県条例でゲーム利用時間制限→故・角替和枝さんの「マリオとゼルダから何を学んだんだ!諦めない心でしょ!」という説教を思い出す

まとめました。
角替和枝 ゲーマー 教育 柄本佑 柄本明 ゼルダの伝説 スーパーマリオ ゲーム 柄本時生 ゲーム時間制限
129
リンク NHK NEWS WEB 618 users 2219 県条例素案にゲーム利用時間制限|NHK 香川県のニュース 香川県議会が、全国に先駆けて検討しているゲームやインターネットの依存症の対策に関する条例の素案に、高校生以下の子どもを対象にゲームなどを利…
松丸 亮吾 @ryogomatsumaru
これはひどい。ゲームの時間を制限したからって勉強に向くわけじゃないし、そもそもゲーム自体は悪じゃない。楽しく計算力・論理的思考力・戦略性を鍛えるツールにもなる。 ゲームと子供の距離は、親子がコミュニケーションをして上手にシステム化するものだよ。 #ゲーム禁止 www3.nhk.or.jp/lnews/takamats…
松丸 亮吾 @ryogomatsumaru

兄のようにメンタルは読めないけど、謎解きがつくれます。 出演→おはスタ/あさイチ/初耳学/ヒルナンデス/ポケモン/ナゾトレ。趣味はポケモン(ゲーム/カード)、苦手なものは食レポと早起き🛌 謎解きのYouTube始めました!👇🏻

youtube.com/channel/UCE2oX…
置鮎龍太郎 ぺらゆる8 (5月中には♪) オンライン積みプラ作ろう会 @chikichikiko
それは、ご家庭内でのルールでいいのでは? 社会や生活を脅かすような事態なら、考えなければいけないけど。 #ゲーム禁止
置鮎龍太郎 #ぺらゆる11 6月13(土)13時、#ぺらゆる12 14(日)13時。 @chikichikiko

『名探偵コナン』 沖矢昴&綾小路文麿『忍たま乱太郎』善法寺伊作&魔界之先生,『バックアロウ』カイ・ロウダン,『剣が君』縁(えにし),『A3』神木坂レニ,『文豪とアルケミスト』永井荷風,『茜さすセカイでキミと詠う』太宰治,『FGO』いっぱい

okiayuryotaro.jugem.jp
綾鷹 @r_x9z
ゲーム利用時間制限してみ? こんなことになるから。 思春期の子供達に「規則」というもので縛り続けるとろくな事にならないくらい、普通の大人なら知っているはず。自分も経験してきた事なんだから。 だったら一層のことゲーム販売を中止してしまえば良いじゃんか。中途半端な「生殺し」が1番苦痛 pic.twitter.com/F98Cpqpidc
拡大
たく@仕事子育て両立コーチ @kosodatetakumi
#ゲーム禁止 について 単純に「ゲームは悪だから規制しよう」というのは プロゲーマーという職業がある以上 間違っていると言わざるを得ません。 一番問題なのは、 「熱中できることがなく、ただ単にゲームをやっている状態」です。 規制するより熱中できるものを用意したほうがよくないですか?
ところで、柄本明さんの奥さん、故・角替和枝さんのこんな言葉を思い出します。
小栗(元Guriiii)@いろいろ @NTVandDzikkyo
ゲーム利用時間制限がトレンドに上ってるの見て、柄本明さんの妻(角替和枝さん)が息子に叱った説教内容思い出したよな....... #ゲーム禁止 pic.twitter.com/UYCZLk939d
拡大
メモ @memogoto
お亡くなりになった角替和枝さんのお言葉。 マリオとかゼルダから学ぶこと。 あんなたいへんなゲームを最後までやりきるなんてさぁ・・・ pic.twitter.com/PxbW77sThu
YAIBA @seigiyaiba
TBS「A-Studio」柄本明。 ゲーム好きの妻・角替和枝について、柄本「うちのカミさんは『ゼルダの伝説』ってのをやってて、子供を叱る時に『お前は「ゼルダの伝説」の何を見てたんだ!諦めない心だろ!』って」 鶴瓶「子供の教育やあれへんやん!」(笑) #tbs
RURI. @5ruriruriruuN
ゼルダとマリオから何を学んだんだ!諦めない心だろ! 角替和枝さん、いいお母さんだなぁ〜☺️ ほんと、ゲームを全クリするのがどんなに大変か、一緒にやってみないと出てこない言葉だよ。
シフォン🏰🕛 @black_matchless
ゼルダもマリオも任天堂のゲームは個人的に本当に大好きなんだよね今日の朝「めざましテレビ」で、角替和枝さんの訃報の時「ボクらの時代」が流されててこの言葉を聞いたときになんかめちゃくちゃ感動した... twitter.com/Lupin0700/stat…
ひぞっこ @musicapiccolino
外野から、決め付けで #ゲーム禁止 などという安易な県条例を通そうとする 香川県議会の議員全員に、柄本佑・時生という立派な俳優兄弟を育て上げた角替和枝さんが遺した 柄本家の家訓を知ってもらいたい。今の世の中、マリオやゼルダから学ぶ人生訓だって あるのだ。 twitter.com/musicapiccolin…
角替さんは、筋金入りのゲーマーだったことで有名。
ひぞっこ @musicapiccolino
なお 角替和枝さんは 自身が プレイステーション用のアクションゲーム「クラッシュ・バンディクー」をやり込みすぎて、手を疲労骨折したほどの 筋金入りのゲーマーです。 pic.twitter.com/e2mguF19KK
拡大
GCCX公認ニセ課長2 タニン @tanin1971
さっき柄本明さんの奥様、角替和枝さんがゲーム好きの事を言っていたけど同じ局の爆報フライデーでも言ってたな。疲労骨折になるまでゲームやっているって。 #astudio pic.twitter.com/XSUOKCzayi
拡大
拡大
拡大
拡大
ひぞっこ @musicapiccolino
#ボクらの時代 2018追悼SP 角替和枝さんが遺した名言「あんたはマリオとかゼルダから何を学んだんだ! 諦めない心でしょ!」の出典を確認。柄本佑さんにお説教をしてる時に飛び出した言葉だったんだ。自身ハマったアクションゲームを徹夜で三日三晩やり込み、手を骨折した程のゲーマーらしいお言葉。 pic.twitter.com/ggtPs1TKz7
YAIBA @seigiyaiba
柄本佑「うちの母ちゃん(角替和枝)ゲーマーなんですよ。そんで昔ね、『クラッシュバンディクー』っていうアクションゲームがあって、それをやりすぎてここ(手)の骨を疲労骨折するっていう…で、包帯かなんか巻きながらやり続けるみたいな…#tbs
菅家しのぶ@盛岡ムーミン @Sugaya03
柄本時生の母親(女優の角替和枝)、ゲームのやりすぎで指を疲労骨折していたw 「指が動かない…」@ごきげんよう
不比等 @fuhito659
#ごきげんよう 柄本時生くんが家族の話を晒すというので楽しみにしてたら案の定w 兄ちゃん(柄本祐)かっけぇとか、母は皆で(角替)和枝ちゃん呼びでゲームのやり過ぎで疲労骨折したとか、めちゃくちゃやwww
まきあ @iitaihoudai_cat
角替和枝さんの話で一番笑ったのは、確か佑くんがいいとも?で話してた、ゲームの話。 角替さんはゲーム(おそらくやりこみ系のRPG)が大好きで、一度始めちゃうと三日三晩やり続けるもんだから、ご飯はコンビニ飯、最終的に角替さんの親指が疲労骨折したって話。
漣さん @tojyr
今は亡き角替和枝さんも、ものすごいゲーマーだったの。 「マリオやゼルダから何を学んだんだ」とゲームを引き合いにしたり、『クラッシュバンディグー』にハマり過ぎて手を疲労骨折したが、手を固定しながらもやり続けたとか。 じゃあ、角替さんは犯罪予備軍か?と聞かれたら、そうじゃないよね。

コメント

クイバチカ@ポケモン剣 @quibachika 2020年1月11日
身近で漫画ラノベ禁止してた子、全員読解力が死んでるので中学あたりから全教科デバフかかって成績が伸び悩み受験がハードモードに。さてここで文庫本50冊分の文章量があるfgoを規制して何が起こるか、とても楽しみですね
タイガーが居た @EZOMAE 2020年1月11日
ゲームの時間は家庭内のルールで決めるべき。ただ子供の我が儘は大人の力である程度抑えることも必要なのかも。
伍長 @gotyou_H 2020年1月11日
ゲームから諦めない心を学ぶというのはゲーマー芸能人は異口同音に言うよね。
ぐるぐるうずまきまき @spiral_nebula 2020年1月11日
家庭内で禁止し過ぎてると友達の家で加減しらずめちゃくちゃやって友達の家も出禁なるよ ゲームもだけど過度なおやつ禁止とかも
伍長 @gotyou_H 2020年1月11日
まあこの騒ぎに、「全面禁止ではなくあくまでも時間制限で~」とかなんとか言い訳してくるだろうけど、そもそも依存なんて触れてる時間が短ければ依存しないなんて言う単純なモノじゃないことはタバコ見ればわかることで。
Chariot @BLACK_RX_24 2020年1月11日
家庭内でルールを決めるべき話だろうよ。それをわざわざ県の条例に盛り込んで一律の制限にしようとすることがおかしい。家庭内で「ウチは1日1時間まで」と決めるなら何ら問題はない。
夢浦忍 @Y_SINOBU 2020年1月11日
そもそも、最近のゲーム機って親がプレイ時間制限できる機能あったはずでは
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2020年1月11日
香川県でグルテンを含まない食事で子供を育てるとどうなるのっと
神無月 @sanpai2929sii 2020年1月11日
月ノ美兎の家はゲーム禁止だったけど、廃人になってないのはインターネットが出来たからなんだろうか
神無月 @sanpai2929sii 2020年1月11日
なんにしてもこの国の上層は昭和末期で頭の止まっている人間があまりにもあまりにも多すぎる
のいに @karniyarikplus 2020年1月11日
諦めないこころはそこまで学ばなかったけど、ファンタジー系の用語と転売のやりかたは学んだFF11
Dalli @kaycorthen 2020年1月11日
これは言っても聞かない子供に親が言い訳する為に作ろうと思ったのかな?県で禁止されてるからダメなんだぞっていう。そしたら香川県から益々若い人がいなくなったりして…んなこたぁないか。笑
ぺけし@実況専門 @P4iE5 2020年1月11日
家庭で躾けるレベルのものを県が押し付けるのはアカンでしょう。条例が施行されたら、じゃあ漫画は?アニメは?ってどんどん制限が増えるだけだよ。
しょーし@CV若本規夫 @syousi 2020年1月11日
quibachika FGOは規制してもいいぞ。(主にガチャを) あと、地味にレーティング上がってるので……。
リラクゼーションサロン水の庭園 @sukikattetalk 2020年1月11日
なぜか「漫画やゲームは俗悪、読書や囲碁将棋は崇高」と皆が思っている。内容や質を個別精査出来ないがゆえに。
yotiyoti @yoti4423yoti 2020年1月11日
syousi あくまでもこれって高校生以下の子供を対象にしたものだからそれだったら規制するのはFGOじゃなくて高野行動あたりだと思う。
しぃ @NukoFujiko 2020年1月11日
漫画やゲームって教育にも使えるツールだと思うんだけどな
!にゃん @bibibikkuri 2020年1月11日
言うて(反女性とかの)ネットのマッチョな人が求める「古き良き保守的な世界」、実際に実装されるのはこれですからね。
マシン語P @mashingoP 2020年1月11日
明治時代には野球や読書は若者の勉強時間を奪う悪習として排斥論が唱えられたのよな。ゲーム制限条例も趣旨としては勉強せいってことなんだから、徳島県内の学校での部活動禁止にしたほうが効果的だろ。
狐謡 @Towa_towa_to 2020年1月11日
bibibikkuri 誰が見たってとんちんかんな政治を、政治思想そのものと絡めて語るのは混乱しかしないだろ。そもそも、現状是認の保守と、回帰を掲げる反動思想の区別すら付いてないのに何を言ってんのやらってなもんで。
いかおとこ @mororeve 2020年1月11日
県条例の一時間って高橋名人の言葉に引っ張られてるだけで何の根拠もないよね?
myo@献血にご協力を @myomyo01 2020年1月11日
mororeve そこよねー。条例化するにあたって、もう数十年前の、別に科学的根拠に基づくでもなんでもない著名な言葉をそのまま適用してる辺りが「子供を舐めんな」感が凄い。休日だと何故か90分になったり、素案だからって適当でいいわけじゃないんだからさぁ…。
えでるP @Edelweiss_Eis 2020年1月11日
ゲーム以上に子供が興味を持てるものを用意(提案)できない親や自治体の敗北案件。
にゃるらっとほってふ @nyalrathottep 2020年1月11日
ま、秋葉原で通り魔やった加藤とおなじ育てかたで同じモノが育たなければよいな、と。
リラクゼーションサロン水の庭園 @sukikattetalk 2020年1月11日
漫画やゲーム、ラノベを禁止抑制するんではなくて、そこからどうやって勉学や機微の理解に繋げるかを模索検討する事こそが肝要。
ひろさき @hr_togetter 2020年1月11日
親がゲーム漫画アニメ嫌いすぎて禁止されてたのだけど、かと言って親が望んだ純文学を読んだかと言うと全くそうではないので禁止するだけ無駄だと思うんだよねぇ
Ajmw @Ajmw97068810 2020年1月11日
友達と90分触り遊びに行く→友人の家で90分触り→ループからの夜の徘徊増加とコミュ障の更なる悪化ぐらいのオチかな
THE CRAZY CKD @machdrilll 2020年1月11日
ただ娯楽としてゲームを楽しみたいだけなのに説教のツールにされるのもどうかと。スパルタ吹奏楽部じゃあるまいし。 NukoFujiko
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年1月11日
ちらっとニュースで見ただけなので「スマホの使用時間(学習などを除く)」全般の規制をするのかと思ってたがゲーム限定なん? まぁどっちにしても無意味で、言い出しっぺは無能だとしか思えないけど。
_ @readonly6582 2020年1月11日
ファミコンが発売された頃、こういうことを言う大人はたくさん居たが、それから37年も経って、当時の子供たちが大人になってから、同じことを言う奴が出てくるとは思わなかった
Feel @feel1024 2020年1月11日
家庭内でゲーム禁止されてたから大学入ってゲーム廃人になったっていうのは因果が逆では。自制心の欠如を心配して親がゲーム禁止にしてて、親の監視下から外れたから当然の如くゲーム廃人になっただけかと。ゲームや漫画を禁止されてて親元離れてからドハマりする人は多くても、全員が全員勉学や仕事に支障が出るレベルで廃人になるわけじゃない。
にゃるらっとほってふ @nyalrathottep 2020年1月11日
というか、政治的に国民の生活を根拠なく規制するとかヤバい
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2020年1月11日
feel1024 子供はいずれ巣立っていくもので、一生親の言いなりにはならんのですよ。自制心の欠如を心配するなら親が抑圧するのではなくある程度の自由を認めながら自制の方法を学ばせないと無意味。過度の抑圧が人格を歪めるのは秋葉原連続殺傷事件を例に出すまでもなく。
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2020年1月11日
人間は幸せになる為に生きてるのであって、ゲームに限らず趣味がその一助となることは殆どの人間は承知している話。趣味に耽溺して日常生活に支障を来し結果不幸になりそうなら個別に指導すれば良いだけであって、一律に特定の趣味を規制するのはナンセンス極まりなし。
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2020年1月11日
nyalrathottep これ過去に国内外で何度も出された「ぜいたく禁止令」に近いんじゃないかと思う。子供の健康は建前で、お偉いさんが理想とする「あるべき秩序」が乱されることを嫌っての措置と感じる。
九銀@半bot @kuginnya 2020年1月11日
一見してまず「どうやって実現すんの?」と思った。この手の条例やルールは「バレなきゃ犯罪じゃないんですよ」って考える人間を育てるよ。
nekotama @nukotama001 2020年1月11日
また一歩ディストピアに近づいた。
takatakattata @takatakattata1 2020年1月11日
依存症対策であって犯罪予備軍の話は別では
aioi_au @aioi_au 2020年1月11日
ゲームを本気で規制したいなら強制でやらせるといいぞ。やりたい気分じゃ無いときも強制的に無理やりやらせれば娯楽じゃなくなるから。 なんなら、進行状況を報告させて攻略計画を提出させて感想文書かせればいい。これならどハマりしても最低限の勉強にはなるだろう。
mayu @mayu_mayudon 2020年1月11日
ゲーム依存って言っても、ゲーム側にプレイヤーのネガティブな部分を刺激して続けさせようとするシステムが入れられてる事もあるから、そういうのを削る事も大事だと思うな
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年1月11日
sanpai2929sii そりゃ寿命も定年退職時期も延びてるんだし?
デルタ @delta393939 2020年1月11日
ゲームで学べること。合理的思考、トライアンドエラー、原理原則。全部生きていくうえで必要なものだ。
クイバチカ@ポケモン剣 @quibachika 2020年1月11日
syousi ガバガバだけど一応年齢に応じた課金上限設定は出来るんだよなぁ…。あとfgoが焼かれる時はSwitchもPSもゲームセンターも多分まとめて焼かれると思うぞ
KK@modern wizard @champ79675060 2020年1月11日
生殺しかぁ…俺もそうだったなぁ。 親だけの都合で子供を縛り付けるから子供が歪んでいくんだよな
あごにー @Agony_01 2020年1月11日
テレビゲームが禁止されたなら、ボードゲームをすればいいじゃない(マリー
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2020年1月11日
こういう場当たり的な禁止ってだいたい「こんなことになるくらいならゲームでもやらせておけばよかった」みたいなオチにしかならんよな。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2020年1月11日
このネタの元凶ってどうやら地元紙っぽい。ゲーム依存関連で四国新聞社が新聞協会賞貰ってて、たぶんこの辺から勘違いし始めたんじゃないかと思われる https://www.shikoku-np.co.jp/local_news/article/20190906_1.htm
伍長 @gotyou_H 2020年1月11日
nyalrathottep 「朝から日が暮れるまで畑を耕し、夜は寝るまで縄を編め、よく働くことが良い暮らし、寺巡りなど遊びはもってのほか」とかそういうルートですな。300年前の世界ですよ。
九九 @kukuzall 2020年1月11日
俺には教育への影響なんてわかんないけど、一つわかることがある。 もしこの条例ができたらよそに比べてゲーム関連イベントを開催する確率はぐっと落ちるだろうな… 普通に考えて嫌われてそうな地域でそれ関連のイベントはやらないよね…
masaozero @MasaoZero 2020年1月11日
一週間辺り480分をどう捻出するかは ゲーム的発想が活かせるのではないかな
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2020年1月11日
なんか「相手のコレクションを勝手に捨てれば生活が良くなる」とか「あの人が好きな〇〇さんを消せば自分が結婚できるんだ」に近い発想。
ゆうき @F001Yuki 2020年1月11日
仕事ができる人はゲームも上手い。効率よくリソースを集めることや、無駄な時間の使い方をしないことだったり、攻略の障害となる問題の洗いだしからその解決法の立案と、とにかくゲームに求められるものは仕事で求められるものと殆ど同じなんよな。自分の回りにいる人を見てみても仕事ができる人はゲームも上手いし、ゲームが下手な人は仕事ができない。なお、とにかくたっぷり時間かけてレベル上げまくってRPGクリアするタイプはゲームがクソ下手くそです。仕事もたいてい遅い。
alan smithy @alansmithy2010 2020年1月11日
readonly6582 みんな自分の子供時代を棚上げして自分よりも稼いで欲しいのね、老後の面倒を見てもらう為に
黒猫 @blackcat_ab 2020年1月11日
うちの弟が高校生の頃、ゲームで釣って勉強やらせてたら学年一位になって指定校推薦で大学行けた話をしよう。 何でも使い方次第よ。
じむ123 @sdejr01212 2020年1月11日
readonly6582 ファミコン世代は子供時代にネットがなかったからオンラインゲームに拒否感がある人は意外と多い。ネットとの適切な付き合いを教えようが当たり前になるのは子供の頃からネットがあった世代からだろうね。
フライングフロッグ @fryingfrog 2020年1月11日
うっかりそのまま法案通ったらキャリーネイションみたいな人出てきそうな(禁酒法時代に打ちこわしで活躍したシスター)
山田一郎 @YAMADAITIROU999 2020年1月11日
quibachika 織田信長は女とか間違って覚えるから駄目じゃろ… と言うか真面目な話、FGOは会話劇だから読解力の向上にはあんまり向いてないと思うよ。 stay nightみたいに地の文があるやつじゃないと。
はやし @PKer_hayashi 2020年1月11日
俺は時間制限賛成するよ。結局のところゲームは時間の浪費でしかないな。
abc @ooaappii 2020年1月11日
子供がいる大人の「子供が起きてる時間すべてを拘束するゲームに対するヘイト」は想像以上だというのは知っておいたほうがいいよ。カルト宗教にハマってるのと変わらないし、金と時間を突っ込ませる毒であり害だという認識。ゲーム開発者は麻薬の売人と同レベルの扱い。家にいる間も外に出てる間もスマホでずーっとゲームしてるのは本当に狂ってるように見える。
20160528 @cr30323v 2020年1月11日
条例でゲームの時間を制限するなんてのは確かにバカバカしいが、反論としてゲームに教育効果があるとかそういうのを持ってくるのはどうかと思うぞ。コメントにも言っている人がいるが教育効果とかそういう義務でやらされるほどつまらないものはないし、そもそも教育効果なんて何も無くても気晴らしになればいいってのが娯楽物だろう。
真砂 @okayasumasa 2020年1月11日
自分が失敗したと思ってる者、あるいはそれを認められない者ほど「敵」を求める。そらそうだ。「敵」のせいにすれば、自分の失敗を認めないで済むもんな。
denev @_denev_ 2020年1月11日
普通に憲法違反では。
もももっちり @UFj2LUOCvSczNbw 2020年1月12日
パチンコ禁止した方がいい
abc @ooaappii 2020年1月12日
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000168649.html 去年中国では政府が「未成年は夜10時から朝8時までゲーム禁止、平日一日90分、休日3時間まで」と同じような時間制限を始めてる。韓国や台湾ではもっと前から子供のスマホやゲームの時間制限する法律がある。これらを参考にしたのかもしれない。
yomoya @yomoya_chukou 2020年1月12日
方で禁じても各家庭の中までは取り締まれないしそもそも成立せんよな
nanasiyzyz @aabyyz_ 2020年1月12日
YAMADAITIROU999 「間口」って言葉、知ってます? 簡単な入り口を封鎖されたら、より歴史や文学らへの道は遠くなる。刀剣乱舞を禁止したら、刀の本物に興味持つ人は、増えますか?減りますか?って話
nanasiyzyz @aabyyz_ 2020年1月12日
大体、こういう発想に至る大人自体が、まともな文学や歴史をちゃんと学んできたのか甚だ疑問だ。自分が純文学などを「今も」日々読み漁ってないのに他人に読ませようとしても、そりゃ読むわけがない
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年1月12日
SILVER_CAP ゆとり教育で広島の暴走族が3倍に急増した案件ですね聞き及んでます
おてっち@あつ森ルーチンワーク中 @Otecchi 2020年1月12日
_denev_ その憲法を安倍政権で改正(改悪)しようとしているし、この条例案を推進している委員長もできれば国に実効力のある法律を作ってほしいと願っているしで、安心してはいけない。家庭生活の中にまで法律条例が適用されるのも時間の問題ですよ。
梅澤 @umeon2010 2020年1月12日
諦めない心をくれたのはスペランカーだろ。
赤軍 @A314925671 2020年1月12日
ゲームはダメなのにギャンブルは良いんだ。圧倒的にギャンブルの方がゲームより意味がないものなのに。
くらっく @crazyslime 2020年1月12日
マクロ経済学はそれこそ科学に基づいてやらなきゃならんはずなのにこの様よ
takahiro @takahiro4 2020年1月12日
河野玄斗ってしらんの
おでん @0xlz1GZMhhJWeLU 2020年1月14日
syousi そこそこゲーマーみたいだけどなんでFGOはダメなの?個人の好みこそあれゲームに貴賤なんてないよ。ガチャなんてそれこそ自分で上限も設けられない自制心のない人間だけが泣きを見るものでしょうに。上限さえ守れれば爆死もネタになって楽しいしな……
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2020年1月17日
やってみたもののクリアできずに投げ出したゲームなんて昔も今もたくさんある。それどころか、いくら頑張ってもどうにもならないことは諦めるしかないということを、実の人生でかなりの代償を払って学んだ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする