自分が想像する20年前のゲーム機と実際の20年前のゲーム機を比較した画像「な、何言ってるんですか…」「やめろ!その話題はみんな死ぬ」

嘘でしょ…そんなに時間が経ってしまったの…
20年前 ファミコン Playstation2 ゲーム 据え置きゲーム機
268
自分が想像する“20年前”の据え置きゲーム機と実際の“20年前”の据え置きゲーム機を改めて見てみると…?
ゆっくし @yukkuri0762
←自分が想像する20年前の据え置きゲーム機 →実際の20年前の据え置きゲーム機 pic.twitter.com/lfVzwRZd29
拡大
拡大
PS2はもう20年前のゲーム機なの…!???
くろいの【書籍収録ありがとう!】 @kuroi_n_o
え"あぁ!(めっちゃうまそうって言いそうになったのを外出中ゆえ咳払いで誤魔化した音)

参考リンクです。

リンク Wikipedia 20 users 12 PlayStation 2 PlayStation 2(プレイステーションツー、略称: PS2)は、2000年3月4日に発売された家庭用ゲーム機。発売元はソニー・コンピュータエンタテインメント(略: SCE、現: ソニー・インタラクティブエンタテインメント)。2019年現在、ゲーム機史上で最も売れたゲーム機(1億5500万台)である。 ゲーム機としての基本スペックが最先端であった上に、実用に耐えるマルチメディア機能(DVDを主要なメディアとして採用・サラウンド環境に対応・インターネットに接続できる・ハードディスクを搭載可能等)を集約
一二三@水木カメラマン @123man33
な、何言ってるんですか…PS2なんてついこの前出たじゃないですか(白目 twitter.com/yukkuri0762/st…
79 @na7_sea
我が家の最新ゲーム機なんですけど…
ふらいまんた @flymanta
俺20年も据え置きゲーム機買ってないの
キウ @kiu_herstal
いやでも20年前言うても2000年だもんな…そうだよな…
越前 @echzn
PS2ももう20年前なのか…歳をとるはずだ
ながふね @d_s_ar
10年前がPS3やもんなぁ
らぐ @ragmori
PS2ってレトロゲームになるんだ……
たまネギ(札幌きいろ) @negidanshakuimo
もうPS3くらいまではレトロゲーでいいでしょ
Noth @Noth_Magna
2から4は20年分の進化は確かにあった。
さらにファミコンは40年近く前のゲーム機だった…
わき@プロメア旗配りお兄さん @wakkywakky0399
PS2が20年ってのも驚きだけど、ファミコンが約40年前という事実…… twitter.com/yukkuri0762/st…
A.TARUI@おとてく @ototekublog
ファミコンが37年前はおかしい。 絶対どこかのタイミングで時空が歪んでる。 twitter.com/yukkuri0762/st…
ガブ @snowgab1115
ファミコンは1983年7月15日…今から36年と約半年前に発売されたんだ… twitter.com/yukkuri0762/st…

参考リンクです。

リンク Wikipedia 3 users ファミリーコンピュータ ファミリーコンピュータ(Family Computer)は、任天堂より1983年(昭和58年)7月15日に発売された家庭用ゲーム機。型番はHVC-001。HVCはHome Video Computerの略である。日本国内での略称・略記はファミコン・FC。任天堂の公式表記では「コンピュータ」と末尾の長音を伸ばしていない。当時の発売価格は14,800円。 日本国外では、主要部分の仕様が同一の“Nintendo Entertainment System”(ニンテンドーエンターテインメントシステム、略称:NES)
ゲーム機の歴史と共に、自分が刻んできた時の流れを認識する…。
HBT @HBT360
ドリキャスのコントローラーにmillenniumって飾りがついてて20年…
残りを読む(5)

コメント

myo@真面目モード @myomyo01 2020年1月20日
そろそろPS3がレトロゲー枠に入ってこようかという恐怖…。 同じようにスマホ(ガラケー)の二十年前とか考えても技術の進歩速度の速さに「えっ」ってなる事請け合いだな。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年1月20日
34年前、当時「マイコン」と呼ばれてたパソコンを持っていると、ネクラと言われたのだ。それを多人数でわいわい遊べる「ファミコン」は「マイコン」の轍を踏まず、社会性を獲得したのだ。パソコンの黎明期とファミコンの登場は、まぁ近いと言っていいんじゃないだろうか。PC-8001とかFM7とかX1ったらずいぶん前でしょう。
ぺいぺい柱 @peipei999 2020年1月20日
パソコンがWindowsME辺りだと思えばそんなもんかな
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年1月20日
ファミコンってカラーテレビゲーム15 http://bit.ly/37ehZKw の系統なのか?幼少期、近所のオモチャ屋さんが子供を集めてときどき大会やってた。
昆布出汁 @kobu_dasi 2020年1月20日
全然レトロ感無いけど画面見たら確かに3Dは昔のゲームだ、となる。
ひろ @N69c3MUFHAgfNVu 2020年1月20日
さんざん昭和世代をディスったりバカにしてきた平成世代ども。今度はおまえらの番だぞ。覚悟しとけ。
まさご叔父さん @masago53 2020年1月20日
今もスーファミで遊んでるワイは…ワイは…
CD @cleardice 2020年1月20日
PS3昔の体験版とかがそのままなのでまだ思い出した時に起動したりする
ふぁむ氏 @phantom0730 2020年1月20日
ちなみにSFCが30年前 どう考えてもSFCからPS2まで10年というのがおかしい
てんてん @tuyama30 2020年1月20日
発売日と手元に来た日は別なんやで・・・。😂
rambda @rambda2 2020年1月20日
phantom0730 スーファミとプレステ2の間にプレステ1があったからさもありなん。
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2020年1月20日
いまだに20年くらい前のゲームの続編を待ち望んでる
あごぬく教 @Magurivu 2020年1月20日
FC→PS2(16年)よりPS2→Switch(17年)の方が長かったことに驚かされた。
ヒロ @HERO_LL 2020年1月20日
家のファミコン、スーファミまだ動くけど、よく動くな
@nem_adr 2020年1月20日
うちのPS2はもっと薄いからこれは知らない子ですね(白目)
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年1月20日
未来だったはずの21世紀も早くも20年…つまり5分の1が過ぎていこうとしているのですよ。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年1月20日
N69c3MUFHAgfNVu このまとめでショック受けてる人たちの多くは昭和世代だと思うの。
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年1月20日
PS1やSFCは現代においては既にレトロゲーなんすね………(瀕死)
愛沢 望 @moeslot 2020年1月20日
い、今は最新のハードで昔のゲーム遊べたりするから・・・
mayu @mayu_mayudon 2020年1月20日
FCとまでは思わなかったけどPS1ぐらいの感覚ではいた PS2かそうか…ちょうどDVDが普及し始めた頃だったなあ(親にDVD再生として酷使され壊された記憶)
fm_aar @fm_aar 2020年1月20日
PS2って時代の先を行ってた感あったしね。今のハードは「まあ、今の時代ならこのくらいは出来るよな」感はある。
達入玉 @tatsuiritama 2020年1月20日
2000年当時ににおっさんだったゲーマーは、ファミコンが17年前!と聞いた時どれほどのショックを受けたんだろうか?
LCO @f_lco 2020年1月20日
社会が「家庭用ゲーム機と共に歩んできた世代」で埋め尽くされつつある訳だ
サクラアイル @sakura_aisle 2020年1月20日
「自分が最後に買った据置機」のイメージってかなり強い気がしますね。 それ以降何機種か出てるのは認識してても「言うても5,6年前やろwww」みたいなノリでいると、こういう話題のときに無事死ねるという。
白石玄人 @ShiraishiGento 2020年1月20日
ちなみに20年前のヒットゲームですが… ・ドラクエVII ・FFIX ・ポケモン金/銀 ・マリオテニス64 ・星のカービィ64 ・遊☆戯☆王DM3/4  ここらへんですね…。
白石玄人 @ShiraishiGento 2020年1月20日
ちなみに、ヘビーローテーションとか女々しくてとかのヒット曲も10年近く前だからそろそろ懐メロ扱いになってくるぞ…。
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年1月20日
未だにPS3が現役機のイメージあるわw
サクラアイル @sakura_aisle 2020年1月20日
個人的には、FC⇒SFC⇒PS⇒PS2の時にはそれぞれその進化に「すげぇぇえ!」って驚きがあったけど、それ以降の機種の時には「おお」くらいの驚きだったのも影響してるのかも。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年1月20日
N69c3MUFHAgfNVu つい昨年まで平成だったので、あと30年は安泰だし、令和とその次足しても40年とかなので、下手すると令和の次の次、ぐらいまでいかないとバカにされない可能性が…
rambda @rambda2 2020年1月20日
kamiomutsu PS2が20年前ってのは平成世代も十分ショックなんだよなぁ……
永遠の初見さん @Eternal_NewMan 2020年1月20日
ワグナス!!このセリフって何年前?
シロネコ @straypas 2020年1月20日
新入社員「ゲーム好きなんでレトロゲーも結構やるんですよ。最近はドラクエ8やりました」「スーファミなら父親の実家にあるの見たことがあります」「ゲーブルないと交換も対戦も出来ないって、それポケモンのよさ潰してません?」
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2020年1月20日
アニメ ボーグマンが放映されてた時代は、アーケードでアフターバーナーⅡが稼働時代で、その中で家庭用ゲーム機器で、それを動かす話で、未来ではこのゲームも家庭用ゲームで出来る時代まで進化すると思いながら見たものですが、その世界は現実にはなった。当時 VRまでは予測出来なかったけど。
田宮良太郎 @tamiya2345 2020年1月20日
そっか、プレステ2が発売されたのは、もう20年前になるのか。映画「マトリックス」がDVD化されて、それをPS2で見ようと抱き合わせ宣伝されてたっけ。
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年1月20日
でもプレイ画面を見てみると解像度低いしポリゴンガタガタだしパラパラ漫画だしで。わりと20年は経ってそうな感じなんだよな。でもPS3が今年で14年なのにそんなに古いイメージがないのは現状の技術的飽和地点がそのくらいだからなのかね。
ナード・ファゴット @nerdfaggot 2020年1月20日
日本人にとってSFCのすごいところが漢字だったという時代からもう30年なのね。
柘榴石(ざくろいし) @zakuro_ishi 2020年1月20日
20年前に若き日の毛利小五郎がPS2で遊んでいるところを想像して目眩がしてくるコナンファン
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2020年1月20日
ゲームセンターのゲームが完璧に移植されて家でできると言うのは今では当たり前なんだけど、それが実現したのはスーパーファミコン、メガドライブ世代からですね、本格的なハンドルコントローラー、操縦桿コントローラーが使えるのがその次の世代からですし、特にドライブフォースGTの登場は家庭用ゲーム業界に大革命を起こしました。コントローラーだけでも10,000円を超えるのに、そのリアリティーの追求から皆喜んで買ったのです。
朝倉 @SN_Error 2020年1月20日
2000年か…IT革命、ヤフー株最高値、ネオ麦茶バスジャック、Amazon日本版開店、「慎吾ママのおはロック」「桜坂」「サウダージ」「らいおんハート」「地上の星」「Everything」「ちょこっとLOVE」ってプッチモニってもう20年前か!シドニーオリンピック、ON監督対決、仮面ライダークウガ、バトル・ロワイアル、ホワイトアウト、池袋ウエストゲートパーク…な年で、個人的には「NieA_7」の年だな。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2020年1月20日
myomyo01 実はPS3は、ネットワーク経由で見るメディアプレイヤーとしては最強なんですよね。PS 4 はなぜか機能制限され、大きく劣化しているのが残念です。
しゅがい%しゅがP @shugai 2020年1月20日
そのうちスマホでしかゲームしたことない世代が家庭用ゲーム機の実物を見て感動する時代が来そう
カブサカモト @SakamotoTosu 2020年1月20日
XBOX360が発売された年に生まれた子供が、 来年高校生・・・
マシン語P @mashingoP 2020年1月20日
地元の幹線道路が拡張工事完了したのが東京オリンピック前ということなんだけど、父に語らせると20-30年前になってしまうので、割と昔=20年前というのが一つのテンプレなんだろうか。
RAIYA@提督 @RAIYASB 2020年1月20日
Sakura87_net PS3が出た頃位から、グラフィック関係の出力インターフェースやモニタの解像度が変わらないからねぇ あと同時期に液晶TVに変わってきたのもあるかと
なちゃ @nachakey 2020年1月20日
いやーFCからPS2よりもPS2から今の方が長いことに衝撃だわ…
Mr.Boil @boil_san 2020年1月20日
自分の中の昔の認識が特定の年代でピン止めされたままだから、最近だと思ってたことが世間でどんどん昔扱いになってることに気づけないんだよな。
うにら @riafeed 2020年1月20日
RAIYASB 4Kとかどうのこうのあるけど結局大半はFHDで十分だもんねぇ
rollmaki @rollwomaku 2020年1月20日
ゲーム機は5年~7年周期だから、区切るタイミング次第で2世代飛んで手軽に浦島太郎状態になれるなw
Γ∂ρ!§ @lapis_nul 2020年1月20日
倉庫に眠るWindowsXP home edition は今何を思う
ougontokei @ougontokei8 2020年1月20日
当時出てすぐ買ったような気がするから多少は覚えているけど、当時のおじさん達はその頃から懐古なさって?まあ当時は中古屋も元気だったし後方互換もあったからな。
[74]Kirara@PrayForKyoani @Kirara1314 2020年1月20日
アラフォー世代を大量虐殺するのはやめろって(無事死亡
K.Yanagisawa @K_Yana47 2020年1月20日
PS(1)の発売日は12月3日。PS2は(平成)12年3月4日。123に拘ってたよな。1のキャッチが「123でゲームが変わる」だった覚えが。
ふたむとかほっしーとかそういうの @t_h_h_t 2020年1月20日
FCからPS2までの約20年、PS2から今までの約20年を比較すると、前者の進歩が異常すぎるんだよな。後者も処理速度が格段に上がって世界のどこかのプレイヤーと同時プレイできるなんてのはやっぱりすごい進化なんだけど、前者の分かりやすさが凄まじすぎる。ドット絵のマリオブラザーズからSFCのドンキーコング、そしてPS2のFF9への進化を全てリアルタイムで経験できたことは幸せだったと思う。
さゆり @osamega_iincho 2020年1月20日
みんな何個買った? 自分はスリムも合わせて4個
T1C @Hipsta_gram 2020年1月20日
20年前なら3DO REALですねわかります。
RAIYA@提督 @RAIYASB 2020年1月20日
t_h_h_t 重箱の隅ですまないが、FF9はPS1でFF10がPS2です 言いたいことはわかるし、PS2である種の成長限界迎えた感じはする それ以降はあゆみが遅くなった感じ
A.Alpha @A_Alpha 2020年1月20日
10年前の10年前、20年前の20年前、ってモノ考えるとヴェェ。
やし○ @kkr8612 2020年1月20日
妙にデカかったPS2(あれでデカいと言うとX箱はもっとなんだが)がSCPH-70000でめっちゃスリムになったのも地味に衝撃だったよ。4年って電子機器にとっては結構な年月ではあるけども、ここまで小型化して性能に影響ないんだってのは驚いたもの
コン蔵 @konzopapata 2020年1月20日
FF7がリメイクって聞いて思ったんだ、リメイクするには早すぎるだろって
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2020年1月20日
kamiomutsu 平成生まれが小学生時代の話ですから「つい最近」という感想は出てこないでしょうね。
コロンブス @koronbus 2020年1月20日
2000年が20年前だからなぁ。アラサーの心の中の最近=00年代というイメージだけど、それすらも懐メロ扱いされる時代なのよな。
Laminate @Laminate_s 2020年1月20日
プレステってハードの名前とか外見はさほど変わってないから古さをあまり感じないよね。GCくんに至ってはコントローラが現役だし
うす曇り/N.S @usugumori 2020年1月20日
PS3やVITAだって、現行じゃないって意味においてはレトロゲームだと思う。
うす曇り/N.S @usugumori 2020年1月20日
t_h_h_t ゲームのパラダイムシフトが求められます
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2020年1月20日
あれ?と思ったら、こちらは「20年前」だった!、みたいな?>自分の想像する30年前vs実際の30年前 https://togetter.com/li/1457776
um @nanasi0003 2020年1月20日
我が家で「任天堂の家庭用ゲーム」といえばブロック崩しだったけどな~
D90-kano @kyosuke_sasa 2020年1月20日
プレステ2は…現役なので!我が家では…現役なので…!
n-yoshi @laresjp 2020年1月20日
大丈夫、この辺はちゃんと認識してるw
クラース @c1ars 2020年1月20日
shiwasu_hrpy そのあたりは平成が終わる前にすでにレトロゲーかと…
クラース @c1ars 2020年1月20日
straypas 今二十歳だけどまじでそのまんまだわ
3+8 @soso05907896 2020年1月20日
ゲームの進歩がないだけでしょう グラ除けばPS2レベルのゲームばかり作ってる和ゲーさん
転倒小心 @tentousho 2020年1月20日
ファミコンの時代はまだ土台がなんも無かったから、基本的なとこ全部踏んでける状態(手塚治虫が全てやってた現象と同じ感じ)だったもので、そこを通過してる世代には植え付けられてて消えないですからねえ。上書きされないくらいにそこらが未だ心に残る人が多いってのも考えてみればたいした事でと思うのです
眠大葉 @name_over 2020年1月20日
あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
マリモ🌻 @marimo_25s 2020年1月20日
自分のPS2は2011年まで現役だったから昔という感じがしない いやでもそれすらも9年前…?(死亡)
シレンジャーすやぁ @slow_sleeper 2020年1月20日
残念ながらそれだけこの20年が内容の薄い進歩に乏しい時代だったって事、税率とスマホとガチャゲー以外何か変化したかな? リメイク商売すればするだけ新しいコンテンツは生まれる機会を失うし…これからも色んなものが生まれてほしい
小川靖浩 @olfey0506 2020年1月20日
なお、この頃からアニメのDVD販売がアニメ販売の主流になって、いわゆるアニメ覇権云々を語る際にしゃしゃり出てくる「映像媒体販売部数至上主義」いわゆる売上厨が跋扈するようになったという…そう考えると売上厨もかなりアナクロな評論になるのもおかしな話じゃないなぁ…
ジョエーウ @joejoeu 2020年1月20日
バンパイアでもないのに人生を止め オキナガでもないのに世代に涙する 我らオタクなり ゲームの多周回者なり
reesia @reesia_T 2020年1月20日
発売年が20年前なだけでPS2の全盛期というわけでもないから、20年前のゲーム機はドリキャス
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年1月20日
reesia_T ドリキャスの全盛期とは・・・?
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2020年1月20日
konzopapata 発売、伸びちゃいました…春まで炬燵でミッドガルを妄想します
イチロウ @ichiro_wiz 2020年1月20日
初代デジモンアドベンチャーが21年前?仮面ライダー龍騎が18年前?テイルズオブジアビスが15年前?ハルヒ一期放送が14年前?けいおん一期放送が11年前?まどマギ放送が9年前?PS4発売が6年前?ハハッ、まっさかー!
abc @ooaappii 2020年1月20日
アラフォーアラフィフのオタクがいつまでも自分が若いままだと思ってて振る舞いや言動が年相応でなく幼いのに通じるなぁ…
氷雨(鴎) @kamome54 2020年1月20日
20年前なんだから自分が20年前がどんな環境だったか紐付けて考えればファミコンなんか出てこないと思うんですけど、むしろこんな発想できるのがわかんないです。
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2020年1月20日
40年前の最新文化に今でも気軽に触れられるという喜び
こま @comamikan 2020年1月20日
PS1で遊んでた年齢から考えたんで余裕でしたわ…。
中敏悟 @shiwazanin 2020年1月20日
逆に「20年前っていったら初代DSが出た頃だっけ」と思って確認したら「あ、そこまではいってなかったわ」みたいなこともあって、要するに歳を取ると昔の記憶はだんだんいい加減になってくる
kingofjoker a.k.a. alpha @kingofjoker 2020年1月20日
やめろ!その話題は40代を殺すぞ!
_ @readonly6582 2020年1月20日
ほ、ほら、0x20年前はまだファミコンだったし…
Hornet @one_hornet 2020年1月20日
PS2以降はブラウン管→液晶とかアナログ→地デジとか、ゲームと関係ない映像の良化が並行して走っているのでインパクトが薄いのかな
@indvsub 2020年1月20日
これ発売日であって実際の2000年はPS1がまだ主流だっただろ 大抵の人間は00年代後半までPS2をプレイしてるんだから感覚としてはPS2は10~15年ぐらい前のゲームになる
sihi @sihi70585332 2020年1月20日
kyosuke_sasa 大丈夫、ブラジルではマスターシステムやメガドライブが現役だお。 https://gamemo.confidence-media.jp/20190816brasilmegadrive.html 税制の関係でPS4とか約18万円くらいするからさ。(税金で一台あたり15万巻き上げている、マスターシステムやメガドライブは昔からゼロ円)
clockgene @clockgene 2020年1月20日
ps3からps4はグラフィック性能以外は劣化してるからな。cellが高すぎたので安く作れる新型投入を急いだ感が強い。
KPCG10 @KPCG10 2020年1月20日
何年前という表現で「ええっ!?それまだ新しくない!?」となる事は旧車の世界で起こっており、あちらでは「60年~70年代」「80年~90年代」みたいなゾーニングで年代を分けつつあります。
野上はるか @harukanogami 2020年1月20日
ウソだ…僕を騙そうとしてる…(アイガッタビリー
白石玄人 @ShiraishiGento 2020年1月20日
netgameneet …こ、こいつ死んでやがる! 耐えきれなかったんだ!
やし○ @kkr8612 2020年1月20日
デジモンアドベンチャーが21年前なんてありえないだろ。今度やる最後の劇場版での太一たちは大学生くらいだから精々あれから10年しか経ってないぞ!
ラクマ絶対に許さないマン @ikitakunaiyoooo 2020年1月20日
ps2が20年ってことはFF10もそれに近いで。 FF15ですら4年前や。 スクエアが毎年名作出してた時が懐かしいな。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2020年1月20日
やっぱり学校に通っているか否かによるな違いは…。
ふぁむ氏 @phantom0730 2020年1月20日
2000年タイトルはなんだろなーと思ったら ドラクエⅦ FFⅪ ポケモン金銀 カービィ64 ムジュラの仮面 リッジレーサーⅤ あたり
K3@FGO残5.1 @K3flick 2020年1月20日
20年前がPS2とか酷いデマだな。メガドライブくらいやろが…PS2だわ…
ふぁむ氏 @phantom0730 2020年1月20日
2010年タイトルだと ポケモン白黒 ゴッドイーター モンハン3 キンハーBbS GT5 あたり
杉子 @0401Sn 2020年1月20日
ぶっちゃけファミコンもプレ2も双方がどれくらい離れた年代のゲーム機なのかわからないし同じくらい古いイメージがあるな サルゲッチュとかそのへん
ぱんどら @kopandacco 2020年1月20日
そのPS2でリリースされたFF11が今度18周年になるのでさもありなん(まだやってるけどPCで)
木庭数図 @kiniwasuzu 2020年1月20日
よく行く古本屋「レトロゲームから最新ゲーム(PS3)まで取り扱っています!」 そろそろその張り紙を変えた方がいいと思う
うの @uniquis 2020年1月20日
おっさんだけど、さすがにファミコンが20年前はないw でもPS2から20年かぁ〜
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年1月20日
KOF'94から2000までが7年でそこから20年経ってると思うと呼吸困難になりそうだ
有希猫tale @ayano_fox 2020年1月20日
いまのところ2Dから3Dへの見た目のアップデートで、原型はもうこれ以上作る術がない(VRARで現実世界への投写まで)ので、進化の方向がどこまで解像度を細かく出来るかまでしかない。二つの目による擬似的な三次元の認知を超えなければならない。脳が進化して目に類する、あるいは感覚器を増やして三次元を真に認知して、五感全てを達成して四次元以上の認知あるいは第六感の発生まで。
niiboshi @niiboshi 2020年1月20日
自虐も過ぎれば寒いだけ
ふたむとかほっしーとかそういうの @t_h_h_t 2020年1月20日
RAIYASB なるほど!失礼しました、ご指摘ありがとうございます。FF9、初代PSだったか…
rambda @rambda2 2020年1月20日
konzopapata ドラクエは7や8がすでにリメイクされてるんだよなぁ……
uniuni @wander__wagen 2020年1月20日
soso05907896 こういうやつがやってる洋ゲーって大抵大したこと無いんだよな
竹ヤ竿太郎 @prefabkoya 2020年1月20日
ゲームセンターCXも、今ドリームキャストのゲームに挑戦したりしてるからな…w勿論ファミコンも挑戦タイトルに選ばれてるけど
次郎三郎(じろさぶろう) @mgonhs011 2020年1月20日
友達の家でスーファミやPCエンジンのゲームで遊んでたのが30年前だったことを思えばね。今は全くゲームをやらない
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2020年1月20日
初代ドラゴンクエストやそのテーマ音楽が生まれてからもうじき34年。
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2020年1月20日
DCだとシーマンが発売されてもう20年くらいになるんやなぁ。
エビゾメ @ABzome 2020年1月20日
ゲームの歴史で見るとハイカラーな加算表現もできるカラフルなドット絵が家庭用ゲーム機で最もスタンダードだったスーファミ時代が10年もないことに驚く ていうかスーファミからプレステまでがたったの5年しかないの意味がわからなすぎる……
エビゾメ @ABzome 2020年1月20日
あいや1990年末から1994年末だと4年か……
uniuni @wander__wagen 2020年1月20日
Mokko_Chin それから随分と経つけどあれほど象徴的なタイトルテーマってなかなかないよね。個人的にあれに匹敵すると思うのはFFメインテーマ、ロマサガオープニングタイトル、グランディアのテーマ、アンサガオーバーチュア、バハラグOPくらい。
掛居明彦 @KakeiAkihiko 2020年1月20日
ハッピーマンデー導入も古いけどいつだっけと思ったら、あれもちょうど20年前だった。体育の日はそのときから月曜固定になったんだね。Wikipediaで体育の日を見たら「かつて日本に存在していた国民の祝日の一つである」なんて書かれていて、それも衝撃だった。
nbtnk @nbtnk 2020年1月20日
実は失う物も大きくて、ファミコン世代→PS世代で走査線単位のレンダリングがほぼ消えて(常時1フレ遅延の世界)、PS2世代(Wii含む)→PS3で真のドットbyドットの世界(微妙に違うけど)が来た代わりに表示遅延については絶望的になった
AI(ガオオオオォォン) @4lRqaweWtxNTFUg 2020年1月20日
「PS3もレゲーコーナー行きだ」「PS4やスイッチのソフトはダウンロード販売が強いから中古が出回らんので中古のソフトが安くならん」「ブックオフやゲオまでが家電の中古だのやりだした…はっきり言ってゲームの中古市場はここで行き止まりだ」
転倒小心 @tentousho 2020年1月20日
所で最近、時折コメント欄におそらく猫自動書記により謎のコメントをお残しになられている眠大葉さんname_over  に遭遇出来たのでちょっと和んでおります。猫くんもっとやってええのやで
ZIMBA @zimba_dqx 2020年1月20日
進歩がないんじゃないかと言ってるのが、ファミコンはあの時代の流行に乗ったのであって正直ゲーマーではなかったとか、「大人なら普通に卒業しているのを認めてない人」かもしれない。
jpnemp @jpnemp 2020年1月20日
よくPS3以降はグラの進化だけとか言う人がいるが、実際にはグラ以外の進化の方が激しい。HDD搭載によるインストールやオンラインマルチプレイはPS2以前にもあったが大幅に洗練されている。ハード本体と切り離されたアカウント制度はXBox360以降発展し今では標準となった(任天堂もSwitchで追随)
【ウルクの民】鼻眼鏡ありか @ArikaMiz 2020年1月20日
SFC→PS2が10年って言われると「嘘だろ?」ってなるけど、PS初代→PS2が6年って言われると「そんなもんかぁ」って納得するし、SFC→PS初代が4年って言われても「なるほどなぁ」で済んでしまう気がする 自分の手元に来たのが相当遅かったせいなんだろうけど
Leclerc @3adam15 2020年1月20日
PCゲームだがOperation Flashpoint無印が2001年で、もう20年近く前なんだ。I am History.
Hikichin(2代目) @hikichin_02 2020年1月20日
ファミリーベーシック知ってるよなあ。アイスクライマー知ってるよなあ。ツインファミコン知ってるよなあ。
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年1月20日
そいえば竿竹屋さんってそろそろ半世紀前と変わらぬお値段なのん?(´・ω・`)いい加減値上げしてるかと思いたいけど
Hikichin(2代目) @hikichin_02 2020年1月20日
ゲームボーイ、30年以上前の1989年4月発売なんだぜ。
gunjo-chan @yama4321 2020年1月20日
流石にハミコンが 20 年前というのは無理がある。
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2020年1月20日
直近の20年の方が薄いおじさん、単におじさんの体験とか他の何かが薄くなってるだけでは。
あごにー @Agony_01 2020年1月20日
カセットからCDに記録媒体が移ったあたりが見た目の大きく変わるターニングポイントだったんやろなぁ
けいぶかべ🔞 @cabe_cave 2020年1月20日
職場の若い子と話しててドリキャスの名前出した途端「なんですかそれ?」って言われた衝撃よ…ほぼ同世代機のGCやPS4はわかるというのに…
ZIMBA @zimba_dqx 2020年1月20日
直近20年の方が進化が薄いと言ってしまうのがおじさん化したということを理解していこう
フロッグ(喪中) @thefrog1192 2020年1月20日
straypas 今年24だけど自分が小学校低学年の頃のポケモンが通信ケーブル必要な最後の世代だったんだなあ、と考えると感慨深い
渚稜 @nagisaryou 2020年1月21日
この20年で定着した概念「オープンワールド」「F2P(基本無料)」。いけそうだったのに定着しなかった概念「カスタムサウンドトラック」「ボイスチャット」。ダメそうでやっぱりダメだった概念「立体視」「ジェスチャー&音声認識」。ゲーマーって意外と保守的。
渚稜 @nagisaryou 2020年1月21日
個人的にはカスタムサウンドトラックは、音楽業界が足並み揃えてくれたら一獲千金の夢があったと思うけど。ビジネスチャンスに気付かない音楽業界が間抜けすぎた。たぶんVRもいずれはなかったことになる。PS5のアダプティブトリガー(トリガーに抵抗がつく)なんて、出た瞬間から忘れ去られそう。
IheY @kujira090 2020年1月21日
今や老害の俺らの世代は置いといて、我らの親世代を考えると、高度成長期の最盛期。高校生から20代前半を生きている時に、初回放送の手塚治虫や水木しげるアニメの初回放送をリアルタイムで見てた世代なんだよな。
IheY @kujira090 2020年1月21日
生き証人がいる!というのはどれだけ貴重なのかを忘れている。あと人口減少社会だからね。
ひゅ~い @hyuifuku 2020年1月21日
うちの最新ゲーム機はメガドラミニだから……
TaiDa @idarf777 2020年1月21日
PS2→PS4が20年の進化みたいに言われてますけど実際には14年です。PS4だってすでに6年以上前のハードウェアで、別に新しくないっていうかもう古くて、じきにPS5が出るんですよ(絶望)
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2020年1月21日
加齢につれ体感する時間は加速度的に短くなっていくため(20歳で人生の半分だったか)FC世代が今から20年前の感覚で思い返すと大体ファミコン位になるんやろな。
白河清周 @shirakawa_kiyo 2020年1月21日
ゲームセンターCXではドリキャスのスペースチャンネル5が登場。
mocilol @mocilol 2020年1月21日
2020年の未来感半端ない。 ドラえもん誕生してそう。
フルバ @furubakou1 2020年1月21日
だれかワンダースワンを…ワンダースワンを知りませんか…!
cocoon @cocoonP 2020年1月21日
家庭にゲーム機が普及してからそれだけたつのに、昨今の香川県の話題とかのようにいまだにビデオゲームが悪の枢軸みたいに言われてる現状ってある種のすごみがありますよね。
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年1月21日
wander__wagen ゼルダの伝説のメインテーマは負けてないと思います!
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年1月21日
あと個人的には三國無双の呂布のテーマも捨てがたい
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年1月21日
wander__wagen 今思い出したがファイアーエムブレムのあのテーマも追加で
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2020年1月21日
オウガバトルバトルのテーマもいいぞ!
lastcrop @lastcrop 2020年1月21日
色んなもんで昔を振り返るをやってると、時系列や年代をしっかり覚えるから結果プレステ2ってすぐに分かったわ。
富士見野男 @yasu43851374 2020年1月21日
1970年が50年前だという事実。
三毛猫@呟くもの @mikeneko_nuko 2020年1月21日
wander__wagen 「スーパーマリオのアレは!」と思ったけど、アレはメインテーマであって、タイトル画面は無音だったな
Bauer @WorldLeaf 2020年1月21日
PS以降は現行のゲーム機の感覚でおる、つまり物心ついて以降手にした機種なんだけど
田中一郎 @eggmanpat 2020年1月21日
最近、テレビCMによく出てくる「サンダーバード」は55年前ですが何か。
さそりさん @jHvco9WzA2sG15f 2020年1月21日
年末に大掃除したらPS2出てきたから年末年始休暇の時にやったら再びハマってまったよw
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2020年1月21日
2020年の今年ps5が発売されたら、その時点でPS4も過去のマシンに(汗
うぉんうぉん @X_739 2020年1月21日
soso05907896 ここまでテンプレな洋ゲー厨久しぶりに見た
mayu @mayu_mayudon 2020年1月21日
nagisaryou カスタムサウンドトラックはもっと広まって欲しかった。 音楽が違うと遊んでいる時の感覚もだいぶ違う
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年1月21日
kkr8612 ドラえもんなんていつのび太は大人になるんだ…状態なので大丈夫だ…
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年1月21日
cocoonP ビデオゲーム、というより昨今のブラウザゲームの脱法っぷりが原因では?正直ガチャ規制が緩かったり、一部オタクの傍若ぶり見てるとああいう手段に出られても仕方ないと思う。
nekotama @nukotama001 2020年1月21日
ウテナのイベントに若い友達を連れて行ったんだけど、ウテナのリアルタイム時の私の年齢が、友達の今の歳とほぼ同じだったんだ。・・・それだけの話だよ。
じぇみに @jeminilog 2020年1月21日
ファミコンを40年前と言うのはもう2年待とう、まだちょっと早漏だぞ
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2020年1月21日
Usaminseijin05 生まれる前のゲームでしょついていきなさい
Novem @no_ve_m 2020年1月21日
ゲームボーイとスーファミが平成に入ってからのゲーム機だし、こいつらでも30年ほどたってるからな。
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2020年1月22日
ファミコンは俺が小学生入る前ぐらいだからな。つーかファミコンから20年くらいでPS2なのか。 技術のスピードって速いんだなあ。
渚稜 @nagisaryou 2020年1月22日
mayu_mayudon Xbox360時代にテストドライブアンリミテッドシリーズでオープンワールド&ボイスチャット&カスタムサウンドトラックの全部盛りをいち早く体験したけど。あれは異次元の楽しさだったなあ。
渚稜 @nagisaryou 2020年1月22日
カスタムサウンドトラックはオープンワールドゲームや周回系と相性いい。例えばスカイリムでもモンハンワールドでもいいけどレコード会社が「そのゲームの世界観に合う歌」をセレクトしてDLCで売って、それをそのまま聴けるシステムにすればゲーム会社レコード会社ユーザーも含めてウィンウィンだったのよ。
ごん@大阪北摂 @thorzen2 2020年1月22日
Pippin・・って言うと、YMO『Service』のSETコントで「細野!」って言うのと同じぐらいの口調でみんな言い返してくるから試してみよう
綺野@海のもしもは118番 @kinoharuka 2020年1月22日
初代プレステかな?と思いながら開いて素直に驚いた
もどき @Fake5LL 2020年1月22日
せいぜい64くらいだろうなと思ったら
銀色(棘用) @KVxZ1W90Xd3ur8m 2020年1月22日
身近なところにも、VCなんかでSFC末期の一線級メーカーのゲームをやって「この手の2Dゲームのグラって今よりこの時代のものの方がよくない?」っていった若い子らもいるしなあ。ドット絵以外でもPS時代中期以降のADVゲームのグラ見ると今の時代と差を実感しづらいレベルのものもままあるし、2Dゲーメインの人だと技術の進歩を実感しづらい(結果レトロゲーになったという実感もわきにくい)というのもわかるんだよねえ。まあ3Dので比べてみると一目瞭然ではあるけども…
しゅら @syurash 2020年1月22日
tamiya2345 PS2は出た当初、アーキテクチャが結構めんどくさいので決して出来の良いゲームが 同時発売って事はありませんでした、皮肉なことにDVDプレイヤーの普及もまだまだでしたので 実質、PS2の最初のヒット作がマトリックスのDVDで100万枚以上売れた記録があります
しゅら @syurash 2020年1月22日
clockgene 全然違います、時代が変わっただけです その間にPCゲームが発展した為にゲーム専用の奇天烈なCPUを開発する必要が無くなった むしろX86ベースのハードにした方がPC用と同時に開発出来る上に仮に新型が出たとしても X86とAMDのグラフィックの上位互換と考えれば互換性も取りやすいメリットがあります
しゅら @syurash 2020年1月22日
PS4はX86ベースなので先行して開発がしやすかった事、また、プログラマーにリサーチしたところ メモリは8GB欲しいしかも高速な奴ってかなり素直な設計なんですよ 対してXBOXはKinectを標準装備にしたいために、遅いメモリにキャッシュという構成にして のちにこれが失敗だったと後にKinect抜きで出してます
N2@knigh_ykk @knight_ykk 2020年1月23日
爺婆世代の言う100年前は江戸時代だったかもしれないけど、現代の100年前は映画も車もあったしエスカレーターだってあった。そんなカンジ。
Hacchi @2mocccck 2020年1月23日
それにしてもPS4とPS5は差別化が大変だろうな。いちおうレイトレーシングに対応するみたいだから、こなれてくればかなり綺麗なゲームが出てきそうだけど。
みゆう @MinamidaYminami 2020年1月23日
個人的にはファミコン(物心ついた時には、既に20年以上前のゲーム機になっていた)は、もはや骨董品みたいな感覚 ( =Φ人Φ=)づ📺🎮🕹️
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年1月23日
PS2から進歩の歩みが遅く感じられる言ってる人にVR投げつけたら爆発しそう
コスモさん @atomic_cosmo 2020年1月23日
うちじゃまだ現役だからぜんぜん20年前じゃない(震え)
ばびっと2号 @_Babbit2 2020年1月23日
kamiomutsu 個人的には他のどの話題よりもこれがショックだ ^^;;
CLPS @C_CLPS 2020年1月23日
これはあくまで発売日だからね。引退(世代交代)した年で計算した方が体感に近いと思うけど、それは人それぞれ。PS2で言えば、次世代のPS3が色々失敗してスロースターターだったから、2010年くらいまで現役だった人が多数派なのでは。
ランド(再生中) @rando_Life 2020年1月24日
そうなんだよなあ、そして自分は発売した10年後にFF10がやりたくて購入したw
FRKW808(未定義反社) @annex38 2020年1月24日
西ドイツに行ってきまして
yoshua @yoshua_norldum 2020年1月24日
ファミコンとともに生まれ育って大人になったころPS2。 大人になってからは変化そんな無いせいか私にはレトロ感がないし異常に早く次のゲーム機が出てる気にいつもなる
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2020年1月25日
昭和最後のハードは周辺機器除けばメガドライブ、周辺機器ならPCエンジンCD-ROM2、平成最初のハードはゲームボーイ…ゲームボーイからの任天堂のハンディ機は平成の間にカラー>アドバンス>DS(旧ゲームボーイソフト互換なし)>3DS(アドバンスの互換なし)>Switchライト(Switchソフトのみ)と…
Chariot @BLACK_RX_24 2020年1月25日
初代PSがレトロゲー扱いされるのに違和感しかなかったんだが、そうか、PS2でも20年前のハードなのか…そりゃレトロ扱いされるか…
朝宮ひとみ @HitomiDaisybell 2020年1月25日
毎回思うんだけどこういう話で初代PSをPS1って書く人自体がもう(おそらく)世代が違い過ぎてしんどい。(PSoneという機種と区別つかないやん)
朝宮ひとみ @HitomiDaisybell 2020年1月25日
(ずっとPS1って書かれるってことはoneは爆死ハードなんですかね現物見たことない縁遠い奴だでどうでもいいっちゃあいいけども)
Chariot @BLACK_RX_24 2020年1月25日
HitomiDaisybell 初代よりコンパクトとか、本体に直接モニタが付けられるとかいいハードでしたけどね
カッズミール・ワイオット十三世 @twittakaku 2020年1月25日
HitomiDaisybell PSoneはPS1の一種で、専用ソフトというものも存在しない。PS2にも新型や薄型があるし、同じハードの型番違いに過ぎないんだよ。
サーバル @serval37 2020年1月25日
つ、つい1年前ぐらいに、PS2のゲームで遊んでたのに…
toropin @toropin5 2020年1月26日
歳をとるごとに1年が短く感じるとは本当だったんだなぁ
雷更新世 @pleist 2020年1月26日
PS2世代からこのかた、ゲーム性に影響を与えるようなグラフィック面の進化が見えないんだよなあ…。PS1ならともかくPS2ならキャラ造形に問題ないくらいにはポリゴン数使えるし、解像度が上がってライティングがリアルになってもゲームの質が変わるわけでなし。PS2時代には苦労したことが今は楽にできるとかはあるんだろうけど。
雷更新世 @pleist 2020年1月26日
PS2世代ではゲームシステムの根幹からして不可能なゲームって何があるだろう。ネット関連と、キネクトとかの外部装置系がまずあるけどそれ以外がなかなか思いつかない。大量のオブジェクトが出るのはつらいかなと思えば無双シリーズはPS2からだし、トゥーンシェーディングは無かったかなと思えばDQ8とかToSとか曲がりなりにもできてるし。オープンワールドはメモリ的につらいか…?
そそ @quiseitaiho 2020年1月26日
そもそもスーファミ出てからPS出るまで10年も経ってないしその時点でファミコンってかなり古いゲーム機って扱いだったよね。年数の問題じゃないと思う。
だらず @darazu_kansen 2020年1月26日
FC、RF+電源基板が逝きマスタ…
渚稜 @nagisaryou 2020年1月27日
pleist PS2時代に比べると「1エリアの広さ」は確実に広がった気が。昔はちょっと歩くとロードが当たり前だった。
雷更新世 @pleist 2020年2月1日
nagisaryou なるほどやはりオープンワールドは難しそうですね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする