10周年のSPコンテンツ!

岡田斗司夫さんと記事を書いたParsleyさんのニコ生に関するニュース記事を巡るやりとり

5/29に放送されたニコニコ生放送「ニコ生岡田斗司夫ゼミ 『原子力とオタク』」に関するニュース記事「核燃料の扱い「ジオン軍と日本人は同じ」とオタキング岡田斗司夫氏(http://news.nicovideo.jp/watch/nw70097)」に対する岡田斗司夫さん(@ToshioOkada)と記事を書いたParsleyさん(@parsleymood)とのやりとりです。
ログ 岡田斗司夫 ニコ生 ニワンゴ ニワンゴニュース ニュース
45
Parsley/ふじいりょう @parsleymood
というわけで、記事書きました。 <核燃料の扱い「ジオン軍と日本人は同じ」とオタキング岡田斗司夫氏> http://nico.ms/nw70097 #niconews
岡田斗司夫@オタキング @ToshioOkada
最初から吊り目的みたいRT @jak0818: 俺は放送全部みたけど、このまとめは明らかにおかしい。案の定タイトルだけでたくさん釣られてるし……。 <核燃料の扱い「ジオン軍と日本人は同じ」とオタキング岡田斗司夫氏> http://nico.ms/nw70097 #niconews
岡田斗司夫@オタキング @ToshioOkada
わざと誤解されるまとめ作って騒ぎを起こすのは、プレミアム会員増やすため? #niconama_talk RT @niwanewsnow: <核燃料の扱い「ジオン軍と日本人は同じ」とオタキング岡田斗司夫氏> http://bit.ly/jQk1Iw #niconews
岡田斗司夫@オタキング @ToshioOkada
・・・とまぁ注意してもしかたない。騒ぎが起きてもそれは注目度が増えるから最終的な天秤は得に傾く、というのがドワンゴさんの判断なんだろうな。このあたりのマキャベリズム徹底ぶりは「民放を追う側」である身軽さ。迷惑だけどねw #niconama_talk
岡田斗司夫@オタキング @ToshioOkada
あ、君がコレ書いた訳ね。わざとミスリードさせるように書いたの?それとも、自分なりにまとめたら、ああなっちゃったの? #niconama_talk RT@parsleymood というわけで、記事書きました。 <核燃料の扱い「ジオン軍と日本人は同じ」とオタキング岡田斗司夫氏>
岡田斗司夫@オタキング @ToshioOkada
まぁ本人の釈明を待ってみますRT @noli0: ガンダムと核エネルギーの関わり合いに触れただけなのに妙なとこに焦点当てて曲解した記事つくちゃって <核燃料の扱い「ジオン軍と日本人は同じ」とオタキング岡田斗司夫氏> http://nico.ms/nw70097 #niconews
Parsley/ふじいりょう @parsleymood
@w_f: @ToshioOkada はじめまして。まず、ニコニコニュースの方針として生放送から「ハイライト」を抜き出して紹介する、ということになっております。該当記事は個人的に「面白い!」と感じたので、記事化させて頂きました。ちなみに、該当生放送ではもう一本記事が出る予定です。
岡田斗司夫@オタキング @ToshioOkada
見てない人が騒ぐのが目的だからねRT @kindabeto: 生放送全部見てましたけど、そんなことは一言も言ってませんでした。いくらなんでも歪曲しすぎです。 <「ジオン軍と日本人は同じ」とオタキング岡田斗司夫氏> http://nico.ms/nw70097 #niconews
Parsley/ふじいりょう @parsleymood
ネット媒体に書く売文屋としての僕の立場としては、自分が「面白い」と感じたことを記事にする。次に各媒体の編集方針に従う。そして、アクセスなり反応なりが見込めて、媒体に貢献できるような内容に務める、ということになるかな(有料媒体だと、また別の立場になるけど)。
岡田斗司夫@オタキング @ToshioOkada
ニコ生は「民放を追いかける側」であり、収益モデルはプレミアム会員を増やすこと。だからこそ、誤解されようがタイムシフト視聴してくれる有料会員を増やすことが第一目的。視聴率第一主義の民放との違いは「プレミアム会員拡大第一主義」なんだよね #otakingex
Parsley/ふじいりょう @parsleymood
まぁ、ニコニコニュースのこの「ハイライト」を抜き出して記事化するというのは賛否両論あると思う。書き手の僕自身思うところがあるし。でも、そういう方針である以上、キャッチーで読者の反応がよい箇所を抜き出す、というところからは避けられないし、そうあるべきというのが一書き手としての立場。
Parsley/ふじいりょう @parsleymood
ちなみに生放送で、岡田さんは「「ジオン軍は、日本人がメルトダウンなど起きないと考えていたのと同じで、モビルスーツ同士の戦いなんて起こりえないと考えていた」とおっしゃっているから、「ジオン軍と日本人は同じ」と見出しにするのが婉曲だとは認識してません。 @ToshioOkada
岡田斗司夫@オタキング @ToshioOkada
確信犯なわけね。RT @parsleymood: 岡田さんは「「ジオン軍は、日本人がメルトダウンなど起きないと考えていたのと同じで、モビルスーツ同士の戦いなんて起こりえないと考えていた」とおっしゃっているから、「ジオン軍と日本人は同じ」と見出しにするのが婉曲だとは認識してません。
岡田斗司夫@オタキング @ToshioOkada
じゃあなぜ、それを誤解したツイートが増えているんだと思う?この「誤解」の責任はあなた?それとも掲載したニコ生ニュース? #niconews RT @parsleymood: 「ジオン軍と日本人は同じ」と見出しにするのが婉曲だとは認識してません
Parsley/ふじいりょう @parsleymood
@toshiookada 確信犯というか、ニコニコニュースの編集方針に従って記事を書くと自然とそうなります。
Parsley/ふじいりょう @parsleymood
@toshiookada 「誤解」の責任は「読み手」だと思いますよw 一次情報(生放送)を見ずにコメントしているわけですから。さらに言えば、ツイートの「数」には一定の力があると思いますが、一つ一つのツイートに社会的な価値はそれほどないというのが個人的な考えです。
Parsley/ふじいりょう @parsleymood
@toshiookada あと杓子定規なことをいうと、文責は書き手(つまり私)、掲載の責任はニコニコニュースサイドにある、というのが僕の認識です。
岡田斗司夫@オタキング @ToshioOkada
ええっ!プロのもの書きがそんなこと言っちゃダメですよ!「誤解するのは番組見てない奴らの自業自得。吊られた奴がバカ」って言ってるも同然だよRT @parsleymood: 「誤解」の責任は「読み手」だと思いますよw 一次情報(生放送)を見ずにコメントしているわけですから。
岡田斗司夫@オタキング @ToshioOkada
ああ、やっぱりそうか。プレミアム会員拡大路線だ、やっぱり。でも「見てない人に誤読される記事」「予断を持たせる記事」は出演者に迷惑だよ。これは編集サイドに言うべき?RT @parsleymood: 確信犯というか、ニコニコニュースの編集方針に従って記事を書くと自然とそうなります。
Parsley/ふじいりょう @parsleymood
皆さんそれは明言しないだけで内心そう思っていたことなのでは? CGM時代は「書き手」と「読み手」は限りなくイコールです。 RT @toshiookada: ええっ!プロのもの書きがそんなこと言っちゃダメですよ!「誤解するのは番組見てない奴らの自業自得。吊られた奴がバカ」って言って
岡田斗司夫@オタキング @ToshioOkada
同意できない。僕はそう思いませんRT @parsleymood: 皆さんそれは明言しないだけで内心そう思っていたことなのでは? RT @toshiookada: もの書きがそんなこと言っちゃダメ!「誤解するのは番組見てない奴らの自業自得。吊られた奴がバカ」って言ってるも同然
Parsley/ふじいりょう @parsleymood
@toshiookada 先程も書いた通り生放送中から「ハイライト」を抜き出して紹介するというのが編集部の方針なので。編集長の亀松さん( @kamematsu )とお話しした方が早いかもしれませんね。
Parsley/ふじいりょう @parsleymood
ちなみに、ある生放送の記事を網羅的に見て、全体をまとめた記事を書いたら、編集から書き直しをお願いされました。
Parsley/ふじいりょう @parsleymood
そもそも、何かを発信する人が受け手全員に正しく発信した内容を伝えたいと欲望することは自由だけれど、その発想は傲慢以外の何者でもないと思う。そういったことを意識されていない方って、特に批評家や学者に多いような印象を持っています。
岡田斗司夫@オタキング @ToshioOkada
それ言われたら君にはなにも言えないよね。迷惑してる、とだけ覚えてくださいRT @parsleymood: 先程も書いた通り生放送中から「ハイライト」を抜き出して紹介するというのが編集部の方針なので。編集長の亀松さん( @kamematsu )とお話しした方が早いかもしれませんね。
残りを読む(30)

コメント

森昭浩 @akforest 2011年6月2日
まとめ中に進んだツイートを追加しました。 #otakingex
(^ー^*bリうんこんこん @unconcon 2011年6月2日
ニコニコ生放送はソーシャルメディアのとても大きな一端を担っているメディア。こういう記事を書いてソーシャルメディア言論人に不評を買っていては絶対にいけません。
Shun Fukuzawa @yukichi 2011年6月2日
プロ・アマの垣根論ってのは、アマがプロになるチャンスが増えたという話であって、アマチュアがそのままでいい、という話ではないと思いますね。
セルフ執事 @SF_yomi 2011年6月2日
parsleymood さんの言ってる事は詭弁だと思います。僕の考えに沿って呟くとそうなります。
奥州亭三景 @sankei_osyutei 2011年6月2日
削除結局、プロとアマの垣根、文責の意味を自分の都合の良いようにしか見てない気がするなぁ。読者のリテラシーを甘く見ている点も勿体無い。
soccerzine_jp @soccerzine_jp 2011年6月2日
プロとアマの垣根が下がってる現実と、自分がアマでいいという論理をすり替えるのは違うと思いますね。
Rick=TKN @RickTKN 2011年6月2日
「プロとアマの垣根が下がる」と言う事は「プロのようにお金を貰うが、アマのように無責任で良い」と言う事には絶対にならないだろ。#niconama_talk
河童 @katow30 2011年6月2日
私は断然岡田さん寄りだけど、結局この件も @parsleymood さんの株が今後上がるのか下がるのかで評価が下る訳ですよね。その辺まで含めて @parsleymood さんも自覚してようには思います。
高千穂 伊織 @t_iori 2011年6月2日
アマチュア以下のプロ(笑)も増えてるという主張か。確かに期待できないデマ発生源には「ゴミ箱行きニュースなんだな」という認識を広めるのが受け手の自衛策だな
NO NYANMAGES LIFE @nyanmage_x 2011年6月2日
「ジオンに兵なし、原発に労働者なし」と更に油を注いでみるテスト。(ぉぃ
一条実美 @ichijo_sanemi 2011年6月3日
情報を扱う人ってなんでこんな感じになっちゃうんでしょうね。新聞が良く批判されるけどネットも同じだ。新聞と違って反論とかを見られるのはシステムとしては優秀かも。
@tyatya_moon 2011年6月3日
ニコニコでもやたら報道機関に入っていってるんだから、しっかりこれを報道したらどういう反応がくるのかを予測して流さないと・・・まぁ釣れたからウマーっていう反応を目指しているんならもっと質が悪いが・・・
teruoharuo @teruoharuo 2011年6月3日
東スポの記事に抗議するようなもの
トリスケリオン @Triskelion_6 2011年6月3日
宇野常寛氏のつぶやき追加。関連記事 「まどか☆マギカ」と「フラクタル」 ゼロ年代を経てつくられた2つのアニメ 伊川佐保子http://news.nicovideo.jp/watch/nw59946
neotoro @dogmuse00 2011年6月3日
プロアマ論も、誤読に関しても一理ある。でもそれを体現する時は、他人のふんどし使ったらあかんやろ。
@komo_y_y 2011年6月3日
はじめから終わりまでIPHONEとPCを使ってみたけど、超楽しかった第一回放送^^たしかに記事にするならガンダムやパトレイバーの動力のあたりのくだりと福島のくだりは、狙うだろうなとは思ってましたが、やはり…。僕なら両方盛り込むと思います。でも書いていないってことは、このニコ記事書いた人は多分最後まで見てないと思います。
@taka1533 2011年6月5日
意図的に誤解されるような記事を書いておいて、誤解したら読む側の責任って・・・。 要するに責任放棄をしてるだけだな。 苦しい言い訳なんかしないで「これからも誤解するような記事を書くので嫌な人は見ないでください」って言ったほうがいさぎいい。
森昭浩 @akforest 2011年6月5日
その後の顛末を追加しました。
Parsley/ふじいりょう @parsleymood 2011年6月7日
「誤読は読み手の責任」としたことに対する私の考えをエントリーを掲載いたしました。異論反論カモン! http://yaplog.jp/parsleymood/archive/1019
Parsley/ふじいりょう @parsleymood 2011年6月7日
あと該当生放送は全部見ています(これは記事を担当したものは全てそうしています)。その上で、ガンダムの箇所(公開された記事)と福島の記事が掲載される予定でしたが、岡田氏のご意向で後者の掲載はなくなりました。いちおう事実としてコメントしておきます。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする