10周年のSPコンテンツ!
217
Yoito @yow_itow
#星合の空 ED ダンスで終わるってありがちだけど好き😁 pic.twitter.com/6X7vtV9UXS
◆連◇ @ren_itochan
星合の空のエンディングのここの部分絶対めろちんのELECTでめっちゃ笑った (@melomelochin ) pic.twitter.com/BzJGI4vAxl
めろちん( ・ー・)Г☎チンッ @melomelochin

踊り手/振付師/DJ 連絡先→melomelochin@gmail.com インスタ→ https://t.co/BLQRqYEJxr

https://t.co/v1wWw9W27o
◆連◇ @ren_itochan
@melomelochin 今期の星合の空ってアニメのエンディングでなぜかキャラが踊ってるんですけどそこで振り付け使われてたんです!!
ちなつ @morichina_
@ren_itochan これ彼がつくった振りならアウトでは🤔
◆連◇ @ren_itochan
@morichina_ 紛うことなき彼の振付だと思います() まあ知らなかったみたいだし勝手に商業利用だよねぇ…ニコ動の規定ってニコ動内での使用なら著察権フリーだったっけ?これはどうなんだろうか🤔
めろちん( ・ー・)Г☎チンッ @melomelochin
「星合の空」というアニメのEDが自分の振り付けに似ていると教えてもらったので比較してみたんだけど・・・これは。。 pic.twitter.com/eIokttdYfa
めろちん( ・ー・)Г☎チンッ @melomelochin
一応問い合わせ等してるので、みなさんからは突撃などしないようにお願いします。 あと良かったら本家みてください youtu.be/JjMkOTGEbiU
拡大
ぽあろ@絵描き @poaro_coffee
@melomelochin アニメーション制作エイトビットさんってなってるけどまぁ偉い話の出来る人を介入させたほうがええやろなぁ
百花 繚乱 【エゴサーチ用】 @r_housoukyoku
@ryouran2525 サブ垢から補足! もちろん盗作は良くないし、今後の先方の反応次第だけど それぞれの作品、クリエイターにファンが居て誰も喧嘩は望んでいないはず。ならばせめて良い方向に進んでほしいという個人の思いです。 振付師として作品の価値を守る戦いをしている めろちんはカッコいいと褒めてみる。
七河みこ🐣 @miko02xxx

踊るのがすき! / 生放送 ▷ @mikoTV_ / あこ🐥ここ🐥みしぇる🐶 / #みこずきっちん #みこじゃーにー #みこちゃんのオフ会 / 🔜11/23 まーぴょん生誕

https://t.co/ScCzIMunR5
七河みこ🐣 @miko02xxx
アニメのEDに私も恐らく使われてしまっています…(・_・; pic.twitter.com/5chUaihTnZ
ゆあこウイルス😈 @chitose78
@miko02xxx こちらのサイトから問い合わせて見たらいいと思います🙇💦 jsta.or.jp/topics/2019/04…
リンク www.jsta.or.jp 79 日本ソフトテニス連盟 » テレビアニメ『星合の空』について 公益財団法人 日本ソフトテニス連盟の公式サイト。ソフトテニスの大会情報、大会結果、会員登録、審判資格、技術等級資格、指導者資格、出版物の案内など。
まかり @wave_makari
@miko02xxx めろちん先生に続いてみこちゃんもか、いくらなんでもこれは酷いな…アニオタとしては悲しい😢
黒崎 圭 @silverdust01
@miko02xxx オリジナル振付けは著作権の対象になるので、権利保有者として制作会社に説明を求めることが出来ますよ! ちなみに著作権は、民法・刑法の両方で規定されているので、このように商業利用されている場合は、民法による損害賠償と慰謝料の請求、刑法による制作会社の摘発(逮捕)を行うことが出来ます!
残りを読む(19)

コメント

boneless @boneles35516503 2019年10月23日
完全なトレースではないがタイミングは一致してるな。よくある動きだしバレへんか‥‥みたいな感じ。
2D @migrant777 2019年10月23日
一応ダンスの振り付けにも著作権は及ぶが、”創作性”の判断がなかなかに難しい様子。 https://www.bengo4.com/c_23/n_8593/
はる @haru_desu_4 2019年10月23日
なんか振り付け自体はよくある感じだがタイミングは確かにあってる
はる @haru_desu_4 2019年10月23日
似たようなコメントしてしまったごめん
聖夜 @say_ya 2019年10月23日
MMDでしか知らなかったけど本当にまんまだった。まあ天才アニメーターといえど振付師ではないので監督から渡された「資料」そのまんまやっちゃったってところですかね
たるたる @heporap 2019年10月23日
haru_desu_4 曲のテンポが同じならタイミングは合うはずなので。 ダンスは見るだけの人からしてみれば、「どれも同じような物」としか思えないのでなんとも言えません。 (アニメを見ない人がアニメの顔はどれも同じだと言うの同じ。)
たかのり@ @T_takanori_ 2019年10月23日
写真の構図の盗用は「被写体が動かせない物なら盗用には当たらない」とされている。しかしダンスは被写体を動かせる物なので、振付の盗用はアウトの可能性が高い。というかこれがアウトじゃなきゃ振付師はおまんま食い上げになるよね。
ですの @_desuno_ 2019年10月23日
個々の振り付け自体はよく見るのもあるせいで盗作元の盗作元動画とかでてきて無限連鎖したら、外部から無責任に見る分にはいい見世物になりそう
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2019年10月23日
よく見る動きに見えてしまう。 細部が違うだけでタイミングが同じダンスのまとめが発生しそうだが、どうなんだろう
yomoya @yomoya_chukou 2019年10月23日
ELECTの方は音ハメで振り作ってるけど、アニメの方は音はめじゃないっぽい(素人感想)から曲とダンスがあってなくね??ってなる。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年10月23日
無断転載ということをわかってやっていてそれを商業利用するトレパクはかなりタチが悪い。ここの制作会社頭大丈夫か?トレパクされた踊り手たちが団結してこのアニメの制作会社を訴訟したら一発で制作会社側は負けると思う。
みるようとめも @Dsw3Pi 2019年10月23日
ニコニコの手書きトレスmadっぽい
マルメターノ@Qtaht/冥なんとか @r_indietro 2019年10月23日
こうやって作品本編の出来に関係ないとこでミソつけんのほんと頭悪いと思うわ。
ささみくん @3_3_me 2019年10月23日
satoda3104s2 一発では負けないわ。切り貼り継ぎ接ぎしたらそれはオリジナルとは異なる創作物であり、まず議論の余地がある。それにダンスのステップって、パーツ単位で見ればそもそも誰もが似たような動きをしているから、それに著作物としてのオリジナリティが認められるのか疑問でもある。
しろの @zoshirono 2019年10月23日
これはアウトに見えるなあ。ファンの人が指摘している人や振り付け師を叩き始めるような流れにならないといいけど。
ma10ma19(今日もほえほえ) 六四天安門 @ma10ma19 2019年10月23日
satoda3104s2 裁判で創作性やオリジナル性を立証できなければまとめて負けるだけだよ。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年10月23日
法律的なことはわからんが心情的にはダメなやつに見える。
蟹の具 bot @iZfRvohGRGQP7Md 2019年10月23日
これ系のダンスって左右にステップする決まりでもあるんだろうか
ハナヤマドリ @hanayamadori 2019年10月23日
監督から一刻も早く事態の説明をすべき。時間が経過すればするほど指数関数的に状況は悪化する
ハナヤマドリ @hanayamadori 2019年10月23日
個人的には江畑さんを守ってあげて欲しいとこですが。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年10月23日
EDの曲と元のダンスしてる曲はまるで違う曲で,かつ「踊りのリズムが曲と合ってるのはダンス動画の方」なので,そこで「リズムが一致する」ってのは偶然と言い張るには少々不自然過ぎると思う。
Hacchi @2mocccck 2019年10月23日
冷静に考えてみて、ひとつひとつステップはありがち(特に左右にステップしながら手を前後に振るフリとかはめちゃくちゃよく見る)でも、ステップが終わった後の選択肢の広がりはかなりあるから、ステップの後のシーケンスの中で手を開く→戻すのパターン(振る方向と緩急の付け方)が3連続で一致したらさすがにおかしいと思う。あえて被せようと思わない限り重ならないはず。
デジャヴ丸 @Information_aka 2019年10月23日
個人的な好みの話だけど女性がやるような踊りの振り付けを男にやらせてるのがちょっとなー
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年10月23日
っていうかダンスの振付に著作権はあったよね?制作スタジオはこの件について説明してもらわないと色々マズいことになるよ。
ハコ↑フグ🔥 @Hakohug 2019年10月23日
踊り手の方のファンが見て1発でELECTだ!ってなってる時点でアウトではないかな…?法的には厳しいようだけどモラルに反してるというか
風祭司 @whoxi4 2019年10月23日
アニメの方は曲のテンポと踊りが一致してなくて不自然なんだよね。あんまりにも一致しないので個人的には動きが気持ち悪く感じるレベル。振りが一緒でもテンポ一致する(アニメ動画が遅くなる)ならまだ解るんだが。個人的にはやらないけど、アニメのED曲のテンポと一致するように動き遅くすると違和感が消えるはず。
風祭司 @whoxi4 2019年10月23日
トップのED曲だけのやつだけ見直したらもっとアカン。参考にしてしまったダンスのところだけテンポ合わなくて、それ以外はゆったりなんでテンポ合ってる
abc @ooaappii 2019年10月23日
フォートナイトのエモートのパクリ訴訟とか最近よく聞くからこういうのアウトなイメージだけど、昔のハルヒとか大体アイドルグループのダンスで指摘はされたが炎上とか取り下げまではいかなかったんだよな…今だとどっちに転ぶんだろう。
* @romiromidondon 2019年10月23日
ひとつひとつにステップはまあダンスの基本と言えなくもないけど、腕の動かし方とタイミングは言い逃れできんだろ
ウタガワ @u_trhk 2019年10月23日
ちょっと関係ないが踊るEDまだあるんや…!と驚愕&歓喜(しばらくアニメを見ていないハルヒ世代)
CD @cleardice 2019年10月23日
こういうのって界隈でも「お前のはコピーで俺のはリスペクト」みたいなのがあるので難しいんだよね・・・
beigyiaa @beigyiaa 2019年10月23日
satoda3104s2 ダンスに著作権はありますが、認められるには創作的である事が前提ではありますね。 誰でも思い付くようなありふれた表現や個々のステップや動きだけでは著作権は認められないという判例もあるので。
りおちゃん @riochan_org 2019年10月23日
振付師は引用の範囲内だけど、取り巻きが著作権法の話ししているのに著作権法違反犯しているの草。
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年10月23日
ヤマカンがまたやったのか!と思ったら違ったスマソ。そもそもヤマカンは今TVアニメ作れないしな。
3+8 @soso05907896 2019年10月23日
iwaraで見た事ある踊りで草
朝雑炊 @Jingisukan512 2019年10月23日
ちょっと似てたくらいじゃね→(動画視聴中)→そのまんまだ!
マグロ @2EQmSI2K1sFir1U 2019年10月23日
ダンスかじってた人間ならわかるけど一つ一つの技やステップは基本があってそれの組立なんだけど、間をつないでる何気ない予備動作とかはモロ個性や手癖が出る筆跡みたいなもんだから誤魔化しようがない。 踊りが始まる待機動作だけでも人物特定できたりするからなあ。
Daregada @daichi14657 2019年10月23日
「1オクターブ12音しかないから、音楽なんてみんな似たようなメロディになるだろ」みたいなことを言っている人がいるな
マグロ @2EQmSI2K1sFir1U 2019年10月23日
ちゃんと全体改めて通してみたら明らかにパクリ元一人じゃねーな・・・女性的な動きも元がいるだろうしストリートの動きもどっかからか持って来たんだろうな。 作ってる人間がダンスの動きのトレス出来るけど動きの意味知らないのが丸わかりだから、あ〜見ながら作ったんだなって。
平沢紫電改 @Hirasawa_n1k2 2019年10月23日
ジュエルペットハッピネスのEDダンスのほうが良い意味で勝ってるんだが…? スタッフの狂気を感じるので、ぜひ一度EDだけでも見てください。(ガチマ)
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年10月23日
ものすごく公式発表待ち…。なお、振付師は英語ではコレオグラファーといいます。
膝栗毛 @g_hzkr 2019年10月23日
ユーリオンアイスのアイスダンス振付パクリは特に修正されてなかったな。権利元から何も言われなかったのかもしれないが。
のび @Novifam 2019年10月23日
そもそも歌とテンポあってないから見ててすごく気持ち悪い
aitsuki @aitsuki2 2019年10月23日
beigyiaa 個々に分解したらそうだけど、展開まで一致するのは……
南風 @nan_poo 2019年10月23日
少なくともダンスをよく知りもしない素人が「よくあるステップ」式の印象論でクリエイター擁護をしてはだめでしょう。パクリだと訴えてる人にも失礼です。ともかくクリエイター側の回答待ちですね。
やし○ @kkr8612 2019年10月23日
普通に許可取って寸志出すなり公式アカウントとかで参考にさせていただいた方の紹介しますなり言って堂々と使わせてもらえば済む話だろうに、何でこうめんどくさかったのか何とも思ってなかったのか知らんけど作品の枝葉のところでつまんない摩擦を起こすかなぁ、という気持ち
aitsuki @aitsuki2 2019年10月23日
3_3_me 切り貼りしても独創性のある部分が含まれていれば、著作権違反ですが。 例えば、音楽をサンプリングする場合も、1音単位では問題ありませんが、フレーズでコピーをすれば著作権侵害です。 このダンスはフレーズでコピーされています あなたのいう「ステップ・パーツ単位で見れば……」というのは、曲をフレーズコピーしてるのに「ドラムのロールだけで見れば、オリジナリティに疑問がある」などと言うようなあり得ないなことです
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年10月23日
個人的にはMAD化されてる時点で十分既存のコンテキスト離れてると思うけどね。振り付け完全に全楽曲でシームレスに元動画の時系列順なら意味が同じと通ると思うけどMADで似せてしまっては結局のところオリジナルのコンテキストは崩壊してただのMADにしかならないもの(´・ω・`)MADにアレンジ加えたら基本もうダンスとしては別物って認識するもんだと思う。アンパンマン音頭はPDの盆踊りを元に創作されてるはずだけどそれにも著作権あるよ?ポケモンも妖怪ウォッチもクレジット載ってないよ位不毛かなって。
manner_mana @ManaManner 2019年10月23日
やっちまった方にも同情する。いくら資料を渡されても、1からオリジナルでダンス描いてって言われても無理だろ。振り付けつけてあげなよ。
Hacchi @2mocccck 2019年10月23日
yuki_obana なんというか、「アイドルが好きだからアニメキャラのダンスにも有名曲の有名な振りを部分的に入れました」とかならオマージュとして受け入れられそうですけど(法的には知らない)、「イチから振り考えるの面倒だからとりあえずカッコよさげなのつまみ食いしました」なデタラメな混ぜ込み方は揉めない方が難しいと思いますよ。特にアニメ見てる層はそういう部分のズルさは見逃さないと思いますし。
manner_mana @ManaManner 2019年10月23日
例え振り付け切り貼りがセーフだとしても、された側もした側もいい思い出にはならないだろう。
ひとこ @ChaHitOm 2019年10月23日
見ようと思ったけど…盗作なんですね。やめとこ…
manner_mana @ManaManner 2019年10月23日
あとはよろしくじゃねえよ、あとはよろしくされたアニメーターかわいそうすぎるよ。振り付け師をつけなかった製作側が問題なのであって、アニメーター個人は不問にしてやって欲しい。
マグロ @2EQmSI2K1sFir1U 2019年10月23日
仮にこれを"グレーゾーン"、"法的に問題無い"って言われても創作物作ってる人間が他人の創作物舐めくさってるって印象しかない。
@mouth0717 2019年10月23日
ダンスにはあまり詳しくないんだが、これがダンスとしてありがちな動きなのか、振付師の創作性が強いものなのかがわからないので、かりに参照していたとしてもこれだけではなんともいえないなという感じ。あとアニメキャラの場合について判例がなかったとしても実写でだめならアニメキャラに踊らせても当然だめに決まってるでしょ。
きなこユキ @daizu_hiitakona 2019年10月23日
こんなMMDに良く使われるような有名な人のダンスなんて使ったら即バレ必至じゃん頭悪い 有名じゃないからって使っていい訳ではもちろん無いけど
tp31p OT3 プラレール @tp31p_ot3 2019年10月23日
こんなとこでみこちゃんを見ることになるとは
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年10月23日
ぶっちゃけ法的に云々よりも,「各キャラクターの個性が出る踊りを」という話だったところから完成したのが他人の踊りのトレース継ぎ接ぎっていうのがなんともかんとも…
きなこユキ @daizu_hiitakona 2019年10月23日
こんな所でケチつけられる位なら振付師雇って考えて貰った方がまだ安上がりでは?
蟹の具 bot @iZfRvohGRGQP7Md 2019年10月23日
踊ってみた系のダンスは平面的にしか動かないからアニメにしやすいんだろうな 昔、コナンがパラパラ踊ってたのも平面的なダンスだったからだと思う
@mouth0717 2019年10月23日
かりに権利関係がクリーンだったとしても、誰かに踊ってもらってそれを動画に起こす工程自体は変わらないのだからズルいというよりは(権利意識が)ユルいという話ではあるよな。
のヮの (限定解除) @no05071730 2019年10月23日
すでに出てるかもしれないけど、よくあるフリ(ステップ)をどうつなげるか、どういう組み合わせにするか、と言うところもオリジナル性の証左になって「先に世に出した」側に重きが置かれるように思うんだけど…誰でも思いつく組み合わせ」ってのはどこまでを言うのかムズい(´・ω・`)
竹箒清掃中 @takebouki_kirei 2019年10月23日
後はよろしく!が発端だな。
マグロ @2EQmSI2K1sFir1U 2019年10月23日
これ関わった人間に悪気がなかったら最悪のパターン。
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年10月23日
まぁロックダンス踊って「トゥエルだ!ロックだ!パクリだ!」ってなるのかって話はあるけど、それにしてもまんまなのは笑った。
マグロ @2EQmSI2K1sFir1U 2019年10月23日
tanuking256 描いてる人間がロックまったくわかってないってのがまた。
やし○ @kkr8612 2019年10月24日
オリジナル作品で原作者が監督なので漫画や小説原作みたいに出版社や作者にいらん累が及ばないのはよかったね。EDうたった人は気の毒だが
横島島 @yokoshimaa_ 2019年10月24日
明らかに誰もが知ってる振り付け(UFOとかハルヒダンスとか)なら無断でもオマージュって事で元ネタ著作者も視聴者も気にしない問題だし、法的に問えるのかは分からんなぁ。振付師廃業案件だからとりあえずモラルは最悪だが。
ナイススティック @nicestickmilky 2019年10月24日
キャラを動かすのが上手いからといってダンスのセンスがあるわけじゃないしそんな発注するなよと思うし受けるなとも思う。アニメーターも断りにくいとか色々大変だろうけどそれは他人の創作を盗んでいい理由にはならないしね
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年10月24日
盗用かどうかは分からんけど単純に曲と踊り合ってなくない?このED
一華 @anemone_Ichige 2019年10月24日
今思うと、かぐや様の藤原氏のダンス作画のクオリティすごいよね。
砂糖山盛り @amai_amai_amaii 2019年10月24日
普通にお願いして一から振り付けしてもらったら何も問題無かっただろうに
mi-wa @miwasan38 2019年10月24日
ダンスかじってたけど、これはダメなやつ
manner_mana @ManaManner 2019年10月24日
アニメーターには振り付け分も含めて報酬を支払ったのだろうか…
杉野 @CryptomeriaMoe 2019年10月24日
ダンスには詳しくないけど、女性のダンスをパクった疑惑がある部分は初見でも「なんかこのキャラだけ妙に動きや腰つきが女性っぽいな」と感じたので黒だろうなあと思う
ゴミ箱 @tlash_can 2019年10月24日
監督「後はよろしく」からの江畑「!?」だったなら、悪いのは勝手に振り付けを使った江畑さんだよね?「こういうのがいいなーチラッチラッ」とかあるなら教唆だけど。
manner_mana @ManaManner 2019年10月24日
ダンスの上にさらに個性までつけろって無茶ぶりすぎる
manner_mana @ManaManner 2019年10月24日
専門外を「あとは適当に設計して」と資料のみ渡されたら、そりゃまともなもの作ろうと思ったら既存の切り貼りにならざるを得ない
( ˘ω˘ ) @sindasakana_eye 2019年10月24日
パクリかどうかは公式発表を待つとして、とりあえず曲とダンスが全く合ってないのはセンスなさ過ぎてダメだと思う。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年10月24日
振付トレスでも明らかに出所がわかるもの、創作性のあるもの、動きまで完璧にトレスするのはさすがにマズい気がする。
Sたん🇸🇪@C96不参加 @Strv103_S_tan 2019年10月24日
自ら踊ってみせたガルパンの水島監督はすごいんだなー
須藤 ラダムス @Radamoooooo 2019年10月24日
ooaappii フォートナイトのエモートは行政に著作権が認められず、その結果を受けて訴訟も本人が取り下げています。参考までに
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年10月24日
もう普通に振付師指導のもとモーションアクターやプロのダンサー、それかキャラの声優に踊らせた方がこんな騒ぎにならないで済んだんじゃないの?
tomnir @tomnir 2019年10月24日
専門外は既存のものを用いざるを得ないのなら、その「既存」を使わせてもらうための手順があるだろって話でしょ。
呉紋@おっさん @gomonz 2019年10月24日
とりあえずヤマカンの意見を聞いてみたいな。まあ監督がアレな人じゃなきゃ最終的に謝ってなあなあで終わる気がする
すらーく @slarq 2019年10月24日
比較動画見てたとき通信状況悪くて途中途中で止まったんだけど、その時のポーズまんま一緒だった。
よっき @yokki256 2019年10月24日
u_trhk プリキュアは毎年踊ってはりますよ、ちゃんと振付師つけて
めらんこりんこ @merancorinco 2019年10月24日
振付が結構そのままってことは演出側は本当に悪気なくて、元ネタに気づいてもらえるとファン同士で盛り上がると思ってたのかもなぁ。ニコニコでmad作るような感覚で。というか普通は制作進行が気付かないの...?
雨車 @uru_ma117 2019年10月24日
結局ハルヒみたく曖昧に収束しそう
すらーく @slarq 2019年10月24日
この手の踊ってるEDだとやっぱり血界戦線のが一番素晴らしかったなあ。
地雷伍長 @jiraigotyou 2019年10月24日
アニメ業界は盗作やら賃金未払いやらでもうダメだな
有子@ @ariko_418 2019年10月24日
騒動云々は成り行きを任せるとしても、このEDを見たあと他の有名なED色々見直してきて、そもそもやっぱりこれ曲に振りがあんまり合ってなくてややモヤるんですよね…リズムとか爽やかなスロー気味の曲なのにアップテンポの振りとか。ダンスEDって皆で踊るのと個別で踊るパターンどっちもあって、どれも曲にあってるし、何より個別ダンスならキャラの個性も(キャラを知らなくても)感じられたりして。前述されていた血界EDはその好例。個人的には梅津さんの女子高生EDもいい出来かと。…なんかそれもあまりないので…
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2019年10月24日
令和になってもこういう事しちゃうって…
もとしん @_motoshin 2019年10月24日
merancorinco なんで制作進行が気づけると思ったんですか? こんなの描いた本人か、あるいは描いた人に資料を用意してあげた人がいるならその人か、または元ネタの踊りを以前から知っている人か、このへんに該当する人しかわかりようがないですよ。
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2019年10月24日
全編MMDで作り直せば解決や・・・
KNK🌿 @yknkpr 2019年10月24日
事務所に所属してからの振り付けなら問い合わせにも事務所を介してるのかな?それだと有耶無耶にはされずに何らかの決着がありそう
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年10月24日
ariko_418 「キャラの個性を表現する」という意味で「曲にまるであってない振りを堂々と決めるキャラが(数人)居る」まではアリだと思うんですが,今回はメインがそうなっちゃってるからえらい違和感があるんだと思う。今回のやつ,「曲を無視して踊ってる」という表現で入れられたはずのラジオ体操してる子が,なんか見てて一番安心感あるんですよね。
みすぷりんぐ @misupuri 2019年10月24日
人間同士で振付の著作物性や著作権、隣接権の侵害が争われた判例はあるけど、人の振付をアニメキャラが実演する状況を問う判例はまだない気が。仮に訴訟となったら、キャラ自体に人格はもちろんないので、表現に対する著作物性、複製や翻案権の侵害が争点で、実演の概念まで及ばなさそう。けど、アニメ発の振付を実写で商業的に無許可で模倣しても、もはや侵害侵害!ってならずに、再現度すごい!って流れになるのも著作権的な見方をすると違和感があるし、次元を行き来する実演の概念について、そろそろ指針が欲しいところ
マッス @masu_yudai 2019年10月24日
どんな経緯にせよ作り手側から何かしらの説明は欲しいな。あと自分で問い合わせてるから突撃しないでねってファンネルに釘刺した踊り手さん、有能。
空弁者 @scavenger0519 2019年10月24日
西田亜沙子(ACTORS 制作ちゅう!) @asakonishida 氏がまとめから削除したツイートが気になる。
おうまさん @oumasanx 2019年10月24日
ダンスなんてわからんのに丸投げされたのでそのへんで探してパクりましたーかな。まあアウトだと思う。
もるのがわ ちょうすけ @1983216 2019年10月24日
まあ著作権的には問題ないだろうな。所詮ありふれた振り付けの組み合わせでしかないから
もるのがわ ちょうすけ @1983216 2019年10月24日
判例 映画「Shall we ダンス?」振り付け事件 参照
めらんこりんこ @merancorinco 2019年10月24日
_motoshin あれっ製作進行が参考動画とか用意しない?
ゆうき @F001Yuki 2019年10月24日
仮に法的に問題ないとなった場合、今後とも続いていく根の深い問題が爆誕しちゃうよねこれ。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2019年10月24日
パクったかパクってないかで言ったらパクったようにしか見えない…
もるのがわ ちょうすけ @1983216 2019年10月24日
道義的な責任を問うのは別に良いが法的責任を問うのは無理筋だと思う
たのメール @tano_mail 2019年10月24日
1983216 判例内で触れられてるけどそもそも決まったルーチンを組み合わせる「競技」である社交ダンスだからこその判決であって これが該当するかというと難しそう
もとしん @_motoshin 2019年10月24日
merancorinco 制作会社によって作法が違うので制作進行が用意することもあるかも知れませんが、一般的には資料の収集と配布は設定制作の仕事ですね。ただ、こういうのは作画さんが自分で用意するケースが多いと思いますよ。どういう資料を集めるべきかを制作に伝えるのがまず難しいので、自分で探した方が早いです。
もるのがわ ちょうすけ @1983216 2019年10月24日
tano_mail社交ダンスだって完全に同じ振りなんて物はないですし このダンスも結局同じでしょう。この振りだってどっかで見た事あるような感じで独創性あふれる表現には見えませんし
たのメール @tano_mail 2019年10月24日
1983216 ダンス振り付け自体に著作性があるのは認められてるし独創性があるか無いかは裁判所が決めるだろうね
08_Reader @08_Reader 2019年10月24日
1983216 判例を読もう、な! 「社交ダンスは,そもそも既存のステップを適宜自由に組み合わせて踊られることが前提とされているものであり,競技者のみならず一般の愛好家にも広く踊られていることにかんがみると,振り付けについての独創性を緩和し,組合せに何らかの特徴があれば著作物性が認められるとすると,わずかな差異を有するにすぎない無数の振り付けについて著作権が成立し,特定の者の独占が許されることになる結果,振り付けの自由度が過度に制約されることになりかねないからである」
08_Reader @08_Reader 2019年10月24日
1983216 ちなみにこの裁判、原告が提出した21点の振り付けのうち、映画で使われていない1点は著作物として認められている
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年10月24日
最近不払いが横行している事が明るみに出たりしたし、一事が万事じゃないかなぁ今のアニメ業界
もるのがわ ちょうすけ @1983216 2019年10月24日
写真トレスした絵の裁判でも顕著だけど表現形式が変わるとそれだけで著作権侵害認定のハードルは上がる。トレスされた部分に余程の創作性がないと厳しい
08_Reader @08_Reader 2019年10月24日
ちなみにこちらはフラダンスの振り付けの著作権が認められた判例 https://www.bengo4.com/c_23/n_8593/
もるのがわ ちょうすけ @1983216 2019年10月24日
08_Reader  『組合せに何らかの特徴があれば著作物性が認められるとすると,わずかな差異を有するにすぎない無数の振り付けについて著作権が成立し,特定の者の独占が許されることになる結果,振り付けの自由度が過度に制約されることになりかねないからである』 だからこれこのダンスにも言えますよね?似たようなダンスが無い全くオリジナルな振り付けのようには見えませんし
もるのがわ ちょうすけ @1983216 2019年10月24日
08_Reader ”判決ではこの点に着目し、動作そのものの独自性に限らず、歌詞との対応関係も考慮して、作者の個性が表れているかどうかを検討している。「つまり、『この動き自体はありふれていても、この歌詞にこの動きを当てることには独自性がある』という場合には、作者の個性が表れているとして、著作権を認めているわけです。” この文章を見ても曲が全く違う今回の例は余計に厳しいかと思われます
08_Reader @08_Reader 2019年10月24日
1983216 「社交ダンスの振り付けとは,基本ステップやPVのステップ等の既存のステップを組み合わせ,これに適宜アレンジを加えるなどして一つの流れのあるダンスを作り出すことである。このような既存のステップの組合せを基本とする社交ダンスの振り付けが著作物に該当するというためには,それが単なる既存のステップの組合せにとどまらない顕著な特徴を有するといった独創性を備えることが必要であると解するのが相当である。なぜなら,社交ダンスは~」
08_Reader @08_Reader 2019年10月24日
1983216 08_Reader このとおり、その一連の部分は「社交ダンスだからこそ認められない」っていう説明だよ。他の振り付け全般に適用できるものじゃない。
kaki @vymibugitopu 2019年10月24日
NGだろなぁ。それはそれとして、まとめ中に問い合わせ先として「自分たちのスポーツがアニメの題材になったよ」と紹介しているだけのソフトテニス協会をあげるのはあまりよろしくないんじゃないかなぁ。
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年10月24日
個人的に素晴らしい動きの作画をする江畑さんが関わったのが残念。 公式はきちんとコメント出して欲しい
もるのがわ ちょうすけ @1983216 2019年10月24日
そもそもこれ細部は全然一致してないしトレスしたわけじゃなくて振りの参考に使ってるだけだから増々著作権侵害認定されるのはは厳しいでしょう
08_Reader @08_Reader 2019年10月24日
1983216 それは「振り付けが著作物として認められるか」の部分。著作物として認められたなら、たとえ曲を変えようとも著作権侵害。というか、曲と振り付けをセットで著作物として考えるなら、曲を変えて振り付けだけ使うのは「同一性保持権」の侵害になるだろ。勝手に著作物を改変して公開したんだから。
08_Reader @08_Reader 2019年10月24日
1983216 「トレスじゃないから著作権侵害じゃない」っていうのは、著作権侵害を擁護する人が陥りがちな誤解だね。もちろんそんなことはない。むしろ改変を加えたこと自体が著作権侵害になる。
もるのがわ ちょうすけ @1983216 2019年10月24日
08_Reader いえいえいそんな事は言ってませんよ。著作権裁判で重要なのはあくまで創造性と類似性が重要です。創造性が低い上に類似性も低い場合は例え明らかにパクってても著作権侵害は認定して貰えません。そして同一性保持権はそう簡単に適応されるものではありません
08_Reader @08_Reader 2019年10月24日
1983216 言ってるんだよ。社交ダンスはこういう特徴があるものだから、創造性を認めるにはこういうハードルが存在するっていう説明。創造性が認められるか否かはモノによって違って、社交ダンスの場合は社交ダンス特有の事情からこうなるってだけのこと。
もるのがわ ちょうすけ @1983216 2019年10月24日
08_Reader 著作物とは認められないありふれた振り付けも曲とセットで初めて著作物として認められたわけで曲がなくなれば著作物とは認められないありふれた振り付けしか残りませんしそれをもって著作権侵害認定は無理筋でしょう
kakao @kakao13613382 2019年10月24日
男のキャラクターだけど、やたら腰の動きやフリが女の子っぽいなぁと思ってたら、女の踊り手?の動きだったのね...涼宮ハルヒやらきすたと違って、なんかヌルヌルした動きでアニメと合ってないような、上手く言えないが違和感が凄い。
08_Reader @08_Reader 2019年10月24日
1983216 「著作物とは認められないありふれた振り付けも曲とセットで初めて著作物として認められたわけで」 ……? そんな事実はないけど? 振り付けの著作物と楽曲の著作物は別だよ?
もるのがわ ちょうすけ @1983216 2019年10月24日
08_Reader そらまあ同じ社交ダンスでも裁判が変われば結果が変わることもあるでしょうが著作権侵害が認定された例を見るに「振付に独創性がある」(日本舞踊裁判)「振付に独創性が無くても曲との組み合わせに独創性がある」(フラダンス裁判)のどちらにも当てはまらないように見えますし結局のところ裁判やって見なければが解りませんが今回の例だと無理筋のように見えます
kakao @kakao13613382 2019年10月24日
監督のツイートから察するに、ダンスの振り付けも含めて丸投げられた上に、きっと期間もかなり短かったんだろうな。振付師に依頼してる時間やお金もなく、とはいえ自分で考える時間もなく、とにかく終わらせる為にYouTubeやニコニコから引っ張ってきて突貫で仕上げたのかもね。少ない金で作業者にディレクションもスケジューリングも責任も全て丸投げするの、もうやめてあげてほしいわ。
もるのがわ ちょうすけ @1983216 2019年10月24日
08_Reader 「つまり、『この動き自体はありふれていても、この歌詞にこの動きを当てることには独自性がある』という場合には、作者の個性が表れているとして、著作権を認めているわけです。」 これ振り付け単体では著作物認定はされなかった事ですよね?
08_Reader @08_Reader 2019年10月24日
1983216 「振付に独創性が無くても曲との組み合わせに独創性がある」 いや、判決理由は「全体として見た場合に原告の個性が表現されており、全体としての著作物性を認めるのが相当」だけど。歌詞との組み合わせ云々はその一部。
08_Reader @08_Reader 2019年10月24日
1983216 08_Reader 「ハンドモーションにステップを組み合わせることにより,歌詞の表現を顕著に増幅したり,舞踊的効果を顕著に高めたりしていると認められる場合には,ハンドモーションとステップを一体のものとして,当該振付けの動作に作者の個性が表れていると認めるのが相当である」とあるように、歌詞関連だけじゃなくて「ありふれたものを組み合わせて舞踏効果を高める」ことも個性の表れとして認められてる。
08_Reader @08_Reader 2019年10月24日
1983216 こっちにも 08_Reader の安価を付けておくべきだったかな。この判決はあくまで「全体を見たら作者の個性が出てる」という判断。歌詞との組み合わせはその一例に過ぎない。
永遠の1@PASSION @Solo_eternal 2019年10月24日
ひとつの動画でこれだけ被ったら「よくある振り付け」って言うのは厳しいのでは?
瀬能ミハル @pokirub 2019年10月24日
ダンスの動作にオリジナリティ(創作性)を認めるのは無理だと思うぞ。どんな動作でも過去に例があるはずだ
08_Reader @08_Reader 2019年10月24日
pokirub ちなみに舞踊(ダンス)そのものは著作権法第10条で著作物として例示されている
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年10月24日
このアニメのこの曲のために作った振り付けじゃないな、というのはすぐわかるね。著作権アウトに見えるほど似ているし、著作権を脇に置いてもタイミングや振りが合ってなくて質が高いとはとても言えない・・・
もるのがわ ちょうすけ @1983216 2019年10月24日
08_Reader 弁護士倉本武任の解説「①ある歌詞に対応する振り付けの動作が、歌詞から想定される既定のハンドモーションでも、他の類例に見られるものでも、それらと有意な差異が(ある)場合、②たとえ動作自体はありふれたものであったとしても、それを当該歌詞の箇所に振り付けることが他に見られない場合、③歌詞の解釈が独自であり、そのために振り付けの動作が他と異なるものとなっている場合には、作者の個性が表れていると認めるのが相当であると判断しました」
もるのがわ ちょうすけ @1983216 2019年10月24日
弁護士飯島歩の解説「フラダンスのハンドモーションは歌詞に対応するものではあるが、歌詞の解釈が独自であり、そのために振付けの動作が他と異なるものとなっている場合には、そのような振付けの動作に至る契機が他の作者には存しないのであるから、当該歌詞部分に当該動作を振り付けたことについて、作者の個性が表れていると認めるのが相当である。」法律家の見解でもやはり歌詞との組み合わせが重要なファクターになって独自性が認められた裁判だった判例だと思われます
08_Reader @08_Reader 2019年10月24日
1983216 1983216 「次に、判決は、歌詞とハンドモーションの関係について、ハンドモーションは歌詞を表現するものであっても、著作権法は、表現を保護するものであるから、歌詞の解釈が独自であるだけで創作性が認められるわけではなく、他方、歌詞の解釈が独自であって、その結果として振付けが他と異なる場合には作者の個性が認められると述べます。これは、ハンドモーションによる表現との関係では、歌詞はアイデアに相当するものと位置付けたものと思われます。」
08_Reader @08_Reader 2019年10月24日
08_Reader そもそもハンドモーションは楽曲の意味を表現したもの。これは判決文でも触れられてる。楽曲の意味を表現していないハンドモーションはない。そのうえで「歌詞の解釈が独自である」こと自体は作者の個性として認められず、他と異なる振り付けという具体的な表現が作者の個性として認められている。
08_Reader @08_Reader 2019年10月24日
08_Reader 判決文においても「そして,このように解しても,個性の表れと認めるのは飽くまで具体的表現である振付けの動作であって」と明言されている。個性として認められたのは「具体的表現である振り付け」だけ。歌詞云々はその振り付けを思いつくアイディアに過ぎない扱い。そしてアイディアは著作物に含まれず著作権も発生しない。
08_Reader @08_Reader 2019年10月24日
つまり 1983216 1983216 の引用部分でいう「歌詞」「歌詞の解釈」は「アイディア」に置き換え可能。ある「アイディア」から生まれた著作物である「表現」があり、その「アイディア」を持っていない他人が該当の「表現」を無断で使用するという構図は、ものすごく典型的な著作権侵害。「表現」は「アイディア」から生まれたものなんだから、その「アイディア」と無関係に使う分には侵害にならない、なんて理屈が通じるはずもなく
サンダー⚡エッグ @thunder_egg_ 2019年10月24日
監督「サボり方のアイデアを伝えて、後はよろしく!」 サボり方のアイデア……
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年10月24日
ちょっと無邪気すぎる印象なので,悪意があるというよりはそれこそこのコメント欄でも見られるように「どうせダンスなんて皆同じようなもんでしょ」的ノリでやっちゃったんだろうなあという気はする。その「どうせ同じでしょ」はまさにオタクが嫌うやつの典型だってのが皮肉な話だけど…
kaki @vymibugitopu 2019年10月24日
thunder_egg_ 製作者のサボり方ではなく、キャラがダンス中に小休憩する様子とかのことでは?
kaki @vymibugitopu 2019年10月24日
vymibugitopu ただ、その「アイデアを伝えて」の伝え方が、参考として該当のダンス動画を送っていたという可能性もけっこうあるなって
ユイ @yui_Angelica 2019年10月24日
daizu_hiitakona 過去には、って言ってもそんな大昔でも無いけど、オリコン一位になったCD(確かボカロ系)からパクったオリコン一位(の、ジャニ系)とかも有ったので、有名どころからパクってすぐばれるバカはどこにだって時々いるんだよ……
うさぎ @usagi_toge 2019年10月24日
ニコ動くらいしか賑わってなかったがストーリーやキャラ良かったのに何で振付師雇ってやらなかったんだ…。ダンスが主に入るアニメは専属振付師の踊りを起こしてるじゃん…何故正式にこの振りを使用したいとか新たに作ってもらわず使ったんだよ…。
すぐる @fernandes0516 2019年10月24日
r_indietro イジメコネクトとか結構叩かれてコンテンツ消えたりした過去があるのに何も学んでないんですかね…
uki @netgameneet 2019年10月24日
動きだけでもうヤバいのに曲との圧倒的不一致でたたみかけてくる
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2019年10月24日
振付師使うお金が無かったとしても、キャラもダンサー設定じゃないんだし、スタッフ間で自由に踊りあって動画に撮ったようなの参考で充分だと思うんだよな。マクロスFのランカの振付とかそうやったらしいし
プラタ🍃 @prata_0123 2019年10月24日
判っててやったんなら金と納期が無かったんだろうなぁと勘ぐっちゃう。こんな事やっちゃうとファンがアンチにまるっと反転しかねないぞ
さば @mizuninosabakan 2019年10月24日
すごいな~、一致してないところ探す方が難しい!
有村悠@C97 12/29(日) 西P-08b @lp_announce 2019年10月24日
赤根さんのディレクションが一番ひっかかる
たふぞん @tahuzon0w0 2019年10月24日
普通に盗作なのに描いた人に援護の声があるの怖いなあ 仕事投げた側に問題あるのは勿論だけどあとはよろしくされたからといってそのままネットで拾った動画使うって…そもそもモラルおかしいやん
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2019年10月24日
素人だけど、男性の振り付けは半分位わからないが、女性の方は完全にパクられてるってわかる。経験者からすると確定レベルなんだろう
@maryallyman 2019年10月24日
ちゃんと振付誰それってクレジットしてるプリキュアって偉大だな
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2019年10月24日
世界よ、これがクールジャパンだ
あさって @_day_after 2019年10月24日
全く縁のなさそうな媒体ならまだすりぬけるかも知らないけど、地上波のアニメでめろちんのELECTなんて絶対ターゲット層重なるじゃないですか。踊ってみただって描いてみただってMMDだって元ネタ表記するから安心して楽しんでんのに。描いた人追い詰められすぎて止むに止まれずだったのではとまで妄想する。
ロペス課長@冬コミ3日目西N18b @Atsunori_Lopez 2019年10月24日
著作権が有る無いとかセンスがどうとかそういう議論以前に、真似するんだったらお伺い立ててクレジットに書くのが『筋』というものでは……。
社会不適合者 @jelly_fishN 2019年10月24日
曲はどっちかっていうとローテンポのゆったりめで爽やかな曲なのにダンスはアップテンポでテンション高いから凄い違和感あるな……振付師雇う時間も金もなくて丸投げされたからやっちゃったんだろうな
鍛冶屋 @00kajiya00 2019年10月24日
女性の振り付けやらされてる男子学生は女子っぽい動きするキャラとかおねぇキャラな設定なのかね? ダンスって動きに結構性別出るよね
000 @qgatmdgtwd 2019年10月24日
1983216 どう考えても創作性も類似性も高いだろこの件
鍛冶屋 @00kajiya00 2019年10月24日
この後はよろしく、俺:ボーカル、作詞 他:メンバー募集中!って感じがして笑えるwww
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年10月24日
これ同じ曲同じ振り付けであがってるMMDとかと比較してみるとある意味面白いよ。MMDじゃなかなか再現できない人間的な呼吸のとり方がアニメーションで再現されてるのがわかって「ある意味すげえな」ってなるから。頑張るとこ間違ってるって。
零式 @MT_00XY 2019年10月24日
パクリ以前に単純に気持ち悪いわ なんでナヨナヨした男にオカマみたいなダンス踊らせてんの?腐まんこはこんなのでクリトリス勃起させるのか…
fishburgerman @fishburgerman 2019年10月24日
ダンスはある程度の尺(≒構成)があれば創作と言えるので、一致している尺が長いのはさすがにまずいですね。音楽の最小構成単位(音階)は創作物ではないけど、尺があればメロディとリズムが生まれて曲(著作物)になるのと一緒。
DDD @MoguDdd 2019年10月24日
言えることは、大衆が見る作品は面倒くさがらず振付師介して映像を作るべきだったね。
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年10月24日
完全に似てても、創作物コピーとしてアウトかどうかはまた別じゃないかな。
KITI @KITI_TW 2019年10月24日
ゆったり動く怪獣のモーション・キャプチャーで正式に能楽師を起用するような製作者の意気込み・思い入れを知っていると、このダンスのキャラたちは可哀想だなあと。
ひょろ @ihyoro 2019年10月24日
qgatmdgtwd 創作性はこの方のダンスがそれまでには誰も踊ったことのない新しいものであると証明する必要があります。裁判になった時にアニメ側は「この部分の振り付けは既に誰々がやっている」「振り付けの順序も過去の誰々のダンスにある」と証拠を出してくると思いますが、相当独創的な振り付けでないと抗弁するのは難しいのでは。
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年10月24日
切り貼りで比較は、箇条書きマジックの可能性もありますので。色々決めつけるのは早計。 あとパクリでも創造物として明確に認定されないと、パクリかどうかは難しいと思うから勇み足は危険だと思うよ
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年10月24日
こういうのは、この訴えてる人自体が、切り貼り比較されて、他のダンスのパクリじゃないの?って言われたら、言い逃れ出来ない可能性があるからだよ。 アイディアを真似るのは法で保護されてるからね。
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年10月24日
いや本当、切り貼り比較に安易に乗っかるの危険ですよ。全体の通し、ならいいんだけど。なぜならそれをすると大半の人が簡単にアウトになるからです。訴えてるやつもふくめて
あらP★ @arapix 2019年10月24日
「踊ってみた」とかMMDは原著者が判らない場合があるから、こうして名乗り出てくれてから契約でもいいのでは?「許可を取るな、謝れ」って流行りのスタンスで。
jpnemp @jpnemp 2019年10月24日
aabyyz_ だから今回元ネタとされた人も「自分が直接問い合わせるから、みんなは凸とかやめてね」って冷静に対応してるんだね。なので静観
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年10月24日
確かに思った以上にモーションがトレスレベルで似すぎなのがなー…ただ一応問い合わせ中のようだから、この件はもうちょっと静観したほうがよさげやね。断定は早計すぎる。 …ただ、「締め切りギリギリの外注ぶん投げが原因かなー」という印象は抱いたけど。
空気海 @air_and_sea 2019年10月24日
こういうものに権利ないとでも思ってたんかな。 それとも背景の盗用でもすぐに特定される時代に気が付かれないと思ってたんだろうか。
宇宙で呟く小鳥 @30shiratama 2019年10月24日
ニコニコ動画で昔アニメEDを他キャラでトレスした動画流行ったよね あの雰囲気に似てると感じる 振付師さんの問い合わせで事態詳細明らかになるといいね
空気海 @air_and_sea 2019年10月24日
発覚後和解して対応しているなら当事者同士の問題としては解決になるし法的にもそうだろうが、それはそれとして作品イメージの低下は避けられないよね。最初から提携しておけば宣伝にもなっただろうに、下手こいたな。
宇宙で呟く小鳥 @30shiratama 2019年10月24日
あと業界の事はよく分からないけど、EDで踊らせる必要はあったのか? 青春スポーツ物なら試合中の絵なり青春してる絵なりの一枚絵を繋げてもいいような
珈琲牛乳 @coffreexx 2019年10月24日
切り貼り・箇条書きマジック扱いするには、60秒中19秒はちょっと長すぎるような…。まあ法律的にはそも訴えるかも微妙だし確かになんとも分からんけど、気持ちよくハマってる本家に比べて、アニメの方は曲とあったりあわなくなったりすごくチクバグしてる印象で、これ用の振り付けではなく違う曲の振りをむりくりあてはめたって方が正直納得感はあるよね
珈琲牛乳 @coffreexx 2019年10月24日
ただ、振付師さん自身がもう問い合わせしてる訳なので外野からとやかくいうフェーズはもう過ぎて、あとは事実がどちらにせよ双方納得のいく結末になるよう祈るくらいですかね
よしこやん @yoshikom33 2019年10月24日
お互いよく見る振りの組み合わせにしか見えないけどな。被害を訴えてる方も短い一致点の動画を切り貼りしてるし。
よしこやん @yoshikom33 2019年10月24日
踊り手の人は自分の振り付けが完全オリジナルだって言い切れる自信はどこから来るんだろうか。
ゲーム用垢 @z1g6309 2019年10月24日
今後アニメとかでダンスを出す場合は明確に振付師をクレジットすべきだと思うよ。作画やら歌の作詞作曲やらと同等レベルで。権利教育にもなるし。
@koh1017 2019年10月24日
プリキュアみたいにちゃんと振付から依頼すればいいのに
@koh1017 2019年10月24日
ダンスの振付については「ボックスステップ」とか「ポップコーン」とか「名前のついた技」みたいになってるやつもあるから、正直ゼロからの独創性を求めるのは違うと思います。そんなん言い出したらコンテンポラリーくらいまでぶっ飛んだダンスしかオリジナルを主張できなさそう。その上で、そういう定番の「技」で同じものを組み合わせて振付しても、普通はここまで似ないよ、と思う。
マグロ @2EQmSI2K1sFir1U 2019年10月24日
yoshikom33 振り付けしたことある人間なら一発でわかるレベルなんですよ・・・。 一見同じような動きでも細かなディテールであぁ…ってなっちゃう。 そりゃ振り付けってある程度は組み合わせなんですけど、一から組み立てたのと組み合わせた物を丸々持ってくるのとは違う。 歌詞だって名詞や1フレーズ程度なら被ってるとは言えないですけどこれは短いながらもAメロBメロ丸々被ってるレベルなんです。
麒麟 @nkzatta3 2019年10月24日
元ネタ132万回されてるし、MMD界隈でも一時期流行ってて死ぬほど見たから振付覚えてるってオタク多いと思うんだけど疑惑とは言え何故そんなとこから…初めて見たときニコ動でよくあるトレスしてみたの類かと思った
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年10月24日
振付そのものの創作性の判断は素人なんで出来ないけど、踊り方のクセというか、間接の曲げ具合とかまで一致しちゃってるから、参考にしてないとは思えないなぁ。監督さんもさー、こういうダンスEDで「あとはよろしく」しちゃダメよなぁ。
000 @qgatmdgtwd 2019年10月24日
ihyoro 著作物には「新規性」までは求められないよ。特許ではないので。
y @y90612323 2019年10月24日
しょせん日本語の組み合わせなんだから歌詞丸パクしてもパクリじゃない理論みたいだな
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2019年10月24日
u_trhk プリキュアは10年以上前からずっと踊るEDを続けていますが。
さらねんねる(減塩) @Serani 2019年10月24日
パクるくらいなら、ちゃんと本人に声かけてED用に踊ってもらえば良い方向で話題にもなってよかったのに…
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2019年10月24日
Serani 金払うの渋った結果でしょうね
ぱんどら @kopandacco 2019年10月24日
判定できる技能の足りない門外漢なのでなりちゅうしておく。
ゲーム用垢 @z1g6309 2019年10月24日
tsujiml そもそも振り付けが権利保護されているという意識がなかったと思われ。 義務教育で著作権やるべきだよなぁ。
shikohage @shikohageeeee 2019年10月24日
あとよろしくが原因だとか、担当アニメーターを守って欲しいとか、外注がとかいろいろ意見あるけど大前提としてコンテ演出作画が同一人物だから映像の設計段階で元のダンス動画を参考にしようとは思ってるよね。コンテがこうなってて資料で動画渡されたから〜はまずない。
玄米 @genmaicha1000ml 2019年10月24日
ダンス動画って本来は曲に合わせて振り付けを考えるものだろうから、テンポが全く違う2つの曲で動作のタイミングが同じなのはちょっと…。アニメの方は曲とダンスが全く合ってないのは何なんだろうと思ってたから参考にしてませんオリジナルですと言うなら単純にセンスがないんだなって感じなのでどっちに転んでも「良いED」とは思えないなぁ
tsukina @tsukina_ttt 2019年10月24日
振りそのものしか存在してないうちならそりゃー微妙かもしれないけど、その振りを考えた人が「動画として撮って編集して公開」した時点でがっつり権利が発生してるんじゃなかろうか
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年10月24日
これ(実際にまとめ通りのパクリ案件だとしたら)有名な動画をパクったが故にすぐにバレて、でも有名な動画ゆえに(MMDトレスなんかの経験が多いから)穏やかな対応してもらえるっていうのが皮肉だな…
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年10月24日
アイマスのMADくらいコマ切れにしてタイミング合わせしたらそういうものとして怒られなかったかもしれない(怒られないとはいってない)
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2019年10月24日
踊ってみたの隆盛の一端にアニメEDの踊りを再現してみたのがヒットした経緯があることを考えると複雑ね。でも商業利用するなら無許可はあかんな。筋は通さないと。
川口 有紀 @youkik444 2019年10月24日
「Shall we dance裁判」を例に挙げてる人が多いけど、実はあの裁判の場合は「社交ダンス」というものの特殊性が肝で、それ以外は振付に著作権が認められてる場合の方が多いのですよね。歌詞がない曲と考えるとベジャールの「アダージェット事件」とかの方が近いかも。バレエも基本ステップやテクニックは共通しているけどオリジナル振付がちゃんと著作物として認められたパターン。
川口 有紀 @youkik444 2019年10月24日
実際には裁判になると双方しんどいしなんらかの手打ちが行われるんでしょうけど、そもそも元は「特定の曲のために踊り手が創作した」もので、彼らが一生懸命考えた展開やダンスとしての物語性を一切無視され、別の曲に切り貼りで動きだけトレースされて使われる、このことがどれだけ創り手を傷つける行為なのか、と。そこを多くの人がわかってくれるようになったらと。リスペクトしてまるっとコピーするパターンとはわけが違う。
鍛冶屋 @00kajiya00 2019年10月24日
キャラは普通の高校生なようなので、許可さえ貰っておけば有名な踊ってみた動画の振り付けを踊ってみた高校生達(なので曲はダンスとは合わない)ってことに出来たのに
リー・ダーウェン @Lee_Darwen 2019年10月24日
仁義を切るって大事なんだなあ
山田一郎 @YAMADAITIROU999 2019年10月24日
賢者の孫でさえ、振付と曲が合ってたのに。 これは明らかにパクリで、振付師が作ってない事がモロバレ。 曲に合ってないんだもんよ。
呉紋@おっさん @gomonz 2019年10月24日
著作権的にはアウトだろうけど、2人のダンスを揃えずバラバラに動く動画を作るのは本当に難しい。とんでもない高い技術、それだけにもったいない。出来ればちゃんと謝罪や権利料を払って封印されない方向に動いてほしいな
nesi @41sb_nesi 2019年10月24日
初期対応に下手な手を打つとアニメのイメージが変わるよね。たとえ権利的にはグレーでもどれだけ売れても世間的には「盗作をしたアニメ」になる。もしスタッフが変なこと言ったら「スタッフが逆ギレしたアニメ」となって、売上にも影響する。平謝りして、金払ってクレジットにこの振付師の名前入れるとか、公式に依頼してコラボするとかしたら多少イメージは回復すると思う。
まちゃるんと @UnfoundNimo 2019年10月24日
作画の習作としてノーギャラ仕事ならアリだと思う。 アニメーターの本質って、その動きを作る演出力にあるのであって、他人の振り付けをそのまま絵に起こしただけというのはアニメーターの仕事では無い。勿論、分担はアリ。そうした意味でNGではないかと自分は考える。
まちゃるんと @UnfoundNimo 2019年10月24日
じゃあどうすれば良かったかって、プロデューサーが振付けさんと交渉して筋通しとけという話で、そもそもPに無断でやったならアニメーターが結局ノーギャラになりそうな気も
プラタ🍃 @prata_0123 2019年10月24日
これってプロ雇いたくなくてコスト削減するためにトレスしたとしても、きちんと同意を得てクレジット表記していれば全方向に丸く収まってたんじゃ・・・
螢奈 @Wwkeina 2019年10月24日
踊りの癖はほんと誤魔化せないし誰の動きかって割とわかるものなんだけどな、なぜバレないと思った⋯既出かもしれないけどSpringShowerの振り付けもラレ疑惑あるみたいだし 不穏
hatiya @hatiya14 2019年10月24日
野良裁判官が湧いてて笑う
ST_009 @ST_565 2019年10月24日
Minagawa_Aoi 正確には、13年前のふたりはプリキュアスプラッシュスターのガンバランスdeダンスからだよプリキュアがのキャラが踊りだしたのは。
のべやん @fox2fire 2019年10月24日
maryallyman リュウソウジャーもね!
kartis56 @kartis56 2019年10月24日
scavenger0519 https://twitter.com/asakonishida/status/1187027181748178945 ツイートをTogetter等にまとめる場合、 一声かけていただけると助かります。 基本的に画像、ツイート共に 知らないうちにどこかで使われることを私は個人的にはよしとしていません
ハナヤマドリ @hanayamadori 2019年10月24日
今回みたいないちゃもんではない類の炎上は謝罪は後回しにするにしても問題を認識しているというポーズ(確認中です等)は早めにとったほうがいいんですよね。 宇崎ちゃんみたいな明らかに理不尽でアホなだけのものは無視が基本ですが、火がついている側に明らかな落ち度がある可能性がある場合、声明を出さないと、「炎上を知っているはずなのに無視している」という火に油を注ぐ結果にしかならない。百害あって一利なし。
転倒小心 @tentousho 2019年10月24日
これ部分部分で見ていくと、トレースアニメとしてはかなり最高なんですよねえ。MMDでは「物体の動きとしてはこう」で止まってしまうところを「人の見える様としてはこう」までやれてるんですよね。見たかった実例の一つだったりするので非常に好きなんですこういうのは。 きちんとおさめるとこおさめて、見る人が素直に「いいよねおもしろいよね」と受け取れるようにしてもらえればいいかと思いました。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年10月24日
まだ公式無反応なのね。誰が「振り付け」をしたのかクレジットされてない時点で、第三者の目にも答えは明らかだと思われるが。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年10月24日
公開ツイートはTwitterの利用規約上APIを介する限り誰が使っても自由なので、公開垢での公開ツイートにオレルール適用しているアニメーターの頭がおかしい。 RT kartis56:まとめ主が無能
やし○ @kkr8612 2019年10月24日
『「星合の空」ご覧いただいている皆さまへ 「星合の空」エンディングアニメーションでご指摘いただいている点について、現在、事実関係を確認しております。 星合の空製作委員会』 だってさ。暫くは報告待ちかね https://twitter.com/hoshiaino_sora/status/1187296705445679104
珈琲牛乳 @coffreexx 2019年10月24日
coffreexx ごめん読み間違えてるわ、訂正する。 electの人の指摘してる疑惑部分は19秒じゃなく41秒。あと確認したらedのダンス部分は大体75秒あって、もう1人の人のも合わせると内50秒がパクリ疑惑をかけられてる
珈琲牛乳 @coffreexx 2019年10月24日
kkr8612 思ったより反応早いし、パクリの真偽がどちらにせよいい感じに話まとまってくれそうね。決着つくまでのedの扱いは荒れそうだけど
鍛冶屋 @00kajiya00 2019年10月24日
kkr8612 アニメスタートしたばっかだし、あんま下手なことして印象悪くする前に認めるなり謝罪するなり否定するなりするのがいいよね
ぽこ@猫の画像ください @igashiga 2019年10月24日
弁護士通しての対応になるみたいだから、しばらく時間かかるかなあ、どっちにしろTBSからの謝罪はあったので一安心
tubu8kiya @tubu8kiya 2019年10月24日
振付師の人が「こちらで問い合わせ等するから、他人は余計なことスンナ(意訳」というのは冷静な対応だなーと。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年10月24日
答え出てたのね。パクリ決定のようで。https://twitter.com/melomelochin/status/1187314413373517824 RT 今回の件、TBS制作様より振付を使用したと謝罪のご連絡をいただきました。一部はまだ調査中とのことです。今後については弁護士を通し対応させていただき、詳しい経緯などわかりましたらご報告をさせていただきます。お騒がせして申し訳ございません。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年10月24日
この騒動、被害者のめろちんさんが最初に「自分が対応するから外野のお前らは余計な事すんなよベイベー(意訳)」と念押ししたために、スムースに事が進んでいる印象。よきよき。
うさぎ @usagi_toge 2019年10月24日
一先ず結論待ちか… 1話はフル本編EDなし、2話でED初出しだったんで「え~なんかめちゃくちゃキビキビ踊ってる」ってなった矢先だったんだよこれ。ほんと、やりたいならちゃんと依頼して許可得て欲しかった…
ねこ博士 @kazukazu_ex 2019年10月24日
アニメーションの技術自体は素直にスゲーってなってたので素直に評価できるようちゃんとしてほしいな(´・ω・`)
うさぎ @usagi_toge 2019年10月24日
usagi_toge あ、めろちんさん無断使用の謝罪受けたんだ…ほんともう、…言い出さなきゃ使われちゃうの地獄か…
ぽこ@猫の画像ください @igashiga 2019年10月24日
EDの振り付け担当したなんたらさんのこと、叩いたりしないでほしいって声も多数聞かれるけど、今回のに関してはパクリ元のロトスコープっぽいって声もあるしなあ。 他アニメのEDとかの描写はすごく良くて、ロトスコープじゃ表現できないような感じはあるけどね
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年10月24日
UnfoundNimo 剽窃とギャラの有無は関係ないのでは。他人の著作物を無許可で使用して公開すること自体が問題なので。
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年10月24日
七河みこ氏にも謝罪がさっき来たっぽいな。一部っちゅーことは他にもまだトレス疑惑があったってことだろうか… https://twitter.com/miko02xxx/status/1187342881477951489
ピリから @piligomaseuyu 2019年10月24日
制作側の対応の遅さをパクられた側と比較して批判する人を何人か見たけど、そこまで遅いかな?共同で制作してる訳だしまだ早い方だと思うけど…
Hacchi @2mocccck 2019年10月24日
臭いとは思ってたけどホントにやらかしてたんかよ。流石にひどいな、つまみ食いが無節操だから経緯をちゃんと明かしてほしい。散々言われてるけど、今わかってる相手の二人とも正式に依頼すれば応えてくれそうな人らだし、頼めば曲にあった振りにしてくれたのでは。なんでこんなことに…。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年10月24日
まだなんとも言えないけど,踊り手の方が大人だったおかげで過剰にこじれずに済みそうかな。いやほんと,下手したらもっとやばい方向に行ってもおかしくない話だから慎重になったほうがいいよこういうの。
sako @SSako86 2019年10月25日
先週とはEDが少し変わってたけど、指摘されたところを除いたわけでもなかった。特にお詫びのテロップが流れたわけでもないし、どうなってるんだろう。
yomoya @yomoya_chukou 2019年10月25日
パクってようがなかろうがこの振りだと曲と会ってなさすぎて気持ちよくないのもよろしくないと思う。
ephemera @ephemerawww 2019年10月25日
そもそもソフトテニスが主題の作品の本筋とは全く関係がないところでミソをつけてしまったのが実にバカバカしいが、Pや監督にしても、そんなところでギャラを発生させたくないと思ったのかもしれない。残念なことだ。余談だが、EDコンテを担当した江畑氏も動画に定評のある有能なアニメーターで、トレパクしか出来ない凡夫ではない。最初からEDに合わせた振り付けを作ってもらい、それをアニメ化していたら評価は180度違ったのではないか。手抜きの教訓というには高くついたものだ
たかのり@ @T_takanori_ 2019年10月25日
SSako86 修正に関しては指摘されてからまだ日が浅くて不可能だったのだろう。また発表に関しても局側もある種の被害者だし、権利者には直接話が言ってるのであればTBSが必ずしも放送にテロップを入れる必要性も無い。まだ事実確認中ってことになってるからね。
珈琲牛乳 @coffreexx 2019年10月25日
SSako86 指摘されてからまだ日が浅いし、事実確認と振付師への対応でいっぱいいっぱいじゃない? それにedの扱いに関しては振付師側の意向次第になるだろうから、下手な修正はできないでしょ。見てる方はもの凄いモヤモヤするけど短くても次次週くらいまでは余裕をもってあげていいんでない
珈琲牛乳 @coffreexx 2019年10月25日
ephemerawww 今回のも曲とあってないことを除けばクオリティは高い(なんなら元曲と合わせた動画をちょっと見たいくらい)ので、振り付けてればちゃんといい方向にバズってたと思いますねマジで。 時間か手間かお金か、何を惜しんだにせよほんと勿体ない
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年10月25日
TBSの動きが早いのは、自分とこで番組の不祥事による打切りが続いてるからなんだろうね。「またか」と言われるのは必至だし。
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年10月25日
映像素材の取扱い方とか、取材に対する姿勢という意味では同根と言えなくもないか、とは思いました。
oto @otowa104 2019年10月25日
ロトスコープってヌルヌルで一見すごいんだけどただヌルヌルなだけでアニメ的な重みが感じられなくてあんまり好きじゃない 動きの一部に混ぜて使うのが良いと思う この人にしかできないって言われるくらいすごいアニメーターでもこんな薄っぺらい動画なのかと悲しくなった 動きは破綻しないし本物をなぞるからリアルなんだけど面白味は皆無だ これからこの人の動画は全部無許可ロトスコープかって言われてしまうのか?
sako @SSako86 2019年10月25日
T_takanori_ coffreexx EDが変わったってことは最初から複数のパターンを作ってたってことで、そんな無理をするから肝心なことができてないってことなんじゃないかと。
sako @SSako86 2019年10月25日
コンテンツそのものに問題があったわけで、出演者が問題を起こしたというようなものより重大な問題なので、(拙速だとしても)より早急な対応が必要だと思うんですけどね。
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年10月25日
曲に合ってない件は、「カメラの向こうの彼らが別の曲で踊ってみた光景」を切り取った映像にこの番組のED曲をつけているって演出だと思うので、あまり論点とは関係ないんじゃないかと思う。演出としてそれが成功しているかどうかはともかくとして。
rollmaki @rollwomaku 2019年10月25日
EDはダンスシーンに入るタイミングが前話と違うだけでダンス自体に変更要素はないから、今回の結果として何かを変えたわけではないのでは?
ユージ @00ug 2019年10月25日
安定のTBS 要経過観察
sako @SSako86 2019年10月25日
rollwomaku 2話では顧問の先生2人のダンスがありますが3話にはありません。他にも違いがありますよ。
Hacchi @2mocccck 2019年10月25日
yamatotajimaya それだともっと問題なのでは…? キャラの個性(と違う曲を踊ってる感)を出したいなら、なぜひとつの曲から複数人に振りを当てたのか疑問が残ります。かと言って全員が同じ曲を練習してるとするには一人全然趣旨の違う女性のダンスを踊ってる人物もいて辻褄が合いません。全体的にチグハグで文脈の筋が見えない。
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年10月25日
2mocccck なのでそもそも演出には失敗してると思うんですよ。ただ、合わせる意図があるなら今時合わせる発注をしないわけもないんで、端から合わせるつもりもないからこうなったんだろうなと。 慎重勇者みたいにただキャラと違う人の歌に合わせてCGで踊ってるだけの絵にはしたくなかったんだろうなという想像です。
!にゃん @bibibikkuri 2019年10月25日
「逆に許可なんかとっちゃダメなんだよ」みたいな意見も出てるのがおっそろしいなあ
nekosencho @Neko_Sencho 2019年10月25日
マジで無断使用だったんかアホやなあw 最初から話を通しておけば「○○さんの振り付けだから見よう」ってファンも出てきただろうに。  まあ、偶然似たけど面倒だから謝っとくってケースかもしれんけどな(ダンスではないが、たとえばフロッピーとドクター中松がそんな関係、同じものではないが抵触する恐れがあるってやつ)
rollmaki @rollwomaku 2019年10月25日
SSako86 3話目のは2度目の生徒会長パートからEDダンスシーンに入ってるので、顧問の先生のパート以外にも2度目の生徒会長以前の分は全部飛んでる形になってませんでしたか?約30秒分ほど。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年10月25日
2mocccck 物語が見えてこないんですよね。血界戦線とハルヒのEDは同じダンスEDでも全然方向性が違うけど,どちらも「こいつらならこうなるかも」感がある。今回のは背景にどんな物語があったのか全然見えてこないからモヤモヤする。
sako @SSako86 2019年10月25日
rollwomaku 確認しました。おっしゃる通りですね。
のび @Novifam 2019年10月25日
無断でエロ漫画描く行為もきっちり叩けよ
のび @Novifam 2019年10月25日
同じくらい明確に著作権法違反だからな
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年10月25日
やらかしてしまった割には現時点で最良の対応かな? 今後の展開に期待します。
ピリから @piligomaseuyu 2019年11月1日
結局誰の責任かは発表できないか…江畑作画が好きだから、その辺はっきりさせて欲しいけど
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする