テキーラフィッシュって何…?

上に政策あれば下に対策ありってやつだな…。 事業者(酒を販売する者)は酒を売ることは禁止されておらず(自粛であって禁止ではない)、来街者(渋谷にやって来る者)は酒を買うことを禁止されていない(飲むなと言っているだけなので買うなとは定めていない)。 この時点で渋谷区が定めた条例は笊法なのである。 酒税法に掛かる酒の詰め替えも事業者が事前に申請すれば許可が降りるようである。 続きを読む
9
リンク Wikipedia 渋谷駅周辺地域の安全で安心な環境の確保に関する条例 渋谷駅周辺地域の安全で安心な環境の確保に関する条例(しぶやえきしゅうへんちいきのあんぜんであんしんなかんきょうのかくほにかんするじょうれい、令和元年6月20日条例第21号(れいわがんねん6がつ20にちじょうれいだい21ごう))は、2019年に公布・施行された日本東京都渋谷区の条例である。本条例では、ハロウィンや年末年始の間、渋谷駅周辺の「公共の場所」での路上飲酒を禁止している。 ハロウィンは仮装して悪霊退散を祈願する古代ケルト人の祭りに起源するイベントと考えられているが、現代ではその宗教性は消尽し、日本で

○渋谷駅周辺地域の安全で安心な環境の確保に関する条例

令和元年六月二〇日
条例第二一号

渋谷区は、「ダイバーシティとインクルージョン」という理念の下、渋谷区に集まる全ての人の力をまちづくりの原動力にしている。多様な人々で満たされ、その中にも人と人とのつながりが強固にある、末永く世界に愛される魅力的な都市を渋谷区は目指している。
しかし、国内外を問わず様々な地域から多くの人々が集まる渋谷駅周辺地域において、特にハロウィーン、年末カウントダウン等の特定の期間にあっては、一部の来街者のマナーに欠ける行為及び迷惑行為によって、街の安全で快適な秩序が脅かされる事態が発生している。
そこで、区、区民、事業者及び来街者が、渋谷を愛する気持ちを共有し、街を楽しむ気持ちを互いに尊重するために必要なルールを定めることによって、区民、事業者及び来街者の安全及び安心を確保し、渋谷区が成熟した魅力ある国際都市へと進化していくために、ここに条例を制定する。

(目的)
第一条 この条例は、渋谷駅周辺地域の安全で安心な環境を確保するために、区、事業者及び来街者の責務を明確にし、渋谷駅周辺地域におけるマナーの向上及び迷惑行為の防止を推進することにより、もって渋谷区が成熟した魅力ある国際都市へと進化していくことを目的とする。

(定義)
第二条 この条例において、次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。
一 渋谷駅周辺地域 渋谷一丁目、渋谷二丁目、渋谷三丁目、桜丘町、道玄坂一丁目、道玄坂二丁目、宇田川町、神南一丁目及び神宮前六丁目の区域をいう。
二 事業者 主に渋谷駅周辺地域において、飲食店若しくは物品の販売その他の営業を行うための店舗を設置する者若しくは運営する者又はその従業者をいう。
三 来街者 渋谷駅周辺地域を訪れる者又は通過する者をいう。

(区の責務)
第三条 区は、渋谷駅周辺地域の安全で安心な環境を確保するため、関係行政機関及び関係団体との協力体制を確立し、来街者に対するマナーの向上及び事業者に対する意識啓発のために必要な施策を策定し、これを実施するものとする。
2 区は、前項の施策の策定に当たっては、関係行政機関及び関係団体との協議の場を設け、その意見を尊重し、反映することに努めなければならない。

(事業者の責務)
第四条 事業者は、この条例の趣旨を十分に理解し、関係法令を遵守するとともに、渋谷駅周辺地域の安全で安心な環境の確保のため、区が実施する酒類の販売自粛等の施策に協力しなければならない。

(来街者の責務)
第五条 来街者は、渋谷駅周辺地域の安全で安心な環境の確保のため、関係法令を遵守し、次条及び第七条に規定する行為をしてはならない。

(公共の場所における飲酒の制限)
第六条 来街者は、次の各号に掲げる期間において、渋谷駅周辺地域のうち、区規則で定める区域内の公共の場所(道路、公園、広場その他公共性を有する場所をいう。以下同じ。)で飲酒をしてはならない。
一 十月三十一日及び十一月一日並びに十月二十四日から同月三十日までの金曜日、土曜日及び日曜日
二 十二月三十一日及び一月一日
三 前二号に掲げる期間のほか、区長が特に必要と認める期間
2 区長は、前項の規定による飲酒の制限について、時間帯を限って行うことができる。

(迷惑行為等の禁止)
第七条 来街者は、法令に定めのあるもののほか、渋谷駅周辺地域の公共の場所において、正当な理由なく、次の各号に掲げる行為をしてはならない。
一 音響機器等により音を異常に大きく出す行為
二 放尿等をする行為
三 街路灯、標識、屋根等に上る行為
四 前三号に掲げるもののほか、他人に迷惑を及ぼす行為又は危害を及ぼすおそれのある行為

(指導)
第八条 区長は、第六条の規定に違反する行為をしていると認められる者に対し、当該行為を中止するよう指導することができる。

(委任)
第九条 この条例に定めるもののほか、この条例の施行について必要な事項は、区規則で定める。
附 則
この条例は、公布の日から施行する。

かっすーみずほ @fresh_mizuho082

今日そんなに飲むつもりなかったのにテキーラフィッシュとかいうあたおかドリンクのせいでじわじわ気持ち悪くなってきた………………

2019-10-27 04:50:06
でぶす社長@特攻派 @wakeariran

今週のシフト 30日まで! 月曜 あお 火曜 のの あお 水曜 お灸マン@tatsuyasasaki10 らいち 木曜はハロウィン行きます! テキーラフィッシュ売るからみんな来てね。 pic.twitter.com/Na9q1y9ZSo

2019-10-28 13:00:16
拡大
ニート秀吉 @neethideyoshi

去年で渋ハロは引退したつもりでしたが、なんの因果か今年も31日渋谷に行くことになりました…ニューハーフ3人と路上でテキーラフィッシュ売るという謎の仕事です。笑 テキーラフィッシュ一個100円、ひとつかみ1000円で売ってます。見かけたら声かけてください😎 pic.twitter.com/TEnfaJyFeu

2019-10-28 18:18:19
拡大
でぶす社長@特攻派 @wakeariran

今年、 のの @farawo5303 私で、ハロウィン乗り込みます。 さらに前オーナーと、友達も参戦するためカオスになります。 みなさん私らを見つけたら、声かけてください。テキーラフィッシュ売りますw pic.twitter.com/wu00Rs57Yn

2019-10-28 18:35:37
拡大
MANATO @w_manato

これテキーラフィッシュだった。後の pic.twitter.com/BnWhGnzeXo

2019-10-28 23:02:01
拡大
炭火串焼き やきとん駒之進(こまのしん) @komanoshin0201

テキーラフィッシュはじめました♪1匹50円でお楽しみいただけます😏 皆さまで気軽に乾杯できるテキーラです!特に団体様におすすめです😋 pic.twitter.com/kc2rZZnt4e

2019-10-30 22:19:59
拡大
徳大寺明🌟🎊次回はコスナビ・レガシー2024写真展 @kawagoeairlines

渋谷の現場から中継です ◯酒を堂々と販売してる現場を押さえました、酒は外部から持ち込まれ堂々と形を変えて販売されております これにより、へべれけのバカが暴行と去年以上にカオスです。 ◯スタバを始め渋谷のアイコン的店は全て休業 渋谷は酷い。 現場から以上です #渋谷スクランブル交差点 pic.twitter.com/p4r7MT1Kza

2019-10-31 20:48:26
拡大
拡大
拡大
拡大
gakkey @gaKK_yeller

テキーラフィッシュつかみ取りマジで面白い

2019-10-31 20:56:03
スーパーヒワリオ🍄 @HiY3

禁酒法時代のディストピア感あってこれぞ俺たちが夢見た21世紀のSHIBUYA。知らんけど twitter.com/kawagoeairline…

2019-10-31 21:00:13
でふ @DEF_1020

テキーラフィッシュ頭おかしいやろ

2019-10-31 21:01:01
🐰🐰雨宮いるす🐰🐰 @iluz_amamiya821

こーゆう日本人ほんとムリ こんなルールすら守れんってなんなんww 酒ないと盛り上がれやんの?😅 twitter.com/kawagoeairline…

2019-10-31 21:01:58
とんかつ @tonkatsu999

他人に迷惑を掛けたくて仕方ない人大集合って感じなので死んでも近づかない。 twitter.com/kawagoeairline…

2019-10-31 21:02:28
CREA @CREA_Valletti

@kawagoeairlines @nipponkairagi そろそろ諸外国からのイメージ認定が下されそうですね(*´ω`*) クレイジージャパニーズハロウィン、、って。

2019-10-31 21:05:37
鬼畜 @BlowKill

昔あった禁酒法の抜け道を見てる気がする twitter.com/kawagoeairline…

2019-10-31 21:06:19
みちよ@今年はアニスプ第二期待ってます @michiyocycle

オウ…。むしろ近寄って酷い目に遭う可能性の方が高いかな。近寄っちゃいかん。 twitter.com/kawagoeairline…

2019-10-31 21:07:27
4EveR ૐ Eyell @4EveR_Eyell

このテキーラフィッシュ昨日貝殻屋がコカインだと思って飲んだやつじゃね

2019-10-31 21:18:55
らぷぷ@社畜 @rapupu

テキーラフィッシュはやべぇな・・・

2019-10-31 21:22:22
1 ・・ 10 次へ