小さい子どもにピーナッツは危険?みなさんの実体験が恐ろしい「子どもが静かに窒息してた」

そもそもアレルギーの危険もあるから大変だ
32
山猫だぶ㌠ @fluor_doublet

病院で言われたのは 「子供がピーナッツ食べて気管や気管支に入っちゃうと、ピーナッツの成分(油?)で気管が薬傷を起こしあっという間に気管が詰まるから、絶対に、ぜーったいに、乳幼児にピーナッツを与えてはいけないし、手の届くところに存在してもいけない」 とのことであった。マジ怖い。

2019-11-10 13:13:08
山猫だぶ㌠ @fluor_doublet

@q7f7adrfgd1o7rz ありがとうございます。それについては膨張の可能性を問い直してみたんですが、膨らむというのははっきり否定してました。あとは炎症を起こすメカニズムの話なのだろうと思います。そういう救急搬入と処置経験の多い大学病院の担当のお話でした。又聞きですみません。

2019-11-10 16:36:32
リンク リスク対策.com(リスク対策ドットコム) 豆やナッツ類、3歳までは食べさせない | NEWS & TOPICS | リスク対策.com(リスク対策ドットコム) | 新建新聞社 消費者庁は1月31日、3日の節分を前に、同庁ホームページで豆やナッツ類の誤嚥(ごえん)について注意を呼びかけた。奥歯が生えそろわず、かみ砕く力や飲み込む力が十分ではなく、気道も狭い子どもが豆やナッツ類を食べると、気道に入って気管支炎や肺炎、窒息のおそれがあるので、3歳頃までは食べさせてはいけないという。万が一、豆やナッツ類がのどに詰まってしまった時の応急処置方法も紹介している。 1

怖すぎる子どもの誤嚥

きなこ @tituteto

@fluor_doublet @jiyuunaokan ff外から失礼します。 私が幼稚園の時、ピーナツを食べて亡くなったお友達がいます。漫画にあるようにピーナツを上に放って口で受け止めて食べたらしいのですが、それ以来トラウマになってます。

2019-11-10 20:20:05
リジル @cyonridill

小学校の担任の先生の息子が2~3歳の時にお父さんのおつまみのピーナッツを誤飲して救急車呼んだ話を聞いたことがあります 戸棚を漁ってて開封済みのを見つけたとか 急に静かになったから様子を見たら静かに窒息してたと 吐き出すまで泣くこともなかったと twitter.com/fluor_doublet/…

2019-11-11 11:00:31
おはげのすけ @oha_haru

ピーナッツ駄目とかきっとママ界では常識なんだろうけど、そういう知識0だから将来うっかり子供死なせてしまわないか不安になった(´;ω;`) 死と隣り合わせすぎる(´;ω;`) 私もいつかちゃんと子供守れる親になれるかなあ 父ちゃん母ちゃんありがとちゃん twitter.com/fluor_doublet/…

2019-11-11 10:34:53
ゆるじい @Yurujiii

昔小児科の病棟で「節分に豆まきしましょう!」って言ったナースが小児科ドクターにブチ切れられたのを思い出した twitter.com/fluor_doublet/…

2019-11-11 08:10:33
リンク 朝日新聞デジタル ピーナッツ1粒でも 子どもの誤嚥、原因1位はナッツ類:朝日新聞デジタル ■小さないのち 14年の人口動態統計によると、「食物」「その他の物体」の誤嚥により、14歳以下で26人が亡くなっている。1~4歳が5割超を占めるが、5歳以上でも5人が死亡した。日本小児呼吸器学会の全国… 1 user