オリエント工業大阪を予約訪問したら外で一時間半待たされそのまま帰された

まとめました。
オリエント工業 ラブドール 企業 コメント欄が本番
120
ふとし@4日目西よ16a @hutoshi_19
電話のとき「接客あるので早く決めて貰えますか?」って急かされて時間決めて予約して、予約した時間の10分前に来て「準備しますのでお待ちください」と1時間半も外で待って連絡も誰も来ず見に行ったら食事中…?オリエント工業大阪さん…?
ふとし@4日目西よ16a @hutoshi_19
その後に電話を致しました 「すみません、3時に予約して来てずっと待ってるんですけども…」 「ええ3時に予約お待ちしてましたよー!」 「…?10分前に来た時に「外でお待ちくださいね」って言われたので待ってたんですが」 「ですから!3時予約ですよね!3時にね!上がって来てください!!」
ふとし@4日目西よ16a @hutoshi_19
「えっ、待ってくださいって言われて待ってたのにそれはちょっと」 「はいぃ?ですから3時に予約しましたよね?3時に?」 「ですから来た時に待っててと」 「でしたらぁ、ね、予約した3時に上がってきてください!」 もっと長かったですが堂々巡りで…常に声を張り上げて高圧的に感じました
ふとし@4日目西よ16a @hutoshi_19
自分らは全く落ち度は無いし、そちらが上がってこないのが悪いとそんな感じでしたので半端諦めに電話応対が終わりました ちょっと日本語大丈夫か心配ですが内容的にはこんな感じでした 準備できたなら伝えに降りてくるとか連絡先に電話するとかあったのではとか考えてましたがそれ以前の話でした…
ふとし@4日目西よ16a @hutoshi_19
「準備しますので下(外)でお待ちください」と言われたら普通、準備できたら向こうから「準備できました!」と来ると勝手に思い込んだのがダメだったみたいです… 色々吐き出したいのはありますが、この辺にします…TL汚しすみません…
Xpest @z0cch1hedr0n
@hutoshi_19 ググルクチコミでも良くない投稿ありますね pic.twitter.com/pOb1wMV0yl
拡大
経緯
ふとし@4日目西よ16a @hutoshi_19
今日はですね、ドールをですね、体験見学しに行くんですよ
ふとし@4日目西よ16a @hutoshi_19
触っても良いそうなので、わくわくどきどきです👶
ふとし@4日目西よ16a @hutoshi_19
準備するので待っててくださいね、と言われてかれこれ20分外で待たされてるわけですけども
ふとし@4日目西よ16a @hutoshi_19
そろそろ30分待ってるけど連絡も無いし何が起きてるのだろうか
ふとし@4日目西よ16a @hutoshi_19
コンビニ行ってきて帰ってきてもまだ誰も来ない…ドール見にきただけなのに…🤢
ふとし@4日目西よ16a @hutoshi_19
@shinji_tenshi なら連絡ほちい…連絡先教えた意味とは…
ふとし@4日目西よ16a @hutoshi_19
ドールメーカーさんってこんなもんなのですかね…
鰊鯖 @nishinsaba
@hutoshi_19 国内だと競合少ないのでそうなってしまったのかもしれません…… 何十、何百も競合が存在してる中国メーカーと代理店は、ものすごく丁寧にご対応いただけましたので……
ふとし@4日目西よ16a @hutoshi_19
@nishinsaba なるほど…殿様商売ってやつですかね…僕も考えるなら中国メーカーが良いなぁ…
残りを読む(58)

コメント

ミサイル @junko_missile 2019年10月31日
やる気がないのなら大阪のほうは見学停止してはどうか。
sho_Yal @YaltSho 2019年10月31日
工場見学的なものかと思って読んでたんだけど、これショールームなのか。本来は客を相手にするところではない工場なら百歩譲ってそんな対応するヤツがいてもと思わなくもないが、そもそも客にドールを見せるための場所であるショールームでこの対応って…
よつばねぎP @Yotsubanegi 2019年10月31日
上野ショールームは丁寧に対応してくれたけどな
ばく @bakuyo 2019年10月31日
可哀想ではあるけど、なんでこの手の人って待たせるには非常識な長時間を大人しく待ってしまうんだろう
さく🌗🐰 @sac0x0dc 2019年10月31日
口コミで「大阪はひとりでやってる」ってあるから、居留守使って電話出ない奴と同一人物っぽいね(こんなの何人もいると思いたくないし)。 東京のほうは親切っぽいから、大阪は見学止めさせるとかソイツをクビにするとか何とかならないのかなぁ。会社的にもよろしくないでしょ。
Shiro @Shiromagenta 2019年10月31日
チームで働くのが難しい発達障害の人が独りでできるからと異動させられたんだろうな。
ハムハム @8ham6ham8ham6 2019年10月31日
絶対突撃するユーチューバーがでるぞ
VRAM01K @VRAM01K 2019年10月31日
せめて、準備しますので3時になったら上がってきてください、って言うべきだよなぁ
boneless @boneles35516503 2019年10月31日
縁故採用で首切れないとかそういうやつかな。
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年10月31日
呟いてもいるみたいだけど全垢ものっっっっっすごくやる気無さそうなスパンなのが何とも
Hacchi @2mocccck 2019年10月31日
まあ大阪ならしゃーないのでは。自分が待つのは嫌でも相手を待たせるのは気にならない人のほうが多数派だろうし。場所が悪かった。
ネワノ @One_of_Engineer 2019年10月31日
「お時間になりましたら、お上がり下さい」の一言すら言えないって、どんな社員教育してるやら。
鹿 @a_hind 2019年10月31日
なんでそんなんで悪評たってるの知ってるのに切れないのか不思議だが、人格糞でも腕はいいとか何か理由あるんだろうな。
鹿 @a_hind 2019年10月31日
でも一時間半ずーっとまってて様子見にいかないってのも随分辛抱強いなあと思う。途中様子見にいってもよかたんじゃあ。
らくだケイム @rakudacame 2019年10月31日
親族経営とかコネが強い中小ってこういう人いるよね。
ネギ @negi__ 2019年10月31日
bakuyo 「まさかそんな非常識な行動するわけないから何か事情があるんだろう」って思ってしまうんだよ…
cocoon @cocoonP 2019年10月31日
10分くらいたったあたりで電話してみればよかったんだと思うけど、客側に「非がある」とまでは思わないですけど、客側も十分非常識だと思いますよ。商売は「対等」なので、「黙ってても迎えに来てもらえる」というのは無意識のうちに客のほうが立場が上なものだという思い込みの元行動してるわけですし。
山元 太朗 @tarogeorge 2019年10月31日
cocoonP びっくりするほど非常識な米。
cocoon @cocoonP 2019年10月31日
tarogeorge 「客のほうが立場が上」と思ってるモンスタークレーマー予備軍の方ですか?
おこめ @8901okomeo 2019年10月31日
クソ対応も十分アレなんだけどこの人の忍耐力すげえって感心が上回ってしまった。自分なら待てないなあ。
山元 太朗 @tarogeorge 2019年10月31日
cocoonP このまとめを読んで、そのように判断するところが非常識だと思うのですが、多分、一生ご理解いただけないと思います。
青髪のれいじてんてー @layzy_glp 2019年10月31日
予約して入れなかったって新宿の鳥○つ思い出すな💢
cocoon @cocoonP 2019年10月31日
tarogeorge あなた、ビジネスで届く予定の荷物が届かなくても連絡も入れずにただ待ちぼうけるタイプの方なんでしょうか。
山元 太朗 @tarogeorge 2019年10月31日
cocoonP ふとし氏は到着後、予約時間から常識的な余裕をもった時点に、1度、オリエント工業の担当者と直接コンタクト取っています。この1点で、貴殿の例示とまったく比較にならないんですけどね。もう、無理してからむのやめた方がいいと思いますよ。
カラスモドキ @karasumodoki 2019年10月31日
いやでも様子見に行くの遅すぎだわ、1時間半て
あぶらな @ab_ra_na 2019年11月1日
「黙ってても迎えに来てもらえる」は別に自分が「上の立場」と思ってるんじゃなくて単に「待つ立場」だと思ってるだけですよ。そりゃ「外でお待ちください」って言われたらそう思いますよ。まさか「『三時を』お待ちください」「三時になってから改めて来てください」をそこまで省略するなんて…
cocoon @cocoonP 2019年11月1日
tarogeorge いや、それ(さきに予約時間の10分前に一度コンタクトを取っている)を理解したうえで言っているんですが。しかも途中で「おかしいな、いくらなんでも遅すぎる」と思っているのにもかかわらずさらにずっとアクションを起こさずただ待ち続けているって、正直な感想としては頭がおかしいなと思います。普通、いい大人ならいくらなんでも遅すぎると思ったら確認行動をとるでしょうに……。アダルトグッズなんだからいい大人ではないということはないでしょうし。
cocoon @cocoonP 2019年11月1日
ab_ra_na 3時に迎えがなくしばらく時間が経過した時点で「おかしいな」と自分でも感じているのになんでそのまま何の手も打たないんでしょう? 僕も「迎えに行かないのが当然だ」と言っているわけじゃないですよ。迎えに行かないこと自体は普通に考えたらおかしい対応だとは思います。が、そのまま1時間半待ち続けるのは正直それ以上におかしいと思いますし、TLでギャーギャー喚き散らして大拡散したる!みたいなのは完全にモンクレ・モンカスの類だと思います。
山元 太朗 @tarogeorge 2019年11月1日
cocoonP 理解しているのだったら、時間指定ビジネス配送を例示してからまないでください。最近、配送の時間帯指定を時間ピンポイント指定と勘違いしてゆうパックを非難していた撮り鉄くんもいましたが。https://togetter.com/li/1423181
グレイス@1月末引っ越し予定 @Grace_ssw 2019年11月1日
cocoonP 何言ってんだお前。普通はお待ちくださいと言われたら呼ばれるまで待つものだろ。社会人はじめてか?
山元 太朗 @tarogeorge 2019年11月1日
tarogeorge ふとし氏が気が長いとは思いますが、「待機の解除」は「待機の依頼」をした側がするのが、私の知っている常識です。
cocoon @cocoonP 2019年11月1日
tarogeorge (ビジネスでの届け物の例で僕は「時間指定」なんて一言も言っていませんが……まあそれはともかく)「相手のミスがあろうがなかろうが、自分の想定している結果になっていない場合、その結果が訪れるまで、自分はひたすら待ちの姿勢でい続ける」という行為はおかしい、と言っているのですが、ご理解頂けませんかね。
偽うどん王 @nnsi_mr 2019年11月1日
「狭いショールーム」で「他の客と鉢合わせにならないように」するための予約制なんだし、店に待ってくれと言われたらおいそれと入る訳にもいかんでしょ。おまけにスタッフは一人で電話番号まで控えてるんでしょ。明らかにスタッフがおかしいよこれは
ロー/カル @rokall_ 2019年11月1日
cocoonP は?????待てっつってほっとかれて対応クソなのに晒したらモンクレ???アホじゃねーの?
cocoon @cocoonP 2019年11月1日
Grace_ssw 「限度があるだろう」という話をしてるんですよ。10分待つつもりでいてその3倍の時間(10分+20分)待った時点で「おかしいな」と思っているのにも関わらず、さらにそこからその3倍以上の時間(1時間半=90分)待ち続けるって、正直僕には何が目的で待っているのかわからないです。待つことは目的ではなく手段なのですから、本来の目的を達するために必要なのは「さらに待つ」ではないことは明白じゃないですか。
カラスモドキ @karasumodoki 2019年11月1日
待たせたまま呼びに行かなかったオリエント側が原因なのは分かるが、せいぜい30分くらいたった時点で確認しとけばちょっとした行き違い程度で済んだわけでそこは反省すべき点じゃないの?
cocoon @cocoonP 2019年11月1日
nnsi_mr おかしいと思うこと自体は僕も否定していませんよ、なんで電話しないんです? 大拡散するためにスマホを持ってるんだから、そのスマホで電話すりゃ済む話ですよね?
ロペス課長(47)@喪中 @Atsunori_Lopez 2019年11月1日
予約して到着してお待ち下さいと言われ待たされてる側が、相手側の都合も考えずに「まだですか?」と催促したり勝手に入ったりするのは失礼だと思うんですけど。
山元 太朗 @tarogeorge 2019年11月1日
cocoonP (「ビジネスで届く予定」って、時間以外で何で予定を決めようとしているのかと思うのですが……まあそれはともかく)、今回はB to Cだけど、B to Bで訪問して、「待ってください」と言われて、自分の想定している時間に呼びに来なかったからといって訪問先の事務室内に突撃するのは、やはり非常識だと思います。終わり。
cocoon @cocoonP 2019年11月1日
Grace_ssw 「約束の時間を過ぎても迎えに来なかったのでさらにしばらく待ちましたが解決せず、おかしいなと思いましたがさらに待ち続けました!」って上司に報告して「そうか、ならお前は何も悪くないな。よくやった。お疲れ様」っていう上司がいますかね……。
cocoon @cocoonP 2019年11月1日
tarogeorge 「先ほどこのように伺いましたがまだお声がかからないようです。何かございましたか?」という程度の確認ができないって子供の使いじゃないだからそのくらいの確認はしましょうよ……。BtoBでもtoCでも同じだと思いますよ。
fishburgerman @fishburgerman 2019年11月1日
つーか製品の特性的に「ひっそり控えめな気持ち」になっちゃっていつも以上に待っちゃうのは心理的に全然理解できる。
山元 太朗 @tarogeorge 2019年11月1日
[c6980309] 交通の関係で先方を待たせないためには早めに着かねばならず、目的地のオフィス又はビル全体の待合スペースもなく、周囲にも時間を潰せる場所がないというケースは結構あるのですよね。特に郊外。
ティー @tea_o_r 2019年11月1日
雑な逆張りでまとめの本題がどっか行っちゃう奴だこれ
Toge Toge @TogeTog81377597 2019年11月1日
cocoonP お客さんが神様とは思わんけど、「3時になったら入ってこい」と伝えた相手が3時過ぎても現れなかったらそれはそれで連絡したり様子見に出たりするもんじゃないんですか?
Hacchi @2mocccck 2019年11月1日
あー、何となくわかった。たぶん「10分前に来た」ってのが逆鱗に触れたんだな。「お待ち下さい」はおそらく関西的なニュアンスで「何10分前に来てんの馬鹿なの?常識ないの?」の意味だったわけだ(腹立ててないなら外で待たせない)。で、今度は3時になっても来ないからブチ切れてそのまま無視と。普通だったらちょっとひどい対応だけど、相手が関西人なことを考えたら経験則的にも十分ありえるムーブだな。
コスモさん @atomic_cosmo 2019年11月1日
どのタイミングで連絡入れたとしても不快な思いして帰る羽目になりそうだな~と思いました
cocoon @cocoonP 2019年11月1日
TogeTog81377597 そこは僕も別に否定していませんよ。オリエント側がそうしていたら問題は起きていなかったでしょうね。でも、ワンオペと思われるオリエントの担当者はいろいろ配慮が足りない人であるように見受けられるので、実際にはそういう配慮はできなかったのでしょう。そのうえで、それを踏まえて「おかしいなと思ったら問い合わせればいいじゃない?」って話ですよ。
杉子 @0401Sn 2019年11月1日
クソデカ主語で関西人全般叩かれてるの謎すぎるだろ
ロペス課長(47)@喪中 @Atsunori_Lopez 2019年11月1日
『1時間半待つのはおかしい!連絡するか様子を見るべき!』と『お待ち下さいと言われて待たされてるんだから待つだろ』の議論だけど、結局の所は「いくらなんでも待たされすぎと感じたか、待っててと言われたから待っただけなのか」じゃないの。ふとし氏だって最後は様子を見に行ってるわけだし、各々の「待たされすぎリミット」の差じゃないのかしら。
Toge Toge @TogeTog81377597 2019年11月1日
cocoonP おそらく初見の状態でそれを踏まえろというのはおかしくないですか? 予約の時点や10分前にコンタクトを取ったときにワンオペだと知り得たのですか? 配慮できない事情をくみ取れたのですか? (くみ取れたとしても努力義務ではないと思います)
fishburgerman @fishburgerman 2019年11月1日
あと、ニッチすぎて何もかも知らない世界だから、初体験だと「ああこの業界はこれくらい待たされるシステムなんだ?」って思うかもしれんよね。予約時間から2時間待ちとかの商売は他にもあるし(大学病院の外来とか)。そこまで待ちすぎとも思わないよね。
竹箒清掃中 @takebouki_kirei 2019年11月1日
約束の時間30分過ぎたらゴルァしていいよ。
RXF-91 @rxf_91 2019年11月1日
この逆張りバカをブロックしちまえよ
むらこ @murako_to 2019年11月1日
ちょっと前までうちに勤めていたデスク周りを全てドールで囲みすべてに名前をつけドールの人と呼ばれて遠巻きにされていた報連相の一切できない意志の疎通も一切図れない社長の縁故入社の中年男性を彷彿とさせるんだけど…うちの会社大阪だけど…まさかね…
ロペス課長(47)@喪中 @Atsunori_Lopez 2019年11月1日
あと商談ならまだしも見学(それも企業が公式で一般向けにやってる)で、ちゃんと予約入れて遅れずに行ってお待ち下さい言われて延々待たされた挙げ句に様子見に行ったらメシ休憩中ってのを愚痴ってモンクレ呼ばわりは無いでしょ普通。
ツァーリ・ボンバ @TsarBomba_100Mt 2019年11月1日
ショールームの担当者が「準備が終わり次第お呼び致しますので◯◯にてお待ち下さい」や「只今準備中ですので◯◯時に再びお越しください」と言えば済む話ではありませんか…5W1Hのように具体的に伝えないのはどうなのかと思うのだが
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2019年11月1日
中古買取の番号札とか、病院の診察なんかでも受付に近い場所で1時間待ちして「すいませんけど…」と声をかけると「お呼びしたはずですが」の一言(「あなたが聞き逃したんでしょ? こっちに落ち度はないから」「1時間前の受付は私じゃないけど他の人に確認するまでもありません」と言わんばかり)みたいなのありますからね。おかしいと思ったら自分からさっさと問い合わせしろよ……というのも正論かしれませんが。
コスモさん @atomic_cosmo 2019年11月1日
元の発言たどったら、何分待つとかこっちから連絡入れるとかは実はどーでもよくって、”「黙ってても迎えに来てもらえる」というのは無意識のうちに客のほうが立場が上なものだという思い込み”っていう思い込みが原因でこんな下らない言い争いになってるんやなあ、って思いました まる
山元 太朗 @tarogeorge 2019年11月1日
atomic_cosmo 「下らない言い争い」の口火を切った不作法お許しください。
cocoon @cocoonP 2019年11月1日
TogeTog81377597 あ、そこは別に汲む必要があると書いたわけじゃないです。単に事実の確認のために書いただけですよ。「踏まえて」は「実際にはそういう配慮はできなかったのでしょう。」にかかっているつもりでした。つまり、「相手に非があると思っていても確認すべき」が僕の言いたいことです。
cocoon @cocoonP 2019年11月1日
TogeTog81377597 ほかに前の僕の発言で誤解を招きそうな部分としては、「でも、」という逆接ですかね。これも、「本来はオリエントは配慮すべきだった。"でも、" そう出来ていなかった。」というつながりで、単なる事実の確認です。
竹箒清掃中 @takebouki_kirei 2019年11月1日
いくら待つのが正しくても結局損するのは待たされた方だからね。ツイッターで慰めてもらえても現場では誰も救ってくれない。社会人としてなら、相手が自分を待たせていることと時間を認識して対応する気があるのかといった確認は必要。
Off Black @OffBlack1 2019年11月1日
cocoonP さっきから粘着連投してるけどここお前のブログじゃないんだわ。常識ないなら部屋に引きこもってネットにもでてこないでもらえます?まともな常識ある人ならだれも同意しないよ。
カレーうどん @kareudon14 2019年11月1日
なんだろ…大阪の人は実は凄腕のドール職人で、腕は良いんだけど気難しい方だからこういう塩対応しちゃったのかと妄想しました。まあ今回のケースはマジネタだとしたらがっかりに思うのは当然かと。
inu @inu1122 2019年11月1日
片手間でしか出来ない状況なのに無理やり見学もやれと言われていて、回ってない状態なんだろうなぁ。 評判落とすくらいならやらなきゃいいのに。
cocoon @cocoonP 2019年11月1日
OffBlack1 最初の数コメ以外は返信が来たものに答えているだけなので別に自分のBlog的な使い方をしているわけじゃないと思いますよ~。あなたが「お前に文句は言うが言い返すのは許さん」というお考えの方ならまあその意に沿えないのは仕方ないですけど、それに従う気はありません。
あぶらな @ab_ra_na 2019年11月1日
cocoonP その辺も正直あまり同意はしかねますが、深入りはしません。私の論点はあくまで「その状況で外で待ってることが『立場が上だと思ってる』とは言えないでしょう」です。
あぶらな @ab_ra_na 2019年11月1日
実際には「(定刻まで)待て」だったけどそれを「(声をかけるまで)待って」と解釈して、(本人的には)言われたことに従って大人しく待ってるんだから、むしろ長く待てば待つほど謙虚とさえ言える。
riki @RINNE014 2019年11月1日
藁人形論法駆使するやつ最近多い気がする
Hacchi @2mocccck 2019年11月1日
あくまで一般的に考えたら、「準備中なのでお待ち下さい」と言われたら「準備中=取り込み中=催促は失礼」という意識が働くから、催促連絡入れるのが正解と言えるほど間違いのない選択肢だとは思えない。その後食事に出たとなると完全に準備中と伝えた側の失礼だし、Twitterで愚痴言われるぐらいは仕方ないと思うな。まあ、担当者の背景を踏まえると「10分前に来た」って時点で大量失点してるからモンクレ扱いかもしれんけど。
カリソメ @karisomenoaka 2019年11月1日
「キャッ!やだ!準備するから待っててって言ったじゃないですか!!」っていうラッキースケベが発生したらまずいと思ったから辛抱強く待ってたんじゃないですか(適当)
あぶらな @ab_ra_na 2019年11月1日
ab_ra_na それが非常識だとかおかしいとかはもうこの際個人の感想として認めるとして、にしても「非常識なまでに律儀」だったとか「おかしいくらい従順」だったという話にしかならないと思う。「立場が上だと思ってる」は変。ということ。
Metallis(PIU筐体買取中) @c7R1S0tU 2019年11月1日
逆張りマン、いいね数の差については気にしてないのかなぁ。自分と相手が周囲からどれだけ支持されているのかいいね数で思い知らされると思うんだけど
狐謡 @Towa_towa_to 2019年11月1日
@hutoshi_19 さんはクソ対応してくるオリエント工業大阪と喧嘩するんじゃなくて、上や横にチクればいいのだ。
キケリキー @KIKERIKI17 2019年11月1日
わざわざ予約して「見たい」と言ってる客(それも来てることはわかっている)をシカトするショールームってすげぇなと思うが、おそらくは商材的に殿様商売できるんだろうな。
cocoon @cocoonP 2019年11月1日
ab_ra_na 「待ってる」ことについてそう言ってるわけではないですからね……。そこで選択肢が「待ち」だけになるということは、「連絡する」とオリエント側が言っていなくてもなにがしか知らせてもらえて当然だから待っていればいいと判断しているのだと思います。(知らせてもらえないことが前提、かつ勝手に入ってはいけないと思っているのなら、もう入っていいのか確認すると思いますし)
カレーうどん @kareudon14 2019年11月1日
こういう賛否両論になりそうにもない、わかりやすい出来事でもコメント欄でレスポンチバトルが発生して地獄になるの、すごくtogetterって感じがしてしゅき。
sako @SSako86 2019年11月1日
どっちが悪いかでしか考えられないんだねぇ。店側のここが悪い、客側のここが悪いって話なのに。
あぶらな @ab_ra_na 2019年11月1日
cocoonP 「外でお待ちくださいと言われた時点で知らせてもらえると思い込んだ」のがすでに「立場が上だと思ってる」態度だということですか?それとも「最初は上記のように思い込んでも問題ないが、待ち時間が一定以上になっても変えない場合突然『立場が上だと思ってる』ことになる」のですか?
スマホ?なんのことでしょう。 @U_T_K_STK 2019年11月1日
コメント欄なんて書き捨てるとこなのに全レス反応してれば粘着だよね
あぶらな @ab_ra_na 2019年11月1日
ab_ra_na 前者なら結局 ab_ra_na 的な「それはわりと普通の判断の範囲であって、別に立場がどっちが上だと思ってるとか関係ないやつでは」が返答になるし、後者ならそれはやっぱり彼の思う一定時間を越えて「待ってる」ことについての話と言えるでしょう、と私は思うのですが。
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年11月1日
「お待ち下さい」の時点で電話対応が雑だったんでは…そういう相手だと確認の電話すらしたくないからなあ。
cocoon @cocoonP 2019年11月1日
ab_ra_na どちらも違いますね。というか、どちらも包含しているというべきでしょうか。挙げておられるような小さく個別の具体的な話ではなく、「"客が望んだとおりに必ず事が運ぶのが当然"と考えている」ことが、です。自分が行動を起こさなくても一方的にサービス提供者側を悪者にしてもよい、と考えているからこその晒し行為なんじゃないですか、と僕は判断したんですよね。
ふるやx[xは全角です] @Furunya_X 2019年11月1日
いや、一時間半もなにしてんの… まぁそれ言うと相手側も来てない状態から10分位でコンタクト取れよ、とも思うけど… どっちも二回目のコンタクトが遅すぎて笑う…
あぶらな @ab_ra_na 2019年11月1日
cocoonP この場合「望んだ通りに物事が運んで当然」というのは「10分早くても入れてくれるのが当然」とか「中で待たせてくれて当然」とかであって、今回の「準備が整ってから呼びに来てくれるのだろうから遅くても待とう」的な譲歩の意識が読み取れるケースには当てはまらないと考えます
cocoon @cocoonP 2019年11月1日
c7R1S0tU 僕は別にオリエント工業の対応が間違ってないとは思っていないので自分自身逆張りをしてるとは思ってないですが、「オリエント工業が100%悪いのだからふとしさんの行動には一切間違いがない、ふとしさんを悪くいうやつは許さん」みたいな考え方の人がこれだけいるんだなーと思ってます。ふとしさんに100%味方をしないと逆張りだ、というなら逆張りかもしれませんが、それは狂信だと思いますし。
とるくす @torx_kouzaki 2019年11月1日
接客中で忙しいのに電話してきたムカつく客って時点で、 もうそこから先の塩対応は決定事項だったんだろうな。かわいそうに。
龍ex @ryu_ex222 2019年11月1日
bakuyo 常識ある人は待てと言われたら相手の事情がわからない以上は待つし、移動するにしてもひと声かけてからになる。特に今回のケースだと予約して見学に行ってるわけだから、相手の対応待ちになりやすいケース。 それでも○○分で確認しろというのも正しいが人によって○○分は変わるし、この人は見学のために後の時間を十分に取っているから待ててしまった。 そして言及するのであれば「待て」と言った側の対応問題をよりきちんと判断すべき
cocoon @cocoonP 2019年11月1日
ab_ra_na あなたはそう考える、ということですね。僕はその後のふとしさんの行動全部を踏まえてそうは考えませんでした。ということでここは平行線なので終わりでいいですか。あなたがそう考えないということは上で述べておられるので、その食い下がり方はよくわからないです。それに同意してほしいということなら、しません。以上です。
karankaran @karankoron07 2019年11月1日
いや、これは店?側がクソすぎてどうしようもないんだが、本当に純粋な疑問として1時間半外で呼ばれるまで待ち続けるってのが理解できない…。だってレストランで料理注文してお待ちください言われたら黙って1.5時間待つ??15分でイライラモードじゃない?病院でもあとどのくらいか聞くかも。こっちが客だし会社のアポでも30分前後で忘れられてるかもって思って再度顔だして聞くよ。ただ言われたから1.5時間待つというのが分からん。そして改めてこの店がヤバすぎる。
あぶらな @ab_ra_na 2019年11月1日
「望んだ通りになって当然」の思考であれば、普通に考えて外で待ちたくはないんだから「外で待てなんて言わないのが当然」になる類ですよ。そうでなく本当にシンプルに「迎えがあると予想している」だけのことを、なぜか「迎えがくることを望んで、そういう望みが全部通ると思っている」と表現された印象。違和感が強い
龍ex @ryu_ex222 2019年11月1日
2mocccck いや、その解釈を関西人全体に適応するのはありえないクソでか主語でしょう。「相手が関西人」で自身を出身地による差別する人と喧伝したいならどうぞ。そうでないなら個人の経験談に抑えた上で書くべき。 クソな店はどこにでもあるのであなたの行ったお店か、多々あるならあなたの環境が悪いだけかと
あぶらな @ab_ra_na 2019年11月1日
cocoonP ああ、こういう時の私は基本的にどの辺で並行線になってるのか浮き彫りにしたいだけなので、「合意できるor合意できてる部分を探す」ことはあっても「並行線な部分にまで合意を求める」つもりはありません。そしてこれはそもそも感想への感想として始めてますから、元々あなたには返事の義務もありません。お付き合いありがとうございます。
cocoon @cocoonP 2019年11月1日
ab_ra_na おそらく合意できている部分は「オリエント工業の対応には問題があった」と考える部分でしょうね。あなたと私で決定的に平行線な部分は、「僕は細かい個別の事象のどれか一つの結果によってふとしさんに対するジャッジメントをしているわけではない」にもかかわらず、「どの個別の行動が問題だと考えたのか」というところをあなたが探っているところだと思います。そこに僕の判断のポイントはありません。
カミ @kami2805 2019年11月1日
こういうアングラ系の商品扱ってる会社って、表向きはクリーンなアピールしてても、現場で働いてる人間は後ろ暗い問題抱えた人ばっかりよ。望んで働いてる人間なんてほぼ居ないから。
m232796 @m232796 2019年11月1日
なんにせよ、オリエント工業はこういうクソ対応する従業員を(おそらくいくらクレームが付いても)平気で雇い続けるどころか、客対応から外すことすらしない企業ってことだよね。ショールームだけじゃなくて商品に問題があった場合の対応窓口や、製品の製造や検査に関わる場所にもそういう従業員を飼っていても全く不思議ではないって解釈するしかないんだけど、そういう評価で良いのだろうか?
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年11月1日
お待ちくださいと言われたからと言って、あんまり待つようだと?何かあったんじゃないか?と気にして問い合わせるスキルというか、意識を持っていればよかったのに。と。 今回の事態は、待たせる方だけが悪い。というのもおかしな話。 どちらかが良いとか悪いとかの罪の断定前に、あらゆる事態を想定して、一つ確認しておけば、時間を双方損しなかった話だったよね。と思います。 待ってる間に突発的な何かが起きること、忘れるという事態も含めて起こります。
ナイススティック @nicestickmilky 2019年11月1日
東京のショールームやイベントでは親切らしいし企業が殿様商売してるというより大阪の多分一人の社員が殿様気分なのかもなあ
地球ネコ @c9nk 2019年11月1日
まあ、商品の特性上、個人のプライベートな嗜好に関わるものであり、ショールームへ出入りする時すら他人と鉢合わせしたくないものであろうから、一般的なビジネスのマナーと同様には考えられないんで、初めて訪れる客の側の落度を責めるのは筋違いやね。
あぶらな @ab_ra_na 2019年11月1日
cocoonP ああ違いますね。再度申し上げますが今回の私の論点は行動に問題があるかどうかではない。「問題あるかはともかく、その判断や行動が『立場が上だと思っている』ことに由来するのかどうか」です。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年11月1日
この手の話は、どちらかが一方的に悪いと短絡的に考える話ではなく、双方が今一歩の確認と気配りが起きていれば防げた話で、 断罪と言えば断罪は出来る話なのですが、双方に落ち度はあったと考えると、お互いそこは今後を含めて反省していただければと個人的に思っています。私も数か月前に同じ事態に遭遇しましたが、待つ時間が長めになったので、連絡を入れましたら?先方がやはり立て込んだ事態になって、少し遅れて要件はすみました。私は実際そうした経緯で言っています。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年11月1日
zairo2016 念のために 先方というのは、O社の事ではありませんので(笑
あぶらな @ab_ra_na 2019年11月1日
ab_ra_na だから『迎えに来るとは言われなかったのに迎えに来てくれると予想』したのがすでに上から目線だと言っているのか、『予想した上で一時間半も黙って待った』辺りからそう呼ぶことになるのか、それとも『迎えを予想して、一時間半待ってそれをおかしいよねとツイートする』あたりまで含めてやっと上から目線判定が出るのか。そういう切り分けはできるはずなんですよ
cocoon @cocoonP 2019年11月1日
ab_ra_na この文脈の「問題」=「立場が上と考えている」ですよ。僕がそうジャッジメントしたことは特定の個別の判断や行動に由来してはいない、と言っているのです。
cocoon @cocoonP 2019年11月1日
ab_ra_na それを「できるはず」と考えていること自体がすでに平行線なのだ、というのが cocoonP で述べているとおりです。
あぶらな @ab_ra_na 2019年11月1日
『立場が上だと思っているからそういう行動をする』と『立場が上だと思っていないとそういう行動をしない』は同値なので、『立場が上だと思っていたらやるけど、思っていない人なら絶対やらない』分岐点がどこかにあることになる。どこを分岐点だと思っているのかを知りたかったんですよね
あぶらな @ab_ra_na 2019年11月1日
ab_ra_na 同値とまで言っちゃうと論理が怪しいな。「この場合ほぼ同じ」とでも訂正しますか。
しろの @zoshirono 2019年11月1日
これなんだか歪だなあ。調べるとショールームは狭い道沿いのビルの6階にあってこの人はビルの外まで降りて途中コンビニにも行ってるわけだな。双方の言い分を見ないことにはどちらがどうとは言い難いかも。連絡してくれという気持ちもわかるが、一時間半待つまでに電話くらいしても良かったように思うし、コンビニから帰って来ても誰も来ないというけど、コンビニ行っている間に来ていた可能性を連絡せず排除してしまうのも少々疑問。双方に言葉が足りない気がするなあ。
cocoon @cocoonP 2019年11月1日
「『立場が上だと思っているからそういう行動をする』と『立場が上だと思っていないとそういう行動をしない』は同値なので」いや、それは違うでしょう。『そういう行動をしないのなら立場が上だと思っていない』であれば対偶なので同値ですけど、『立場が上だと思っていないとそういう行動をしない』は裏なので、「立場が上だと思っていないがそういう行動をする」が矛盾なく存在し得ますよ。
cocoon @cocoonP 2019年11月1日
ab_ra_na ああ、書いてる間に補足されてましたね。裏の真偽は不定なので「ほぼ同じ」でも怪しいですけど。で、くどいようですが、「あなたはそこに単一の分岐点があると考えているようですが、僕はそうではない」のですよ。だから何どこそこは平行線だと言っているのになぜそれだけはかたくなに「いや、あるはずだ」とおっしゃって食い下がってこられるのか理解できません。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年11月1日
まあ自分だったら絶対に1時間半は待たないので「なんで待っちゃったんだろ」という不思議さはある。だから悪いとか言いたいわけじゃなく,その忍耐強さが単純に不思議。
ある@bm@MR @alazif_bm 2019年11月1日
客側に全く落ち度が無かったとまでは言えないけど待ってって言われたから待ってた人に対して「非常識」なんて強い言い方するから逆張りガイジって言われるんちゃうの なんかこんな時間までレスバしてるし
あぶらな @ab_ra_na 2019年11月1日
cocoonP はい、なので訂正しました。というか同値とか言わず単純に「行動を見て『自分の方が立場が上だと思ってますよね』的な判断を下すなら、どこかに『ここまでなら他の可能性もあったが、ここまで揃ったら確定』のような判定の分岐点があるはずだ」という話なんです
あぶらな @ab_ra_na 2019年11月1日
「ここまで揃ったら他の可能性がなくなる」的な線を引けないんなら、それは「それっぽく見える要素がいくつかあるから、(他の可能性が消えたわけではないけど)そうに決まってる」程度のやつになるんで、言葉の使い方が雑ですねで終わりです
あぶらな @ab_ra_na 2019年11月1日
言葉の使い方が雑なのはもちろん良くはないんですが別に大罪とも思わなくて、 ab_ra_na でわかる通り私もやるし気付いたら訂正をします
cocoon @cocoonP 2019年11月1日
ab_ra_na それは僕があなたに対して「対偶と裏なんていう論理の基礎の基礎(ということすら烏滸がましいくらいの初歩)すら間違えたりあいまいな理解だったりするような人が論理を語っているのはちゃんちゃらおかしい。カッコつけたいだけの頭の悪い人なんだな」と線を引いてもよいということを意味しますよね。そう言われてそれがあなたに対する正当な評価だとあなた自身お考えになりますか?
cocoon @cocoonP 2019年11月1日
ab_ra_na いいえ、それは訂正していないです。裏を「ほぼ正しい」などというのは明確に何の根拠もない強弁なので、あなたは自分の過ちを認められない人です。
プラタ🍃 @prata_0123 2019年11月1日
一人で対応してるってのが本当ならまずその社員の人はミスを報告しないだろうし、他の人にもやってるならどんどん会社の印象を悪くしてるってことだよね。本社の方に話したほうが会社にとっても良いんじゃないかな・・・
あぶらな @ab_ra_na 2019年11月1日
cocoonP あなたが判断するのは仕方ないでしょう。実際雑なことを言ってしまっていますし、訂正もズレている(「このような行動をするならば思考は上から目線である」と「上から目線でないならばこのような行動をしない」が対偶ですね)ただ私への評価が正当かはあなたが判断することでも私が判断することでもないと思います。ところで結局分岐点についてはお教えいただけます?
あぶらな @ab_ra_na 2019年11月1日
論理学っぽくいきたいなら「この行動をするならば上から目線である」のような命題らしい言い方をすべきところ「上から目線だからこんな行動をするんだ」と大雑把に意訳したのが、 ab_ra_na の一番の雑ポイントですね
ウラリー㌠ @urary777 2019年11月1日
目線が上からとか下からとか関係なく、「待ち合わせに間に合うように早め(10分程度前)に来る」「ひと声かけて指定された場所で待つ」「声をかけられたら案内に従って入店する」は店を予約した時のマナーとしてマナーの教則本に載ってる様な基礎の基礎なので、単に店側が気を遣えていないだけでしょう。両方に敬意を求めるなら本件で客側に落ち度はないです。もっと早く声をかけて「も」良かったですがかけなくても失礼ではないので。
yomoya @yomoya_chukou 2019年11月1日
予約時間になれば上がっていいというならなんで待たせたの?待たせたのは会社の都合なんだから準備できたら準備できましたよと言うのが筋では。
cocoon @cocoonP 2019年11月1日
ab_ra_na 何度その点については平行線だと言わせる気なんですかね……。『「ここまで揃ったら他の可能性がなくなる」的な線を引けない』のではなく、少数の条件を満たしたから認定するような性質のものではない、と言っているのですよ。「膨大な数の個別条件それぞれに境界線をたくさん引き、それらすべてを満たしている場合」みたいに規定することはできるかもしれませんが、それは分岐点などと呼べるものではないし、意味はないですよね。
あぶらな @ab_ra_na 2019年11月1日
cocoonP この人が「立場が上だと思っている」というあなたの判断は、他の可能性を排除した「断定」ではなくあくまで推測であり、そこに私が長々と食いついているのは所詮言葉尻でしかなかった、ということでよろしいです?
冶金 @yakeen4510 2019年11月1日
世界のゆるい仕事っぷり、みたいなものが紹介されてるようだが、やはり日本人にはあわないようだな。
あぶらな @ab_ra_na 2019年11月1日
そうだったっぽい気はしてるし、それならそれでそうとわかれば全然いいんですが、いまいちまだ決まりきらない(それこそ断定ができない)ので
cocoon @cocoonP 2019年11月1日
ab_ra_na 何を意図しているか(=何の言質を取ろうとしているか)のご確認なのか判じかねますが、それであなたがご満足ならそれでいいんじゃないでしょうか。少なくともあなたはこのコメント欄においてご自身の明確な誤謬や根拠のない強弁は「雑」で済まそうとしているので、一切の論理的な内容について語る資格を失っている状態なことはお忘れなく。ではさようなら。
あぶらな @ab_ra_na 2019年11月1日
他の可能性を切ってなきゃ断定はできないし、他の可能性を切ったならどこかで切ってるんだよなあ
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2019年11月1日
話の通りなら時間を指定せず「準備しますのでお待ちください」とだけ言った処で(3時予約は3時本入場ではない)客が10分待つか100分待つかなんざ判りようがないので担当が予定時間通りに能動的に客動かすしか無いんだが、その最低限の業務さえしないなら擁護しようもない。これで他にも予約入っていてバッティングしたらどうすんだよ。
あぶらな @ab_ra_na 2019年11月1日
cocoonP ではお付き合いありがとうございました。やはり断定はできずですね。 ab_ra_na で手詰まりか。
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2019年11月1日
時間予約制の歯医者に予約時間ほぼぴったりに入っても、お待ち下さいと言われたら暫く待って準備が終わってから向こうの指示で診察室に入るよな。
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2019年11月1日
Mokko_Chin 客が遅刻したのか何かしらのイレギュラーが発生したのか、場合によってはまだ前客の対応をしている事もある。何時になるのか判らんけど暫く待つしか無い(当時は着いて15分くらいで終わったが)
あさぎ @gentlerain_star 2019年11月1日
なぜコメ欄に「大阪だから短気だし仕方ない」みたいな論調の方がいるのか 大阪に企業は沢山あるけど大多数の企業は常識的で真っ当な接客をされてますよ…ここは相当なレアケースだと思います
山元 太朗 @tarogeorge 2019年11月1日
ab_ra_na あぶらなさん、徹夜でお相手されたのですか。お疲れ様です。
あさぎ @gentlerain_star 2019年11月1日
一人でやってて呼びに行くとかが無理なら、「3時ちょうどにまたお越しください」と一言かければこんな風に言われるのは避けられたかもしれないのにな ここの会社がこの社員にどういう対応をするか気になる
ヘルヴォルト @hervort 2019年11月1日
オリエント工業に直接クレーム入れれば終わりじゃね? 一件や二件じゃなさそうだしまともな企業なら対応するでしょ
tohtetsu @tohtetsu 2019年11月1日
な、ドール関係になると、とたんに頭がおかしいやつが可視化されるだろ?w ちなみにオリエントは10年ぐらい前からこんな会社だよ。見込み顧客や外部協力者に対しても、「自分たちは白眼視されてきた被害者」意識が抜けない人達。
ばく @bakuyo 2019年11月1日
ryu_ex222 何か誤解してませんか?どちらに問題があるとかそういう話をしてるんじゃないんですよ。待たされ方が常識の範疇を越えているのに、ただただ待ってしまうというのが単に疑問なんです。あとこの人コンビニ行く時声掛けてないですよ多分。
ばく @bakuyo 2019年11月1日
negi__ これも一種の正常性バイアスってやつなんですかねぇ
泥水 @doromizu_inoko 2019年11月1日
なんか相手のノリだと3時15分ごろに確認に行っても「予約は3時でしたよね、3時に来てもらわないと困ります!!」って言って入れてくれなさそう。 場所代払って悪評を広め続けるショールームってなんだよ(哲学)
カルパッチョ @carucaru877 2019年11月1日
cocoonP コメント見たけどなんかめっちゃ早口で言ってそう
みょうが @myouga_umashi 2019年11月1日
tohtetsu 差別ビジネスのようだ……。
雲雀っちゃ @anas1yam 2019年11月1日
オリエント工業大学と空見した
@PUBG_OFFICIAL 2019年11月1日
残念な事にこの逆張り野郎みたいな奴って実社会にちょいちょいいて、「察しないお前もどうなの?」と何故か全面的に悪い相手の落ち度を軽減させようとしてくるからな。なるべく近寄らないのが吉。
星々 @marachite0502 2019年11月1日
2mocccck えっ 大阪の人は他人を待たせても平気な人が多いと思ってるんですか?????
ぷほるず🏜️1月は安定 @homerunutuyo 2019年11月1日
どっちも相手に聞かないのが悪いわ。子供じゃねーんだぞ。
すなのうつわ @host_st 2019年11月1日
信じられないのはこの逆張りのコメにいいねが結構ついていることだよな。
KURAUDO @soruja1st 2019年11月1日
日本の過剰サービスはこういう意識の利用者が多いからなんだろな
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年11月1日
待たされた人、どうしても納得できないなら今日にでも本社に電話するんじゃね? それまで待ってもいいんじゃ?
みつる @mituru145_v_ 2019年11月1日
逆張りしかしない奴は放っておこうよ…。お待ちくださいと言われたら入りにくいしなぁ…相手の伝え方が下手くそすぎる
柑橘類のような何か @a_y_yuz 2019年11月1日
トゥギャッター逆張り勢は人格的にクズ。はっきりわかんだね。
杉子 @0401Sn 2019年11月1日
みんなちゃんと寝た?大丈夫?
Koizumirtman @koizumirtman 2019年11月1日
逆張りだろうが掃き溜めに鶴だろうが1時間半待たされた!って話のコメで5時間近く粘着してた事実は相当気持ち悪いものがあるけど
やし○ @kkr8612 2019年11月1日
仮にエリートサラリーマンだとしても棘のコメント欄の中ではただの逆張りクソ野郎ならそりゃ袋叩きにされますよ。 あ、ちなみにぼくもエリートサラリーマンです()
えんぞ @jinsei_febreze 2019年11月1日
待たせて声をかけない馬鹿も大概だが非常識なほど長時間待たされてるのに待ち続けるのも馬鹿だなって話にならない馬鹿の集まり
やし○ @kkr8612 2019年11月1日
社会的地位で発言の価値が変動する場面は間違いなく存在するけど、そうでないところでまでそれを持ち出すのはただの権威主義でしかない
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2019年11月1日
あと、大阪での出来事ながらツッコミがないみたいだけど。3時に予約して1時間半ほど待たされて中を見たら食事中?って……16:30とは、斜め上を行くように妙な時間の食事だよね。コナンくんなら「あれぇ、おかしいなぁ」と言い出しそう。
じんしゃん @jingshang07 2019年11月1日
筋論では正しいけど本人は得しない典型的な例。日本の若者はこうやっていろいろ不利益を積み重ねてる気がする。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年11月1日
会社まるごとおかしいのか、対応した人がおかしいのか、どっちかはわからんけどまともな対応ではないな。
とびー @tobigitsune 2019年11月1日
「立場が上だと思っている→この一連のツイートのような行動に出る」は成り立つだろうけど「この一連のツイートのような行動に出た→ならば、立場が上だと思っているはずだ」は明らかに成り立たないな。他にいくらでも納得のいく解釈ができる。この人こそ必要条件と十分条件がごっちゃになっているのではないかな。
あぶらな @ab_ra_na 2019年11月1日
tarogeorge どちらかというとあちらが朝方までは私に付き合ってくれたというほうが適切だと思います。私が勝手に引っかかって気になって色々掘り下げようとしただけなので
jk @jk_1976 2019年11月1日
深夜までレスバトルするエリートサラリーマン
ちろる @julytirol 2019年11月1日
Grace_ssw そうそう、呼ばれるまで3日でも1年でも待った方がいいです。私は社会人として未熟なので、30分程度で声を掛けてしまいそうですが。
ふるやx[xは全角です] @Furunya_X 2019年11月1日
rokall_ 晒す時点で間違いなくモンクレだと思います 所謂常識的な方なら相手側と自分だけの二者、若しくは相手の上にいる企業や警察を挟んでの三者で問題解決を図る筈ですから… 野次馬を自ら呼ぶ時点でモンクレ扱いは仕方なしかと… (心情的には理解できるけども)
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年11月1日
Shiromagenta 障害者枠での採用とか人権マターだと会社としては身動きとれなさそう。
takatakattata @takatakattata1 2019年11月1日
コミュニケーション下手なのかなこの人
出無精マスク @annoupoteto 2019年11月1日
レスバガイジ共は一回試しに大阪のショールームに予約したらええねん
柳瀬那智@東京コミティア131 O-42a @nachi_yanase 2019年11月1日
このコメント欄、人間性のふるい分けができてすごく良いですね。役立ちます。
柏葉 @kashiba22k 2019年11月1日
過剰なサービス求めた訳でもない客側が何故か叩かれる流れになったので、コメント欄読むの止めた。他人を疲れさせる人だな。
じぇいあい @JudgmentI 2019年11月1日
逆張りガイジ面白いからもっと色んなまとめでもレスバしてほしい。
sako @SSako86 2019年11月1日
urary777 「待ち合わせに間に合うように早め(10分程度前)に来る」待ち合わせなら早めに来るのはいいですが、訪問の場合は時間より前に来られるのは訪問される側としては迷惑な場合が多いですよ。
八潮@とうらぶ5周年で無事死亡 †┏┛墓┗┓† @yashio_kuyo 2019年11月1日
大体の物事には落ち度0%の被害者ってあんまりいなくて、大体の人は被害者の落ち度5%で加害者の落ち度95%だから加害者がトータル悪いよね、という話をする。 が、なんか知らないけど被害者の落ち度5%!だから被害者が悪い!って言い出す人が絶対いるの謎だよね……
UKB0927 @ukb0927 2019年11月1日
配達や連絡等の「待っているもの」がなかなか来ないのにこちらから問い合わせすることに躊躇するという現象は、 ①相手に催促がましいと思われそうだ ②もしかしたら次の瞬間に待っているものが来るかもしれない ③問い合わせしても状況や来る時刻の説明が受けられるとは限らずただ「待っててください」で済まされるかもしれない というのがあるんだろうな。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年11月1日
jinsei_febreze 1~2時間くらいなら病院で普通に待たされる時間じゃね。それを超えると流石に確認したくなるけど。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年11月1日
SSako86 時間ピッタリか5分程度遅れてがマナーとは聞くけど、これって商談とかじゃないしな。
じぇいあい @JudgmentI 2019年11月1日
自分なら10分も過ぎたら確認するがどのくらい待つかなんてそんなものは個人の感覚やろと思うので馬鹿などとは言えないなぁ。そこまで失礼に育ってきてないもん。
leper @output201 2019年11月1日
棘コメントブロックアドオンはPCでしか使えないからスマホだとブロックしてる奴が暴れてるのが見えて鬱陶しいんだよな。棘公式が早くコメントブロック機能入れてくれんかね
RXF-91 @rxf_91 2019年11月1日
まとめ主がこの逆張りバカをブロックすりゃもうこのまとめ主のまとめにはコメント出来なくなるよ
KURAUDO @soruja1st 2019年11月1日
yashio_kuyo その辺の感覚は人によるのとサービス提供者と利用者の関係でしょうね。 カネ払って利用してるのか無償のサービスなのかとか呼び出されて行ったのか自ら赴いたのかとか
jk @jk_1976 2019年11月1日
JudgmentI 他のまとめでも見たから、今後活躍の予感
えんぞ @jinsei_febreze 2019年11月1日
mtoaki 診察待ちの1〜2時間とショールームの予約時間を過ぎてからの待たされ時間1〜2時間が同じ人にとってはそうかもね。 私は違うけど。笑
えんぞ @jinsei_febreze 2019年11月1日
rxf_91 コミケで逆張りレスバしたアホとは思えない発言
マギトモヒト @HbA1c_65 2019年11月1日
常に他人に行動を強いる被害者のロールしかできない人は確実に存在するしそういう人は無敵なので成長もしない ただただ周りから人が離れていく寂しい人なのだ
うたげ@うさげ @utannge 2019年11月1日
状況は変わるにせよ 待ち合わせしてて今着いたけどそっちどう?って聞いてもう少しだから待っててって言ったきり一時間版連絡なくて いざ連絡したら催促されなかったから飯食ってたわwwwwとか言われたら友人でもキレるだろうに あと上からの立場とか言いながらここで上から目線で指摘してるつもりなのブーメラン過ぎて恥ずかしくないのかな
ガンタンク南雲@がんばろう千葉 @RX75GUNTANK 2019年11月1日
これ、コンビニ行ってる間に呼びに来て、「あれいない?帰ったのか」となった可能性は無いんですかの。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年11月1日
cocoonP そこまで待たされたのにモンスタークレーマー扱いはお門違い
かんてつ64mm@C98申込中 @kantetu64mm 2019年11月1日
米見てて、1時間半待つのは非常識で、予約時間ブッチしたならともかく一度声をかけられて確認した人を1時間半放置するのは非常識ではないという人とは仕事したくないなあという感想
天津飯 @a1lic 2019年11月1日
いいねは取り消し出来るんですよ…
としお @4cabane 2019年11月1日
うーん、クライアントがわるい笑
fai into VR @faifx 2019年11月1日
客も店員もどっちもどっちだよね。店員は、外で待たせた客が3時に入ってこないからどこかへ行ったと思ってる。
うたげ@うさげ @utannge 2019年11月1日
あと一時間半待ったことよりも後の対応の方が問題だと思うのだけど、これでどっちもどっちとか言うのは流石にその認識は人の心がなさすぎる
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年11月1日
jinsei_febreze 同じかどうかわからないからでしょ。同じじゃないと分かってればそれなりの行動をする。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年11月1日
faifx 「準備が出来るまで待ってろ」と言った以上「準備が出来ましたのでどうぞお入りください」と言わにゃならんでしょ。投げっぱなしなのが悪い。
ゆうき @F001Yuki 2019年11月1日
どっちが正しいとか落ち度があるとかより、結果として販売に繋がってないという点を先に評価したい。
えむとぅ @emt0 2019年11月1日
行ったこと無いからレイアウト分からんけど、入り口横に椅子とテーブル置いて待機スペース作れば良いんじゃね?見えちゃいけないなら間にパーテーション付けるとかさ。ショールームなんだし、それくらいしようよ。そんな設備投資できないなら大阪一旦閉めるとか。でもコレ以外でも起きててこの社員変えないんじゃいくら上野はマトモ言っても企業の質は分かるし殿様商売言われても仕方はない。
ゆうき @F001Yuki 2019年11月1日
大阪の商習慣は詳しく知らんけど、米欄を見る限りでは「約束の時間より10分早く来るような客に売る商品はない」というのが常識のとこもあるらしいので、ちょっと震えてる。
sako @SSako86 2019年11月1日
mtoaki 商談じゃないっていうのは理由になっていませんよ。
cocoon @cocoonP 2019年11月1日
僕を「逆張り」と仰っている方はどこをもってそう言っているんでしょう?/僕の意見としては、Q1「オリエント工業の対応に問題があったか否か」→A1「問題があった」/Q2「ふとしさんの行動は問題があったか?」→A2-a「1時間半確認もせず、自分自身おかしいと思っているのに何の手も打たずただ黙って待っていたことは非常識」、及びA2-b「その後それを不服としてTwitterで"拡散"行動をしていることも非常識」/なのですが、A2-aが「逆張り」だということでしょうか?
cocoon @cocoonP 2019年11月1日
cocoonP 僕の認識だと、「逆張り」と呼ばれるような意見って上記Q1に対して「~の理由からオリエント工業は悪くない!」というようなものだと思うんですが……。そしてA2-aのような意見は僕がコメントする前にもいくつもあります。
ぽこ@猫の画像ください @igashiga 2019年11月1日
ショールームはストリートビューで見よう オリエント工業ショールームに遠くていけない方、Googleストリートビューでショールームが見れることはご存知でしょうか? https://togetter.com/li/993238
ウラリー㌠ @urary777 2019年11月1日
SSako86 「店を予約して来店する」シチュエーションと「訪問」は別なので、その指摘にはあまり意味がないかと。これはあくまで個人的な意見ですし、自分の仕事は飲食接客なのでショウルームとはまた違いますが、自分が迎える側なら予約時間に遅れてくるお客様よりは少し早めに着いて大人しく待って下さるお客の方が好ましく思います。
@atelier_AO 2019年11月1日
普段10分前に行動しろとか、5分前に準備を終わらせろとか言われる身としては、10分前についたことで報告者が叩かれてるのが、心底解せない。
sako @SSako86 2019年11月1日
urary777 待ち合わせの場合、早く来る分には相手には何も影響がないので良い訳です。訪問(来店でもいいですが)の場合は、早く来られるとその時間分は予定外の対応をする必要があるので迷惑ということです。あと、遅れて来るのが迷惑なのは当然なので、それと比較するのは意味がないです。
ウラリー㌠ @urary777 2019年11月1日
SSako86 予定外の対応、必要あります? 接客業の経験がおありならお分かりだとは思いますが、分単位でオンタイムで来店されるお客様など想定する方がおかしいかと思いますけど…
ぎゅうたば @tyarikita 2019年11月1日
「客側も悪い」のは考え方とか認識の差があるから賛否両論なのはわかるけど、あくまで「も」であって「が」ではないからね 粘着逆張りクンはここを飛躍して「客側が頭悪い」とか店側の免責ともとれる発言するから逆張りとか言われるわけで チラシの裏にでも書いとけよ
sako @SSako86 2019年11月1日
urary777 この話って飲食店の接客ではありませんよね。あと、分単位ではなく10分ですし。あなたは10分前に来られても平気なんでしょうけど、他の人もそうだとは思わない方が良いのでは?
うたげ@うさげ @utannge 2019年11月1日
予定前なので理由つけて待たされる事にキレる人は凄くレアケースだと思うんだけど。今回のでも準備あるから待ってほしいで済んでるし。話の論点ズレてるよ
えんぞ @jinsei_febreze 2019年11月1日
mtoaki 同じかどうかの判別がつかないので「馬鹿」と呼ばれています
jk @jk_1976 2019年11月1日
cocoonP なぜあなたが反発を受けてるかと言うと、「客のほうが立場が上だと思って行動してる」という断定や「ビジネスで届く予定の荷物が届かなくても~」という外した喩えが一因かと。 そして、待てと言われてる状況で「待たされてますがどうなってますか?」と確認しにいくかどうかは人によって基準が違うということはコメント欄を読めばわかりますが、あなたの基準でもって投稿主を「十分非常識」って断定し、その後も自分基準が正しいことに固執しているので、対話が成立しないと思われているのだと考えますよ。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年11月1日
逆張りもしてないし「ふとしが非常識でショールームのおっさんは常識がある」なんてことも言ってないのになぁ。 義務教育レベルの国語が身についてない、文盲のお気持ちヤクザとか手に負えない。笑
jk @jk_1976 2019年11月1日
jk_1976 ああ、そういう意味で逆張りってのは、「投稿主が十分非常識」って主張してるところだと思います ショールームのおっさんは常識あるなんて主張をしていないのはみんな知ってるし、それが理由で逆張りと言われているわけではない 勘違いしているお仲間がいるけど
@atelier_AO 2019年11月1日
[c6982186] 御教授ありがとうございます。 自分は外回りの仕事の経験が少ないもので、そういうことには気がまわりませんでした
キケリキー @KIKERIKI17 2019年11月1日
本人は一言も「拡散希望」なんて言ってないがな
f。 @_ffff 2019年11月1日
待ってれば思う通りに事が運ぶと考えて只待っているだけなのは「客のほうが立場が上なものだという思い込みの元行動してる」という話なら、待てと言った客をほったらかしにしておいておかしいと思ったら客側から連絡してくるだろう(してこないということは問題はない)とか考えて只放置した店側こそよほど上から目線で立場が上なものだという思い込みの元行動してるということにしかならないよね。対等だという意識はもちろんない。
sako @SSako86 2019年11月1日
urary777 これと urary777 を合わせて読むと、飲食店で予約をしたら客は予約時間の10分前に来るのが基本中の基本のマナーってことになるんですが、、、
えんぞ @jinsei_febreze 2019年11月1日
ふとしが非常識なのはその通り 待つ必要もないのに1時間も待つのは非常識だし、おっさんも非常識 文盲の集まりは手に負えないなぁ笑
えんぞ @jinsei_febreze 2019年11月1日
自分たちが衆愚である可能性を認識できないのだから非常識に決まってるだろうに。 ウケる🤣
cocoon @cocoonP 2019年11月1日
jk_1976 うーん、「相手に非があれば1時間半何の確認もせず待ち続けるのが常識」という感覚は僕にはないので、それが本当に世間の「常識」なのであれば逆張りでいいです。実際の世の中はそうじゃないと思いますけどね。
ウラリー㌠ @urary777 2019年11月1日
SSako86 あくまで飲食の話ですけど、というエクスキューズは最初にしましたので、その点を掘り下げても何も出ませんよ。あと、数分早い事と10分早い事にさほどの違いはないと思いますが。9分早い事と10分早い事、8分早い事と10分早い事…と並べていってどこにボーダーがあるかなんて、それこそ人それぞれでしょう。10分は目安でしかありません。
ウラリー㌠ @urary777 2019年11月1日
SSako86 10分前「程度に」来るのが基本中の基本のマナーであって、30分以上早いのは失礼でしょうし早く着いたからといって急かすのもマナー違反です。誰も時計を見ながら10分前ちょうどで入店しろなどとは言っていません。ウェイティングのスペースがあるか無いか、他にお客さんがいるかどうか等も勘案して話すべきだとは思いますが、本件だと他にお客さんいませんでしたし「外でお待ち下さい」と言われて外で待ってますよね? 10分前に声を掛けてなにか悪いことあります?
jk @jk_1976 2019年11月1日
cocoonP あなたのこのコメントでも垣間見られる、自分はいろいろわかってる、他人は自分よりバカって思ってる感じが反感を買うんでしょうね まあ、実生活で支障ないならいいのでは?
sako @SSako86 2019年11月1日
urary777 「予定外の対応、必要あります?」っていうのは飲食の話限定だったんですか?唐突に今回の件と無関係な話をされても意味不明なんですが。あと、人それぞれっていうのなら、それこそ勝手に自分の基準で10分前なら迷惑ではないなんてことは言えないでしょう。
sako @SSako86 2019年11月1日
urary777 18時で予約して18時に来たらマナーも知らない奴と思われるってことですよね。
ウラリー㌠ @urary777 2019年11月1日
SSako86 ? 飲食以外だと、予定外の対応が必要になるんですか? 自分はショウルームで働いたことがなく飲食接客しかしたことがないので、「少なくとも自分の経験上は」問題ないという話ですが。 10分前に拘らないけど時間前に入店することが迷惑だというならそれこそ、時計を見ながら時間ちょうどで来店するのを全ての客に強いる不思議なお店、という話になってしまいますが。
ウラリー㌠ @urary777 2019年11月1日
SSako86 事前連絡なしでオンタイムで来る、というのは「飲食店での来店のマナー」からは外れています。マナーから外れたからといって何かペナルティがある訳ではないのがマナーというものですが。それだけの話です。
ウラリー㌠ @urary777 2019年11月1日
[c6983706] ぶっちゃけた話をすれば、飲食店で待つ側としては「席がキープされてる間は新規のお客さんを入れられない」「来なかったら食材が無駄になる」「時間がずれ込んで他の予約と重なったら料理提供が大変になる」となる訳で、出来れば時間ちょうどに料理を出し始めたいんですよね。だからといってお客さんを責めたりは当然しないですけど。出来れば時間前〜ちょうどくらいで来て欲しいです。
sako @SSako86 2019年11月1日
urary777 普通の日本語では18時で予約するっていうのは、18時に店に行きますという意味です。飲食店の特殊な日本語を一般人に要求されても困ります。というか飲食店のじゃなくて、あなたのじゃないですか?
ウラリー㌠ @urary777 2019年11月1日
SSako86 オンタイムで来てもなにも問題ないけど、少し早めに着いてくれれば店側としては助かる、という話であって。何をしろという話でもないですけど? 結局何が言いたいんです? オンタイムで行動することが絶対的に正しいんだからそれを認めろ、という話なら、そうですか、そうして下さい、とお答えしますけど。
sako @SSako86 2019年11月1日
18時の予約が18時10分前に来いという驚愕の事実を知って、元の話なんてどうでもよくなった。
sako @SSako86 2019年11月1日
urary777 マナー違反を何も問題がないとはいいません。
ウラリー㌠ @urary777 2019年11月1日
SSako86 マナーというのは「双方が双方を慮って失礼のない様に気遣い合うもの」で、ないから何かペナルティがあるものでも不利益があるものでもないです。気遣ってあげられるならやってあげればいいし、出来ないならしなくても批難はされません。ただまあ、紳士淑女として見られたいのなら、予約より早めに着いて声を掛けるタイミングを選ぶのがいいんじゃないですかね。早めに着いてオンタイムで声を掛ける、というのならそれはそれで良いマナーだとは思います。
cocoon @cocoonP 2019年11月1日
jk_1976 そうですねえ、実際 、 a_y_yuz hanpensoba 0xlz1GZMhhJWeLU こういう人たちや類似の愚昧な人よりは賢いのではないかと思っていますしねえ。
cocoon @cocoonP 2019年11月1日
何故愚かな人は「知的に見下されてる」と感じると相手を罵倒しだすんでしょうね。そういうとこだぞ、って思われるだけだと思うんですが。
汝はコブラ男 @A_193 2019年11月1日
まあこれ飯食ってるからこのオチになってるけど事務所に1人しか居ないって事は中でぶっ倒れてたパターンも全くありえない訳じゃないのよね……
jk @jk_1976 2019年11月1日
cocoonP 深夜にレスバして、無敵の人ぶり発揮してる時点で、周りから見たら五十歩百歩ですよ(笑) Togetterに定期的に出てくるタイプなのであまりオリジナリティもないし
Metallis(PIU筐体買取中) @c7R1S0tU 2019年11月1日
c7R1S0tU 逆張りっていうか頓珍漢って言えばよかったかなー
cocoon @cocoonP 2019年11月1日
jk_1976 なるほど、このまとめのコメント欄で、そのすべてで僕についてしか言及していないあなたがそうおっしゃるというのは、端的に言って面白いなと思います。
jk @jk_1976 2019年11月1日
cocoonP そうですねえ あまりにも目立ってたもので、つい書き込んでしまいました 反省してます
Off Black @OffBlack1 2019年11月2日
cocoonP あたかも「お前に文句は言うが言い返すのは許さん」と私が言ったかのように勝手に捏造すんなよ。普段から人の意見聞かずに妄想持論垂れ流して相当嫌われてるでしょ。だから構って欲しさにここでクソリプ粘着してんだね。みんなに嫌われてるのそういうとこやぞ。
くらっく @crazyslime 2019年11月2日
競合他社がいない殿様商売だとこんなことする奴もいるわなーって感じ
sako @SSako86 2019年11月2日
謎マナーはこうやってできるっていうのがわかった。
sako @SSako86 2019年11月2日
SSako86 念のため検索してみたけど、店側の意見として時間どおりが一番っていうのはあったけど、10分前が良いっていうのは見つからなかった。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年11月2日
jk_1976 jk_1976 OffBlack1 みたいな義務教育レベルの思考が身についてない非常識な馬鹿が常識を身につけた人間を自分たちの馬鹿な基準で「非常識!」と喚き立てる、棘でよく見る光景でしたね^^
なすび @nasubi_ 2019年11月2日
気長に待って30分くらいのところで一度確認して、ツイートにあったように食事してたら「ええ…」ってなってそのままこそっと帰ってしまいますね。ツイートされた方は忍耐力があったせいで逆に酷い目にあって悲しいですね。
sako @SSako86 2019年11月3日
[c6989197] 時間を決めて予約したのですから、それに合わせて作業スケジュールを決めるっていうのは当然ですよね。飲食に限らず大抵の仕事はそうでしょう。それがずれても問題がないこともあるでしょうが、相手の事情も知らない側が勝手にやることではないですよね。ましてや早く来ることがマナーだなんて。
Off Black @OffBlack1 2019年11月3日
jinsei_febreze あー、嫌われ者で周りからいつも浮いてる自分に刺さって痛いから必死に擁護して的外れな人格否定してるわけだ(笑) 残念ながら嫌われる要素は本人の問題だから必死に周りが悪いって言っても永遠に変わらないよ。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年11月3日
OffBlack1 ほら、こうやって「思考の否定」と「人格の否定」が区別できないお馬鹿さんてことを自ら証明してくれてる。笑
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする