112
えむてぃ™️(えむてぃ) @Msx_tape
ふとももより64のコントローラーの持ち方に先に目がいったワシ。
くっぴー30円 @kyou_1002
はぁーーー(クソデカため息)64のコントローラーの持ち方を分かってない twitter.com/ank54ayamelo/s…
えめ @Chloe_030811
@Ank54Ayamelo コントローラーの持ち方が違う -64646464点
こいしP @komeijikoisi
@Ank54Ayamelo これは64の持ち方違う…(64使ったことある人は3dスティック主体なのに従来のゲーム的な持ち方が気になった)別に悪いことじゃないけどネ 通りすがり失礼しました
煌藍 @tamaki8823
作品自体というか、被写体になにも恨みはない。 でも64のコントローラーをあの持ち方し始めたら、俺は真顔こじらせる
緑茶の力 @gagagagaganande
@Ank54Ayamelo この持ち方ポケスタしかないやつやん
アトルオービット 公式 🌐 @furumiya_pso2
@Ank54Ayamelo 星のカービィ64っていうかわいらしいゲームはこの持ち方で合っております
乳牛ワルツ @mkw_AKs
@Ank54Ayamelo ファミコンポジション、風来のシレン2定期
雨池零弐 @reijiamaike
64のコントローラーで十字キーとABCボタンを持つポジションのゲームは少しあるのだから、ゲームオタクなら「64エアプだ!」と騒ぐのでなく「ポケスタか?」「シレンか?」という話にならん? ちなみに私はスティックでカーソルを動かすのが苦手なのでパワプロを十字キーでやってた。
S.N.ルーザ(78.2kg/22.6%) @NSL_BraviarY
この持ち方をするゲームはあるけどせっかく64のコントローラー使うならライトポジションにしろよってことかな 64版ぷよぷよSUNはファミコンポジだったぞ
yunyun @redhoney666
いや、64ならライト、レフト、ファミコンの持ち方をゲームによって使い分けるから全然ok。 ただ……レフトポジション使うゲームがあったかどうか🤔 twitter.com/Ank54Ayamelo/s…
momimomi @momimomi352
64のコントローラーでレフトポジションのゲームは未だにやった事がない pic.twitter.com/8q2j1QTNIH
拡大
綿棒 @gaMsEIoY1E5TgyF
@kyou_1002 64のスティックを使わない持ち方はパワプロの6と2000は確実に十字キーですね。64でパワプロは、4、5、6、2000、2001の5作品あるので、他の3本は十字キーなのか、スティックなのか、存じないですね それとポケモンスタジアムシリーズは十字キーですね ポケモンスタジアム2のアーボは十字キーのみですね
りきりき @rikiriki1228
@kyou_1002 @6Night9 ぷよぷよとかボンバーマンとかもこの持ち方ですよ。 マリオカートは左手で真ん中を持ちますが😓
グロあき @guroaki
@Ank54Ayamelo @tillattol 64発売日に買ってたけどこの持ち方で最後まで遊んでいた自分は… 最初に持った持ち方以外はもうできない
りぃ~だぁ~ @i_am_ri___da___
64コントローラーの持ち方なんてゲームによって違うんだからいいだろ! それよりみんなはどの縛り方やった? pic.twitter.com/h8pWxz6QCg
拡大
拡大
拡大
拡大
たなか5R @minsst
それはそうと64のコントローラーってどう持つのが正しいんだっけ
生八つ橋♂ヤカラホワイト#888 @yatsuhashi0721
今思うと64のコントローラーどうやって持ってたか思い出せん…
泥濘大魔王サイケ @k_sawmen
64コントローラーの持ち方とかもう忘れてしまった……あれって腕が二本の人間向けのコントローラーとは思えない形してるよね
かとぅさん。 @mackey_warwick
64のコントローラーは足で挟むのもあり
おっちゃん(けー) @suzuhara7423
今の若い子に64のコントローラーを触らせたら何人がこの持ち方になるか統計とってみたいな twitter.com/kyou_1002/stat…
猫島 @nekojima_82
世代の壁が64のコントローラーでわかるのか、なるほど
桐間彩 @Ank54Ayamelo
※64世代じゃなく、持ち方を把握してなくてすみません。 今後、気軽持つ前に持ち方を調べていきたいと思います。
残りを読む(1)

コメント

おさメガ委員長 @osamega_iincho 2020年1月9日
いやまて!スパロボ64やってる可能性が
フルバ @furubakou1 2020年1月9日
osamega_iincho あれほんとリメイクか移植されねぇかなぁ 好きなシナリオライターなんだけどやったことねぇのよ。
フルバ @furubakou1 2020年1月9日
>64世代じゃなく 息ができない
Yo-太 @Yota586 2020年1月9日
そうかあ…いまの若い子は64をもうプレイした経験すらないのかあ・・・
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年1月9日
はいはい半田ごて半田ごて。っていうか十字キー使うならこの持ち方でいいのでは?
Calucifer @Chigami 2020年1月9日
新しいデザインだったけどレフトポジションいらねえなって反省からGCコンの完成された形状の礎になったんだと思ってる
100ten @100tenbot 2020年1月9日
着付けにいちいち文句言ってくるめんどくさいババアの精神性
酸素喰う一文/h+JP @kdfm1mon 2020年1月9日
少なくともゼルダの持ち方ではない
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年1月9日
64世代じゃないならなぜ64選んだのか…
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2020年1月9日
まあ、「持ち方警察が出てくる唯一つのゲームコントローラー」にはなるかな? ……最近は持ち方バリエーション多すぎる操作部の筐体も増えたけど
ちくわの灯 @JZxsaJ28o00DOXl 2020年1月9日
なるほど、持ち方がいくつかあるからでっぱりが3つある「山」みたいな形をしてたのか。今知った。
ボルフォッグ @kigantetu11 2020年1月9日
これ思い出した お~い逆! 逆! 小学校の教科書に違和感バリバリのファミコンが掲載 https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1903/04/news117.html
マシン語P @mashingoP 2020年1月9日
aux71011634 マーケットリサーチでしょうかね?自分に夢中になっている男の年代を調べて、10代の頃に遊んでいただろうゲーム機が90年代後半のものだったと。
( ˘ω˘ ) @sindasakana_eye 2020年1月9日
オタクをターゲットにしてるなら尚更持ち方とか気を付けなきゃダメじゃん
武峰珪志 @0Px7OPDm49teaJQ 2020年1月9日
パワプロはレフトポジションでもできた(自分はそうしていた)。 別に目くじら立てるような話ではないのでは?
武峰珪志 @0Px7OPDm49teaJQ 2020年1月9日
0Px7OPDm49teaJQ レフトじゃない、ファミコンポジション。
autopen @autopen10 2020年1月9日
釣れてる釣れてるw
Corriedal @C0rriedal 2020年1月9日
カービィ64だったら正解の持ち方なんですけどね!!!!
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年1月9日
本体ローンチだった最強羽生将棋を想定していたのなら許す
紺碧 @Konpekin 2020年1月9日
そりゃだってこういう写真、「女の子と一緒にゲームやってる時の空気感やリアリティを見る人に感じさせてグッと来させる」のが目的なのに、持ち方間違ってたら真っ先に指摘されるよね…作ってる側の『太ももにしか興味ないでしょ』って態度が透けて見えてしまったら、興が醒めしてしまって意味がない。
syouwa @kamo4567 2020年1月9日
二通りの持ち方があるから間違いじゃないよ。 でないと十字キーある意味ないでしょw
じろ @chocolatexpanic 2020年1月9日
64のコントローラーに勝てない太もも……
ボトルネック @BNMetro 2020年1月9日
最強羽生将棋とかどうだっけと思ったらあれライトポジションか。
てす子 @momimomitest 2020年1月9日
よくわかんないけどフェチ向けエロ釣り写真撮るならスティックくりくりさせた方が釣れるんじゃね(適当)
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2020年1月9日
昔から手がでかいので真ん中握らないほうが操作しやすかった。
らくだケイム @rakudacame 2020年1月9日
カービィハマりまくった記憶。
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2020年1月9日
実際遊びながら撮ればいいんだ!皆64とソフト持って集まろうぜ!!
もどき @Fake5LL 2020年1月9日
自分はNの字になるように巻いてたなぁ
やし○ @kkr8612 2020年1月9日
ファミコンポジションのゲームってあんまないからね。自分が遊んだのだとスパロボ64とかぷよぷよSUNとかがファミコンポジション使えるやつだったかな。まあレフトポジションよりは多い。
やし○ @kkr8612 2020年1月9日
スパロボ64のムゲ・ゾルバドスやグラドスによって制圧された地球でレジスタンスとして戦うところから始まるシナリオはシリーズでも屈指の異色さでとても好き。アークルート好きなので本当64勢はOGシリーズに組み込んで欲しい…
🈂トリ @satori_Lv35 2020年1月9日
そんなに十字キー使うゲーム少なかったっけ?
えの5番 @he_5 2020年1月9日
爆裂無敵バンガイオーをするときレフトポジションでやるのが一番やりやすかった記憶。たぶんあのゲーム以外でレフトポジションを使った記憶はない。
rink @atopyred 2020年1月9日
謝ることあるかなあ……
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2020年1月9日
やってるゲーム判らないならそこまで言わなくても…
คุณหมี☁️ @PhiPraewTaiyagi 2020年1月9日
どうすればコメントできますか?😂
猫まっしぐら @yapparikarukan 2020年1月9日
サンディスティック スリーディースティックではない これ豆な
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年1月9日
64持ってなかったから「あのリモコンどうやって持つんだろ…」とは思っていた。
すいか @pear00234 2020年1月9日
カメラマンじゃなくモデルに突っ込みに行くってのがもうダサすぎて仕方がないというか、マウント取りに行くならカメラマンに突っ込めばいいのに。こういう風に持たせたのカメラマンだろうに。
すいか @pear00234 2020年1月9日
つーか別にこれ間違ってないんじゃない?
かにお @U_kanioT 2020年1月9日
ポケモンスタジアム、またはみんなでたまごっちワールドの「あっちココっちたまタッチ」をやっているという可能性は…?!
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年1月9日
別に64コントローラをAC持ちした訳でも無かろ?
たかみん/りんと @r_takamine 2020年1月9日
別にいいじゃんこれぐらい…と言いたいところなんだけど、ゲーム好きのカノジョを演出するのであれば、ああこいつ別にゲーム好きでもなんでもないんだな、フリなんだなって思わされるのは悲しいわけで
春夏秋冬 @akito110 2020年1月9日
ファミコンポジションでスティックに指伸ばしてる店頭試遊してる奴沢山いたな。レフトは見たことない
春夏秋冬 @akito110 2020年1月9日
とらぶるメーカーズも十字連打死ゲーム
AB! @AiwasAb 2020年1月9日
知っていましたか?64コントローラは3dスティックのほうを主体に持つのがマナー! これを知っていると目上の方から「君!わかっているねぇ!」といわれます。
春夏秋冬 @akito110 2020年1月9日
どうでもいいけど64コントローラーSTGのボスキャラっぽくね
てす子 @momimomitest 2020年1月9日
持ち方は別にいいけどそれよりゲームに夢中になり過ぎというシチュのはずなのにコントローラー握ってんの1枚目だけであとの2枚明らかにゲームやめてただテレビ見てるのが気になる
saku @sakuuuuuuune 2020年1月9日
カービィかポケスタかな 有名な「そのキレイな顔をフッとばしてやるぜ」と同じで、小物を主役にするならある程度考証はしないと緊張感がなくなってしまうよね
犬連結マン @nekokoala1 2020年1月10日
Konpekin 男性の9割はコントローラーの持ち方が気になって太ももに気づかない
🧭 @otetenoshiwato 2020年1月10日
Konpekin 「原作知らないけど人気あるらしいから同人誌出す」みたいな、思い入れ持ってる人ほど侮辱感に腹立たしくなるやつですね…
moxid @moxidoxide 2020年1月10日
あんなきれいな姿勢でゲームに集中できるんやろかって思いました
yomoya @yomoya_chukou 2020年1月10日
いや別にこの持ち方するゲームもあるしええやんというきもち
INAHO_162 @INAHO_162 2020年1月10日
コントローラー警察とかいるのか。面倒臭いな
やし○ @kkr8612 2020年1月10日
INAHO_162 警察も何も遊んだことある人なら誰でも分かるレベルの違和感をお出ししてくればそりゃ突っ込まれるよってだけの話なんだが
やし○ @kkr8612 2020年1月10日
というか元々めんどくさい層を釣ろうとしておいて詰めが甘いところ指摘されて面倒臭いと言うのはおかしい
ゆうき @F001Yuki 2020年1月10日
この持ち方のゲームもあるやん派はわかってない。「64では十字キー使わないタイトルに夢中になった人」との感覚共有はライトポジションの画じゃないと起きない。つまり3Dスティックで操作するゲームにはまった人が大多数であり「64の思い出」とは「ライトポジション」なのだ。
☆☃ @sternneige 2020年1月10日
64の一般的な持ち方がわからないほど思い入れがないなら、なぜあえてハードとして大多数のシェアを取ったわけではない64をチョイスしたのか?と疑問に思ってしまうなあ…。前のめりな絵はゲームに夢中になってる表現なのかなとは思うけど、コントローラー持ってない意味がわからないし。こういう生活感のある画って、状況の想像力とかディテールが重要なんだなあという気づきを得ました。
フルバ @furubakou1 2020年1月10日
sternneige >ハードとして大多数のシェアをとったわけではない 異世界おじさんみたいな顔になる人が多いからやめてあげて
カミ @kami2805 2020年1月10日
スーファミの一枚板なコントローラーから、64のコントローラーになった時は驚いたな。 ゲーム画面が3Dになったのに合わせて、コントローラーまで3Dになったのかって。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年1月10日
64の持ち方にファミコンスタイルがあったから間違ってはないのになぜいちいち持ち方が違うとか素人女子にグチャグチャ文句つけるんだが。暇人なの?
すらーく @slarq 2020年1月10日
なんで今のコントローラーみたいに十字キーとアナログスティックを同時使用できる形にしなかったんだろう?
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年1月10日
実際にソフトで遊んでいない状態で撮った写真なのにコントローラーの持ち方云々文句つけるキモイおっさん、まさに「オタク選民思想」じゃん。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年1月10日
64はとっかえ玉がやりたくて買ったな。
渚稜 @nagisaryou 2020年1月10日
ワイルドチョッパーズが左持ちですね。あと罪と罰も左持ちで遊べます。あえて左持ちにしてたら別の意味でバズったかも。
特急ニセコ @ExpressNiseco 2020年1月10日
「神は細部に宿る」と言う言葉が身に染みる事例ですね…
タム @inthe7thheaven 2020年1月10日
騙すんならせめて上手に騙せ、ってやつだな。そこで下手を打つのは「すぐ全裸になるコスプレAV」みたいなもん。
ボトルネック @BNMetro 2020年1月10日
まあギター警察とか弓道警察とかいるし、こういうツッコミ入れる人もいるのは分かる。しかしファミコンポジションそれ自体は必ずしも間違いではないから、ツッコミ入れてる人にも微妙な気持ちになる
チトセ @chitocetoce 2020年1月10日
inthe7thheaven 騙すも何も見たほうが自分の狭い知識で勝手に勘違いして文句言ってるだけなんだよなあ ファミコンポジションっていうれっきとした持ち方なので
ボン青柳 @BonAoyagi 2020年1月10日
そもそも小道具に64使うメリット何もない
タム @inthe7thheaven 2020年1月10日
chitocetoce いやこういう持ち方をするゲームが有る事自体は指摘してる側だって百も承知だよ。承知した上で「そういう64ゲーは実際少数派で、アピールしたい層(ゲーマー)に対しては共感性が低い」という、シチュエーション画像としての問題点が指摘されてるわけで。もしこれで撮影された中にファミコン持ちが適正なゲームをプレイしてることが窺える画像でもあったなら、むしろ評価は爆上がりだったと思うよ。
鹿 @a_hind 2020年1月10日
素直に現行ハードにすればいいのに今どき64選ぶ意図が謎だよなあ。 正直熱中してる様には見えんし太ももすきなんでしょを臭わせ過ぎてファミコンポジションだから疑念抱かせるんだろうと思う。 実際にプレイしてる絵も入れたうえでのファミコンポジションなら文句は出なかったんじゃないかな。 撮影者の拘りがなにも感じられないのが一番だめ。
肉喰男 @eatthemeat2854 2020年1月10日
なぜ64をチョイスしたのか?カメラマン、レイヤーどちらが提案したのだろうか?
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年1月10日
「ゲームをやってるのについ太ももが気になってしまう」という写真を撮ろうとした結果「太ももよりゲームが気になる」写真になってるのは皮肉としては面白い
エマル @sakusanemaru 2020年1月10日
確かにこれがTV画面まで見えてる写真で「64コントローラーの中でも持ち方がマイナーなゲームをちゃんと正しい持ち方でプレイしてる」って写真だったら一定の層にはしっかりぶっ刺さってたんだろうなぁ
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年1月10日
自分のリサーチが足りなかったことを素直に謝れるいい子なこと、「64世代じゃないので」の流れ弾に致命傷食らってる人がいること、諸々含めてめっちゃ笑った
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2020年1月10日
俺も夢中になったクールダウンで、度々ゲームやらないで延々ゲームのデモ眺めていたから、そういうシチュなら二枚目からコントローラー放置したっておかしくないで。
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2020年1月10日
64じゃねぇけど、クロノトリガーはLだかR押すとタイトル飛ばしていきなりデモに行けるので何度でも神BGM聴けて良かったよな。
じぇいあい @JudgmentI 2020年1月10日
コントローラーに限らず今後小道具について調べるようにしたらいいんじゃないの。あらゆるものに歴史が存在して面白かったりする。
雪(せつな)名 @setsuna9 2020年1月10日
当時64コントローラーのスティック使用時の持ち方が慣れなくて十字キーの場所にスティックがあるホリパッドミニ使ってた記憶が
メモ @tmatic5000 2020年1月10日
オタクがターゲットだと決めつけて喋っとる人がいるが別にそうとは限らんじゃろ、「彼氏はゲームとか詳しくないけど彼女がゲーマー」というシチュエーションもじゅうぶんありえるしゲーヲタをターゲットにしてるわけじゃなかろ
転倒小心 @tentousho 2020年1月10日
64の頃ネトゲにドはまりしてて全く触ったことも無かったのでよぅわからんかったんですが、もちょい身近なとこで言うとしゃべらないのが魅力のキャラなのにめっさふつーにしゃべらせてる同人誌みたいなそんな感じでよろしいんでしょうか
RXF-91 @rxf_91 2020年1月10日
tentousho PSP持って画面はモンハンなのにモンハン持ちしてないって感じ
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年1月10日
よくわからない先入観を元にコスプレイヤーなるいけすかない存在にマウントを取ろうとしたらファミコンポジションの持ち方のゲームにも名作沢山あるし別に間違ってはいないのではと指摘されたらあれやこれやと言い訳を並べてがんばって正当化しようとする光景を見ているだけで、今日も頑張って生きようと思える朝。
冬みかん @TGrlmP3I4TRy023 2020年1月10日
写真を載せただけなのに批判されて、しかもその理由が"ゲーマーの共感を得るようなコントローラーの持ち方をしてないから"ってのは可愛そう。関係ない人が金を出さずにスポンサー目線で批判しているのは少し怖い。
ザンちゃん @zanchann 2020年1月10日
64のコントローラーの持ち方は3種類あって、説明書に書いてたのに、間違ってるだの糞デカ溜息だの言ってる池沼糞達は、実際には遊ばなかった奴らなのかね。気持ち悪いなぁ。
ST_009 @ST_565 2020年1月10日
コントローラーの持ち方に文句言ってるおっさんは、ファミコン持ちで遊ぶゲームを知らないだけじゃね?
ST_009 @ST_565 2020年1月10日
進め対戦ぱずるだま闘魂まるたま町は、ぱずるだまは、十字キーで操作して、とっかえだまは、十字キー又はスティックで操作してる。
KID @_KI_D 2020年1月10日
自分はシレン2とかポケモンスタジアムみたいなファミコン持ちのゲームばっかりやってたから特に違和感ないですね。やってるゲームが不明なのにライトポジじゃないからおかしいってのはちょっと
静岡茶🕺ଳ🦈 @shizu_cha 2020年1月10日
ファミコンポジションのゲームはいくつもあるわけで、実際『この持ち方ならあのゲームかな?これかな?』とコメント盛り上がっているので、「アピールしたい層(ゲーマー)に対しては共感性が低い」なんて自己正当化してる方が64エアプなんだよな
静岡茶🕺ଳ🦈 @shizu_cha 2020年1月10日
otetenoshiwato 「原作にも確かにある表現なのに上っ面しか知らないオタクくんがそれは間違いだと大騒ぎ指摘してる状況」みたいな、ちゃんと思い入れ持ってる人ほど侮辱感に腹立たしくなるやつですね…
やし○ @kkr8612 2020年1月10日
遊んでるゲームがパイロットウイングスなことが分かる絵があってレフトポジションだったら絶賛してた
カブー(リトルボムガール布教中) @kaboo_factory 2020年1月10日
スターソルジャーバニシングアースでは必須の持ち方(できればホリコマンダー64がいい)
やし○ @kkr8612 2020年1月10日
64のコントローラーといえば3DスティックとZトリガーボタンの採用だし「夢中になりすぎた」描写として一番うなずけるのは身を乗り出すのではなくて「手のひらで3Dスティックをぐりぐり回してるポーズ(マリオパーティとかでは必須)」なんだよな
超魚目 @superUOnoME 2020年1月10日
わかったからシレン2とスパロボ64移植はよしろ。
節穴 @fsansn 2020年1月10日
真ん中を左手で握りしめて3Dスティックを右の掌でぐるぐるするんだろ? #水膨れ
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年1月10日
お前ら太ももちゃんと見てやれよ…
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年1月10日
俺も64世代じゃないぞ(逆の意味で)
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年1月10日
ゆけゆけトラブルメーカーズ遊んでるかも知れんやろ
びびったー☆うるせえ @vivitter_vivitt 2020年1月10日
64の最高傑作はシレン2なのでこの持ち方はマイナーではない。いやむしろ最もメジャーな持ち方であり、入念なリサーチの結果選択されたものであろう。これをマイナー扱いするのはマリオカート派の陰謀である。
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年1月10日
vivitter_vivitt 異議あり最高傑作は罪と罰なので、 1番メジャーな持ち方はレフトコンであると主張します
タム @inthe7thheaven 2020年1月10日
別にこれゲームに限った話じゃなくて、何のシチュで撮るにしたって適当なことしてたら必ずその界隈からツッコミ入るから。太もも以外は雑でも適当でもどうでもいいって人こそ静かにしててほしい。
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年1月10日
子供の頃は「レフトポジなんて移動キーとアナログスティックだけじゃん誰が使うんだよ」 って思ってたけど、TPSやFPSが主流となった今思えば先見の明があったんだなと、 やっぱ任天堂はすげえや
@taiheyou 2020年1月10日
俺はスマブラもファミコンポジションでやってたから全く問題ないぞ。LRを押しやすいとかコントローラー全体で握っているから安定感があるメリットもある。
やし○ @kkr8612 2020年1月10日
ポケモンスタジアムでは派は「GBパック刺さってねぇぞ」になるので不可である(なくてもできるけど、やるなら自分のポケモン使うでしょ…)
amallo @ttmsamallo 2020年1月10日
マリオストーリー、シレン、ヨッシーストーリー、ポケスタ、カービィ、牧場物語あたりはこの持ち方しない?
出無精マスク @annoupoteto 2020年1月10日
やっぱ64ってクソコンだわ、ゲームキューブがナンバーワン!
もどき @Fake5LL 2020年1月10日
別にファミコンポジションのゲームは少数派とはいえ全然ないわけでもないし(それこそ有名どころではポケスタとかがある) したり顔で批判する方がにわかだよねこれ
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年1月10日
furubakou1 任天堂とハドソンが作った子会社とバンプレの共同開発で、ハドソンは今カプコンの子会社 という版権の絶望的な絡まり方からほぼ絶望と言われてる 機体だけはリデザインの上でAに投入出来たけど
ゆっきーおじさん @vicy 2020年1月10日
shizzumaru あーたしかに! よく見りゃFPSに最適の形してるな。 銃のトリガーみたいになってるのも、それを意識してか。
渚稜 @nagisaryou 2020年1月10日
個人的にはドラマや映画のワンシーンで、登場人物が明らかに最近のゲームをやってるはずなのに、流れてる音楽がピコピコ、というのが違和感あります。あれ、いい加減どうにかしてほしい。
コン蔵 @konzopapata 2020年1月10日
どおりで私は64のゲームで負け続けるわけだ、この通りの持ち方してたよ。友人の持ち方も見た憶えすらない
ふるやx[xは全角です] @Furunya_X 2020年1月10日
ぽ、ポケモンスタジアム初代をやってたかもしれないじゃないか…! (初代のスタジアムはミニゲームで3Dスティックを使えなかった)
ビッター @domtrop0083 2020年1月10日
カスタムロボをswitchにも出すんだよ早くしろ。
agraj42 @agrasyak 2020年1月10日
64が出た当初は、ファミコンポジションの持ち方で、3Dスティックに必死に親指を伸ばす人が周囲にいたなあ
もどき @Fake5LL 2020年1月10日
Furunya_X そもそも初代にミニゲームないよ
プリビリード @prbrd1 2020年1月10日
別に問題ないだろ持ち方。
プリビリード @prbrd1 2020年1月10日
そもそも「この持ち方こそが正しい!」とか気持ち悪すぎだろ
Erinoranokyujitsu @ErinoranoQjitsu 2020年1月10日
inthe7thheaven 間違ってないはずの持ち方を批判する方が雑で適当に見えるんですが
Erinoranokyujitsu @ErinoranoQjitsu 2020年1月10日
どういう訳かは分からないけどせっかく触れる機会があったのに、これでレトロゲーマーめんどくさすぎ触れるの止めよってなったらどうするんですか レトロゲームを愛するものとしてそちらの方が許せない
すめたな @babatune06 2020年1月10日
Yota586 おっさんだけど(だから?)64触ったことないですよ。
プリビリード @prbrd1 2020年1月10日
そりゃコントローラーを逆さまにして持ってたならわかるよ でもこの持ち方は間違ってない、普通にやる持ち方だ。 これで批判するのがおかしいわ
amallo @ttmsamallo 2020年1月10日
64が…レトロゲー…?
かき @u_mid 2020年1月10日
「なんでメジャーなライトポジじゃなくてファミコンポジ」ならわかるけど、「持ち方が違う」という指摘は「『違う』ってなんだぁー?ゆけトラやりまくってた俺はファミコンポジが64のプレイ時間で一番長いんだがー?全然『違ってはいない』んだがー?」と"突然興奮する患者"化せざるを得ない。
techi @Pabront 2020年1月10日
お前らカービィ64やってないのかよ、ニワカか?
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2020年1月10日
ライトポジが大半なのはわかるが、これ ttmsamallo みりゃわかるがファミコンポジのゲームも結構な人がやってるだろうし、ファミコンポジまったくやらずに持ち方がおかしい!ってゲーオタ面してたら「はあ????」となるやろ
Novem @no_ve_m 2020年1月10日
エアプかどうかは「3Dスティック」を音読させたらわかるぞ。
節穴 @fsansn 2020年1月10日
その持ち方で正しいソフトはあるかもしれないが、演者ないしカメラマンが「当該タイトルですが何か?」と反論せずに謝った時点で結局アウトなんだよ
Ⅲ⛩️Ⅳ @3417876760 2020年1月10日
なんだただの若者にマウント取りたい老人の寄り合いか
ヘルヴォルト @hervort 2020年1月10日
furubakou1 64オリジナル機体がアレンジされてOGに輸入されてるくらいだから絶望的じゃね? 出てきたら熱いけど
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年1月10日
コントローラーの持ち方なんぞどうだっていい 大事なのはその太ももをまさぐろうとして邪険に扱われるかどうかと時オカだけはやっとけと言うことだ
amallo @ttmsamallo 2020年1月10日
ていうか自分はライトもレフトもしっくり来なかったからどんなゲームでもファミコンポジションでスティック触ってたけどなあ
みもれっと @Mimolettoon 2020年1月10日
「こちらの持ち方のほうが主流ですよ」って一言で済む話なのに グチグチ批判されて当たり前みたいなの怖すぎる
電子馬🅴 @Erechorse 2020年1月10日
カービィ64やってたから、さほど違和感はないのだが...
nanasiyzyz @aabyyz_ 2020年1月10日
このもちかたのゲームばっかやってたよ。反論してるやつは逆に64あんま知らないんじゃね
uki @netgameneet 2020年1月10日
そら多数がライトポジションなんだから64遊んでる絵でそうしないのは突っ込まれても仕方ない、いっそレフトポジションだったら面白かったんだけどな
もどき @Fake5LL 2020年1月10日
prbrd1 というより持ち方自体は別に間違ってないんですよね 64のコントローラーの持ち方って公式が推奨してるものは3種類あってその一つなのは違いないのですから
阿武ルッツィ @LdSDdA 2020年1月10日
ps4のコントローラーをAC持ちしてる写真だったらガチのゲーマーとして尊敬されてたかも
🧭 @otetenoshiwato 2020年1月10日
shizu_cha イナゴ同人・プレイ動画見ただけのゲームでファン自称・原作を尊重しようという姿勢の見えない実写化などオタクにとって敏感(かつ賛否両論で対立しがち)なテーマがあるから取り上げるにもまずリスペクトが欲しいよね、という話をしたかったのですが、言葉が足りなかったようで気分を害されたなら申し訳ありません。オタク相手に商売するならオタクにとって大切なものを蔑ろにしたらそりゃ反感買うよねという。持ち方云々以前に、興味がない物を撮影小道具に選んだ意図に皆さん突っ込んでらっしゃるものかと。
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2020年1月10日
何がそんなに気に障るのかさっぱりわかんねえ…
🧭 @otetenoshiwato 2020年1月10日
コメントで挙がってるカービィ64とか、ぷよぷよ〜んもこの持ち方ですね
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年1月10日
hervort Aの機体の素となったプロトタイプ的な展開で参戦してくれねーかなと思う日々、 主人公も機体もそうだけどラスボスのキャラのインパクトが歴代でも随一なのでなんとか参戦しねーですかね。
プリビリード @prbrd1 2020年1月10日
otetenoshiwato だからそもそも間違ってないんですけど
happy_world @happy_world2 2020年1月10日
64のコントローラーの持ち方なんてワシも知らんw 64警察怖すぎwww
@nikoneko99 2020年1月10日
容赦ない炎上の仕方で草
志水大介 @tYjevlc7z3ZOFs3 2020年1月10日
ファミコン世代なんでわからんちん
もどき @Fake5LL 2020年1月10日
ポケスタ2はやったことないけど金銀だとラッキーの音ゲーとピチューの自家発電とオオタチのバトルドームはファミコンポジションが前提だったよね まぁ64の目玉要素の一つが3Dスティックだからどうしてもライトポジションばかりになってしまうのは仕方ないけど
タム @inthe7thheaven 2020年1月10日
「何のゲームやってるか見せないならメジャーなライトポジションにしとけ」「敢えてファミコンポジションにするなら何をプレイしてるかも見せとけ」 まぁこれだけだと難癖に聞こえるだろうけど、要は「これをシチュ画像と言い張るなら、そのシチュを表す唯一の要素で唯一の小道具の性質ぐらい事前に調べて撮影に活かせ」って話でな。それをモデル本人が了承したんだからもう決着はついてんだ。
ぱら @LysLhae24EH4dTe 2020年1月10日
ファミコン持ちでプレイ出来るゲームは他のハードでも発売してる物も多くて、当時64をプレイした初めて体感出来た面白さは大体ライトポジションなんですよね だからファミコン持ちで良いじゃんって指摘されると、分かり合えないのが理解出来るから悲しくなる
タム @inthe7thheaven 2020年1月10日
だからこれはゲーム警察とか64警察じゃなくて、撮影演出警察の管轄。ハンダこての画像と同じようなもん。
わさび @wassa_wasaa 2020年1月10日
あまりにもどうでもよくてふふってなった
プリビリード @prbrd1 2020年1月10日
inthe7thheaven だから性質も間違ってねえよボケ、持ち方もあってる
うす曇り/N.S @usugumori 2020年1月10日
普通に〇〇のほうがより良かったとか指摘してあげれば良いだけであって、こんな注意の仕方会社の部下とかにやったらパワハラもんだと思う。知らんもんは知ってもらうのが、先達の役目ってものだと思う。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2020年1月10日
ところで64は、ゼルダの伝説 時のオカリナの為に買った人多くない?自分はそのために買った。ゲームキューブはメトロイドもあるし、任天堂Wiiもゼルダのために買った(笑
うにら @riafeed 2020年1月10日
h4UoKS4uiga53r4 コナミに吸収合併された挙句あっさりブランドごと完全消滅したハドソンはいったい・・・うごごご
EML @EML19 2020年1月10日
LdSDdA そもそもAC持ちほぼやらんでよ…
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2020年1月10日
それぞれのポジションに有名作があるのに、「64ならライトポジションであるべき」という立場が「正しいゲーオタ」面してるほうが64知らんやつよりもはるかに間違ってると思いますがー??????
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2020年1月10日
zxcvdayo どっちがファッションオタクだよ
むう @nyal1999 2020年1月10日
annoupoteto キーボードコントローラー…(実は両手が離れるので意外と使いやすい。…重い、という唯一の欠点を除けば)
むう @nyal1999 2020年1月10日
スティックがすぐへにょるのと、両手の指どうしが当たって邪魔だったので、あんまりいい思い出がない…
enopon @enopon2668 2020年1月10日
べつにまとめ内でも激怒してるような人はいないのに、「こんなことで怒るな!」とか過剰反応してる人が謎
超魚目 @superUOnoME 2020年1月10日
64は次世代機ダヨネ。。。
さらねんねる(減塩) @Serani 2020年1月10日
結局コメ欄も太もも放置で盛り上がってるw
もどき @Fake5LL 2020年1月10日
罪と罰とかいうレフトポジション対応ゲーという点だけでかなりの知名度があるゲーム
ウラリー㌠ @urary777 2020年1月10日
「モンハンP2Gやってる筈なのにPSPの持ち方がモンハン持ちじゃない」とかだと、批難は入らないでしょうけど「モンハン持ちの方が熱く支持されそう」ではありますやね。目くじら立てることでもないけど、物申したからって怒られる様なことでもない様な。
タム @inthe7thheaven 2020年1月10日
prbrd1 そういう話じゃないんだってば。「こういう持ち方をするゲームもある」では解決されない部分の話なの。で、それは少なくとも表向きの解決はしたの。だからいつまでもそこに食い下がるなよ。
トケイネコ@にのにのなーん @tokei1974kuro 2020年1月10日
もう、64で一番売れたゲームを基準にしたらいいんじゃないですかね……
やし○ @kkr8612 2020年1月10日
tokei1974kuro 国内Top3はマリオカート64、スマブラ、マリオ64(確か)なので全部ライトポジションだね。5位までいくとファミコンポジション使うポケスタが出てくる。
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2020年1月10日
urary777 それぞれのポジションに名作があって個人の思い入れも別になるので、「ライトポジションであるべき、それが正しいオタクの姿」みたいなこと言われた時点で戦争しかないのよ、それがわかってない
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2020年1月10日
zxcvdayo 「どうでもいいところにこだわってる」どころじゃないのよ、「それぞれ強く思い入れがあるポジションについて一方的に馬鹿にしてる」なのよこれ
CD @cleardice 2020年1月10日
なんかこうもっと「立て膝した足で攻略本をおさえながらコントローラーを構える」みたいなのが欲しいよね
暗黒饅頭 @ankokumanju 2020年1月10日
レイヤーの方は実際無知だったわけだけどにわかを指摘してるつもりの連中の方が明らかににわか晒してんのが何とも言えない
ふるやx[xは全角です] @Furunya_X 2020年1月10日
Fake5LL 失礼、「スタジアムの初代」ですな 何故十字キーのみだったのかは分からぬ…
ふるやx[xは全角です] @Furunya_X 2020年1月10日
Fake5LL あっ…もしかして64のポケモンスタジアムが二代あることを知らない方でしたか…!? それは…なんというか…失礼致しました…w
氷雨(鴎) @kamome54 2020年1月10日
激しい宗派対立で太ももはそっちのけになってて草が生えますよ
暗黒饅頭 @ankokumanju 2020年1月10日
Furunya_X 64のポケモンスタジアムは3代だが…
志水大介 @tYjevlc7z3ZOFs3 2020年1月10日
ゲハとはまた違う勢いを感じる…これが内戦?
九銀@半bot @kuginnya 2020年1月10日
ファミコンポジションはどんなゲーム機種でもやる凡庸な持ち方で、ライト(レフト)がいかにも64らしい特徴的な持ち方だから、せっかく64選んだなら64にしかない持ち方してほしいって気持ちはあるな。批判とかそういう事ではなく。
I’m in love with a ghost @elfplus2 2020年1月10日
64のコントローラーの持ち方がどっちだろうとこの写真の出来映えは大して変わらないと思いますし、指摘する方々はめんどくさい人たちだなと思いましたが、当のレイヤーさんは真摯に謝罪していてなんて人間ができた子なんだろうと思いました
氷雨(鴎) @kamome54 2020年1月10日
敗因は64使ったこと標準コントローラーが無難な機種いくらでもあるのにカメラマンは何を考えていたのかこれがわからんです
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年1月10日
riafeed すまねぇ・・・普通にカプコンとコナミ間違えた
ppw21 @pelutata_ppw21 2020年1月10日
持ち方はどうだっていい だがもっとゲームに夢中になれるはずだ
れーど @star_maniac_xx 2020年1月10日
64の特性があるゲームをしてる感がないからだよね。 私もwiiはコントローラー横持ちのゲームしかしたことないけど、wiiで遊んでる演技してって言われたら画面に向かってコントローラー振り回すと思う。
こふちゃん@ @abekoved0902 2020年1月10日
3通りの持ち方があったけど、ぶっちゃけ真ん中と左を持つやつはいらなかったよね(タイトル忘れたけどヘリのゲームでしか使ったことない)
ウラリー㌠ @urary777 2020年1月10日
zxcvdayo まあ言うてきのこたけのこの様なものなので(個人的にはあのノリ大嫌いですがやること自体は止めはしないです)、ネットのやり取りとしては今更なのでは。
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年1月10日
cleardice エロ目線とゲーオタ目線を両立させる妙案
トケイネコ@にのにのなーん @tokei1974kuro 2020年1月10日
cleardice 「顧客が本当に求めていたもの」感がある。
めらんこりんこ @merancorinco 2020年1月10日
罪と罰で「スティックも十字キーも使うしRもLもZも使う…どうしよう!」と色々考えて1つのコントローラーを2人で持つことにした。レフトポジションというものがあったのか…
愛沢 望 @moeslot 2020年1月10日
PS4コントローラーAC持ちよりは好感持てるw
もどき @Fake5LL 2020年1月10日
ポケスタといえばコネクタ部が異常が頻発したアレで本当に全国大会がまともにできたのか心配
もどき @Fake5LL 2020年1月10日
Furunya_X そのスタジアムの初代にはミニゲームないんだってば! ミニゲームが追加されたのは2からだよ
ヌヌイヌン @momochi_A58RG 2020年1月10日
「左手は真ん中持った方がそれっぽいよ(64のゲームやってる風に見えるよ)」と言っとけば良かったのに。
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年1月10日
ヴィエンナちゃんに「好きな人とゲーム」「仲良いやつとゲーム」やってもらいたい
reef @rhialeskizar 2020年1月10日
「お、この持ち方ってことはあのゲームかな?」くらい言えないような程度のやつは、大人しく太もも見てろって話よ
ねや @AriaSub 2020年1月10日
どうでも良いことでマウントおじさんキモ・・・ でも、それはそれとして、コスプレするなら、ちゃんと対象のこと知ろうとして欲しいなとは思う ただエロ目的のキャラクターに似た服を着ただけの痴女が多すぎる
押川歩 @asphaltos1 2020年1月10日
太ももとかクソどうでもいいからゲーム画面だけ見せてくれ
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年1月10日
十字キーカバーするように3DスティックとLボタンを左手でカバーしてました(´・ω・`)Zは右手か右足(すごい体勢です
結石消失を確認したPN5364 @_bfp4f_PN_ 2020年1月10日
実際このポジションでやるゲームもあるのになんでこんなに批判されてるのか。プレイしてるタイトルがわかるんか?
とげよう @togeyou 2020年1月10日
ライトポジション派もファミコンポジション派も面倒臭いのがわかった
ランド @xtBXv7zqrCu6F5i 2020年1月10日
オタクやその界隈って、新しいサブカルチャー人種のコミュニティに見えて、意外にムラ気質の老害気質なんだよな。ニコ動の勃興とかでそれを感じた。 新しい物には難癖つけ、新参に当たりが厳しく、界隈のしきたりにうるさく、懐古な人が意外と多い。
Licorice @Licorice_90 2020年1月10日
だって64の代表作たるマリオ64もマリオカートも時オカもこんな持ち方しないし
ぬめりけ@医.龍一挙12/13まで(マンガワン)読んでください @pokute55 2020年1月10日
例のavに映りこんだガスコンロに注目するお方を彷彿とさせるまとめ
ぬめりけ@医.龍一挙12/13まで(マンガワン)読んでください @pokute55 2020年1月10日
持ち方直すよりも、太もも演出力を磨いて些事に目が向かないよう夢中にさせるのも一手かと
富士宮 星哉 @Wishhome 2020年1月10日
すまない。素直にコントローラーより美味しそうな太ももに目が行ってしまうんだが
痛日記P @IDOLort6 2020年1月10日
slarq アナログスティックは64がはじめて採用したから。
氷雨(鴎) @kamome54 2020年1月10日
xtBXv7zqrCu6F5i このクソめんどくさい宗派対立のどこがムラなんですかねえ…
なすび @nasubi_ 2020年1月10日
テレビ画面も映して「星のカービィ64」をプレイしていることにすれば良かったですね
モキチ @mochimochi9877 2020年1月10日
もう少し魅力のある太ももだったら良かった
ラヌ @25ranai 2020年1月10日
これだとコンバーターでpcゲームしてるのか64してるのかとか分からないので、64に限らずゲームプレイ場面を撮るならコントローラーと本体はセットで写してほしい
プリビリード @prbrd1 2020年1月11日
Licorice_90 64世代だけどその2つともやってねーよ、勘違いするなゴミ
かにかま @kanikama_surimi 2020年1月11日
半端なタレントとかが、"オタク=捕まえられたら金をジャブジャブ出す"みたいなイメージをもったのか、やたら自分はオタクであるアピールして失敗して突っ込まれてた時代を思い出す。
メラ @vprjct 2020年1月11日
大正義スマブラで敵を撃墜してアピールで煽っている瞬間である可能性が残っているんだよなあ
ミサイル @junko_missile 2020年1月11日
vprjct スマブラのアピールは右手を外して腕をクロスさせて押してたわ
ミサイル @junko_missile 2020年1月11日
wakamemorimori Switchじゃだめなの。シレン2は権利がややこしくて出せないの
プリビリード @prbrd1 2020年1月11日
って言うかね、俺はライトポジは体感でバランスが悪くてめちゃ違和感あったからスマブラとかでもファミコンポジで親指伸ばしてスティック操作してたんだよ。否定する気か?
twelve @twelve_yo 2020年1月11日
露骨な太ももには言及せずあえてコントローラーの持ち方にツッコミ入れて厄介リプに徹するっていうある種の紳士プレイなんだと推測してみる。要はめんどくさいどうt(以下略
ばっけす @vasqes2036 2020年1月11日
うるせえワイルドチョッパーズぶつけんぞ
もどき @Fake5LL 2020年1月11日
twelve_yo 性欲とあの頃ならあの頃の方が遥かに重いんだろうなぁ 性欲を解消できる手段は腐るほどあるが、あの頃に戻る手段は存在しない
痛日記P @IDOLort6 2020年1月11日
vicy だから当時馴染みが薄かった007ゴールデンアイが800万近く売れたのよね。
Corriedal @C0rriedal 2020年1月11日
64のマリパで正しい持ち方したら掌に穴開くからな。
しろねこ🐱🐾 @Cat67etihW201X 2020年1月11日
つい主の思惑のふとももに対して何もつっこんでもらえてなくて草
tgttr @tgttr4 2020年1月11日
結局合ってるじゃん。オフィシャルにも書いてあるんだし。
しろねこ🐱🐾 @Cat67etihW201X 13日前
大して綺麗なあしでもないしな
御荷山 @orgaMtd 13日前
64世代がおっさんだということに慄くファミコン世代
くらっく @crazyslime 13日前
ファミコンポジションはGBゲームを64でやるときに結構やったよなぁ!?
コスモさん @atomic_cosmo 12日前
ミニコントローラーだったら平和になれた
ハソペン🍢🎍 @hanpensoba 12日前
持ち方にケチつけてるのが間抜けなだけだった
ナオ・コーラル=クリスティア @subanao_zero 12日前
スパロボ64マジでリメイク来て… 後この持ち方でプレイするゲームといったらカービィ位しか思いつかないわ
な.ん.ば. @namba_1301 12日前
ワンダープロジェクトJ2も合ってます
もどき @Fake5LL 12日前
atomic_cosmo アレ正規品じゃないしな GCのコントローラーはアレのパクリ疑惑はあるけど
GAIA @2xpush 11日前
いや、風来のシレン2ならこの持ち方でしょうが!!!あれならゲームに夢中になってセクシーな太ももが露わになってもおかしくはない!!!そんな生活がしたかった!!!(願望
ぱんどら @kopandacco 11日前
上で出てた明らかにあり得ない持ち方してたアレを思えば充分許容範囲。ファミコンポジションのゲームだったって事で。
もどき @Fake5LL 11日前
merancorinco アレそもそも空気状態のレフトポジションで遊べるゲームをなんとかして作ってみようってところからスタートしたゲームらしいのです
もどき @Fake5LL 11日前
よく考えたら右側にもCボタンユニットっていう十字キーの代用みたいなボタンがあったよ! アーマードコア64が出たとしてもやっぱりライトポジションになったんだろうな
コロギ @kohrogi 11日前
ファミコンポジションを異端扱いする時点でろくに64に入れ込んでないのバレてんぞ
もどき @Fake5LL 9日前
関係ないけど自分を撮影した画像にフェチとかお尻とか太ももなんてハッシュタグつけられるのって凄いな
龍ex @ryu_ex222 9日前
間違いではないけど、ポケスタとかシレンとかファミコンポジションで遊ぶタイトルを想起させないなんかもやっとする。基本はライトポジションだからそっちでいい
さるたに @Sarutani_tweet 9日前
ニワカなので64ソフトは罪と罰とバンガイオーとトラブルメーカーズくらいしか遊んでおらず、ライトポジションに違和感を感じる勢。
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 9日前
LdSDdA AC持ちは知ってる人少ないから、写真ではなく動画上げないと絶対裏表間違えてると叩かれる
ぱんどら @kopandacco 5日前
てゆーかファミコンを改造してビデオ信号出してたりしてた世代なので、64は新しくて却ってたいした思い入れがない。ないから素直に太腿に喜べる。よし勝ち組だな(勝ち負けあるんか