10周年のSPコンテンツ!
3
マーくん @osakanonmbfan
立憲・共産、「桜を見る会」追及で一致 安倍首相主催行事:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2… 会の予算は過去5年間はいずれも約1766万円だった。来年度当初予算の概算要求では3倍以上の約5700万円に増えている。【朝日新聞より】←国の予算で何千万円単位か。安すぎ… 国民一人当たり1円以下。
きゅい✨🌳🎶保守で格差是正の右寄り中道派 @spica9ii
@nakakagami_gin 桜を見る会は 昭和27年からやっている 観てて華やかなものですよ この国の首相なのですから 6000万ぽっち 国民一人あたり 一円も払ってない ドケチ過ぎる😅 私は毎年春になると あの会のニュースが流れて 華やかな映像が見れるから なくしてほしくないんです
吉本るみね @yoshimotolumine
近年の「桜を見る会」は明らかに本来の趣旨を大きく逸脱していると思いますし、真に重責を果たして来た者だけを慰労するための会に戻すべきだと思います。しかし国民一人当たり50銭程度という費用対効果を考えると、徹底的に追及するのも何か違う…と思うのが普通の感じ方だと思いますね。 twitter.com/nittaryo/statu…
タイ人(日本人) @TH_JP_
なんで桜を見る会ごときで鬼のクビ取ったかのようなお祭りに騒ぎになってるのか 叩くなら消費増税と軽減税率等の煩雑なシステムや経済政策の失敗に絞ったほうがよっぽど効果的なのに 分かりやすく叩きやすいけど所詮数千万程度でしょ?国民一人あたりいくらの話よ 正直どうでもええわ
るいるみ@ @ruin_rumines
毎年やっている「桜を見る会」を突然追及するとか野党は暇か?、開催するに予算は5500万円ほど。税金国民一人あたり1円くらい?、これを国会でどれだけの税金をかけて審議する?、アホか? >RT
pochirone @pochirone
国民一人当たり1円にも満たない負担の桜を見る会を問題視する意味が分からない。他にやる事あるだろ。
rxtype@福島差別反対 @typeXR
@sc57rKsW6ja3TVR 総額5000万円でしょ? 国民一人あたり0.5円 追及するだけ時間の無駄。 孫正義たった一人から10%税金とるだけで4000年間「桜を見る会」できる。 てか、祭りなんて厳密に見れば全て無駄。
市意 太一 @ta11ch
桜を見る会、結局来年度は中止だそうで。5500万経費削減できましたとさ。国民1人あたり50銭足らずの税金を節約できたそうです。…これが野党の存在価値だと言うなら、野党議員にかかる歳費はあまりに高すぎる。こんなショボい話するなら、国会質問絡みで官僚に残業を強いた時の残業代も公表すべき。
ちゃんやま教bot @guso1424
桜を見る会は結局何が悪いの? 使われてる税金なんて国民一人当たり1円もいかんだろ 還元すれば満足か?
吉本るみね @yoshimotolumine
桜を見る会、5000万円を超える税金を安倍とそのお友達に振る舞うなんて許せない!と思いつつ電卓を叩くと国民1人あたり費用50銭、参加者1人あたり費用3000円程度という数字が出てきて萎えるので、こういう計算を頭の中で敢えてしない、と心に決めなければ野党支持者にはなれないのかなと思ったりする。
ゆいฅ^•̳ ·̫ •̳^🍓 @nukodesu22
桜を見る会にキャバ嬢が呼ばれるのが話題になってるけど、愛沢えみりちゃんとか自民党議員達から相当気に入られてるんだろうなって前から思ってた🐰笑 pic.twitter.com/6GlHOYbNjP
拡大
拡大
拡大
シマニテ @Knitting_Wada
クラスのみんなから100円ずつ集めて、そのお金で仲の良い子だけを集めてお菓子やジュースをおごっていたら、学級委員は辞めてくださいということになると思う。
米山 隆一 @RyuichiYoneyama
「桜を見る会は民主党時代も(1回)開かれた」との意見がありますが、民主党時代にも問題があるなら問題にすればよく、現在の問題をなかった事にする理由にはなりません。因みにWikiをみると、安倍内閣になってから招待数が急増、更に予算に対する支出額が3倍で、それだけでも行政執行上問題です。 pic.twitter.com/0x4r7kDSah
拡大

コメント

かにたま大臣 @pokkaripon 2019年11月14日
さすがにこの理論には頷けないけど、過去の別の総理もやってた件についてはどうして誰も何も言わないの?
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年11月14日
会をやること自体がおかしい→ 過去政権全部やってんだから無理筋 予算が急に増えすぎていて無駄遣い→理解できる
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年11月14日
歴代の総理大臣の恒例行事だろう? 無作為にやっても、出席者内訳が「支持者>>非支持者」と偏るのは当然だし。作為と無作為をどう区別する気だ?  鳩山由紀夫だって支持者を多めに出席させてたんでしょ。ならそういうことだ。
こねこのゆっきー @vicy 2019年11月14日
やめるならやめりゃいいし、叩くなら叩けばいいが、今まで慣例ままにやってきたやつ、見過ごしてきたやつは、お前叩かれる側だからな?なあ、民主党さん。
山田 太郎 @herix_one123 2019年11月14日
究極の民意の表明方法である選挙費について「どうして解散するんですか」とほえていた人には、さぞ意義深い追及でしょう(笑)
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年11月14日
こうやってアベガーの擁護まとめ作っても、民主もやってた話でそこら辺には全く触れないというダブスタには全く反論できていないぞ。ちなみに参加した人の人数で割れば確か一人3000円ぐらいだっけ?パンケーキといい、どうも3000円というものに関わるなあ。
takomin26500 @takomin26500 2019年11月14日
最近の自民党支持者のエクストリーム擁護っぷりを見てると、仮にいまロッキード事件波の政治汚職事件が起こったとしてもしつこく追及してくる野党と左翼が悪いことにするんやろなぁ
カスタム兆人 @juEsJsX5eMoEbxx 2019年11月14日
これ何が問題かよくわからんが、慣例でやってたものなんやろ、やめたならもうええんちゃう
権力の狗 @daken3gou 2019年11月14日
こんなアホな擁護も無いとは思うが、旧民主の議員達は強気に出れても「我々も与党だった際に慣例行事として行っていたが、今考えれば問題だったと思う。国民の理解が得られるような新たな招待基準が必要だ。」程度が限界だと思うんだがなぁ。
まきにょ @makinyopp1 2019年11月14日
yoti4423yoti 飲食を提供してるのが随意契約のアベ友会社だ~ってまとめに発注金額があったのでこれだと参加者一人頭で1200円程度だから普通じゃね?ってコメント書いたら消されましたwww https://togetter.com/li/1430101
K3@FGO残4.5 @K3flick 2019年11月14日
野党くんは国会追及が下手だなあ、ダメまるでなってない
サブ3 a.k.a ビール女子💩 @SUBSUBSUB0721 2019年11月14日
支持者招待してるから公なんちゃら違反だって言われてるんだから、前からやってた、民主もやってた、安いからじゃ弱いよ。こういうことなので法的に問題ありませんって返さないと。返せないかもだけど。民主党云々じゃ共産には効かないぞ。
幻夕貴 @youkimaboroshi 2019年11月14日
大多数の庶民の生活に1ミリたりとも影響しない話で国会を止めたがる野党とマスゴミ。
もこ @mocomb 2019年11月14日
庶民の生活に関係ないことに精を出して、肝心の少子高齢化対策など国の将来を占うもろもろの政策をないがしろにしてきた自民党さん。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年11月14日
SUBSUBSUB0721 支持者と不支持者とノンポリを、幅広く招待していればOKなのでしょうか?
もこ @mocomb 2019年11月14日
てか参加者名簿を破棄したと平気な顔して答弁したりするけど、この国の書類保管に対する意識の低さって何なんだろう。説明しろって言ってるのに説明はしませんが中止にしました、とかもそうだけど。
ナンス.ちゃんGENESIS @nanss_c 2019年11月14日
参加者名簿保存してたところで、公開しろ!とか言われて、個人情報だらけなのでのり弁が提示されてなんでのり弁なんですか!って批判されるところまで分かってたからじゃねえの。ロクなことにならないしあったところで何の説明にもならない
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年11月14日
こんなどうしようもない件でも擁護する人たちいるんだな。宗教やな
マクガン @Makugan32 2019年11月14日
無理な擁護してるというよりも、心底どうでもいいと思ってるからこんな適当なロジックが出てくるんでしょうね…
おいちゃん @semispatha 2019年11月14日
出席が判明した三原じゅん子議員の母親に対して速攻で全国放送で侮辱発言あったんだから、名簿公開できるわけねえだろ。京アニ被害者公開の時と同じパターンだし。
やし○ @kkr8612 2019年11月14日
時の芸能人とか呼んでやる俗っぽい園遊会みたなもんだろと思ってたら後援会の実質的な集票行事を公費でやってたでござるだからなあ…
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年11月14日
公金の使い道として問題があることはわかるよ。総理大臣の役得みたいなもんと化しているから。  ただ、それは野党もマスコミもわかってたことだろう? 支援者・支持者が多めに呼ばれるなんてのは、考えれば誰でもわかることだ。その上で公然と報道されてきたじゃないか。マスコミ野党は「そんなこと考えたこともありませんでした、公平だと思ってました」という体で批判するのか?
サブ3 a.k.a ビール女子💩 @SUBSUBSUB0721 2019年11月14日
HibinaKageori 呼んだ人がどっち向きかなんてのは断定できませんからねぇ。誰を呼ぶではなくちょっとでも法に触れそうならばそもそもやらないのがいいのかなと思います。突っ込まれるし。個人的には与党も野党もやっていい、誰呼んでもいい、外野はしょうもない文句つけるなよって感想です。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年11月14日
mocomb 個人情報保護法によって用途外の使用は禁じられているんですがそれは…
Ajmw @Ajmw97068810 2019年11月14日
mocomb 「火焔瓶持って襲撃」という個人情報の目的外使用が見え見えだから出さんのやで
Ajmw @Ajmw97068810 2019年11月14日
しかし最近の流れを見ると「1人は問題だが50人なら問題はない、しかし800人は問題だ」という何とも面白い主張してるよね
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年11月14日
SUBSUBSUB0721 そうですね。そういう判断で「もう桜を見る会そのものをやめよう」と言い出すなら私は賛同します。ああいう会をやれば絶対に支持者>不支持者になるもん。(なお村田蓮舫は『桜を見る会そのものを否定してるのではなく~』などとツイートしている。)
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年11月14日
つうか最初は「アベに関わる奴らだけ招待されている~」とかいって批判していただろ。いつの間に「多種多様な人達が招待されているから問題だ」に切り替わったんだよ。
2ap_2 @2ap_2 2019年11月14日
「民主党時代にも問題があるなら問題にすればよく」というツイートも最初からまとめに入れてるのになぜか目に入らないんだな…
reesia @reesia_T 2019年11月14日
法的な問題があるのならさっさと刑事告発すればいい。で、5月時点でも騒いでたのに未だ刑事告発されてないって事は無理だと判断してるんだろう。
tacosun @kagami4432 2019年11月14日
reesia_T 未だにモリカケで騒いでる人たちにその理屈は先進的すぎて理解できないぞw ぶっちゃけお気持ち案件だから何言っても納得しないんだろうなぁ…
もこ @mocomb 2019年11月14日
DekatyouNy Ajmw97068810 あれ?でも園遊会の名簿は保存されてるから請求かければ公開されるんじゃないの。桜を見る会の参加者ってそんなにやばい人たちなんだ。ジャパンライフとかも招待されてるみたいだから確かにやばそうだけど。
もこ @mocomb 2019年11月14日
侮辱発言→「どんな功績があったの?」 侮辱発言とは。
sako @SSako86 2019年11月14日
名簿の公開というのは出席者の妥当性を検証するためのもの。そのままの公開に問題があるのなら問題が起きないような公開方法を考えるのが当然なのに、とにかく公開しない理由をひねり出して、公開しないことを正当化しようとするのはなぜでしょうねぇ。
もこ @mocomb 2019年11月14日
しかしまあここまで好き勝手やられて怒りもせずに擁護するってのはなかなか理解できないな。自分が納めた税金で選挙の功労者の接待やよく知りもしない人の接待に使われ、好き勝手やられてるのを見ても黙ってられるのはすごい。恩恵にあずかって甘い汁吸ってる立場なのかな。
サブ3 a.k.a ビール女子💩 @SUBSUBSUB0721 2019年11月14日
どこまでやられれば怒るのか。実際の会社でも自分が物売って稼いできた利益の一部しかもらえず、残りは会社運営やら知らない人の接待やら大して働いてもいない社長や役員や事務方の給料になってますものね。そういうもんだと思い込んこんじゃってるんでしょうね。
tacosun @kagami4432 2019年11月14日
mocomb ああいうのって請求者に公開はされても 公表したら罰せられるんじゃない? もしそうならそういう自体を避けるために破棄した可能性はあるな 下手に公表されると個人情報保護法が有名無実化しかねないし まあ、保管担当が保管義務がないのを良いことに面倒ごと避けるために破棄したってのはありそうだけど
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年11月14日
mocomb やばくなくても、公表されてから野党マスコミが騒げばいくらでも「やばい人たち」にされる。
nekotama @nukotama001 2019年11月14日
なんだこの超人パワーみたいなゆで理論。
Ajmw @Ajmw97068810 2019年11月14日
mocomb 旧民主党関係者を老若男女を問わず八つ裂きにしたいぐらいに怒っていてその怒りがまだ収まっていないのでね。正直言ってまだ足りん
sako @SSako86 2019年11月14日
名簿を破棄したなんて本気で信じている人がいるの?毎年毎年0から参加者を選定しているとでも?
neologcutter @neologcuter 2019年11月15日
大嘗祭「一晩のため税金27億円」 東京駅前で反対集会 https://www.asahi.com/articles/ASMCG4F5KMCGUTIL01B.html ←まとめ主的にはこれも無駄ってことかな。ふーん。(なお皇室行事は内閣の承認が必要)
neologcutter @neologcuter 2019年11月15日
この問題を追及するため数億円の国会費用が日々浪費されているわけだが、#桜を見る会 とどっちが無駄なのかね?ちょっと考えればわかるだろ?
neologcutter @neologcuter 2019年11月15日
https://twitter.com/KadotaRyusho/status/1194831707725156352 それより #香港デモ 圧殺への非難決議などやることあると思うんですけど。#コメントデザイン しますか?
mikunitmr @mikunitmr 2019年11月15日
民主党はどうして「桜を見る会」を大大大好きな仕分けの対象にしなかったの?
Ajmw @Ajmw97068810 2019年11月15日
neologcuter あと肺ペストの防疫態勢とかも
もこ @mocomb 2019年11月15日
そもそも桜の会参加者の名簿は総務省規定で10年間保管義務がある。それを本当に破棄したとなればそれはそれで大問題だよ。しかしそれを無理くり擁護する。日本人のモラルはここまで落ちたか、ハナからそんなものはなかったのか。
コン蔵 @konzopapata 2019年11月15日
別に今までだって実のあることを議論してきたわけじゃないんだし 今回、中止になった分予算浮いたのは結構なことじゃないか 昔も今も国会なんてコントなんだから、コントのオマケに予算が浮いたのだから
Ajmw @Ajmw97068810 2019年11月15日
konzopapata まぁこれからそのコントの延長戦で花見会の100倍近い金が使われますがね
2ap_2 @2ap_2 2019年11月15日
neologcuter neologcuter 論点理解してないなあ…これは民主鳩山を含め後援会など選んだ者を公金で接待してることが問題。来年の中止を早くも決めるぐらい問題あると認識してるのに、なんで問題がある方より追及する方を批判してるんだか。問題起こさなきゃ国会費用をそんなことに使う必要なかったんだぞ?そもそも国会費用を上回らないなら追及するなという発想も危険。少額なら好き勝手やり放題か?
コン蔵 @konzopapata 2019年11月15日
Ajmw97068810 それは毎年のことでいままでノーリターンのコントだったのが今回ちょいリターンしたわけだから キャッシュバックは良い事じゃないですか
2ap_2 @2ap_2 2019年11月15日
neologcuter 「そんなことより他にやることあるだろ」と言って香港やチベットの中国の問題出してくるパターンもよく見るな…国内の税金の使い道よりなぜそっちが優先されるべきだと思ってるのか謎。「#コメントデザイン しますか?」ってそんな的外れなことばかり言ってて鬱陶しいからコメント消されてるんじゃない?面倒なんでよほどのことがない限りコメント弄らないけど、やった方が良いんかこれ
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年11月15日
mocomb なんか勘違いしているけど「内閣府では書類の保存期間ないなら1年以内で破棄していた」けど各省庁には10年以上の書類あるってだけ。
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年11月15日
大体それだったら鳩山政権時代の資料はどうしたんですか?と突っ込まれるだけだっての。
もこ @mocomb 2019年11月15日
yoti4423yoti なお、鳩山政権時代は情報公開請求により名簿全体の公開も考えうると通達していた模様 >「桜を見る会」招待者名簿、民主政権時代は公開前提 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20191115-00000006-jnn-pol
メリー @Nm5OqDiGCgJocSV 2019年11月17日
makinyopp1 あのまとめ主やっぱりコメ消しやってたか。 左翼のまとめってコメント数が異常に少ないから
Ajmw @Ajmw97068810 13日前
konzopapata 「リボ払いにすると1%還元」と同じ感じはする
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする