編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!

gid.jpの山本蘭さん「性別はネ申が決める!」発言

構造主義、ポスト構造主義をへて、やれジェンダーフリーだ、ジェンダーアイディンティティだ、性自認、フェミニズムだと言うこのご時世にGID当事者団体の代表でもある山本蘭さんの衝撃発言。 確かに人は生まれる時の性別を自分では決められないけど「性別の自己決定権」で言われている性別とはそういう意味じゃないよ! もはやトランスセクシャルもトランスジェンダーも遥かに凌駕して、山本蘭さんは一体どこへ行こうとしているのか…。
ジェンダーアイデンティティ ジェンダー トランスジェンダー 性同一性障害 GID 宗教
7617view 6コメント
16
ログインして広告を非表示にする
@ZAN__
「心の問題」が「体の問題」としてシフトされた変遷があるけれど、その「問題」にするということがそもそも間違いだった。けれど、性別違和に伴う二次的な精神疾患に目を奪われ、取り上げざるをえない事態だった、ということかしらね。
少年ブレンダ @hibari_to_sora
#gid13 いや、そもそも脱病理化(脱精神疾患化)の本当の意味は「多様な性を人権として認めて!」ということにあるので、病気のカテゴリーの問題じゃないんだよね。そこが完全に勘違いされてる。RT @zan__: 「心の問題」が「体の問題」としてシフトされた変遷があるけれど…
少年ブレンダ @hibari_to_sora
#gid13 だから本当は日本でシステム的には難しいのはいいにしても、文脈としては「性的な人権を認めて欲しい(それが今出来なくても)」というコンセンサスが取れなければ、「心の病気じゃないよね」ということが理解されても何の意味もないわけですよ。そこ、みんな判ってるんですかね。
@ZAN__
ということは、さらにそれに伴って、「GID」という「疾病」「医療対象」概念にコミットし、それを規範として認識してきてしまってきた、ある一部のXジェンダーたちもこの問題を考えないわけにはいかないでしょう。 #Xgender
少年ブレンダ @hibari_to_sora
#gid13 えらい! RT @zan__: ということは、さらにそれに伴って、「GID」という「疾病」「医療対象」概念にコミットし、それを規範として認識してきてしまってきた、ある一部のXジェンダーたちもこの問題を考えないわけにはいかないでしょう。 #Xgender
遠藤まめた@新刊でました! @mameta227
トランスとかGIDとかの脱精神疾患化が言われてるけど、おれは(まさか)体の病気とも思わないよ?
少年ブレンダ @hibari_to_sora
#gid13 えらい! TSは何ちっぽけなことに拘ってるんだって言ってやれ!RT @hatakeno_tomato: だからTGを使っているわけで RT @mameta227: トランスとかGIDとかの脱精神疾患化が言われてるけど、おれは(まさか)体の病気とも思わないよ?
山本 蘭 @RanYamamoto
性に自己決定権なんて無いですよ。それを決めるのは自然の力、もしくは神の意思かな。女なのに男性の身体で生まれてしまった者が、身体を正常に戻すのは、自己決定でも何でもなく、それが自然の摂理だから。
少年ブレンダ @hibari_to_sora
何これ?→RT @RanYamamoto 性に自己決定権なんて無いですよ。それを決めるのは自然の力、もしくは神の意思かな。女なのに男性の身体で生まれてしまった者が、身体を正常に戻すのは、自己決定でも何でもなく、それが自然の摂理だから。
山本 蘭 @RanYamamoto
そう、正にその通りです。「治療」を必要としている人にとっては「病気」でいいし、そうでない人には「生き方」でいいんですよ。それを一緒にしようとするから、わかりにくくなるんですよね。@mameta227 たぶん何か意見や見解を統一しようとするから混乱する気がします。
少年ブレンダ @hibari_to_sora
島田さん @Akira_Shimada はド勘違いしてるよ。なんで批判しないの? RT @RanYamamoto 「治療」を必要としている人にとっては「病気」でいいし、そうでない人には「生き方」…一緒にしようとするから、わかりにくくなる… @mameta227
硝子たん🌈 @Lilium_vitro
わたしはこのアマとやりあう気はないが、腹の底から軽蔑しております。
硝子たん🌈 @Lilium_vitro
結局、Y本Rさんはトランスフォビアを強く内面化していて、また旧来のジェンダー観自体は全く疑問視していないって事じゃん。 自分をシスジェンダーだと思い込みたいだけじゃん。 性別移行者である自分を受け入れられないんじゃん!
硝子たん🌈 @Lilium_vitro
山本蘭さん… 言ってる事がめちゃくちゃ…
攝津正 @femmelets
言ってることが滅茶苦茶とは思わないが、自分は神、自然の摂理など信じないですね。 RT @Shoko_fortia: わたしはこのアマとやりあう気はないが、腹の底から軽蔑しております。
硝子たん🌈 @Lilium_vitro
山本蘭は矛盾している。 性別移行自体が、性の自己決定権と地続きになる概念のはずなのに、なんで性の自己決定権を否定するのか。 もはや理解不能。
攝津正 @femmelets
そこがGID原理主義者の頑固なところなんでしょう。 RT @Shoko_fortia: 山本蘭は矛盾している。 性別移行自体が、性の自己決定権と地続きになる概念のはずなのに、なんで性の自己決定権を否定するのか。 もはや理解不能。
畑野とまと @hatakeno_tomato
ちなみにくだんの人が「性に自己決定権なんてない」というのは、完全に間違っているわけでもない…「性=SEX」であればこれは、正直生まれた状態に依存してしまうのでどーにもならない…でも「性=ジェンダー」と考えた場合…そのジェンダー規範を無視する自由は誰にでもあるわけです…
畑野とまと @hatakeno_tomato
だから、ジェンダーの意味くらいは理解しましょうよ…という話しになるのよ(-。-) ボソッ
少年ブレンダ @hibari_to_sora
#gid13 あるところを越えると思考停止する。「神」とか「超自然」の話になるんだわ。TS固有の感覚からも何か逸脱してる。こういう話をjpの人間は真に受けてるのだろうか? RT @hatakeno_tomato フォビアという名前の宗教 http://bit.ly/jAJR1a
攝津正 @femmelets
@hibari_to_sora 信仰の問題っつーか神とか自然の摂理などを認めるかどうかの問題のように思います。
少年ブレンダ @hibari_to_sora
#gid13 これ真に受けたら駄目だよ。答えられない恐怖のようなものが指導者という立場の中で内面化されて「神」とか言ってるだけだから。信仰じゃないよ。ただの自己防衛だよ。RT @femmelets 信仰の問題っつーか神とか自然の摂理などを認めるかどうかの問題のように思います。
攝津正 @femmelets
まあ真に受けるべき発言じゃないかもしれないですよね。 @hibari_to_sora
少年ブレンダ @hibari_to_sora
これしかしどうよ、他のセクマイの人たちは。RT @hibari_to_sora 何これ?→RT @RanYamamoto 『性に自己決定権なんて無いですよ。それを決めるのは自然の力、もしくは神の意思かな』
残りを読む(13)

コメント

畑野とまと @hatakeno_tomato 2011-06-08 22:01:49
カトリックの考え方では無いですね…カトリックの場合そもそも「男」「女」を間違えることは無いので…手術をするなんてもってのほか…無理に「私は男じゃない」「女じゃない」とか言ったら悪魔付きてな解釈になるわよ^^;
少年ブレンダ @hibari_to_sora 2011-06-09 00:58:39
#gid13 これGIDのエピデンス的には先生方どうなんすか? 精神科で神とか自然とか言っちゃって通りますか。トホホホホ~(*_*)
Pensare @an_appIe 2011-06-09 06:13:33
#gid13 構造主義、ポスト構造主義とはフランス実存主義以降のフランスにおける思想シーンの系譜であります。さてその問題と日本の性の問題とは直接いったいどのような関 係があるのか?先ずは論題のイントロに疑問を持ちます。次に、'98年以来から本邦で行われている性同一性障がい者に対する医療・法律によるケアは「性別 の自己決定権」を尊重して行われているわけではないとわたしは認識しております。あくまでWHOがそれを疾病と位置づけいるという事実を受け、その疾病へ の救済という形で行われているというのが実情です。
Pensare @an_appIe 2011-06-09 06:27:13
#gid13その証拠と言ってはなんですが、同性愛者に対する改善は何らなされていない、というのが実情です。現東京都知事の同性愛者への明からさまな差別発言は記憶に新しいですね。また、それに対する講義デモも行われましたが知事からの謝罪はまだ聞こえてきません。また、もっとも重要なポイントである「性別の自己決定権」に対する社会的受容性は未知数です。社会から受け入れられなかったらアウトです。このプレゼンティターはいったいどこまで現状を正確に認識して個人を批判し、また、どこに向かおうとしているのか?
柴田秋 @aki7ito 2011-06-09 07:37:12
神は死んだ。っていうか大昔に死んでいた。
少年ブレンダ @hibari_to_sora 2012-12-23 17:08:57
国民新党「人間が男として、女として生まれたということは、一種の神の摂理」「どこの家庭に生まれるかが自分で選べないように、それは人知を超えた世界の話」 http://t.co/A1lR63f2 山本蘭「性別は神が決める」
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする