「政権を握っているのは総理大臣だけですよ。」自民党の三原じゅん子議員が議院内閣制を知らなかったと話題に

【政治】 「議院内閣制」の意味は?|中学生からの質問(社会)https://chu.benesse.co.jp/qat/3515_s.html
34
自民党女性局 @joseikyoku

【自民党女性局🌸組織図】 お待たせいたしました❣️ 私たち #自民党女性局 の役員たちをご紹介いたします😊まずは組織図から!✨ 実は、沢山のテーマに取り組んでいるんですよ😉🌷 #自民党 #女性局 #役員 #担務 pic.twitter.com/OEHL4ib6Sz

2019-11-01 18:48:01
拡大
何食べよ? @whatIvedone6080

@joseikyoku こんなんが政権握ってりゃ世の中、良くなる訳ない…。

2019-11-02 13:45:42
三原じゅん子 @miharajunco

@whatIvedone6080 @joseikyoku 皆様、コメントが凄いことになってますね〜(笑) では、正確に申し上げましょう。 政権を握っているのは総理大臣だけですよ。

2019-11-04 07:58:35
米山 隆一 @RyuichiYoneyama

ええっと…。「政権」ってそもそも何かから始まる訳なんですけれど日本は議院内閣制でございますので通常「議会で多数を得た政党」が政権を担当します。 Wiki(ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF… …)ご参照ください。 自民党の権力構造が安倍総裁独裁だって言いたいんならまあそうなんですかってことですけれど。 twitter.com/miharajunco/st…

2019-11-04 11:19:20
米山 隆一 @RyuichiYoneyama

圧倒的多数を占める政権与党の自民党女性局長ご自身が、「政権は全く握っていない。政権を握っているのは総理だけ。」とおっしゃっているので、自民党における「女性の活躍」はまあ要するにそんなもの、正直お飾りですという事かと思います。そこから出てくる政策に何を期待してみようがあるでしょう。 twitter.com/RyuichiYoneyam…

2019-11-04 11:28:19
米山 隆一 @RyuichiYoneyama

十分分かると思いますがはっきり言いましょうか?「自民党三原じゅん子女性局長は、まず「政権」の意味を理解していないが、実質的にも政権運営に携わっていない事を自ら認めている。つまり自民党内において女性の発言権はほぼゼロであり、その様な政党の政策に女性の地位向上など望むべくもない」です twitter.com/japanmelbourne…

2019-11-04 11:41:06
住友陽文 @akisumitomo

「議院内閣制」というのをご存じでしょうか。たぶんご存じないでしょう。わが国では、内閣は総理単独で運営せず、国務大臣と協力しあって行政権を行使し、国会に対し連帯して責任を負うのです。そう憲法に明記されています。いいですか。「連帯して責任を負う」のですよ。 twitter.com/miharajunco/st…

2019-11-04 13:01:02
ぽぽ @pop_orange

正確に申しあげましょうと言っといてこれは草。議院内閣制知らないのか(呆れ)。閣僚の任命権者ならたしかに首相だが「政権を握っているのは総理大臣」という言い回しはおかしいだろ。日本は大統領制じゃないんだから首相個人ではなく国会の多数党が政権を取るとみなせよ… twitter.com/miharajunco/st…

2019-11-04 11:34:26
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

「政権を“握る”」がハンドリングという意味なら「議院内閣制を知らないのか」は揚げ足取りになるけど、「正確に申し上げましょう。」って言ってる上に、その前に「私達(自民党)は政権を握っていない」と発言している

2019-11-04 11:45:52
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

まあハンドリングという意味でも「責任感ないな」ってなるんだけど。

2019-11-04 11:47:49
ystk @lawkus

三原じゅん子が議院内閣制を知らなかったと話題だが、三原じゅん子が議院内閣制を知ってるかもしれないと思う方がおかしいのではなかろうか。

2019-11-04 05:35:33
CDB @C4Dbeginner

三原じゅん子先生の凄いところは、昨日今日のタレント議員一年生が分かってないのとは違い、2010年から10年近い議員生活でもはや党の中でもかなりの位置にいるのに社会科レベルのことが分かってないという。どこだよ支えてる地元。そうなんです我らが神奈川選挙区であります。本当に申し訳ございません twitter.com/miharajunco/st…

2019-11-04 15:13:27
HK 初台 賢(はつだい けん) @hk_seven_seas

言ってることは分からないでもないですが、その言い方は超絶おかしいです。 政権を握ってるのは総理だけど、総理「だけ」なんて言ったらそれこそ独裁政治だと思われます。 議院内閣制を重々承知での敢えての発言だとしても、分かってないと思われるからその言い方は控えるべき。 twitter.com/miharajunco/st…

2019-11-04 13:19:38
松井計 @matsuikei

真面目に書いておきますか。政権というのは行政権のことで、『行政権は、内閣に属する(憲法65条)』わけですね。では内閣はどう組織されるかというと、議院内閣制を採っている日本では、議会で多数派を占める政党によって組織される。従って、政権は自民党と公明党が持ってるわけですよ。

2019-11-04 14:44:57
松井計 @matsuikei

議院内閣制のしくみについては、小学校6年生の社会科で教わります。 twitter.com/matsuikei/stat…

2019-11-04 15:08:28

コメント

takomin26500 @takomin26500 2019年11月4日
こっちのまとめでは流石に「何が問題かわかんない」とか抜かす公民知識ゼロのコメントは出ないか
36
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年11月4日
政権を握っているのは総理大臣だけとか言い出したら、あらゆることを安倍首相のせいにする人たちにとっては追い風にしかならんのだが。
28
Hornet @one_hornet 2019年11月4日
三原議員が「私達は政権を〜」と言っているのは「女性局には政府の人間はいない」という意味でしょうね。 総理だけというのはまあ誤りだけど、例えば国会議員ではない地方議員や一般党員は政権に対してどういう扱いになるんだろう。女性局に一般党員がいるかどうかは知らんけど。
14
asuraneko @読書垢、勉強垢 @asuraneko 2019年11月4日
そーだよね。ビーボより美味いのはビーボだけ、だよね。
0
Nagatsuki@martial arts topics @i_dnt_need_u2 2019年11月4日
三原の言わんとしていることは分かるし、実際深刻だけどね。日本は議院内閣制が機能していない。しかし日本には日本のやり方があり、案外上手く回している方だ。韓国よりはマシな程度だけど。
4
kata_game @kata_game 2019年11月4日
「政権与党」って言葉ぐらいは三原じゅんこさんのお年であればご存じでしょうに。 それが「成立してない」って意味なら、「政権与党」の一員として建て前は全力で守らないといけない立場なのに。 どっちにしても……あんまり強い言葉で非難はしたくないので、精一杯オブラートに包ませていただきますが……だめです。
20
tako @tako6502 2019年11月4日
これは偏見なのかもしれないが、女性政治家って与野党問わずアレなのしかいないような
9
ろろむじ @lolomji 2019年11月4日
本題から離れるが、虚言癖・支離滅裂な言動でおなじみの某ネタ議員が大きく載ってるのに驚いているのだが…いや、ほらもっと人がいないのかと
1
sappukei @smashpoppin 2019年11月4日
lolomji その”ネタ議員”(俺はそうは思わないけど)に諭される三原じゅん子先生って……。いや、これ以上は言うまい
8
塩ダレ旨カルビ@ゲーム @siodaresiodare 2019年11月4日
行政府の最大権力者は安倍じゃないって話で その点から見立て推論披露が山ほどあったのがモリカケだったけど それすら否定されるならそれはそれで良さそうな感じ
0
たかつき @taka4tsuki 2019年11月5日
少なくとも建前上は立法府と行政府は別々で、一参議院議員の氏は立法府の一員ではあっても行政府には参加していないし、内閣の各大臣の任命権と罷免権は総理大臣の専権なので、氏の言っていることは理にかなっていると思うが。
11
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年11月5日
議院内閣制のタテマエってやつを理解してないのはまあその通りだと思うけど、これで叩いて何につなげたいのかってのは気になる。辞職を求めているのかそれともこれをネタに安倍政権打倒ってやつなのか?
3
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年11月5日
tako6502 Twitterパフォーマンスがうまいだけ(ハッキリした実績は全然ない)とも言えるけど自民党の小野田紀美議員はマシな言動してるような
0
takomin26500 @takomin26500 2019年11月5日
xyrLuoihI9vhuex あかん言動をする政治家を批判するのは当たり前のことやろ。この件で辞職や退陣に追い込めなくても、駄目なものは駄目だと言わんと政治腐敗まっしぐらやで。ただでさえ今の自民党支持者は積もり積もった政治腐敗をミンスガーで見て見ぬ振りして誤魔化しとるんやから、そのうち痛い目見るかも知れんで?
10
向坂ガウリ @sakisakagauri 2019年11月5日
氏の「私たち」は自民党女性局のことを指していて、「自民党女性局が政権を握っている」というわけではないという意味ではないかと思われるが、「政権を握っているのは総理大臣だけ」ってのはなんだかなぁって感じ。
1
ephemera @ephemerawww 2019年11月5日
「大意としては、女性局は権力を持ってない、(自分は女性局の長だが)権力体制の長は総理だけ」ということを言いたかったのだろうとは思うが言葉が足りなすぎるし、女性局に一般的な意味としての権力がない、というのは不正確だ。勉強しなくても議員になれるのは民主主義制度の欠点。基本的に金と縁故があれば議員にはなれてしまうが、勉強が不要なわけではない。売国野党撲滅の一方で、脇の甘い議員を教育して使い物になるようにするなり、ダメな人材を排除して自民党政治の質を向上させていくのが今後の大きな課題になるだろう
4
パンダは肉食獣 @j_inbar 2019年11月5日
実は間のtwが抜けてたり関係のないtw同士を編集操作して...なのかと思って、ちゃんとtwitterの方でも確認して見たが、本当にこのまとめの通りの内容なんだが。ちょっと擁護のしようが無いな。
3
みっく☆ @McMimy 2019年11月5日
美人局長の間違いじゃないのか?
0
しょーた @shota243 2019年11月5日
与党議員が全員行政を行っているわけでも党の組織が行政を行っているわけでもないというのなら構わんけど「安倍総理大臣だけ」って言っちゃったら正確もへったくれもないわな。首相が内閣を任命するったって、公明党の人とか自分で選べるわけじゃなし。建前上も実際上も独裁ではないのだけどな。
2
かふぇ氷 @cafeseaside22 2019年11月5日
こんなアホを送り出してきた神奈川県民には、警察もアホになる天罰が与えられるであろう。
9
ああああ @AAAAdesuyo 2019年11月5日
cafeseaside22 衆愚政治という言葉もあるが、叩くのは三原じゅんこ議員だけにして、天罰という表現はやめていただきたい。東日本大震災は民主党政権を選んだことに対する天罰ではない。
0
sappukei @smashpoppin 2019年11月5日
AAAAdesuyo お、ミンスガーやってんねぇ!
4
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2019年11月5日
少なくとも日本における内閣は与党から出る必要もないものの、信任の運用上どうしてもそうなってしまうというだけに過ぎない。多くの信任を出した与党は内閣に対するサポートの立場を多く取るが、与党が内閣を批判しないわけではない、ただ内閣批判は内ゲバの弱味を見せる行為なのでよほどでもなければ見ないだけである。
3
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2019年11月5日
政権を握っているのが総理「だけ」という部分に関しても。任免権を持つのが総理大臣なことを考えれば当然でありつつ。中には「それ独裁ですよね」という話もでてきているけど。政権を握っていることと任免権や不信任による独裁阻止を担保するのとは別の話なので。私は「肌感覚には合わないけど。まあそう考えることもできるよな」というだけでしかないですね。 ただただ弱味を見せるほどのリターンあったかな?と疑問なだけです。
3
ああああ @AAAAdesuyo 2019年11月5日
smashpoppin あなたは天罰を信じるのか?というのは冗談だが。批判したい気持ちはわからなくもないが、とりあえずミンスだとかなんとかいう蔑称は使わない方がいい。
0
かふぇ氷 @cafeseaside22 2019年11月5日
ここまでに「神奈川県警は元々アホやろ!」というツッコミが返って来なかったことに大変困惑している。
3
ああああ @AAAAdesuyo 2019年11月5日
なんというか、「おいおい、しっかりしてくれよ」という感じなんだよ。決して擁護しているわけでもないけど、かといって大っぴらに批判するもんでもないし。Twitterで変な発言するくらいなら、これから国会議員として、政権の一員としてどう活動していくのかを細々とでいいから発信してくれ。
0
有村悠@C97 12/29(日) 西P-08b @lp_announce 2019年11月5日
ここに含まれていないけど「政府は行政府で与党は立法府で三権分立の観点から同じに捉えるのは、、。」というこれまた神発言を飛ばしておられる https://twitter.com/miharajunco/status/1191015047675301888
5
ああああ @AAAAdesuyo 2019年11月6日
調べてみたら三原じゅんこ議員は最終学歴は中卒(高校中退)なんだね。独裁どうのこうの言うやつはおかしいが、建前上だけでも政権には参画しているんだから、教養不足と思われるぞ。言いたいことはわからなくもないので、今からでも「内閣」の間違いでしたと釈明すればいいのに。
0