10周年のSPコンテンツ!

学会に行かない院生への批判への反応

学会 研究 院生 お金
8
尾谷昌則 @masanori_odani
学会に行かない博士課程院生は何を考えているのだろう。自分と同じ研究テーマの発表があれば聞きに行く……なんて発想しかないとしたら、視野が狭すぎる。異なる研究テーマでも、自分の研究に役立つかもしれないものは沢山あるのに。学習者ではなく、研究者の卵という自覚を持って参加してほしい。
Yoshifumi Murakami 『語学教師のためのVR入門』発売中! @Midogonpapa
@masanori_odani @mano_arinoske 学会側が、オンライン化などの近代化に失敗している例が多いので、一概に院生のせいだとは言えないのではないかと思います。ライブ配信なら会場費や交通費等のコストもかかりませんし、貧乏な学生も参加しやすくなると思いますよ。
尾谷昌則 @masanori_odani
@Midogonpapa @mano_arinoske ライブ配信をするにも、会場を借りて普通に学会を開催するわけですから会場費はかかります。セッションは4~8部屋同時なので、それだけの機材と人員も必要です。そして一番面倒なのが、発表者の肖像権。。。
Yoshifumi Murakami 『語学教師のためのVR入門』発売中! @Midogonpapa
@masanori_odani @mano_arinoske 会場を借りずに研究室から発表すれば会場費はかかりません。機材は普通のラップトップにイヤホンだけで十分です。Zoomなどなら各自が簡単に操作できるので人員は必要ありません。事前申し込みにして参加者だけに限定公開、録画なしにすれば肖像権も問題ありません。
篠原はじめ @HajimeShinohara
世界中からひっきりなしに、色んな分野の超有名人が毎日のように来ていたから、自分からわざわざ出向いて聞きに行く必要はあまりなかった。学会は日程に余裕があって、更に研究費が余ってて行きたい国あったら行く、みたいな雰囲気あった。 twitter.com/masanori_odani…
木ノ花琳☀️🌈 @LinZhimei
短大も大学も大学院も学内で行われる学会には全員参加だった。外部へ向けて毎週講座も開いていた。地方で細々頑張ってる学校だって馬鹿にできないんだよなあ。入るにはテクがいる順序でしか大学を残さなくて良いという風潮はどうだろう。学びたいという意欲の度合いも重要だと思わされる。 twitter.com/masanori_odani…
楽しくかっこよく、セクシーに修論を提出するクッキングブス @doninamura
みんな言ってるけどお金ないんだよ。私はM1の時にバイト代で飛行機乗ってどうしても行きたかった他分野の学会に参加したけど、それを他の人にやれなんてとても言えない。この先生ツリーでごちゃごちゃ言い訳してるけど、そもそも学生指導する立場で経済的問題を呟く前に思いつかないのが謎。 twitter.com/masanori_odani…
髭坊主@名古屋方面へ @starreygaze_pie
学会に行かない、呼んでもこない研究員も意味不明だった。 twitter.com/masanori_odani…
Kentaro Neko @kentaro_neko
金がないんだよ(なかった) 学会費や旅費に宿泊費を出してもらえるわけではなかったし。 企業にいるとその点は楽。もっとも、聞きに行くばかり、下手すると毎年の国際学会を当たり前のように行きながらアイデア出さないのも、どうかと思う twitter.com/masanori_odani…
眼鏡屋1 @megane_desita
「何を考えているのだろう」を修辞疑問文として使用・解釈している皆さん😭 twitter.com/masanori_odani…
新橋九段/∃ @kudan9
すでにリプが山ほどついているが、金だよ金!自覚なんかいくらあっても新幹線には乗れないし、参加費は払えない。 twitter.com/masanori_odani…
壊れ獅子@通常の三倍 @7yRmZS22240DmZb
残念な院生のひとりであることが多かったですが、専門外の学会には参加して、発表までしてきました。 自慢はさておき、交通費や宿泊費をどう捻出するか、大変ですね。先日、某学会で居眠りしてるの注意したら、高速バス+カプセルホテルで来ているとか。非正規でも給料もらって学会参加した感動は twitter.com/masanori_odani…
mina @mina81956933
最近の研究は細分化しすぎていて、うちわでしか共有しづらいという点はどう考えればいいのだろう。他分野の研究者と共有しようという、アウトリーチ的な発想は出てきていないというのが現状かな。 だとすれば、若手はそういう視点で勉強会を立ち上げる必要があるなぁ。 twitter.com/masanori_odani…
ゆきパン @tetsurorian1889
学会なんて有料でネット配信すりゃいいんです。移動するのも興味のない発表が終わるのを待つのも時間の無駄。いまの院生にそんな時間の余裕はない。 バイトで生活費を稼いで就活のために論文を書けと言われている。Dで研究者の自覚がないものなんていない。そんな者はMで消えます。 twitter.com/masanori_odani…
MATSUさん @MTSUNTSUa1
学会所属で年会費1万、飛行機往復3万、宿泊1泊5000×3泊+その間の食費移動交通費等の雑費。こう考えると、もっといろんな学会いきたいと思っていたけど年1個が精一杯だったな。しかもバイトと奨学金で日常の暮らしもしなきゃいけないとなると…。 twitter.com/masanori_odani…
池野賢士(井上雄彦風) @ikenokenji
未だ研究者の卵で研究者にすらなれていない分際の癖に学会に金も払わなければ雑用も引き受けずに大学教員の真似して研究者面しながら学会参加しないだなんて、勘違いも甚だしい博士課程院生がいるんですね。呆れます。 twitter.com/masanori_odani…
Ph.D社会人 @PhysConsultant
文系だから研究室に出張費のお金がないとのことだが、こんなことなら学会発表を会員にネット配信するとか発想がなぜ出てこないまま、学生の意欲批判になってしまうのだろうか。 twitter.com/masanori_odani…
こんなげっ歯類のハム🧷 @RatHamHam
学生さんへ。学生の会費、年会参加費を減額し、年会へのトラベルアワードを出してる学会もある。理系・文系の問題じゃない。学生さんの経済状況が自分たちの頃とちがう現状を認識し、みなさんを育てようという意識のある、研究者がいるかいないかの違いです。いい大人のいる学会は学問も面白いよ! twitter.com/masanori_odani…
春日太郎 @KasugaTaro
学生の意識、費用の問題については話題に上がっているので、もう一つの問題として「レビューの軽視」をあげたい。学生に限らず指導者側にも、既往の知見をまとめる事を成果と認めない人は結構いる。 twitter.com/masanori_odani…
はなゆき @yukahca
ラボの仲間(PhD学生)で学会費用は出るのに一回も学会に行ったことがない人がいる...私にとっては未知の人達 twitter.com/masanori_odani…
koda_TO(造反有理) @koda_TO
メリカの学会高くなったけど、学生に対して金銭的なインセンティブ与えてるんだけど日本はそれが全くない気がする。そう言うシステムを発議されてみるのはいかがでしょう? twitter.com/masanori_odani…
ぶぅなごん @boonagon
全くね😟、と思ったけど…ネットでの情報量が充実してしまったので、20年前と学会参加の意義が様変わりしてしまったなあ。大抵の研究室はHPで日本語で研究紹介してくれて論文一覧もある。ググれば日本語でも英語でもいくらでも総説が出てくる。最近の学会は英語発表も多いのでその場で理解が辛いし😅。 twitter.com/masanori_odani…
はっぱ @wb_zj7k
金が…ねぇんだ。 私は院生でないし、不勉強が過ぎるので学会に行ってもちんぷんかんぷんだけど、気になる講演会があってもお金なくて断念することがある。地方民はつらいね。 twitter.com/masanori_odani…
残りを読む(94)

コメント

斉御司 @saionji1942 12日前
研究者の卵として自覚持ったところで孵化して大人になるまで責任取るつもりはないんでしょ? そりゃみんな自分の人生は自分の好きなように生きるわなあ。
okwae @okwae858 12日前
自分の研究分野の学会あったけど、参加費とって身内の馴れ合いみたいな学会で懇親会もクソ高くて萎えた 若者吸収できずに先細りしてる学会ってそこそこあるんじゃないかな
月刊Unlimited編集部@kindleで販売中 @Unlimit43803616 12日前
偉そうなこと言ってるけど最近は全然論文書いてないじゃないかこの教授
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする