Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

不動産屋さんに教えてもらった店でクレープを食べたら『これは家賃を払ってない味だな』と思い謄本を見たらやはり“自己保有店舗”だった

つまり不動産屋さんに美味しいお店を聞くのが正解ってこと?
607
どエンド君 @mikumo_hk

不動産屋さんに教えてもらった店でおいしいクレープを食べたんだけど、なんだかこれは家賃を払ってない味だな…と思って。すぐ謄本を見たらやはり自己保有店舗でした。東京で取れる賃料という果実、土地の恵みを分かち合ってくれるお店は素晴らしい。

2019-12-27 21:38:46
デベ夫人 @devemistress

@mikumo_hk wwwwwwwwww アレ区分店舗だった?

2019-12-27 21:40:11
どエンド君 @mikumo_hk

@devemistress 区分所有だけど乙区なしで、なんなら松濤にも乙区なしの持ちビルが…。

2019-12-27 21:45:14
デベ夫人 @devemistress

@mikumo_hk 松濤のやつも綺麗な謄本w 20年近くほぼ価格変動ナシのスリーコースランチも趣味のなせる業なんですね(今度食べてね

2019-12-27 21:49:57
どエンド君 @mikumo_hk

料理と謄本が交互に出てくる「不動産屋さんが教える東京うまい店乙区ない店」という本を出してくれる出版社はないものでしょうか。各店の取材費とカメラマンとライターを手配してくれたらあとは私食べるとこなどやります!

2019-12-27 21:41:02
まゆずみ君 @NekoMur

@mikumo_hk @terukitasako 本の題名は「人の家賃で食う飯は美味い」やな(´・ω・`)

2019-12-27 22:09:25
『家賃を払っていない味』とは一体…!?
isoo @isoo_

@mikumo_hk 最初、家賃滞納の味かと思った。

2019-12-27 23:53:17
やろまい @tTqPEDewqkh6iH0

@mikumo_hk 採算度外視、という認識で合ってます?

2019-12-27 22:14:43
K @onlooker_wut

@tTqPEDewqkh6iH0 家賃を支払わなくていいので、その分を材料費に回して美味しいクレープを作れているってことですよ…

2019-12-27 22:32:10
海音 @matoha01

法抜けの話かと思ったら自分が持つ土地だからそのぶんいい素材なり何なりにお金まわしてるから美味しいって話なのね なるほど

2019-12-28 11:47:11
ぼのぼの@煙草と柚子とヨーグルト @BonoBono1031

家賃分を材料費に回せるなら他所よりそりゃ強いわな。結局金ですわ

2019-12-28 12:05:45
あれくしゃーさんですよ🔥 @Aleksherr

あ〜〜わかる。本社近くにあるクソ安くて美味い定食屋も開発が進む前からの土地持ちだから、自己所有じゃなきゃ1ヶ月で破産する味してるんだよな……

2019-12-28 11:38:55
こんな美味しさの表現初めて…!
えといん@篝火 @shisyo1212

数々のグルメ漫画で異常な(美味しい)の表現方法を見てきたけど、この表現は初めて聞いた笑 twitter.com/mikumo_hk/stat…

2019-12-27 23:35:29
優しい人間 @YasashiNingen

「家賃を払ってない味」 これほどハイコンテクストな食レポワードも無いな twitter.com/mikumo_hk/stat…

2019-12-27 21:52:24
451f @451f_

「家賃を払ってない味」。 遠回しで、すごい表現。 10文字未満でこれを言い表すのは、日本語以外ではきっとできまい。 こういう言葉を思いつく人間になりたい。 twitter.com/mikumo_hk/stat…

2019-12-28 11:29:18
ライチ@不動産×賃貸業&スタートアップ @LitchiRealty

考え方としては割と一般的に思いつく内容ではあるものの、このユーモア含めた言語化能力は凄まじい… twitter.com/mikumo_hk/stat…

2019-12-28 06:29:15
MATSUD0 @MATSUD0

味に(良い意味で)違和感を感じ、すぐに謄本を見ると言う流れ… 洗練された舌と変態的な行動力を感じます。(褒め言葉) twitter.com/mikumo_hk/stat…

2019-12-27 22:54:48
特に都会では、家賃の負担が大きい場合があるので…
ぼのぼの@煙草と柚子とヨーグルト @BonoBono1031

これは笑うわw たしかに家賃払わなくていいとか飲食店にとって最強のアドバンテージになるな。特に東京では

2019-12-28 12:03:39
なかじょう @jouiti

東京暮らしだとガチで家賃の味が分かってくる(絶望) twitter.com/mikumo_hk/stat…

2019-12-27 22:38:31
だよもんフレンズは在宅BSD仕事したい @daemon1995

それな!! ライバル店でも顧客でもなく「家賃」と戦う小売・外食は負ける。 twitter.com/mikumo_hk/stat…

2019-12-28 03:55:08
マイナー科女医 @F_minor_Doctor

すごく分かる。 一等地のレストランでご飯食べると、「テナント料高いんだろうな…」 と思わざるを得ない(=中身はしょぼくて味が微妙)なことが結構ある。 美味しいのに良心的な値段設定なところは、そういう事なのね。 twitter.com/mikumo_hk/stat…

2019-12-28 08:30:46
残りを読む(6)

コメント

緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年12月28日
「家賃を払ってない味」意味は分かるがパワーがすごい
290
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年12月28日
たぶんその上を行くのが「乙区の無い味」(土地建物を担保に入れて銀行から借金してないから借金の支払いすら不要な店)
144
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2019年12月28日
ブチャラティ「この味は!………家賃を払ってない『味』だぜ……ジョルノ・ジョバァーナ!」
102
武装難民 @oratnuhss 2019年12月28日
類義語として 上納金を納めて無い味 が使えそう。
14
99ca0213 @99ca0213 2019年12月28日
ペロッ…これは精算済!
47
@D9hV1M7YOI3PZCj 2019年12月28日
家賃(持ち家)も賃金(年金ありの夫婦経営)も払ってない安くて美味しいとんかつ屋ってのもありましたね
40
ろんどん @lawtomol 2019年12月28日
「とんかつ屋の悲劇」を思い出した(土地店舗は自己所有、設備もとっくに減価償却済み、老夫婦でやってるから人件費もとくになし、むしろ年金が出てるので採算度外視可能、なので他店にはマネできない値段で提供できるが、この夫婦が引退した時点で店を継承するのは不可能…ってやつ)
177
白石玄人 @ShiraishiGento 2019年12月28日
家賃を払ってない味…材料費等に予算をつぎ込めるからより美味しいものを提供できる。 or 持ち家や土地で道楽でやってるから美味しくないものでも潰れない。  この双方に適応できそうな表現だと思った。
162
n @kih_nt 2019年12月28日
とはいえその物件のローンを支払うためのコストを転嫁して経営していた時期があるわけですからね。
0
白石玄人 @ShiraishiGento 2019年12月28日
田舎に行くと「食材に金を払ってない店」というのもありましてね(野菜、米等を自家農地の栽培分でほぼ賄っている)、大体美味い。
197
kaworu @KaworuKaworuel 2019年12月28日
ShiraishiGento 九州の山奥にそんな地鶏の店がありまして、くっそ美味いです。
52
nekosencho @Neko_Sencho 2019年12月28日
家賃払わなくても税金は払うだろうからなあ、特に相続税はたまにしか来ないけど負担大きそうだし。 どちらがどのくらい負担が少なくなってるのかは専門家の解説付きで読んでみたい
3
茉莉 @nicotea2 2019年12月28日
中華街なんかもこれでちょっと見た目ボロくなってるしサイン色紙もかなり古ぼけてる(けどそこそこある)店はたいていうまいってのがここしばらく通い詰めてて一定フィルターにできてます(もちろん全てではないけど)
27
白石玄人 @ShiraishiGento 2019年12月28日
KaworuKaworuel 同じく九州で、美味かった某農家バイキングレストランが老朽化で最近閉店しましたわ…。
14
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年12月28日
「あぁ~!家賃の味ぃ〜!!」 #水素水
51
Shiro @Shiromagenta- 2019年12月28日
税金を払ってない味(節税のために意図的に赤字にされてる店)もありそう。
4
ばがみ @xxbagamixx 2019年12月28日
不味くて流行らんくてもやってけるって意味かと思ったが家賃分材料に金かけてるって意味か
64
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年12月28日
ShiraishiGento なんなら「近所の農家さん達が出荷できないはじき野菜をタダで提供してくれる」のもあるのでアホほど安かったり、アホほど大量のお通し(¥0)として出してくるパティーンもある
39
きなこユキ @daizu_hiitakona 2019年12月28日
「この味は…家賃を払ってない味だぜ…なあクレープ屋」
8
とろろ @ein18790314 2019年12月28日
lawtomol その手の店舗の話として、ライバル店は家賃分どうしても不利なのと、ジジババとかのリタイヤ組が年金のついでの趣味レベルでやってるので旨い上に安いため、競合店や類似店が太刀打ちできず、立地は悪くないものの新規出店しても軒並み潰れるという悲劇もあったりしますな。特に定食屋だとか喫茶店とか。
51
こま @comamikan 2019年12月28日
うちの近くにもあるわ。値段はランチにしては高めだけど量が多過ぎる。半量でも下手な店の定食より多いから半額で出してほしいが、それしたら近所の店を軒並み潰しちゃうんだろうな。
5
重-オモ- @__oMo__ 2019年12月28日
(家賃を払わず不法占拠してる店な意味かと思った)
59
まとめサイト等転載は有償にて可能 @wetshichimi 2019年12月28日
土地の恵みを分かち合ってくれるって表現もいいな
7
Alpha Leo @alpha_leo 2019年12月28日
類似ケースとして「国民年金をもらってる味」というのもありますよ。ご高齢店主の店には安くておいしいところが多いですが、年金をもらって家賃を払ってないのが大きいでしょうね。
47
YF @annex38 2019年12月28日
給料を払ってない味→うまかろう安かろう亭(多分)
1
閲覧 @etranyou 2019年12月28日
はへーー 知識がないから初見では「家賃を払わなくていい→商売に必死にならなくていい→不味い」って論法かと思っちゃった
38
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2019年12月28日
ShiraishiGento 食材を自家栽培するというのはコスト的に必ずしもプラスであるとは言い切れないと思うんですけどね。まあ店舗と農場の規模にもよるんでしょうが。
12
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年12月28日
「家賃を払ってない味」はいいとして、「すぐに謄本を見た」ってどういうことなの…。第三者の物件の登記簿謄本って見られるんだ…?
1
bluemonkshood @bluemonkshood 2019年12月28日
家賃と人件費払っていないお店はおいしいですよ。そして、潰れない。
1
bluemonkshood @bluemonkshood 2019年12月28日
逆に、ひどい味でも、自宅兼店舗だと潰れないお店もあります。
48
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2019年12月28日
当局が15年くらい前から見かけてる街中のクレープ屋が流行っているようには全く見えないのになかなか潰れないのも、やはり家賃を払ってないからかなあ?
0
@sbayasi 2019年12月28日
kamiomutsu そもそも登記制度自体が不動産取引の安全を図るために広く一般に公開するものなので、登記簿は手数料払えば誰でも閲覧取得できます。今ではネットでも取れます。 登記情報提供サービス https://www1.touki.or.jp/ 「え!じゃあ所有者の住所とか誰にでもバレバレじゃん!」って驚かれる方も多いのですが、まぁそういうものなので…
68
やりすぎキング @yarisugiking 2019年12月28日
という訳で、今都会にある安くてうまい店は、ご主人がお元気な内にせっせと通うべしって事っすね。無くなってから後悔しても遅い…
24
るりるり @February2030 2019年12月28日
「家賃を払っていない味」がどんなものなのか調査したいのでお店の名前を教えて下さい。
12
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年12月28日
sbayasi どエンド氏、スマホで登記簿サイトにアクセスしとるんかな
2
ぉざせぃ @hijirhy 2019年12月28日
「家賃を払ってない味」の次点は「年金を貰ってる味」?そのコンボは最上級か?
1
ハマスホ@ワクチンがほしくてワクワク○○○○ @hamasuho 2019年12月28日
四十年くらい前のグルメ本にこの事書いてあった。
20
にごう @ht2ooo 2019年12月28日
農産物はわりあい年金の味。農家の平均年齢高いからね。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年12月28日
hijirhy 「食材に金を払ってない味」も追加だ!
3
u_mibe @5io3n0 2019年12月28日
昔からある、生き残る飲食店の条件の店舗兼住居で、家族を手伝わせて人件費を浮かせるパターン?
1
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2019年12月28日
まずい店を見抜く話かと思ったら、元々土地所有だから食材にお金をかけられる本格派の店の新しい総称の誕生だった。  ミシュランの星 とならぶ 自己保有店舗店 という新しいステータス(笑 家賃を払っていない味ではあれなんでこれは別の言い方(笑)、 正しくは、 自己保有店舗
4
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2019年12月28日
ShiraishiGento 私は「家賃を払ってない味」とか言われたら後者を連想するな。いくつか「いつ見ても客がいないのに潰れない店」とか知ってるし。道楽ってより節税対策でやってるような赤字店ね。
27
柘榴石(ざくろいし) @zakuro_ishi 2019年12月28日
つい最近ネットで紹介された個人経営のコンビニも自社ビルでの営業だったなぁ。
1
ラジ西 @P2ZCNWvmIvg4tSx 2019年12月28日
家賃も保険料も年金も学費も払ってる家の料理はうまいけどな。
4
はな @ha_chan813 2019年12月28日
大阪のオフィス街も、古くて2階に住んでるタイプの食事処が安定して美味しくて安かったな。そばとかお寿司とか出してるお店のカレーうどんが尋常じゃなく美味しくて、週3で食べてた。豚バラと牛すじが入ってて旨味の暴力だった。お寿司もネタが大きくて美味しくて、寿司定食でも700円とかだったし。あれが家賃を払ってない味か。
11
kumonopanya @kumonopanya 2019年12月28日
多分自分が食べに行ってもどちらも美味しいというレベルの感想しか出てこないと思う。
0
fishburgerman @fishburgerman 2019年12月28日
テナント代の固定費かかってないから原価率高くてもへっちゃら(=美味しい)って場合と、手抜きで惰性で営業しててマズい場合両方あると思う。。
27
マシン語P @mashingoP 2019年12月28日
不動産投資で一番旨味(金利)が多いのは商業テナントだからなあ。小売店舗の家賃を払うのと貰う側両方を知っているけど、あれだけの金額を毎月支払って人を雇った人件費と光熱費も払いつつ商売を回すというのは個人でやっていたらプレッシャーすごいだろうなと思う。
10
げん@6曲目 美しい世界 @gen_1973 2019年12月28日
なんでも「うまい」と言って食べる友人が唯一「まずい」と言った店が潰れない理由はもしかしたらこれ。
11
おきぐすり @1985oronine666 2019年12月28日
うちの近所にも金持ちの道楽パン屋があるが、いわゆる高級食パンなんてアホらしいほどうめぇ。ありがたやありがたや。
9
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年12月28日
( ×H×)y-~~逆に言えば「その時時の流行りものを短期間にやって、すぐ潰れる店」は家賃払ってる味なんだろうなあ…
22
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2019年12月28日
ナゴヤドームの飲食は、他のプロ野球場と比較しても家賃を払っている味がします。
13
桃姫きゃる @ppcal_calace 2019年12月28日
モーニングで勝負してる喫茶店の原価率が気になる名古屋県民です。 一宮の喫茶店とかマジ心配。
7
Colo @gmon001 2019年12月28日
虎ノ門で食べたあの料理はもしや…??
1
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2019年12月29日
ご近所さんにも「家賃を払ってない味」のお店が、ある! 地道に利益を上げ続けた結果、土地建物(中古)をポンと購入したという。「家賃を払ってない味」には、「土地建物を購入できる程、長年売れ続けている味」の意もありそう。
4
まつもとゆういちろうぅ @u1low 2019年12月29日
逆に「微妙に旨くない、というかチョイまずい」から客いないのに潰れない店もある
2
tilt_arakawa@0.3% @tilt_arakawa 2019年12月29日
北海道のお店で美味しいところが多いのに通じるものがあるのかも。産地が近いので原材料費が安め+家賃が安いので原材料費にお金をかけやすい=美味しくなる
13
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年12月29日
なんというか言い方が凄く悪い気がするわ。これは「普通に家賃を払っていてはこの価格では出せない味」だろうに。
8
カロリー @tabisawa 2019年12月29日
テナント料で暮らしていけるから何の努力もしてないクソまずい店もあるがな。まじでうらやましい。
4
みま @mimarisu 2019年12月29日
注:この不動産屋さんは特殊な職業についています
1
3+8 @soso05907896 2019年12月29日
自分のような田舎者にはわからん感覚っすね
1
WG @wstgt 2019年12月29日
給料を払ってない味…
3
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年12月29日
田舎暮らしボク、意味は分かったがどのくらい差があるか比較できない模様
1
jpnemp @jpnemp 2019年12月29日
kenjirou 都心部の店舗用不動産の家賃相場を調べてみては。よくこれでやっていけるな……って思う。
7
かすが @miposuga 2019年12月29日
飲食は店が自前じゃないと大変だよとことあるごとに親が言ってたな。個人の店が家賃払いながら続けるのは至難の技。(自前でも設備のローンだ何だあるけど、賃貸ならそこに家賃が加わるので)
8
すいか @pear00234 2019年12月29日
そのうち、老夫婦のとんかつ屋みたいにこういう店が叩かれるFUDを食らうんだろうなぁ。「老夫婦のとんかつ屋は自前で土地も家屋も持ってて人件費も無視できるから卑怯だ!そんな店は存在してはならない!市場の敵だ!」の論理みたいに。
10
happy_world @happy_world2 2019年12月29日
固定資産税の味も見分けられますか?
1
スケベスト・オンナスキー@大湊警備府 @sukebestonnaski 2019年12月29日
ショッピングモールに入ってる飲食店は、家賃調味料が大量に添加されているので、味が均一化してしまうとか、そういう表現になるのかな?
3
すいか @pear00234 2019年12月29日
それはそれとして「つまり不動産屋さんに美味しいお店を聞くのが正解ってこと?」ってのはその通りじゃないかな、不動産屋さんなら土地勘やら評判やら色々耳にしてたり自分らで言ってるだろうし。
12
びよんど @apam2233 2019年12月29日
ShiraishiGento 「コイツぁ、食材に金を払ってない味だぜ!」→生ゴミ餃子・・・皆さん覚えておいでだろうか?
0
ZIMBA @zimba_dqx 2019年12月29日
リタイヤ組が趣味でやってるような店で赤字を美談にするなとか荒れたテレビ取材もあったか。
2
ムエタイブラザーズ @mutafaweq 2019年12月29日
士業職だと地方は貸事務所物件がないので、プレハブ司法書士事務所などというもんがあります。
3
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2019年12月29日
辻調理師専門学校の校長だった故・辻静雄の著書に、料理は材料代の何倍ぐらいの値段で売らないといけないか??の話も載ってて、借りてる土地・建物より、自分で持ってる土地・建物でやった場合の方が値段を安く出来るor同じ値段でも利益が大きくなる、みたいな話が有ったなぁ……。
11
海象のねぐら @seiichirou2 2019年12月29日
ジェントルメン中村みたいな表現だな
0
ushiro teruhito @usrtrt 2019年12月29日
これは、ある。間違いない
0
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2019年12月29日
mutafaweq いますね。かつてお目にかかった或る士業さんは、貧相なプレハブ事務所とは対称的に、身なりはきちんとされました(金の使い何処を心得ている例)。 pear00234 ただ、そういう地に根に付いた不動産屋さんは、「一言さんお断り」っぽい雰囲気を発しがち。
0
負け猫 @MM4kLZhakRIZqSx 2019年12月29日
プレハブと言っても色々あります。極端な言い方すれば高層マンションにもプレハブはあります。建売住宅にもプレハブはあります。ユニットハウスは確かにプレハブなんですが、プレハブ=ユニットハウスでもない。また土地に定着する構造物は建物扱いされて税金変わったりもするんです。住宅非住宅で減免も変わるし。調べると面白いですよ。
5
聖夜 @say_ya 2019年12月29日
一宮モーニングやってるところは99%持ち家だと思いますよ。原価率に関してはお店にもよりますし企業秘密()の部類なんであれですが、回転寿司と同じでほとんど赤字かギリギリのモーニングを利益率の高いサイドメニューで補ってる感じのお店が大半だと思います
5
165センチメートル @165hir 2019年12月29日
ラーメン屋も、オープンから一人でやってて、常にバイト募集してるような店は潰れるの早い気がする
0
冶金 @yakeen4510 2019年12月29日
いや、おかしいって。違和感が先にくる。「この値段でこんな採算を度外視した味が出せるということは何かあるんだろうな」でしょ。別に家賃とは限らないし(たとえば良質の食材を非常に安く仕入れられるツテがあるとかなんとか)下手すると本当に利益が出なくても味にこだわる人なのかも知れないし。せめて「自分所有店舗の味」だよなぁ。家賃を払ってないなんて聞くと滞納してるみたいじゃないか。
3
マグロ @maguroyanen 2019年12月29日
これは行政代執行の味・・・!
0
alan smithy @alansmithy2010 2019年12月29日
範馬裕次郎「持ち家を活かせッッ」
4
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2019年12月29日
地主さんの息子が平日のランチタイムだけ開くラーメン屋は見たことある。 いつでも撤退出来るように店舗もプレハブだけど、材料に金かけてるのかいつも行列だった。
2
コェル @koleru 2019年12月29日
渋谷にある某カレーの名店もそれだな。
1
らくだ @rakuda4u 2019年12月29日
ただこれダンピングだからな。じゃあ家賃を払ってる側がどうやってそのような店と顧客満足度を競おうかと考えてまずやるのが人件費の圧縮で、それが要するにブラック企業ってやつだ。 値段のほぼ全てが材料費なのが「優良」ってしちゃえばじゃあ自分の店が優良と呼ばれるためになにをしないといけないのか、そういう導線を消費者が引いちゃうことが引いてはそれが商慣習になり、だから飲食店の労働環境は悪くなる。
9
丁 了 @hinoto_ryo 2019年12月30日
(家賃より固定資産税のほうが安いケース…ということかな…?詳しくないのでよくわからない…)
1
IheY @kujira090 2019年12月30日
東京はそのダンピングに都市レベルで乗った犯罪者。若者を吸い上げ、技術者を吸い上げ、海外投資も吸い上げている。その流れを止めるのかっていうと、国家の首相だって止められない世界だけど。
2
jiji @kumattasan 2019年12月30日
親の介護で潰れちゃった定食屋があったなあ。そこのかつ丼は俺の人生中で一番美味かった
1
knrrag @knrrag1 2019年12月30日
逆に言うと家賃を払ってテナントビルに出店してフランチャイザーにロイヤリティ払ってるチェーン店に美味いものなしってことですかね
0
華南 @CharabashI 2019年12月30日
地方の店だったら土地代が安いぶん食材に全振りしてるかと言ったらそうでもないんだよな そもそも店が少ないんで競争が無いので・・・
4
たいあしいか @Tirthika 2019年12月31日
これの逆方向が、歌舞伎町4人で10000円案件だな ( ゜ω゜)
0
あぶらな @ab_ra_na 2019年12月31日
alpha_leo pear00234 「老夫婦ゆえに安くてうまい店」の場合は代替わりができない(後継ぎがいても年金なしで採算を出そうとしたら味が下がるか価格が上がる)ので、「家賃分を原価に回せる店」(土地家屋は相続できる)とは持続可能性の違いがありますね
1
あぶらな @ab_ra_na 2019年12月31日
だからって老夫婦型は許されず家賃いらない型が許されるとか短絡的なこと言う気はないですけど、前者は採算を出してなくて後者は出してるからダンピング感は全然違う気がする
3
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2019年12月31日
なんか趣旨はだいぶ違うんだろうけどナイルレストランを思い出した。
0
みま @mimarisu 2019年12月31日
オウムの弁当屋は人件費を払ってない味だったんだろうな
0
茨 二科 @ibaranika 2020年1月1日
クレープ屋じゃ自分はわからんけど、都内だとラーメン屋は200円は家賃ぶんだと思って間違いない。地方で800円のラーメンが都内じゃ1000円。それでだいたいの質はわかるし
2
🦈島事変@無断転載禁止 @6TKbJmCFIH1YutY 2020年1月1日
なーるほど。盲点だった。近所の俺が産まれるよりも更に前からやってる値段そこそこでマジクソ美味い定食屋がなんであの味出せるのかが理解できた。自宅兼店舗の上に店主夫婦と息子夫婦で切り盛りしてる以上、人件費はともかく家賃は気にしなくていい。だから味の妥協が無いんだ
8
鼻毛山 @yamadataro25252 2020年1月2日
オウムのPCショップは人件費を払っていない価格だった
4
狐謡 @Towa_towa_to 2020年1月2日
採算度外視の凄い味にも、どう考えても売れないのに不思議と潰れないひどい味にも当てはまるのが面白い。
5
匿名希望さん @itooookashi 2020年1月2日
家賃を払わずに作る飯は美味いか? (A.美味い)
1
にこまつ @niko_matsu 2020年1月2日
食品じゃないけど 鉄道模型店の「IMON」さんも同じ理屈ですね。 家賃払ってない店作り。
3
ぢべた @jibetaP 2020年1月4日
以前から東京特に銀座の寿司なんか半分くらい家賃か固定資産税食ってるようなもんで金沢や北海道の寿司に比べたら大したことないだろ、と思ってたが、家賃払っても生き残れる品質という視点もあるのは恥ずかしながら盲点だった。
11
社会的距離を保つよ う こ @YOKO0713 2020年9月2日
Eテレで言うとコレナンデ商会は店構えから品揃えまで絶対に家賃を払ってない。
3
ユーコン @yukon_px200 2020年9月2日
「不動産屋さんに教えてもらった店」というからには元ツイ主は不動産屋ではないのだろう。では何故ツイ主は謄本なんかを取り寄せたのか。凄くモヤモヤする
0
さかみちフォルダー @MizuiroFolder 2020年9月2日
じゃあ食べログ系サイトで自己保有物件で探せれたらいいのかも
1
Delphi @daisuke93111966 2020年9月2日
もう少し捻ったらナニワ金融道の1エピソードになりそう。
1
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年9月2日
あーこれ、ちょっと判るわ。行きつけの店の一つで、フランス系料理のけっこう上等なコースを異常な安値(普通の店の半分程度)で出してくれてる店があるんだけど、もともと持ち家だったところを改造して店舗にしたところだった。そのせいか自宅だったときの名残らしい構造がちょっとだけ残ってるのが面白い店。
2
Cereza @Lucifer_ps 2020年9月2日
もっと上に「固定資産税を払っていない」があると思うんだが…
1
みずの とんび @lunatic_tonbi 2020年9月2日
半年以上前のまとめが何でまた(´・ω・`)
36
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年9月2日
爺さんか婆さんがやっててドカ盛りで安くて旨い店もだいたいこのジャンル。だから本人が引退すると店が閉まる。
6
日之本祭(ひのもとまつり) @H7ma3 2020年9月2日
ブチャラティ「これは、家賃を払ってない味だぜ」レロレロレロレロ
2
うらん @_uran_777 2020年9月2日
あれ?見たな?と思ったら大分前のまとめじゃないか…なぜ上がった?なんかあった?
34
こたつ @KotatsuKlee 2020年9月2日
Lucifer_ps 自己所有でローン払ってなくて(=抵当権がついてない)固定資産税納めてない物件なんて役所の餌ゾ
0
mogmog @mo9mogg 2020年9月2日
kamiomutsu 百戦錬磨な大佐からこのコメントが出るとは夢にも思わなかった…(失礼)
0
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年9月2日
なんだろう、面白いんだろうけどあんまりそういうこと考えながらご飯食べたくないなあと思う。
0
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年9月2日
ちなみに、こういう種類の人的には、歌舞伎座の真ん前の老舗カレー屋とかはどういう味になるの?
0
aUselessKirishitan @AKirishitan 2020年9月2日
都内の店で、家賃払ってない店の情報を知りたいです。不味い店もあるんだろうけど優良店を相当絞れそう
0
CAW=ZOO @CAWZOO 2020年9月2日
わかるwwwwwww 高いから旨いわけじゃなくなったからね。
0
MedFE@おらおら @oraora1966 2020年9月2日
こんな妙なフレーズも、どエンド君が書くと納得感最強なんだよな。
1
てち @sayogarasu 2020年9月2日
ブチャラティネタがあったので安心して寝られる
0
mikunitmr @mikunitmr 2020年9月2日
不法占拠の味なのかと思ったじゃねえか。そんなに不味いのかと期待してたのに…
0
mikunitmr @mikunitmr 2020年9月2日
「美味しんぼ」の初期のネタにあったな。成り上がりのデパート社長との出会いの回。
0
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年9月3日
自由が丘の畑のじゃがいもの味はおいしかった
0
唯野 @tadano29 2020年9月3日
時々古いまとめが急にランキングに載ることあるよな
12
EMI @emk_oldrose 2020年9月3日
tadano29 コメントしようとてすぐ前のコメント見たら数年前の日付で手が止まるまでがワンセット。マジで何なんだろうな昔のまとめが上がってくんの。たまに知らなかった面白いやつがあるから嫌ではないんだけど
4
xi @accountLINKonly 2020年9月3日
なんで上がった?ってコメしてあげに寄与する定期
4
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年9月3日
日本の端っこの田舎で喫茶店入ったらケーキがかなり美味しかったんだけど、突き抜けてはいなかったんだよ、そこに住んでる人たちはこれ以上の味や技術にそれ以上の価格は出さないんだろうなと思いました。都会だったら味相応の値段で買う人多いだろうけど。
0
とろろ @ein18790314 2020年9月3日
tadano29 あわせて読みたい、あたりから入って、コメントしたらそれに釣られて見る人が増えてのパターン。 大抵あとから日付を見る…
0
泉屋 @i_z_m_y 2020年9月3日
30万美顔器の女が服を買うまとめ定期
0
nyaco @nyaco71742168 2020年9月3日
東京と田舎を比べたときに、ちょくちょく思うやつ。程よい田舎には「家賃と食材」という強みを感じる、素晴らしい味と価格の店が結構ある。
0
コロギ @kohrogi 2020年9月3日
家賃払ってない→家賃分稼ぐ必要がない→客が来なくても問題ない→不味い みたいなことかと思ったら真逆だった
2
とらとら @tigre2_ 2020年9月3日
yukon_px200 どエンド君はクソ物件オブザイヤーに絡んでるバリバリの不動産屋だよ。だから興味本位で謄本見たりする。そういう人達。よその地域の不動産屋に教えてもらったってことでしょう。
1
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2020年9月4日
登記事項証明書、第三者閲覧可ですが、他者公開は民事賠償判例あるから、気を付けてね。
1
米好き @variant_user 2020年9月4日
公安というか外事の世界ではヒマそうだけどなかなか潰れない外国料理のお店は密かにその国のスパイ活動の拠点となってることがあるって何かで読んだな
0
イリス @Iris_anemos 2020年9月4日
最初「趣味でやってるから味は大したことない」という意味合いかと……。ポジティブな意味だった! コロナがなかったら私の趣味の買い出しで東京へ行った時に寄ったんだけどなー。
0
Jean-Luc Picachu @JeanLuc_Picachu 2020年10月13日
登記簿なんて法務局行かなくてもインターネット経由で誰でも見られるって、案外知られてないんですな。
1
クミミミ @machigaeyasui 2021年2月6日
「高級とそれ以外」といった感じで値段と味を結びつけるのは誰しもナチュラルにやっていることだろうが、そこに「家賃」という概念を用いる発想が無かったのでタイトルだけでは意味が解らなかった。自分は語彙が豊富な方ではないので、せいぜい「家賃」にあたる部分が「材料費」になるか、「精算度外視」という表現に行きつくかしかない。
0