2020年2月15日

娘の宿題「お父さんお母さんの生まれた時代はどうだった?」 → 30代お父さんがおかしいと疑問符

進研ゼミ?と思われます
7
シュナ @chounamoul

娘のチャレンジに丸つけながら「いやそんなに昔じゃねーし」と小声で抗議してる pic.twitter.com/zctBlnnqde

2020-02-15 09:24:22
拡大
拡大
シュナ @chounamoul

夫、父親、フェミニスト

bookmeter.com/users/568055

シュナ @chounamoul

「おとうさん子供の頃にはリモコンもエアコンもあったし炊飯器は保温できたし洗濯機は縦型だったもん黒電話は幼稚園の時まであったけど」っつったら「えー!幼稚園のときまで電話これだったの」って娘から時空乱流で現代にタイムスリップしてきた縄文人を見る目で見られた気がした

2020-02-15 09:34:22
シュナ @chounamoul

黒電話の受話器の重さとか、ダイヤル回す音とか、ダイヤルがゼロから回って戻る時間のじれったさとか、今も覚えてる

2020-02-15 12:16:43
シュナ @chounamoul

@chikage_usaki ほんとよ!!それにストーブの前座ってるとけっこう幸せだし!エアコンの下に座っててもそれほどでもないけど

2020-02-15 09:47:41
シュナ @chounamoul

@iwakosu431 そう、ダイヤル回すテレビとか二槽式洗濯機はどっちかというと僕の両親の世代ですねー。両親も子供の頃は火鉢が家にあったらしいけど

2020-02-15 09:49:10
シュナ @chounamoul

黒電話の受話器の重さとか、ダイヤル回す音とか、ダイヤルがゼロから回って戻る時間のじれったさとか、今も覚えてる

2020-02-15 12:16:43
さとやん @ok95kzt

お祖父ちゃんお祖母ちゃんの世代くらいですよね、これtwitter.com/chounamoul/sta…

2020-02-15 12:35:28
ヒコ @hikokokom

これは、炊飯器と掃除機、ストーブ、テレビは60〜70代の方の話では… 30代中盤ですが、確かに洗濯機は二槽式、電話は黒電話だった。 twitter.com/chounamoul/sta…

2020-02-15 12:03:14
じょんらぶ @jonlab111

酷いっ😭 しかし待てよ 我が家の場合 夫の家にはまだ洗濯機ないからな…… あながち間違いでもなく……🤔 twitter.com/chounamoul/sta…

2020-02-15 12:30:59
cay @kay_lue

昔と違って、「お父さんお母さん」の年代はバラバラだと思うんだけどなあ。同じ年齢の子どもがいても親の年齢が10年、下手すりゃ20年違ってても珍しくないよね今は。 twitter.com/chounamoul/sta…

2020-02-15 12:32:39
s_じゅりあん @ask_10d0_sjuli

(昔よりコンパクト化したけど)この手の掃除機は今もあるなぁ… twitter.com/chounamoul/sta…

2020-02-15 12:35:48
みどらん @hijiyan4

ちっとも変わってへんやん( ̄∇ ̄)って、思った。せめて、50、60年前とかと比べた方が良さそうやねんけどなぁ...。 twitter.com/chounamoul/sta…

2020-02-15 10:25:16
井上@OUJ @inoue_ouj

これは古すぎるw 30年前には普通にコードレスホンだったしw炊飯器に至ってはお爺さんの子供の頃だろ😰 ちなみにその頃のテレビはこれな。29インチブラウン管がブームだったよ。 twitter.com/chounamoul/sta… pic.twitter.com/A0WBdH1SKb

2020-02-15 11:44:31
拡大
kayoちゅう。 @EbvyQA9zJsCvhAK

くっ… いっ今でも使ってる家だって いっぱいあるしー そんな古くもないしー まっ負け惜しみじゃないしー twitter.com/chounamoul/sta…

2020-02-15 11:29:06
まーにゃん(肉球新党)@署名提出済み @mahiru_nyan

分かります(笑) 左の家電は、それはじいじとばあばの時代のモノです(汗) twitter.com/chounamoul/sta…

2020-02-15 11:44:30
芳村毅@頑張れ角田選手 @DaihatsuP5

これって「(設問者の)お父さんお母さんの時代」じゃないのか? twitter.com/chounamoul/sta…

2020-02-15 10:06:40
はなえ こじらせ劇場。 @hanachan7716

うちの息子は 私が子供の頃はテレビが高級品で白黒だと思っていたし 戦時中生きていたと思ってたのは こういう事か… twitter.com/chounamoul/sta…

2020-02-15 11:41:09
Kimihiko Abe @jptwabe

普通に現役だ😬😬😬 amazon.co.jp大同電鍋-炊飯器-10合-一升-Lサイズ/dp/B07S2KMT16/ref=sr_1_11?keywords=大同電鍋&qid=1581734326&sr=8-11 twitter.com/chounamoul/sta…

2020-02-15 11:39:46
10%_Rainy @ten_per02

ここに50音電話帳・ハローページがあればよかったな。 twitter.com/chounamoul/sta…

2020-02-15 11:19:30
あみゆず @HSYQEDtPZBFOvSK

あながち 間違いではない(笑) 田舎育ちの私の保育園時代は こんなもん😂 twitter.com/chounamoul/sta…

2020-02-15 11:16:40
橋爪徹(宅録音声向上術 noteにて掲載中) @toruemu

小学生くらいまで実家は2そう式洗濯機でしたねー テレビは小学生初期まで、リモコン無しの回すテレビでした。 黒電話は使った覚えが何故かありません。 30代後半の人は案外当てはまる項目あるかもね。 でも、若いご両親にとっては、確かにいつの時代だよって突っ込まれそうw twitter.com/chounamoul/sta…

2020-02-15 11:05:05
乗後景 @jougokei

そういえば台湾の大同電鍋は見た目から最初期の家庭用電気釜っぽい気がしていましたが保温機能がついているので後の世代なのですね。 twitter.com/chounamoul/sta…

2020-02-15 10:58:29
🐌見る用?のつくも🐌 @tukumoSUN0326

4〜50代のうちの親がギリギリ手回しの脱水機と白黒テレビ使ってたらしいしせめて教材のテレビをブラウン管に. . .😂 親世代じゃなくて祖父母世代だよぉ twitter.com/chounamoul/sta…

2020-02-15 10:57:21
残りを読む(6)

コメント

肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2020年2月15日
今の両親は若いとスマホからスタートだろうに
5
アル @aruhate 2020年2月15日
家電はみんなファジーとかニューロとか言ってた
3
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2020年2月15日
それで、今回の画像はどこから拾ってきたんだろう。
22
かにたま大臣 @pokkaripon 2020年2月15日
また画像検証が捗ってしまうのか
2
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年2月15日
70年代なら二層式洗濯機はまだ主流だったと思うけど。80年代のテレビはダイヤル式が主流だったはず。
0
ギ=サン @doceneve 2020年2月15日
子供8歳お父さん38歳とすると、1990年の世界観…
2
愚者@勇者部満開17No.19 @fool_0 2020年2月15日
もう平成も終わったんだから、社会科もちゃんとアップデートしておけよと……
8
ぼんぼ (千鳥饅頭) @tm_bonvo 2020年2月15日
50年も遡ったらローラー式手動脱水機とかガス炊飯器とかワイヤードリモコン付テレビの時代やで
4
サブ3 a.k.a. ビール女子💩 @SSSUB0721 2020年2月15日
糞フェミお父さん見たら気分悪くなる規制しろ
1
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2020年2月15日
タイマーがない炊飯器にはタイマー付きコンセントを使ってたし、保温は別途、電気保温ジャーがあったぞ。
5
炭礦稲荷 礦夫の絆 @Kohlebergwerk 2020年2月15日
シュナのような、進歩的に見えて実態はパターナリズムの焼き直しでしかない偽フェミニズムも前世紀の遺物として、左欄に紹介して貰うといいコンね。
1
nekotama @nukotama001 2020年2月15日
二層式洗濯機も石油ストーブもいまだにあるんで、過去のもの扱いされても。
11
かき菜 @sayonarain 2020年2月15日
石油ストーブは芯の上げ下げで温度調節できるじゃないか
5
ゆゆ @yuyu_news 2020年2月15日
日本だと、今でもドラム式洗濯機は普通じゃないだろ…。炊飯器も、ガス式と電気式は好みだしいまだ鍋で焚いてる家も割とある。ストーブは「寒いところでエアコンの暖房は使えない」という地域性。
3
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年2月15日
これ括弧にアイウって入れさせる意味ある?
0
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2020年2月15日
えっうちの二槽式洗濯機この間買ったばっかりだよ!?
0
おきぐすり @1985oronine666 2020年2月16日
私の年齢で、幼稚園の時に辛うじてあったもの。かなぁ…
0