19
石垣のりこ @norinotes

宮城県選挙区選出参議院議員(立憲民主党)|元ラジオアナウンサー|「小娘」|消費税廃止|賃上げ!|LINE@へ登録お願いします → nav.cx/5jQyZZq

norikorock.com
石垣のりこ @norinotes
馬淵澄夫さん山本太郎さん主催の消費税減税研究会。初回の講師は、高橋洋一氏とのこと。これから始まるという時に大変残念ですが、当初言明したように私は、レイシズムとファシズムには一切加担しません。よって、レイシズムとファシズムに加担するような人物を講師に呼ぶ研究会には参加できません。
石垣のりこ @norinotes
この件について、山本太郎氏と電話で話をしました。 山本氏は「普段の主義主張や見え方よりも、その人の専門的な知見を尊重したい」という趣旨のことをおっしゃいました。 「どんな人からも学べるところはある」「罪を憎んで人を憎まず」、その通りだと思います。
石垣のりこ @norinotes
どんな前科前歴があろうと、「今現在その問題がなければ」、政治家ですからその人の専門的知見に耳を傾けるのは当然です。が、やはり、レイシズムとファシズムは違います。
石垣のりこ @norinotes
消費税ゼロを誰よりも力強く訴える山本太郎氏へのリスペクトはかわりません。が、「その目的のために、ときにはレイシストと同席する」という考え方に立つことはできません。
石垣のりこ @norinotes
レイシズムとファシズムに加担する人から学ぶような姿勢の行きつくところに、「ジャパンライフの社長を総理が招く」というような、道理が引っ込む由々しき現実があるのだと考えます。
うっちー @pVpi9o2JGcQvOqh
@norinotes 高橋洋一さんって脱衣所で財布を盗んで逮捕されて容疑を認めたものの「なぜか」不起訴になった人ですよね?そしてその件に関しては「記憶がない」と言ってる御仁。……石垣さんのご判断は極めて自然だと思います。そんな怪しい人物から学びたくないですよね。
脱原発.com @ 改憲阻止 @battlecom
@norinotes @norikorock2019 益々あなたのファンになったよ。 素敵過ぎだ 貴方の選挙を陰ながらネット応援して本当によかった 俺たち部落にとって高橋洋一は被差別兄弟である在日の敵でありつまり我々の敵だ。
チョモランマ @cR4iPxyh2awhT5p
@norinotes この件で俺の中で山本太郎支持率が急降下だわ
琉牛牛 @ryuryukyu
しかし >馬淵澄夫さん山本太郎さん主催の消費税減税研究会。初回の講師は、高橋洋一氏 ほんっっとに山本太郎センスねえな
S☆H @SH23547870
@norinotes まさか彼を講師として呼ぶワケない❗️ もっとマトモな人物に教えを請いたいものだ。 石垣さんの心中をお察しします💦
Cogitoergosum @Cogitoe22678953
@norinotes 私は山本太郎氏も石垣のり子氏もいずれも支持します。どちらの考え方も理解できるからです。 そして、高橋洋一氏は人として全く支持しません。
脱原発.com @ 改憲阻止 @battlecom
@norinotes @norikorock2019 正直いって今レイシストとそれに甘い態度をとる人への怒りで携帯電話を握り砕きそうになった。 貴方への感謝とレイシストへの寛容な姿勢で我々差別されるものの血の涙を踏みにじる態度に涙がでた
まるこ @maruco_haru
@norinotes 彼を応援していますが、こういう人選には細心の注意を払ってほしいです…。かなり残念。
いずれにしても🐾 @LOVEx2Musical
@norinotes 寝返らせる気か、政府からの信頼をおとしめる作戦か。 いずれにしても不参加は致し方ない。
サイダー @FRcRuXGD9S4N2Dt
@norinotes れいわ支持だけどそれで良いかと思います 次回から頑張って。
yasuhisa281953@docomo.ne.jp @yasuhisa2819531
@norinotes 何故に彼なんですか、山本さんと対局の人物、安倍友ですよね、消費税に賛成になったのですか。
愛国海豚 @PatriotDolphin
@norinotes あえて安倍政権に近い人選ということなのでしょうか なんか雲行きが怪しくなってきましたね… もう少しまともな人いなかったのかな ちなみにキャプテン翼は「高橋陽一」先生ですので、お間違えなく
熊筆 @kumapen3776
@norinotes 石垣さんも山本太郎を支持するが、高橋洋一はいかん。あいつは窃盗犯。その後惚けてる。けじめをつけてない奴はどんな事情があれだめだ。
風天の寅健 @UakVcJpqC9BBDeJ
心配することはありませんよ。高橋洋一がいかにエセ学者であり、レイシストであるかを見事に可視化しますよ。今、重要なことは、山本太郎、ここにあり、と、あらゆる機会をとらえて、世間に知らしめることだと思うよ。 twitter.com/norinotes/stat…
umauma @umauma50675103
@norinotes これはちょっと、山本太郎氏、大丈夫か?2月の母親連盟の時はゲストとして呼ばれて母親連盟フルボッコで喝采したけど。今回は高橋氏をゲストとして呼ぶのでそういう展開は考えにくいし。  石垣さんの姿勢を全面的に支持します。ありがとう!!
YUTAKA HEMMI @yhemmi
@norinotes 高橋さんは、財務官僚とどう対峙すべきか具体策を持ってるのではないですか。 「敵を知り己を知らずんば百戦危うからず。」
kmos@#臨時国会を見よう!#選挙に行こう!被災地の復旧を最優先に!声を上げよう!#安倍はやめろ! @kmokmos_
@norinotes なんでよりによって高橋洋一😱⁉️ ありえないよね💢聞く気になれない、そのもの😱 アベスガから学べることなんて何一つないし💢 いくら話聞いても、何一つ入ってこないよね💢 石垣さんの判断でいいし、何の問題もないと思いますよ👍 twitter.com/norinotes/stat…
誠太郎 @sirasu03
@norinotes 石垣さんの判断も理解できるし山本さんの意見も理解できる。しかしただただ残念
残りを読む(128)

コメント

tacosun @kagami4432 2019年11月28日
あらそえ…もっとあらそえ…(AAry
メメタァ @memetaa_77 2019年11月28日
こうして純度100%バカだけの集まりになっていく
ヤマダサトシ @yamasato777 2019年11月28日
国会議員にこんなレッテル貼りされるの怖い
うーよ @UYO_kuma01 2019年11月28日
消費税廃止なら積極的に参加して糸口を模索するもんだと思うけど。 別にコイツ嫌いだから不参加で良いじゃない。 立憲は人を引摺り下ろして相対的に上になる事で満足しちゃうの?
メリー @Nm5OqDiGCgJocSV 2019年11月28日
というか議員としてこの発言は問題にならないの?
おく のぶ @samorou 2019年11月28日
レイシストやファシストって強い言葉を軽々しく使いすぎる。気に食わない奴には、こうやって雑な認定して攻撃するの一部の人以外はドン引きするよ。
北邑直希 @naoki_ng08 2019年11月28日
信者向け商売ってこういう側面がありますよね……自業自得の側面があるとはいえ、手綱を取るのは大変。
北西 @morumoru9090 2019年11月28日
普段から「話し合うことが大切だ」とか言ってる人達に限って、自分たちは異論を排除すること躊躇がないんですよね。
仁村涼輔/王羅(OH-RA) @aeroblade1012 2019年11月28日
ワンイシューと言う名の信仰に己を縛り付けて、味方どころか敵を増やして一人一派の全滅戦
tacosun @kagami4432 2019年11月28日
morumoru9090 彼らのいう話し合いとは 自分の話を聞けば提案は全て受け入れるはず という謎の自信に満ち溢れたものですからw 受け入れないのはそいつの知性()か常識が欠けてるから話すに値しないんですよw
たけ爺 @take_ji 2019年11月28日
多様性を認めない時点で、民主主義の敵としか言いようがない
ジム頭大好き @Jm06267300 2019年11月28日
これが国会議員…しかも立憲民主党の議員から出た発言というのが酷いな。まぁどうせマスコミは触れないんでしょうけど
ruquia @ruquiaccountant 2019年11月28日
高橋氏のどのような点が「レイシスト」であり「ファシスト」なのか、具体的な指摘が無いまま賛同者たちが盛り上がり、感極まっている。なるほど、これがファシズムなのでしょう。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2019年11月28日
レイシストを嫌ってるならまずはメロリンを真っ先に切れよ、としか。
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2019年11月28日
「ハイそれレイシズムー!ハイお前ファシストー!」←これをレイシズムというのでは…
seidou_system @seidou_system 2019年11月28日
「レイシストとは同席しないし、話すこともない」って態度だからレイシズムがなくならないんじゃねえの?
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年11月28日
俺の中で山本太郎の株が僅かに上昇してる。
シーラー@モチベが限りなく低い @parrot297 2019年11月28日
経歴見ると確かに親安倍政権だし窃盗の前科があるのも事実なんだけど、「レイシスト」「ファシスト」はどっから出てきたの?という素朴な疑問が。政敵のブレーンであろうと有識者として意見を聞こうとする山本太郎の方がよっぽどまともな神経してるのでは
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年11月28日
seidou_system それも一つのレイシズムだよね
氷雨(鴎) @kamome54 2019年11月28日
某新潟のガールズ生き残りと違ってこっちは院外発言だから訴訟に至る手続きが通常通りになるんですよねえ…
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2019年11月28日
セクト主義でお山の大将気取りだから内ゲバして分裂する野党の伝統芸能が生きてますなー。口先だけ協調して大きくなると言いながら分裂と集合を同じメンツで繰り返すから大きくなれないのが野党。どうせなら最後まで潰し合ってほしい。。。
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年11月28日
高橋氏は、そもそも自分の提言受け入れてくれればどこでもいいって言う発言してたと思う。左右とか思想のこだわりはない人なんだよな。
やまだ @sakusakutoux 2019年11月29日
つーか少なくとも高橋洋一はどう左翼側の目線に立ってもレイシスト発言やそれと言いがかりつけられそうなレベルの発言もしてないだろ 流石に無理があるわ なんなら野党やら左側の識者が明らかに事実に基づかないデタラメ言ってる事実を証拠ありで指摘してる様な人だし それでさえレイシスト扱いってなると証拠ありの反論やら指摘も許さないとか思いっきり独裁国家だよなw
ふみたけ内調 @Fumitake_A 2019年11月29日
単純に「私はあなたが大嫌いだ」といえば済む話をもっともらしい理屈つけようとして失敗した典型。
逆さまつげ @kitayokitakita 2019年11月29日
要約すると、マトモに討論出来んから逃げましたって事やな。
ぐっつすっす @karappoflavor 2019年11月29日
本当に頭痛いのはこんなのが参議院議員やってる宮城県民なんだぞ!いい加減にしろ
氷雨(鴎) @kamome54 2019年11月29日
kitayokitakita 自民党のアドバイザーと同席するなんて教義に反するじゃないかなあと
neologcutter @neologcuter 2019年11月30日
https://00m.in/47CVq つーかこの"レイシズムとファシズムに加担する人から学ぶような姿勢の行きつくところに、「ジャパンライフの社長を総理が招く」というような~"は全く意味が分からん。
neologcutter @neologcuter 2019年11月30日
https://00m.in/Nm3yu どんな前科前歴があろうと、「今現在その問題がなければ」、政治家ですからその人の専門的知見に耳を傾けるのは当然です←じゃあ #桜を見る会 に元ヤクザがいても問題ないよねえ?
上野 良樹@C98サークル参加申込みました @letssaga3 2019年11月30日
https://twitter.com/search?q=%E9%AB%98%E6%A9%8B%E6%B4%8B%E4%B8%80%E3%80%80%E9%9F%93%E5%9B%BD&src=typed_query 高橋洋一氏の韓国への主張が、民族差別に基づく物という前提からの、レイシストという事らしい。前提条件をはっきり出されたわけではないので、推測の域を出ませんが。
上野 良樹@C98サークル参加申込みました @letssaga3 2019年11月30日
letssaga3 京アニ放火事件で、韓国からお見舞いが来なかったという事実はありません。高橋氏が、民族差別から韓国に偏見を持っていたが故の発言とはいえるでしょう。ただこれも、石垣氏がはっきり例示したわけではありません。 https://twitter.com/YoichiTakahashi/status/1151871637614034944 QT「CNNもBCCも報道していて、台湾や中国からはお見舞いも。韓国はさっぱりか」
上野 良樹@C98サークル参加申込みました @letssaga3 2019年11月30日
それはそれとして、この展開は2011年の針谷大輔氏排斥騒動の再燃です。そして、これに類する反応は、佐藤優氏や朴裕河氏を起用した媒体に対しても見られました。 http://livingtogether.blog91.fc2.com/blog-entry-96.html https://togetter.com/li/147056
上野 良樹@C98サークル参加申込みました @letssaga3 2019年11月30日
seidou_system 話す事はない=公職追放して犯罪者として遇しろ、って事ですから。
上野 良樹@C98サークル参加申込みました @letssaga3 2019年11月30日
neologcuter レイシストと付き合うのは、ヤクザと付き合うのとは比べものにならない重罪って事です。端的に言えば、ナチス・ドイツ肯定に等しい犯罪という事。それほどの強い非難です。
上野 良樹@C98サークル参加申込みました @letssaga3 2019年11月30日
kamome54 自民党だから、では無く、民族差別に基づく嫌韓厨だからという前提ですね。
上野 良樹@C98サークル参加申込みました @letssaga3 2019年11月30日
karappoflavor この発言は、左翼・革新の一部には共有された前提です。北守氏が針谷大輔氏を、金光翔氏が佐藤優氏を(正確にはその起用を)弾劾したように、そのようにしなければならないという支持者の存在を前提にしている事は、留意すべきです。
上野 良樹@C98サークル参加申込みました @letssaga3 2019年12月1日
letssaga3 つまり、高橋氏の起用を認める事で、石垣氏から離れる、敵に回る支持者がいるという事です。
上野 良樹@C98サークル参加申込みました @letssaga3 2019年12月1日
letssaga3 金光翔氏の主張については、こちらを御覧下さい。  金光翔 『<佐藤優現象>批判』 『インパクション』第160号(2007年11月刊)掲載 http://east-asian-peace.hatenablog.com/entry/2015/08/28/202126
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2019年12月1日
すげーな、名前も知らんペーペーの下っ端でさえ穢れた民主党の血を体現してるのか
上野 良樹@C98サークル参加申込みました @letssaga3 2019年12月1日
FluoRiteTW 「穢れた民主党の血」この発想こそ、石垣氏の発言に相通じます。
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2019年12月1日
んー?この人の発言が俺に何の関係があるの?個人のお気持ちでしょ。 そもそも末端までクズ集団の、その末端の発言なんて斟酌してやる価値ないよ。言葉尻捕まえようとして喜び勇んだのかもしれないけど、ちゃんと考えを切り分けてから発言しなよ。
ひろっぺ@内調的勢力 @hiroppe3rd 2019年12月5日
ファシズム 別の言い方をすると 結束主義 特定の思想にレッテルを張り、それらの人の言論は聞かなくて良い! 黙らせよう! 結束した我々の邪魔をするものはすべて排除しよう! という思想がファシズム
サカシタ @sakashita_first 10日前
karappoflavor 初めて票を投じた選挙で選出された議員のムーブがこれなので宮城県民やめたい気持ちすら出てきました…
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする