Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集可能
2020年2月3日

僕のヒーローアカデミア、人体実験を行う敵の名前が「志賀丸太」で、731部隊の被害者である被験者の隠語「マルタ」を加害者に付けるなと炎上

731部隊の人体実験がデマだと思ってる人が結構いて驚き
73
빵긋 @midori_png

'丸太'は第2次世界大戦の時に日本の731部隊の生体実験に強制的に動員された被害者の人々を称する言葉だ。 ヒロアカの原作者·堀越 耕平は、人体実験を行うヴィランの名前を'丸太'と名付けた。これは被害者と被害国家への冒涜だと思う。私は原作者の謝罪とキャラクターの名前を変えることを望んでいる。 pic.twitter.com/FSJVvoAFKm

2020-02-03 03:11:09
拡大
빵긋 @midori_png

💚緑谷出久💚/미도리야 이즈쿠 위주 컾링

귤(みかん) @yoonjj10

堀越さんがやった事は被害者を加害者と呼ぶのと同じ事です。子供たちも読む漫画です。今後ヒロアカを読んだ子供たちに「'丸太'の意味知ってる?」と聞いたら「あ、ヒロアカに出てる悪いヤツ」と答えるでしょ。犠牲者が何で悪い者扱いされなきゃダメですか?説明してください。

2020-02-03 03:18:48
🌌긤🌌 @mentalnagam

2月3日付ジャンプに載せられた「僕のヒーローアカデミア」259話で、通称「ドクター」と呼ばれたヴィランの名前が「志賀丸太」とあることが明らかになり、問題になっています。 「丸太」とは、第二次世界大戦当時日本731部隊の非人間的生体実験に命を失ったアメリカ人、中国人、韓国人、ロシア人などを

2020-02-03 03:03:32
🌌긤🌌 @mentalnagam

含まれた20万被害者を製材所の丸太に比喩した俗語です。 これを代入して「志賀丸太」を解くと「生体実験の被害者に志を与える」ということになります。今までキャラクターの特賞に合う名でキャラクターの名を作る作家だったので、偶然の一致とは考えられません。

2020-02-03 03:03:32
🌌긤🌌 @mentalnagam

被害者を冷やかしの対象に作る俗語を加害者のキャラクターに与えたこと、なにより誰かの忘れられない傷を漫画の素材に使用したのは非常に間違っています。これに対するフィードバック及びキャラクターの名の変形を要求します。過去731部隊が犯したものはなかったことにするのは出来ません。

2020-02-03 03:03:32
🌌긤🌌 @mentalnagam

それは手が届かない過去のことですからです。ただし、私達が生きている現在は出来ます。今を生きている人として、出きる最小限のことをすべきだと思います。どうか、被害者を二回殺す真似は止めて下さい。

2020-02-03 03:03:32
リンク Wikipedia 731部隊 731部隊(ななさんいちぶたい)は、第二次世界大戦期の大日本帝国陸軍に存在した研究機関のひとつ。正式名称は関東軍防疫給水部本部で、731部隊の名は、その秘匿名称(通称号)である満州第七三一部隊の略。 満州に拠点をおいて、防疫給水の名のとおり兵士の感染症予防や、そのための衛生的な給水体制の研究を主任務とすると同時に、細菌戦に使用する生物兵器の研究・開発機関でもあった。そのために人体実験や、生物兵器の実戦的使用を行っていたとされている。 1932年(昭和7年)8月、陸軍軍医学校防疫部の下に石井四郎ら軍医5人が 77 users 733
リンク NスペPlus | NHKスペシャル NスペPlus 731部隊の真実 ~エリート医学者と人体実験~ - 戦時中、人体実験を行った #731部隊 。70年の時を経て明らかになる、秘密の活動。エリート医学者が、人体実験に手を染めた理由とは? #Nスぺ 19 users 2402
作者、堀越耕平さん(@horikoshiko)へのリプが殺到
堀越耕平 @horikoshiko

僕のヒーローアカデミアという少年漫画を描いています。よろしくお願いします。

킬바쿠 @Apologize_123

@horikoshiko こんにちは。私はあなたの漫画がとても好きな人です。 この火もよく見ました。 これからの展開がとても期待されます。 しかし、一つ問題があります。 あなたの漫画に登場する生体実験をする医師の名前が、まるたということです。

2020-02-03 11:18:59
킬바쿠 @Apologize_123

@horikoshiko 韓国は、日本の植民地時代、罪のない民間人が日本軍に連行され、強姦され虐殺され、生体実験も受けました。

2020-02-03 11:22:10
牧荑 @eEH0mhzP4nE14sD

@horikoshiko 歴史を反省しない、このようにするのは恥ずべき行為である!!

2020-02-03 16:37:55
김 지금 @KIMGIGUM

@horikoshiko 堀越様。 お世話になっております。はじめまして、私は僕のヒーローアカデミアのファンでございます。今回の[丸太]事件をご存知でしょうか。[丸太]という単語は、ある国々からするといまだに傷みのある言葉でございます。(*詳しい説明は私からは申し上げませんが、ご興味があったら、

2020-02-03 14:37:40
김 지금 @KIMGIGUM

是非、お調べしてくださいませ) 堀越様が、意味を存じた上で名を付けたとは思っておりません。堀越様を批判したいわけでもございません。ただ、こちらの名前をご変更させていただきたいとのお願いと、ご検討の程よろしくお願い申し上げたいとのことです。引き続きよろしくお願いいたします。

2020-02-03 14:42:41
鹤闻 @akirahewen0529

@horikoshiko Don't Use '丸太' Horikoshi !!!!!

2020-02-03 16:48:11
Dawn_lee @Dawnlee82221131

@horikoshiko Please explain the name of “丸太”,and apologize to the victims.

2020-02-03 16:37:44
叶散纤纤子 @LUKAKAKAKUN

@horikoshiko なぜ“まるた”を説明しないですか

2020-02-03 16:33:17
言葉 @ZHONGMESIR

@horikoshiko 丸太について何か説明することありますか?

2020-02-03 16:26:45
로코챠 @uacaaac9ko

#鬼になったときのステータス Don't Use '丸太' Horikoshi Don't Use '丸太' Horikoshi Don't Use '丸太' Horikoshi Don't Use '丸太' Horikoshi 호시코시 대체 외국 팬들을 뭘로 생각하고 있는지 #horikoshiko 지금 이 장르가 이제껏 크게 안터진게 좀 신기하다 #Maruta

2020-02-03 16:31:26
toJoJoey @toJoJoey

「丸太」を使わないでください。@horikoshiko

2020-02-03 16:35:15
いえ @DCDEIID

@horikoshiko What the fucking!!! Apologise and change your job. Don't Use '丸太' Horikoshi Don't Use '丸太' Horikoshi Don't Use '丸太' Horikoshi Don't Use '丸太' Horikoshi Don't Use '丸太' Horikoshi Don't Use '丸太' Horikoshi

2020-02-03 16:20:28
れい😴😴 @tuituill_

@horikoshiko あなたの間違った行動に 対してすぐに謝りなさい !

2020-02-03 16:18:27
残りを読む(65)

コメント

柏木彰二 @GmailShoji 2020年2月3日
ホント有名な作家って頭おかしいのに絡まれて大変だよなぁ
169
コロンブス @koronbus 2020年2月3日
この名付けはこうなんじゃないか、ああなんじゃないかと言及されていない点について読者がどれだけ騒いでも、それは何処までいっても「読者の想像」でしかないのよな。
71
まさご叔父さん @masago53 2020年2月3日
この物語はフィクションです
104
夢乃 @iamdreamers 2020年2月3日
まさに、「理屈と膏薬はどこへでもつく」だね。 .
39
タム @inthe7thheaven 2020年2月3日
クリームパイで発狂してたツイフェミみたいだな。関連付けて被害妄想迸らせる前に一般名詞だってことを思い出せ
92
しろの @zoshirono 2020年2月3日
このドクターも無個性だから木偶の坊とまるたんぼうを揃えてんでしょ。あとは死柄木や木偶の木関連あたり? 人気漫画家はツイやるとおかしなのが近寄ってきて大変だね。
84
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年2月3日
よく分からんけどリプライつけてる人たち見てると韓国系のネットで炎上してるのかね。
10
two @jg0_e 2020年2月3日
韓国人のオタクがキレて騒ぎ出したの、もうこれで何回目? 作者の意図がわからないのに #(作者名)謝罪しろ とかほんとさぁ……
107
イヴァンカ・メメタァ・トランプ @memetaa_77 2020年2月3日
コロナウィルスが流行ってる昨今、漫画にうつつを抜かしてるんだから何も助けなくていいね
3
たし @punimuchiya 2020年2月3日
単に裏で名乗ってた「氏子達磨」の反対だから「まるた」なんじゃないの? ホリィ先生がその時点からそこまで考えてるとも思えんのだが
32
無名浪士 @imperealism 2020年2月3日
ハングルに便乗してプロフィールに堂々とホモカプ載せてる腐女子達が次々に批難してるの恐ろしいな。ジャンプに女が増えるとこういうロクでもないリスクで溢れるわけだ
51
まえもと @maemoto_moriya 2020年2月3日
宇崎ちゃんといい蜜離ちゃんといい今回といい、現実と虚構の区別がつかないほんの一部のバカが騒いでるだけなので、男女対立叩きに持っていこうとする奴はギルティ。
104
約ボット @ebot010 2020年2月3日
韓国ニキネキは炭治郎の耳飾りとかfgoの1945とか大正ロマンにもキレてたのでまたか、という感想しかない。 Dr.ヒロシマという核を使うキャラがいたら日本人だって傷つくだろ?という意見も見たけど、怒られるだろとは思うけど謝罪や撤回を求めるかっていうと別に…なので平行線だと思う。合宿編アニメでやってる時プッシーキャッツが性的隠語で女性蔑視だって騒がれた時も公式はガン無視だったし今回もそうなって鎮火するんじゃないかな
95
ふぁむ氏 @phantom0730 2020年2月3日
今からでも氏賀〇太に変えよう(提案
42
タム @inthe7thheaven 2020年2月3日
phantom0730 むしろこっちが本丸な可能性のほうが高いなw
21
どひつじ @dohituji 2020年2月3日
作者の人そこまで考えてないと思うよ
31
まえもと @maemoto_moriya 2020年2月3日
今作の登場人物の名前って、割とフルネーム使ってネタにしてるキャラ多いから、本気でこの隠語から来てるなら名字も731に因んだものにしてるんじゃない?他の人も指摘してるように、志賀→死柄木との繋がりを仄めかす名字、丸太→デク(木偶)などOFA関係者と同じく木に関する名前、と読むのが普通じゃないかな。
49
まえもと @maemoto_moriya 2020年2月3日
dohituji そこまで考えてない作者というか、麗日お茶子の名前の由来とかに代表されるように、めちゃくちゃ謎の拘りで考える方の作者
21
偽モ @nise_mo 2020年2月3日
中国人発狂しすぎて平野耕太に抗議してる奴とかいてとりあえず落ち着けよと言いたい。
59
abc @ooaappii 2020年2月3日
「もしDr.ヒロシマだったら」かぁ…実際「8.6秒バズーカーは8月6日に爆弾で不謹慎!」「ラッスンゴレライは落寸号令雷で原爆投下命令!」で芸人を活動不能にまで追い込んだもんなぁ…「ジャンプは反日雑誌!」って炎上するだろうね…
22
點面悪鬼百之助 @x743 2020年2月3日
「ある国々からするといまだに傷みのある言葉でございます」マルタ共和国とかくーねるまるたとかどうするんだよ
57
ヒジャチョンダラ @citabow 2020年2月3日
「もう日本オワタ。中国と韓国とロシアに一気に攻め込まれる(笑)植民地ぷぎゃあ」
1
アスル @Azul17531 2020年2月3日
今回はメガリアンだけじゃないからめんどうそうだ
0
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2020年2月3日
ebot010 ディズニー映画のベイマックスの原作であるビッグヒーロー6のヴィランには、原爆の被害者の怨霊の集合体がいて核の炎で日本を包もうとしたりしますが、特に問題にはなりませんでしたね。
72
辻マリ@にゃんもっく @tsujiml 2020年2月3日
絵に描かれた架空の人物にそこまで感情的になれるなんて情熱的な民族だなあ(棒)
18
two @jg0_e 2020年2月3日
phantom0730 妊婦にエア腹パンおじさんは別に申し訳なくもなくNG
3
スリーS @Super_S_Shoborn 2020年2月3日
みんな丸太は持ったな!!
60
reesia @reesia_T 2020年2月3日
マジかよ、マルタ共和国と断交しなきゃ
10
jpnemp @jpnemp 2020年2月3日
鉄!拳!聖!裁!(FGO脳)
13
とーま @vicy 2020年2月3日
ジャンプが折れたら皆おれる。 戦ってくれよ
9
北邑直希 @naoki_ng08 2020年2月3日
みんな彼岸島好きすぎだろ……。
6
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年2月3日
こじつけで勝手に発狂とかMMRも真っ青だな
13
アスル @Azul17531 2020年2月3日
変更するそうだ。まあメガリアンらは例によってハッシュタグつくって謝罪しろだの釈明しろだのわめいてるけど
2
無名浪士 @imperealism 2020年2月3日
うわあ集英社結局韓国の言いなりになったのか。政治的圧力で日本の作品を好きなように殺せるって前例作ったこと理解してんのかな。ヒロアカは名前変えるだけでキチガイから逃げ切れたつもりなのかもしれないが、「殴れば思い通りになる」って学習させた以上はこの先もエスカレートする一方なのは決まったようなもの
104
どひつじ @dohituji 2020年2月3日
koronbus 迅速に対応したのにまだ名前がハングルの人が謝罪要求してるの地獄だなあ
57
どひつじ @dohituji 2020年2月3日
木偶の棒は知ってるけど、丸太ん棒っていう言い方もあるのね。デクのじいちゃんだったりするのかな。炎上してなかったら気づいてなかった。
0
KOH @gundamthagundam 2020年2月3日
みんな丸太は持ったな!!
21
久米留宇 @RueKume 2020年2月3日
また関係ないのに韓国人が発狂してんのか
30
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2020年2月3日
どうせ謝罪したところで意味はないよ。 やつらは打ち切りになるまで踏み込んでくる。
50
Yeme @yer_meme 2020年2月3日
今のタイミングだと角川との対比が酷いっスね……
8
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2020年2月3日
こうしてどんどん日本語が使えなくなってくのかなあとふと思った
60
約ボット @ebot010 2020年2月3日
ooaappii 8.6秒バズーカは一部の人達が騒いでいるだけでその運動も白眼視されてた記憶しかないですね…。まあ本人の中国やロシアに攻められて日本オワタ的な発言が掘り起こされてノイジーマイノリティがイキイキしてたのは事実ですけど。それと彼らが消えたのは圧力ではなく一発屋で飽きられただけでは?
27
鍛冶屋 @00kajiya00 2020年2月3日
謝罪しろツイートをRTして「これは大問題!」って騒ぎ出した人のフォローをそっと外す…まともな人間だと思ってたんだけどなぁ
17
@pasapasau 2020年2月3日
別にチョビヒゲが被害者になってようがしましまパジャマが悪の帝王だろうが漫画なんだからええやろ… 「ドクター広島とか傷つくでしょ?それと同じ。」とか言われても全く傷つかんわ。直接原爆バカにしてこなきゃな。海外勢の言う「この国にはもう一度原爆を落とす必要がありそうだ」とかのほうがいらっとするが??でもそれも漫画の上でなら悪役に言われようが全く気にしないが?
75
バビ @5mz4bH4EpIQvfna 2020年2月3日
由来が731関係だったとして一体どこに問題があるのかさっぱり。
30
約ボット @ebot010 2020年2月3日
修正されたというのは外国版のジャンプですか?単行本派ですが電子版を買って確認しても丸太のままでした。Twitterを見ても修正しただけで終わると思うな。謝罪しろという旨のツイばかりで確認できませんでした。
0
@pasapasau 2020年2月3日
そもそも発端に違法サイトで読んでるやつらもいるのもアレ。客ですらない。傷ついて読まないでくれて結構。公式に金落とさないで謝罪は要求するとかこれこそあちらのよく使う盗人猛々しいって言うんじゃないかね?(厳密には違いそうだけど) あと、主語でかいんだよなあ!みんな傷ついてます!とか。その時点で信用度が落ちていく。
77
abc @ooaappii 2020年2月3日
ヒロアカは海外人気高くてよく売れてるから日本の戦争犯罪云々で結び付けられると風評被害が半端ない。主戦場の欧米の消費者層にまで飛び火して騒がれて不買運動が起きる前にさっさと謝罪してなかったことにするのが全世界相手に商売する出版社の最善の判断だろうね。「そんなつもりはない圧力には屈しない我々には表現の自由がある」とか意地を張っても何の利益もないのだから。
34
@pasapasau 2020年2月3日
ただ、例えば311ネタにしたりとかだったらやっぱうーん?くらいは思うかも。文脈にもよるが。 自分には時期的にも当事者性があるから。 あっちは今回みたいな昔のことも当事者感あるのかね?慰安婦問題とかもそうだけど、祖先の痛みは自分の痛み レベルで受け継いでる? その辺の感覚から違うのか?
1
nekosencho @Neko_Sencho 2020年2月3日
知ってて狙った名前なら押し通して意図や理由も言えばいいし、狙ってない単なるまぐれ当たりならトラブルになりそうなのは編集がきちんとチェックしといてやれよとしか。
7
緋蓮@雑多 @hiyokurenri688 2020年2月3日
コミックスでは名前変更しますって声明出してるのにそこに更に謝罪要求してるの意味わからん。
52
約ボット @ebot010 2020年2月3日
確認しました。編集部がツイートしてたようですね。正直に言うと外国語版のみ修正して日本版はそのままにしてほしかったです…
21
無名浪士 @imperealism 2020年2月3日
集英社の判断なんて漫画業界の中では日本を代表する声明に等しいだろう。それが表現の自由を弾圧する政治圧力に尻尾振って媚び売ったんだから集英社の無責任な逃げは日本への利敵行為と同じ。一体どれだけの罪のない作品が犠牲になるんだろうな。朝鮮猿に限らずフェミもポリコレも我先にと棒を振り回すだろう
7
暗黒饅頭 @ankokumanju 2020年2月3日
「変更します」と言ってるのに「謝罪しろ!」とか「被害者の心の傷は消えない!」とか言ってるの見るといつもの隣国だなぁって感じだし対応すること自体が間違いってのがよくわかる
76
よよんでるさん、他9999億人にフォローされています @yoyonderu 2020年2月3日
数十年もマイナーなのをなんで知ってるんだろう…あっ(察し)
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年2月3日
別に狙った名前でもなさそうだし、修正でいいんじゃないの。 パーマンだって「バードマン」は名前修正の結果なんだし
8
なが @k_watarase 2020年2月3日
これで韓国嫌いになった人(子)多いだろうね こんなことする人たちなんだ…ってショック受けてる子チラホラ見る
84
カミ @kami2805 2020年2月3日
彼岸島にもブチ切れてるのかな。
5
キョウさん @XoWVFTL26mVWNuP 2020年2月3日
韓国の方はそんなに防疫部隊が嫌いかね。
16
将軍 @syougun 2020年2月3日
731って出てくる時点でお察し案件なのに
28
暗黒饅頭 @ankokumanju 2020年2月3日
歴史のこと言うならお前らに謝罪するなんて蜂に握手求めるようなもんだと歴史が証明してんだろ 昔のことじゃなくここ5年程度の話だぞ
53
宮部珠江 @YumyumDiner 2020年2月3日
単に見た目が丸くて太いからじゃないのか?
1
ててて @hobetsu300man 2020年2月3日
どうせ海賊版しか読んでねえんだから、勝手に名前変えたものをアップして読んどけやw
33
心技 体造 @mentalskillbody 2020年2月3日
Neko_Sencho 何を言っているんですか。『日本の創作者達』が『韓国が行う日本人に対しての人種差別』にあわせて作品を考えなければならないのなら地獄でしょう…。
75
しろの @zoshirono 2020年2月3日
リプで追い込んで結局堀越先生が名前変えると折れたね。おかげさまでさらに韓国が嫌いになったよ。
53
カオル @moegikaoru 2020年2月3日
「読者様とて許せぬ!(CV:夏木マリ)」と言ってくれる編集者は居らんのか? 
26
Ando @ando_nandhi 2020年2月3日
叩いているアカウントを見ると中国人のものが目につくな。最近日中の和解ムードが演出されていた中で、「中国民の中の根強い反日」を改めて確認させられてしまった。
28
takomin26500 @takomin26500 2020年2月3日
世界展開しとる漫画なんやから、こういうセンシティブな話題を避けるのはグローバルコンテンツとして基本中の基本やろうが。人体実験してる医者の名前に”丸太”をつけるなんて偶然起こりえるか?絶対731部隊のこと知ってたやろ
13
Ando @ando_nandhi 2020年2月3日
あと、最近では女性の中で韓国文化への関心が高まると同時に小説「82年生まれ、キム・ジヨン」のような韓国発フェミニズムへの評価も上がりつつあり、影響を受けた女性が韓国の反日勢力と連携して少年漫画を攻撃するリスクは確実に上がっていると考えた方が良いと思う。「現実と虚構の区別がつかないほんの一部のバカのせい」だから男女関係ないなどと言って目をそらさずに、そういう現状認識はしておくべきだと思います。
12
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2020年2月3日
「今後ヒロアカを読んだ子供たちに「'丸太'の意味知ってる?」と聞いたら「あ、ヒロアカに出てる悪いヤツ」と答える」ってさすがに大袈裟では…。ドラゴンボールくらい有名な作品の主人公名であっても孫悟空といったら普通の人は第一に西遊記が浮かぶし、ワンピースだって漫画のタイトル以上に服の名前でしょ。
64
Ando @ando_nandhi 2020年2月3日
言うまでもなく「フェミニズム」と「女性」は別物なのですが、フェミニズムの主要層が女性であるというのもまた一面の事実なので ando_nandhi
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年2月3日
そも主人公のあだ名(ヒーロー名)がデク(木偶の坊=罵倒語が由来)の時点で今更何云ってんだ感。バカじゃねえの。
77
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2020年2月3日
ドラゴンボールやワンピースだって既存の単語の意味を変えるような影響力なんかないよ。ましてやヒロアカくらいの知名度の漫画の、それも脇役にそんな影響力ないでしょ…。
6
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年2月3日
ヨーロッパ人の名前には聖女に因むマルタという名前があるが、あれにもこういう抗議するのか気になる。
52
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2020年2月3日
しかし、分からないのは簡単に日和った作者や作者を守らなかった編集ではなく、文句付けた人達を叩く声がネットでは多い事ね。商業作品であれば的外れな批判なんていくらでもあるんだから無視すればいいだけの話なのに。表現の自由の敵なのはそれに簡単に迎合する制作サイドの方だと思うよ。批判は自由。
9
takomin26500 @takomin26500 2020年2月3日
731部隊が朝鮮人含むその他外国人への人体実験を行なっていたんやから、当事者が舞台を連想させるワードに忌避感を持つのは当たり前のことやろ。お前らなんでも反日感情って決めつけるけど、じゃあ広島長崎に原爆落とされたことを苦々しく思うのは反米感情なんか?
6
熊☆ギーグ☆かろん @kmi83 2020年2月3日
被験者の名前ならともかく実験する側なら、普通に考えて偶然だよなぁ。有名になるとクレーマーに絡まれて大変だな
13
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年2月3日
takomin26500 丸太というのは日本では丸く切られた木材をイメージする人が多いと思いますが。 マスタードという調味料でハラブジャ事件をイメージする人が英語圏でどれだけおられるか
85
kaede🍁insurance agent @maple_1106 2020年2月3日
丸田さん可哀想じゃない……?
35
未玖 @amaseriku 2020年2月3日
原爆投下という客観的に見てもよく知られた事例と隠語という一般的には秘された存在、同列に扱うのは無理があると思う
56
🎶☀️くろえ🌈💫つまDay1 @taterool 2020年2月3日
これからブッ飛ばされる悪役の名前だぞ
13
takomin26500 @takomin26500 2020年2月3日
Lkpi8dEIKmF7bi1 悪魔の飽食読んで人体実験の被験者をマルタと呼んでいたことを知っている日本人は多いと思いますが?
3
あんこう @ankou999 2020年2月3日
とりあえず堀越先生へ侮辱的なリプした奴は片っ端から報告する事にした ぬけぬけと日韓友好・日中友好とかふざけるなと
51
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2020年2月3日
それ自体が犯罪に当たるのでもない限り、的外れな感想を書くのも自由だよ。まさに表現の自由ってやつ。叩くなら批判した人達ではなく作者や編集を叩けばいいのに。
0
心技 体造 @mentalskillbody 2020年2月3日
二度目の人生を異世界で、HINOMARU、そしてヒーローアカデミアまでもが。また、ヒーローアカデミアは力では劣る事があっても信念を持ったヒーロー達が力を合わせて立ち向かう物語だからよりつらい。なぜ『日本の作品』が『韓国の思想にあわせた検閲』なんてされなければならないんだ。
52
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2020年2月3日
nanamiutena そこまで分かっておられるなら、批判を批判するのもまた自由と分かっておられるはずでは。 ここで出版社叩いたところで出版社からしたらただの板挟みでどうすればいいのかという状態でしょう。
34
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年2月3日
k_watarase 何かある度に嫌韓が増えるいつものパターンですねぇ あんましいい傾向じゃないけど、こんな状況では仕方ない流れだよなぁ
23
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2020年2月3日
まあ今回、出版社に寄せられたリプライは謝罪要求だのなんだのなのでただの批判とまとめるにはちょっと厳しいと個人的には考えますが。
7
Hacchi @2mocccck 2020年2月3日
nanamiutena なんで批判した人を叩いたらダメなんですか? それこそ表現の自由でしょう。もし批判する人を叩くのがだめなら作者を叩くのもダメだと思いますよ。一貫性がない。
60
りょま @2014Painter 2020年2月3日
よし、新しい名前は「保導 連盟」な
6
Fox(E) @foxe2205 2020年2月3日
「漫画で使ってもいい日本語を『日本語が母国語でない人々』が日本人に教える」という歪な状態がごり押しされている現実、さらにそれが「自分が見たくないものを他人に見せようとするな」という自己の価値基準の肥大化であることに、不快感を感じずにはいられない。正直、冷静な議論を行う以前に「愚かな偏見で攻撃する馬鹿は漫画など読むな」と罵倒したくなる。
40
Chariot @BLACK_RX_24 2020年2月3日
『Don't use Maruta(丸太)/みかん/귤 @yoonjj10 堀越さんがやった事は被害者を加害者と呼ぶのと同じ事です。子供たちも読む漫画です。今後ヒロアカを読んだ子供たちに「'丸太'の意味知ってる?」と聞いたら「あ、ヒロアカに出てる悪いヤツ」と答えるでしょ。犠牲者が何で悪い者扱いされなきゃダメですか?説明してください。』・・・いや?普通に丸太っつったら「枝を落とした木の幹の部分」だぞ・・・?
59
spin_out @spin_over 2020年2月3日
丸くて太ってるくらいの意味だろ。こじつけがひでーな。
25
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年2月3日
「丸太」って被害者の本名でも正式名称でもないだろ。やった側のつけた隠語、蔑称なんだから、悪役の名前にはむしろふさわしいだろ。
15
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年2月3日
「志賀丸太」を直訳すれば「志賀実験材料」だ。
1
約ボット @ebot010 2020年2月3日
現行で世界で使われている差別用語ならともかく丸太は木材を意味する普通の名詞なのに… これがダメなら18や88も許されないじゃん 作者が日本人であることが問題という論調のツイが4桁リツイートされてるしなんかすごいショックだ…公式には本当に折れて欲しくなかった…
60
kp LN 2013 @7738_kp 2020年2月3日
ebot010 >敵の名前がDr.ヒロシマ ヒロアカの作風はよう分からんが、敵なら最終的にボコボコにされるであろうし別に…って感じ 味方として出て来たんならまあ分からなくも無いけど そしてそもそも731って中国だよな?
19
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年2月3日
Maruta Japanese でぐぐると三次グロ画像が出てくるんだ 知らなかった
1
two @jg0_e 2020年2月3日
nanamiutena 謝罪及び訂正しろ!は批判の範疇を逸脱しているんですがそれは
40
( ˘ω˘ ) @sindasakana_eye 2020年2月3日
そもそも日本の漫画なんだから「丸太の意味知ってる?」って聞かれても「木」としかならんわ。それはそれとして無断転載やめろな。
71
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年2月3日
この丸太という単語が恐らく日本とは全然違う意味で受け入れられてるんだろう 実際Google翻訳で日本語→繁体やるとぶっかけが顏射になる
3
しろの @zoshirono 2020年2月3日
もし読者で最低限の教養と知能があれば複数の意味が込められ戦争などといったことは無関係であることはわかる。読者でなくても丸太は単なる木材でしかないんだよなあ。堀越先生及びジャンプがひたすら気の毒。
48
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年2月3日
takomin26500 失礼ながら、悪魔の飽食を読んでる日本人は少数だと思いますし、あの本の内容と731部隊が実際に行った人体実験についてはまだ議論がありますよ。731部隊と人体実験について知ってる人は名前だけを含めれば多いかもしれませんが、丸太という人体実験の犠牲者についての符丁を丸太の本来の意味と同じ位知ってる人は少ないと思いますよ。マスタードとマスタードガスを両方知ってる人と同じく
48
oog @muramazzz 2020年2月3日
「'丸太'の意味知ってる?」「ああ、吸血鬼が跋扈するクソみてェな島で簡単に手に入る使い勝手のいい武器のことだろ」
57
kumonopanya @kumonopanya 2020年2月3日
スピリッツのくーねるまるたってアニメ化されない運命にあるのか・・・残念。
0
moxid @moxidoxide 2020年2月3日
一歩下がると三歩踏み込んでくる連中の実演が見られましたね。
44
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月3日
kis_uzu 「マルタ」は、現代風に言えば「社畜」……731部隊絡みでは、京大の出した博士号(「マルタ」使った人体実験と思われる博士論文)を撤回するかどうかが最近争いになった。医療系のコンテンツで「マルタ」を扱えば、針を突いたような騒ぎなることくらい、誰の目にも明白。 sindasakana_eye 現代史を知らない阿呆は引っ込め!
1
two @jg0_e 2020年2月3日
謝罪する予定はないようだけど訂正した時点であちらの言い分を認めたようなもんだろ。この先また文句つけられたときにヒロアカを例に出されて似たようなことを迫られるだろうね。ヒロアカでは訂正しただろ!と
13
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月3日
Lkpi8dEIKmF7bi1 731の存在を知ろうとすれば、マルタと京大は、セットで付いてくる。
2
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年2月3日
online_checker いや、大半の人が木材かヨーロッパの女の名前か島の名前だと思うと思いますが<丸太(マルタ)
78
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月3日
731部隊の人体実験をなぜ、知らないか。理解し難い。
1
KNK🌿 @yknkpr 2020年2月3日
旭日旗だの大正浪漫だのいい加減にしてほしい心底鬱陶しいそんなに嫌いならそもそも日本の作品に触れるなや
49
Moroheiya ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ 葱畑P @negibatake_p 2020年2月3日
丸太と聞いて真っ先に思い浮かぶのは『じゃりン子チエ』のヒラメちゃんの兄の名前
3
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年2月3日
online_checker 他人を誹謗中傷する人間が何を言ってるんですかね?異論を認めない姿勢はナチスドイツやソ連スターリニズムの元ですよ
54
Masaki M @2D6_E5 2020年2月3日
あまりに情けない。#旭日旗 に続き、どうして特亜の難癖に屈するのか。 これであらゆる創作において、#丸太 の名は呪われた。創作のみならず、犬に「まる太」と名付けるのもヘイト認定されるだろう。 そも #731部隊 の「悪行」自体、煙幕が毒ガスに見える連中が盛りに盛ったプロパガンダではないか。
35
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年2月3日
Lkpi8dEIKmF7bi1 私は中国語には詳しくないのでググっただけですよ 今度からは自分でぐぐってください https://ja.glosbe.com/ja/zh/丸太
0
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2020年2月3日
ここまで90年代の「731部隊がモデルの連中が捕虜を『丸太』と呼んでたシーンが単行本で修正」の某マンガについての言及なし
1
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年2月3日
韓国語でマルタ島はmoltaみたいなので、韓国人がmarutaをマルタ島と思うことは多分ないですね
3
iksk @ikskC1F 2020年2月3日
大津事件のときのヒステリーと同レベルじゃん
4
約ボット @ebot010 2020年2月3日
7738_kp 731については詳細を聞けば思い出すくらいの知識しかないんですけど、差し替えを発表する前にTwitterを検索したら抗議のツイにハングル文字をたくさん見かけたのでこのようなコメになりました
0
ありよし/コアロン @TnrSoft 2020年2月3日
マルタなんて聖書にだってでてくるだろ?そっちには文句つけたのかよw
12
しが師匠 @oyanotikara 2020年2月3日
堀越先生もキチゲェどもに絡まれて大変だ
32
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年2月3日
中国では木材は丸太とは言わないっぽいので丸太=731のイメージの方が日本語の丸太=木材よりイメージが強いのかもしれないのかな。だとしてもこれって日本で昨年度京アニ放火事件があった時に中国の人が加油(カーユ)って応援メッセージして「中国人は京アニが燃えた事を喜んでる」って勘違いが飛び出て大変な事になったのと変わらないのではないかと思いました。
30
約ボット @ebot010 2020年2月3日
ChouIsamu 731がモデルとはっきりわかり、捕虜を丸太と呼んでいるなら知っていてネタにしたんでしょうけど今回はヴィランの名前が丸太なので文脈繋がってないんですが…
47
害虫 @Gaityu 2020年2月3日
風が吹けば桶屋が儲かる並みに想像力豊かで羨ましい限りです
3
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年2月3日
TnrSoft 聖書に出てきたのはMarthaなのでMarutaとは全然違います 韓国語は当然ですがアイウエオを使ってないので日本語とは表記も発音も違いますよ
2
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年2月3日
この件について謝罪しろと言ってる人はまず編集部とヒロアカ作者さんのそのような意図は無かったというコメントをまず読んでみてはと思う。
41
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月3日
登場人物の設定は、731部隊に所属していた医師たちのその後の「輝かしいキャリア」が頭に入っているからこそ描ける設定。 oumasanx Gaityu https://note.com/online_cheker/n/ned8c77471417
3
鍋島たま @nabeshima_tama 2020年2月3日
元々は氏賀Y太+死柄木+木偶とかかね。 完全にたまたまだろうけど謝罪要求してる人が大量に発生してて本当に嫌になる。 つーかこんなの軍オタしか連想しないだろ
19
タム @inthe7thheaven 2020年2月3日
「無限の住人」には幕府の勅命で生きたまま人を切り刻む人体実験を行い、それに使う捕虜を獺(カワウソ)と呼んでた蘭学者が出てきたな
3
水月(みづき) @moonofwater3 2020年2月3日
7738_kp お前は多分記事の内容キチンと読んでないよね。韓国人の抗議名目は、マルタと言う言葉は捕虜の事で、捕虜=弱者を敵にすんなと言う事なので、ボコボコにしたら抗議がパワーアップするぞ。逆に味方としてとて出て来たなら、多分余り抗議しなかったと思うぞ。
1
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月3日
Lkpi8dEIKmF7bi1 「そのような意図は無かった」との弁明は不可能。731部隊についてよく知っている人だからこそ、作り出せた設定だから。著名な人体実験は、二つ。一つは、ヨーゼフ・メンゲレらナチの医者たちによる人体実験。もう一つは、石井四朗を筆頭とする731部隊による「マルタ」を使用した生物兵器の人体実験。人体実験を描こうとする者が、二大人体実験の一方を知らない?
1
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年2月3日
日本軍の資料が燃やされてしまったのはその後の日本にとって得だったのか損だったのかどちらなんだろうな 燃やされたからどちらなのかもうわからない
0
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月3日
nabeshima_tama inthe7thheaven の如き非人道主義者が蔓延っていることに辟易する。
1
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年2月3日
作者より良い漫画が描ける訳でもない癖に。どうでも良いクソ難癖で騒ぐしか取り柄がないのか
6
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月3日
Trtg8XBd7IN573d 資料の一部は米軍に継承された。だから連中は免責された。
1
Nishkama Bains @luwodakejuh 2020年2月3日
でもなー。前にディズニーアカウントが「なんでもない日ばんざい(アリスに出てくる有名なセリフ)」を言った時、たまたま原爆投下の日だったからってツイッター炎上してたじゃん
9
やし○ @kkr8612 2020年2月3日
冶金やkame、オンラインチェッカーくんみたいな真性に較べたら自分の欲望に忠実なだけの青い人なんか無害(少なくとも笑える)というのがよくわかるな
45
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月3日
dualfoxy 人道に反する行為をさせない、それが人類各人の義務だから。
1
害虫 @Gaityu 2020年2月3日
なんで仮定に仮定を重ねた上に焦点ズレてる話をさも確定したかのように話せるんですかね
38
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月3日
kkr8612 趣旨が不明瞭。非人道主義を肯定する趣旨ということ?
1
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2020年2月3日
今ほとんどメディアに出ないから誰もサックス奏者の人は思い出さないんだなぁ…
2
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月3日
Gaityu 自身が人道に背いている事を、どうして認識できないのか。
2
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年2月3日
online_checker 人にレッテル張りをする人間が非人道的行為だの非人道主義者だの言うのは悪い冗談ですね。 マスタードという単語からイラクでのクルド人への虐殺よりもホットドッグや調味料をイメージする人はクルド人を差別しているという並に無茶苦茶ですよ
53
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年2月3日
online_checker 別のまとめで反ワクチン運動に賛同してた貴方が人道を語るのは、悪い冗談に思えます。
39
タム @inthe7thheaven 2020年2月3日
online_checker 実際、現実に人体実験した部隊なんか知らなくても詳しくなくても描こうと思えば幾らでも描けるしなぁ。人体実験するマッドドクターやマッドサイエンティストなんて、それこそ掃いて捨てるほどいるテンプレキャラじゃん。
45
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年2月3日
7738_kp さっきアメコミで原爆投下の犠牲者の怨念がルーツというヴィランがいることを知りました。
13
暗黒饅頭 @ankokumanju 2020年2月3日
そもそも「重く受け止め」と言って差し替えっていう行動までしてるのに「謝罪してない!」とかほざく連中にどう謝ればいいのか教えて欲しい
38
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年2月3日
inthe7thheaven というか医学が発達する前だと呪い師、見世物屋さんみたいな胡散臭いイメージの方が強いからね、職業としてのお医者さん。後近代だとフランケンシュタインが人体実験やりまくる犯罪的なマッドサイエンティストのイメージの起源だね
5
!にゃん @bibibikkuri 2020年2月3日
「でも日本人に対しては原爆Tシャツもサルの真似もセーフ」なんだからやってられないよなって
76
暗黒饅頭 @ankokumanju 2020年2月3日
連中からは相手を屈服させたいという加害性しか読み取れない
35
Masaki M @2D6_E5 2020年2月3日
日本語で「まるた/maruta」と言えば、「材木の丸太/wood log」を思い浮かべるのが圧倒的多数であり、それに由来するとされる戦時中の特定部隊で用いられた隠語を連想するのは稀。 普段からそういう思惑で過ごす、例えば311震災後のドラマの小道具に「tsunami_lucky」といったワードをこっそり忍ばせるような、そういった陰湿さが根にないと考えだにしないだろう。
43
害虫 @Gaityu 2020年2月3日
『この物語はフィクションであり、実在の人物・団体・事件とは一切関係ありません』って知らない?知らないかな海賊版だと翻訳されてないかもしれないな!
36
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月3日
ankokumanju 謝罪。打ち切り。絶版。そんなことも分からないのか! ankokumanju 君らの無反省よりはマシだ。 inthe7thheaven などと、非人道主義者は責任回避に終始する。。。日本の医者の系譜(上司・教授ら)を辿れば数割は、731部隊所属していた医師たちに辿り着く。
2
タム @inthe7thheaven 2020年2月3日
online_checker たどり着いたから何だってんだよ。こちとら国民の大部分が数世代遡れば靖国神社の英霊やぞ。
39
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年2月3日
ゲロと言ったら吐瀉物じゃなくてドクターゲロみたいなそんなまさか
7
4B @fourBfuzzy 2020年2月3日
まともな韓国人が気にしてるはずもないし読者じゃないんですよね なんでこれに気づいたかって言ったら韓国で人気だからな訳で 人気のない漫画だったら気づかないですよ
1
暗黒饅頭 @ankokumanju 2020年2月3日
online_checker 補足サンキュー。ま、社会常識のある人間だったらそこまで踏み込んでくるような連中に謝罪なんて出来るわけないよな
16
ながぐつ @high_boots 2020年2月3日
聖女マルタは大丈夫だよね?
0
4B @fourBfuzzy 2020年2月3日
オンラインって人韓国人だったのか
27
89 @shionukipotato 2020年2月3日
海賊版サイトで違法に読んでおいて何が正しい歴史認識をとか謝罪しろとか言っているのが笑える
46
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年2月3日
そんな意図なんてなかった以上は文句つけた側の思い違いでしかないんだから、文句つけた連中が「勝手に勘違いしましたすみません」で終わりだろうに、ジャンプ側もなんで折れちゃったんだか
43
moxid @moxidoxide 2020年2月3日
相手が引いたからこちらも引いて程々のところに着地させるという交渉ごとの基本は、同じ価値観を共有出来てないと成立しないというのがよくわかりますね。
31
へぼやま @heboya 2020年2月3日
「フィクションだと言う口実さえあれば、現実の被害者をどれだけ踏みにじったり嘲笑ったりしてもいい」なんてのは、君らの妄想世界の中でしか通用しないよ。
8
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年2月3日
high_boots 聖女Marthaとmarutaを関連づける韓国人はあまりいないだろう 韓国人はカタカナ語を使わないのだから
3
やし○ @kkr8612 2020年2月3日
heboya 妄想やこじつけを根拠に他人に何かを強要していいなんて妄想世界の中でも通用しないよね♡
58
タム @inthe7thheaven 2020年2月3日
heboya その調子で抗日神劇にも物申してくれ
42
Hacchi @2mocccck 2020年2月3日
heboya あなたはいま私のことを踏みにじって嘲ったので謝罪してもらえますか?
60
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月3日
high_boots 文脈、読めないの? 人体実験絡みで聖人の名前使うの? inthe7thheaven あなたの受けた医療行為、元を辿れば、731部隊に辿り着くかもね、ということ。ちなみに、当方がお世話になったドクターの一人は、「731部隊出身者が教鞭を執ってた頃の」京大医を、卒業。731部隊が絡むと黙っていられない理由。
2
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月3日
2mocccck 説教は素直に聞いておきましょう。説教してもらえれるうちに、改心しましょ。
2
4B @fourBfuzzy 2020年2月3日
ファンがこんな難癖つけるわけねえだろ帰れや
40
らんりょ @crampcard 2020年2月3日
「他国の作品なんだから、その国の言語に従え。問題が あるならば、個別にローカライズしろ」としか。 そのうち、現実の人間に「お前の名前は、他国では卑猥だったり悪い意味を持っていたりするから改名しろ」とやりだしかねない(と思ってる) あ、大学で既にやらかしてましたね。kinki大学で…。
32
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年2月3日
これはマンコビッチ案件だと思う 全然変な意味がなくとも違う言語圏から見るとおかしく見える 丸太に抗議するのが正しいかどうかについては特に何も言うことはないです
0
4B @fourBfuzzy 2020年2月3日
あと#ヒロアカ真面目にあやまれ のタグ似たような投稿しかないし1人何垢持ってんのやら…って考えてます これは侮辱にあたりますか?
11
Hacchi @2mocccck 2020年2月3日
online_checker あなたも私を侮辱するんですね。今すぐに謝罪してください。
49
約ボット @ebot010 2020年2月3日
ディズニーの何でもない日おめでとう発言が炎上したのを今知ったけど正直難癖でしかないと思う。明確に意識してると読み取れるならともかく、日付や数字、一部でしか使われていなかった隠語を結びつけて差別的表現だと叩いて謝罪を求めるのは難癖としか呼べない
10
rollmaki @rollwomaku 2020年2月3日
医者だから赤痢菌の属名由来である志賀潔も苗字のネーミングの由来なのかな?本人は別として(もしかしたら本人も含むかもしれないが)菌の方であーだこーだ言うのいるだろうな。1話から暗躍してデクと死柄木の双方の成長過程に絡んでたり、加工の過程の丸太か丸太ん棒か、作者がどこまで込めて付けたかはわからないがその活躍相応の色々と意味があるフルネームになってはいるんだろう。物語的にも現実的にも
6
タム @inthe7thheaven 2020年2月3日
online_checker ぶっちゃけそれ言い出したら「人体実験で医療が10年進歩したとしてその10年分の進歩で助けられた人たち全員を咎めるんか? それが731の話を聞いて傷つく人より少ないと思うか?」って話なんですが。
24
Hacchi @2mocccck 2020年2月3日
いやーこれすごいね。謝らなければ「ヒロアカの作者を擁護する差別主義者」と同レベルに落ちるし、そうなりたくないなら自分は謝れるってことを示すしかないから謝罪一択だね。だって「謝罪を要求した側がどう思うか」だけでいいんだもんね。
24
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月3日
2mocccck 説教を受けられるうちが、華ですよ。 heboyaフィクションの組み立てでは、実際にあった事を足掛かりにしがち。「僕のヒーローアカデミア」に登場した件の人物の設定は、https://blog.goo.ne.jp/luca401/e/90e97c98c41ef8b57b4a0158066a0caa のリストを含む「731部隊のその後」が念頭にあるからこそ、組み立てられる。
2
タム @inthe7thheaven 2020年2月3日
online_checker 旭日旗を焼くのを辞めてから言ってくれ
44
マイケル・依環詩 @A_sardine_o 2020年2月3日
この作者キャラクターの名前はめちゃくちゃこだわってるから折れて欲しくない。あと「普通の人」はそんな歴史知らないし興味ないし1000人に丸太と聞いて思い浮かべるもの訪ねても全員材木と答えるよ
52
おきぐすり @1985oronine666 2020年2月3日
そういうとこやぞ。そして奴らは賠償!かね!カネ!とまた騒ぐんだろうなぁwww
14
やし○ @kkr8612 2020年2月3日
そういえば昔貝毒のシガトキシンは志賀潔由来だと思ってたんですけどそっちはベロ毒素(verotoxin=shigatoxin)で貝毒のほう(ciguatoxin)はチャウダーガイ(Cigua, Cittarium pica)からきてたので大恥かいたことがありますね
0
らっともんきー @ratmonkey36 2020年2月3日
online_checker online_checker あなたがそれ言っちゃうの?凄いな…凄いよ……。
30
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月3日
inthe7thheaven 意味不明。 A_sardine_o 隠蔽を好む体質は、医学系 https://www.jstage.jst.go.jp/article/mededjapan/41/1/41_1_13/_pdf 以外にも蔓延っている……そのことが分かる非人道主義者によるコメント。
2
やし○ @kkr8612 2020年2月3日
難癖付けてる側が説教してやってることに感謝しろってレイプしてくれてありがとうございますって土下座しろ的な胸糞エロ漫画と全く同質のムーブかましてくるのすごいですねこれ
43
Hacchi @2mocccck 2020年2月3日
online_checker 謝罪しないんですね。あなたは被害者のことを全く考えず一方的に侮辱し、嬲り、それをなんとも思わない非人道主義の差別主義者だということがよくわかりました。もし違うのだと言うなら謝罪してください。謝罪以外のリプは肯定とみなします。
41
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月3日
ratmonkey36 説教を受けるにふさわしくないようだね。。。「僕のヒーローアカデミア」の絶版が不可欠だね。
2
みみつき @mimiduki 2020年2月3日
単行本では(担当編集の苗字)土下左ェ門になるとみた(棒読み
7
やし○ @kkr8612 2020年2月3日
日本人に「まるた」って何、と聞けばだいたいの人は材木を思い浮かべるしクリスチャンならベタニアのマルタかもしれないしヤンマガ読者なら武器と言うしビッグコミックスピリッツ読者なら食いしん坊のポルトガル人だし古い声オタならまるたまりが出てくるだろうし人体実験の被験者の隠語と答えるのは歴史オタクか中二病患者くらいじゃないですかね
46
スリーS @Super_S_Shoborn 2020年2月3日
online_checker 説得じゃなくてカルトの折伏だろ
35
亜希 @aki_drLOVgin 2020年2月3日
嫌なら見なきゃいいじゃんに尽きるんだけどそれじゃ何がダメなの?ほかの作品でももっと酷い描写のある作品だってたくさんあるだろうに、これは完全に難癖でしょうよ…。現実と虚構の区別もつかないのかな…。あえてつけてませんって言うなら、その人の生き方なんで仕方ないだろうけど。それにしても編集部は最悪の選択をしたと思う。文句言って改変される作品ってそれもう私物化に近いでしょ。作品はあくまでも作者のものだよ。ファンの意図と違ってもそれを受け入れるのがファンでしょ。
8
約ボット @ebot010 2020年2月3日
外国版ジャンプ+は日本韓国中国以外で配信されてるのか。日本のジャンプ+は国内ストアでしかDLできないようだし抗議してる人(中国韓国の人が多いようだけど)の何割が正当な手段で購読してるんだろう。月曜前から騒がれてたという噂を見たけどあくまで噂だし…
4
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月3日
2mocccck ならば、「僕のヒーローアカデミア」の絶版が不可欠だね。
1
͏ @J0E_Y 2020年2月3日
これが真にヤバいのは、今後"丸太"を使うだけで韓国(中国)からいちゃもんをつけられるような切っ掛けができてしまったということ。今回は人体実験キャラに名付けたからと攻撃してきたが、一度謝罪してしまった以上、彼らは自分たちが正しく、"丸太"は悪の言葉と思うようになる。放射状の線を見れば旭日旗だ!と絡んでくる人たちなので、例えば変わり身の術で丸太に入れ替わるありふれた忍者の表現でさえ「丸太を身代わり・犠牲にする、これは731部隊を想起させる!謝罪しろ!」と言ってくるようになるかもしれない。
59
らっともんきー @ratmonkey36 2020年2月3日
online_checker いや相応しくないようだねじゃなく。舶匝氏今日僕にそのキャラ作った話し方だと何が言いたいか伝わりづらいから止めようぜって説教されて、しかもその後普通に話してくれたじゃん。僕の説教素直に聞いてくれたんじゃなかったのかよ……。
25
無力缶 @8yat9yat 2020年2月3日
「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」が中国で公開される時、中国の検閲当局から再編集を求められたけど、タランティーノ監督は断固拒否して中国での公開はなしになったじゃない。でもそれで悪影響があったというような報道はない。今回の件も同じように無視してはダメなのか。無視できない事情があるのか。
29
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月3日
『731部隊を知らぬ非人道主義者共が集う「僕のヒーローアカデミア」は、絶版が不可欠。』https://note.com/online_cheker/n/ned8c77471417?creator_urlname=online_cheker ratmonkey36 己の無学さを棚に上げるとは……
2
暗黒饅頭 @ankokumanju 2020年2月3日
online_checker はい謝罪できなかったのであなたは非人道主義の差別主義者です。おめでとう
48
Hacchi @2mocccck 2020年2月4日
online_checker あなたは人を散々侮辱しておいて謝る気はない、人を足蹴にしてなんとも思わないということですね。よーく理解しました。あなたが「被害者のことを全く考えず一方的に侮辱し、嬲り、それをなんとも思わない非人道主義の差別主義者」であるということをあなた自身に認めていただいたので、それは素直に受け入れましょう。それはそれとしてちゃんと謝罪してくださいね。
37
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月4日
[c7334092] 731部隊は、東京裁判で「何となく」扱われなかった領域。堀越耕平と集英社の過ちのせいで、日本政府と主要大学を軍事裁判の場に、引っ張り出したいのか(ちなみに、公訴時効が効かない領域)。……「僕のヒーローアカデミア」と堀越耕平を切り捨てれば、日本にとって丸く収まる(これが愛国心の示し方だよ)。
2
フルバ @furubakou1 2020年2月4日
kkr8612 ヤンマガ読者ミーム汚染され過ぎだろ…
8
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月4日
2mocccck 難癖は言い終わったならば、さっさと頭を下げろ。「マルタ」として殺害された人々とその家族に。
2
タム @inthe7thheaven 2020年2月4日
こいつは弄っても面白くならない奴だな、いちぬけた
27
マイケル・依環詩 @A_sardine_o 2020年2月4日
online_checker お節介なんですけど何かを主張したいのであれば、まず日本語の文法を正し内容を正確に説明すべきだと思いますよ…
39
フローライト @FluoRiteTW 2020年2月4日
モノホンのキチガイだからね
20
奈緒香 @mi_nagawaN 2020年2月4日
「太ってるから丸太なんだな」とミスリードさせておいて、実はデク(木偶)繋がりの木にまつわるネーミングで無個性っていう伏線のための名前だったならあまりにもかわいそうで不運な一致。
38
フルバ @furubakou1 2020年2月4日
ジョジョ第一部すらアウトになるじゃねぇか
0
らっともんきー @ratmonkey36 2020年2月4日
舶匝くん、ワイの説教聞いてくれたんやなかったんかいッ……!!なのに説教して貰えるうちが華とか言うたんかい……!!舶匝くん、舶匝くーーーーん!!!
22
Hacchi @2mocccck 2020年2月4日
online_checker あなたの度重なる侮辱と愚弄、無礼はカウントしていますからね。こちらは一度も敬語をくずしていないのに私に無断で敬語を崩した、誰の許可を得てそんなことをしたんですか? しかも私は一度も"丸太"の使用を肯定していないのに丸太の使用を肯定したと因縁をつけた罪まで追加されました。疑うなら検索してください。あなたは私の名誉を毀損しています。即刻、謝罪を求めます。
34
ピピニーデン @E7vhYT5iPFEq32C 2020年2月4日
常任理事国の座を中共が中華民国から乗っ取ったのも、北方領土が還ってこないのも、そして日帝やナチの研究者が訴追を逃れたのも、米ソがOKを出したから。米ソがいいと言えば韓国などの出る幕ではない。それが戦後世界なんだよ。人道主義を振りかざすなら、まず超大国の欺瞞を糾弾するべきでは?苦情の持ち込み先が違うんだよな。対象不適正ってやつだよ。
3
スリーS @Super_S_Shoborn 2020年2月4日
online_checker 丸太に殺された吸血鬼の皆さんごめんなさい!
30
Hacchi @2mocccck 2020年2月4日
マジで草生えるわこんなん。ムカついたからって謝罪要求するだけならどんな立場だってできるんだよな。丸太の使用に触れさえせずできる。
39
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月4日
2mocccck 人道に背く事の意味を考えましょう。人道に背く事の意味を理解出来るならば、そのような暴言は出てこないよ。 Super_S_Shoborn 冗談が許されない事柄ですよ。 2mocccck 意味不明。ていうか、「僕のヒーローアカデミア」での「マルタ」は。https://www.shueisha.co.jp/info/index_j.html と同列であること、理解していますか。
1
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月4日
このようなまとめ https://togetter.com/li/1464109 が登場した。おそらく「僕のヒーローアカデミア」のファンだろう。。。「僕のヒーローアカデミア」の絶版、不可避。
1
!にゃん @bibibikkuri 2020年2月4日
一番の問題はせっかく「日韓の友好」につながるコンテンツを断絶の種に仕立て上げてる上に、「中韓は遅れてるくせに生意気な国」とかぬかしてるようなオッさんにとっては痛くも痒くもないって言うこと
16
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月4日
bibibikkuri 「日韓の友好」につながるコンテンツ?……どこが? 反人道主義の権化たる731部隊に「犠牲者を侮蔑する意図の下で」題材にしたコンテンツでしょ。その上、民族差別の扇動に寄与するコンテンツであることは、 https://togetter.com/li/1464109 とこのまとめのコメント欄から、明らかでは? そもそも、2014年3の連載開始後、「日韓の友好」と呼べる時期、ありましたか?
1
如月 @nigatsu___ 2020年2月4日
集英社も先生もキチニダ共の主張なんか相手にしなくていいのに…
13
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月4日
oumasanx いいえ。人体実験、マルタ、「個性」なし、731部隊出身者の特徴です。そして、731部隊出身者には戦後、病院経営者として成功した方々が、複数。偶然の一致とでも? 731部隊関連の参考文献に依拠しない限り、作れない設定ですよ・
1
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月4日
nigatsu___ その程度の認識では、絶版では済まないよ。
1
たのメール @tano_mail 2020年2月4日
韓国人のツイート見てると「日本語で丸太はガンタと読むのが正しいのにマルタと読ませているのは明らかに被験者を意識している」みたいなのが多いね。日本人ネイティブ的にはガンタって何?って思うが向こうの先導者みたいなのがそういう資料作って拡散させてるんだろうなぁ…
61
おうまさん @oumasanx 2020年2月4日
online_checker こーゆー自分の知ってることは他人も知ってて当然、みたいな視野が狭くて思い込みの激しいやつは大抵仕事できないんだよ。
28
Simon_Sin @Simon_Sin 2020年2月4日
しかし「731部隊はデマ」というデマを信じてる子がこんなに多いのは不思議。いや本邦の状況を考えれば不思議でもないか
6
九銀@半bot @kuginnya 2020年2月4日
自分の勝手な妄想で他人に苦情を言うキチガイ共なんか無視するに限る
18
らっともんきー @ratmonkey36 2020年2月4日
クレームつけてるのはファンのふりした叩きたいだけのアホで本当のファンはクッソ迷惑してるというツイートも観測したけどそこら辺はどう整合性取る気かな…。
12
らっともんきー @ratmonkey36 2020年2月4日
Simon_Sin 一部誇張や信ぴょう性を欠くがセンセーションさが先に立ち誤りが流布されてしまってるところもあったんじゃなかった?だいぶ昔に聞いた話なんでうろ覚えですけども。
19
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年2月4日
Simon_Sin 丸太から731を連想するのは日本だと珍しいし、これは、流石に難癖のレベルでは?と言ってる人はいても、731部隊の戦争犯罪が嘘だと言ってる人はコメ欄では少数だと思いますけど。
20
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月4日
oumasanx 731部隊周りはノンフィクションやドキュメンタリーの定番。メディアに接した事ないのですか。 Simon_Sin 残念な話ですけど……同様の事態が繰り返される下地は整っている感はあります ratmonkey36 だから? 「迷惑」でしか捉えられない事自体が、戦争犯罪を理解出来ていない証左。
1
DjangoAlBisturi #PeopleLieFollowTheEvidence @DjangoAlBisturi 2020年2月4日
昔、大槻ケンヂのエッセイで「あの歌の歌詞は私とあなたの密会の事ですね嬉しいですでもあの時私は白じゃなく水色のスカートでした」みたいな電波な手紙を題材にしてたが、集英社はそんな奴等に平伏したのか
28
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月4日
Lkpi8dEIKmF7bi1 無根拠。731部隊周りはノンフィクションやドキュメンタリーの定番。
1
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年2月4日
tano_mail 丸太をガンタとか日本語教科書の単語の繋ぎ合わせの様に見える。和製英語の「サラリーマン」的なやつ。
12
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月4日
DjangoAlBisturi などと、731部隊に背を向ける非人道主義者がのさばっている。。。wikiで「731部隊」記事を探そうとすらしていないのだろうか。
1
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年2月4日
現在進行形の問題である、子宮頸がんワクチン問題で、ワクチン接種賛成派を業界の犬だのなんだのと罵った人が人道を語るのかと言いたいですね。https://togetter.com/li/1452572
34
心技 体造 @mentalskillbody 2020年2月4日
多くの方は『日本人を加害者に出来る理由ばかり探して批判する』差別主義者ではないので、探そうとしない方がいても何の問題もありません。そんな事よりも『韓国人が日本人を差別した時だけ見て見ぬ振りする』行為の方が遥かに酷い。
11
のらえもん @nora_emon95 2020年2月4日
悪魔の飽食のヒットで731部隊が爆発的に流行ったのは40年前だからな。知ってて当たり前なのは団塊世代だろ。それより下はどんどん知らない割合が増えてくんだから、30代の作者や編集は言葉程度しか知らなくてもおかしくはない。
35
スロバキアーニ @slovakiani 2020年2月4日
ooaappii 海外では何かあっても頑なに謝らないのが多く、「謝ったら非を認めたことになる」みたいな風潮があると聞きますが、その辺り大丈夫なのでしょうか?
9
おうまさん @oumasanx 2020年2月4日
online_checker だから定番てのはお前の思い込みじゃん。
24
心技 体造 @mentalskillbody 2020年2月4日
Simon_Sin 日本人は戦争において『数多くのデマ』で差別され続けてますからね。また、そういったデマを支持し続けてきた方達がしつこく嫌になるくらいに731部隊は事実だ、と吹聴し続けていますし、人種差別を嫌う方達がデマだと思う事は不思議ではないし、不自然ではないですね。
25
@new_classE 2020年2月4日
意図してなければセーフ論多すぎ。いじめのつもりじゃなくておふざけだったって言っても許されるわけじゃないのと同じ。加害者側の自分ら日本人的にはそんなつもりないので、っていうのは理由にならない。
7
心技 体造 @mentalskillbody 2020年2月4日
そうですね。意図してなければセーフ論は嫌いです。堀越先生に浴びせられた誹謗中傷の数々、意図していないからセーフだなんて言わせたくはないですね。また、加害者と被害者を入れ替えるような事もしたくない。もしもこの件で堀越先生が加害者なら『日本に産まれた事を理由に酷い差別を受けている』事になる。
25
のらえもん @nora_emon95 2020年2月4日
BTSの原爆Tシャツとか乃木坂のナチ風コートとか、2つくらい何かのキーワードが揃うとその何かに触発されてファビョるのは右も左も同じなのだ。
5
ちりぃ @chilly_y 2020年2月4日
furubakou1 ヤンマガも彼岸島読んでないけどTwitterやってただけでいつのまにか「丸太は持ったか!」のコマが簡単に浮かぶようになってしまっていた……
9
3+8 @soso05907896 2020年2月4日
歴史から学びなよ。これまであいつらに譲歩して何かいい事一つでもあったかよ
36
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年2月4日
new_classE 同じ事をこういうツイートをしてる人にも言って頂けませんかね?丸太云々という主張をする人間が原爆投下でヘイトスピーチ飛ばしてるのは悪い冗談。 https://pbs.twimg.com/media/EP2wXEfVAAA3MAj.jpg
19
neologcutter @neologcuter 2020年2月4日
ジャンプ編集部や作者の堀越耕平が謝罪してもなお #ヒロアカ真面目にあやまれ タグで踏み込んでくるだろ。ああいうのは1ミリでも譲歩したら1キロ押し込んでくるんだよ。弁護士を立て法的に対処すべきだ。
41
ROM専 @tika_vv 2020年2月4日
作者を傷つけたことを謝罪してくれ
32
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年2月4日
[c7334495] 原爆投下の犠牲者の怨念という設定のヴィランなら既にアメコミにいるらしい
3
ちりぃ @chilly_y 2020年2月4日
ぶっちゃけ同年代と比べて雑学に明るい方だと自認しているが、旧日本軍が人体実験めいたことしてたらしい、くらいの知識はあれど部隊の番号なんかしらんかったし悪魔の飽食? 絶版食らってるような40年も大昔に流行った本なんか今日初めてタイトル聞いたわ。 で隠語をさも公然と使われてた知ってて当たり前の単語かのように攻撃するのは流石に無理筋じゃない?木材だろ。 そして意図があったとして主人公やその師匠やライバルの名字との絡みでしょどう考えても
34
昭和の女 @syowanoonna66 2020年2月4日
謝罪謝罪謝罪謝罪謝罪謝罪 病気かよ。ほんとに頭おかしい。 バカにマンガ読ませるな。 一生懸命描いてる作者が気の毒だ。
45
たのメール @tano_mail 2020年2月4日
new_classE 地図のお寺マーク卍描いたらこれは鉤十字だ!削除して謝罪しろ!って言われたようなもんなんだからおふさけもクソも無いと思うんですよね。ただそう受け取ろうと思えば受け取れるってだけでアウトであるってイメージなのでしょうか?
35
スーパーキムワイプ @Kimwipes_JAPAN 2020年2月4日
Lkpi8dEIKmF7bi1 被害者の怨念と加害者(とされている)じゃ比較出来ないような... もちろんキャラの背景にもよりますが
4
鳥バードさん @sakuzooon 2020年2月4日
日本のお気持ちヤクザも「加油!」に噛み付いてたしそんなもんでしょ。 Dr.ヒロシマも実際に出たら日本のお気持ちヤクザ勢力が騒ぎ立てると思うよ。 どこの国にもこういう勢力は絶対いるし正直どうしようもない。
11
らっともんきー @ratmonkey36 2020年2月4日
online_checker ちゃうで、と言うかこれは僕も言葉足らずだった、申し訳ない。正確には「クレームつけてるのはファンのふりした叩きたいだけのアホで本当の『海外の』ファンはクッソ迷惑してる」です。ヒロアカに限らず他のアニメやゲームでもこういうクレーム騒動はありましたが(デレマスやFGOなど)中韓のファンは勿論歴史的経緯を知って、その上で創作は創作と割り切って楽しんでる。彼ら彼女らが一番恐れてるのは、声のデカいクレーマーのせいでコンテンツが入ってこなくなること。
27
らっともんきー @ratmonkey36 2020年2月4日
ratmonkey36 実際そう言う意味で、アニメやゲームは日韓・日中の若い世代、戦争を知らない、禍根を断てる世代の交流の一助になっているっていう事実があるの、ご存じない?確かに戦争はあった。非人道的行為もあった。やられた側にやった側が気にするなというのは傲慢というのも事実。けどその上で新しい世代は過去は過去と、新しく繋がり直そうとしてるという点から目を反らし続けるのはどうだろうね?
7
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月4日
chilly_y 高校地歴では何を選択を? 世界史であれ、日本史であれ、出題される範囲内ですよ。 syowanoonna66 悪行を礼賛する根拠にすらならないことくらい、分かるよね。 neologcuter 集英社HPを見る限り、謝罪らしい謝罪は見当たらず。 oumasanx youtube で「731部隊」や「石井四朗」と検索すれば、果て無く出てきます。地上波放送分込みで。
1
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月4日
ratmonkey36 あなたは今、「喋れは喋る程、墓穴を掘る」状態。少し息を整えてから、簡潔に。
1
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年2月4日
ratmonkey36 問題はその叩きたいだけのアホの勢いが強すぎる事なんすよね、、、 そして、国を超えてアホ同士がある意味手を結んでいるのも、また事を複雑にしている要因でもある こっちのアホはこちらの若い世代が、向こうのアホは向こうの若い世代がしっかりと叩き潰せれば理想的なのですが
13
おうまさん @oumasanx 2020年2月4日
online_checker 検索で出たきたらなんで定番なの?一部のオタクしか知らんことを定番とは言わないよ。
28
黒雍 @_Doruche_ 2020年2月4日
いつだったか、Twitterで「文章中にやたらめったら句読点や感嘆符を乱用する手合いはやばいやつばっか」との話を見かけたことがあるが、これは真理をついていると思うわ〜
5
らっともんきー @ratmonkey36 2020年2月4日
online_checker 反論できないなら無理しなくていいんやで…まあお望みなら簡潔に言うね。若い世代はもう、新しい価値観の元新しく交流しなおそうとしてるんだよ、勉強になったかな?以上!
35
鳥バードさん @sakuzooon 2020年2月4日
謝罪は正直難しいんじゃないかなぁ。 「破損していた!」「実際の商品と違った!」とかならともかく「不愉快な思いをした!」なんて「つまらなかった!」「不味かった!」と同列でしょ。電話や対面で対応すれば間を持たせるために反射的に「申し訳ありませんでした」って出るけども。
5
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月4日
ratmonkey36 ratmonkey36 は君の傷口「人道への唾棄」を広げているだけ。だから、 online_checker と申し上げた。あなたが喋れは喋る程、オタクとは「人道への唾棄」を厭わない、と評価される(太田啓子の一連の引用と相まって)。 oumasanx dNPQyjwy2HfUdMX 意固地もここまで来ると、天晴。オタクとは「人道への唾棄」を厭わない社会の敵である。
1
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月4日
sakuzooon 『「神社の鳥居をチェーンソーで切ってください。」に従えない人たち。或いは、無思慮な感染症対策が、不信感と「医療従事者」他殺を招く。』https://note.com/online_cheker/n/n94da7be99ac4?creator_urlname=online_cheker という文明と科学との衝突についての記事を書いた。「神社の鳥居をチェーンソーで喜々と切る」場面が登場しても、同じ事言えるのならば、一貫した見解だろう。
1
おうまさん @oumasanx 2020年2月4日
online_checker 反論できなくなったから人格否定して逃亡かよ。つかオタクっておめえだろ。731部隊や丸太なんて隠語まで熟知してる一般人はそうそういねーよ。
31
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月4日
sakuzooon 「神社の鳥居をチェーンソーで喜々と切る」場面がコンテンツに含まれれば、見た人たちは何を考え、その後一体何が起きるか、すら想像できないのだろうか。 online_checker
1
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月4日
oumasanx 不可解な言葉。貴方たちの置かれている状況を分かりやすく説明しただけ。「蛇口をひねることは出来る太田啓子。或いは、だから、オタク連中は自滅しやすい。」https://note.com/online_cheker/n/na190c14b909c?creator_urlname=online_cheker で、太田啓子の狙いと結果を軽く書いた。ちなみに、貴方方には、真っ当な人格がない、と自白してつつあるのですよ。
1
おうまさん @oumasanx 2020年2月4日
online_checker 支離滅裂どころか完全にキチガイやんけ。病院行けよ。
26
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月4日
oumasanx 「おうまさん @oumasanx」には、読解力、レトック分析、思考力が乏しい旨を、自白。「おうまさん @oumasanx」の発言自体の信用性を減殺するだけですよ。闘いたいならば、頭を使いましょう。
1
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月4日
online_checker の「おうまさん @oumasanx」の発言自体の信用性を減殺は、 online_checker の「貴方方には、真っ当な人格がない、と」を下支えします。
1
ness @latias0380 2020年2月4日
丸太だけならいいとして人体実験と関与のある人物で苗字も先の事件と関連性アリは3アウトなのでは🤔
9
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月4日
latias0380 終生質素な生活を好まれた志賀潔(赤痢菌発見者、京城帝国大学総長)の「志賀」を、人体実験する人に付ける事は、医者へのヘイトではあります(注目されにくいでしょうけど)。
2
りんこ・エレオスキー @linco_motte 2020年2月4日
tano_mail 『デッドマン・ワンダーランド』で丸太(ガンタ)というキャラがいたからその思い込みがあるのかも。どこからツッコんでいいかわからんけど。
10
りんこ・エレオスキー @linco_motte 2020年2月4日
フレッシュなガイキチが怖すぎるので寝よう。
12
てす子 @momimomitest 2020年2月4日
イラストの背景に太い集中線使ったら朝日旗だと発狂されて禁止になって修正アンド謝罪させられるって例既にいくつも有るからわりと冗談抜きで今後あらゆる丸太という単語が出る度に全て叩かれて使用禁止にされるぞ
27
遊烏氣(尻も盛る者) @yuki_yugi_paru 2020年2月4日
吸血鬼特効武器である丸太のネガキャンに励む吸血鬼が作ったまとめはここですか?
1
Spica @light_aqua_wing 2020年2月4日
傍から見た感じこれは正直難癖にしかならない気がするけど……言語によって言葉の意味が変わってくるのなんて当たり前だから……取り敢えず編集部はすぐに「変更します」じゃなくて「そんな意図はありません。作者の方を信じてください!」って言えなかったのかなぁ…… あと、この作品を打ち切り・絶版にしたがってるひとがいるけど第三者的には騒ぎに便乗したアンチにしか見えないよ?高校時代日本史Bとってたけど、731部隊なんて出題どころか教科書・資料集に記載されていた覚えすらないからね?
35
たまきち@モンスト雑魚マン @tamacat009 2020年2月4日
マジキチいるやん ていうか友好なんて結ぶ必要もないんだから何をどう使おうが謝罪も何もないでしょなんかする必要ある?
2
uki @netgameneet 2020年2月4日
自分らの原爆ネタは棚に上げてこじつけ難癖でファビョるのしょうもな
1
nesus-B @NesusB 2020年2月4日
「日本人だってやられたら腹が立つだろ論法」はさ、イスラム教徒が言ってるのも聞いた事あるけど、表現の自由が身に付いている日本人には当てはまらないんだぜ。よく覚えとけよ、未熟な人たち。
2
spin_out @spin_over 2020年2月4日
悪魔の飽食に関しては、赤旗連載なのと、写真の添付ミス(捏造と言われてもしょうがないレベル)。また証言だけで証拠が乏しい。何らかの医学的実験をやっていたとしても、大量の死者を出すものだったかの追求不足とイメージ優先の語り口から、一度「ニセモノ」とされてる。再販時や文庫化の際に写真の差し替えなども行っているが日本で真剣に取り上げられないのはそもそも信頼できるソースと思われてないから。
20
two @jg0_e 2020年2月4日
oumasanx 完全に基地外なのはわかりきってた話だから……仕事ができない以前に仕事してないでしょこんなんじゃ。精神科行けってんだよな
3