理由は”Youtubeで言ってたから”非進学校のあるクラスで「センター試験は勉強しなくていい」という認識が大半という話

多くの受験生を地獄へ落とすマーチ3ヶ月神話は本当に罪深い...
話題 大学受験 社会 センター試験
88
heartland @heartland_jp
高1担任の話では、生徒の多くは「センター試験なんて簡単(だから勉強しなくていい)」という認識らしい。本校はセンターの校内平均点が全国平均点に満たないくらいの学校なのに、どこからその自信がくるのか聞くと「YouTubeでそう言っていたから」と。新時代の幕開けを感じる。
heartland @heartland_jp
好意的な見方をすれば、学習系YouTubeを見るのは学力上げたいという気持ちの表れ。うまく活用してほしい。一方で、ダメな自分を肯定するコンテンツや、◯◯以下はFラン的な方向に行ってしまうと目も当てられない。
heartland @heartland_jp

通知は常時オフなので気付くのに時間がかかります。英語学習を中心に。ジョギングが趣味。月間30kmいけば上出来。そのうちホノルルマラソン。

セピ @BckeFUs3vk90X76
@heartland_jp 先輩の様子を見ていないのかな?
Toru Miura @gsxr_pinky
元から楽だと判断していてその動画を見たのか、動画を見て鵜呑みにしたのか。 どっちが原因かは難しいな。いずれにしても強く生きてほしい。 twitter.com/heartland_jp/s…
まひろ @radio_night_2
確かになめくさってました。痛い目見ました。親泣かせてしまいました。新しい入試制度になります。 決して、なめないで。 twitter.com/heartland_jp/s…
角谷 ヨウスケ @kakkun_npm
「センター取れなくても二次で逆転できる(二次の方が配点高い)」って言うけど、センター取れないやつが二次取れるわけないんだよなぁ。 (実体験) twitter.com/heartland_jp/s…
アッツ @hcmine
我が母校もそんな感じの生徒がいた。2年の冬に初めてセンター試験想定の模試を受けて、得点は2割~3割という事実に驚く。1年後の本番でも、平均点以上を取れたのは学年の5%程度だった。 当時は動画サイトなど無かったが、都合のよい伝聞や成功体験を聞いてダラけていた点は一緒。 twitter.com/heartland_jp/s…

自己認識がちゃんと出来てない...

000 @qgatmdgtwd
@heartland_jp 一回解いてみて、打ちのめされて現実を知ることも必要だろうね
初代・古炉奈楠亭銭下馬F @colonax
自己評価と実力って、大抵差がある者だと思います。自己評価が高いけど実力がない人は、まあ一緒に働くと面倒だなという印象しかないですが。
シロー@お家働き方改革 @rikeibunkeiwork
@heartland_jp 現状把握を見誤ると…仕事も勉強も上手くいかない。
一休さ〜ん @iqsan630999
@heartland_jp 自己評価高い、現状認識できない妄想癖がある人間が他人の能力や発言に自己投影して、勘違いする。そういう人間に必要なのは話し合いではなく、数字の提示のみ。「お前の屁理屈理論より数字を高めてみろ!数字が定期的に上がったら話を聞く」でいいですね。
Ess_Sci @Essence_sci
@heartland_jp @TNK_KNCH 出来ない子は適切に自己評価ができないのです。

頭のいいYoutuberと自分を重ねるのは...

エロスティック @erosplastick
ネットが使えなくて情弱の時代から ネットに毒されて情弱の時代まで来たか twitter.com/heartland_jp/s…
たくのん @taknom
@heartland_jp @nukotama001 これまでは、「テレビでそう言っていたから」だったのですよね。YouTubeに変わって新時代です!w
もけ @NGTmoke
@heartland_jp そして件の生徒はYouTubeで自己暗示に酔うのだった。(完) …覚えと要領のいい人はいるけれど、多くの凡人は手と頭を使わないと出来ないんだよなぁ
仕付け人 @situkenin
@heartland_jp 確かにセンター試験はテクニックで解ける部分もありますが、基礎学力が無いとそもそも何言ってるのか分からないでしょうに…… 学習系YouTuberは頭が良さそうな人が多いので自分の学力を考慮せずに真似すると痛い目をみると考えます 総じて勉強のできる人はできない人の気持ちが分からないものです
齊藤明紀 @a_saitoh
世の中には確かにセンター試験が簡単に思える高学力の人が居てその人達の中にもyoutubeやってるひとがいるかもしれない。が、自分にとっての難易度がどうか、はまた別なのだが。そういう子供を諭すのも教員の給料のうちなんすかねぇ twitter.com/heartland_jp/s…
OLちゃん勝どき東プロジェクト @piyopiyoshukipi
ネットで一流っぽい人と交われて自分も同じレベルと勘違いする 結果当然に一流の努力をして本当に駆け上がっていくパターン、 大学受験やら資格試験でよく見るし、ネットは有意義! と思ってたけど こういう人達みたいになってしまうと悲惨よな 格差や階級の固定や twitter.com/heartland_jp/s…

センターって高得点取るのは普通に厳しいよね...

前田 祐樹 @maedayuki1711
基礎と基本の違いがわかってない人の典型例。基礎をちゃんと理解するのは相当な努力が必要。 twitter.com/heartland_jp/s…
woodbassplayer @woodbassplayer
@heartland_jp @shownakamura 簡単なんだったらみんなも解けて平均点が上がるわけで、それこそ満点をとれないとヤバいんじゃね?てな発想にならないんですかね。 まぁだから平均未満の学力ということなのでしょうか。
残りを読む(15)

コメント

かにたま大臣 @pokkaripon 2020年1月28日
センター模試って受けないの…?
@onpu_original 2020年1月28日
ちょっと考えたり調べたりすれば分かるのにそれをしない時点でFランにしかなれない感あるのでセンター勉強しなくても別にいいのでは。
Untermensch @Unterme25818854 2020年1月28日
バカが淘汰されるんだから良いことやな!
遠藤 @enco2001 2020年1月28日
学校によっては1,2年生だとセンター模試受けたことなかったりするから動画みたただけで簡単だと思い込んでしまうんだろうな
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年1月28日
低偏差値の学校だと、自分で勉強するような要領の悪いやつより、尻馬に乗る要領の良いやつのほうがカースト上位でしょ
ニートその3 @apribi 2020年1月28日
校内平均が全国平均に満たない=偏差値50未満校と推定するとそんな上の大学狙わないじゃん。少子化の現在なら定員割れとかで無理しなくても自分よりちょっと上くらいの大学なら入れるんじゃねw
他人 @Messiah_Justo 2020年1月28日
ドラゴン桜より劣化してんなw
まこす @sayonarain 2020年1月28日
学校主導で模試ガンガンあるならいいけど、そうでない学校だと現実見るのには自分で動かないとならない→ギリギリまで見えない、ってことになるのか…
@0523Help 2020年1月28日
偏差値〜55ぐらいの学校だとセンター受ける人ほぼいないよ 推薦か一般でも入試があってないようなところに行く人がほとんど
電子馬🅴 @Erechorse 2020年1月28日
どっちにしろもうセンター試験はない...。
良月 @ryogetw 2020年1月28日
ドラゴン桜も「東大は簡単だ!」って言ってたしなぁ。「俺の言う通りやれば出来るから、最初から投げ出さないで取り組んでみよう!」の意図なんだろうけど、そのまま受け取っちゃうとね…
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年1月28日
youtuberさんたちに伝言。「当方、センター試験への準備に約一年費やした。それなりの進学校でそれなりの学内成績であっても、当初は(準備着手前の見込みと比べて)ビックリする程、点数が取れなかった。抜かり無き周到な対策が、必要(by 京大法卒)。」
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年1月28日
Erechorse あっ……。新しい試験でも、周到な準備の大切さは、変わりないと思います。 online_checker
さとうあきひろ @akihirosato1975 2020年1月28日
昔から私立文系専願とかで「センター試験?なにそれおいしいの」的な奴は一定数いるが(センター利用受験とか端っから考えもしないらしい)。ただ自分の高校時代の同級生は「センターの勉強しても無駄だからやらない」ってだけで「センターは勉強しなくても解ける」とは言ってなかった。
@Mtumutu 2020年1月28日
2ちゃんの受験板って年度明けはマーチとかFランwwwって雰囲気だけど段々レベルが下がっていって冬頃になると駒専でも充分凄くね?になってまた年度明けると早慶マジ余裕wwwに戻る的なテンプレあったよね
古井戸 @deepandoldwell 2020年1月28日
新しい試験は学校の勉強だけでは解けないとも言われるが、これこそテキトー解釈で勉強しなくて良いことにされそう。基礎的な学力は大前提なんですよ…
わたげ @watage45 2020年1月28日
定員割れ多いし、こういう子でも大学生にはなれるよね…なれるだけだけど…
fullbocco @fullbocco_bokko 2020年1月28日
"センターの校内平均点が全国平均点に満たないくらいの学校"だから生徒がYouTubeなんか鵜呑みにしちゃうんでしょ。これ2年後高3になってから慌てて受験勉強始めて自分の失敗を認めないパターンだわ。
Tadashi @tadashifx 2020年1月28日
担任の信頼がYouTuber以下というTweetがあるけれど…楽する方に流れるのが人間だから仕方ない。(真面目な提言する知人よりも怪しい占い師信じちゃう人なんて昔からいるでしょ?) 逆にYoutuberが「とにかく勉強しろ!」と言って担任が「勉強なんてしなくても余裕!」と言った場合には担任信じるんだと思うよ。
なが @k_watarase 2020年1月28日
センターは点の取り方にコツがあるが、それもそもそもそれなりに学力あってのことだからな いやまぁ別にそれだけが人生ってわけでもないし、その時点で考え抜いて戦ってる人が勝てるならそれでいいんじゃね?
カミ @kami2805 2020年1月28日
YouTubeの勉強系動画って観たら、勉強した気になる、できるようになった気になるけど、時間を浪費した割に実際あまり身についてない事が多い。 実際の試験で結果を出せるのは、毎日塾通って、スマホ封印して机に噛り付いてコツコツ勉強してる人なんだよな。
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年1月28日
今日日金さえあれば「大卒」の肩書は誰でも手に入るからな。同時に価値も下げてるがそれはそれ
せんたく @senn_taku 2020年1月28日
ライバル減っていいやんと思ったけど、なくなるんか…
なな @snanasnanas 2020年1月28日
進学校で繰り広げられてる「模試ではとくに勉強しなくても余裕で偏差値60超えなのに、学校では赤点寸前でヒイヒイ言ってる」状態の逆の現象
jpnemp @jpnemp 2020年1月28日
センター模試受けてもらったら?
kathryn @KathrynJpn 2020年1月28日
昔から授業をろくに聞かないで、インチキくさい受験参考書の記述を鵜呑みにするバカは結構な割合でいた。心ある教師がそういう行為を諫めていたが、聞く耳を持たなかった。メディアが変わっただけ。ちなみにこういう受験生が長じると、ネトウヨや自然食信奉者になったり、ワクチン接種を拒否したりする。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年1月28日
これって(二次試験ガチ勢なら)って話じゃないのか
Tomonori Iwanaga @Tombu 2020年1月28日
Youtuber「(ちゃんと勉強してれば)簡単だよ」学生「(勉強しなくても)簡単なのか」
nob_asahi @nob_asahi 2020年1月28日
「宅建なんて馬鹿でも受かる」「英検(2級)は何もしなくても大丈夫」「(国家上級)公務員試験なんて半年あれば余裕」どれも実際に聞いたことのある台詞だが、発言者(全部合格後の台詞)のレベルの高さが判るだけで、試験の難易度は伺い知ることができないこと位は読解できていた。
hatiya @hatiya14 2020年1月28日
こういうのを見ると、俺ももっと頭のいい人から見たら愚かなこといっぱいやってんだろなって思ってしまう
しょーし@CV若本規夫 @syousi 2020年1月28日
pokkaripon 自意識の肥大した奴らが受けるかな?
全角英数児 @zenkakueisuuji 2020年1月28日
勉強しないでよい理由を探すのが能力の目一杯の生徒たち。
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2020年1月28日
5ちゃんというか2ちゃんとかだとどれだけ遡ればいいかわからないくらいには古くからセンター試験を舐めくさったりMarchは三ヶ月で受かるみたいなこと言われてきたけど ホントに信じこんじゃうような層の目に入るところまで下りてきたのねえ
富士見野男 @yasu43851374 2020年1月28日
うちの高校は卒業したら大半が就職、残りが推薦で大学or専門学校でセンター試験はいたかどうか怪しいレベル。
k_wakita / ♪僕らが描いた未来は はるか遠い道の途中♪ @k_wakita 2020年1月28日
学年に関わらず学校全員同じ模試を受ける、とかは最近はやらない / やれないのかな。
56号 @56gojp 2020年1月28日
ユーチューブ無くても勉強なんてしない人たちが言い訳見つけただけなのでは。ユーチューブをあんまり馬鹿にしなくても。
SSKTK@3/8ゾンサガ2/23玉名 @SSKTK 2020年1月28日
高校1年の時の担任が茹でられたカエルの例えをしてくれたことを思い出す。
春野秋 @rakiharu1 2020年1月28日
入学早々に全国模試を受けさせて現実を自覚させるべきなんだろう。 自覚しない人は・・・仕方がない。
まかべたかし @bakashinu 2020年1月28日
「公務員上級試験なんて簡単だった」 「授業聞いてるだけで東大なんか受かった」 ここら辺は当人から聞いた。
TOIさん(16)☆🌗 @1983Y 2020年1月28日
それを機に「Youtuberのこと信じてたのに!うそばっかじゃん!」「いやその前に自分で考えんとあかんのや」って気付ければいいんだけれども
aomakerel @aomakerel1782 2020年1月28日
センターで得点取れる程度の勉強は受験勉強した内に入らない的なあれなのにね
スリーS @Super_S_Shoborn 2020年1月28日
センター試験チョットワカル
星々 @marachite0502 2020年1月28日
pokkaripon 国公立大を進学先から外して私学だけ見てるならまあわからなくはないかも…??
エツェ子 @beastlyelder 2020年1月28日
日本人の下半分は大学に進学しないからセンター試験を受けないし 残りの半分の内の更に半分は私文専願なのでセンター試験を受けない トップ1/4での戦いなので平均点でも優秀 と言う程度の事も考えられないのが低偏差値なんだよね
まかべたかし @bakashinu 2020年1月28日
beastlyelder 高偏差値らしい素晴らしい考察ですね。117万人のうち55万人が受験した今年のセンター試験とどう整合するのかとても興味深いです。
nekosencho @Neko_Sencho 2020年1月28日
真面目な話、過去問やれば簡単かどうかはすぐわかるので、習った範囲の知識で解ける過去問やらせてみてはどうだろう。
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2020年1月28日
センター試験は「「「「しっかり勉強したなら」」」」楽勝だよな。
Earwax @Earwax97409510 2020年1月28日
高一で模試ってどういうこと…高校生って入学直後から受験勉強するものなのか…
tgttr @tgttr4 2020年1月28日
次からは大学入学共通テストに変わって、常識も変わる
あり @xx_IIux 2020年1月28日
高1でもベネとかの模試あることない?河合とかは高2からだろうけど……高1だったらまだ取り返しがつくから高1から勉強しておいた方がいいよ
alan smithy @alansmithy2010 2020年1月28日
Earwax97409510 進学校によっては入学直後の試験で文系クラスと理系クラスに分ける
Yossy @Yossy_K 2020年1月28日
センター云々の前に、高校受験のノリで「部活引退したし、秋から頑張ればなんとかなるやろ」勢を文字数
alan smithy @alansmithy2010 2020年1月28日
Earwax97409510 あと勉強法によっては高校1年で志望校の赤本(過去問)解いて傾向・対策・自分の弱点を洗い出して補強するものもある
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年1月28日
この流れみてると香川県の条例に好都合にしかならないな…
dc42jk @dc42jk 2020年1月28日
又聞きのtweetを信じて意見しちゃう人がこれだけいるんだから、youtubeの言ってる事を信じて勉強しない高校生がいるのも仕方がないよね。
nico @nicokaeru2 2020年1月28日
bakashinu私大専願も今はセンター利用入試のために、2、3科目は受験していることが多いから、その分を加えると55万人ぐらいってとこじゃないかな。就職や専門進学が決まってようと、とりあえず「センター試験は全員受けること」って学校もけっこうあるし。
koh @koh37151579 2020年1月28日
センター試験って個々の問題はそこまで難問じゃないかも知れんけど、要領良くない人間が高得点取ろうと思うと膨大な訓練が必要だった
mato @mato93541838 2020年1月28日
勉強したくない奴が、言い訳探しに都合のいい情報ばかり集めるとこういう認識になってしまう 本当は「ちゃんと勉強すれば〜」とか付いてるんだが目に入ってないのよね
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年1月28日
Earwax97409510 模試は「力の程度を試して、弱い処を復習する」ために受けます(土日に学校で)。高校で習ったことが、出題範囲ですから。「ここ(高校)でなら間違えても構わないよ。本番でちゃんとできれば良いんだから」的な事も、言われましたけど。 koh37151579 そうなんです!
遠藤 @enco2001 2020年1月28日
Earwax97409510 地方の中途半端な進学校は高1夏に進研模試を受けさせる。自分の程度を自覚させるには悪くはないのかも
マシン語P @mashingoP 2020年1月28日
ダニングクルーガー効果定期
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年1月28日
基本的には今までの学習内容から出題されるわけですので、予習復習をしっかりしていれば態々センター対策で勉強する必要は無いだろうけど。まぁYoutubeの動画で言ってたからって流されるような学しかないキッズには当てはまらないよな。
Akane Haus@尾張横須賀鎮守府 @karl_renner_sdp 2020年1月28日
地歴公民だけ中学生のときに解いてて、「中学生でも平均点とれるwwwwざっこwww」 っておもってました・・・
そそ @quiseitaiho 2020年1月28日
なお10年前の受験生は2chの内容鵜呑みにしてMARCHなんて3ヶ月で余裕とか言ってた模様。
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年1月28日
東大生「センター試験なんて普通にやってれば点とれるから対策しなくていい」平均的高校生「なるほど!」
黒ベエ @96beE3 2020年1月28日
大丈夫。君の理想は現実に届かない。
118 @118_710 2020年1月28日
大丈夫!東京一工早慶上智以外はFランだしMarchは3ヶ月で余裕!センターは一週間前からやれば9割!成成明学はノー勉で受かる!受かってもない大学受かった妄想してどこに行こうか悩もう!安心して!受サロのみんながついてるよ!
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年1月28日
karl_renner_sdp ただ、九割超に辿り着くまでには、意外に期間を要します。
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年1月28日
いや、2ちゃん受験板の風物詩やん。 センターは無勉、マーチは三ヶ月の勉強で受かるとか。
ゆゆ @yuyu_news 2020年1月28日
毎年新聞に掲載されるで…新聞取ってないのか。
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年1月28日
uchiwamaster 東大合格者数の多い学校はセンター対策やるし、さらに言うと三者面談で予備校や塾に通わすのを勧める。そこでも当たり前のようにセンター対策やってる。めちゃくちゃ授業やら宿題やらでやりまくってるのが「普通」だからこそ「センター無勉で余裕」なんだよなぁ。
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2020年1月28日
俺は進学校だったので普通にそう思っていたが、そう思ってはいけない人たちがいるというのはこれを読んではじめて気づいたよ。
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年1月28日
努力は嘘をつくかもしれないけど、YouTuberよりは嘘をつかないですよ。
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年1月28日
ところでセンター試験はもう存在しませんから仮にセンター試験が楽勝だったとしてもあなたが受験の時受けるのはセンター試験じゃない試験ですよと教えてあげてもよかったのではないでしょうか?
まかろかん @haritkant1 2020年1月28日
センター試験は記念受験勢も結構いるから平均点は全く当てにならないよね。まずは模試で8割安定してからが本番。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年1月28日
kitayokitakita 当方の通ってた高校(東大さんへは毎年二桁進学)は、予備校や塾への言及はなかったですし、宿題も気になる程の量ではなかった。あと、三年生の学年末試験後、高校ではセンターの演習をずーーーーーっとやってました。「出題形式に慣れる」訓練が、それなりに必要な試験。センター試験対策は、基礎学力涵養とは、少し違うかな、と。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年1月28日
haritkant1 「センター試験は記念受験勢も結構いる」これは初耳。 hosikawatukimi マギー司郎師匠「縦縞のハンカチを丸めて、広げると横縞に」……これ、実際にやって見ると、案外難しいです。
山の手 @Yamano_te 2020年1月28日
kitayokitakita ガチの進学校で学生の自主性に完全に任せているので、自発的に必要だと思えば勉強し、そして合格していくパターンもある(麻布とか筑駒とか)
負け猫 @MM4kLZhakRIZqSx 2020年1月28日
確かにテクニックだけでも90点以上は取れる科目もある。英語以外の外国語とか、数学の確率と微積とか。地理とか、国語の現代文もそうかな。√□の□の中に1、4、9は入らないとか、そういうレベルのもの。
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2020年1月28日
とはいえ、仮に進学校の学生にその動画とやらを見せたら多分ほぼ全員苦笑いか前提条件をさっくり見出してオシマイだろうから、まぁそういう点も含めての「知能」な希ガス。
nesus-B @NesusB 2020年1月28日
馬鹿が馬鹿通りの振る舞いをしているだけだ。YouTuberと関係無い他の事に関しても、色々なきっかけで馬鹿を発揮しているはずだ。
カラスモドキ @karasumodoki 2020年1月28日
2chとかでMARCHは3か月あればいけるって余裕こいて、2月以降どんどん弱気になっていくのを10年以上前から見てるし、まあ受験生の風物詩。
たちがみ @tachigamiSama 2020年1月29日
そんなもん真に受けるような馬鹿はどの道、勉強まともにしない様な奴等だから別に良いんじゃない? 真面目に勉強してた人が動画を真に受けてしなくなった、なんて事は無いでしょ 
松浦 景 @kurakacacique 2020年1月29日
あまり勉強熱心じゃない、家庭も受験熱心じゃない、関心はあっても理解がない。 そういう層は、テストとか勉強とか国公立大入試を驚くほど舐めている。それか、過剰に崇拝して人知の知れないものとするか。 そういう人たちは妙に見栄とプライド、仲間意識が強すぎて落ち着いて事実を見ない。 昔はともかく、今では話しても無駄と思い静かに過ぎ去るようにしている。
いるーか @iruka12go 2020年1月29日
センター試験がダメでも2次試験で逆転できるような大学は、2次試験の得点配分が高いトップクラスの国公立大学か一部の私立だけだと思う。大半のセンター利用大学は、センター試験の方が得点配分が高くなってる。
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年1月29日
これはスゴイ……、あきれる方向で
みさご@アタシってほんと○○ @misagoya 2020年1月29日
alansmithy2010 その弱点傾向とかを自力で見つけるんじゃなくて成績表で教えてもらえるのが模試なんですけどねー。ワンステップ省くとだいぶ楽
葉原 きいち @Key1_H 2020年1月29日
テレビで言ってたーが変わっただけやな・・・
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2020年1月29日
進学校の定番イキリムーブですね。真に受けるのが時々いる。あれで言ってるのは「(センター対策不要なほど)俺は頭がいい」でしか無いからね。
ぱぱばんちょう @bancho_scramble 2020年1月29日
センター試験は簡単だよ。ただし慣れてくれば、の話だけどね。あれを60分ないしは80分で解くのには訓練が必要。
やゆよ @W57slYdd8LJMMh9 2020年1月29日
だれやねん、そのYouTuberって。例もあげずに叩くし
サクラアイル @sakura_aisle 2020年1月29日
センター試験は(基本的な事が一通り学習できているのであれば、改めてそのための)勉強はしなくてもいい
CAW=ZOO @CAWZOO 2020年1月29日
やりたくない言い訳に使ってるだけ、だからw
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年1月29日
パーフェクト出さないといけないから難しいといえばそうよね(´・ω・`)
齊藤明紀 @a_saitoh 2020年1月29日
(高校の授業をちゃんと理解して期末試験で90点100点取れるだけ理解しておけば)センター試験のためだけの追加の受験生勉強しなくてもそれなりの点は取れる。というのは正しいと思う
あん(山田秀晴)@ニート @an_an_an_sougo 2020年1月29日
自分もセンター試験の勉強しなかったなあと思ったけど、多いときはセンター模試が月に4回あったり、化学や倫理はセンター試験に特科した授業だったりと、わざわざセンター試験の勉強を自分でする必要のない環境ってだけだった
KAkashi / 今木 洛 @maikakashi 2020年1月29日
まぁ色んな意味で察した・・・涙
コン蔵 @konzopapata 2020年1月29日
有名人は能力なり生き様なり特殊部隊の人だから彼らはやって良くてもあんたはやっちゃダメってのは 今の時代には教育には不味いのかな
安室 @amuro_to_ru 2020年1月29日
子供にとってユーチューバーより信憑性がないんだな。その担任や親
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年1月29日
非進学校の人たちが大学受験動画に夢中になったりセンター試験について語ったりする謎 大学進学しないんでしょう?
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年1月29日
Trtg8XBd7IN573d すいません  ツイ主は非進学校なんて言ってないですね
筋トレナースマン @m2_tanaka 2020年1月29日
なぜ勉強出来る奴が言った「センター試験楽勝」が自分にも当て嵌まると思ってしまうのか… 
くまざわ🐻 @kumackpanic 2020年1月29日
センター試験は簡単っていうのは、ある程度のレベルの国立の二次試験に比べれば簡単だから、そっちに向けて勉強していればセンター試験に特化した対策はあまりしなくても大丈夫、って意味だよね。逆にガチ勢でも理系の地歴みたいに二次試験ない科目はきちんとセンター対策するし。
xi @accountLINKonly 2020年1月29日
フツーに勉強していればのフツーって章末問題に毛が生えた程度の校内定期とか全国模試とかは100点が基本で落として80とれるのがフツーであって教科書レベルでヒーヒーしてるやつには無関係だからね
ねこ博士 @kazukazu_ex 2020年1月29日
そもそもセンターは平均取れればいいって性格の試験じゃないから…
三塚ハル @mtkharu3 2020年1月29日
bakashinu この間センター試験(というかペーパーテスト)に日本一詳しいらしい偉い先生が「受験者の2割(3割?)は入試が終わっている生徒が受験しているが、それでも「受験者の平均点が6割になるようにしろ」という圧力を受けていてきつい」とインタビューで答えていましたよ。
まさご叔父さん @masago53 2020年1月31日
過去十年のセンター試験と志望校の試験の問題で、本番同様の制限時間で余裕で合格できる点数が取れるのならこう言ってもいい
松浦 景 @kurakacacique 2020年2月3日
m2_tanaka それも強がりや、自己過大評価、見栄でそう言っている可能性もあるのに。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする