編集可能

中東における「アジア人蔑視」と「日本人への特別扱い」〜池内恵氏のツイートを中心に

非常に重要だと思います。「中東の中で、日本人が特別のイメージを持たれている」と言っても、それは日本SUGEEということではなく、「そこには逆に根本的な、相互の無知や誤解がある」ことの困難さを、池内氏らは語っていると感じました。
74
Satoshi Ikeuchi 池内恵 @chutoislam

今回の現地調査、中東のどの国でも空港歩いていると「中国人なのか日本人なのか」と空港職員がざわめいているので「日本人だよ💢」と言いながら通る。中国人だと結構足止めされそうだ。東アジアが全体がよっぽどヤバい状態だと思われている。日本から見ると中東全体がヤバい感じなんだが。

2020-02-01 17:19:20
露探【円谷猪四郎】 @karategin

その昔、アフガニスタンとかで「あんた日本人なのか?だったら聞くが、ブルース・リーの本当の死因は何だ?日本人なら知ってるはずだ。」みたいなことを何度も聞かれたのだが、一体あれは何だったんだろう。 twitter.com/MC_such/status…

2019-02-15 21:28:33
子ぬこ @konukopet

💢マーク必要? 普通に「日本人です」くらいの感じでよくない? twitter.com/chutoislam/sta…

2020-02-02 00:46:30
Satoshi Ikeuchi 池内恵 @chutoislam

アラブ世界の街中では「中国人を(彼らの耳に聞こえる中国語の音真似をしながら)馬鹿にする」→「中国人と似ているアジアっぽい人間を馬鹿にする」ことが頻繁にあるので、「中国人だろお前チンチョンチン」と言われたら「日本人だ。お前らそんなことも分からないのか💢」と反撃しないといけない。 twitter.com/konukopet/stat…

2020-02-02 05:35:42
🦪🦪タミ👀 @dfoucttaomri

池内先生の言ってることは本当で、ベツレヘムですらそんな具合だったのでアラブに対する心証は最悪です 正直一回滅びて欲しいレベル twitter.com/chutoislam/sta…

2020-02-02 05:42:39
Satoshi Ikeuchi 池内恵 @chutoislam

「イスラエルに差別されている可哀想なアラブ人たち」と思い込んで訪問したら、町中で一挙手一投足を差別的に囃し立てられて憤激したなんて話も。へこへこ頭下げたり、人目を気にしてひき気味なところなどが、顕示的な強さを大事にするアラブ社会で馬鹿にされる要因らしいですね。 twitter.com/dfoucttaomri/s…

2020-02-02 05:47:55
Blue Hills @BlueHil56586230

@chutoislam @myamadakg 「中国人だ、それが何だ、差別主義者めが」と反撃するのはどうですか。

2020-02-02 07:32:41
佐々木美枝/Mie Sasaki(平和を希求🧚‍♂️🧚‍♀️) @sasaki_mie

@chutoislam SNSの世界でもアラブの方などは、こちら(私)が黙っているとChinese?と話かけられることが多いです。 東洋人はあまり区別つかないんですね。特に気にはしませんが😁

2020-02-02 07:46:01
TeN @te_teiji

@chutoislam ちなみに中米(コスタリカ、グアテマラ)ですと教養が無いので、「日本人じゃ〜」と反撃しても違いを知らないので「ハポンはチーナの一部だから、一緒じゃボケ〜」と返されます。 外務省、日本のアピール頑張って!

2020-02-02 09:51:47
Kan Kimura @kankimura

「中国人と間違えられて差別された」的な言説が飛び交っていますが、ポイントは「中国人と間違えられない」事ではなく、「差別された」という点であるべき。そもそも我々にとって時に欧州諸国がひとまとめに語られるのと同じく、遠くの国に住む人から見れば、中国も韓国も日本も当然ひとまとめである。

2020-02-02 11:38:57
yasu @yasu34621763

@chutoislam アラビア語でピシッと言い返す池内先生はカッコイイ。 でも、危ない目に遭わないようお気を付けて下さい。 日本の貴重な研究者ですので。

2020-02-02 11:39:32
Kan Kimura @kankimura

自分も海外生活時にはいろんな国籍の人に間違えられ、時に差別される事もあった。もちろん間違いは間違いなので、「まず俺はxx人じゃない」と言った後で「第二にお前俺が言葉わかってないと思ってただろうけど、全部わかってるからな。出るとこでるか」的に対応する事が多かった。

2020-02-02 11:43:46
Kan Kimura @kankimura

相手が言語がわかっていないと思って好き勝手言ってる奴は、ただの卑怯者なので、時にこういう対処が必要。

2020-02-02 11:46:25
Kan Kimura @kankimura

アメリカでも「日本には黄色い川があるんだろ」とか「日本人だろ!俺はマオを尊敬してるぜ」とか言われた事は普通にあるので、そんなもんである。

2020-02-02 11:51:14
حلب يا حبيبتي @ere_walla

確かに彼らは日本人と中国人と韓国人の見分けがつかないし違いに興味がない人が多いけど、我々だってアラブ、トルコ、クルド、ペルシャを「中東」で一緒くたにしてる。 日本で差別されたり馬鹿にされたりしたことのない誇り高い立場の人が「チンチャンチョン」と言われた時の反応がなかなか興味深い。 twitter.com/chutoislam/sta…

2020-02-02 14:51:43
Satoshi Ikeuchi 池内恵 @chutoislam

それを中東でそこら辺の一般人に理解させるのは無理です。まず「お前ら基本的に無知だ」というところで反撃するしかない。「一般的に差別がいかん」という理屈が社会大多数に通じない。「アジア人は貧相でカッコ悪い、ヘコヘコして奴隷だ笑」と優越感を持つと囃し立て続けるので無知を突くしかない。 twitter.com/et233/status/1…

2020-02-02 19:03:47
Satoshi Ikeuchi 池内恵 @chutoislam

中東の大多数の人がアジア人を差別しなくなるのは、差別はいかんという理念が行き届くよりも、中国の経済的、そして政治的支配が中東に及んで、アジア人を見下して馬鹿にできないと感じた時でしょう。中東では欧米人の差別意識を露骨に内面化しているところもある。

2020-02-02 19:12:15
Satoshi Ikeuchi 池内恵 @chutoislam

なお、中国の中東学者(最近国が力入れて養成して急速にキャッチアップしつつある)と話すとこういう話が向こうからもぽろっと出て、こちらも「頑張って中国の覇権を中東に及ぼして!アジアが世界経済の中心だと現実を分らせれば日本人にとっても住みやすくなる」と言って結束してます。アジアの連帯。

2020-02-02 19:12:16
sasuraisamurai1989 @sasurai1989

@chutoislam 4〜5年前にイランでタクシーに乗ったとき中国人に間違えられたのでJapanese!と真っ向否定したら、イラン人がアラブ人と間違えられた時の反応と同じだと言われました。

2020-02-02 23:41:59
f the minion🌹 @francesco3

アジア人差別されてんのに「日本人だ」って主張しても無意味だろ。「差別やめろ」しかないだろ。ツリー含めてバカばっか。そいつらは中国人と間違えて差別してるんじゃないんだよ。アジア人のおまえを差別してんだよ。 twitter.com/chutoislam/sta…

2020-02-03 01:03:37
Lúcia🌶 @madamedebamboo

@chutoislam 中国人を差別するのは大歓迎だが、中国人と日本人の区別がつかないお前は人を見る目がないし、日本人は世界から尊敬されているってことですね。

2020-02-03 01:33:17
Satoshi Ikeuchi 池内恵 @chutoislam

アラブ世界の場合は(1)アジア人への優越感があって一緒くたに馬鹿にするのと、(2)日本は米国と戦ってヒロシマ・ナガサキに原爆落とされた、ロシアに戦争で勝った、経済発展したので特別だ、日本みたいになれ、とナショナリズムの教育とメディアで擦り込んでいる(が実際の日本人は知らない) twitter.com/kankimura/stat…

2020-02-03 04:03:57
Satoshi Ikeuchi 池内恵 @chutoislam

ですので「中東では中国と日本の違い」は意味があるのです。日本側の差別意識や、中国側に最近出て来ている優越意識とは別に、中東には反欧米ナショナリズム教育で軍国日本も経済発展と同列に持ち上げてきた。

2020-02-03 04:03:59
Satoshi Ikeuchi 池内恵 @chutoislam

彼らが見かけで日本人と中国人を区別できないのと、彼らの民族主義や反欧米の文脈で日本人を別扱いにするのは両立するんです。東アジアや欧米の文脈だけでは理解できないことはありますよ。

2020-02-03 04:04:01
Satoshi Ikeuchi 池内恵 @chutoislam

一般論としてそうですが、中東には、現実の日本人と接しないのに、教育とメディアで反欧米の民族主義盛り上げる際に日露戦争・ヒロシマ・ナガサキを持ち上げたり、トヨタ・ニッサンの車をこよなく信頼して反米ゲリラやったりするんで、欧米や東アジアとは違う「日本」が一人歩きしてます。 twitter.com/kankimura/stat…

2020-02-03 04:15:26
残りを読む(203)

コメント

OOEDO @OOEDO4 2020年2月4日
Satoshi Ikeuchi 池内恵 @chutoislam 氏のツイートを軸に
1
ニートその3 @apribi 2020年2月4日
中東って大きな主語使ってる時点であんま違いなくないか?w 日本でも最近は知らんがひと昔前だとそれっぽい人はだいたいイラン人だったからとりあえずイラン人?って聞いちゃうんじゃないかなーとも思うなw
1
カレーリーフの人 @muntaqim14 2020年2月4日
「お前は名誉白人のつもりなのか!」と激怒し罵倒する者こそが、名誉白人意識を強固に内面化しているという……
83
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2020年2月4日
( ×H×)y-~~少し違う話で近年の嫌韓ともまた別の話なんだけど、1980年代頃、韓国人は中東で異常に嫌われてたそうな。理由は知らないけど予想はつく。
22
ろんどん @lawtomol 2020年2月4日
イラン人に「日本人は大好きだ!中国の(自主規制)どもとは大違いだ!」と満面の笑みで言われて反応に困ったなぁ…もう10年以上前の事ですが、変わってないのかな
3
barubaru @barubaru14 2020年2月4日
イスラム学者に中東の現実でマウント取ろうという根性は凄いな。蟷螂の斧というやつか。
57
ヒラリー㌠ @urary777 2020年2月4日
nobuo_kimura ライダイハン…いや、やめておきましょう(言っちゃってる)
25
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2020年2月4日
( ×H×)y-~~相対的に嫌な目に合いにくい日本人には見えてない世界があるという話なのかもなあ…
1
alan smithy @alansmithy2010 2020年2月4日
そういえばアラブ人垢最近見ないな
7
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年2月4日
「黄金の国ジパング」は中国じゃないから来たがる人が多かったんだろう。マルコポーロは中国までは来ていたんだよ。ジパングには来られなかったんだよ。
1
かさご@警視庁魔法少女課 @fish_fished 2020年2月4日
文盲と学歴コンプのかわいそうな人が多すぎる
7
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年2月4日
言ってもないことを読み取る教科書読めない人がこんなに沢山……
24
ポテコ @poteccco 2020年2月4日
「根強いアジア人差別の中で日本人だけがプロパガンダにより謎の特別扱いをされている」という二重に入り組んだ複雑な差別のある世界、そしてその差別自体が悪い事だという感覚すら無い世界で、絡んでくるその場限りの無知な人間全員に「差別はあかんで」レベルからいちいち話してられないよなぁ。大変な世界だ。行きたくないわ。
64
@onpu_original 2020年2月4日
自分の方が下に居るのに上から目線で話する人ってすごくみっともなく見えますね
2
ruquia @ruquiaccountant 2020年2月4日
何でこの文脈で差別がどうたらこうたら、みたいな話になるのやら。現地では茶化され、それをSNSで解説したら正義マンに説教され、大変ですね…
13
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年2月4日
イランのおじさん層に対してはおしん効果もあるのでは?
1
nanako1210 @nanako12102 2020年2月4日
差別は駄目と言えば良いだけで日本人だと訂正する必要はないと言ってる人たちも、「フェミはブスの僻み」と言われれば「美人多いけど?」と返すし、低学歴を疑われれば学歴ひけらかすし、在日と言われれば日本人だと主張するんだよね そういった決めつけに自分は違うと一切反論せず「どんな外見だろうと学歴がなかろうと国籍がどこだろうと関係ない、みんな同じ人間なんだ!!」で通すのが正しいならそれを貫いてほしい
53
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年2月4日
その差別は駄目だ。という言葉が通じないからと書かれてるのに読めない人は何なの?文盲なの?
34
青列車@letrainblue81号 @letrainblue811 2020年2月4日
中東でもアフリカでも散々[やんちゃ]して現地で反感買ったのがChinese。一方彼の地でも誠実に接したJapanese。でも彼の地の人には一見しただけじゃChineseもKoreanもJapaneseも区別つかない。ぱっと見て[Yellow]だったらあの忌まわしいChineseだと思われたとしても無理は無いのかも知れない。個別に見れば何処の国の人間だって大多数は[いい人]で稀に[良くない人][嫌な奴][厄介な輩]がいるだけなのだが、[稀]な連中ばかりが目立って全体の印象を醸してしまうんだよね…
0
カミ @kami2805 2020年2月4日
無知つーか興味無いんやろな。 日本人からしても、イラクやイランやアラブの違いなんかわからんし、調べよういう気すら起こらんもん。
9
節穴 @fsansn 2020年2月4日
私は差別と日本人と外国人が嫌いだ
0
* @romiromidondon 2020年2月4日
一瞬しか出会わない相手に「お前らは差別主義者だ!」とわからせる必要ないよ。旅行程度なら「日本人だ」というだけで対応がマシになるならそれでいいんだよ
43
* @romiromidondon 2020年2月4日
日本人は宗教概念が希薄で、人種の見分けよりそっちの方が命の危機に直結するから気をつけたほうがいいよ。「イスラエルのこと」とか「サウジとイランが仲悪い根本的な理由」とか知らないと危ない
13
おうまさん @oumasanx 2020年2月4日
IQが20違うと会話が通じないと言うがその通りだな。
7
あお @1siss1 2020年2月4日
他宗教者や文化圏の人間からみたら明らかな差別でも、その地に根付く宗教的・文化的教義に基づけば正当化していることもあるし。倫理観がまったく違う文化圏で差別だの何だのを説く無力さよ
1
S.Karma @1229Karma 2020年2月4日
日本人から見たらみんなまとめてテロリストなんだけどね
0
仁義~爽 🌿総合アドバイザー 🔆SNS平和探究家・研究者 🛡️SNS平和機構準代 @jingi99 2020年2月4日
中東諸国で日本人がどう思われているか丁度いいまとめ。 欧州諸国が実は人種差別の激しい国であり、イスラムではどうかを学べる 池内先生流石
3
Tom C @amainau 2020年2月4日
私はベツレヘムで嫌な思いはしなかったな。むしろ、別の村で出会ったアラブ人と仲良くなって自宅でお茶頂いた後、ベツレヘムまで送っていただいたのに。イスラエル人こそ、空港で足止め、お釣りをちょろまかす、その時の態度見て後ろにいたオーストラリア人激怒と色々嫌な思いしたな。
1
Nishkama Bains @luwodakejuh 2020年2月4日
差別されてる側が「差別やめろ」と言っても相手にされないだろ
24
aqp1 @aqp114 2020年2月4日
俺の体験でもそんな感じだったな。エジプトでは実際に中国人だらけだからニーハオ言われまくり、トルコではバスで乗り合わせた人は、俺が日本人と知るとヒロシマ、ナガサキとブツブツ言ってた。エルサレムのパレスチナ人はちょっかいかけてきて、現地で知り合った日本人が切れてた
4
やじ @yajicco 2020年2月4日
池内先生、丁寧にバカの相手してて偉いなあ。それにしても欧米圏に住んだだけで世界を知ったような口をして別の文明圏の専門家にマウント取ろうとするの笑える。
33
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2020年2月4日
日本人の一部に実態と剥離した謎の北欧崇拝があるような感じで、中東近辺ではナショナリズムにくっついた日本上げがあるって感じなのか
10
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2020年2月4日
アジアの人間だからアジアの顔の特徴の違いとかなんとなく分かるけど、白人はみんな同じ顔に見えるとか、黒人も同じ顔に見えるとか、それと同じことなんじゃないかなと。それこそアラブの女性なんて素顔なんかわからないレベルだし。
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年2月4日
ツイ元は「中国人なのか日本人なのか」「中国人だろお前チンチョンチン」と云われて日本人だと訂正主張しているわけだが(人種でなく国を問われ、かつ日本人なのだから当然) リプで「アジア人差別されてんのに」に話すげ変わってるバカの脳内どうなってんの。
9
やじ @yajicco 2020年2月4日
日本人も日本人で「アラブ人は中東に住んでてイスラム教を信じている人たちでわりと親日的、あと反米」くらいの認識しかないので偏見の度合いで言えばどっこいなのだな
0
Tadashi J M @TadashiJobimM 2020年2月4日
イスラム教以外の常識でイスラム教徒の事を考えてああしろこうしろ言っている時点でダメなんだとわからない人が沢山いる。その人たちの考える平和ってなんなんだろう。西洋的思想や日本的思想は普遍的ではないのに。
6
スマイル @NightHa22551959 2020年2月4日
ちょっと前まで日本では白人見るとアメリカ人と言ってたし、黒人見るとアフリカ人と言ってたな。 遠くの国からしたら日本も同じような感覚だろう。
4
black.king @northern_shower 2020年2月4日
urary777 ライダイハンって80年代中東でもそんなに話題になってたの?わりとびっくりなんですが。
0
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年2月4日
「ツリー含めてバカばっか」まずお前だよ
7
かーぽ @xi8442 2020年2月4日
その場での対処としては納得。 ただ、あとになって考えてみると、日本人なら尊敬できるけど中国人は馬鹿にする人に仲良くされても複雑な感じ。 まとめやコメント欄に出てくる二つの意見のどちらもわかる。
0
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2020年2月4日
alansmithy2010 彼は「新潟ネタ」なら食いついて来るかも・・・
1
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2020年2月4日
アジアを混濁して考える外国の方にはきちんと「日本は日本だ」と言って然りかと。毅然とした対応がないと他の日本人にも波及するし積み重ねが重要。(外国人が多い大学だったのでそう対応してたと記憶)理解を得るための努力は必要だしコミットしてくれる敬意の目に応えることも少し面倒だけど必要だなとこういう文章を読むと改めて考えさせられたりする。
1
ヒラリー㌠ @urary777 2020年2月4日
northern_shower 80年代ってベトナム戦争直後なんですけど…周辺国が皆「アメリカ(及びその支援国)に歯向かえば明日は我が身」と情勢に注目してた頃なんですけど…?
0
nanako1210 @nanako12102 2020年2月4日
xi8442 仲良くしたいというより一方的に上から目線の対応してくる相手と対等にやりとりするための手段なのでは? 長く仲良くしたいなら「それは差別だよ」と説くのが正解だろうけど、観光やビジネスにおいては「勘違いで上に立ったつもりでいるみたいだけどそれは事実ではない」と強気で行くのが手っ取り早い
5
rollmaki @rollwomaku 2020年2月4日
NinjaとWW2と世界に羽ばたいてしまった赤軍によって神秘の国Japanが作られてそう
1
かーぽ @xi8442 2020年2月4日
nanako12102 それもわかるけど、世知辛いなあという。
0
black.king @northern_shower 2020年2月4日
urary777 いや、別に皮肉とかでなく、純粋に驚いただけなので気にしないでください。中東って中東戦争でごたついてて、中東と朝鮮半島との関係というと日本赤軍とかそっちの話の方がイメージ強いのかと思ってました。
1
ヒラリー㌠ @urary777 2020年2月4日
northern_shower こちらも過剰反応でした、申し訳ない。自分も行ったことがないのでルポや旅行記等読んだ程度ですが、「大半の人がアジア系の見分けがつかない」「古い世代は『日本はアメリカと戦った国』として恐れている(畏敬半分、恐怖半分)」「チベット周辺の国に於いて、中国はいつ侵略してくるかわからない危険国」「ベトナム戦争を知る国には韓国の評判はよろしくない」という印象でした。
2
Mongyang @taisyo_2015 2020年2月4日
陸路横断で中東を巡った旅行者の経験談が出てくるとバランス取れると思うけど。伝え聞く限り、悪い思いは他に比べて著しく少ないとのこと。これは旅人を歓迎するムスリム圏の特質でずれるかもしれんが
0
Mongyang @taisyo_2015 2020年2月4日
経験上、欧米だとポリコレで守られてる感あるね。自分らが会う人の9割近くはソッチ系で愛想良く接してくれる。けどそれってのはコードでしかなく内心はどう思ってるか分からんのだなと、最近になって気づいた
1
17044 @ito4A 2020年2月4日
池内さん初めてお見かけしたけど信頼感爆上がりなんやな
0
障害者雇用で働くアライさん @hataraku_Arai 2020年2月4日
反イスラエルを期待されるのはほぼ日本赤軍のせいであり、神風特攻隊ともどもイスラム自爆テロの起源になってるので自慢できるものじゃないのだな。中国人扱いされて怒るのは別にいいのだ
1
七七四未満六四以上 @zy773 2020年2月4日
単純に現地語で[言い返してきた]からビビった。/ 差別どうこう以前に[人権]という概念が薄い。/ 中東は国家よりも部族社会の方が濃く、安易に我々の価値観で評価しても仕方が無い。
1
ケロちゃん@釜 @xenon122 2020年2月4日
いいですよね欧米在住で向こうでの生活を楽しんでる筈なのにずーっとツイッターに齧りついて安倍がどうこうネトウヨがどうこうと日本語でバトルしてる人
6
ミナミ ユー @u_minami 2020年2月5日
日本のリベラルは当然のように「反米と反日(反日帝)を一緒くた」にするんだが、それが如何に破綻した論理かよくわかる。それは中華大陸側の視点なのよ。中東から見れば捉え方が異なるのは当たり前。日本にとってはまた異なる捉え方がある。
1
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年2月5日
反米愛国民族派の一水会 (@issuikai_jp) が「サヨク」呼ばわりされてたのも観測したなあ。ベテラン右翼ですら左翼呼ばわりする人の立ち位置は、何処にあるんだろう?
0
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2020年2月17日
私の発言も晒されていましたが。イスラエルによる侵略を事後追認した「和平案」が出された時に「イスラエルに差別されている可哀想なアラブ人たち」という揶揄は無いです。パレスチナの正義を語った広河隆一氏が連続レイプ野郎なのは遺憾ながら事実です。もっと上品で、見識があるであろう識者が(アラビア諸国も相当数が)、イスラエルと米国による力による征服を追認しているのも事実。溜息が出る現実です。
0
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2020年2月17日
親イスラエルの中東和平案、陰の主役はサウジ皇太子 https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00023/013000139/ 記事の池内氏のコメントは、妥当な内容ではあるのでしょう。
0