麻生太郎副総理「2千年の長きにわたって一つの民族、一つの王朝が続いている国はここしかない」

まとめました。
4
田中誠也 @seiyatanaka0209

麻生太郎氏「日本は2千年、一つの民族」政府方針と矛盾 asahi.com/articles/ASN1F… pic.twitter.com/UaVxZSaxbC

2020-01-13 21:44:45
拡大
リンク 朝日新聞デジタル 麻生太郎氏「日本は2千年、一つの民族」政府方針と矛盾:朝日新聞デジタル 麻生太郎副総理兼財務相は13日、地元の福岡県直方市で開いた国政報告会で「2千年の長きにわたって一つの民族、一つの王朝が続いている国はここしかない」と述べた。政府は昨年5月にアイヌ民族を「先住民族」と… 9 users 623
リンク 西日本新聞ニュース 麻生副総理がまた不適切発言 地元・福岡で「日本は一つの民族」 麻生太郎副総理兼財務相は13日、福岡県直方市で開いた国政報告会で、日本について「2千年の長きにわたって、一つの民族、一つの王朝が続いて... 133 users 1125
小池 晃(日本共産党) @koike_akira

「2千年の長きにわたって、一つの民族、一つの王朝が続いている国はここしかない」 また不適切 まったく不適切 財務大臣には不適切 もういい加減にして。 麻生副総理がまた不適切発言 地元・福岡で「日本は一つの民族」 nishinippon.co.jp/item/n/575348

2020-01-13 21:21:15
町山広美 @mcym163

ちなみにヒトラーが掲げたのは「一つの民族、一人の総統、一つの国家」 麻生副総理がまた不適切発言 「日本は一つの民族」(西日本新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200113-…

2020-01-13 19:35:26
exjsys @exjsys

これ、本人は不適切だと思ってないですよ。本当に一つの民族だと思っている。 twitter.com/mcym163/status…

2020-01-13 22:26:43
環葵 @HbMonq

アイヌ関連の法律と矛盾しているという部分を問題みたいに言うが個人的には琉球王国を軽視している「1つの王朝」の方が問題だと思う。 麻生副総理がまた不適切発言 地元・福岡で「日本は一つの民族」 | 2020/1/13 - 西日本新聞 this.kiji.is/58938669736442…

2020-01-13 22:30:28
佐藤秀治@電子書籍「ゼロからのパラレルキャリア」執筆中 @plapple_co

麻生発言もバカみたいだけど 日本には神話を根拠として 「日本は世界で一番歴史のある国」と 堂々と言う人も、案外多い。 この国は結構 原始的でヤバい側面が多い。 「日本は同じ民族が、同じ言語で、同じ一つの王朝を…」麻生氏が発言、批判呼ぶ可能性 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20200…

2020-01-13 22:29:02
深草けいし ℭ.𝔉𝔲𝔨𝔞𝔨𝔲𝔰𝔞 @Fukakusa_Cayce

まあ「一つの民族」なんて単語、日本国内のことを少しでも見えてれば絶対出てこない言葉だと思うんですけどね。 本人がガチでそう思ってんだとしてもさすがに人前じゃ言えるような状況でもないわけで、それでもこんな言葉が口から出ちゃうなんて、色々と象徴的ではある。

2020-01-13 22:26:36
ANTIFA大阪 @antifa_osk

このクズ野郎が「ナチの手口を学んだらどうか」と言いやがったのは2013年だが、実際に学べてるかどうかはともかく、 こいつの思考はヒトラーと同じやわな。 一つの民族て… 近いうち、純血とか血統とか言い出すんとちゃうか。 twitter.com/antifa_osk/sta… twitter.com/antifa_osk/sta… pic.twitter.com/kdATLZYvj4

2020-01-13 21:09:13
拡大
メンヘラ辛いチャランポランスキー @menherahauyada

麻生氏の発言「一つの民族」がトレンドに。 日本はざっとアイヌ、蝦夷、隼人(熊襲?)、琉球、大和で構成されているという認識であった。 一つの王朝って天皇制を指していると思うが2000年て神武天皇も含めているのだろうか。神道を戴く日本会議メンバーならば、そうゆう解釈するのかな。

2020-01-13 22:38:45

問題ないと言う人たち

高須克弥 @katsuyatakasu

日本は異民族に支配されたことのない稀有な王朝をいただいております。事実です。誇りに思います。 何が批判されるのでしょうか? 「日本は同じ民族が、同じ言語で、同じ一つの王朝を…」麻生氏が発言、批判呼ぶ可能性 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20200…

2020-01-13 21:48:09
猫がまっくろけ @u31a1

@katsuyatakasu 日本の分断を図る連中が全時代的な「民族差別」を作り出しています。一つに纏まって幸せな日本を妬む、又はその富を国土を奪おうとする連中の常套手段だ。

2020-01-13 22:40:35
田中たけし @2kMgiimXdLQrhSE

@katsuyatakasu 又マスコミは、たくらんでるね、麻生さんの何が問題ですかね、毎日、朝日ですか、

2020-01-13 21:59:51
田中さん @QK3z1IhdrJoNsfW

@katsuyatakasu アイヌガーとか琉球ガーって言いたいのでは? アイヌ、琉球、大和含めて日本民族なんだから問題ないと思うけど

2020-01-13 22:18:44
有本 香 Kaori Arimoto @arimoto_kaori

どう不適切なのかもっと具体的に説明してください、西日本新聞さん。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200113-…

2020-01-13 21:00:51
アノニマス ポスト ニュースとネットの反応 @anonymous_post2

麻生大臣「2千年の長きにわたって、一つの民族、一つの王朝が続いている国は日本しかない」〜ネットの反応「外国から見たらその通りで正論なんだが、またマスコミが発狂しちゃうww」「アイヌは違う!って言う変な人達がいるけど、アイヌも含めて日本民族だよ」 anonymous-post.mobi/archives/17933

2020-01-13 19:52:41
日本第一党 公式 @nippondaiichi

桜井誠 麻生副総理の「一つの日本民族」という発言を西日本新聞が問題視しています。有りもしない琉球民族だのアイヌ民族だので日本民族を分断する考え(民族的遺伝子解析によって実はほぼ同じことが琉球大によって証明)を国民に押し付けようとする売国侮日メディア japan-first.net

2020-01-14 11:02:20
5.5%のぬまぬま。* @chiollu1017

ここで「一つの民族が続いてる」というのは私は「(北海道、沖縄地方を除く日本の地域に古来から住んでいる)日本民族というひとつの民族が2千年続いている」という事と捉える。この文章は事実であり、何ら問題ないと考える。

2020-01-13 22:39:36
前科を聞いたら二犯と五犯 @zenka2ndand5th

早合点してるのでは? 確かに複数の民族がいるが、彼らは皆日本人。天皇家が2000年以上途切れなく続いているのは事実。また揚げ足とるのは辞めていただきたい。 麻生副総理がまた不適切発言 地元・福岡で「日本は一つの民族」 | 2020/1/13 - 西日本新聞 this.kiji.is/58938669736442…

2020-01-13 22:37:34
修行続行なdolphin @DolphinSoldiers

これの何が不適切発言?日本を褒めてるだけだよね?誰が傷つくの?アイヌ民族ってのはそんなに日本人扱いされたくない、特別扱いして欲しい人達なんですか? 久しぶりに不愉快。 麻生副総理がまた不適切発言 地元・福岡で「日本は一つの民族」 | 2020/1/13 - 西日本新聞 this.kiji.is/58938669736442…

2020-01-13 21:14:49
りゅうおう @sony_nakamura

発言を取り上げたメディアや批判者は、アイヌ民族や朝鮮半島出身者などの部落問題に関連付けて再燃させたいのかな。 なんだか批判者がナショナリズムを煽って加速化させている気が… 麻生副総理がまた不適切発言 地元・福岡で「日本は一つの民族」 | 2020/1/13 - 西日本新聞 this.kiji.is/58938669736442…

2020-01-13 22:33:14
アマジャーナル @amajaamajaaanal

まあ帰化して日本に暮らしてる人も日本人やからね、そういう意味ではちょっと違う面もあるけれど、島国日本はずーっと単一民族ではあったし、一つの王朝は結果象徴として今なお続き多くの国民から敬愛されとるわけです。細かいこと言えば違う面もあるけれど、何が不適切なのかはサッパリ分からん。 twitter.com/koike_akira/st…

2020-01-13 22:23:32
チョックリー(sait)【ブログネット】 @cyokuri

麻生副総理がまた不適切発言 地元・福岡で「日本は一つの民族」 | 2020/1/13 - 西日本新聞 this.kiji.is/58938669736442… 不適切ではないでしょ。 これを不適切だと思っているのならば、新聞記者やジャーナリストを辞めろレベル。

2020-01-13 22:34:44
残りを読む(18)

コメント

かじ @micking_bird 2020年1月13日
中曽根が1980年に日本は単一民族国家だと発言して批判されてから40年、まるで進歩していないし、そもそも戦前の大日本帝国ですら台湾籍と朝鮮籍を含めた「多民族国家」だった(そして帝国臣民たる条件として天皇崇拝と日本語話すという二要件が核におかれた)。この辺りは小熊 英二著『単一民族神話の起源―「日本人」の自画像の系譜』に詳しい。
17
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年1月14日
民族てのは基本的に言語が生きてるかどうかやからな。それで考えたらアイヌ民族は実質的に存在していないし、琉球民族もほぼ存在していない。朝鮮民族は民族教育を維持しているが、そもそも日本国籍を持たないから日本人ではない
11
Simon_Sin @Simon_Sin 2020年1月14日
こうやって着実に少数民族を「なかったこと」にしていくのですな
12
まりも @potimarimo 2020年1月14日
「アイヌを含めて日本民族」という論法は中国のパクリか?
1
tweet@疲れた人 @2weet 2020年1月14日
大学の時、民俗学を真面目に勉強していなかった自分ですら間違えていると分かる発言。 日本列島は同じ民族でもないし、言語が統一されたのは最近の出来事だし、琉球王国だって存在したし、王朝が2000年続いていたかどうかも疑わしい。そこにロマンがある。
9
pdx_jp @pdx_jp 2020年1月14日
少数だろうが多数だろうが、とにかく特段の定義なしに民族を持ち出してあれこれ言い始める奴は信用できない奴。民族ってのに一般的な定義があたえられていない(というかできない)から。言語だって方言なのか異なる言語なのかも恣意的になってて話にならない。琉球語なんてのも大雑把すぎてユネスコは単一言語と規定してないくらいだし。
6
カミ @kami2805 2020年1月14日
厳密には違うけど、悪い意味で使ってるわけじゃないから別にいいんじゃない?
7
換気するひろすけ @hrskksrh 2020年1月14日
間違えてる内容を自慢するのが良いわけないじゃない
4
とろろ @ein18790314 2020年1月14日
kami2805 見方によってはとか、意味合い的にはそうかもしれんが、政治家としては迂闊ってこと。どう考えても喜々として野党が叩くからね。
1
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2020年1月14日
正直、麻生の発言は切り取られて燃やされてるパターンが大体だから静観。
12
yotiyoti @yoti4423yoti 2020年1月14日
the_no_plan 「2千年に渡って一つの言葉、一つの民族、一つの王朝」という言葉が「単一民族」と言ったに切り替わっているのが毎度のパターン。
17
yotiyoti @yoti4423yoti 2020年1月14日
「何が違うの?」とか間抜けた質問が来る可能性を考慮して書くけど、麻生氏は一言も「日本には一つの民族しかいない」とは言っていない。
13
ougontokei @ougontokei8 2020年1月14日
もっかい五族協和目指したいなあ、今度は上手くいくといいなあ。
2
里の縁 @minasemeisui 2020年1月14日
日本が単一民族国家では無い、多民族国家だと言う人は、ホントの多民族国家の恐ろしさを知らないと思う。
3
takomin26500 @takomin26500 2020年1月14日
yoti4423yoti 単一民族国家を丁寧に説明しただけやろそれ。少数民族を無視したことには変わりないし、それ擁護になっとらんで
8
pdx_jp @pdx_jp 2020年1月14日
アイヌが…と言ってる人もアイヌが同化した北海道の擦文文化やオホーツク文化の担い手たちのことは忘れてるか知らないかなんだろうな。
4
takomin26500 @takomin26500 2020年1月14日
Dam_midorikawa 2000年の間にアイヌや琉球民族が日本に取り込まれ同一化されていった経緯をごっそり無視してんのすげーな。そして誰もこいつのアクロバティック麻生擁護に突っ込まないのが棘クオリティ
6
reesia @reesia_T 2020年1月14日
お前がアクロバティック批判してるだけだぞ
8
takomin26500 @takomin26500 2020年1月14日
reesia_T 日本は2000年にわたって一つの民族と一つの王朝が続いてるわけではないので黙っててください
7
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2020年1月14日
皇室が一つの王朝の継続ってのにはちょっと違和感がありましてな。私としてはまた従兄弟より先の7親等より先の人に同じ王朝ってのは違和感があるんですよ。例えば今の陛下の次に竹田恒泰氏(7親等)が天皇を継いでも同じ王朝ということになるし。
6
yotiyoti @yoti4423yoti 2020年1月14日
takomin26500 1つの民族と単一民族の違いすら理解できないのってさすがにやばいぞオタク
8
asada134 @asada1236 2020年1月14日
世界では王朝が分裂したり移動したりすることは日常茶飯事だから2000年間同じ地域で王朝が続いてることは実際すごいことだわ
8
水月(みづき) @moonofwater 2020年1月14日
Dam_midorikawa それを言ったら中国と日本が同じ民族と言う事に……と冗談はさておいて、帰化人は麻生さんの中では如何言う扱いなのか? 特に秦氏みたいに大勢でやって来たような主に中国の人。それと日本第一党 公式 @nippondaiichiの遺伝子云々は遺伝子で民族が決まるわけじゃないから、それは違うぞと言いたい。
2
pdx_jp @pdx_jp 2020年1月15日
民族だの先住民だのって言葉は結局政治的意図なしには使われない。民族自決って概念すら、実は建国直後のソ連の他国の労働者階級向けプロパガンダ。実際提案者自身のソ連が民族自決を否定する行動に打って出てるからねえ。民族云々でいちいち騒いで政治的意図に与するんじゃなく、現在の社会で実質的な差別をなくすことを第一にしなきゃね。不必要に大きな主語で括って何かが語られるとき、大抵その中に紛れ込みたい人がいる。
2
ephemera @ephemerawww 2020年1月15日
麻生大臣の発言と、日本が多民族国家であることはなにも矛盾しないと思う。「2千年の長きにわたって、一つの民族、一つの王朝が続いている国はここしかない」は日本の中の天皇を戴く大和民族に注目してみればただの事実だろう。今日においては天皇は大和民族に限らず日本統一の象徴であるが、歴史を俯瞰すれば、アイヌや琉球、あるいは北方の少数民族は大和民族の国に併合されていったのだ。日本において、大和民族が長らく一つの王朝を守ってきたのは事実として一貫されている。
1
ephemera @ephemerawww 2020年1月15日
むしろ仮に「日本は二千年にわたって多民族国家であった」と発言したとしたら、それこそ歴史の改竄であるし、そのことの方がよっぽど少数民族の名誉を毀損しているのではないか。少なくとも琉球は納得しないだろう
0
ピグモン @gdtiomnbvf 2020年1月15日
ephemerawww 正直、2000年前に大和朝廷が存在していたというのは眉唾物だと思うよ。
0
ephemera @ephemerawww 2020年1月16日
gdtiomnbvf ここでその数字の正確性は学問的な論点で、この議論の本論ではないだろう
0