いつのまにか「日本肺炎」と呼ばれそう?/『「第2の震源地を作った」新型コロナ、日本政府の対応に米メディアから批判相次ぐ』とハフポスト、TIME誌、ABC、NYTなどの記事を紹介

冒頭のリンクからはたどれませんが、ハフポスト中村かさね氏による記事ソースはこちら→「第2の震源地を作った」新型コロナ、日本政府の対応に米メディアから批判相次ぐ | ハフポスト https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5e4742c3c5b64d860fcaf4bb カーニバル・コーポレーション - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 Mission & History | Carnival Corporation & plc https://www.carnivalcorp.com/corporate-information/mission-and-history
ABC ハフポスト ニューヨーク・タイムス 日本肺炎 中村かさね プリンセスクルーズ 新型コロナウイルス肺炎 ダイヤモンド・プリンセス COVID-19 TIME
42
Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics
【肺炎 米メディアが日本批判】 yahoo.jp/is-sOj 新型コロナウイルスの集団感染が発生しているクルーズ船への日本政府の対応に、「感染拡大の第二の震源地を作った」などと海外メディアから批判が向けられている。米国にはクルーズ船から米国人を退避させる計画も。
ねこまるゆめみがち @imonineko
@YahooNewsTopics こうしてどんどん中国から日本が悪いとシフトしていき、最後は「金払え」となったりして。
Laurtgbuma @laurtgbuma
@imonineko @YahooNewsTopics 金を払うべきなのは感染者が発覚した後も船内でイベント、パーティー三昧して感染を広げまくった船の運営会社であるアメリカのカリフォルニア州のプリンセスクルーズ社ですよね。 今、必死に責任逃れをしようと日本政府に色々押しつけてますけど。
Nob ( ・θ・) @jg7ubp
船舶は国際法上、船籍がある国の国旗を掲げ、主権は船籍国にあり領土とみなされる。今回のダイヤモンドプリンセスの法的責任は英国政府または英国の船会社にあり、米国のクルーズ会社は船の安全衛生に関わる義務を負う訳だ。日本政府は自国民を保護する役割はあるだろうけどなぜ米英は表に出てこねぇ?
@堕天使 @fallenangel_y_s
米英のマスコミに貶しめられる筋合いないぞ?ダイヤモンドプリンセス号は英国籍の米国会社所有。鬼畜○○って言いたくなるぞ?
Rino @RinoCoffeeTime
船主アメリカで、イギリス船籍のクルーズ船が、たまたま横浜沖にいたから、好意で対応してあげているだけでしょ‼️🙄 文句があるなら、クルーズ船ごとアメリカに持っていって下さい‼️😅 snjpn.net/archives/180393 @sharenewsjapan1
Rino @RinoCoffeeTime
イギリス船籍のアメリカの船を、日本が好意で面倒を見ていることに、感謝するべきところでしょ⁉️🤔 自国民が大事なら、チャーター機で迎えに来ればいいじゃん‼️ それもしないで口ばっか‼️😱 snjpn.net/archives/180527 @sharenewsjapan1
婆や @ba__aya
ダイヤモンドプリンセス号はフネ本体は三菱で日本国産。船籍は英国ロンドン。運航会社は米国でアメリカのプリンセスクルーズ。米英自国の民だけでも地元に引き取れよ。駐屯地あるやろ。狭すぎの日本では外国の世話まで出来ない。日本のボランティアに頼りすぎ。
💖にゅうちゃん(5才)💖 @sthuuall
ん?どのあたりが他の船も日本行きになってるの?(・ㅅ・) ダイヤモンドプリンセスだけじゃね? てかWHOトップが船の持ち主と交渉続けてる、って、持ち主最悪(米英 erakokyu.net/current/202002…
『「第2の震源地を作った」新型コロナ、日本政府の対応に米メディアから批判相次ぐ』とハフポスト、TIME誌、ABC、NYTなどの記事を紹介
昭和おやじ 【安倍政権を打倒せよ】 @syouwaoyaji
無能な安倍政権!! 危機管理能力ゼロ!! ABC 「クルーズ船の検疫は、利益よりも害をもたらしているのではないかと疑問視する専門家もいる」 NYT 「日本政府は情報発信に消極的、状況を悪化させている」 TIME 「このクルーズ船は、世界中のどこよりも感染率が高い」 huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
ハフポスト日本版 / 会話を生み出す国際メディア / 世界各国に広がるニュースサイト @HuffPostJapan
「公衆衛生の危機対応で『こうしてはいけません』という教科書の見本のような対応」 「感染の第2の震源地が作り出されている」 新型コロナウイルスの集団感染が広がるダイヤモンド・プリンセス号 日本政府の対応に米メディアから批判が上がっています。 huffp.st/5AAsI66
ジロー @Giraud_2020
@ReCOUZY @HuffPostJapan 日本政府の何を批判されているのか、それはなぜ全員検査しないかということです。つまり検査が迅速ではなかったから感染者が多数出たと米メディアは考えています。治外法権だから自由に動けないし、そもそも日本の管轄ではないという理由では誰も納得しないでしょう。
COUZY KIMURA @ReCOUZY
@HuffPostJapan 米メディアが勘違いしているのは、船内は日本ではなく船籍国にイギリス領であり得ないそのためイギリス政府が動かなくてはならないのに日本政府が動いている事実を完全に無視している事だろう。
日本 @4aMU5CXmoTH8t8o
@Giraud_2020 @ReCOUZY @HuffPostJapan 全員検査って、、、 何千のも人を一人一人チェックするのがどれほど大変かご存知で?
外典 @Universal_emper
第二の震源地が何かと思えばハフポストか。 ここを簡単に説明するとアメリカの朝日新聞だぞ。"アメリカの"メディアだから権威があるわけじゃない。 twitter.com/HuffPostJapan/…
愛宕の人@絵を描く @arabunstaff
TIME誌などのご批判に対しては日本政府として厳粛に受け止め、これ以上の感染拡大が発生しないように全力で対応いたします。というような回答だけど、毎度お馴染みのNYタイムズに関しては「うっせー、バーカ。」と言う感想しか持たない。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200215-…
digits🚙 @digits_sa
これアメリカのTIMEにいたっては「ダイアモンド・プリンセス号は日本が運営」と誤報した。それぐらい浮足立っている報道なのにセンセーショナルに取り上げるんだろうハフポストは。 / “「第2の震源地を作った」新型コロナ、日本政府の対応に米メディアから批判相次ぐ | ハ…” htn.to/4s5dTA2HGy
VersalWashi @hideyoshionline
相変わらず好き放題言ってるなあ・・・。 TIME誌とハフポストはいつもこんな感じだからもはや主張の妥当性なんて微塵もないけどw コンビニの棚に陳列されてる下劣で低俗な大衆紙と同レベル 「第2の震源地を作った」新型コロナ、日本政府の対応に米メディアから批判相次ぐ huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
筋トレに目覚めた華城丸です。 @T8746
その米メディアは何か勘違いしているから言ったるけど、エゲレス会社が所有している外国船籍の船を運用している米国のクルーズ会社が、ロクな検疫もせずに中国から病原菌を日本に持ち込んだ挙句に日本の税金で対策してもらってるってのが正解な。グダるんなら米国が金出せや。 huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
まい* @srtkmy
第二の震源地を作ったとか言ってる米メディアはこれを知ってんのかね?だったらもっと早くに船からアメリカ人連れて帰って欲しかったんですけど……検査代とか日本のお金ですけど……って気持ちでいっぱいですわ……🥺🥺 twitter.com/usambjapan/sta…
『このままいくと、発生源は中国ではなく日本にされそう。武漢肺炎ではなく、日本肺炎と呼ぶべきだ!なんて言い出すぞ。』

直下の記事URLのそのまたソースはこちら→WHO「日本はクルーズ船の入港を許可せよ」=韓国の反応 : カイカイ反応通信
http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/56419934.html

ニュース&政治 えら呼吸速報 @er_newsnet
WHO事務局長 『日本よ、他のクルーズ船も日本へ入港させろ』 erakokyu.net/current/202002… pic.twitter.com/ji1wVlafXM
拡大
beck @tange95172038
@er_newsnet このままいくと、 発生源は中国ではなく日本にされそう。 武漢肺炎ではなく、 日本肺炎と呼ぶべきだ! なんて言い出すぞ。
残りを読む(34)

コメント

niiboshi @niiboshi 2020年2月15日
アメリカ本国のインフルエンザはいいんかね
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2020年2月15日
インフルは良くてコロナはダメ。渡航禁止食らって干上がってバタバタ人死んでくまで気付かんのかなこういう手合いは
たん @tantantan1126 2020年2月15日
このハフの記事読むだけだと、批判はNYTだけで他は現状への懸念だと思うんだけど、「批判相次ぐ」なのかな? 記事中にもあるけど、「何をすべきか、〜前例がない」「不完全な情報で最善を尽くしている」っていうのが現状だと思うよ。 一気に何千もの人数を対象とした検査環境も隔離施設もない、こんな時どうしたらいいのか、船籍の国はどうすべきなのか、今後の為にも各国でルール作りした方がいいのでは?
酸素喰う一文/h+JP @kdfm1mon 2020年2月15日
どんなふうに育ったらこんな気持ち悪い奴らになれるんだろう… マジで頭のネジ200個ぐらい無くしてんじゃねーの?
はぼき @haboki 2020年2月15日
さすがデマとヘイトスピーチに定評のあるハフポスト
@dpbiigdr2 2020年2月15日
アメリカの朝日?ゲンダイじゃなくて?
K3@FGO残6.5 @K3flick 2020年2月15日
流石にこれは頭にくるな、さっさとアメリカに出港してくれ
aioi_au @aioi_au 2020年2月15日
dpbiigdr2 NYTをアメリカの朝日新聞というのは、揶揄とかじゃなくて、2社は業務提携してて朝日新聞の記者がNYTの原稿書いたりしてるんで。
niiboshi @niiboshi 2020年2月15日
tantantan1126 ウエステルダム号、ワールドドリーム号と問題になりましたからね。むしろ日本から積極的に取り決めを呼びかけてはどうだろう
@dpbiigdr2 2020年2月15日
aioi_au そういうことだったんですね…教えて頂きありがとうございます
鱶森 @sHark_plus0 2020年2月15日
アメリカの船なんだからアメリカに降りて下さいと言えれば良かったんだろうな ほんとは 問題はアメリカがトランプというセルフパルプンテステータス付けてる、という所
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年2月15日
ハフポストなんかどうでもいいけど、これは早期に超法規的措置で下船させておくべきだっただろ。「船籍が他国籍だから関係ない」とかないわ。
sakenomi @sakenomi19 2020年2月15日
日本で発症確認された人の一人はハワイ渡航歴しかないんですけどそれは…
オルクリスト @kamitsukimaru 2020年2月15日
クルーズ船が第二の震源地ということなら、「ダイヤモンドプリンセス肺炎」という名称のほうが適切だろ
toropin @toropin5 2020年2月15日
aioi_au 朝日と関係のあるNYTが批判記事書いて、朝日と関係のあるハフポストが海外が日本を批判してるぞって記事書いたのか。ブレないな朝日。
orangepekoe @orangepekoe0710 2020年2月15日
今回のクルーズ船対応で批判していいやつは鎖国論者と隔離に反対してるやつだけだぞ
赤べこ @akabeko7654 2020年2月15日
今どうやらアメリカで猛威を奮ってるインフルエンザが実は新型コロナなのでは(そもそも新型コロナかどうかの検査を今までほぼしてなかった)という話が浮上したらしいのでちょっと今後どうなるか分からんね…
デルタ @delta393939 2020年2月15日
日本の対応も大概だけどアメリカもインフルエンザが大流行している。
次郎三郎(じろさぶろう) @mgonhs011 2020年2月15日
アメリカじゃインフルエンザで死者1万超えてるってのに、何言ってんだよって話だよ。メディアも大騒ぎしすぎじゃないの
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年2月15日
【アメリカ】で【インフルエンザ】ってワードより、【中国】で【新型ウイルス】というワードの方が強い。
takatakattata @takatakattata1 2020年2月15日
日本政府の対応のまずさは他に何を言おうが消えないよ 他国がなんと言おうがまず日本国内をなんとかしよう
おでん @0xlz1GZMhhJWeLU 2020年2月15日
sakenomi19 渡航歴がハワイだけだったら感染しないの?すげぇな
才能の鎌足 @NightHa22551959 2020年2月15日
いやいや、米では検査すらほとんどしてなかっただろ。
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2020年2月15日
niiboshi 実はそのインフルがコロナの可能性が出てきた。だから大慌てで検査し始めたとのこと。
neologcutter @neologcuter 2020年2月15日
英国籍の船なら英国がケツ拭くのが当然なのになんで安倍内閣のせいにしちゃってるの?新型コロナウィルスを中国人排斥に利用しようとしているネトウヨ並みにゲスすぎない?日本人差別は許されるワケ?
tanasinn @tanasinn88 2020年2月15日
狭い船の中に閉じ込めていたのではまずいんじゃないかと思っていたが、上陸させて隔離する場所がなかったのか。 それに不満な国には早いうちに自国民を引き取りに来させたほうが良かったかもね。 特にアメリカさんは日本に広大な基地を持っているんだから、自発的にそこに引き取って飛行機で帰国させりゃ良かったんだ。 アメリカの羽織ゴロは自国のお上に文句言え。
kame4477 @kame4477 2020年2月15日
haboki 産経も似たような記事配信してるでー/「カオス」「第2の感染中心地」 日本のクルーズ船対応に非難相次ぐhttps://www.sankei.com/world/news/200214/wor2002140030-n1.html
neologcutter @neologcuter 2020年2月15日
新型コロナウィルス蔓延のもともとの原因は中国政府の怠慢と隠蔽体質だろう。日本を叩くのはあまり言い返してこない安全パイだからなんじゃないのかね?
neologcutter @neologcuter 2020年2月15日
産経新聞がどうのこうの言っても「マスコミってバカ騒ぎするだけで総じてクソですね」にしかならない。ていうかこういう時に限ってマスコミの「フェイクニュース警察」動かないんだよね~。ビックリだよね~。
おうまさん @oumasanx 2020年2月15日
産経引き合いに出してんのは、なんの意図があるのかよくわからんな。
ロビタ @HumanRobita 2020年2月15日
中国様は怖くて批判できないから矛先反らすために言い返してこないジャップを叩くぞ!
neologcutter @neologcuter 2020年2月15日
https://japan2.usembassy.gov/pdfs/alert-20200215-diamond-princess.pdf あれれれ?おかしいなあ?アメリカ大使館は日本の対応に感謝しているぞ~?
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年2月15日
船内がどんな状況か分からなかったから、簡単に「帰れ!」とも言えないし「上陸オッケー」とも言えなかった。とりあえず、停泊という形で隔離。感染者がいたので隔離継続中。船内の人は可哀そうだけど、叩かれるほど悪手とは思えないけどな。
Katz @yoshi_katz 2020年2月16日
左翼は政権叩きに、右翼は中国叩きに利用しててもううんざりだよ…
どんちゃん @Donbe 2020年2月16日
WHOトップの中国への忠犬ぷりはやっぱそれへの布石だったわけね。次からちゃんと語尾にワンをつけろよ、ワン公。
55gentaro @gentaro_55 2020年2月16日
現場で日夜汗水垂らして頑張っている人達を応援するどころか貶めるとか、さすが朝日新聞のロンダリングメディア。奴らの血は何色だ? 恥を知れ 以外の言葉が見つからない
ワブガー @Wabger 2020年2月16日
一方で感染容疑のある外国人を国内に入れるなと叩かれ、どうしろと
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年2月16日
yoshi_katz 誰かを叩いてこの問題を解決出来るなら叩いてもいいけど、叩けば叩くほど問題は複雑化するだけなんだよね・・・
ヘルヴォルト @hervort 2020年2月16日
感染者がいるかもしれないから隔離したって当然の対応を批判されてもな…
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年2月16日
トランプがフェイクニュースと言って叩くはずだわ アメリカの国内ニュースに関しては詳しくは知らんが万事こんな調子なんだろうな、アメリカマスコミ
冶金 @yakeen4510 2020年2月16日
さぁ、世界のみなさん、日本で五輪を感染しよう!
は る き さ ん @ た だ い ま モ ラ ト リ ア ム 中 @osaka_sirokichi 2020年2月16日
これ、アメリカのインフルエンザ騒ぎが実は新型コロナウイルスでした、となったらもう笑うに笑えんぞ・・・・・
黒猫 @blackcat_ab 2020年2月16日
アメリカも中国系移民多いからね。 春節で帰国してた人たちが戻ってきてたらお察し。
あーる @xxxk_ac 2020年2月16日
アメリカ人がたくさんインフルで死ぬのは金なくて治療できないから死ぬ。 今回のコロナは金はあっても治療法がなくて死ぬ。 どうでもいいけど段々コロナは大袈裟ってことにするための比較対象がでかくなってて草
sihi @sihi70585332 2020年2月16日
情報7daysでやってるダイヤモンドプリンセス号の木曜の様子。 「客室に閉じこもっておられるお客様の気晴らしのためにオープンデッキを存分に闊歩して外の空気を満喫して(感染をご拡大にご協力)ください」だってさ。 ははは、なるほどこういう按配で感染者だらけになったのね、この汚染客船は・・・
マシン語P @mashingoP 2020年2月16日
件のクルーズ船に対する日本政府の対応を叩くと官僚は保身を図るんで、「自国民の乗客多数だろうが見捨てて受け入れないのが安牌」という教訓を残すぞ。この国における棄民の歴史は明治大正どころか江戸幕府まで遡る伝統だからな。
えぐ @egrigori3 2020年2月16日
下船させても隔離しても文句言われる流れになりそうですが、最善の行動て何だったんですかね
saku @sakuuuuuuune 2020年2月16日
ハフポストの時点でオカルトの域を出てない
あごにー @Agony_01 2020年2月16日
管理会社であるイギリスまでの食料と薬を渡して出港してもらえばいいんとちゃいます?重症患者は引き取って、治療費は管理会社に請求、他は本国で対処してくださいって。
えぐ @egrigori3 2020年2月16日
政府からアメリカの会社やイギリス経由で検疫やらなんやらしっかりさせたりすればよかったのだろうか。それでも日本が何とかすべきだったと言われそうか
ふれーりあ @_dmp 2020年2月16日
クルーズ船から下ろすほうがよっぽど感染被害は出るし、船内の人をダメコンとして切り捨てるほうが間違いなく拡大はしないよね……
nanasiyzyz @aabyyz_ 2020年2月16日
はあ?アメリカのサービスを尻拭いしてる形だろうが。ふざけたこといってるなら、てめえらが責任とって金も人も全部だせや。
ミサイル @junko_missile 2020年2月16日
東京肺炎でいいのか?横浜港だし横浜肺炎か神奈川肺炎では
sihi @sihi70585332 2020年2月16日
mashingoP パンデミックを防ぐためならその方針で正しいのですよ。隔離して死ぬまで放置で鉄板。自国民だろうがそんなのは関係ないのですよ。防疫の知識ゼロですか? ペスト禍とか考慮したことないのですか? 客船どころか都市ごと見放す、違反者は殺処分というのもいたしかたがないのですよ。
フローライト @FluoRiteTW 2020年2月16日
アベガーがデマに加担してるってことでしょ。上は桜で国会空転、下はツィートでデマ拡散。いい加減公安組織が収容所に送るべきなのでは
シロクロ@イマイチ足 @BlancNoir_nanto 2020年2月16日
_Nekojarashi_ 下船させて、その後は(´・ω・`)どうします? 3000人の乗客+1000人?の乗組員を、そのまま解散〜各自で帰ってね♡とします? それとも武漢チャーター帰国者みたいにどこかの宿泊施設等に隔離します? 3000〜4000人規模の集団を? ただ移動させるだけでも綿密な対策とリスクが要りますよ?
シロクロ@イマイチ足 @BlancNoir_nanto 2020年2月16日
neologcuter 教室でゲロ吐いた奴の世話して後始末まで手伝ってたら、 周りのクラスメイト共が「汚ね〜wエンガチョ!エンガチョ!」って騒ぎ出したでござる(´・ω・`)
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年2月16日
「スペイン風邪を見習って地名を病名につけろ」って言ってる人は、これに賛成してるのだろうか? 反対してるのだろうか?
Hacchi @2mocccck 2020年2月16日
12月の末にかなり重い風邪をひいて、数日38~39度の熱+咳がなかなかひかない+胸が痛いという症状に見舞われたんだよな。インフルの検査は陰性。ひょっとして…?と思っている。偶然だと思うけどね。
シロクロ@イマイチ足 @BlancNoir_nanto 2020年2月16日
mashingoP 日本人だけ下船(→そのまま隔離)させて、後はどっか行け!が妥当でしたかな(´・ω・`) 外国(船)に居る非日本人なんてどうでもいいやろ…と、やる事も出来たはずではある。
ひなぎく(じきに老人) @jikiniroujin 2020年2月16日
外国メディアの記事を御神託のごとく有り難がっている人には悪いけど、これ批判がおかしいと思うわ。 あの船英国籍で米国運営で日本が何かしなきゃならない義務あるのかな。 日本からすれば船外に感染拡大されないことが最重要目的として行動するよ。それで文句言われる筋合いないよ。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年2月16日
下船させて適当な野戦病院みたいな施設で隔離するなら船上でも変わらんやろ。どうせ自由に動けず船室と同じくらいの行動範囲しか許されないんだし。この人達はダイアモンド☆プリンセスが日本の海域で足止めを食らっているという分かりやすい事実しか見てないんだろ。いつも日本叩きしてるいつものメンツだしな。
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2020年2月16日
「地名を付けて呼ぶことは差別だ」ということを理解して、これである。日本のリベラルは、日本人を差別する事が趣味の連中だって、はっきりしたわけだ。リベラルがたまに「ジャップは差別語じゃない」「ジャップは自虐や皮肉として使ってる」は、ただの言い訳なんだよな。 http://archive.ph/Sk1Yi
CAW=ZOO @CAWZOO 2020年2月16日
地名つけるのは差別になるからやめよう、とあったけど相変わらず日本だけはそういう事してもいいと日本人が思ってんだから意味不明だな。
nanasiyzyz @aabyyz_ 2020年2月16日
この船がアメリカに寄港してたらどうなったか、非常に興味ありますね。 完全拒否じゃねえの?少なくとも日本みたいに丁重に扱いつつ、全員検査なんてしないと思いますがね。
tokumei @tokumei45 2020年2月16日
部屋に隔離してると思ったら客を甲板上でスマホポチポチさせるとか政府も普通思わんしなぁ。何のための隔離じゃ。明らかに船会社の責任だろ。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2020年2月16日
( ×H×)y-~~というか「そういうメディアの記事」でしょ?「アベ政権下の日本にオリンピックや観光立国・クールジャパンに成功されたら不愉快」な人たちの。
pikon @pikon95729668 2020年2月16日
「米メディア」とか主語のデカい言い方してるけど、 実際はただ日本ハフポスト(朝日)がソレっぽい意見だけ寄せ集めて都合よく編集した記事なんで、 これ真に受けて「アメリカこの野郎!」ってならないようにね。 本当、わざわざヘイトや対立を煽ることばかりするよな朝日は。悪意の塊かよ。
愚者@ エアコミケ1日目南ソ42a @fool_0 2020年2月16日
ただメディアはともかく、日本以外の各国政府はクルーズ船に乗っている自国民を事実上見捨てた状態で(実際帰国を認めている国は聞いたことがない)、仕方なく日本政府が一緒に面倒見てあげているだけなんですよね。メディアに圧力を掛けろとは言わないが、機材を送って検査体制の強化に協力するなり費用を負担するなり色々と支援の方法はあるはずで、にも関わらずダンマリを決め込んでいる時点で不信感を抱かれるのは避けられないかと。
しろの @zoshirono 2020年2月16日
Diamond Princess cruise でニュース色々検索してみたけど淡々と状況説明してるだけだがなあ。最新だとアメリカは陰性で健康な米国人客だけ回収して感染者は置いてったとかいうやつ。
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2020年2月16日
タイムズは実際に英文記事読みましたが、日本の対応を非難と言うよりは、クルーズ船を停泊・隔離してももう意味がないから別の方法を取るべきって提唱だったという感想。あれを非難や批判のカテゴリーにあてはめちゃうと、意見すら言えなくなってしまう。要するにハフポのいつもの仕草 >RT
我我@ちた @Tita_Yosida 2020年2月16日
悪いのはウイルスではないのか
sihi @sihi70585332 2020年2月16日
CAWZOO 地名つけるのは差別になるからやめよう・・・ってアホなWHOが勝手にゆうてるだけやで。 中国自身が武漢肺炎って連呼してたやんけ。アメリカもイギリスもWHOの指図なんでガチで無視して渡航禁止にしとるしな。あんな代物をルールだと思っているのは馬鹿な日本人だけですよ。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年2月16日
NYTはほんまチャイナロビーやな
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2020年2月16日
そいえば俺調べるまでスペイン風邪はスペインからヨーロッパで猛威振るったと思ってたけどパンデミック起こしたのアメリカだったんだな…感染拡大した国の名前つけるならアメリカインフルエンザじゃ
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2020年2月16日
法律的にできるギリギリを攻めて対処してる日本がこんだけ叩かれるんじゃ、そりゃウェステルダム号を受け入れたカンボジアは、乗船した感染者が国内外に病原体をまき散らそうと知ったことかと全部下船させるわな
otomege_toge @OtomegeT 2020年2月16日
WHOの事務局テドロス氏はエチオピアの元保健相・外相で、他のアフリカ諸国同様、国の経済が中国資本頼みでズブズブ。ヤフーの記事だけど「WHOテドロス事務局長の辞任を求める署名活動に賛同者が殺到」https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200208-00010011-encount-ent
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年2月16日
コレから、こういう船舶旗国主義の弊害がガンガン出るようになるんだろうと思うと、頭痛してくるね
Cooler @CoolerNobunyaga 2020年2月16日
カンボジアに入港、乗客が下船した「ウエステルダム」の乗客にコロナウイルスの感染が確認されたわけですが。しかも、移動先のマレーシア、クアラルンプールの空港での検疫でのことです。 カンボジアに入港のクルーズ船 米国人女性が新型ウイルス感染 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200216/k10012287581000.html
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年2月16日
Wabger どうしろ?悩む必要なんか無いでしょ。国が優先すべきはあくまで国民で外国人の対応はあくまで自国民保護と外交のためのついで。なのでどちらかを取るなら国民保護をとる。当然受け入れない方を取る。なので最近が日本発で日本人の乗客の多いダイアモンド☆プリンセスは対応してウエステルダムは帰したんや。
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2020年2月16日
さっきテレビで「12月中旬には感染者が出ていたのだから日本はそのころから対応すべきだった」とか言われてて「その段階やとまだ中国が隠蔽しとったやろが!」ってなった。事後諸葛亮!事後諸葛亮!!(覚えたての言葉を使っていきたい幼児ムーブ)
ゆき @WinterHiver 2020年2月16日
3000人を収容・隔離するってそれこそ穴掘って埋めるぐらいしか方法がないんだけどどうすりゃええのよ。
SSKTK@ @SSKTK 2020年2月16日
ハフポスト、NYT、ハーバーあたりをソースに出すと笑われるぞ?
ゆーき @yuki073 2020年2月16日
https://www.asahi.com/articles/ASN2G66BJN2GUTIL031.html 隔離どころかデッキに自由に出て他の客と接触できるっぽいぞ。 もう放り出したほうがいいだろこれ。
55gentaro @gentaro_55 2020年2月16日
SSKTK アメリカならCNN、日本でならバズフィードとビジネスインサイダーも追加で。朝日系ロンダメディアはリテラなどサイゾー系と同レベル
松浦 景 @kurakacacique 2020年2月16日
haboki もともと中国が自国に好都合の報道をやらせるためのプロパガンダ紙。 権威あるワシントンポストのふりをする名前も笑ける。 で、無理やり日本叩き。「公衆衛生の反面手本」。 いや逆でしょ。公衆衛生的には、きつい伝染病は封鎖して、そこでウイルスが死滅するのを待つしかない。人間は生かす。隔離してよそにうつらないように注意しながら。 だから食料も医療も応援している。外部とネットで通信もできる。
松浦 景 @kurakacacique 2020年2月16日
toropin5 朝日系メディアは戦前から同じ。前は日米開戦を煽っていた。
松浦 景 @kurakacacique 2020年2月16日
neologcuter アメリカも一枚岩じゃない。 ハフポスみたいに中国の工作で作られたと思しきメディアも、NYTみたいに浸透されまくりのメディアもある。
松浦 景 @kurakacacique 2020年2月16日
CAFE_XXX ですよね。今では自衛隊(多分細菌戦対応のチームと思う)も応援に入っていますし。 日本は魚をいっぱい食べる海の国家。クルーズ船も船上ホテルくらいの認識。中国系の大陸国家の感受性では理解しにくいだろうか。 そういえば海洋国家のイギリスからの非難はなかったっけ。
松浦 景 @kurakacacique 2020年2月16日
dNPQyjwy2HfUdMX フェイクですよ。公衆衛生の模範的施策を、反対に取って「公衆衛生の教科書に悪い手本として残る」と日本を貶めたい希望的観測優先で情報操作。
松浦 景 @kurakacacique 2020年2月16日
sihi70585332 いや。SARSの時だったかな、インドシナの病院で窓を開け放って扇風機で院内のウイルスを吹き飛ばして退治できた例もある。 今回のコロナウイルスはもっと頑丈な様子だけれど、オープンデッキを歩くのは悪くない。その間、部屋の換気を良くするためにも大事なこと。 部屋の換気をよくするのも予防策の一つ。
松浦 景 @kurakacacique 2020年2月16日
top4641 これ以上、人のいる空間にウイルスを撒き散らさないこと。感染者を減らすこと。
わんゼット @keremycuvymu 2020年2月16日
「どうせ偏ったしょうもないメディアが勝手に騒いでるだけ」「現実は違うのだから堂々としていれば正しく理解されるはず」とおっとり構えていると、連呼の力に普通に負けるよ…
ポポイ @p0poi 2020年2月16日
#宮崎口蹄疫 当時の虚偽のデマの跋扈を,己は良く覚えてる。民主党政権を感情論で全力で叩いてた輩が,今,真顔で<冷静に>とか言ってたら,クソ嗤うわw #コロナウイルス
松浦 景 @kurakacacique 2020年2月16日
yuki073 他の人と1メートル距離を置くようにというルールがあるそうです。 また、時間制限もあり、一部のお客さんごといくつかのグループに分けてデッキで気分転換するようにしているようです。 他のアカウントのツイートにありました。
ゆーき @yuki073 2020年2月16日
kurakacacique 接触感染のウイルスでそれは感染を広げるだけでしょう。何のために隔離してると…
愚者@ エアコミケ1日目南ソ42a @fool_0 2020年2月17日
米とカナダはチャーター機で自国民を帰国させる旨を公表しましたね。流石にこれ以上自国民を放置しておくのは拙いと思ったようです。台湾と香港も同様にチャーター機で自国民を帰国させる方向で調整が進んでいるようです。
spinion @spinion4 2020年2月17日
オリンピック関係の対応だとアサリとか海水かき混ぜとかツッコミ所は多いんで そっち取り上げるのが…と思ったけど干渉するわけにもいかんのかな
Yeme @yer_meme 2020年2月17日
akabeko7654 なんか400人ちょい検査したら15人コロナだったみたいっスね。「インフルエンザ」が流行りだしたタイミング考えると、そもそもこれ北米が震源地なんじゃないスか? https://www.cdc.gov/coronavirus/2019-ncov/cases-in-us.html
松浦 景 @kurakacacique 2020年2月17日
fool_0 いい方向です。分散させる方が、お互いにうつしにくいです。 舟の乗組員の苦労も客の数が減るだけ緩和できます。 1人当たり世話する人が増えれば、持病の薬を丁寧に尋ねるなど余裕ある対応もできるようになるでしょう。
松浦 景 @kurakacacique 2020年2月18日
yuki073 だからリスクを小さくしつつ、たまにじゃリフレッシュの時間も取るということでしょう。 ずっと部屋にこもりきり、楽しみは食事の時くらいでは、おかしくなりますよ。 囚人の拘禁反応みたいなのもあるかもしれないし、たまには外の景色も見たり日光浴もやらないと身体にも心理にもよくないのでは。
wshin0011 @7342_of 2020年5月3日
第二の震源地はイタリアで、その後アメリカがぶっちぎって行きましたね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする