10周年のSPコンテンツ!
3
kondo @s_kondoh
元マッキンゼーの上司と一緒にGoogleと仕事したことあるんですが、発想が対極でなかなかでした。 Mckは「クライアントワークだから成果物はてんこ盛りで」 Googleは「怠惰であることは美徳だからシンプルに大事なとこを」 私は後者派で、事業会社でも要点撃ち抜き型。設計もUX重視でシンプル万歳。
怠惰は美徳
kondo @s_kondoh
超人ばかりの組織ならなんぼでもやってくれですが、事業会社だとオペレーションする人のことも考えて、「誰でもシングルヒットが打てる組織」にしないと業績は強くならない。 ここは、戦コンマッチョよりも「怠惰が美徳」「UX思考」がいいと思う。なんなら行動経済学のナッジも。
kondo @s_kondoh
象徴的だったのは「パワポなんか作らなくていいんでさっさと議論しましょう」でしたかね。
kondo @s_kondoh
バズってるけど特にPRすることもない笑 とりあえず、ゆるっと求職・婚活中です。 あと、もうないけど、Kula Shakerっていうバンドが好きだったので聴いてみてね。 youtube.com/watch?v=KDHd-v…
拡大
トカゲくん(王冠帝家守) @tokagekei
@s_kondoh 外資コンサルもGAFAでも働きましたが、コンサルは成果物がPPTになっちゃうのでそこに拘る。事業会社での成果は数字なんでPPTよりPDCA重視かなと思います A社は、社外説明はPPT重要でしたし、社内はPPT禁止ですが文書でnarrative説明は重要でした(このほうが難しかったw) 何を重視するかかなと思います
kondo @s_kondoh
@tokagekei ものすごく納得感のあるコメントありがとうございます! 事業会社はPDCA重視ということろ、おっしゃるとおりだと思います。
Masato Kume @kumeme
@s_kondoh ビジネスモデルによって変化が必要なのかもしれないですね。ソフトウェア企業はプロダクトは「永遠のβ版」なので中途半端でもリリースしながら改善しなければいけない。かたや失敗できないインフラや製造などについては徹底的なレポートや仮設建ても必要と感じます。どちらも真かと。
kondo @s_kondoh
@kumeme 納得感のあるコメントありがとうございます。 おっしゃるとおり、ビジネスモデルによって文化が変わってきそうですね。「リリースしながら改善」というところに納得です。
Akihirooo @_designresearch
@s_kondoh 考え抜いた末にシンプルに至るってイメージですかね。てんこ盛りになってるうちはまだ考え抜けてないというか。
波頭亮 @ryohatoh
@_designresearch @s_kondoh 「怠惰が美徳」だとは考えていませんが、私も外資コンサル出身でコンサルタントをやっていますが、できるだけ削ぎ落としてプレゼンします。ただし、ツッコミがあった時には360度全方位で応えられるように準備はします。
リンク 棘を抜く ビジネスに関する話題のまとめ - 棘を抜く まとめのまとめをまとめる ビジネスに関する話題のまとめ。 会社 ビジネス マーケティング 会社 代引きをやめるメリット。クレーマーが減る、返品率も減る、イタズラ注文が無くなる ネットで声の大きい人ってだいたいリアルで決裁権持ってないから無価値 社長が愛人を突然入社させて人が辞めていく現象に名前を付けたい 逃げ癖なかったらどうすんだ‼️💢会社や上司や客に無理言われたらど..

コメント

やまだ @sakusakutoux 2019年11月20日
個人的に思うのは0から1を産み出す企業と1を100にする企業の差って事だと思う 0から1を産み出すためには発想力の勝負だからがむしゃらにやってもしょうがないってことなんだともう
ざわ @zawayoshi 2019年11月20日
sakusakutoux それでも0から1を生み出すよりも、1を100にすることの方がえてして儲かるから前者が衰退していくんだよなぁ…
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2019年11月20日
zawayoshi 今の日本が衰退している感じなのは、999を1000にするような仕事ばかりするやつが何となく出世しているからだと思う。
ひろ@猫もふ欠乏症 @hiro_h 2019年11月24日
確かに、クライアントワークな点を重視したらマッキンゼーな上司っぽくなるよな… その必要性自体、生産性を下げそうだけど。