2019年11月27日

『なんでトーンって塗るじゃなくて貼るなんですか?』ジェネレーションギャップとトーンの進化を感じるみなさん

反面、とても便利になったという声も。感慨深いですね。
62
R0SS0 @oxneer41

つい最近、「なんでトーンを【貼る】なの?塗るじゃないの?」の会話を経験しました

2019-11-25 13:10:59
bosturbo @bosturbo

今どきはパターンブラシで塗るってイメージなのかな。 twitter.com/oxneer41/statu…

2019-11-26 15:32:46
あかつき(01) @Kakkozeroiti

なんでこんな会話が生じるんだ?と思ったらデジタルでの作業しか知らないとそういう認識になるのか twitter.com/oxneer41/statu…

2019-11-25 20:38:00
R0SS0 @oxneer41

@hane_yuuka トーン貼り動画探して説明しました!! 丸ペンGペンもなに?って聞かれて描き分け画像探して説明しました!!!

2019-11-25 13:25:47
羽根 @hane_yuuka

@oxneer41 デジタル世代とのジェネレーションギャップ…! スマホがあるから家にパソコンない世代が出てきたことで、少しアナログの波戻って来そう…?て時期があったのですが、iPadクリスタコンビ爆誕によりやっぱりデジタル強しな感じになりましたね><

2019-11-25 13:56:27
R0SS0 @oxneer41

@hane_yuuka スマホの普及もあり、絵に触れる入り口で一番大きいがネットなのでデジタルから絵を描き始めた人も多いと思いますね… 初期投資はやや高くてもほぼそれだけですみますし、HOW TOもたくさんある! ひとつの時代の過渡期を生きてるなあと思います…!

2019-11-25 14:20:48

トーンってこんな感じ

念のため

NuMA @4W_28_blue_Z

こんなトーンシート切って貼るからじゃないの?あれ🤔 twitter.com/oxneer41/statu… pic.twitter.com/p36SxQhoAS

2019-11-26 01:06:25
拡大
mame 低浮上 @katsudeku17

そうかー…昔はイベントのときにトーン大量買いしてたんだけどなぁ… 今年からイベ復帰したら会場のスペースのとこに軽食売っててビックリした笑 twitter.com/oxneer41/statu…

2019-11-26 13:11:24
ピヨ丸 @Taiju88

@oxneer41 気になって調べちゃいました(笑) 模様になってるシール?みたいなのを貼るからトーンを貼るって言うみたいですね ( ̄▽ ̄) よくよく考えたら確かにそうだなって納得しました(笑)

2019-11-26 01:48:19
Taki_Hideto @4WE8XxU4VeP3YNV

@Taiju88 @oxneer41 その「シールみたいなの」が「トーン」です。

2019-11-26 09:18:36

デジタル世代とのギャップ

さとのすけ @Sato_nosuke

わぁ…時代なんだな…なんか寂しいなぁ… twitter.com/oxneer41/statu…

2019-11-27 02:05:47
りーせん @Lysenn0601

ええええ〜まだGペンとかの売り場に置いてあるのに〜! あっ。Gペン使わないのか! twitter.com/oxneer41/statu…

2019-11-26 00:02:47
🌳ふすまから味方 @FabForever_

じぇねれーしょんぎゃっぷというものでありまする... twitter.com/oxneer41/statu…

2019-11-26 23:25:37
大福さん @daifukusan00

@oxneer41 完全デジタル世代との認識差がががが

2019-11-25 20:17:35
こーちん @uD70jxw2qZLEVUx

@oxneer41 殆んどの絵師が指にトーンの極細片を貼り付けていたのが昭和と言う時代になります

2019-11-26 10:06:34
月猫 @silverrosecat

@oxneer41 丸ぺんでひたすら点描を打ちまくるうちに寝落ちし、泣きながらホワイト修正し、印刷所になんとかなりませんかと泣きつき郵便局に駆け込んだ後、友人に髪についたホワイトを指摘されるなんて、今の若者には理解できないですね😭 通りがかりに失礼しました💦

2019-11-26 22:37:37

トーンはずいぶん進化した

残りを読む(24)

コメント

Fatalwedge @Fatalwedge 2019年11月27日
自宅を漁ればまだデリーターとかICとか出てくるはず。 MAXONは結局使わなかったなぁ……(コピックとかに話を派生させようとするお絵かき老人会
4
おちゃづけ @kusarechazuke 2019年11月27日
デジタルトーンはわざわざ買いに走らなくて良いから経済的にも管理的にも楽だし、圧着しようとしてズレたり印刷までに剥がれて変なとこにゴミとしてついたりしないし、風呂に入っても浮いてこないけど、推しのシルエットにくっきり切り抜かれた残りカスが愛しくて再利用にしのびなく余白ページに貼って愛でたり出来ない。 あとリアルに「細かいのと荒いのを重ねて色と影を表現する」とか「わざとモアレをつくる」とかがディスプレイ上で把握しずらくてやらなくなってしまった。
34
Daregada @daichi14657 2019年11月27日
「トーン? ああ、スリッパの裏に張り付いているやつだな」
11
boneless @boneles35516503 2019年11月27日
テクスチャ貼るって言うから今後も塗るには変わらないんじゃないかな。
25
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年11月27日
Adobe製品は今でも写真映像用語てんこ盛りだぜ!
1
吉野八重 @sakura_saku105 2019年11月27日
学生時代はトーン1枚は結構財布的にはお高くて、どう切れば出来るだけ無駄を出さずに広い面積を貼れるかトーンをグルグル回した記憶…
30
おちゃづけ @kusarechazuke 2019年11月27日
kusarechazuke 小さく/細く貼って剥がれそうなトーンは丸グラデや罫線の「印刷されてないとこ」を広めに切り取って上から貼って擦ると良い。という知恵袋も無用の長物や。
8
フルバ @furubakou1 2019年11月27日
2年くらい前に買ったトーンが未だに使いきれてない…アナログ勢なんだがめったにモノクロ絵は描かなくてのぉ…
0
せりかざんまい @selica_akeno 2019年11月27日
「貼る」に違和感があるなら「削る」なんてロストテクノロジーだろうなぁ。
7
mi-wa @miwasan38 2019年11月27日
ベルセルクの蝕は手作業だったのかな。今はどうなのかな。亡霊の表現といい、あの方のトーン使い、天下一品だった。
0
Krkfield @Krkfield 2019年11月27日
データベースのインデックスを「貼る」って言うのも、そのうち意味がわからないって言われるようになるんだろうな
1
もち @mchimochiokaki 2019年11月27日
コミックでトーンが捲れてたりするの見つけるの好きだったけど、もう見かけなくなったな…
1
鼻炎 @8ri4QkQ9Vticpdd 2019年11月27日
素で何言ってんだと思ってしまった。 そうか、今は塗れるのか。 金もかからないし、いい時代だ。
2
生ハムばなな0.2mgの塩化カリウム @Namahamu_BANANA 2019年11月27日
boneles35516503 ただの濃淡のためのシンプルなトーンならともかく柄トーンはテクスチャと同じ扱いですし完全根絶はないですよねぇ
0
Dally @Dally_Shiga 2019年11月27日
「塗ったらトーン模様になるインクとかできないかな……」なんて会話が交わされてたなんて話もありますね
1
みこみこ。 @MikoMiko2048 2019年11月27日
「地図を焼く」がわかりません
6
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2019年11月27日
トーンが使われてたのは昭和の話やないで平成中期くらいまではそうやったで・・・。修羅場あとに風呂につかると浮いてくるトーンクズの話も今は昔だねえ。そしてその頃も「点描やカケアミがトーン貼るだけになったのか!」といわれてたもんだった。
5
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2019年11月27日
地図を「焼く」なのは「コピーする」のを「焼く」といってたから。青焼きコピーの時代の言葉だけ残ったのかしら?
10
nekosencho @Neko_Sencho 2019年11月27日
今でも紙にペンで描こうとするなら現役の画材なわけで、時代が変わったというより、そんなに紙で描く人減ったのか感がすごいね。 修正や描き直しは確かにパソコン、あるいはタブレットのほうが楽ではあるけど、紙のほうが手軽というか初期投資少なくてすむのも事実だしさ
1
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2019年11月27日
選択範囲からドラックアンドドローして貼り付けるトーンの貼り方もあるので、嘗てのトーンを知らなくても貼ると表現する人も多いね。
3
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2019年11月27日
とっつきやすいのは紙と鉛筆だけど、アナログ絵描きのランニングコストもバカにならない…
1
川菜@PrayForKyoani @kawanapeita 2019年11月27日
小学校の頃、筆を吹いて血飛沫にする技術転用して、白い絵の具吹いて夜闇にきらめく雪ってポスター描いたら、佳作獲れたな。
7
なにぬねののこ @game_achi 2019年11月27日
誰が買うんだこんな柄トーンって文具屋で見たやつが実際に漫画で使われてたりすると嬉しかった思い出
12
洗濯機で回るしゃどたん @ArikaMiz 2019年11月27日
そうか……今の子は塗るのか……トーンを……そうか…………
0
mocilol @mocilol 2019年11月27日
過渡期って色々と面倒だけどこういうのは面白いね
1
kartis56 @kartis56 2019年11月27日
ituki_s そういう意味の「コピーって?ゼロックスですか?」という本があったっけ
2
フォックス @kitsune_axt 2019年11月27日
8ri4QkQ9Vticpdd アイコンで思い出した、ドラえもんの柄も定規当てて描いてたそうですね。ソースはドラえもん百科ですけど。
0
しわ(師走くらげ)@決算でしんでるマン @shiwasu_hrpy 2019年11月27日
トーンがめんどくさくなってきたりコスト重くなってくると網掛け使ったよね…失敗するとペン先が紙に引っ掛かってえらいことになる
0
YUHKI @YUHKI_TS 2019年11月27日
そうか・・うとうとしながら漫画描いてる時塗ったばかりのベタのところにうっかりつっぷしてしまって墨がついたのに気づかず前髪がばりばりになることも無いんだなあw
0
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2019年11月27日
いまやトーンは少女漫画雑誌の付録で漫画家ごっこするためのものになったんだが、そのサイズが昔懐かしいレトラのミニサイズを彷彿とさせて、ああああああってなる(なお、トレスボックスとかも付録につくことがある)
4
ラジ西 @P2ZCNWvmIvg4tSx 2019年11月27日
昭和の男は「飲む・打つ・買う」なんて言ってなーって話してたら、一番若いのが「今はバッティングセンターってあまりないですもんね」と言ってきた。たぶん買うも分かってない。
15
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年11月27日
こないだの鬼太郎なんかはロストテクノロジーだったのか…。
0
tsukina @tsukina_ttt 2019年11月27日
削りとかは普通に「描く」ようになるんじゃないかな、、それも結局ブラシに出来るしね 漫画は基本白黒で階調パッキリしてるし、アナログ時代の技法の再現自体は案外スムーズだと思う 最初は頭の体操みたいになるけど
0
83MHz @83MHz_clock 2019年11月27日
トーンを「貼る」とか「巻き戻す」とかは知らなくてもイメージ的に伝わりそうだけど、消しゴムを「かける」とかは昔から使ってる人もどこからかけるが出てきたのかわからなそう。 ただ地図を「焼く」はわからん。CD-Rに焼くの焼く?
0
佐渡災炎 @sadscient 2019年11月27日
テクスチャはデジタル化する前から今でも「貼る」ものなので、世代と言うより個人の感性の問題では。
3
gaheki @gaheki 2019年11月28日
この手の話題を見る度にきちんと説明した後どんな反応あったのか気になる
0
RXF-91 @rxf_91 2019年11月28日
トーン貼る作業を想像出来なきゃずーっとハテナマークを頭に抱えたまんまだろうね
1
がらえぽ @glaepo 2019年11月28日
「ビデオ」て言葉は今でも普通に使うはずだけどな…
5
RXF-91 @rxf_91 2019年11月28日
ビデオにあたる言葉はDVDとブルーレイかな…もう言わないな…
0
うにら @riafeed 2019年11月28日
glaepo 今の時代はビデオオンデマンドだからね、しょうがないね。
0
遠藤平介 @heisukeend 2019年11月28日
画材屋でパース定規買って使い方もっと知りたいとググったらクリスタのパース定規の使い方ばかり出てきて。つくづくデジタル化進んでるなって思った
1
遠藤平介 @heisukeend 2019年11月28日
CD屋の事今でもレコード屋って言っちゃう
0
nekosencho @Neko_Sencho 2019年11月28日
ちなみに、誰も実際には貼り付けたことのない「3DCG」の模様(テクスチャ)とかも「貼る」だよね
0
VRAM01K @VRAM01K 2019年11月28日
「何でチャンネルを回すって言うんですか?」
0
佐渡災炎 @sadscient 2019年11月28日
Neko_Sencho 「テクスチャを貼る」という表現はもともとデコパージュ(木に布や紙を貼る手芸技法)に由来してるので、「実際には誰も貼ったことがない」どころか今でも実際に貼られている。
1
いくたたかのん@新刊いたくちゅう @ikttknn 2019年11月28日
デジタル化して10年経つのに、いまだにペン入れの時「全方位に紙を回さずインクも継ぎ足さず続けて描けてスゲー」って思ってる。
1
”えお” もしくは "HEAT-MP" @HEAT_MP 2019年11月28日
映像DVDだってDVD-Video形式なんだから立派なビデオなんだよなぁ…。全ては世間がビデオテープ(とその規格)を単に「ビデオ」と呼び始めてしまったのが悪いんや…
3
バレルロール @zoahunter 2019年11月28日
地図を「焼く」は、「青焼き」(青写真)に対してA3以上の大型モノクロコピーを「白焼き」と呼んだ名残りです。昔は航空写真から地図を起こしていたので、A1図面が多かったです。馬場の丸撮り~♪
1
Sorano @Sorano03797030 2019年12月3日
なんでや最近100均でもトーン売るようになったやろ…
0
🔥キキモラ8/15ショタフェス8🔥 @kkmrr42 2020年9月22日
草 まあトーンは本当に消滅してく運命にあるからなぁ…
0