【イラン駐在の日本人社員に国外退避命じる 大手3銀行など】すべての従業員に対してイランや周辺地域への出張も見合わせるよう求めています。

0
八百屋長兵衛🍡OSAKA @rook0081

> レベル2 不要不急の渡航は止めてください。 レベル3 渡航は止めてください。(渡航中止勧告) レベル4 退避してください。渡航は止めてください。(退避勧告) 外務省 海外安全ホームページ anzen.mofa.go.jp pic.twitter.com/eHAEZNLbEp

2020-01-09 09:55:16
拡大
リンク 外務省 海外安全ホームページ 外務省 海外安全ホームページ 海外に渡航・滞在される方々が自分自身で安全を確保していただくための参考情報を公開しております。 1 user 901
リンク NHKニュース イラン駐在の日本人社員に国外退避命じる 大手3銀行 | NHKニュース イランの首都、テヘランに駐在員事務所を置く三菱UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行の大手3行は、9日までにイランに駐在す… 7

イラン駐在の日本人社員に国外退避命じる 大手3銀行 | NHKニュース

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200109/k10012240021000.html

2020年1月9日 18時22分

イランの首都、テヘランに駐在員事務所を置く三菱UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ> 銀行の大手3行は、9日までにイランに駐在する日本人社員に対して、国外に退避するよ> う命じました。

いずれも社員の安全を確保するためで、すべての従業員に対してイランや周辺地域への> 出張も見合わせるよう求めています。

豊田通商も駐在員をイラン国外へ退避

またイランの首都テヘランに事務所を置く大手商社「豊田通商」の加留部淳会長は、す> べての駐在員を9日までに国外に退避させたことを明らかにしました。

名古屋市に本社がある豊田通商の加留部淳会長は、9日名古屋市内でNHKの取材に応> じ、テヘランに駐在する3人の駐在員を9日までに国外に退避させたことを明らかにしま> した。

一方、12人の現地スタッフの安否は確認できているとし、今のところ、現地の事務所の> 営業は続けているということです。

そのうえで今後の対応について、加留部会長は「駐在員、現地スタッフの身の安全、命> の安全を最優先に対応している。社員のイランへの出張は禁止しているし、中東地域へも> 不要不急の出張を控えるよう注意喚起している」と述べ、現地の情勢を見極めながら安> 全を第一として、対応していく考えを示しました。

大手海運会社 周辺航行の船舶に注意喚起や情報提供

イランが、イラクに駐留するアメリカ軍の拠点を攻撃したことを受け、国内の大手海運> 会社では、周辺を航行する船舶に注意喚起や情報提供を行うなどの対応にあたっています> 。

このうち、商船三井は都内の本社にある「安全運航支援センター」で、船長を経験した> 社員らが24時間態勢で中東の海域の警戒に力を入れています。

石油や天然ガスなどを積んだ船舶がペルシャ湾を航行していて、社員は船が発信する位> 置情報をモニターに映し出して異常が起きていないか確認していました。

またメールや電話で自社の船に現地の治安情報などを提供したり、できるだけイラン沿> 岸から離れて航行するよう注意を呼びかけたりしていました。

会社では、去年6月に中東のホルムズ海峡付近で日本の海運会社が運航するタンカーが> 攻撃を受けて以降、現場海域で航行の速度を上げるなどの対応を続けていて、これまでの> ところ周辺の海域での航行に影響は出ていないとしています。

商船三井安全運航支援センターの川村大平センター長は「中東情勢の悪化を受け、でき> るかぎりイランから離れる形で航行している。ペルシャ湾を通って輸入している原油など> は、日本にとって重要なもので、安全に届けられるようにしたい」と話しています。