10周年のSPコンテンツ!

「パソコンがない時代、どうやって仕事してた?」に反響 「庶務の女の子が沢山いた」「時刻表とタウンページで出張の準備」記事に「そんな時代があったとは」「ない時代はそれが当たり前だから問題なし」など感想ツイート

「パソコンがない時代、どうやって仕事してた?」に反響 「庶務の女の子が沢山いた」「時刻表とタウンページで出張の準備」 https://news.careerconnection.jp/?p=80767 「自分の仕事はパソコンの無い時代にはそもそも無いんだけど、他の仕事も含めてどうやって仕事してたのか想像つかない。効率の悪さがすごそう」
時代 庶務 仕事 時刻表 パソコン タウンページ 女の子
88
スウ @okei_suu
いわゆる庶務の女の子だった私ですが、時刻表が読めぬポンコツでした。淘汰されるわけだ。 「パソコンがない時代、どうやって仕事してた?」に反響 「庶務の女の子が沢山いた」「時刻表とタウンページで出張の準備」 キャリコネニュース news.careerconnection.jp/?p=80767 @kigyo_insiderから
ならづけ @nara_duke
「パソコンがない時代、どうやって仕事してた?」に反響 「庶務の女の子が沢山いた」「時刻表とタウンページで出張の準備」 news.nicovideo.jp/watch/nw6100052   オフコン使ってた。
TATSUMI, Takeo 辰己 丈夫 @ttmtko
「●●がなかった2020年の頃って、どうやって仕事してたの?」と、2050年頃に言われるでしょう。その「●●」って何でしょうね? 「パソコンがない時代、どうやって仕事してた?」に反響|ニフティニュース news.nifty.com/article/econom…
てるちゃん@えいが復活上映応援中 @teruchanchi
「パソコンがない時代、どうやって仕事してた?」に反響 article.yahoo.co.jp/detail/0d9cccf… 『日本にパソコンが普及し始めたのはウィンドウズが発売された1995年以降』でクラッときた。 確かにWin95が爆発的に売れたけど、発売は10年も前だしWin3.1を使ってた会社は多いはず。
taro @m516_taro
「パソコンがない時代、どうやって仕事してた?」に反響 「庶務の女の子が沢山いた」「時刻表とタウンページで出張の準備」|ニフティニュース news.nifty.com/article/econom… そんな時代があったとは・・・
crimson @ALLICADIA928
ない時代はそれが当たり前だから問題なし 今は何でも便利で早くなった分時間に余裕もなく楽しくもない。 「パソコンがない時代、どうやって仕事してた?」に反響 「庶務の女の子が沢山いた」「時刻表とタウンページで出張の準備」 キャリコネニュース news.careerconnection.jp/?p=80767 @kigyo_insiderさんから
缶林彦右衛門 @Kanbayashi_Hiko
ウィンドウズ95の前でもパソコンは普及してたと思うけどねぇ。 「パソコンがない時代、どうやって仕事してた?」に反響 「庶務の女の子が沢山いた… #niconews news.nicovideo.jp/watch/nw610005…
伊藤大河 @itotaiga_
話に聞くだけで、パソコンが無い時代に仕事はしてなかったんだよね。小学生〜中学生の頃は家でワープロを使ってましたよ! 「パソコンがない時代、どうやって仕事してた?」に反響 「庶務の女の子が沢山いた」「時刻表とタウンページで出張の準備」|ニフティニュース news.nifty.com/article/econom…
ぴろしき/RIOT @pirozhki98
時刻表の見方なんて知らんかったけど、乗り継ぎタイミングとか調べたなあ…(遠い目)。 「パソコンがない時代、どうやって仕事してた?」に反響 「庶務の女の子が沢山いた」「時刻表とタウンページで出張の準備」 #SmartNews news.careerconnection.jp/?p=80767
K-田村 次のイベントは会社の忘年会 @96823ss
「パソコンがない時代、どうやって仕事してた?」に反響 「庶務の女の子が沢山いた」「時刻表とタウンページで出張の準備」(キャリコネニュース) article.yahoo.co.jp/detail/0d9cccf… そりゃもうなんでも手書きよ
ドアラ姫@鍵なし @crazy_nanachan
「パソコンがない時代、どうやって仕事してた?」に反響 「庶務の女の子が沢山いた」「時刻表とタウンページで出張の準備」(キャリコネニュース) article.yahoo.co.jp/detail/0d9cccf… なるほど!女子の雇用も多くて 男女が出会って出生率も良かったのか🤔!
多摩の暇人@2020年スワローズのビールかけ @88tamasakura
「パソコンがない時代、どうやって仕事してた?」に反響 「庶務の女の子が沢山いた」「時刻表とタウンページで出張の準備」 news.nicovideo.jp/watch/nw6100052 一端はメールと携帯でレスポンスがリアルタイム化が原因 一日数百件のオーダーを電話でうけて手書きで伝票切ってたらしい いまはEDIやEOSで効率化
Nobuhiko SATO @nobusato
結構いい記事。 → 「パソコンがない時代、どうやって仕事してた?」に反響 「庶務の女の子が沢山いた」「時刻表とタウンページで出張の準備」 news.careerconnection.jp/?p=80767
SEABAT @seabat707
「パソコンがない時代、どうやって仕事してた?」に反響 「庶務の女の子が沢山いた」「時刻表とタウンページで出張の準備」 news.livedoor.com/article/detail… 忘れてるけど、たしかにこうだったw
か わ さ ん @sankawa3
「パソコンがない時代、どうやって仕事してた?」に反響 「庶務の女の子が沢山いた」「時刻表とタウンページで出張の準備」|ニフティニュース news.nifty.com/article/econom… 写植オペレーターの方とか、仕事自体はなくなってるけど、紙面感覚とかミスがないところとか、やっぱりベテラン。尊敬。
ら。 @wasshoi_ozn
なるほど~。そして効率化の先に見えるジレンマ。 「パソコンがない時代、どうやって仕事してた?」に反響 「庶務の女の子が沢山いた」「時刻表とタウンページで出張の準備」 news.careerconnection.jp/?p=80767 #スマートニュース
須礼(スレイ)@ 2019🥳 @SuleimaniGX
「パソコンがない時代、どうやって仕事してた?」に反響 「庶務の女の子が沢山いた」「時刻表とタウンページで出張の準備」 | ニコニコニュース news.nicovideo.jp/watch/nw6100052 結局は世の中が便利になりすぎて心の余裕がなくなり、人間自体は成長してないという事だろうか...。
のりじ@C97落選 @norizi051
ほんこれ。大半以上の経営陣がこれに気付かないで効率を求めるから今の歪な日本が出来てきたんじゃ。 「パソコンがない時代、どうやって仕事してた?」に反響 「庶務の女の子が沢山いた」「時刻表とタウンページで出張の準備」 キャリコネニュース news.careerconnection.jp/?p=80767 @kigyo_insiderさんから
ただのひと @getubou
まあ、パソコンの登場によってそれ以下の労働が淘汰され、安価になるのはしょうがないし、現に無料コンテンツは増え続けてるから、文句… 「パソコンがない時代、どうやって仕事してた?」に反響 「庶務の女の子が沢山いた… #niconews news.nicovideo.jp/watch/nw610005…
なかたにじゅんいち @juncool
仕事とは何か?という問題にぶちあたる。 作業をしている人の給料は今後もあがりませんよね。 「パソコンがない時代、どうやって仕事してた?」に反響 「庶務の女の子が沢山いた」「時刻表とタウンページで出張の準備」 news.careerconnection.jp/?p=80767 #スマートニュース
「新しい時代」のヒント集 @2045mirai
「パソコンがない時代、どうやって仕事してた?」に反響 「庶務の女の子が沢山いた」「時刻表とタウンページで出張の準備」 キャリコネニュース news.careerconnection.jp/?p=80767 @kigyo_insiderさん 懐かしく思う人もいれば、未知の世界を読む楽しさを感じられる人もいるだろう #おすすめ記事 #新仕事術
nanashi @namae_nanashi
アンデスチャッキー製作時の場面。昭和50年頃を描いたであろう あの場面から溢れ出る郷愁が堪らない。 「パソコンがない時代、どうやって仕事してた?」に反響 「庶務の女の子が沢山いた… #niconews news.nicovideo.jp/watch/nw610005…
許文 @wenkuaile
いい得て妙 「パソコンがない時代、どうやって仕事してた?」に反響 「庶務の女の子が沢山いた」「時刻表とタウンページで出張の準備」 news.careerconnection.jp/?p=80767 #スマートニュース
残りを読む(13)

コメント

yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年10月29日
災害時には全部手動で再構築を体験できるよ(´・ω・`)やったね!
霜月 @Simoduki__ 2019年10月29日
今となってはSNSや動画サイトが普及する以前のネットで何をしていたのか思い出せない…。
ろんどん @lawtomol 2019年10月29日
「パソコンの普及」より「インターネットの各種サービスの充実・通信速度の向上」の方が影響が大きい気がする。
ろんどん @lawtomol 2019年10月29日
しかし「パソコンやネットの普及で仕事は楽に早く片付くようになり、人々は余暇を楽しむだろう」みたいに言われてたのは何だったのか…飛び杼やギロチンの話を思い出した
bluemonkshood @bluemonkshood 2019年10月29日
スマホでホテルを予約して、飛行機を簡単に取れる時代には、理解しがたいが、昔はその仕事だけで、旅行会社というものが存在して、お給料払って社員を雇っていたのだ。
bluemonkshood @bluemonkshood 2019年10月29日
もっといえば、銀行という、お金を下ろしたり送金するために、高い給料をもらっていた社員が存在していたのだ。と20年後は思うだろう。
bluemonkshood @bluemonkshood 2019年10月29日
lawtomol パソコンの普及といっている時点で、古い世代なんだよね。いまやスマホの普及だ。かつてのパソコンのメガ倍くらいの性能のコンピューターを持ち歩けるようになったのだから。
Kongo @kongo_kirishima 2019年10月29日
その昔はコンピュータ(≠パソコン)にモニターもなくて、穴あきパンチテープで入出力してたんだよ。それを読み書きするのだって特殊技能だった。旅行代理店も空席照会と予約手配は専門用語やルールが飛び交う特殊技能と言えた。今はそれをプログラムが代替してやってくれていて、誰もがスマホから自分の理解する言語で処理できるように翻訳して表示してくれるから、特殊技能を必要としない業務になった。
Toku @to970 2019年10月29日
1990年代前半はパソコンはなかったが、オフコンで文書作成や表計算はできた。ただ1人1台じゃないから順番待ち。なので手書きや電卓叩いて資料作成することも多かった。 でもってパソコンとメールが普及して仕事が減ると思いきや、仕事の要求水準が「無駄に」上がってしまったので、余計な残業が増えることになった。
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2019年10月29日
10年ちょっと前くらいは地図を手書きしてメモを持って現場まで歩いてたし、乗り換えがわからなくなったときは社内にかけてどこで乗り換えるのが最速か調べてもらったりしてたな。
Toku @to970 2019年10月29日
そういえばとある都道府県のCO2排出量を表計算ソフト使わずに、電卓+手書きで算出したことがあったけど、あれは一苦労した。Excelは偉大。
ろんどん @lawtomol 2019年10月29日
bluemonkshood 確かWindows95発売時の最高クラスのパソコンのCPUが、Pentium133Mhzとかでしたからね…
かつ丸 @katumaru8000 2019年10月29日
パソコンやワープロがない時代は手書き主体だったからわかるが、コピーがない時代は想像できないな。会議資料とかどうしてたんだろう。 ガリ版か?
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年10月29日
lawtomol これね、今だとAIだのRPAだのIoTだのモバイルワークだので「一人ひとりが仕事に追われることなくライフスタイルにあわせた多様な働き方ができる」なんて宣伝してることとあわせて考えた方がいいよね。人は何度でも騙されるからね。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年10月29日
katumaru8000 会議は知らないけど、俺が小学校低学年の頃は先生がプリントを全部ガリ版刷りしてたな。鉄筆に何となく憧れた子供時代。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年10月29日
なんせ昔は「手書きがデフォ」だったからね。誰も苦労だとは考えてなかった。そういえば昔は事務系だと職場に必ずめちゃくちゃ字のうまい人がいて、ファイルの背表紙のタイトルを書いていたりしたな。
(`ΦωΦ´) kom @kom_sume 2019年10月29日
あとは携帯電話もない時代が想像し難いなー。いや、できるけど途方もなくて意識が遠くに行ってしまう。ちょっとのことだけど聞かないと仕事が進まないとか、遅刻や待ち合わせ、突然の事故とか、ドラマでありそうなすれ違ったら多大な労力がかかるやつ。
こねこのゆっきー @vicy 2019年10月29日
Simoduki__ 2chで炎上案件スネークしたり電凸したりだろ。
さく🌗🐶🐰 @sac0x0dc 2019年10月29日
パソコンが普及し始めたときに「これで仕事時間短縮出来てラクになるじゃん!」で良かったのに、「今までと同じ時間で3倍の量の仕事出来るじゃん!」となってしまったのがなぁ...
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年10月29日
昔は打ち合わせして帰社して当日中に見積もり送付とかなかったんだろうなー
えんぞ @jinsei_febreze 2019年10月29日
AIもRPAもIoTも使う側の問題で「ライフスタイルに合わせた多様な働き方ができる」だけの能力がなければ作業員にすらなれない。 そういうスキル持ちが雇えない経営者や作業員が騙されたと騒いでるだけ。 騙されたんじゃなくおまえが無能で間抜けなんだよ。
まかべたかし @bakashinu 2019年10月29日
これは「雇用が減った」と読みます。その分の雇用をどうやって生み出すかが政治の仕事。
やし○ @kkr8612 2019年10月29日
効率的になって空き時間が出来た分だけ当然に新たな付加価値を生むための何かが詰め込まれていくので仕事の密度が上がる一方で国が斜陽に入ってってるのでそれに頑張ってついていく見返りは薄くなってるのに血を吐きながら悲しいマラソンを続けているのが現代ですよ
あらP★ @arapix 2019年10月29日
メールが無いから、仕事を他部署に依頼する時は担当レベルで電話で事前に了承を得て、「レポート」って依頼状を管理職名義で書いて、ハンコもらって社内メール便で送ってた。入社当初は手書きだった。仕事?パソコンの開発だけど?
サイファリスト @cypheristON2F 2019年10月29日
交通機関の遅延を含め各種情報が、可視化され、利用可能になったのは良いが、少しの遅延、トラブルでえらいことに。
まきにょ @makinyopp1 2019年10月29日
vicy テキストサイトの巡回してたなー、侍魂の人とか元気なんだろか?w ちゆは時々思い出したように復活してるが
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2019年10月29日
雇用が減る訳だよな。
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年10月29日
遠い未来には「アクセル…?クラッチ…?車ってそんなの操作しないと動かないんですか…?辛くない?」となるのか。
宮部珠江 @YumyumDiner 2019年10月29日
たまにパソコンでチラシとかデザインしながら「昔はこれ全部手作業だったんだよな〜」と思うことがある。
乱土(労馬|軽石庵) @karuishian 2019年10月29日
今より遙かに「読める」文字が書けていたと思う。
しろがねさん @whitebellsweet 2019年10月29日
kamiomutsu レタリングの上手い人は印刷みたいに書けるのですごかった。浄書専門の人とかいましたよ。封筒の表書きとか全部やってもらう。
まさご叔父さん @masago53 2019年10月29日
当時はスキル無い人でもそれなりに仕事があったって事なんだろうなぁ
やじ @yajicco 2019年10月29日
和文タイプとかありましたねー
fishburgerman @fishburgerman 2019年10月29日
わずらわしいことはすべて一般職の女子がやるっていう意識で、それを総合職の平社員がPC使ってやらされるようになっただけで、いまだに同じノリが色濃く残ってる会社はごまんとあるね。
@maryallyman 2019年10月29日
パソコンが無い時代やネットが無い時代の医療事務は月初の残業が凄かったと聞いた事があります
夢浦忍 @Y_SINOBU 2019年10月29日
プロジェクトXの国鉄マルスの回でやってた、コンピュータ化される前の列車の指定席受付現場の映像はインパクトあったな。
れん @len34440908 2019年10月29日
グラフが必要なときは定規を使って描いてたって聞いて、なんか爆笑してしまった。
粉骨砕身肉骨粉(狂人・徒弟) @fley2 2019年10月29日
パソコンのない時代には、パソコンに関わる業務が一切ないので、それはそれで楽。 プログラマーなんて一切いらないし、そいつらに払う金もかからんしw 社会全体の効率やら何やらって意外と変わってない気がしなくもない。
カツヲ @RX78_01 2019年10月29日
携帯電話がない時代に待ち合わせはどうしていた、みたいな話題だ
こま @comamikan 2019年10月29日
農村が過疎化したのも機械化で少人数で仕事が回せるようになって余った人間が都会へ出ちゃったからだよね。
Tadashi @tadashifx 2019年10月29日
確かに昔は効率は悪かった。でもその効率に合わせたアウトプットが要求されただけなので問題なかった。むしろ今の方が効率上がった分同じ時間で数十倍のアウトプットを要求され責任も数十倍になっているので、今の若い子の方が昔の若い子よりも精神的にきついと思う。(昔の係長・主任クラスの仕事を入社2年目でやらされてるイメージがある)
Tadashi @tadashifx 2019年10月29日
どうでも良いけど・・・「昔の人ってカーナビ無しでどうやって目的地に行ってたんですか?」と会社の若い子に言われて「は?(怒) 俺の車未だにカーナビついてねーけど? スマホナビも使わないけど?」と若干キレ気味に回答したのを思い出した…。
さば @mizuninosabakan 2019年10月29日
AI化されてもAIが対応出来ないめんどくせえ案件は人間にまわってくんだろうなぁ~。
Wolftange @wolftange 2019年10月29日
庶務の女の子といえばNASAには昔、コンピュータの代わりに手計算をするヒューマンコンピュータと呼ばれた女性たちがいたって言い伝えが…
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2019年10月29日
ここで言ってる「パソコン」って、「インターネットに接続されたパソコン」を想定していると思うんだけど。この記事を書いた人はネットにつながっていないパソコンってのをおそらく想像できていない。
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2019年10月29日
”庶務の『女の子』”って言い方に時代を感じる。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年10月29日
おれはもうそろそろ50で、仕事場にはおおむねPC(PC-9801が主流)が入っていた世代なんだけど、それ以前の話してる人はもっと上の世代ってことなんだろうか。
フルグラ美味しい @frugura 2019年10月29日
私が幼かった頃、保育園の園長だった父は園で配布するプリントをガリ版で一生懸命に彫って刷ってた。今思えば、大変な作業をしていたものだ。タイプライターもあったが、今一だったのか、使ってる姿を見た事は無い。中学生になるとコピー機が導入されたのか、ガリ版は使わなくなっていた。高校生位になった頃、ワープロが家に来た。父は喜んで使っていた。配布物を作るにも本当に便利になったものだと思う。
七枝七夏 @7eda7ca 2019年10月29日
wolftange 映画化されてますね。 終盤で主人公のうちの一人が、これからコンピュータの時代になるらしいとFORTRAN勉強するのも印象的
slips @techno_chombo 2019年10月29日
漫画「気まぐれコンセプト」とか、こういう「サラリーマンの働き方」のアーカイブになってて面白いよ。
しろがねさん @whitebellsweet 2019年10月29日
高校時代に文芸部の部誌のガリ版刷るのは部長(=私)の役目だった。字が小さくて楷書体みたいだったから。あれは結構力仕事なんですよ。
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2019年10月29日
ざっくり、事務方の人数が今の3~4倍は居てマンパワーで回してた。
ウメ(モッコス) @ume_86 2019年10月29日
見積りも報告書も全て手書き。何するにしても今以上に人手がかかったから皆んなでシェアしてた。
いつき @ituki_s 2019年10月29日
経理方の基本技能にソロバンがあった時代。
@yoko1128 2019年10月29日
パンチカード…
をかだ @wokada156 2019年10月29日
三角定規と鉛筆とロットリングとカッターとペーパーセメントその他色々使って仕事してた。 パソコンになってから服が汚れなくなった。
どんちゃん @Donbe 2019年10月29日
出……張……?え、なんすかそれ? え?わざわざ現地まで行くんすか!?なんで!?○○○で全部済むじゃないですか! 交通費滞在費会社持ち!?うわーもったいねー! とかいう時代来るといいな。
シナモン @cinnamonP 2019年10月29日
もはやパソコンの無い時代には戻れない…IT革命によって当たり前にネットで検索やデータ整理などが簡単にできるようになって、完全に生活が変わったと思う
FX-702P @fx702p 2019年10月29日
母親は結婚する前に銀行の事務で働いてたんだけど、当時は全部紙の帳簿で仕事をしていて、その後結婚して俺らが生まれて、きょうだい全員小学生に上がったところで再度パートで銀行の事務の仕事に行ったら全部オンラインになってて「仕事がぜんぜん違う!」と面食らったらしい。でも見た目は違ってもやってることは帳簿時代と一緒だとわかってからはスムーズに仕事できるようになったと言っていた。
あーまん @yaaasunn 2019年10月29日
映画とかでもスマホが存在する世界の映画とスマホが存在しない世界の映画ではまったく別の世界を見てるような気になるよね。
ひゅ~い @hyuifuku 2019年10月29日
パソコン時代になって、一番割食ってるの、物流じゃね?
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2019年10月29日
仕事でもないと行かない場所への出張は楽しいから、いくら科学技術の進歩があっても無くならないでほしい。
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2019年10月29日
ネットに繋がってないパソコンはオンライン機能のないゲームなわけだから、オンラインがなくてもゲームは存在したしハードがなくてもゲームというもの自体は存在した。その場にいる人員が増えて、もっと時間をかけてゆっくり遊んでいた。遊びでも仕事でも、突き詰めた先は同じだろうね。
Otenkiya @_Otenkiya_ 2019年10月29日
初代PC98が1982年、一太郎が1985年、Lotus 123 が1986年だから、職場へのPC進出は Win95の10年以上前からおきていた。もちろんスタンドアローンだが。
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2019年10月29日
ぶっちゃけネット接続前のPCって、国内だとほぼ清書機みたいな扱いだったからな
tamama @tamama666 2019年10月29日
Donbe ちょっと前は東京から大阪ですら泊まりの出張や寝台列車だったの思うといずれ国内は出張自体がそうなるかもですねー
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年10月29日
_Otenkiya_ そうなんだよね、おれですらもう大学時代には9801でいろいろやってた記憶があるんだが、自分の体験談のようにパンチカードの話してる人っていくつくらいなの? 意外と70歳とか80歳の人がいたりするのか?
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年10月29日
to970 いやー1990年代前半なら、もう9801で一太郎とか123使えてたでしょ。どこにもあったとは言わないが、オフコン使ってる会社よりはそのへんの安いセット使ってた会社のほうが多いと思うなあ。それこそ9801の爆発的普及期だよ。
ポポイ @p0poi 2019年10月29日
汗かきで,手がすぐヌルヌルする己は,手書きのキツさから逃れたくて,#ワープロ をポチポチやってたものだ。#書院,便利だった。
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2019年10月29日
ネットワークでPC繋げられる前まではワープロの方が幅利かせてたんじゃないか、官庁への提出書類がOASYS限定だったりしたし。会社入った頃はまだA3の紙に手書きで収容設計してたけど、2~3年後には詰め所にLAN構築して作業してたなぁ……
Tadashi @tadashifx 2019年10月29日
apocalypse1706 横からなんですけど…今ならPCでも出来るけど、昔ならミニコンや汎用機でやってたレベルのシミュレーションとか設計とかの話してるのではないかと思いながら見てました。私の話だとCAD的な奴を動かすのにPCはあるけど性能が全く届いてないので共用のワークステーション使ってましたし。(90年代)
Tadashi @tadashifx 2019年10月29日
tadashifx で、例えば電子基板のパターン確認するのにPCではできない上、ワークステーションを占有し続けることもできないので結局A1の紙に印刷して確認するという…今考えると非常に効率が悪い。(6層板以上になるとペラペラやって残像残して確認するという職人芸みたいになってた)
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年10月29日
tadashifx ああ、そういうことならわかる。なるほどね。
tamama @tamama666 2019年10月29日
apocalypse1706 会社でパンチカード使ってたのは1980年代後半まででしたね その頃までは入力端末も少なかったので紙にまずコーディングしてから順番きたら入力してました その頃、経理はタイガー計算機って手回し式の計算機使って手書きの決算書作ってたのがN5200というオフコンのLANPLANという表計算ソフトに置き換わりました 1990年代初期~中期は専用ワープロ全盛期で手書きの資料の清書が各部で大きな仕事でした
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年10月29日
tamama666 ひょえー、勉強になりました。
むーみん鳥 @mu_min_tori 2019年10月29日
パソコンが普及する前と後をリアルに体験している人たちのコメントが身に染みる。今度は私たち世代も体験する番だ。
_ @wholescape 2019年10月29日
2045年には完全没入型バーチャルリアリティ空間を遠隔コミュニケーションや知的創造業務で使うのは当たり前になっているかもしれない。
じぇみに @jeminilog 2019年10月29日
日本語タイプライターでがっちょんがっちょんと書類作ってました(原本ができてしまえばコピー機はあったのでどうとでもなる
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年10月29日
JIT_MIRUMIRU 私が若い頃は「おーい誰か女の子!」みたいなおっさん普通にいましたねえ…。…おっと、念のため解説すると、手持ちの書類のコピーをさせようとしているわけです。
飛鷹隼 @junhiyoh 2019年10月29日
1990年代はもう「パソコンがない時代」じゃなく「オフィスに一台」は既にある時代 「一人一台」「常時ネット接続」でこそないが大体はPC-9800にMS-DOS3.3とLOTUS1-2-3 R2.1Jと一太郎4あたりの構成のパソコンは何処の事業所にも2~3台は導入されてて経理の必需品にはなってた頃だな またいい加減な事逝ってら
人間ドックでメタボ判定された豚丸 @Fu_tujin 2019年10月29日
新入社員、男大卒23歳、女短大卒21歳、高卒19歳、社内旅行で変なことが起きて社内結婚寿退社 見たいな感じで~w
ちとせあやの(竹下彩子) @ayano_c 2019年10月29日
91年に東芝入社して火力発電所のシステム開発やってましたが、その当時はSUNのUNIXラップトップワークステーションを1人1台使ってました。一太郎、花子、lotus123使ってましたね。昼休みにSimCityで遊んでました。 係長はホラリスカード使ってた世代で、「順番に並べたカードをうっかりぶちまけちゃって」なんて体験談を話してくれました。 火力発電所では一部、パンチテープのコンピュータが現役で動いているのを見て、「ウルトラマンで見たやつだ!」と驚愕したのを覚えています。
駿河屋八兵衛 @hatchbay 2019年10月29日
そんな時代にパソコン使わされてた自分が不憫に思えてきた…
AB1QQ @AB1QQ 2019年10月29日
bluemonkshood 大企業は自前の旅行会社持ってましたよね。「世界の車窓から」に「協力」でクレジットされている富士通トラべランスとかそれ。日立トラベルビューローとかメルコトラベルとかNECツーリストとか。
西村ゆい @y_nishimura 2019年10月29日
親や親戚の話を聞いていても、1980年代後半には既に一般のオフィスにPCは有った様子。先日80代で亡くなった大叔父が地方公務員(営林署)で、職場にPCが入ったのをきっかけに扱いを覚えて家でも使っていて、インターネットこそしなかったが定年後も何かと使っていたし、後期高齢者に入った父親は80年代の終わり頃には家でPCを使って持ち帰りの仕事をしていた。
西村ゆい @y_nishimura 2019年10月29日
今の60~80代初頭辺りは、新しいものが好きな層ならAPPLEIIから始まるマイコン辺りから触ってる世代なので、人によっては職場にPCが入ってもスイっと着いていったんだろうなと。
あなぐま @badger2635 2019年10月29日
漫画版パトレイバーの特車二課の事務室はまだパソコンが普及する前の風景だったな。
シナモン @cinnamonP 2019年10月29日
「庶務の女の子」という表現が引っかかるけれど、見下しているように感じるのは気のせい?別に女性である必要はないと思うけれど、当時はよくあることだったんだろうね… 女性である必要はないという考えが広がったのも、IT革命による変化の一つかな…
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2019年10月29日
DOS/V機がのしてくるまでは日本のPCは本体+モニタ+プリンタのセットで50万が基本だったから、メイン用途が清書機なら、まるごとセットで20万円で買えたワープロの方が、持ち運びもできてずっと使えると判断する職場も多かったと思う
tamama @tamama666 2019年10月29日
junhiyoh 会社によりますよ うちだと経理はacosの経理システムで営業系システムとくっついてたのでwin95やntで低コストでネットワーク組めるまで経理の資料も営業系管理資料も汎用紙に出てましたからね それらの清書用にLANPLAN、123やoasisや文豪とか少数使われてました 他の企業でもオフコンが基幹システムでパソコンの導入が遅かった(少数に留まった)とこも多かったです
tamama @tamama666 2019年10月29日
kamiomutsu コピー室とかあってコピーとシュレッダー担当の女の子いましたね 多少の故障とかドライバー持って直してたすごい子でした
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年10月29日
cinnamonP 見下していたというか、同じ階層(社内の)とみなしてなかったのでは。社会でなら今でも残ってますよね。
goodmoon @goodmoon 2019年10月30日
cupsoup2 いまでも手書きの仕様書や設計書が発掘されるので、文書作成には使えないが情報処理には使えるという時代があったんじゃないかと思います。
tamama @tamama666 2019年10月30日
[c6972338] 80年代だと大学の就活課とかで行くとある程度の企業は就活オリエンテーションや説明会の日時とかまとめた資料あってそれ見て各社回るスケジュール立てたり、求人票とか確認して企業に電話して日時確認して参加とか 後はOBから自宅やにいきなり電話があって食事がてら話した後、リクルーターと会って内々定とか、超絶大手は電話して願書持ち込むとか、ゼミ教授からどこそこ行かない?みたいな感じでした
tamama @tamama666 2019年10月30日
[c6972338] ちなみに当時、先行解禁日と言うのが決められてまして、その前に確実に体育会系やゼミの教授(監督)やOBが後輩を引っこ抜いて内々定だす「推薦枠」や「体育会枠」があってそれに漏れた人は一般枠として自分で動いてOB訪問したりされたり、解禁日後にオリエンテーション参加したりという流れでした
朝倉 @SN_Error 2019年10月30日
そういえば映画「男はつらいよ」の第一作(1969年公開)、独身時代のさくらさんは大手電器会社にお勤めでキーパンチャーをしてましたねぇ。実際にさくら役の倍賞千恵子さんがBG(ビジネスガール=今で言うOL)姿で、セットじゃなさそうなどこかの会社でロケしたっぽい電算室でキー叩いてるシーンもあります。
Kentaro.y @kentaro__y 2019年10月30日
メインフレームなら、まだ生きとるぞい。
青列車@letrainblue81号 @letrainblue811 2019年10月30日
cinnamonP 今じゃ確かに不適切な表現だろうね(^^);ただ、昭和も50年代頃までは会社勤めの女性って多くは庶務課・総務課・経理課などの事務作業が殆どで結婚したら退職ってのが一般的だった(既婚女性の働く職場といえば看護師=当時は看護婦=や教師位な感じだった)から、所謂OLさんも大多数は20代、なので[おじさん]達からは[女の子]って見られていたのは否めないね。あくまで40年以上前の話で現在じゃ通じない話だけどね(^^);
青列車@letrainblue81号 @letrainblue811 2019年10月30日
パソコンのない時代の仕事って基本手作業だよね。文書は手書き、計算もせいぜい算盤か電卓。図面作成も手作業だった。パソコンどころかマイコンって言ってた時代はそれを持ってる、使ってるってだけで[オタク]呼ばわりされていたものだった。そして中高年にはちんぷんかんぷん…つい数十年前はそんなものだったよ。オレも学生時代ちょっとだけ囓ってブランクが出来た後やっとパソコン買って後は半分独学。今じゃ職場で周りからパソコンに詳しいヤツと頼られるようになってしまったけど…(^^);
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2019年10月30日
JIT_MIRUMIRU ネット接続前のパソコン、といっても既にネットが普及し始めていた時期でしたが、一番困ったのは不具合が発生した時ですね。ただの操作ミスなのか、ソフトの方がおかしいのかは簡単には判らない。メーカーに電話で問い合わせて、ソフトの方がおかしいと判明してから、ようやくフロッピーでパッチファイルを郵送してもらっていました。
あなぐま @badger2635 2019年10月31日
cinnamonP パソコンが普及する前の時代はだいたい男女雇用機会均等法施行前(86年施行)なので仕方ないですね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする