Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

コロナ感染者が確認されたダイヤモンドプリンセスの乗客による実況「ついに食事も食べれない状態に」

※タイトルはまとめ作成時の状況を反映したものです。長期化に伴う問題が色々出ていますが順次対応されている模様です。 最新の情報はこちら:https://togetter.com/li/1465024
489
最新の情報はこちら↓
まとめ 「食事が選択可能に」「薬の依頼書が届いた」コロナウイルス感染が確認されたダイヤモンドプリンセスの乗客による実況② 2/5夜以降の様子をまとめています。今後も大きな動きがあり次第更新します。 前回のまとめ:https://togetter.com/li/1464659 68731 pv 131 46 users 112

発覚〜隔離開始までの様子をまとめました↓

ダイヤモンドプリンセスに乗船中の日本人客の実況

だぁ(On board the Diamond Princess / 乗船中乗客) @daxa_tw

20日からダイヤモンドプリンセスでクルーズ旅行中。電波がなくて船内Wi-Fi借りてるけど微課金なのでLINEとInstagramとTwitterとFacebookしかできない #プリンセスクルーズ #クルーズ旅行 #船旅 pic.twitter.com/HFHi0vMiUT

2020-01-23 22:17:09
拡大
だぁ(On board the Diamond Princess / 乗船中乗客) @daxa_tw

1300人日本人。残りの半分外国人。引退後っぽい老夫婦しかいない。これといってやることがない。それが醍醐味なんやろうけど。カジノに入り浸ってる pic.twitter.com/IHdCPUthbK

2020-01-23 22:23:50
拡大

すでに降りた乗客のコロナウイルス感染が確認される

産経ニュース @Sankei_news

日本のクルーズ客船に乗船 香港で肺炎発症の男性 sankei.com/affairs/news/2… クルーズ客船で香港に戻った男性が新型コロナウイルスに感染し、客船運営会社が、男性が同社のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」に乗っていたと明らかにした。同船は4日朝に横浜に入港するという。

2020-02-03 13:16:39
だぁ(On board the Diamond Princess / 乗船中乗客) @daxa_tw

ダイヤモンドプリンセスにコロナ患者が乗ってたそうで。ちょうど今乗ってますが。大丈夫か?

2020-02-03 15:26:39
だぁ(On board the Diamond Princess / 乗船中乗客) @daxa_tw

明日の6時に横浜に着く予定でしたが急いで向かって今日の20時には着くようにするって船内放送はありました。コロナがどうこうって報告は無いですw

2020-02-03 15:28:20
だぁ(On board the Diamond Princess / 乗船中乗客) @daxa_tw

分かった時点で教えて欲しかったなぁ。マスクしたり手洗い気を付けたりしたのに。香港にいたのは9日も前なので手遅れ感w

2020-02-03 15:31:44
だぁ(On board the Diamond Princess / 乗船中乗客) @daxa_tw

メインロビーの様子。縦じゃないと見にくいけどwピンポン玉をラケットから落とさずにってゲームが行われてます。コロナ患者が出たことも知らされてないので混乱も何もないです。16:42 #ダイヤモンドプリンセス pic.twitter.com/0juFvtqKWG

2020-02-03 16:42:28
拡大
だぁ(On board the Diamond Princess / 乗船中乗客) @daxa_tw

横浜への到着が今日の20時に変更になり、検査だか検疫がありますというアナウンス以外は何もないです。#ダイヤモンドプリンセス pic.twitter.com/z37O6JLXoS

2020-02-03 16:44:18
拡大
だぁ(On board the Diamond Princess / 乗船中乗客) @daxa_tw

ちなみに17:48現在はここです。12時頃の船内アナウンスでは20時に横浜の大黒ふ頭着です #ダイヤモンドプリンセス pic.twitter.com/wKfustOIa8

2020-02-03 17:50:24
拡大

まだ船内の感染者は見つかっておらず、楽しげな様子

えぬかわ @moru93

ダイヤモンドプリンセス コロナウイルス関係なし? ショーも満席 インターネットも電話も無料で使い放題に 船長神対応! pic.twitter.com/n7Oyy25hqT

2020-02-03 19:00:37
拡大
えぬかわ @moru93

ダイヤモンドプリンセス 検疫は始まらないけど、ベイクドアラスカが始まりました pic.twitter.com/x9EFZB1m9O

2020-02-03 21:37:48
だぁ(On board the Diamond Princess / 乗船中乗客) @daxa_tw

20:45からのショー。いつもは立ち見までおるけど今回はガラガラ。アナウンスあったしみんなひきこもっとるんかなー #ダイヤモンドプリンセス pic.twitter.com/DHdpR4ZNBk

2020-02-03 21:12:52

検疫スタート

えぬかわ @moru93

14階から検疫スタート

2020-02-03 23:10:19
だぁ(On board the Diamond Princess / 乗船中乗客) @daxa_tw

検疫始まりましたー それぞれの部屋で体温はかるっぽい。そしてDMとか直接とかちょこちょこ怒られているw アップするなと #ダイヤモンドプリンセス #コロナウイルス pic.twitter.com/6NvOPgMaaR

2020-02-03 23:26:21
えぬかわ @moru93

船内に感染者居るってホント!?誰か教えてください〜 お昼の船内放送では居ないってキャプテン言ってるけど

2020-02-04 00:19:29
えぬかわ @moru93

やっと9階まで検疫来た模様 徹夜で作業されたようでお疲れ様です 一人 一組?が体調不良で下船したようです 船内では船員さんが除菌作業を始めています pic.twitter.com/y5yhCXxNvj

2020-02-04 10:00:55
えぬかわ @moru93

マスクを配るのが一番良いと思うけど検疫の人も従業員の分しか無いそうです。

2020-02-04 11:56:10
残りを読む(57)

コメント

yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年2月5日
飛行機だと14日も飛んだままにするの現実的じゃないから宿泊施設で隔離ってする割に船だとしないのな(´・ω・`)
6
tama @tamama666 2020年2月5日
yuki_obana 船自体が隔離された宿泊施設みたいなもんですしね しかしコロナのアナウンスも出さず、食事もビュッフェ、ショーもやってて感染拡散して…これ船長の責任でしょー
265
すぷら愛好協同組合連合会日本支部シューター課N-ZAP85係サブ性能アップ推進協議会運営事務局 @ayaya0089 2020年2月5日
ニュースのコメントみただけでも冷静そうだなと思ったけど、この人たちも民度高そうだな。
146
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2020年2月5日
クルーズ旅行の予約って3か月前とかなので、時期がどうのってのは的外れよ。キャンセルしようにも、残り一カ月とかだとがっつりキャンセル料取られるから、どうしようもない。
209
akiba @akibaakiba1111 2020年2月5日
軟禁するにしても、食料くらい供給しないとダメでしょ
259
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年2月5日
ご飯が少ないのとかキツいなぁ。武漢もそうだが、まるでフィクションだ。わかりやすくパニックだの暴動だのにならないのが逆に「自分にも起こりえること」って感じでキツいし怖い。
198
柴犬 @egmvd 2020年2月5日
「自己責任」的なコメントが書かれてたのですみませんが削除しました。1月20日ごろだとまだ今ほどは騒がれてなかったと思いますし、コロナが流行していようがほとんどの人は普通に生活してるわけなので…
307
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年2月5日
そもそも乗るなっていうのはまぁそうなのだけれど、じゃあ「電車乗るな」「会社行くな」「家出るな」「ゴーグルしろ」みたいな対策をどこまでするか? してるか? という程度問題でもあり。何十万だかのキャンセル料が発生するのなら、そうそう諦めきれないのも普通かと。そりゃここまで酷くなるとわかってれば誰も乗らないでしょうけどねぇ。
238
とーま @vicy 2020年2月5日
なんか寄生獣みたいでドキドキするな
2
とらくろ @trakron 2020年2月5日
もう消されてるけど、「自己責任だー」って言った人も、自分が同じ状況ならしれっと船に乗ったと思うよ。
258
重-オモ- @__oMo__ 2020年2月5日
食料があっても各部屋に直接持って行くための配膳や配達の人手が足りないんだろうな。
139
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年2月5日
ではBGMとして「ダイヤモンドプリンセスの憂鬱」を
3
K3@FGO残7.5 @K3flick 2020年2月5日
中のサービスどうなってるのかと思ったけど、予想以上にダメだった
32
野良馬 @nobody_oyaji 2020年2月5日
発生当初から不確定要素が多かったからな。  武漢行ったなら事故責任でいいけど、香港で感染じゃ事故責任で済ますにはチト可哀想。
165
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2020年2月5日
迂闊なアナウンスして船内パニックになるよりは良いんじゃね?
7
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年2月5日
逃げ道も無いし隔離場所としてこれ以上は無いからなぁ 流石に2週間は気が滅入りそうだが
121
野良馬 @nobody_oyaji 2020年2月5日
それはそうとスケジュールにラジオ体操(日本語)あってワロタw  白米と同レベルで日本人について回るのかラジオ体操…
90
lily @katsuasada 2020年2月5日
Twitter見ると、乗ってる方が比較的ご高齢のためスマホ持ってなくて連絡つかない方もいるみたい。ご家族も心配だよね
121
絢瀬swi(予定日まで2週間)📿🌔⚖ @materialvenus 2020年2月5日
陽性だった人を病院に搬送してるらしいけど、陰性が確認できた人も随時下船させられないものなのかな?船で待機してる間に感染しましたなんて事になったら責任問題では
4
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年2月5日
正直宿のグレードとしては申し分ないのだし、メシさえ提供されるならのんびり2週間引きこもるのも悪くないんだが、サービスが維持できない中ではちとキツい
222
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2020年2月5日
こりゃやり切れねぇな…… 中国政府が面子とか権力とかを守るために情報を隠蔽した結果がこれか……
26
ばんのすけ @vanchan_san 2020年2月5日
せめてあったかい部屋で栄養のあるものをお腹いっぱい食べてウォーキングくらいはしないと色々まずそう。船側がんばれ〜
73
アオカビさん @Penicillium_ch 2020年2月5日
物資足りるのだろうかと心配してたら案の定足りないんだな~。そりゃそうだよね。これ留置10日コースだよな~
3
かぴばら @mameshiba0003 2020年2月5日
小船やドローンで食料薬品運ぶにしても3700人を2週間...
7
@Q_fever 2020年2月5日
クルーズ船に乗るなんて自分の人生とははるか縁遠い経験だけど、(クルーズ船というものにやっかみが多分に含まれていそうな)自己責任なんて意見が飛んでいくのを見ると、物事に嫉妬という色眼鏡を掛けて見ちゃうのは怖いね、って思う
101
あさみ @such_no_id 2020年2月5日
クルーズ船はみんなが思ってるよりも手軽な値段で乗れますよ
13
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2020年2月5日
such_no_id 値段は手頃だけどドレスコードがめんどい
73
@Q_fever 2020年2月5日
such_no_id 恥ずかしながら金銭的な面でもですが社畜なのでスケジュール的にも縁遠いんですわ…
113
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年2月5日
materialvenus まだ潜伏期でこれから陽性になる可能性もあるし、憲法にある移動の自由を制限できる強い法律はほぼほぼ無い。何かあったら誰かが責任取らされる?
48
asagi @asagi2013 2020年2月5日
感染が確認された以上しばらく隔離なのは残念ながら仕方ないと思うが、大型客船なのにもうすでに食事に支障が出るレベルしか物資積んでないの?
8
さとうあきひろ @akihirosato1975 2020年2月5日
一応船自体は横浜港の中にいるわけだから、さすがに食料や医薬品は外部から供給があるんだと思うけど、人数が人数だけにちゃんと全員分行き渡るのか心配になる(実際マスクが足りてない系のツイも見られるだけに)。しかしこんな状況でも関係なく部屋の外に出て遊んでる外国人は「自分は感染するはずない」系の強気なのか、それとも単に危機感がないのか。
50
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年2月5日
ウイルスのような全く目に見えない危険物には想像力を働かせることが必要で、想像力を働かせるには前提となる知識や経験が必要ですからね。
4
さとうあきひろ @akihirosato1975 2020年2月5日
such_no_id 短期クルーズだと3泊4日ぐらいからありますし、最近じゃジャパネットが船会社と提携してツアー組んだりしてますしねぇ。HISあたりで、1週間〜10日程度で10万円台のツアーが普通に見つかるぐらいには、昔に比べて敷居は下がってる。
16
ひやおはクリーニング @Geda_2 2020年2月5日
まさか飢え死にはされないだろうけど、豪華クルーズに限らず災害とか何があるか分からないから持病の薬は多めに確保できるようにしてほしいなあ…「するべき」と言ってないのは、こんな申し出をしたところで多めに処方なんてしてくれないからなんですよね。数か月すら難しいですよね。
91
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年2月5日
asagi2013 多少余分はあるにしても生鮮食品は寄港地毎に新たに積み込むもんだから、今船の中にある量にはそんなに余裕は無いんでない。 横浜ついたらツアー終わりだったんだろうし
44
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年2月5日
体力が低下するとそれだけ感染のリスクは高まるので、食事と持病の薬だけは何とかしないとあきませんな。
68
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2020年2月5日
クルーズ体験したい人はいきなり世界一周はやめとけ。まず1週間くらいのやつで自分がクルーズに合ってるのか確かめてから。(旅行会社の人に聞いた)
123
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2020年2月5日
薬は倍くらい持ってかないとダメだな。切れたら即禁断症状で辛い。
15
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年2月5日
これ映画だと惨劇が起きるパターンなので、それが現実にも起きないとは限らず。基本的な衣食住の確保と大まかな今後の展開を予報しておいた方が良いと思うけど。今はちゃんとしてるのかね。
6
かぴばら @mameshiba0003 2020年2月5日
感染に怯えながら休み無しで乗客の世話しなきゃいけない乗組員たちがヤバそう
152
Gothicgaze @Gothicgaze 2020年2月5日
このコメント欄に先日話題になった後出し孔明様がいらっしゃった模様
112
たくさん @RascalTaku 2020年2月5日
食事も大事だけど持病の薬は早急になんとかしてあげて欲しいなあ。ある程度お世話してくれる人がいるにしても避難所生活に近いよね。
125
イソプロピルアルコール @propanol_C3H8O 2020年2月5日
薬に関しては日本人の分はすぐに供給できるだろうけど問題は外国人よなあ。それが国内認可されてれば問題無いけど未認可や場合によっては日本では処方できない薬とかだと・・・・・・
98
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2020年2月5日
映像を見る限り、船は港に停泊ではなく沖にいるので、食料供給は難しいですね。カーフェリーなどのように港に直付けしないと大量の物資持ち込みはできません。
9
九銀@半bot @kuginnya 2020年2月5日
閉鎖された状況でチマチマ食事配られるだけ、って怖いな……
16
Chack'n @Chackn 2020年2月5日
この船って日本が終着なのかな?次の寄港地あるんじゃないだろうか。補給だけ許可して本来降りる予定の客と、発病者以外は降船不許可で次へとかなりそうかな。
2
文里 @wenly_m 2020年2月5日
このまとめは編集自由にして、他にも船内からのツイートを見付けた人が追加できるようにすれば良いかも。それと、新しい情報を最初に持ってきた方が良くない?
6
練り馬 @deltamouth 2020年2月5日
検査の結果、シロの人が船内に留め置かれ上陸不許可なのに、クロの人は治療のために下船して上陸ってのは皮肉なもんだな・・・。
73
くまラブ @yuki_korotyan 2020年2月5日
自己責任言うなら、最初に咳してるのに乗り込んだ感染者が問われるべきでは。 クルーズ船って病気だと降ろされるって聞いたけど、薬でも飲んで乗り込んだのか?
7
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2020年2月5日
旅行関連サイトによれば、この客船は基本的に横浜・沖縄・台湾・神戸をくるくる回る航路ですね。6日からの神戸発着コースはこの分だと中止になるかと思います。https://www.best1cruise.com/user_data/tokusyu/princess.php
11
lily @katsuasada 2020年2月5日
propanol_C3H8O 薬は船内医を通して処方出来るよう手配してるみたいだけど、いかんせん高齢者が多いから中々繋がらない(部屋から出られないから電話連絡)みたい。この2週間分の食費は搭乗者には無料と説明されてるようだけど誰が負担するんだろ、クルーズ会社?
25
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年2月5日
propanol_C3H8O 薬受け取ったら領海外出ちゃうとかダメ? なんにせよ無事に済めばいいね
0
slips @techno_chombo 2020年2月5日
SoL_makuragi いまどきそんなに面倒くさいドレスコードが必須なクルーズって一部の高級船くらいですよ。一般人に手が届くレベルのカジュアルクルーズなら期間中1回くらいあるフォーマルナイトでスーツ着れば乗り切れます。船によっては下手すると乗船中ずっとTシャツに短パンでもなんとかなる。
15
barubaru @berururururu 2020年2月5日
deltamouth シロじゃなくてグレーだからですよ。チャーター便で帰ってきた人に最初の検査で陰性でも後に陽性になってる人いるように、感染したタイミングによっては検査時陰性になってしまう場合がありますので。
87
barubaru @berururururu 2020年2月5日
cupsoup2 明日の朝、一度横浜に着岸して補給受けるそうです。
28
人間 @un_misterio_ 2020年2月5日
船乗ってる本人よりこんなところで部外者どもが騒いでどうすんねん
35
m.t @Ellfas3 2020年2月5日
しかし、建造中に火災起こして造船所(三菱重工長崎)の経営に致命傷与えてるし何というかツイてない船ってあるものだなあ
7
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年2月5日
クルーズだから余分に持ち込んではいるだろうけど、二週間分はさすがに…。血圧やインスリンとか切らすと命にかかわる薬は対応優先されてると思いたい
68
NTB006 @NTB006 2020年2月5日
領海を出てから出ないと日本で未認証の薬は持ち込めないのでは? 個人輸入が許されている薬ならいけるのかな? 
1
m.t @Ellfas3 2020年2月5日
あ、建造中に火災起こしたのはダイヤモンド・プリンセスになるはずだった姉妹船サファイア・プリンセスの方か(両方とんでもない赤字だったので経営に致命傷は同じだけど)
8
くにまさ @f_kuni 2020年2月5日
yuki_korotyan 咳といっても原因は色々、そもそも新型コロナウイルス以外の可能性の方が高い。ちなみに自分は咳喘息で一年中咳してるんだけど。
39
502 @trio6be 2020年2月5日
SoL_makuragi ドレスコードっつっても燕尾とタキ持ってきゃ済む話でしょ? どこが面倒なんだ?
1
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2020年2月5日
materialvenus 陰性って、ウィルスの数が少ないから検出できないってのも入っているので無理です。
60
がそ @gaso 2020年2月5日
BGMにはプリプリのダイヤモンドでも流しておこう
0
あかこ @akakored 2020年2月5日
不謹慎極まりないけどB級パニック映画のイントロの様で気の毒…「こんな船にいられるか!俺は自分で上陸するぞー」「船長!救命艇が一艘なくなっています!」
67
K3@FGO残7.5 @K3flick 2020年2月5日
数分後、多数確認されるサメ
55
barubaru @berururururu 2020年2月5日
K3flick 船長「チェーンソー持ってこい!」
7
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2020年2月5日
今回のは上が120万とかだから違うと思うが、格安の話を聞いたのは、船内のカジノで賄うってのがあるそうだ。ただ、上が100万200万でも下は、その期間旅行したらそれくらいは最低でもかかるよねって額らしい。パフォーマとして乗った友人が言ってた。
3
kartis56 @kartis56 2020年2月5日
領海の外としても未認可の薬をそこまで持ち込めないでしょ。船の上は船籍国の法律が適用されるし
0
@maryallyman 2020年2月5日
今後停泊する港に着く度に体調悪くなった人が検疫受けて都度都度その地域の病院に置いて行かれるんだろうか?
0
mihara @minomin53047005 2020年2月5日
お金に関しては保険会社と船会社が持つんでない?流石にこれだけの船だと保険色々かかってるだろうし、今回はコロナだけどそれ以外の感染症だってあり得る訳だし
17
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年2月5日
自己責任うんぬんは論外として,長期旅行のリスクってのはこれを期に考えなきゃいかんなーとは思った。
66
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2020年2月5日
金ある人たち多いからマナーも弁えてんのかな まさか現代で船上隔離を見ることになるとは思ってなかった
55
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2020年2月5日
今でも「騒ぎすぎ騒ぎすぎ」って言ってる人は多いんだから自粛しなかった乗客を責めることなんてできない。
0
りょーいち @alphabeta2099 2020年2月5日
食料とかはちゃんと届けてあげてほしいな・・・
9
yomoya @yomoyanyan 2020年2月5日
持病の薬が手に入らないのはキツい…
44
マシン語P @mashingoP 2020年2月5日
スペイン風邪大流行のアメリカで軍のパレードを強行したため、駐屯地の中で流行っていたウィルスを市民にばら撒いて死者出しまくった例がありましてね。それと似たことをしているのが笑えない。
25
@nikoneko99 2020年2月5日
アイアムアヒーロー思い出した
0
R_f6fdy_1000 @f6fdy 2020年2月5日
h4UoKS4uiga53r4 限定ジャンケンすればいいじゃん!ここで勝てば降りられる。だが負けた者は・・・
0
sonimod @sonimod4 2020年2月5日
16日間の旅で到着日の翌日に薬が切れるということは、日程分の薬しか用意していないのか。
1
と⭐️てくのん🐬⭐️⭐️⭐️⭐️ @Toteknon 2020年2月5日
日本ではほんの半世紀前まで、コレラ感染者が出た船を40日間洋上隔離したそうで、 「コレラ船」が夏の季語になるほどだったそうな… https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%A9?wprov=sfla1
32
sonimod @sonimod4 2020年2月5日
ざっと調べたところだと、日本発着の東南アジアツアーだね。
0
没個性 @cgpr4 2020年2月5日
薬が手に入らないって何それ無理ゲー コロナ以外で死人が出るわ
10
trycatch777 @trycatch777 2020年2月5日
自分たちの身に危険が近い状況だと、コメ欄にたまに出てくる不謹慎ネタでもちっとも笑えんですね。やっぱ余裕ないからかな。
3
black.king @northern_shower 2020年2月5日
宿泊施設として高レベルだから不満もたまりにくいんだろうな。雑魚寝フェリーで数日隔離されたらきつい
40
負け猫 @MM4kLZhakRIZqSx 2020年2月5日
施設としてはいいかも知れないけれども、汚物の処理とか間に合うの? と思ってしまう。食料はパッケージしているだろうからいいとしても、汲み取りとか海上でできるのかしら。
2
愚者@勇者部満開15No.13 @fool_0 2020年2月5日
MM4kLZhakRIZqSx あのクラスの船だと恐らく船内に大型の汚物処理装置と造水装置が設置されていると思われるので(逆にそうでないとクルーズ船の認可が下りないはず)、船が動いている内は何とかなるはず。ただそれ以外の問題として、まとめ内でも度々触れられているように乗客のメンタル面が保てるかどうかですね。パニックを防ぐためにも、まだ正気を保っている今の内になんとかしておいた方がいいのですが、正直そのための方策が何も思い浮かばないのも事実です。
50
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年2月5日
fool_0 なお港湾内で動かせる高性能の造水装置を積める客船は限られる。 港湾内では水質が怪しい程度の造水装置でも、だいたい普通の水道水と比べて10倍くらいのコストになる
6
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月5日
クルーズ船のこういうリスクは、想像すらしていませんでした。 fool_0 乗客さんだけでなく、乗員たち(特にエンタメ部門)の心身も心配。船内のメンタルヘルス的には、エンタメ部門が最後の命綱。
13
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年2月5日
Ellfas3 いやいや、三菱長崎に致命傷を与えたのはアイーダ姉妹、コレよりも後に建造した客船やぞ
4
負け猫 @MM4kLZhakRIZqSx 2020年2月5日
fool_0 へぇ、そうなんですか。世の中まだまだ知らないことばっかりですわ。ありがとう。
1
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月5日
d2N5Q4GciZtsa2e 横浜港で供給される水は、赤道越えても腐らない、との評判。水周りの費用は、損害保険でカバーできるでしょう。
4
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月5日
Ellfas3 d2N5Q4GciZtsa2e 火事の結果、入れ替わったダイヤモンド・サファイア姉妹。建造遅れて巨額損失のアイーダ姉妹 https://business.nikkei.com/atcl/report/16/033000027/033100002/?P=1 まぁ、アイーダさんでも、三回火災があったらしいです。。。
3
あなぐま @badger2635 2020年2月5日
昔なら接岸しなくともはしけで何とかしてただろうけど、今はもうはしけで荷物積み込むとかないのかな。
2
じゅのひと@19の煌き2 @jutaro_admiral 2020年2月5日
水はどうにかなるにしても乗客以上に船員のメンタルが心配だなぁ……司厨員とか機関士とかも上陸出来てないだろうし、そのあたりで感染者が出ちゃったら補充が利かない
35
kacchi8345 @kacchi8345 2020年2月5日
悠々自適なクルーズツアーに憧れていたけど、今回の件でトラブルが起きるのを前提した海外旅行をする気でいないと無理だという事がわかった・・・
4
絶対 @2BenKi 2020年2月5日
持病の薬が切れた人に群がるマスコミが無神経すぎる
28
愚者@勇者部満開15No.13 @fool_0 2020年2月5日
接触感染を恐れるならいっそドローンを使った医薬品の補充などといった方法もあるはずですが、当局が思いつく程度のことはとっくに現場でも思い付いてるはずなので、それができないということは何かしらの理由があるのかもしれない。
4
どんちゃん @Donbe 2020年2月5日
隔離環境はこうなるとキツいよなあ。旅行中との格差がある分なおさらに。 贅沢したバチだ!ざまあみろ!とか貧困勢がこぞって騒ぎそう。
4
負け猫 @MM4kLZhakRIZqSx 2020年2月5日
旅行なんて無事に帰れるから楽しいんであって、帰れなくなったら大変ですよ。ましてやこの状況。飯食って快眠して体力温存する以外の方法が思いつかない。
22
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月5日
badger2635 荷物的なものは、クレーン(地上にも船にもありますと)小型船を使って、積み込めます(写真は https://daieisha.jp/business/ships に)。なので、物資面の心配はないでしょう。ただ、、、気持ち的に折れる恐れはあります。
0
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年2月5日
食材ぐらい搬入できんのかね
0
負け猫 @MM4kLZhakRIZqSx 2020年2月5日
online_checker このクレーンだと一度に引っ張れるのはプレコン一袋ぐらいですか。この人数分の食料と水、医薬品を積むとなるとかなり大変ですね。荷下ろしは手作業でしょうし。
5
個人の感想です @Charlie3_y 2020年2月5日
今回の船は知らんけど、船旅って一番安い部屋だと窓がないことが多いのよね。トラブルを考えると絶対窓ありの部屋がいいと改めて思ったわ。下層だと下手すると携帯の電波も弱いよ。
2
NIGHTMERE @nightmere666 2020年2月5日
使え寝る水の確保のため(海水から濾過水作るために)沖に行きましたね…。これで料理とかに使える水の確保ができて、暖かなごはんが食べられるようになるといいんですけど… とりあえず、クルーズ中はいつでも食べたいときに食べ物が食べられる環境からの突然の食料制限は辛いですよね… 窓のない部屋側に閉じこもっている人たちのことを考えるとせめて食べ物で精神的に余裕が生まれてくれるといいなあ
27
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年2月5日
昔海事図鑑で「本船は伝染病患者あり」の信号旗ていうのがあるとみた記憶があるがやっぱりそれ上がってるんかな
12
柴犬 @egmvd 2020年2月5日
さらに更新しました。薬の件については薬依頼書が配られるなど対応されている途中のようです。編集可にしたほうがいいのではというコメントもありましたが、乗客を装った真偽不明のツイートも多いのでそのようにするつもりはありません。すみません。
67
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年2月5日
編集可にしたら愉快犯から自己責任論者から、好き勝手に荒らす人が出るのが目に浮かびますからね。ジョーク記事ならともかく、こういうので自由編集はあまり適さない。
39
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年2月5日
Roasted_Meat102 現実で都市封鎖を見ることになるとも思わなかったですしね……。某映画の舞台としてどちらもまんま使われていたのがまた。フィリピンは日本より早く入国拒否して送り返したのに、日本より早く死者が出てしまった辺りからも、「強硬さ」よりも元々の「対応医療技術レベル」が重要なんだろうなと思ったり。
10
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2020年2月5日
「ダイヤモンドプリンセス」「クルーズ旅行」と聞くたびに、ついつい「小公女セーラ」が浮かんでしまってしかたなかったのに……更に加えて「メシ抜き」とはなんとも。
2
asagi @asagi2013 2020年2月5日
返答くれた人たちありがとう。しかし船なんて今回のケースみたいに、何か問題あったら寄港できずって自体割とあると思うのだが客を乗せてる船でその対策してないのは割と評判に致命的なのでは?
0
春巻れいじ@月曜日 西さ-20b @KazunePP 2020年2月5日
どうでもいいけれどこういう時物理お薬手帳の便利さが想像できた。最悪コピーして依頼書に貼ればなんとかなるというのは電子手帳じゃ難しい。普段は電子版の方が楽なのかもしれないが。
61
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年2月5日
緊急時でもクルーズ船ともなると十分なクオリティの食事が提供されるんだねえ。神戸の地震の時は直接の被災地ではなかったけど、おにぎりやパンは物流が死んで2週間は届かなかったよ。東日本の時は、当日の夜は乾パン1袋だけだったなあ
7
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月5日
MM4kLZhakRIZqSx リンク写真は小さめの船のようなので。件の船はもう少し大きいクレーン、用意しているでしょう。積み込み側も。確かにフォークリスト使えない、というのは手痛いです。 M__Sadohara 外航船の出入りする大きい港には、外航船に物資を売って積み込む専門の業者さんがいますから。
0
slips @techno_chombo 2020年2月5日
M__Sadohara 別に物流が死んでる訳じゃないのになんでソコ基準なの?
22
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年2月5日
techno_chombo 洋上検疫の状況だから当然自由に寄港できないんだから、物流は明らかに死んでるんだよなあ。検疫の意味わかってないんじゃないの?
1
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2020年2月5日
asagi2013 豪華客船「だから」余剰物資を積むスペースなんてないんでしょう。定期的に接岸して、新鮮な食材を補充するのが常だし、そんなスペースがあればバーやカジノや映画館に使うから。スケジュールが変更されたからって、そこらのスーパーで買ってこれるものでもないし、そもそも配達も頼めない状況じゃないの?
10
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年2月5日
asagi2013 そもそも、現状って「食事に支障が出ている」とまでは言えないと思うんですよ。ちゃんと一日三食出て、脱水者も餓死者も栄養失調者も出る見込みはない。緊急時なので食料の在庫を抑えて放出して、長期的対応に備える。むしろかなり完璧に近いのでは。どちらかというと、「流通が寸断された場合はいかなる組織、施設であろうとこれが限界」という話かと思います。
45
べぐる @plain_bgl 2020年2月5日
船から降りたら世界が滅んでたとか船の中で感染拡大とか、創作の舞台として面白そうだと思ってしまった
1
slips @techno_chombo 2020年2月5日
M__Sadohara え?「緊急時でもクルーズ船ともなると十分なクオリティの食事が提供されるんだねえ。」って言ってたじゃん…。
8
紺碧 @Konpekin 2020年2月5日
観光業の頃クルーズ船の停泊も乗客案内も経験した身ですが、ダイヤモンド・プリンセス、本っ当に良い船なんですよ…ただデカいマンションが船になっただけ的な客船も多い中、屋上に大型モニター付きプールがあってシャンデリアのフロアも見える、日本製の丁寧で美しい、大きすぎない贅沢な船体。それでいてガチセレブしか乗れない海外客船と違って、老後の貯金もちな方々が乗れる部屋が用意されてる。食事や薬の問題は急務ですが、長期滞在が苦痛な環境ではないですし、それで文句を言うような客層はそもそも乗ってないだろうなと…。
61
乗っ取り防止のため様子見 @hanadawanyan 2020年2月5日
高齢の方だと持病のための薬が足りるか心配…。それで亡くなる人が出なければいいけど…。
4
ぷりん @printai100 2020年2月5日
ダイヤモンド・プリンセスって建造中に火災起こして廃船の大騒ぎだったやつかな?って記憶があって、wiki見たら燃えたのはサファイアプリンセスに名前変えたのね。
4
asagi @asagi2013 2020年2月5日
返答にもあった通り放出抑えてる間に諸々の補給のめどが立ったようでとりあえず一安心ですね~
6
みこみこ。 @MikoMiko2048 2020年2月5日
釣り竿届けてあげれば自分らで食料確保するんじゃない?
0
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2020年2月5日
trio6be techno_chombo 女子!!!っていうか燕尾持ってるのは普通にすごくない?一般家庭に無くない?
9
と⭐️てくのん🐬⭐️⭐️⭐️⭐️ @Toteknon 2020年2月5日
英語で「検疫」をあらわす「quarantine」という言葉が、元をたどると「40(日)」から来ていて、元は感染症患者が出た船を40日間洋上で隔離をしたことから。本来の「検疫」が横浜で再現されたわけか。
2
みま @mimarisu 2020年2月5日
gaso ダイヤモンドプリンセスの憂鬱って曲ありますよ
0
おくとぱす @octopus_takkong 2020年2月5日
nobody_oyaji ラジオ体操は、動的ストレッチとしてきわめて優秀です。第一はあまり体を動かしてない人向け、第二はある程度普段から運動してる人向けです。もっときつい第三というのも実はあるそうです。ラジオ体操をおぼえておいて毎日一通りやると、健康寿命がぐっと延びる、素晴らしいものですよ。第一だけでも、本当に全力でやってみると汗まみれになり全身がほどよくほぐれます。
34
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2020年2月5日
SoL_makuragi 燕尾とドレス揃えるだけで数万円ずつ余分に掛かるわな 一般人がそんなもの頻繁に使うわけでもなし、ほぼ旅行費用の内と見て問題ないんじゃねぇかな
3
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年2月6日
h4UoKS4uiga53r4 逃げ道もないけど、物資の搬入経路もないんですが…埠頭に接舷さえしてれば食料等の搬入は簡単ですが、海の上だと搬入量に限界が…
0
slips @techno_chombo 2020年2月6日
SoL_makuragi だから燕尾服とかじゃないとダメなクルーズってのはごく一部の高級船くらいなんだってば。ダークスーツで充分乗り切れるぞ。
7
slips @techno_chombo 2020年2月6日
dHUdFFTB8PdTSjV まさか叶姉妹みたいなヤツ想定してるのかな…。
2
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年2月6日
cgpr4 ほんとそれ。日本人ならまだ薬の調達はどうにかなるけど、外国人客が「日本未認可の薬」を処方されて持ってきていた場合(当初の旅行日数+α分のみ持参)とかだったら途端にクソ面倒なことになる。(日本に「輸入できない薬」を持って入るには厚労省への手続きが必要になる)
10
slips @techno_chombo 2020年2月6日
https://www.cruise-mag.com/qa/qa5.html なんかドレスコードが凄い解釈されてるけど船にもよるし、お手頃価格帯ほど緩いからそんなに難しく考えなくても。まぁある意味「コスプレイベント」みたいな部分あるからねクルーズって。
6
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2020年2月6日
techno_chombo 元貸衣装屋勤務だけどモーニングやダブルみたいな物で2~5万、イブニングも同程度、留袖だと肌着や調節用紐などを除き3~7万位だったのよね そこを基準に考えてる
4
棘民SHINE @togemin_shine 2020年2月6日
いくら豪華客船でも不安だろうな
4
長谷川 @nanjjj1000 2020年2月6日
もう解放して良くない?どうせ感染拡大の防ぎようなんてないんだし今降ろしても誤差でしょ
0
neologcutter @neologcuter 2020年2月6日
かと言ってヘタに船から降ろすわけにもいかんしねえ。非常に難しい問題ですよ。
2
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年2月6日
togemin_shine 不安とかでストレス溜まって精神病むなんて人ザラにいるのに、なぜか豪華客船だと誰もその事態が起こるとは考えないんですよね…港のすぐ奥で2週間も閉じ込められたらどうかしますよ、ましてや飲食にも影響でかねないような場所で…
3
neologcutter @neologcuter 2020年2月6日
「風評に負けない」 伝統朝市、にぎわい戻る 帰国者受け入れの勝浦 | 千葉日報オンライン https://www.chibanippo.co.jp/news/local/664063 ←武漢からの帰国者を受け入れた勝浦市(ホテル三日月)でコロナウィルスの風評がバラまかれた前例があるんで。
8
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年2月6日
sonimod4 「次回診察予定が決まっていれば」それ以上は出しませんよ普通。(過剰摂取による中毒のリスクいとかもあるので)仮に+αいれても「いつ降りれるか分からない、最大2週間」なんてどうやって想定しろと…
19
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年2月6日
__oMo__ そういう時のために配膳ロボットとか開発しておくと、これからは売れそうですね。 日本の出番。
2
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年2月6日
materialvenus 検査の精度問題もあるかも。 一度陰性と出た後、しばらく経つと陽性に変わった例が中国にあるそうなので。 下船は念のためムリみたいです。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年2月6日
SoL_makuragi クルーズ船は、値段じゃなくてライフスタイル(慣習)が上流向きなんだと思う。
1
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年2月6日
akihirosato1975 非正規雇用、プレカリアートだと先の予定が立てにくい。 貧乏はともかく貧困、貧窮、細民だと、短期間の近場(国内)旅行も無理です。 海外旅行もパスポート代出している場合じゃないことも。
1
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年2月6日
mameshiba0003 そんな時はリストラのないよう、労災適用できるようにしていきたいですね。お客さんも声を上げるのは協力できる。ひとつのつぶやきから。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年2月6日
cupsoup2 小舟やヘリコプター、ドローンで届けるのはできますか?
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年2月6日
yuki_korotyan 誰のせいかエンガチョではなくて、全員で病気を撒き散らさない為に協力しないといけない。まさに呉越同舟の状態。 苦しいが、永遠に続かない。耐えるしかない。
0
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2020年2月6日
イギリスの船だから日本のテレビの地上波見れないのか
0
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2020年2月6日
ayaya0089 豪華クルーズ船に乗って世界を旅する資産があるってのはそういうことなんでしょうね
4
エターナル総書記 @kelog21 2020年2月6日
待機つらいですね。どうか頑張ってください。
1
y2_naranja@🦀ナランハ♑️ @y2_naranja 2020年2月6日
精神科系の薬はとくに、国によって認可・未認可の差が結構ある。私が現在飲んでる薬は、アメリカでは違法薬物。その逆(例:プロザック。違法薬物ではないけど、未認可だから日本に在庫がない)もありうる。その辺の薬を飲んでる人がいなければいいけど。眠剤や抗不安剤だととくにきつい。
17
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2020年2月6日
techno_chombo 燕尾は「普通に持ってる人間がいるのすげぇな」ってだけで必須とは思ってないぞ、入手経緯滅茶苦茶気にならんか?
8
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2020年2月6日
techno_chombo 自分がA体なのかB体なのかとか知らない人の方が多いし、分かってる人でも服によっても微妙に違うのに試着もできないネットで礼服はなかなか買えないよ…
1
どんちゃん @Donbe 2020年2月6日
どっかのタワマンと違って水道使えなくて糞便が溢れかえる状況になるわけでもないし。 それでも最大2週間することがないってのは退屈でたまらんだろうね。キャストにも限界があるからまさにネットが退屈の命綱。ただ、夏でない分まだマシかもしれん。
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年2月6日
Donbe タンクにも容量というのがあるし、通例寄港時にやってる作業が一切合切できないので…
1
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2020年2月6日
検査せずに降ろすそーな。隠蔽徹底してんな厚生省
0
うどんこ BTC億り人(所在は不明) @libretter 2020年2月6日
「ついに食事も食べれない状態に」 食べられない」な。 日本語をまず覚えよう。
3
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年2月6日
fYe39CoQsPrbZVK どっから出てきたんだその完全なデマ情報は……間違っても拡散しないでくれよ、迷惑すぎる。
47
どんちゃん @Donbe 2020年2月6日
DekatyouNy それが、二週間て期限なんやろな…… それはそうと、中国人て食事の際、タンも唾も床に吐くのが当たり前で、食べカスも床に落とす民族なんだよね。もはや、中国は屋外全部が感染源つってもいいんじゃない?観光客拒否しても当然じゃんね?
2
レドオウル【JTANK】 @Red_Owl13 2020年2月6日
「食事」の質が急激に悪くなってるのはマズイな。 軍艦でも、「食事」が悪くなった事で反乱が起きたからなぁ。
2
狩谷里乃 @rinokariya 2020年2月6日
Geda_2 しかも寄港する国によっては持ち込み禁止の薬もあるだろうし色々想像すると大変だなぁ…って感想です
2
slips @techno_chombo 2020年2月6日
dHUdFFTB8PdTSjV 「楽天でも売ってるよ」ってのは「そのくらいのレベル感で入手できる」って話であって「楽天で買え」ではない。
1
barubaru @berururururu 2020年2月6日
Donbe 二週間はコロナの潜伏期間だよ。
12
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2020年2月6日
techno_chombo そこで買えたとしても使うのが実際は難しいなら結局実店舗必要で、そうなると敷居変わらないんじゃね?が要旨な
1
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月6日
y2_naranja 向精神薬系はそうですね。あと、降圧剤のように絶えたら大病に繋がるものも、インスリン注射のように医療廃棄物を伴うものありますし。薬剤師さんたちにとっても正念場です。
4
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月6日
二週間後、下船された方々を盛大に、祝福したい。。。
0
Tadashi @tadashifx 2020年2月6日
y2_naranja ただでさえその手の薬は(少なくとも日本では)長期処方が制限されている物も多いのであまり余分に持っていないこともあるとは思うので余計大変ですよね…。
1
柴犬 @egmvd 2020年2月6日
状況がどんどん代わってきているのですがまとめをあんまり長くしたくないので2個目を作りました。2/5夜以降の内容はこちらにまとめていきます。 https://togetter.com/li/1465024
17
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年2月6日
sonimod4 保険医療機関の場合処方日数にも一応法律の縛りがありますんで(インターバルは薬によって違う)、その日数で診察受けないと薬自体の処方が下りません、処方出しても医療保険使えませんし最悪出した医師の手が後ろに回ります(自由診療で勝手に薬出してるならこの限りじゃないですが)。
1
kartis56 @kartis56 2020年2月6日
berururururu 最新の報道だと潜伏期間最長10日となったので短縮できそう
3
dadame @daeme 2020年2月6日
ソーシャルメディアの普及によって、この先「先進国なのに混乱によって医療を受けられなくなり死を待つ人々の悲痛な叫び」のような実況を目にすることもあるのだろうか。
0
🍶番長💤 @Chita_Majin 2020年2月6日
正直なところ「ついに食事も食べれない状態に」のタイトルをいつまでもかけたままなのはどうかと思うんだが
7
とまとプリン @hirobumi_mmo 2020年2月6日
症状が出ない事がこんなに厄介な事だとは思わなかった。 この特徴が疑心暗鬼をより助長するし 全員巻き込んでの隔離が必須なのが厄介だ。
4
お ざ わ social distancing ⋈ 5 5 5 7 @N_Ozawa_ 2020年2月7日
クルーズ客席、船内に災害備蓄とかは無いのかな? ...なさそう。
0
ぼにゅそむ(からくち) @yokoshimanaruko 2020年2月7日
「お客様の中に血清の作り方をご存知のスナイパーの方はおられませんか?」
0
あなぐま @badger2635 2020年2月9日
実際のところ、この船の客を継続的にモニターできれば、感染者が発症する割合とか発症した患者が肺炎に移行する割合とかのサンプルが取れるんじゃない?ひどい話だとは思うが。有意なサンプルがとれれば今後の対策めっちゃ役立つと思うが。
4
502 @trio6be 2020年2月9日
SoL_makuragi 女子は…ドレス屋さんで買ってきてください。w 私は男子なもんで、知見が無くて申し訳ないが。皆エメとかで買ってるんじゃないかしら? 男子は大人になる時に礼服の一着ぐらい仕立てまっせ。パーティーから冠婚葬祭まで、やっぱり持ってなきゃ困るからね。うちにもタキと燕尾は社会人になる時に仕立てたのが一着ずつあるよ。モーニングは流石に持ってないけど。
0
やまだ @eien0213 2020年2月9日
気になるのは、なんで停泊してんの?(政府の言う水ぎわ対策?(笑)、〇〇するまで出られませんに憧れて感染したら出れますよ?って?)
1
あなぐま @badger2635 2020年2月9日
eien0213 地上に乗客丸ごと収容できる隔離施設がないから?
4
NOBLE @NOBLE69603155 2020年2月11日
「ついに食事も食べれない状態に」って、煽りタイトルつける前にそんな状況はとっくに解消されてることを追記したり、削除しないのがねぇ…。
4
KAkashi / 今木 洛 @maikakashi 2020年2月12日
ジコセキニンガーは叩かれるけどセイフガーやらアベガーは許されるの?w日本政府の出来る限りのフォローは当然だが(特に邦人保護)そもそも批判ではなく素朴な疑問としてクルーズ会社の突発的な大規模トラブルに対する初動やら危機管理はどうなんだろうね?
2
나나알바 ( https://fox2.kr ) @HYnfhTz2IytU9Yo 2020年2月13日
Thank you very much for seeing good information. https://www.albagirls.net Thank you very much for seeing good information. https://fox2.kr maikakashi
0
アリア @ariatogetter 2020年9月25日
そんくらいしなきゃ無意味。 猿に言い聞かせるにはそのくらいしなきゅどんどん分散させていってしまう。 それが外国見てれば分かると思うが。これに批判される意味が俺は分からんわ
0