クルーズ船には『長年頑張ったご褒美を楽しみたかった人たち』がたくさんいる「死ぬまでに一度は乗りたいと…」

今もつらい状況の中にある乗客の皆さん、船員の皆さんにお見舞い申し上げます。
クルーズ船 高齢者 ダイヤモンド・プリンセス 新型コロナウイルス 旅行 人生
141
まとめ コロナ感染者が確認されたダイヤモンドプリンセスの乗客による実況「ついに食事も食べれない状態に」 ※タイトルはまとめ作成時の状況を反映したものです。長期化に伴う問題が色々出ていますが順次対応されている模様です。 最新の情報はこちら:https://togetter.com/li/1465024 445199 pv 461 538 users 431
the_spoiler @don_jardine
ツイッターにはクルーズ船の客は「上級国民」だから云々と喜んでいる連中がいるけど、長年人生のご褒美と楽しみにしてきて漸く大切な老後資金を使って参加している人たちもいる。感染症で影響を受けやすい高齢者層でもあるしよくそんなこと言えるな。「上級国民」とかいういじましい物言いが大嫌い。
クルーズ旅行を夢見てきた人達がいる

人生の節目のご褒美として貯金したり、子どもから旅行を贈られた人もいるんですね。

み~(。・ω・。)ゞ @5yumihakoyu5
@don_jardine 私の母は、数ヶ月後ダイヤモンドプリンセスに乗る為に2年かけて必死に貯金してました 節約を必死に頑張り、貯まるまでに2年かかりました 死ぬまでに一度は乗りたいからと、頑張ってパートして貯めてました そんな風に思う人が居ることが寂しいです😢 中止かもしれませんが… #DiamondPrincess
the_spoiler @don_jardine
@5yumihakoyu5 うーむ。それはショックですね…そういう方は少なくないと思います。クルーズ旅行は庶民にとって高いハードルだけど、頑張れば叶う夢。そんな夢を叶えた矢先に感染症の検疫という不運に遭遇した人たちが多いということに思いが至らないのが不思議です。
み~(。・ω・。)ゞ @5yumihakoyu5
@don_jardine 私の母と同じように、必死に節約して頑張って乗っている方も少なからずいらっしゃると思います。 我が家は裕福では無いですが、2年、必死に頑張ればダイヤモンドプリンセスに乗れるお金が貯まるんだと母が教えてくれました 心待ちにしていた母は今では毎日コロナのニュースに肩を落としています😢
the_spoiler @don_jardine
@5yumihakoyu5 そういうお話をうかがうと、とても切なくなります。無力な身としては、事態が早期に収束することを祈るのみです。
もぐ @mogu30_2
@don_jardine 定年後の船旅だったら、災難ですよね。
まりりん@Марилин @marilyn_monroe3
@don_jardine その通りと思います。 娘さんがご両親に銀婚式のお祝いに今回のクルーズをプレゼント、そんな方もいてはりました。
・ぴくるす・ @checheCheshire
@don_jardine 庶民のワタクシ、老後の夢は豪華客船で世界1周です 今回のクルーズ船に乗られてる方々も、全員とは言いませんが同じ夢を叶えられた方と思っています 夢を叶えたのにこの仕打ち(;A;) 皆さんご無事に下船される事を願うばかりです
きた @momo0331kt
@don_jardine ウチの両親が昨年結婚50年記念の旅行で乗っていたのが、ダイヤモンドプリンセス号でした^ - ^ いたって、普通の家庭ですし、この船早割でかなりお得に乗れるんですよね^ - ^ 事情も知らずに騒ぐのは本当に如何なものかと思います^ - ^
satochan @satoshihomare11
@don_jardine クルーズ船もピンキリだからね。大半の方は頑張ったご褒美に退職金使って旅されてる方ばかり。早く下船できれば良いですな。
体力がない人でも楽しめるという側面がある

結果、高齢の方や持病のある方が多く乗船されているのですね。所得とは関係ないこと。

奥羽鷲三郎/山川異域 風月同天 @ohuwashizaburou
我が家の場合は、叔母が病気になり、夫婦最後の旅行と思って乗ったのがこの船だったそうで。 船旅は飛行機よりもそういうストーリーが多いのではないかと。 twitter.com/don_jardine/st…
trew @trew02802153
@don_jardine クルーズ船のお客様の多くは、かなりお年を召された方々です。なぜなら歩く距離が少なく色々な所へ行けるからです。人生の最後の方でゆっくり寛いでも良いではありませんか。それまでの間、頑張って働いてきた方々です。早く病気の治療法が確立され、船から降りられる事を祈っております。
そもそも経済を回すのは悪いことじゃない
レモミル @Lemon_and_Milk
@don_jardine 上級国民云々は論外で、どんな事情であの船に乗っていようと、基本的に非難される謂れはないですね。お金を使って経済を回す層で今回偶々不運に見舞われただけ。他の指摘のようにクルーズとしてはお手頃価格で有名な船なので、このレベルで「豪華」となってしまう日本の落ちぶれ具合の方が気になります
トトラ(琥珀)☆Enl @tagaini
いつもこの手のお話に思うこと。 楽しむ費用はその人々の努力なり対価あってのものであること 嫉妬やらで片付けるのは違う思った。 twitter.com/don_jardine/st…
人の不幸を喜ぶのか?
chitose saida @0Q88HGrpbYxS8By
@don_jardine 本来はどんな地位や権力があっても罪をおかしたら同じ様に扱わなければおかしいって事から上級国民ていうわれるのだと思ってました。 でもそれならどんな人でも今回のような不幸に見舞われたら同じように悲しみ助けようと思わなければならないと思います 上級国民でよかったってそれはただの嫉妬ですよ
加藤公一(はむかず) @hamukazu
いやいや、一生懸命貯金した庶民かもしれないだろって話じゃなくて、本物の上級国民だったとしてその不幸ならみんなで喜ぶのかって話では。 twitter.com/don_jardine/st…
煽りに流されないで
夜鳥⛅2/23深夜の渋谷ラママで心を解いて結ぶ人 @yakyorenka
どんな経緯で乗ってるかわからないんだからさ 私だって乗ってみたい。 お金貯めてようやくって人だっている。 自分と関係ない人ではないのにね twitter.com/don_jardine/st…
Maikee・石原(機械設計技術屋) @Maikee
全く同感。 高齢者が生きにくい世の中になったら、そのツケは将来の自分たちに返ってくるのにね。 世代間対立を煽って一時は気分がスカッとしても、いつかは自分たちの身に・・・。 twitter.com/don_jardine/st…
残りを読む(4)

コメント

R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年2月7日
何も悪いことしてない人たちのことまで上級国民だから云々と腐す奴のことを最下級国民と呼びたい
マカ @pandon2 2020年2月7日
でも国民年金月6万ちょっとで暮らす一般国民老人は節約を重ねてもクルーズ船になんて乗れないんだよね。
カミ @kami2805 2020年2月7日
pandon2 気持ちはわかるが、怒る対象は自分より良い生活してる人ではなく、政治のほうじゃないかね。
逃げ出し豆腐 @usoemon 2020年2月7日
pandon2 だからなんなんだよ 乗れない人がいるのと正当な対価を払って乗ってる人がいるのとどう関係があるってんだ
fallin @fallin_fuyhlq 2020年2月7日
ひがみ根性丸出しの貧乏人のストレス発散先に使うんじゃねぇぞって話じゃないの
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年2月7日
ひがみが出てしまうのも仕方ないが、公共の福祉で自由制限されてる人たちに感謝はしようぜ。あと職員の人と役所の人にも。
瀬川みつね @segawamitune 2020年2月7日
かつての勤務先で40年間勤め上げて定年退職した救急外来の師長さんが、退職金で世界一周クルーズに行くって言ってたのを思い出す。 豪華客船の旅ってそういう夢だったりするんだよな。 今回の件で被害者の乗客が上級国民だの言いがかりつけられる言われなんかどこにもないよ。
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2020年2月7日
金持ちは貧乏人のサンドバッグじゃないぞ。
su-hami512810 @suhami512810 2020年2月7日
ひがんでもいいけどひがんでる君らも叩かれたって仕方ないと言う事をもっと理解するべきなんだよな。行動の責任は誰しも伴うわけだから。自分だけが正義で攻撃されないと勘違いしないで頂きたい。
重-オモ- @__oMo__ 2020年2月7日
「上級国民」は自らの娯楽としてのバッシングを正当化するための身勝手なレッテル貼りだからな。
---------- @yukiokurosaki 2020年2月7日
上級国民と呼んで罵倒していいのはあの人殺しジジイだけだよ
節穴 @fsansn 2020年2月7日
トギャッタラーなんて大半他人の不幸で大喜びしとるじゃろ(ヘイトスピーチ)
RAM (内調かもしれない) @PLAPAPA 2020年2月7日
「国民年金月6万ちょっとで暮らす一般国民老人」<儂も年金はもらっているけど、ほかにも収入の道は確保している。本当に月6万ちょっと、だけなら生保が受けれる。故に、このケースは「一般」と呼べない。好きで貧乏している人には、何の配慮もいらない。
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2020年2月7日
自分の金使っただけなのに酷い言われようだ
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年2月7日
でも、横浜出発、沖縄、台湾を回って8泊9日、食費、宿泊費、交通費全部込み込みで10万弱はそんなに高くないよ。「どんなに働いても絶対に支払えない金額と日程」って言うなら、そりゃ、アンタ、人生を見直した方が良い。1日1万ちょっとだよ?
たし @punimuchiya 2020年2月7日
いや船室によるけどダイヤモンドプリンセスってそこまで高級じゃないよ
玄米 @genmaicha1000ml 2020年2月7日
実際に検索してみたらマジでいたから言うけど…同じクルーズ船に乗ってても数千人もいれば人それぞれ立場も懐事情も違うってことくらい普通分かるだろうに(何回も乗れる人もいれば、これが人生で一度きりの人もいる)「上級国民」と一括りにするその頭の悪さではそりゃ他人様を嫉むくらいしか楽しみもないわなという感じです。
ときの。@14歳女子中学生 @dosukoitarouEX 2020年2月7日
カネはともかく時間がないな。 クルーズ船、退職したら乗ってやるぜ!
intheplain @intheplain1 2020年2月7日
むしろタンス預金溜め込んだままとか怪しい投資話に飛びついてカモになるとかより、正しく消費する高齢者こそ社会に貢献してるのに。
TimerB @TimeCountB 2020年2月7日
弱いものたちが夕暮れ さらに弱いものを叩く
愚者@ 3/22観音寺オンリー音34 @fool_0 2020年2月7日
上級国民云々に関しては殆ど気にも留めたことなどなかったのだけど、今回の件はさすがに頂けない。別にクルージングへ行くこと自体上級国民でもなんでもないし、なによりまとめにもある通り長年頑張ってきた自分へのご褒美という意味合いでクルージングに申し込んだ人も居る。それらを雑に括って上級国民と呼ぶこと自体、知性の放棄としか思えないのだけど……
intheplain @intheplain1 2020年2月7日
最近のクルーズ旅がかなりお得だと知らない人が多いよね。子連れの夏休み旅行にも人気出てきてるよ。圧倒的にリーズナブルでしかも楽だから。
@doppel1004 2020年2月7日
お金持ちだろうが庶民だろうが感染症で隔離の憂き目に遭ってる事態を喜ぶのはあんまりでしょ。何も悪いことしてないのに。
まきにょ @makinyopp1 2020年2月7日
金額より日程…会社員してる間は盆暮GW以外に8泊9日の休みを確保するのが大変、何ヶ月も前に確定させなきゃならんのだし。だから老後の贅沢にちょうどいいんだろな、体力使わないのと合わせて
マモル @DTmamoru 2020年2月7日
ジャパネット見まくってるから知ったけど、 この船は本来ブルジョアにしか手の届かないクルーズを お安く提供みたいな船だぞ。ここでいう上級ブルジョアが 載るのは飛鳥IIだぞ。ちなみに飛鳥IIは日本船で設備も全て 日本人向けだけどダイヤモンドプリンセスは外国船だから トイレとか風呂とかなんか違うって意見もチラホラあるっぽい
みすぽ @b3qdyhKLnhnJBBX 2020年2月7日
クルーズって響きに夢持ちすぎなのでは? 普通のホテルの料金と変わらないからね そりゃ飛鳥Ⅱで世界旅行行くとか、エクスプローラで南極クルーズ行くって言われたら驚きますけども
ktgw1014 @ktgw_1014 2020年2月7日
いったいいつから、「ひがむ」って行為をおおっぴらにやるようになったんだろ。 凄まじく恥ずかしい行為だって価値観が昔はあったような気がするなぁ
メロソ @ramenmanyeahhhh 2020年2月7日
ビュッフェとかで「やぁ!わたしたちはアメリカからきたの、ご飯一緒に食べない?(*´∀`)」みたいな声を掛けられて「いいね!ぜひご一緒しましょう!」って返せる社交性があれば楽しいらしいよ
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年2月7日
感染症にかからないように必死に頑張っているのになぜ豪華客船や金持ちという理由で叩くのかさっぱりわからない。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年2月7日
金持ちだからといってクルーズ客船の乗客、豪華寝台列車や高級クルーズトレインの乗客、ファーストクラスの乗客を差別する人たちまとめて海に飛び込んでくれねぇかな。 人の楽しみを愚弄するゴミは死ねばいいのに。
マモル @DTmamoru 2020年2月7日
b3qdyhKLnhnJBBX 飛鳥IIの世界一周は安いプランすら2人で1000万くらいかかりますからな。日本はクルーズ文化がないし、クルーズ=飛鳥シリーズというくらいの定着なので上級呼ばわりに繋がったのかも
練り馬 @deltamouth 2020年2月7日
本当に今回は「運が悪かった。仕方ない。お気の毒です」でしかないですよ。もし完全に封じ込められて陸の一般人に感染者が出なかったら政府は乗客乗員全員に何か表彰でも金一封でも贈るべきだと思うよ。
nekosencho @Neko_Sencho 2020年2月7日
上級国民は自前のクルーザーで楽しくやってるよ
ぐっつすっす @karappoflavor 2020年2月7日
商船三井のクルーズ情報とか見たけれど、もっとデラックスシングルが増えればいいとおもいました
getnews @getnews2020 2020年2月7日
差別したっていいじゃない。 低能だもの。
UZIRO @UZIRO 2020年2月7日
ktgw_1014 バブルが弾けてから、もしかしたらそれ以前からずっとじゃねえかね。それがネット社会以降可視化しただけ。
痛日記P @IDOLort6 2020年2月7日
mizuki_windlow やっす! いやそれなら親へのプレゼントにちょうどいいわ。
らくだケイム @rakudacame 2020年2月7日
金持ち叩くぐらいなら、投票に行くなりで政治に参加するなりした方がいいよな…そもダイヤモンドプリンセス、飛行機旅行とかと比べてもリーズナブルだったから雰囲気で叩いてるんだろうけど。
マモル @DTmamoru 2020年2月7日
僻むっつうか、要は「今の日本は絶賛衰退中で、加えて歯止めがかからず打つ手なしでお先真っ暗の状態だけど、そういう日本を作ったのは誰?」っていう戦犯探しでしょ。人口ピラミッドが歪なのも弊害の1つ
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2020年2月7日
この程度のクルーズ船に上級国民は乗ってないぞ。ちょっとした贅沢程度じゃん。
ktgw1014 @ktgw_1014 2020年2月7日
UZIRO 可視化されただけ…ならいいんだけど、妙に影響力持っちゃってるのが気がかりですねぇ 日陰者に日が当たっちゃってより陰が濃くなってるというか。
momotaronodango @momotaronodango 2020年2月7日
ネットは可視化するだけじゃなくて、クズ同士がお互いを肯定してよりクズ化するって面もある。もちろんこうやって突っ込まれるってケースもあるけど、結局その場所の空気に左右される。例えば5ちゃんの嫌儲でこんなこと言っても、逆に叩かれるだろうし。
りんくす @lynx_fgo 2020年2月7日
ktgw_1014 お上やオカネモチへのルサンチマンなんて江戸時代の頃には結構大っぴらにあったわけで、人間がダメになったのではなくネットでダメな人間が目に見え易くなっただけだと思う
barubaru @berururururu 2020年2月7日
いうほど高いハードルでもないんだがなぁ
ktgw1014 @ktgw_1014 2020年2月7日
lynx_fgo 言うてそんなんばっかりになるのもイヤですけどね だからこそ「ひがむ」にネガティブな意味があるんだろうし
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2020年2月7日
新型コロナウイルスがなければねぇ・・・
Mr.Boil @boil_san 2020年2月7日
船室もピンキリだしねぇ。
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2020年2月7日
言うほど高いハードルではないが、それを知らない(というかそう言う情報にふれる機会がない)人が多いってのもある気がする。 テレビで目にするクルーズ船は大体豪華な奴だし、身近な船旅っていうと絶滅危惧種というのは言い過ぎだが、フェリーとか連絡船のほうだろうし。
りんくす @lynx_fgo 2020年2月7日
ktgw_1014 ネット上でも少数が声デカく見えるっていうのもあるけれど、現実の世間話でそんなこと言い出す人が(観測範囲では)居ないあたり、こういうのが表立って言えない恥ずかしい代物だとは分かっているんだと思います。この手の人は単に「ネット上の発言だろうが画面の向こうには人間が居る」ってことへの想像力が足らないんじゃないかと
あなぐま @badger2635 2020年2月7日
まあ、いろんな意味で対岸の火事だよね。船の中にいる分にはこっちに害が及ぶ可能性ないんだから。だいたいの人はパニック映画の実演見てる感覚なんだろうね。
南風 @nan_poo 2020年2月7日
そもそも「何の落ち度もない人の不幸を喜ぶような奴はクソ」というシンプルな話であって、上級下級・老若男女とかそういう属性がどうのという話じゃない。「彼らは決して上級国身などではない」という抗弁自体がもともと必要ないことなんです。
しもべ @14Silicon 2020年2月7日
上級国民ってのは差別用語でありいじめと同じ文脈だと理解していいと思いますね 搾取者で悪党だから何を言ってもいい死のうが自業自得、擁護する奴は同じ上級化肉屋を支持する豚って男女運動でいうところのミソオスとか名誉男性とかそういうところまで来てるでしょ
志澤 @noise_1900 2020年2月7日
mizuki_windlow 桜の季節の京都に行くよりよっぽど安くないですか!?
Nishkama Bains @luwodakejuh 2020年2月7日
UZIRO ネットの場合、さらに「叩いて良い対象認定されたものを叩くと同意が貰えて承認欲求も満たされる」っていうオマケ付きだから余計にね。いかにこっ酷く叩くか大会になってしまう。
ktgw1014 @ktgw_1014 2020年2月7日
lynx_fgo 分かっててやってるんでしょうね。なら叩いてあげるのも人の道かしら。
イチロウ @ichiro_wiz 2020年2月7日
改めて、飯塚幸三の罪はあまりにも重すぎる
Red @EndOfAnubis 2020年2月7日
貧すれば鈍するとは言ったもんだなあ。自分も薄給寄りだけど他人の不幸を喜ぶような人間にはなりたかないな。
舘 世岱 @tachi_yodaka 2020年2月7日
「ダイヤモンド・プリンセス/東南アジア大航海16日」らしいけど、ちょい見てみたら2名1室236,000円から、って思ったより高くないな。3食食事代込みみたいだし。15日で割ると1日1万6000円弱くらいか。 グレードは勿論あるだろうけど、程々にしたらそこまで「無理感」がある感じじでは無いんじゃないかなあ。
hmamdamd @hmamdamd 2020年2月7日
このダイヤモンドプリンセスのツアー最安値が6万円台って逆にすごいな
orangepekoe @orangepekoe0710 2020年2月7日
pandon2 若いうちから貯めて、どうぞ
まかべたかし @bakashinu 2020年2月7日
???「ならば心残りはないな」
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2020年2月7日
pandon2 子や孫が招待するとか、そういう可能性を全然考えないんだな。
森村りえ@BBW名古屋店 @BBW01111580 2020年2月7日
ktgw_1014 何か「貧すれば鈍す」を国民全体(クソデカ主語)でやってるような嫌な気持ちになります。高楊枝や清貧でいろとは言わないけれど他者を嫉み叩いても自分の「今」は変わりませんよと言いたくなる…
マモル @DTmamoru 2020年2月7日
14Silicon 残念ながら上級国民と言わずとも特権的な人間は本当に存在しますよ。昔ちょっと炎上した「食べログ」っていうグルメサイトがあるんですが、地域を「東京」か「京都」に設定して、「評価の高い順」で調べてみてください。予約できない一見お断りの店が絶対出てきます。ああいうところは上級御用達の店です。
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年2月7日
何言っても止められやせんよ 今説教してる側もされる側になりゃ止まらんだろうしな
エツェ子 @beastlyelder 2020年2月7日
tachi_yodaka 意外に安い、と言うか本文中の "我が家は裕福では無いですが、2年、必死に頑張ればダイヤモンドプリンセスに乗れるお金が貯まるんだと母が教えてくれました " が滑稽に感じる。 幾ら何でも月1万で必死に頑張るとか盛りすぎw
watashi @angyoujirin 2020年2月7日
スマイリー菊池事件の犯人たちでさえ「この程度で騒ぎ立てるのはおかしい」と反省していないツイートしてるくらいだから、頭の悪いコメントをした奴らも絶対反省しないだろう
BLACK @BlackBlack0013 2020年2月7日
ramenmanyeahhhh うへぁ……そっちのハードル高ぇな
ktgw1014 @ktgw_1014 2020年2月7日
BBW01111580 クソデカ主語だとしても、所詮一人一人の気持ちの問題に集約されるんなら「俺はイヤだ」と思えばいいんだろーなと思っていますよ。
あめかわ @ItiItikawa1 2020年2月7日
コロナあるのにわざわざ旅行してウイルス持ち込もうとした大量殺人犯じゃん。同情の余地なんか無いでしょ。こいつらのせいで罪のないお年寄りが何万人も死んでから同じこと言ってみろよ
ktgw1014 @ktgw_1014 2020年2月7日
ktgw_1014 あ、「(そんな世の中は)俺はイヤだ」ってことで
tgttr @tgttr4 2020年2月7日
そりゃ中には背伸びした貧乏人だっているだろうけど。 「上級国民」とか揶揄される、自分のために社会のルールを曲げる人達が大嫌いなのは変わらん。
ktgw1014 @ktgw_1014 2020年2月7日
ItiItikawa1 実例の方に来て頂けたので実演してみましょう。 バーカ。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年2月7日
今日のアサヒコムだとアメリカ人カップル(看護師と作業療法士で共に24歳)の新婚旅行クルーズ15泊16日に1人頭33万円……。確かにそこまで高くないな。むしろそれだけ休み取れるのかと……。
まかろかん @haritkant1 2020年2月7日
襲い来る新型コロナウイルスに日本全体で対策に対策を重ねて被害を最小限にしようとしてるところで、上級国民だなんだなんて言って煽りだすのはさすがに趣味が悪いというかひねくれてると思うよ
のらえもん @nora_emon95 2020年2月7日
ItiItikawa1 世の中の人間はおまえみたいに何十年も引きこもれるわけじゃねえんだよ
むつき @Tmutsuki1 2020年2月7日
最近ウラジオストック行きの超安のクルーズ船があるんだよな
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年2月7日
船員の皆さんに同情・お見舞いしてる人いないんだな。その人たちも、かなりトホホだと思う。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2020年2月7日
( ×H×)y-~~ものすごく高いわけでもないけど、固めて休みを取るのが難しいのかも。最近は国内長距離フェリーも豪華になったらしいし、いつかは乗ってみたいな。
フォックス @kitsune_axt 2020年2月7日
ダイヤモンドプリンセスについて興味がわいて色々調べてて一番びっくりしたのが、あの船、三菱重工製だそうで。
yomoya @yomoya_chukou 2020年2月7日
mizuki_windlow 思ったよりめちゃくちゃ安いじゃん…自分でも頑張れば行けるわ…
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2020年2月7日
ま、「上級国民」とか言ってるやつはそいつら基準の「中級」にも上がれないし、そもそも上がる気もないんだろうしで見下してもいい奴らだろうね。そいつらよりは下にはならないだろうし
ヘイズル/USK @USK60873370 2020年2月7日
正直こればっかりはしょうがないというか、旅先で災害あったようなもんと妥協するしかないかと
((( echo ))) @ecobag_free 2020年2月7日
人様を叩いて得られる承認欲求ってお安くていいねって感じ。ていうかさあ貧乏自慢そろそろやめようよなあ
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2020年2月7日
フランス革命のころ、どっかの宮殿が暴徒に襲われて、国王一家はなんとか逃げ出したが、逃げ遅れた庭師や台所女は皆殺しにされたってことがあったな。彼らだって王族に仕えてただけで市民であることには変わりなかったのに。
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2020年2月7日
tgttr4 もし仮にですが、あなたが社会のルールを変えられるほどの権力者になったら、今の「上級国民」の何十倍もルールを捻じ曲げるでしょうね。一生無力であるだろうことだけがすべての人にとっての救いです。
幕部進一 @MakubeShinichi 2020年2月7日
pandon2 こういうのが最下級国民なんだな
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2020年2月7日
ご褒美老人がいる?一か所に集まってるとか丁度いいじゃないか
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年2月7日
ガチ上級国民のクルーズ船はもっと定員少ないやつだよな。とはいえ、今の40代氷河期が20年後、今の若手20代が40年後にそういうささやかな贅沢ができる見込みがあるか?みたいなことを考えると、やっぱり世代間格差を僻みたくなる心情もあるよなぁって。
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2020年2月7日
「高齢者が生きにくい世の中になったら、そのツケは将来の自分たちに返ってくる」とか想像力のないアホだな。今の高齢者世代がいなくなれば高齢化問題なんて消えるんだから先はどうでもいいんだよ。木を見て森を見ずというか、結果だけで問題を理解していないというか。
ktgw1014 @ktgw_1014 2020年2月7日
今の若い人は歳を取らなくなったのか…すごい世の中だ
ヴィウス(viws)@RITZ @viws 2020年2月7日
気になって値段調べてきたけど驚くほど高いわけじゃないのね。俺も両親の退職祝いに検討しようかな
奈津夏 @nadenatsunana 2020年2月7日
tachi_yodaka 安っこれは寒い時期に東南アジア諸国に行けるし船内なら空調も効いてるし飛行機みたいに長時間同じ姿勢とかないから高齢者に人気なのも理解出来る。そういう親御さんを想ってクルージングプレゼントした人もいるだろうに…
奈津夏 @nadenatsunana 2020年2月7日
Kai_Wazakita 中級にも上がれないから他人の不幸が娯楽になるんでしょうね、可哀想に
飛鷹隼 @junhiyoh 2020年2月7日
8万総トン↑クラスって実はハイソでも何でもなく、航海日数とキャパで稼ぐだけの気の効いたカーフェリーと大差ない程度のシロモノ、あるいはいいとこかんぽの宿なのよね。例えば今回のプリンセスクルーズだと内側(窓なし)船室だと1週間のショートクルーズで日割り換算大体1日1万円くらいなので倹約すれば年金生活者でも3年に1回くらいは乗ろうと思えば乗れてしまう ぶっちゃけ、このクラス乗るくらいなら瑞風か七つ星乗る方が値打ちあるんじゃないかって言わざるを得ない
hayahon @hayahon1 2020年2月7日
正直この話に限らず今年に入っても事あるごとに上級国民云々言ってる人見るとまだそのネタ面白いと思ってんの…?って苦笑いが出てくる
☆☃ @sternneige 2020年2月7日
「乗り換えなどが存在せずほぼ歩かずに移動できる」「(列車や飛行機と違って)寝転ぶこともできる」「船内をある程度自由なタイミングで移動できる」「疲れたらいつでも部屋に戻って休める」というのは確かに、ある程度年配の方にはいい旅行手段でしょうねえ。船酔いの問題さえクリアできれば、動くホテルみたいなものだもの。この騒動で、逆にクルーズ旅行に興味を持った人もいるかも。(忌避感をもった人とくらべてプラスになるかはわかりませんが…
楽天 @Rak2525_Ten 2020年2月7日
クルーズ乗っただけで上級国民扱いですか。低級な自分の自己紹介かな?
どんちゃん @Donbe 2020年2月7日
引退した知り合いの社長さんが、真っ先にやったのが奥さんと一緒の船旅だった。たしか飛鳥で一人200万だか300万つったかな。 もう2人とも故人だけど、40年頑張ったご褒美としたら安いもんだよな。
nanasiyzyz @aabyyz_ 2020年2月7日
1日1万ちょいなら、なんなら都内の普通のホテルでも少し広いとそんぐらいする。最近は繁忙期だと、ビジネスホテルでも万いく。それを考えればむしろ安いとすら言える
3+8 @soso05907896 2020年2月7日
特に興味なかったけど安いな。何でもかんでも上級国民言ってんじゃねーぞ
どんちゃん @Donbe 2020年2月7日
生活苦しい上級国民ズルいだの奴らほど、パチでウン万突っ込んだだの、ウン万ガチャ回して全部スカっただの言うんだから笑うよな。
矩形 @keikeini 2020年2月7日
mizuki_windlow え、かなりお得。落ち着いたら両親に勧めてみようか。足が悪い父ですが船なら。港まで送り迎えしてあげれば。
Katz @yoshi_katz 2020年2月7日
この船の世界一周、安い部屋なら200万くらいで行けたような気がする。100日間の旅行で部屋と食事と移動が含まれて1日2万円、バルコニー付きの部屋でも300万ちょい。そんなに高くないと思うけど100日間の休みをどうにかするのが現役には不可能
Rikka @Rikka17773365 2020年2月8日
途中までは楽しい船旅だっただろうし、無事降りてあとで笑ってネタ話にできるくらいになるといいな。なかなか食事が来なかったり持病の薬が切れたりで気が気でないとは思うけど。
\(TOT)/ @shibanasu14 2020年2月8日
上級国民様が一般国民でも買える自動ブレーキ機能付きの車を買わず、古いプリウスで母子を殺し逆ギレした姿を思い出そう あいつらは案外金を使わない
すらーく @slarq 2020年2月8日
クルーズ船だと歩く距離が少なくなるってのはどういうこと?むしろ船内あちこち歩き回りそうな気がするんだけど。
☆☃ @sternneige 2020年2月8日
slarq 一般的な電車等での旅行における、駅からホテルまでの移動、ホームからホーム、駅から駅への移動がないという意味ですね。船内をあちこち歩きまわることもあるでしょうが、屋外を歩くよりも、おそらく船内を歩くほうが快適でしょうね。気温も一定だしアップダウンもないですし。しんどくなったら一歩も外に出なくても必ず次の目的地には着けるのも体力に不安のある方にはいいでしょうね。
楽天 @Rak2525_Ten 2020年2月8日
この規模のクルーズ船なら船内にエレベーターも付いていたりするから年配の人には確かにいいかも
マモル @DTmamoru 2020年2月8日
S7qUuC1HgifKlLq ただの市民が宮仕えは不可能だと思いますよ。ナポレオン時代に皇后となったマリールイーゼの女官長は、ナポレオンの親友にあたる元帥ランヌの夫人ですからね。台所女も貴族の夫人か娘では?
akiba @akibaakiba1111 2020年2月8日
クルーズ船って、ホテル代込みだから、トータルコストでかんがえると、実は意外と安上がり
山の手 @Yamano_te 2020年2月8日
「上級国民」という言葉を使う人たち自体、扇動されやすい方が多いというか、お近づきになりたくないというか……。
マモル @DTmamoru 2020年2月8日
junhiyoh というか、あまり言いたくないんですが、このクルーズって言い方悪いですけど 「飛鳥シリーズに乗れない人が乗る船」なんですよ このクルーズ乗ってて飛鳥知らない日本人とかまずいないです 飛鳥乗れないけどこれで我慢するかーって人が乗る船なんで だからこそリーズナブルにして顧客狙ってるんです
マモル @DTmamoru 2020年2月8日
ちなみに飛鳥シリーズ(現行は飛鳥II)は、少なくとも一般国民が簡単にポンと出せる金額じゃないので、これはどっちかというと上級国民より。大体今回の船より3倍〜5倍くらい高い。しかもドレスコードもカッチリあるので変な服装だと浮きます。飛鳥も新規開拓で短期間のカジュアルクルーズもやってますので、全然手が届かないことはないですが、世界お墨付きの最高峰クルーズなので次元が違います
(は) @HA2061 2020年2月8日
人様に迷惑をかけたわけではないただの旅行者を暴走殺人鬼と同じ称号で呼んで一緒くたにするのは違和感があり過ぎるかと。免許返上して車を売ったお金でクルーズに参加した老人がいるかもしれないですし。
マモル @DTmamoru 2020年2月8日
HA2061 もともと飯塚を当てはめるワードじゃなかったんですよ上級国民って。そもそも最初は半ばネタに近い使われ方してましたから
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年2月8日
そんな性根だから下級層なのだと……
Waaaaaaaald @waaaaaaaald 2020年2月8日
今回は確かに災難ではあるけど別に死人が出たり飲まず食わずの極限状態でもないのになんでこんな悲観されてんだろ
nanasi @nanasi43 2020年2月8日
氷河期世代の生活苦って 老後に→老後って何ですか? 誰でも老人になる→その前に死ぬ可能性が高い 夫婦で→まず恋愛するほどお金の余裕が無い 子どもや孫が→育児は金持ちの贅沢なので居ません 年金が→支払い能力が無いので全額免除か納付猶予です 貯金すれば乗れる→乗るお金を出した後の生活が成り立たない
nanasi @nanasi43 2020年2月8日
豪華客船で行くクルーズ旅行|プリンセス・クルーズ https://www.princesscruises.jp/ コース充実! 最安68,000円からの豪華客船の旅|プリンセス・クルーズ https://www.princesscruises.jp/campaign/reprice/
nanasi @nanasi43 2020年2月8日
不安定な非正規雇用や派遣社員や低賃金な障害者雇用や名ばかり正規雇用者でも、 確かに貯金を貯めて恋愛して育児しながらでもクルーズに参加することは出来る。 でも、それは日々綱渡りをしながら途中にアクロバットをやるようなもの。 クルーズを満喫出来るだけの体力・気力・精神力を兼ね備えた節約の達人がやるような代物。
マモル @DTmamoru 2020年2月8日
上級国民というワード自体は、コロコロ意味が変わったり煽りに使われることも多いけど、歴史的見地を 雑にザックリ説明できるという点では重宝するんだけどなあ(やりすぎ注意)。 原義に立ち返ってその言葉の持つフワッとした意味を考える時、 「豊臣秀吉やナポレオンといった、人類史でも屈指のチート偉人達が、死んでも手に入れることのできなかった代物」と考えることはできようと思う。
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2020年2月8日
クルーズ船位で「上級国民」扱いされて叩いてる、叩かれてるって思考自体なかったわ。自分はただただチャイナリスクに対する甘さに関して個人も法人も批判してた。
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2020年2月8日
むしろクルーズ船って時間さえあれば旅行の手段としてはかなりコスパいいんだけど…
マモル @DTmamoru 2020年2月8日
2人の生涯を立ち返ると、かたやよくわからん農民から天下人、もう一方は被征服地の一領民からフランス皇帝へ。ともに己の才覚と力量、時勢を捉え、位人臣を極めた。が、「(人ではない)猿関白」だの「食人鬼」だのその名声にそぐわない蔑視の評判も残っている。別の時代に映せば、曹操や孫権はあらゆる人心の掌握に苦心して、自らの栄進に慎重を期する部分が多いものの、劉備に関してはそのような行動は見られない。四民平等、天は人の上に~というが、それらはあくまで綺麗事ということでもあるかな
ゆうへい @35dieyuhei 2020年2月8日
ロスチャイルド家「マジないわー」
Hacchi @2mocccck 2020年2月8日
最終的にコメ欄が上級国民扱いの叩きと最高級クルーズを選べなかった貧乏人扱いの叩きで十字砲火モードに突入してて草。結局袋叩き。
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2020年2月8日
時間以外のコスパがいいクルーズで「上級国民」扱いして叩く連中に失笑するのはわかるが、今度は「上級国民発言者は『根拠のない人格否定』なんだ!」ってマウントを取ろうとする※ほど評価されてるの笑う(鏡で自分を見ながら
Spica @light_aqua_wing 2020年2月8日
叩いてはしゃいでる人たちって案外クルーズ船に乗ってる方々と同世代の人たちが多いのかもしれないなぁ……実際、昨日電話かけてきた親戚のおばあちゃんとこの話になったときに「贅沢してるからこんな目に遭うのよ」って言ってたから……(聞いてたこっちは笑ってお茶を濁した)
くーろん @dalanneko6 2020年2月8日
DTmamoru「飛鳥乗れないけどこれで我慢するかーって人が乗る船なんで」って腹立つな。プリンセスに乗りたいから乗ってる人に対して失礼極まりない。そういう意図でいったのではないとは思うけど。
ペリカンピスタチオ @staymarr 2020年2月8日
「長年頑張ったご褒美」なんてものを用意できる時点で恵まれてるからね。仕方ないね。
DS7 @DS771106641 2020年2月8日
今の時代ツイッターとかのSNSじゃ、底辺層がクラスタ化して怒りが増幅していくんだよな。 誰かが何かキレると他の連中も続くから、政治家、資本家、自由主義者、右翼思想、正社員と際限なく憎悪の対象が増えて365日朝から晩までキレ散らかしてるどうしようもない連中が誕生する。 人生を改善することより怒ることが優先になってるんだよな。 今がどん詰まりの底辺なのはしょうがないとして、他人に責任押し付けてキレ続けることが残りの人生掛けてやるようなことなのか疑問を感じるわ。
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2020年2月8日
贅沢してる奴叩いてる人は金持ってる人にずっと金ためたままでいてほしいの? 金持ちが贅沢すればその分お金社会に回るっしょ
DS7 @DS771106641 2020年2月8日
NewName_NoIdea そもそも俺らが困窮してるのに、金持ってる奴が目に見えるような形で贅沢してるのがダメ。 トリクルダウンなんて起きないんだから、もっと金持ちから税金とって自分たちの境遇を改善する富の再配分を徹底しろって考えてるよ、そういう連中は。 金持ちの贅沢は金の使い道の問題じゃなくて、(俺らにとって)糞みたいな格差社会の証左みたいな感じで問題がすり替えられてる。
ツインズマスク>< @Geda_2 2020年2月8日
そもそもクルーズ船リゾートって世界じゃそれこそファミリー層が比較的お安く楽しめるレジャーなんですよ。だからあれほど流行ってるわけで…
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2020年2月8日
ダイアモンドプリンセスは、マツコの知らない世界で紹介してた。いつかは乗ってみたい豪華クルーズ客船特集で紹介してた内容だと思った。 昔からの代表と言えばクイーンエリザベス。 船旅というのはやはり、時間とお金を使った一番優雅で理想的な代表の一つだから、手の届く範囲だったら?一般のフェリー船からでも始めればいい。それは過去まとめでも紹介されてたと思う。 どのクラスの船であっても疫病が出れば同じ事態になるだけの事。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2020年2月8日
長年頑張ったご褒美、これに関してならば、ご褒美という物への期間は色々あると思いますね。 それは 働いている人 という大前提が付きますけどね。小さい物なら五日間働いて、土日の休みを楽しみに待つ感覚だって小さな自分へのご褒美ですよ?どんなに土日が待ち遠しいか。そういうことがあるから苦しくても働ける。その楽しみ目標があることこそ働く事を持続させる。終始働かないのが上級で羨ましいではなく、そういう人達はその楽しみを享受できない不幸が有るのです。
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年2月8日
一生かかっても、こんな船ひとつ乗れない人は確かにこの世の中に沢山います。「がんばったら人生の最後に豪華客船程度なら乗れる一般国民」はその人から見たら十分に上等だし上級ですよ。人はどこまで行っても、自分の立ってる標高からしか物は見えないのです。悲しいですね。こんな人類は早く滅ぼして、地球を綺麗にしていきましょうね #途中から鬼頭莫宏漫画の悪い奴になる
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年2月8日
kitsune_axt 建造中に火災を起こした(結局はなんとかして納品した)姉妹船ともども三菱重工旅客船事業轟ち……もとい撤退の決定的要因になったのって割と有名だと思ったんだけどなぁ……(みんな知ってると思ってるダメな人)。
ぴ☃ @piupipipipi 2020年2月8日
クルーズってむしろ安くてお得なイメージあるんだけど無知なんだろうな
木場貴志 @cobatacashi 2020年2月8日
とても残念なことながら、乗り合わせた運が悪かったとしか。所詮、人生なんて運。認めたくはないだろうけど。
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年2月8日
廉価~中級船の一泊あたりの値段なんて、ドーミーインくらいだぞ。飯付きで。しかも急激にディスカウントされたりもしてメチャ安くなる。「まとまった休みが必要」というのが一番の贅沢かも。
ウメ(モッコス) @ume_86 2020年2月8日
「上級国民」という言葉を使う人はその人の程度がモロバレですよ。
もどき @Fake5LL 2020年2月8日
上級国民って単語そのものの意味合いがだいぶ変質しちゃってるな 要するにプチエンジェル事件みたいな例で使われるべき単語であって、単に金持ちを指す言葉ではないでしょ
DS7 @DS771106641 2020年2月8日
上級国民の語源は、五輪エンブレムパクリ騒動で、その是非は専門家ではない一般国民には理解できないと言われたのを揶揄して、対比的に作られた言葉だから元々は金持ちとか権力者とかいう意味はないんだよな。 飯塚事件あたりから、そっちの意味で使われることが多くなってきただけで。
♬陽子(ようこ)♬@別の病で闘病開始 @youchan_0124 2020年2月8日
ItiItikawa1 コロナウイルスの流行前から予約してた可能性とか考えなかったのか?
わかばつぐみ @sakurablue1 2020年2月8日
DTmamoru それは誰でもわかってること。エリートとかセレブとか言葉があるのに、わざわざ「上級国民」なんて下卑た言い方することが浅ましいと言う話では
冶金 @yakeen4510 2020年2月8日
豪華客船、って言った方が豪華な気がするんだが、カタカナの方がやはり奴隷受け、いや違った一般受けするんだろうか。離島に船で行こうかと思ったけど、いろいろ調べてたら怖くなってやめた(笑)。酔いそうだ。
lily @katsuasada 2020年2月8日
5ちゃんまとめだかで「金持ちは下の者から金を巻き上げてる悪人だから叩かれて当然」って意見の人が何人かいたな。余程劣等感を日々感じてるから、「ざまあみろ」って気持ちになってるんだろ。
娑婆助 @shabasuke 2020年2月8日
sternneige クルーズ船の船内はまんま小型の格差資本主義社会やで?金を出したら出した分揺れず景観やアクセスのいい部屋になるトイレバスだって自分専用。予算ケチれば一番揺れる場所の窓無し内部屋でバストイレ共同等と日本人は即キレる。飯だってオプションのクソみたいな飯は高いネット回線は利用しようものなら悪質なローミングサービス疑うくらい金がかかる。あと船内は広いから無駄に歩かされるので老人にはキツイ上施設は若者向け100%満喫は不可。というのが現実。
娑婆助 @shabasuke 2020年2月8日
sternneige クルーズ船は人口密度高い上歩かされアップダウンあるから老人はすぐヘロヘロになるよ酷いと挙げ句に帰りたいを連呼。単純に快適さを求めるなら自宅からタクシーで空港に向かいビジネス以上の席に乗って現地で信用出来るタクシー&ホテルを使う方が体力的精神的に楽。この米欄はクルーズ船に夢見過ぎだが現実に目を向けた方がいい。
かじ @micking_bird 13日前
タワマンバッシングも妬みが原動力なのでやめて欲しいなぁ。
娑婆助 @shabasuke 13日前
DS771106641 五輪ロゴ盗作騒動に際し発生した上級国民事件に関しては国事組織運営を行う側(選民された特権階級)にしか起きた事(エリートが行う不正は綺麗な不正の意)は一般国民(愚民)には理解出来ないという解釈が採られてたのに捏造すんなよwこの瞬間一等国民二等国民というスラング概念が爆誕した即ち定義は上級国民=(金や権力を持つ)富裕層やろ?
nekosencho @Neko_Sencho 13日前
10万のツアーに参加したら上級国民で特権階級ってどんな国だよw
マモル @DTmamoru 13日前
dalanneko6 うーん申し訳ないけどこれは事実だと思いますよ。まずダイヤモンドプリンセスのクルーズ旅を企画提供しているのはJTBなんですが、そのJTBがまず「お値打ち価格でお得にクルーズ」を長所にあげてますから。これは明らかに超高級クルーズの飛鳥を意識した触れ込みです。
マモル @DTmamoru 13日前
dalanneko6 加えて外国船仕様なので、外国人もいますし、クルーも外国人がいます。トイレも外国人仕様なんで便器の位置が高めです。色々日本人用に対処してますが、仮に飛鳥とダイヤモンドプリンセスが同じ値段だったら老人は殆ど飛鳥選びますよ。飛鳥は特別、次元が違う
娑婆助 @shabasuke 13日前
Neko_Sencho そんだけ格差社会が広がって貧困層が拡大したという事。ちゃんと貯蓄している人なら本来10万の旅行は半端になりがちだからもう少し予算上乗せする所だがゼニのない彼らにそういう発想は期待出来ない。一万円札の重みは年々鰻登り中なので貯蓄って大切。
娑婆助 @shabasuke 13日前
DTmamoru ちょっと旅行慣れした人やバックパッカーやってるような人ならクルーズ船旅行は制限の多さから想定外のストレスが多いというのは常識。そしてクルーズ船の品質は金額に比例するというのも常識。そもそもバックパッカーがあえて避けるような上級者向けの物を素人が安易に選んではイカンw
マモル @DTmamoru 13日前
ちなみに世界一周プランだとプリンセスクルーズよりさらに安く行けるピースボートがあります。ただプラン次第ですが安いプランは相部屋前提、プライバシーはありません。そういうのが好きな人もいますが、コミュ的ハードルは高めです
パチモン大学生ハラダ @Imitationfellow 13日前
老後の資金を貯められるなんて上級国民でしかないじゃあないか。
くーろん @dalanneko6 13日前
DTmamoru 「「飛鳥シリーズに乗れない人が乗る船」なんですよ」と断言しておいて、事実だと『思いますよ』とか主張ぶれぶれですね。言葉選ばずに私が言いたかったことを書くと、『てめぇごときがプリンセス乗る人代表みたいな面すんなボケ、プリンセス乗る人を一口に「飛鳥乗りたいけど乗れない奴等」とかまとめんじゃねぇよ何様だお前』です。
飛鷹隼 @junhiyoh 13日前
DTmamoru 知ってる。ていうか1日1万円位のラインからあるようなクルーズの比較対象ってショートクルーズ「的」用途を売りにし始めたさんふらわあだし てか、飛鳥Ⅱで「乗った」て言うだけレベルのプランの一番グレード低い船室でも一人1泊3万強からだしそれ以上に「リタイア後のご褒美」の最上位なのが26,000総トン級のぱしふぃっく・びいなすなんだけど殆どの人間はトン数マウントで来るから2万総トン級って時点で安船だと思ってるから
飛鷹隼 @junhiyoh 13日前
クルーズ客船が大きくなればなる程ビル横倒しの醜悪な姿になって逆に小さい方が船首楼船尾楼のきっちりした優雅な船らしい姿になるのはつまりそう言う事なんだよなぁ……所謂メガクルーズやギガクルーズってコンセプトが地方の温泉旅館パックツアーと同じで大量の人間を決められたプランとコースで縛って大量の人間がお金を落とせる場所を限定化する事で収益化するシステムだから なので酷い船だとプールもサロンも人だらけで全然寛げない特別とは真逆の詐欺みたいな船上集団生活があるだけなんだよね
マモル @DTmamoru 13日前
dalanneko6 はあ・・・そう言われましても日本で圧倒的なブランド力があって、クルーズの代名詞的な存在で、純日本人仕様でサービスから何から最高峰の評価を持つクルーズを避ける理由ってお金の問題が第一でしょ。そりゃ観光地の理由で避ける人とかあえて外国船に乗りたい人もいなくはないでしょうが、それこそ少数派でしょ。
飛鷹隼 @junhiyoh 13日前
DTmamoru エンジン壊れて漂流したり港湾使用料未払いで抑留食らったり保険未加入や検疫ぶっち発覚で入港拒否られたりパイロットボート必須拒否して入港ドタキャンプラン勝手に組み替えたり夜中に船底抜けて死と隣り合わせのサバイバル出来たり、まぁある意味得難い体験は出来ますよね(苦笑(失笑(冷笑
ペリカンピスタチオ @staymarr 13日前
DS771106641 現実ではまずあり得ないけど革命が起きればそういう人が特権階級みたいになるわけでしょ?そういう夢見てんじゃないの?
くーろん @dalanneko6 13日前
DTmamoru あなたが人の意見に耳を傾けない、自分のものさしでしか物事を見れない人だということはよく分かりました。
娑婆助 @shabasuke 13日前
DTmamoru あなたはキャパ広くて育ちのいい考え方をするがそれをここの連中理解させるのは難しいよ相手は金も時間もない最下層の貧乏人なんだから。まぁクルーズ船飛鳥の価値を見出す指標はウォシュレット付トイレあたりじゃない?貯蓄に余裕がありウォシュレットのないトイレに我慢ならんてな人ならお金を沢山積んで乗るやろwこういうとこで余裕見せられるかどうかが旅客の質を計るリトマス試験紙。
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 13日前
なお、数十万のクルーズにお金は出さないけれどスマホやパソコンは維持費を含めても持てるようです。TogetterとかはてなとかYahooコメントとか5chとかで暴れるくらいにしか使途はなさそうに見えるんですけどねあの人たち。
ポークピット @woolpit180403 13日前
金持ち(この場合金持ちかどうかも怪しいけど)の不幸を嘲笑う奴は、たいてい経済弱者の不幸も自己責任とか言って嘲笑う奴だよん
NTB006 @NTB006 12日前
統合失調症で何十年も生き抜いたご褒美に、障害基礎年金を障害厚生年金に格上げとかしてくれないかなぁ・・・
キカイザー @kikaiser 3日前
臭く言うと叩いてる奴は心が貧しいね
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする