10周年のSPコンテンツ!
424
ツイートまとめ 三種の神器がひとつ、その神秘の力?/『今日雨が降ってるのは天叢雲剣(草薙剣)の神力だからめちゃくちゃ縁起が良いんやで.. ・続きのまとめを作りました→ https://togetter.com/li/1420140 『即位の礼直前になって一瞬でも日が差すの凄ない?陛下完全に天気の子やん』→『天叢雲剣効果?で即位礼正殿の儀直前に東京上空に虹が架かる事案発生とかファンタジーすぎる』などネットユーザの証言 - Togetter ・SNSで話題の「天叢雲剣」とは?ゲームでも採用されている剣の伝説 - 日々、しあわせさがし http://yamad.. 50590 pv 136 10 users 60
くコ:彡 @ikatamfl
松岡修造という天気の子が不在も追加していただきたい RT @dofu0qeiQbnBflS: 「即位の礼がまだのため今の日本は実質天皇がいない状態+神無月のため神様が関東にいない+天叢雲剣をレプリカとはいえ少し動かしてしまった=この状況」説好き
『即位の礼直前になって一瞬でも日が差すの凄ない?陛下完全に天気の子やん』
カーノ @Otin_Potter
即位の礼直前になって一瞬でも日が差すの凄ない? 陛下完全に天気の子やん
のほほん堂🌹 @nohohondo
外が明るくなってきた🌞。🗾アメッシュで☔雨雲を見ると、まだまだ山梨県や奥多摩から千葉県まで☁雨雲がかかっているのだけれど💦。どういうことだろう???
阿羅本 景@🍺『エクストラ・フォーリン・エールワイフ』LINE文庫エッジで発売中 @aramotokei
中継と一緒にアメッシュを見て、儀式のどのタイミングで雨が止むのかをドキドキして見守ってる
チリトマト @so3104
アメッシュ見てるけど雲が右に流れてるからこれから晴れてくるなー、すごい pic.twitter.com/vEK77Wnbob
拡大
Attun @nezuku
雨雲が去ってゆく… / 東京アメッシュ tokyo-ame.jwa.or.jp
kanan @kanan_furt
アメッシュで見ても皇居のあたり雨雲が晴れていて驚く
たにゃん @tarnya0730
皆マジで東京アメッシュで検索して、30分前からでいいから雨雲の動き見て 震えるわこんなん
匠P_幸せおやぶん @takumiPorange
tokyo-ame.jwa.or.jp 東京アメッシュ見るとよくわかるんですけど、12時半は23区内に雨雲広がってるんですけど、13時に近づくに連れてどんどん雨雲が千切れて、13時05分には千代田区上空の雨雲なくなりました。
sada @TriSada
12時45分、13時、13時15分の東京アメッシュやで pic.twitter.com/RyXfIj9iVD
拡大
拡大
拡大
海藤@GOは別垢に @machinaus
←12:50の東京アメッシュ →13:10の東京アメッシュ pic.twitter.com/5oozy5LivB
拡大
拡大
すず | お洒落なエンジニア @suzu_prog
なんか急に晴れてる思ったら即位の礼をするからか。 天皇パワーやべぇ。天気の子もびっくり。 #即位礼正殿の儀
👼 @ykym59___
きっと天気の子が即位の礼のために晴れさせたんだ!
ArAshi @zeonic_yms14
即位の礼で天気が回復したやと…?! 今上天皇は天気の子か
ゆる温泉ソムリエCCWonline♨️令和 @CCWonline2
即位の礼が始まると同時に、まるで天気の子みたいに晴れてきやがった( ̄▽ ̄;) #即位礼正殿の儀 pic.twitter.com/JzJ1tb96Gi
拡大
『天叢雲剣効果?で即位礼正殿の儀直前に東京上空に虹が架かる事案発生とかファンタジーすぎる』
┈┈┈┈┈✟アークの使者✟┈┈┈┈┈ @zodos66666
天叢雲剣効果?で即位礼正殿の儀直前に東京上空に虹が架かる事案発生とかファンタジーすぎる pic.twitter.com/fAdH266hwV
拡大
拡大
拡大
拡大
油彩画家・たえ @taeyanagisawa
即位礼正殿の儀、30分前の12時半ころ。急に日が差し☀️東京の街が虹色に🌈✨こんな低い位置の虹は初めて見たなぁ(*^^*) pic.twitter.com/gr9CnDA2pt
拡大
拡大
拡大
BAYJ @s_bayj
即位礼正殿の儀の時間。 東京方面に虹が。 #即位礼正殿の儀に虹 pic.twitter.com/NoJ6ygiEXG
拡大
行南 @elsur_ykn
即位礼正殿の儀が始まると同時に俄かに雨が上がり青空が広がって虹が出るとか、歴史書に書いてあったら「またまた盛っちゃって〜!」と思うレベルですよね
toshi Return to railway @toshi0jn78c2
天叢雲剣の影響で雨が降る ↓ 即位礼正殿の儀に合わせて晴れる ↓ 皇居の周りに新たな天皇陛下を祝福するように虹が出現 もうファンタジー過ぎて日本らしい #即位礼正殿の儀
丸山カネキリカ(✋)/ヤマダ(🐈) @Kirika_ma_cos
三種の神器・天叢雲剣を用いるタイミングで東京の皇居に雨が降る ↓ 一方、今まで預かっていた熱田神宮はガチ晴れ ↓ 即位礼正殿の儀はじまる ↓ 直後、皇居の空が晴れて虹がかかる (今ここ これだからジパングはおっかねぇ。。。
空本 @soramoton
皇居に虹がかかって「天照大神が渾身の演出」って言うの最高すぎる
残りを読む(25)

コメント

緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年10月22日
まああんな屋上の神社ですら天候変えるんだから、全日本の神社の総元締めの力たるや
ハムハム一日目(土)ツ17b @8ham6ham8ham6 2019年10月22日
世界最古の聖遺物(レガリア)は格が違うな!
昆布出汁 @kobu_dasi 2019年10月22日
後世に記録残しても疑われそうなレベルだな
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年10月22日
こないだの台風15号、19号を見てもなおこんなアホな話ができるってのは
愚者@ C97土南ソ30a @fool_0 2019年10月22日
古風に表現するなら吉兆の前触れというところですかね。何にせよリアルタイムで見ることができて感慨深いものがあります。
あん粉し餡 @anko_3916 2019年10月22日
今日儀式をすると知らなきゃただの雲の合間でしかないから、先入観でそう思い込みができるの伝承っぽさがある
和菓子 @nkltsl2 2019年10月22日
我々が歴史書や古典を読んで「はいはい誇張誇張」と笑ってるような出来事も実は現実をありのままに書いただけのものもあるんだろうなと思わせる奇跡…
サツキ@SHOWROOM用 @bbs_teck_shye 2019年10月22日
間違いなく、伝説の一幕を目撃してしまったな…語り継がれるであろう、美しい虹だ。
000 @qgatmdgtwd 2019年10月22日
マジレスすると気象レーダーから晴れ間が出る時刻を予測してそれに儀式の開始時刻を合わせただけ
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年10月22日
伝説は今でもあるんだな
Fatalwedge @Fatalwedge 2019年10月22日
世界的に有名なメガロポリスの中心に神聖不可侵の巨大な森がある。 その森にはその国の最高司祭が住んでいて、国民の安寧と安らぎを祈願している。 司祭は同時に世界最古の王家の末裔であり、世界で唯一の皇帝でもある。 伝説の3つの宝物は『神器』と呼ばれ、それぞれが霊的な古い聖所で固く守られ表にでることはない。 司祭の住む巨大都市そのものもその成立時において、 何重にも念入りにある呪術者が守りを固めた人工魔法防御都市である。 空前の規模で、もはやこれほどの術を施された街は術の発祥の国にさえないのだ。
Fatalwedge @Fatalwedge 2019年10月22日
というファンタジーがこの国の21世紀のリアル。 ---- ここまでコピペ(文字数入りきらなかった) このコピペ大好き。
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年10月22日
天照大神の子孫ゆえに「ナチュラルボーン天気の子」だとかパワーワードすぎるw
茶々 @chaochanosai 2019年10月22日
qgatmdgtwdマジレスと称するならちゃんと真面目に考えてから書いて。これだけの規模の行事のスケジュールを昨日今日で決めるわけないんだから。実際6月には決定してる。まさかそんな前から分単位の天気予報ができるなんて思ってないよね?
yume2 @KAAAtosatsu 2019年10月22日
天照大神の力()とかアホか。令和にもなって神とか奇跡とか、日本の民度は大丈夫なのか?
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年10月22日
KAAAtosatsu そうだよ、単なる偶然だぞ。 うん、偶然の筈だ
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年10月22日
気候を司るって言うなら、もっとやるべきタイミングがあっただろうが。それもついこの間に。アホな妄想はたいがいにしとけよ。
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年10月22日
こんな国の総理大臣だものそりゃ地震も台風も起こせるよな
000 @qgatmdgtwd 2019年10月22日
chaochanosai 違う違う、直前になってアメダスで予測された晴れ間の時刻に合わせて、数分レベルでの調整が行われたということ
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2019年10月22日
世界中の元首招いてこの奇跡、すばらしい。こりゃ鳳凰もそろそろ飛んでくるだろうな
000 @qgatmdgtwd 2019年10月22日
棘民って非科学とか迷信とか嫌いじゃなかったのか
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2019年10月22日
令和のいまでも「現実に」こういうことが発生したんだから、我々はそれをキチンと語り継いでいかねばならない
ウラリー㌠ @urary777 2019年10月22日
qgatmdgtwd 演出ならそれはそれで粋な気はしますけども
ぬぼ @zm_nouveau 2019年10月22日
今上天皇の婚姻の儀の日も、雨から晴れる展開になってた。あの日は初夏だったのもあって気候も良かった。
000 @qgatmdgtwd 2019年10月22日
urary777 別にそれは全く否定せんよ。でも不思議な剣や魔法の力で守られたとかいうのは普通にデタラメってこと
ウラリー㌠ @urary777 2019年10月22日
数ヶ月前から段取りが決められていた儀式を、数分の時間調整で奇跡と共にあるものとして演出出来たなら、それは「奇跡の体現」といって問題ないのでは? 「晴れ間が見えず虹もかからない」可能性だって当然あったのだし。
けいぶかべ🔞 @cabe_cave 2019年10月22日
みんなある程度分かってて「凄くね?」とか言ってんだよ。したり顔で「デタラメってこと」とかホントつまんねーやっちゃな
Matie @rmatie2002 2019年10月22日
雨降った→「天叢雲剣の力だ!」 晴れた→「さすが天孫だ!」 どっちに転んでもポジティブに考えられる天皇家のパワー大好き(語彙力)
走れ @cyh4UVDDV7p8KsM 2019年10月22日
ツイッターのおかげでこの瞬間をリアルタイムに知れて光栄だわ。良い時代になったもんだ。
ウラリー㌠ @urary777 2019年10月22日
qgatmdgtwd あー、まあ確かに、どこまで本気かわからん所はありますが。信仰は日本国民全員に認められた権利ですし、水差すだけ野暮かとは思います。
Koizumirtman @koizumirtman 2019年10月22日
ここのコメ儀式の天候に対してスゲー!って言ってる勢と台風のこと持ち出してきて自粛しろ勢と全く関係ない首相の陰謀勢がごっちゃになってて笑っちゃった まさにここが令和のインターネッツですね
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年10月22日
同じ馬鹿なら祝わにゃ損損!
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2019年10月22日
偶然が重なってると必然的だと思っちゃうよね
Hacchi @2mocccck 2019年10月22日
こんな馬鹿なこと言いながら棘民()マウンティングできる神経の太さと頭の悪さは逆に尊敬するわ
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年10月22日
koizumirtman 自粛しろとかそんなつまんないことは言ってない。好きにやればいいが、よくもまああの台風の後にこんなバカな話をできるもんだと呆れてるだけ。
白石玄人 @ShiraishiGento 2019年10月22日
「天叢雲剣を皇位継承のため取り出したら雨が降り、即位礼正殿の儀が始まったら日が差し、さらに虹が出た」 偶然だろうが万一そうじゃなかろうが、日本古来よりの神話・古典が現実に起こった浪漫ある話だ、それでいいじゃない。
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年10月22日
偶然を楽しんでる人を許容する余裕はあったほうがいいと思いますよ
000 @qgatmdgtwd 2019年10月22日
「ぐ、偶然なのは分かっててはしゃいでるだけだから...」と言う割には本気な奴の多さよw
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2019年10月22日
すごい偶然だとは思うけど、天皇の力だと崇めるところまでいっちゃうのはちょっとなぁ。非科学的な現象を持ち出してまで天皇を称揚するのは熱狂的すぎると思う。
柳川弥生 @pibililaspa 2019年10月22日
コミケ3日目を晴れさせるオタクたちは神の域だな。
pt2012 @pt20121 2019年10月22日
話も一巡したところと思いますので、およそ五ヶ月ほど前のこちらのまとめを置いておきますね。→ https://togetter.com/li/1353473 NHKのニュース内の表現『「内宮は皇室の祖先の天照大神(あまてらすおおみかみ)が祀られています」』が不快な人々:『もはやフェイクニュースだよ、それは』 - Togetter
dag @digital_dag 2019年10月22日
qgatmdgtwd Inuchawan 単純に野暮。不粋。つまらん。
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年10月22日
天皇を崇めるとか神の力とかを真剣に信じるかは別として昔からの記録と通ずることが起こることに興味深さを感じる人が一定数以上出てくるのも当然だと思うよ
柳川弥生 @pibililaspa 2019年10月22日
もしさらに次の代が自分たちの気に食わない候補だったりした時雨降ってたら「だから天皇にはふさわしくない」とか言い出さないですよね。
カルパッチョ @carucaru877 2019年10月22日
きっとアマテラスが筆しらべしたんだろうなあ 目の当たりにすると神性を感じる
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年10月22日
新しい結界ができたみたいに見える
白石玄人 @ShiraishiGento 2019年10月22日
天皇の初期段階は農耕(文化)に纏わる司祭という面もあったから、天皇と天気が密接に関わり合うのもさもありなんって気もするな。 大嘗祭・新嘗祭なんて新米や新穀を神に供える、そして五穀豊穣を祈念するといういかにもそういう祭祀だし。
けいぶかべ🔞 @cabe_cave 2019年10月22日
qgatmdgtwd 偶然ならなおさらはしゃぐ案件なの理解できてなくて本当に草
dag @digital_dag 2019年10月22日
pibililaspa だからみんな盛り上がってる所に、自分の見解を捲し立てるダメなタイプのオタクムーブやめなよ。そんな事みんなわかってるしつまんねぇんだよ。
000 @qgatmdgtwd 2019年10月22日
cabe_cave 神通力が本当に存在すると思ってる奴いっぱいいるだろw指摘したら「野暮」らしいが
コン蔵 @konzopapata 2019年10月22日
まとめ上だけ見てば本気で言ってるとしか思えないから、本気で言ってる?って水を差すコメントがあってありがたいよ
柳川弥生 @pibililaspa 2019年10月22日
digital_dag こちらからしたら、そんな誰もが分かってることで盛り上がってる糞なウェイ系ムーブがつまらんのだが。
カルパッチョ @carucaru877 2019年10月22日
(反日パヨクちゃん達必死だねw)
000 @qgatmdgtwd 2019年10月22日
偶然を偶然と言ったら「反日」って、もうこれ排他的な宗教じゃんw
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年10月22日
carucaru877 「非国民」までどのくらい?
oshow2001 @oshow2001 2019年10月22日
何を心配して水を差しに来るのだろうか・・・
ると。 @nec0lt 2019年10月22日
こういうのは単純に、「空想上の事を、空想上の中の事実として」理解出来るかどうか次第で、反応が大きく異なるってだけだからなあ。そこに反日かネトウヨかどうかは関係無いよ。オタクの素質があるかどうかの話だし。
コン蔵 @konzopapata 2019年10月22日
本気で言ってるわけじゃないとわかれば、もっと熱狂的なこと書いてもOKじゃん
3HA @XxHhha 2019年10月22日
いろいろ感性は大事にしたい
uniuni @wander__wagen 2019年10月22日
「神通力が本当に存在すると思ってる奴いっぱいいるだろw」 これ、神通力と同じくらいエスパーかましてるよね
uniuni @wander__wagen 2019年10月22日
「糞なウェイ系ムーブがつまらん」ひとりでそう思っていればいいのに。自分が気に入らないものを持ち上げてるのが気に入らないということでなければ、なぜわざわざ無視すれば済む話に茶々を入れに来るのか。そういう、人の気分をいかに害すかということに心血を注いでる様が反感を買ってるんだと思う。
uniuni @wander__wagen 2019年10月22日
基本的にイチャモンつけるコメントしかしないやつがワラワラ来てるけど、もう少し真剣に人生を考えたほうがいいと思うよ。
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2019年10月22日
qgatmdgtwd いやオマエ、いくらイキっても qgatmdgtwd みたいに言い繕ったダサさは消えてはくれないぞw
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2019年10月22日
イキりパヨパヨくん、伝承通りに雨降ってイライラとかクッソ哀れ過ぎない?
けいぶかべ🔞 @cabe_cave 2019年10月22日
クリスマスシーズンに「サンタクロースなんて本当は居ない! 炭酸飲料メーカーのでっち上げだ!」って大通りで怒鳴り散らすような輩と同類項んだよなぁ…
お疲れ様でした @0ji2002 2019年10月22日
こういう、自分があまり好きじゃないものの話題でみんなが盛り上がってるのが面白くなくて否定的なことばかり言うムーブって大体の人は小学生で卒業するもんじゃないの? リアルのお友達とやってなさいよ
けいぶかべ🔞 @cabe_cave 2019年10月22日
0ji2002 お友達居ないから卒業できなかったんでしょうきっと
フライングフロッグ @fryingfrog 2019年10月22日
「即位の時、天には虹がかかったという」 これなんてラノベ
なが @k_watarase 2019年10月22日
プリミティブな信仰の形を鼻で笑い飛ばすのが学徒のやることだとは、とてもじゃないが思わないね これを無知蒙昧と言うのではないか?
ると。 @nec0lt 2019年10月22日
例えば、「ゲーム脳」をどう考えてるかみたいな。ゲーム好きなら、空想や創作の中で完結してるけど。ゲームを知らないなら、ゲーム脳になったら凶悪犯になってしまうと思い込むみたいな。空想上の話と事実の区別が無い人も居るから、「それ、本気で言ってるの?」って言いたくなる気持ちは良く分かる。大人になっても、現実の中に分かっててフィクションを織り交ぜられる人って、それはそれで才能だからな。15人に1人か20人に1人くらいの。ただ、大半の人はその時々の話に流されるだけだから、面白ければ良いって感覚じゃないかな。
ると。 @nec0lt 2019年10月22日
まあでも個人的に、こういう流れに水を差す人って、「夢も希望も無いのかよ!!」って思っちゃうけど。
000 @qgatmdgtwd 2019年10月22日
まあ水素の音ー!とか言って水素水有難がってるのと大して変わらんからな。
kaki @vymibugitopu 2019年10月22日
qgatmdgtwd きっちり13:00に始まっていたけど、ひょっとして13:00になるのを数分調整したんですか^^
絵陸遜 @dalkihdy 2019年10月22日
qgatmdgtwd キミって学祭の出し物作りとかに参加せず「なにマジになってんの…w」とか冷笑してそう
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年10月22日
そろそろ非国民って言い出しそうだな
20160528 @cr30323v 2019年10月22日
0ji2002 棘のいつも通りの光景じゃないか。
リサイクル @recycle556 2019年10月22日
そんなこと皆分かってて楽しんでんだよ 第一話「お前は寝てろ」 の画像を貼りたい
けいぶかべ🔞 @cabe_cave 2019年10月22日
vymibugitopu アベ「やれ」 時空「はい・・・」
茶々 @chaochanosai 2019年10月22日
qgatmdgtwd このくらいならあり得るから「嫌みっぽいこと言っちゃってごめんね」と言おうと思ったけどその後のコメント達を見てたら別にいいやってなった。
jpnemp @jpnemp 2019年10月22日
令和ちゃん今日は頑張ったね。って、こういうのにもウダウダ言うんだろうか
おく のぶ @samorou 2019年10月22日
インターネットの古典に則り、ネタにマジレスwwwと煽るのが正しい作法。
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2019年10月22日
qgatmdgtwd ちびまる子ちゃんの玉ねぎみたいな人だな
nekotama @nukotama001 2019年10月22日
ただの偶然に10令和。
おでん @0xlz1GZMhhJWeLU 2019年10月22日
KAAAtosatsu 気に入らないのならどうぞ、日本から出て行って。
おでん @0xlz1GZMhhJWeLU 2019年10月22日
apocalypse1706 気候を操るなんてだーーーれも言ってないけど頭大丈夫?
泥水 @doromizu_inoko 2019年10月22日
儀式の間の一時期晴れてその後また曇になったんだから、天照大神が来て「次の天皇誰や、お前か、ヨシ!」って指さし呼称して帰ったと思ったらそれなりに愉快だろ。 敬、不敬のどっちでもいいけど余裕とユーモアが足りねぇ
さかい やみ(21) @Mierapid23 2019年10月22日
コメ欄大喜利かと思ったらtwitter向いてなさそうな人か暴れてるだけだった
白石玄人 @ShiraishiGento 2019年10月22日
doromizu_inoko 現場猫ならぬ現場神…だと? …まぁ神様って神話とか見てると大体現場主義だしね。
和菓子 @nkltsl2 2019年10月22日
qgatmdgtwd 非科学的、迷信であると理解した上で『ファンタジー』と楽しむのに何か問題が? 棘で批判されてるのはエセ科学や迷信を信じ込んで理性を失ってる人間や団体やで?
霧@至日までご無事で @doppel1004 2019年10月22日
現象をある物語で解釈し、意味付けをして祭り上げる、これこそが「祝い/呪い」なんだなあと。気象の変化を新しい時代の始まりと関連づけてお祝いする。素朴な自然崇拝から始まった国らしくてなかなかいいな、と個人的には思います。
和菓子 @nkltsl2 2019年10月22日
rmatie2002 天之叢雲の力はヤマタノオロチの妖力が元らしいんで、その力を天孫の末裔が打ち消してアマテラスの偉大さを示したと解釈すると厨二心がクライマックス。 更にスサノオがアマテラスに献上した剣の力を制御できていると示して、出雲勢力に対して大和勢力の正統性と力を見せつけたと考えると古代ロマンもクライマックス。
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2019年10月22日
なんて言うか、ガンダムとSFにおける「そこにワンダーがあるのか?!」問題と同じものを感じる。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2019年10月22日
apocalypse1706 君、顔真っ赤やのにコメは全く色付かんな。
にゃんたろ @nyantaroFX 2019年10月22日
こういう話、ロマン溢れてて好きなんだけどコメントが残念w
@mouth0717 2019年10月22日
みんな喜んでいるが、虹は古代において凶兆だったことを忘れてはならない。
@mouth0717 2019年10月22日
結局天皇制のウケがいい間は「縁起がいいですね」と言われ、時代が変わったら「あれは縁起が悪かった」と言われるだけの話。物語の力なんてそんなもん。
きさらぎ @kisaragi_1120 2019年10月22日
幻日が出ていた地域のあるそうで
Daregada @daichi14657 2019年10月22日
「TASの仕業だ。TASを崇めよ」(TAS脳)
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2019年10月22日
qgatmdgtwd 現代科学そこまで進んでたっけ……?
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年10月22日
まあ、小学生までだよね >顔真っ赤煽り
amallo @ttmsamallo 2019年10月22日
アベの気象兵器の正体は天叢雲の剣だったんだね…
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2019年10月22日
さすがにこういうのは気持ち悪いと思うな。キリスト教やオウム真理教や創価学会や北朝鮮の金日成のうさんくさい逸話と同レベルじゃん。ここはやはり絶対不可侵で実際に世界の半分を一時的に支配した大日本帝国の元総大将の子孫ということで奉るべき。
BUNTEN @bunten 2019年10月22日
天候を動かせるのなら台風の進路を変えて欲しかった。いや、進路を変えないまでもせめて雨量を8割減に。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年10月22日
気持ち悪いって言ってる奴が気持ち悪い件。そんなのどう思おうと自由だし、信教の自由は憲法で保障されてる権利なんだから、どーでもいいだろ。「流石天気をも操る叢雲剣」でも「一瞬でも晴れるとは、やっぱ天皇は持ってんねー!」でも思いたいように思えばいいだろ。そこにいちゃもんつけてる馬鹿が一番気持ち悪い。
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2019年10月22日
「こっちは分かった上で楽しんでる。」ってのが理解出来ないんだろうなぁ。人が楽しんでいる所に来て、わざわざ、ありがたいご指摘を頂戴くださるなんざ、野暮か馬鹿のどっちかでござんしょ。
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2019年10月22日
お祭りですよ。式典ですよ。ってんならそれに乗るのが粋ってやつで、それが分からねぇから野暮って言われるんで。
ヒジャチョンダラ @citabow 2019年10月22日
虹はイザナギとイザナミがこの世界に渡ってきたときに使った橋、喜びもさもありなんといったところ。
グレイス @Grace_ssw 2019年10月22日
某カルデア研究員だったらウッキウキなんだろうな。なんかこう、現存する本物の聖遺物がわずかながら効果を表したその瞬間みたいで面白い。台風は消えるわ儀式開始時は雨だわで何もかもができすぎてなにこれ怖いってなる。
神代武流 @tkr_kmsr 2019年10月22日
ごちゃごちゃ言ってる人、スラング的な意味でなくアスペか何か? 字義どおりに神通力とか神器とか信じ切って話してると言う前提で、それを否定してるのってそういう特殊な行動に見えちゃうけど。
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年10月22日
「天叢雲剣」は名前の由来が「常に上に雲がかかっている大蛇の尾から出て来た」であって、剣の固有能力として「雨よ降れ」みたいに使われたことなかったと思うのでやや違和感だけど(神剣であって斬魄刀ではない)、まぁ伝承や神話に興味を持つきっかけになれば良いのでは。
null @null_coloratum 2019年10月22日
ホラー映画やお化け屋敷を楽しんでる人に「そんなの作り話だし偽物なのに何が楽しいの?」って言って場をしらけさせる奴 「わかったうえで楽しむ」っていう心の余裕がないのかな
H凹🌊✨ @ecobukuro_free 2019年10月22日
自然なんて極論どうにもならないからこそ今日感動したんだと思うよ。ただの天気、されど天気。同じあほなら踊らにゃソンソン。
moxid @moxidoxide 2019年10月22日
偶然に物語を見出せるのが人間のいいところやで。
nanako1210 @nanako12102 2019年10月22日
大昔の人が災害起こると元号変えたり大仏建てたりしたのとおなじようなもんだよ。 大きな災害があったあとに新しい天皇陛下が即位して、即位と同時に雨が上がり虹が出たら「きっとこれからは良い時代になる」と気持ちが上がる人はたくさんいるわけで。 虹自体は偶然でも、偶然でこういう事象が重なるのがいわゆる「持ってる」なんだよ。
CAW=ZOO @CAWZOO 2019年10月22日
文字通り、天邪鬼なだけっすよ、なんか言ってる人たちわw 偶然が重なったからおもしろいんだよwww
ウラリー㌠ @urary777 2019年10月22日
mouth0717 古代日本でも中国でも、虹の解釈は吉凶両方ありますよ。凶兆だけ、というのは誤りです。
t @shanimatu 2019年10月22日
おめでたい行事に素敵な天候現象が重なって嬉しいねえキャッキャってしてるところに根拠ないウエメセで馬鹿にする言葉投げかける人なんて非国民とかそういう政治や民族思考関係なくただただ人間として好かれてないだけですよ 気づいて
ウラリー㌠ @urary777 2019年10月22日
諸説あるのでなんともですけど、少なくとも日本神話に於いては、虹は「神世と現世を繋ぐ橋」なので神事の際に現れたなら吉兆と見て良いのではないですかね。
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年10月22日
天照大神の親であるイザナギとイザナミが下界に来た時に渡るのが虹らしいしねぇ
コパ @ahirukopa 2019年10月22日
せっかくおめでたい日で皆はしゃいでるのに水をさすなよ。ネット上には以前から「ネタにマジレスかっこ悪い」という有名な言葉があるでしょ?
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年10月22日
天候の神松岡修造もびっくり
中島隆広 @nkjm_tkhr 2019年10月22日
こういうことあるんですよね。出雲大社本殿遷座祭でも雨が降るかもという予報がなんとかもって、当日長時間のお祭りを行い、ようやく終わりになった頃に突然大雨が降ってきてでみんな驚いた、ということがありました。これはその時その場にいた人が、それぞれどう感じたかというのが大切ですね。
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2019年10月22日
ShiraishiGento 国生み神話が安ヘル被ってニッカボッカ着た絵で浮かび上がった。天の浮橋は足場だし、天の御柱は基礎だもんな。ご安全に!
じぇみに @jeminilog 2019年10月22日
起きた出来事を人が解釈するんだからまあ色々ある。なあに天候制御はコミケも時々やってるし。
○○もへじ @marumarumoheji 2019年10月22日
天叢雲剣に雨呼ぶ効果あったら草薙なんぞせずに雨呼ぶわい。
てす子 @momimomitest 2019年10月22日
歴史書とか神話とかってこういう時にいちいち天気がどうとか何何が起きたとか言って盛りたがるよな〜wwと思ってたけど実際こんなんあったら超盛り上がって皆でずっと言い続けるわなそりゃ
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年10月22日
こないだの台風15号、19号のときは、まだちゃんと即位してなかったからねえ。
どんちゃん @Donbe 2019年10月22日
そろそろこの天気は気象兵器でふじこふじこする人が湧くかな、と思ったけど湧かなかったね。 「そんなもん存在しない」と少しは知恵つけたみたいだ、感心感心。
neologcutter @neologcuter 2019年10月22日
「だけど こころなんてお天気で 変わるのさ」って歌知らんか?こういう偶然って結構バカにできんのだよね。
neologcutter @neologcuter 2019年10月22日
そうですねえ、「即位反対」デモ(現に銀座でやってた連中いる)やるよりこういう偶然のほうがはるかに印象的かつ好評なんじゃないでしょうか。
!にゃん @bibibikkuri 2019年10月22日
喜ぶ奴をdisるアレ、正直「一周遅い」のだよな。2〜3年前なら冷静な意見扱いされたんだろうけど「そのギャグもうやったから」って感じだ
Yeme @yer_meme 2019年10月22日
静岡浅間神社で桜咲いたらしいっスよ。祀神は木花咲耶姫だそうっス。 https://twitter.com/kickoffjun/status/1186575610199461890?s=19
心技 体造 @mentalskillbody 2019年10月22日
『あいちトリエンナーレの表現の不自由展のヘイト展示』は支持していたにも関わらず『即位の礼直前に日が差して縁起が良いと喜ぶ表現』に対しては腐してくる酷いダブスタな方が数名いますね。黙って耐えている方も腐された分だけ『ヘイト展示に対して助成金全額不交付』の声を大きくしていけばいいと思います。カウンターとして。
KAkashi / 今木 洛 @maikakashi 2019年10月22日
アベガー「極秘の気象兵器を使ったんガー」・・・それはそれで神の御技に匹敵する事ではあるなw
どんちゃん @Donbe 2019年10月22日
アニメだって「こんな話あるわけがない」とわかってて楽しんでるだろ?だからこれも同じで、雨も晴れ間も神様のせいってことにしとけばそれでいいじゃないの。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2019年10月22日
apocalypse1706 先にワイのコメが、君の顔色みたく真っ赤になってスマンな。
waf @livikuma 2019年10月22日
即位礼のおかげで知らない事をたくさん目にできて楽しかった。虹は吉凶の凶は「白虹」の事だとか、昭和天皇は晴男で、上皇天皇は皇太子時代雨男だったけど即位後晴れ男になったとか、「天皇晴れ=エンペラーウェザー」と呼ぶとか、禁色や真紅の染は難しいとか色について、祝砲の3.5秒とか……いろんなクラスタの方々が知識をツイートしてくれたのでホント、楽しかった。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年10月22日
ontheroadx そういう事か、ちゃんと即位できていなかったから、つまりタイミング的に、一番結界の力も弱まった。と考えると、台風19号の大災害ぶりにも納得がいく。ほんとそれだよ、と解釈している人は少ないかもしれないけど、相応にいるだろうね。結界再構成に間に合わなかったからと。すっかり日本国内最強の神道総元締め宮司であることも、今回の継承も上皇様の霊力が老齢でかなり衰えたから、というのが本当なんだろうな。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年10月22日
天照大御神のご加護じゃ。ありがたやありがたや。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年10月22日
信じるか信じないかは別として、面白い動画があったのでリンクを置いておく。https://www.youtube.com/watch?v=kyKaUkvBZUw
ラジ西 @P2ZCNWvmIvg4tSx 2019年10月22日
でもまあ、古今東西の「神様」がもれなく持っている天気に関する奇跡のエピソードを集めたら何かしらの発見があるだろうね。
うす曇り/N.S @usugumori 2019年10月22日
事象に何を読み込むか、書き込むか、そのプロセスがネットに刻まれていくってのが令和ってことか‥
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年10月22日
apocalypse1706 肩の力抜けよ。お前さんが気に入るようなまとめは他にいっぱいあるぞ。他でお仲間たちとワイワイしたらどうだ?
中村俊介 @g_o_finch 2019年10月22日
神器にそんな力があるなら、先日の台風2連発もうちょっと何とかなったんでは。なかったらもっと酷かったんだ!って言い出す人は絶対いるだろうけど。
はち @zattadane 2019年10月22日
純粋におーってなるんだけど天気の子ってワードでスンッと冷めるから混ぜないで
金目の煮付 @kinmenitsuke 2019年10月22日
鳥肌が立った。なんだか知らんが、明日からも頑張ろうと思った。
しょーし@CV若本規夫 @syousi 2019年10月22日
fryingfrog ラノベっていうか日本書紀とか古事記かな?ってレベルの伝説感ある。
ザンちゃん @zanchann 2019年10月22日
qgatmdgtwd 痛い奴だなー…… 冷静な自分かっこいいとか思ってんだろうな こいつ
べるへる @beru2007 2019年10月22日
ちょっとしたいじめの構図みたいになってるんで止めたほうがいいです.
心技 体造 @mentalskillbody 2019年10月22日
g_o_finch 仮に神器にそんな力があると仮定した場合の解答はすでにコメント欄にありますね。ontheroadx さんのコメントです。「こないだの台風15号、19号のときは、まだちゃんと即位してなかったからねえ。」
心技 体造 @mentalskillbody 2019年10月23日
しつこく腐している方に尋ねたいのですが、天皇の即位に縁起が良い事が起きた事を喜んで一体何が悪いのか教えてくれませんか。
いま @imamu6 2019年10月23日
もうちょい早めに晴らせて下されば お庭の風景が違ってたのになぁ… わがままだけどw
けいぶかべ🔞 @cabe_cave 2019年10月23日
前提「A」を踏まえた上で「B」でわいわい盛り上がってるのに賢しげに「A」について腐してくるヒトらは文章読めてないのか行間読めてないのか空気読めてないのかどれなんだろう
veist @veist4 2019年10月23日
結局のところ、この出来事を偶然の重ね合わせでしかないと見るのか、あるいはこれこそが天皇陛下と三種の神器の力であると考えるのかは個人の自由であり、いちいち人の考えや感性に対して介入・批判をするというのは馬鹿馬鹿しいことであり、慎まれるべき行為のはず。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年10月23日
必然か偶然かの二択なら偶然だと思うが、そこで噴き上がってしまうのは プリキュアショー辺りのキグルミ観て、ウッキウキで中身は男だと吹聴始めてしまう様なサブさがある。
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2019年10月23日
20号は届かず消えたし21号は逸れた。偶然か必然かではなく結果の吉凶が大事。まあ、偶然が3つ以上重なってる時点でもうどえらい事なんだけどね。
こげぱん @kogemayo 2019年10月23日
apocalypse1706 日本中に災害を呼んででも俺の嫁を守るということでまさに天気の子じゃないですか
しろの @zoshirono 2019年10月23日
作為的ではなく偶然が重なったことによって発生する意味に神秘性を覚え感動をしているのだから偶然だというツッコミはマイナスどころか神秘性を強化するものでしかないと思うんだけどなあ。
狐謡 @Towa_towa_to 2019年10月23日
見てないんで、天気の子扱いはスケールダウン感しか感じない。
@mouth0717 2019年10月23日
いつも話題を混ぜ返してばかりの棘民が、ノリの悪い人間を一斉に責めているのはちょっと引くな。なんでこんな大会前の体育会系部活みたいなテンションになってんの?
胡蝶 @uturobuneco 2019年10月23日
mouth0717 思考が世の中とちょっと違うだけで、いつもこんな感じでは?
ewsfyiel @ewsfyiel 2019年10月23日
虹のおかげで儀式始まったのに気づいた人もいたんじゃないかな。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年10月23日
これで台風来てたら来てたで神性の欠如とか言いそうだな
ハドロン @hadoron1203 2019年10月23日
気象現象としては、そう珍しいものではない。10年に一回ぐらいは起こってると思う。けど、このタイミングでというのは奇跡に近いな。仮に30年に一度の儀式と、10年に一回の自然現象が同時に起こる確率を実際に計算すると、10のマイナス8乗オーダー。宝くじ1等に当たる確率よりも1ケタ低い。
丸岡修造 @Maruokasyuuzou2 2019年10月23日
apocalypse1706 丁度即位されてから儀式をやるまでの期間に記録的なやつが来ちゃったから余計にすごい
我輩 @FXKWfJYPJyTsopz 2019年10月23日
別にノリが悪くてもいいが盛り上がってる連中にわざわざ水を差すこともないだろ。棘民がよく口にするnot for meの精神はどこ行ったw
BORUBIKU @borubiku 2019年10月23日
上の方で「虹は古代日本では凶兆」というコメントに対し、「古代日本でも吉凶どちらの解釈もある」と応えてる人がいるんだけど、吉兆として取り扱ってる文献とかある?あってもごく稀ではないかと思うんだけど。
ウラリー㌠ @urary777 2019年10月23日
borubiku 『日本民俗宗教辞典』<387.03/5 常置> ( 21042973 ) 「自然崇拝」の項「虹は水神の示現であり、宮古島では天の蛇と呼ばれて再生観を宿す」(p222-223)
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年10月23日
普段散々、あたしの事を逆張り扱いしといて、天皇の神事の時は、思いっきりお前が逆張りしてんじゃねーか!wお前だよお前!w
金目の煮付 @kinmenitsuke 2019年10月23日
zoshirono まさにそれですね。偶然だから、すごいなぁってなるわけで。
BORUBIKU @borubiku 2019年10月23日
urary777 ありがとうございます。ただ,吉凶どちらを言ってるのかよく分からないのと、古琉球を古代日本と同じ文化に見るのはどうなんですかね。
ウラリー㌠ @urary777 2019年10月23日
borubiku というか、調べた限り「吉凶どちらも言及がない」んですよね日本神話。強いていうと「イザナミ・イザナギが天から降りる際の橋になった」「浮気の疑いを持たれて自死した貴人の躯が虹の根本にあった」くらいで、和歌にも一首しか見当たりませんし「畏れ遠ざけるもの」であった感はあります。ただ、前者がある以上「凶兆」とは断言できないだろう、というのが自分の主張です。
BORUBIKU @borubiku 2019年10月23日
urary777 ご意見ありがとうございます。「畏れ遠ざけるもの」というのはまさにその通りで近代以前は一般に不気味なものと捉えられていたのは事実と思います(美しいものと扱う文学・芸術作品はほとんどない)。あと、イザナミイザナギの「天浮橋」が虹かどうかについてはどうなんだろう?
ウラリー㌠ @urary777 2019年10月23日
borubiku よく目にするので信じ込んでいましたが、言われてみると文献がないですね…これ( https://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bitstream/2433/124210/1/ybunr00552.pdf )のP6終盤辺りに軽く記述がありますが、これも確定ではなく「ひとまずそう定義する」程度ですし。
ライディーン⚡️ @raideen_207 2019年10月23日
北朝鮮のテレビ番組で例の女性アナウンサーが 「将軍様が視察に来られると蝶が舞い鳥が歌い草木が喜び将軍様を歓迎なさった」と報道した、 という日本のネット記事を見てきっもwwと感じた物だが 同レベルの事を民自ら嬉しがって言うのが日本だ。ウ~ン本質的には同じなのかな。
pt2012 @pt20121 2019年10月23日
raideen_207 今回は気象レーダーや虹の写真があり、これを信じるかどうかというところでちょっと分かれるかなと思います。正直虹の写真は事実ではないのではと最初収録をためらいましたが、複数人が挙げているのと気象条件的にはおかしくないので収録しているかたちです。烏の声はもしスピーカーだったとしても確かめるのはかなり難しい。
そう名前なんてどうでもいい @ibm_111 2019年10月24日
気候変動技術はすでにあるし(震え
clockgene @clockgene 2019年10月25日
天気の子は嫌いじゃないが、日本の歴史を始めた天皇家が即位に際して篠突く雨が俄かに晴れて虹まで出たと言うなら天岩戸や天孫降臨なんじゃないと思わずにはいられない。 さす天照大神の子孫だけある。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年10月26日
気候を変える能力を持った人は実はそこそこいるけど、気を操れる人は、それをやっちゃう人もいるし、それをオカルト漫画家が紹介しててネタにしてたりするし、偶然と何が何でも片づけたい人はそういうことを知りもしないし、信じないんだろうけど、それ以上に陛下に対して敬愛する人がとても多いから、否定的意見に対しては、陛下を侮辱するなという感情のほうが勝っているとは思う。そこはよくわかる。
msky @msky026 2019年10月28日
いちばん重要な儀式は、11月23日の大嘗祭ですよ皆さん。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする