公開から一日余、岩田健太郎氏が「COVID-19製造機」動画の削除をツイート/しかし既に朝日新聞やNHKが氏の動画を紹介、CNNやBBCにも英語版動画が取り上げられ世界中に発信済(それらの動画は未だ削除されず)

元動画は削除されても、BBCニュースの動画などは未だ削除されずに発信され続けています: https://twitter.com/ten5687/status/1230267287673851904 さらに記事化も→「ダイヤモンド・プリンセス」乗客2人死亡 政府の感染対策に批判も - BBCニュース https://www.bbc.com/japanese/51568233 後半に収録:「#岩田健太郎 医師は、政府や専門家チームを非難する一方で、野党議員と懇談している不可解。今後、専門家の意見として安倍政権批判に利用されることを理解しているのか?」
岩田健太郎 BBC 神戸大学 ダイヤモンド・プリンセス NHK 朝日新聞 CNN 高山義浩 COVID-19製造機 新型コロナウイルス
108
門田隆将 @KadotaRyusho
エボラやSARSと闘った感染症の岩田健太郎神戸大教授がダイヤモンドプリンセス号の驚愕実態をYouTubeにアップ。感染症専門家が一人もおらず厚労省の役人がふんぞり返り、レッド(危険)ゾーンとグリーン(安全)ゾーンの区別もなし。まるでこれからの日本。厚労省が日本を滅ぼす。youtube.com/watch?v=W3X3RS…
拡大
日本強靭化計画 @japan_spiritz
この動画、削除要請されちゃっていたりして? ダイヤモンド・プリンセスはCOVID-19製造機。なぜ船に入って一日で追い出されたのか。 youtube.com/watch?v=W3X3RS…
拡大
大沼安史 @BOOgandhi
(重要)【感染症の専門家、神戸大学の岩田健太郎教授が「ダイヤモンド・プリンセス」号船内の悲惨な状況を、船内体験を元に、国際社会へ英語でユーチューブ内部告発】感染対策のプロ、一人も常駐せず、厚労省の役人が仕切っている youtube.com/watch?v=vtHYZk…  日本語版 youtube.com/watch?v=W3X3RS… pic.twitter.com/grojsOXmfn
拡大
拡大
はいほ☻ーる @syannyaroo
驚く。 岩田健太郎動画が英語で動画tweetをすると、上昌広や前原誠司、石破茂等ををフォローしている市民Aが、 「CNNとBBCにコピペしました。 リアクションがあると良いのですが。」 twitter.com/hitomaroaka/st… とすかさず声を掛ける。
※その後動画に反論する厚生労働省高山義浩技術参与の投稿がFacebookに掲載されるという経緯がはさまり、2020年2月20日の朝に突然の動画削除へ
まとめ BuzzFeed Japan、岩田健太郎氏に単独インタビュー(岩永直子氏による)/しかし夜半に高山先生(高山義浩厚生.. ・高山義浩厚生労働省技術参与のfacebook投稿 https://www.facebook.com/story.php?story_fbid=2703278763058947&id=100001305489071 一部引用:">厚労省で働いている某氏から電話がきて「入ってもいいよ」と、「やり方を考えましょう」ということでした。 これ、私ですね。ただし、「入ってもいいよ」とは言ってません。その権限はないので。ただ、「やり方を考えましょう」とは申し上げました" ←この部分ですらBuzzFeed Japanのインタビューでは本人に確認しているようには感じられません。 ・BuzzFeed Japanも別の話題については https://twitter.com/togemaru_k/status/123001402.. 62709 pv 152 174 users 137
渡邉麻里子 タルマーリー @talmary_mari
厚生労働省・高山義浩医師の見解。私はお会いしたことないのですが、この方に寄せられるコメントを読んでいると、きっと素晴らしい人徳者なんでしょうね。 そして岩田先生が今朝、昨日のyoutubeの動画を削除してしまいました。どうして削除しなければならなかったのか。 facebook.com/story.php?stor…
有本 香 Kaori Arimoto @arimoto_kaori
岩田医師の炎上動画について、当事者でもあるドクターが下記リンクのとおり、きちんと説明がされていますのでお気を取り直してください。 ご子息はじめ自衛隊、D-Mat、厚労省職員ら現場の皆さんが、船内という難しい環境で精一杯努力された様子は私も聞いています。 m.facebook.com/10000130548907… twitter.com/4ER7chq9dm45yQ…
『動画は削除しました。ご迷惑をおかけした方には心よりお詫び申し上げます。』『これ以上この議論を続ける理由はなくなったと思います。』と神戸大学・岩田健太郎教授
岩田健太郎 Kentaro Iwata @georgebest1969

神戸大学医学研究科感染症内科教授です。Prof. at Div. of Infectious Diseases Therapeutics, Kobe Univ. Grad. School of Medicine. コメントは個人の見解です。

georgebest1969.typepad.jp/blog/
岩田健太郎 @georgebest1969
動画は削除しました。ご迷惑をおかけした方には心よりお詫び申し上げます。
岩田健太郎 @georgebest1969
これ以上この議論を続ける理由はなくなったと思います。
高橋 洸貴 @dr3_wpn
@georgebest1969 先生のおかげで状況が表面化し見通しが立ちました。勇気ある投稿に感謝いたします。本当にありがとうございました。
おかちん @okachin0521
あの動画、削除したらしい。ただ英語版はそのままとか。 理由が、この議論を続ける理由がなくなったと。 高山さんの反論が出て逃げた様にも感じる。 あと、メディアや野党が食いついて騒ぎに出来たから目的は達成できたから? それなら今後この事をメディアで語ることもやめないとね。 pic.twitter.com/cCVUMrJYT0
拡大
mune @mune19780305
@georgebest1969 高山義浩先生のFacebookの中でのコメントやりとりを見れば、両者の言い分が第三者もそれとなく理解できます。 動画を削除された理由の一つにもなるでしょうか? 私は岩田先生、高山先生のようなスペシャリスト方々が手を取り合って、この困難な問題をいち早く、安全に解決して頂けることを切に願います pic.twitter.com/P7vyt63bps
拡大
📎なみちゃん☆🐞中居面💕 @60219591Y
@georgebest1969 先生の行動は決して無駄ではなかった、国民に現状がつたわり政府?厚労省?のコロナウイルス対策に一石は確実に投じられたのですから・・これにより船内で働いておられる方々のより安全が確保される事を祈ります。先生も体調にお気をつけください。
ながし @Pnagashi
やっちまった以上、消したから終わり、解散解散と言うのは虫が良すぎるでしょう。 なぜ、動画削除という決定に至ったかは明確にすべきだと思います。 twitter.com/georgebest1969…
kmos@#国会を見よう!#選挙に行こう!被災地の復旧を最優先に!声を上げよう!#アベやめろ! @kmokmos_
岩田教授の動画削除 →どう考えても、官邸から圧力掛かってるよね😱💢‼️ 削除したら、自分の発信の信憑性なくすってことだし💢‼️ 折角忠告してくれてるのに、 官邸も圧力掛けて、実態隠蔽したって何の得にもならないし、 乗員乗客や国民に危機をふりまくだけなのにね💢#クロス
パングワン @panguwan357
@kmokmos_ 私も官僚、官邸から圧力があったと思います。政治家は自分達のミスや、自分達に都合の悪い事は消します。
ムニ @ljuB84xP4wBa3JI
@georgebest1969 BBCが 岩田先生が エボラの環境のほうが安全だとおっしゃっている 場面を 世界中に発信しました。 ご満足でしょうか? 英国の船です。
Hideki Kakeya @hkakeya
国際的に日本の評判を落とすという目的は達成したので、撤退するだけでしょう。今後の展開としては、日本社会の圧力で動画削除に追い込まれたと言い出すと予想。中国批判は今後も一切しないだろう。中国で同じことをやれば、動画だけでなく自分も消される。だから全体主義国には歯向かわない卑怯者。 twitter.com/georgebest1969…
高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi
動画削除。インパクトがあったけど、facebook.com/permalink.php?… こういうのもあわせて読んでみる。まあ現場が混乱はそうなんだろう twitter.com/nagashima21/st…
EARLの医学ツイート @EARL_Med_Tw
動画削除までの流れ、もう呆れてものも言えません・・・
Yumiit @arimii
@georgebest1969 とどのつまりは、初動で専門家みんな集めて動くべき所を、中途半端に進めてしまって、現場がすでに混乱して、どうしようもなくなったと。日本人の最も悪いところですが、こういうとき結果論で考えられないんですよね。海外が結果結果うるさいですけど、今その時ですからね。現場は頑張っているとか
Yumiit @arimii
@georgebest1969 言ってますけど、結果としてどうなっているのが全てで、今となっては、とっとと船上からいくつかの隔離施設で14日間過ごしてもらうのが先決でしょうね・・・。色んな話出てきますけど、全ての原因は、縦割りすぎて一人一人が考えても動けない日本社会ですかね。
残りを読む(54)

コメント

ななよ(七代) @nana4_japan 2020年2月20日
他コンテンツを検証もせず、政治利用・自己満足の為に拡散や掲載、放送。 多分、ケツをまくって逃げるだけなんだろうな。単に「報道ごっこ」をしてるだけ。 思想以前に、単に頭が悪い(所謂、低能)だけなんじゃないかと最近思ってる。
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年2月20日
こいつシャブでもやっとんのちゃうかって位に、言うとることガバガバやからな。
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年2月20日
東大は中国人に差別的発言をした職員を解雇したが、神戸大は日本人をネトウヨ呼ばわりしたこの人を解雇するんですかねえ
カオル @moegikaoru 2020年2月20日
ほんの一瞬でもネット上にあげてしまえば、何所其に迷惑がかかろうが議論の意味が無くなろうが撤回はほぼ不可能、それを判ってて動画を上げたのなら相当悪質だし、本人が動画削除してそれで自分の責任を果たした気になっても風評は広がり続ける、その責任は全く果たせてないし今後も果たす気は無いだろうな 
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年2月20日
「先生の行動は決して無駄ではなかった、国民に現状がつたわり政府?厚労省?のコロナウイルス対策に一石は確実に投じられたのですから」って、「太平洋戦争にも良い面はあった」と同じ事言ってるんだけど、自覚あるかな?
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年2月20日
誤解を招くセンセーショナルな内容を世界に公開して認知されたあと、謝罪もなく消して逃亡 あぁ、朝日やハフポスが担ぐ人だなというのがよく分かったわ
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年2月20日
もう感染の種はバラまくだけバラまいたからな 元動画消そうが後は勝手にパンデミックしていく そんで海外向けはしっかり残しつつ 日本向けだけ消して「圧力が掛かったに違いない!」って論調を武器にすると…… 専門家のやる事は違うなぁ
pt2012 @pt20121 2020年2月20日
cO7gY8gbeNcoNEe こちらから辿れたであろう英語版は投稿ユーザ自らの手により削除されているようですので、念の為補足いたします。https://twitter.com/oroshi6565/status/1230008092630249472 コメントありがとうございました。
ランド @xtBXv7zqrCu6F5i 2020年2月20日
どんだけ権威ある専門家と言っても、1人が1日見て言ってる事だしなーと取り敢えず判断保留してたけど(あんまり政治的な面で冷静とは言えない感じだったし)、一晩経てなるほどなーという感じ。 言っちゃ悪いがやっぱりかという感じもある。
pt2012 @pt20121 2020年2月20日
動画の削除自体も共同通信に記事化されたようです。正直続報は流さないと思っていましたが。→https://twitter.com/pauri723/status/1230306347146563584 ちなみになぜ削除したかについての確認などはされていないようです。
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2020年2月20日
一連の流れが広まるな、現場からは煙たがられる御用学者ルートまっしぐらかな?
spin_out @spin_over 2020年2月20日
「効率よく裁くには、一度ぶっ壊すしか無いvs現状患者が居て対応してるのに現場壊すんじゃねえ」の争い。「立て直す」っていうのは簡単なんだけど、中に入って泥かぶらない人が言ってもね。
ナンス.ちゃんGENESIS @nanss_c 2020年2月20日
多分消したところで拡散されたものが消えるわけないところまでは考慮に入れてないだろうな 全ての行動が感情による衝動ありきっぽいもの
pt2012 @pt20121 2020年2月20日
nnWEnSAaoRMHcri ハフポストの記事は全文書き起こし記事だったんですね。 https://www.huffingtonpost.jp/entry/kentaro-iwata_jp_5e4c9998c5b6eb8e95b48b6a 今現在、記事の末尾に動画が削除されたことについての追記はありますが、削除までの経緯に高山氏からの動画の内容の一部に訂正が入った側面などには触れられていないようです。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年2月20日
つーか消しても意味なくね?ここで消すと消すと増えるの法則発動して永遠にネットに残るのは誰でもわかるのにね。
ざわ @zawayoshi 2020年2月20日
岩田動画パンデミックは起きたけどな。事実と相違がたくさんある自己満足のオナニー動画と実証されても「それでも岩田センセイは間違っていない!」って人たちが多いのはパンデミックと同じくらい厄介。
後向き泡姫 @rmdiy_mm 2020年2月20日
削除されたのは圧力ガーの人たちは途中の高山先生の反論を読んでないから言ってるのか読んだから言ってるのかどっちなんだろう。結局強い言葉を使って政府批判した身元のしっかりした人が出たからみんなそれに乗じて騒ぎたいだけ、これで感染症対策に一石を投じる…?ぐちゃぐちゃに引っ掻き回して余計な仕事を増やしただけ、の間違いでしょ
LeJobard @LeJobard 2020年2月20日
手前の証言動画を1日で消す人間に「政府の対応は本当に適切だったのか。事後徹底的に検証せよ」と言われても、その、なんだ、困る
🈂トリ @satori_Lv35 2020年2月20日
籠池前川に続く左翼ヒーロー誕生
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月20日
pt20121 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200220-00000017-kyodonews-soci 官邸や厚労省から強烈な圧力が、岩田教授にかかったのでのでしょう。岩田教授の名は、日本流粛清の犠牲者として、世界に知れ渡る。……米国の著名ドラマでも、同様の流れがあった。それと重ね合わせる動きも出てくる。 zawayoshi などという不埒者がいる限り、日本流粛清は続く。
しろがねさん @whitebellsweet 2020年2月20日
はてな村では既に救国のヒーロー扱いですね<岩田氏
かつ丸 @katumaru8000 2020年2月20日
そもそも最初に、なぜ、何がしたくて呼ばれたわけでもない、しかも船内対策がほぼ収束してるこの時期に、この人は無理矢理乗り込んだんだ? この船での感染対策指揮をしたという実績が作りたかったけど、うまくいかなかったので貶めて鬱憤晴らしたように見えるのは、穿ち過ぎかね?
eco_bag @ecobag_free 2020年2月20日
ハフポストマージーで害悪
犬山 @yamada44790060 2020年2月20日
本当に政府や学会からの圧力があったなら、この方なら殊更おおげさにYoutubeにあげると思うのですが。
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年2月20日
すでに岩田動画を報じてしまった NHK その他のマスメディアは、動画削除の意味するところ (発言の撤回に当たるのか否か) を本人に取材して報道しなければならないでしょう。それは実質的には先の報道の撤回・訂正となるかも知れません。というか、自主的に削除しなきゃならないような動画をYoutubeに載せたのは、たいへん迷惑のかかることでした。
けろさん @verybluesunday 2020年2月20日
いくら伝説の傭兵みたいな人間だからって、戦闘している部隊の個々の隊員に戦闘指揮をしていいわけがない。 最低でも部隊指揮官、基本的には総司令部に進言すべきだよ。
野良理科 @assciencesays 2020年2月20日
話し方みりゃ分かるが、反日とかじゃなくて個人の思いや興味が暴走する、「学会に良くいる」タイプの人だね。趣味の話が止まらない……
オトラント公 @JosephFouche521 2020年2月20日
rmdiy_mm むしろこの件、高山さんの補足説明読んでも現場が相当な機能不全に陥ってることしかわかりませんよ。
野良理科 @assciencesays 2020年2月20日
専門家の間のグリーン/レッドの線引きは「武漢は閉鎖した(けど漏れもある」「中国と断交(出来るわけない」みたいな理想と現実のバランス。
野良理科 @assciencesays 2020年2月20日
政治家・行政の対応に問題があるのは明らかだが、「足を引っ張る」のではなく「背中を押す」ようにしたい。ウヨサヨ論争で混乱させるべきじゃない。
のらえもん @nora_emon95 2020年2月20日
とはいえ今回の機能不全も岩田氏だったら何とかなったって風にも見えないし、誰が出てきても無理じゃないの? その上であんな動画出されたら単純に不安とダイアモンドプリンセス号の乗客にいらんレッテルを貼るだけでしょう。
のらえもん @nora_emon95 2020年2月20日
ただ岩田氏は行政のワクチン対応に相当不満があって、それを踏まえた上での今回の批判だけど、全体的に「その不満って厚労省よりもマスコミのせいじゃない?」みたいなところはあるんだよな。
ひなたろ @pitakon1 2020年2月20日
最近は偽善の意味が「100%じゃない善」ぐらいの意味で使われてるけど、本来偽善というのはこういうことを指すのだと思う。
LCO @f_lco 2020年2月20日
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2703278763058947&id=100001305489071 「岩田に悪者にされた被害者の告発」 現場への敬意のない、コミュ障の後出し孔明が、疲弊した現場を更に引っ掻き回そうとして追い出され、逆恨みから「COVID19製造機」なんていう風評被害製造機になった、と ハッキリ言ってクズでは
テクス @ballblackselena 2020年2月20日
厳しい言い方だが稚拙な専門家など有事の現場には要らない。
オトラント公 @JosephFouche521 2020年2月20日
ballblackselena 高山さん曰く岩田さんは「ご自身に比べるとプロのうちに入らない言われると返す言葉もない」ような豊富な経験を持たれてるそうですよ
UZIRO @UZIRO 2020年2月20日
だからやり口が悪質なジャーナリストのそれと変わらん。
ひょろ @ihyoro 2020年2月20日
岩田先生は本日、外国人特派員協会で会見(セルフ隔離中のためスカイプで繋いでの会見)し、動画を削除した理由を、先生が動画で指摘したゾーニングの問題とエピカーブのデータ公開の問題が改善されたためで外部からの圧力ではないと説明されたようです。自分の告発により状況が改善したという落としどころを作られたのでしょうか。
もももっちり @UFj2LUOCvSczNbw 2020年2月20日
研究室内では有能でも、現場に投入して自由行動させちゃいかんタイプなんだろうなあ。 衝動と興奮のまま公開した動画がいずれ意図せざる形で利用されるであろうことも多分考えてない。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年2月20日
ハフポスト記者岩永も岩田健太郎もみんな揃ってバカで害悪でゴミ。 コロナウィルスに便乗してイキりたいだけのゴミ。
もももっちり @UFj2LUOCvSczNbw 2020年2月20日
nora_emon95 感染者の大多数が無症状のウイルスでかつ簡易診断キットもない状態で感染者だけを見分けて隔離すんの無理だわな。
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2020年2月20日
JosephFouche521 どんなに豊富な経験があっても、現場を荒らす人は不要やね
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2020年2月20日
動画は削除したが主張は変えないと言ってる。→船に感染リスク、岩田教授「主張変えず」https://www.asahi.com/articles/ASN2N3F7RN2NULBJ001.html?iref=comtop_8_02
風祭司 @whoxi4 2020年2月20日
JosephFouche521 「感染症医はコンサルタントとしての能力が求められます。それは聞いてもらう能力でもあります。」とも高山氏は言っている。岩田氏は知識があるとも。正しい知識がいくらあってもそれをちゃんと伝える能力が無い&言われたことを守れないのは、指揮系統が煩雑になっている客船内では無用の長物と断じされても仕方ない。
da7801 @da78012 2020年2月20日
ガバガバのゾーニング画像が出てきて笑えない。告発動画の通りだったじゃん。カンとペットボトルで入口だけ分けて同じところに入るゴミ箱じゃあるまいし
野良理科 @assciencesays 2020年2月20日
まあ「子宮頸ガンが」でも分かるけど「交通事故で流血してる人に『メタボは怖いぞ』と正論かます人」感はある。
風祭司 @whoxi4 2020年2月20日
ballblackselena この件の「稚拙」はコミュニケーション能力であり、知識ではないとフォロー(?)しておく
もこ @mocomb 2020年2月20日
whoxi4 右は不潔ルート、左は清潔ルート、とかいって張り紙しただけでゾーニングしたつもりでいるような人たちが指揮してる現場じゃ、岩田氏のいうことは高度過ぎて理解できなかった可能性も
おうまさん @oumasanx 2020年2月20日
勉強はできるけど仕事はできない人の見本みたいな人だよね。本人は専門家だと自負してプライドは高いから始末に負えない。
yukichi@旧垢 @snow_pratinum41 2020年2月20日
過激なこと言わせてもらうけど、本人が「自分の意思で消した」と言ってるのに「やはりアベ政府政権の圧力ガー」とかほざく奴はいずれ"ウィルスが安定化"&"安倍首相が辞職"の両方が成るのでその時には核シェルター内でコロナウィルス.zip.zipを大量に服用してから密閉されて果てろ。お前らのような低脳"も"もう日本には要らない。
しろの @zoshirono 2020年2月20日
あの動画のおかげで~とか言ってる人いるがあの動画でできたことは、関係者を貶めその家族を筆頭に国民を不安に陥れ世界から日本の評判を落とすことだけだよ。
TOPNEP @nepnofan 2020年2月20日
あーあーあー やっぱりなという感想
さそりさん @jHvco9WzA2sG15f 2020年2月20日
船内の最前線にいる高山医師が「御用医師」と言われないようお祈りしします。
詮索屋の嫌チャン @sensor_Ken 2020年2月20日
やったね!パヨちゃん。ヒーローがふえるねww
野良馬 @nobody_oyaji 2020年2月20日
nnWEnSAaoRMHcri 後buzz feedとも記事で組む事あるみたい
ざわ @zawayoshi 2020年2月20日
online_checker 単にオナニー投稿したら高山医師に間違った点を指摘され、大恥かいたんでケツまくっただけでしょ。自滅よ自滅。
どんちゃん @Donbe 2020年2月20日
火災現場に無理やり入り込んで消防隊員や被害者捕まえて「今どんな感じ?」「他の被害者どこ?」「火傷したところみせて」が許されるとでも? 緊急事態の現場入り込んで指揮系統クッチャクチャ乱してドヤ顔してんだからそら追い出されますがな。こんなんテロリストと同じだよ。
MS-06S もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年2月20日
名監督は名プレイヤーだったのかも知れないが、名プレイヤーは名監督ではない。知識技能と監督指揮判断能力は別。
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2020年2月20日
ダボハゼのように食いついて駄まとめを量産してしまったkameさん・・
もこ @mocomb 2020年2月20日
岩田氏は恐らくこういった状況を目の当たりにしたんだろうなあ >https://twitter.com/ga9_h/status/1230317966144630785?s=20
テクス @ballblackselena 2020年2月20日
whoxi4 ありがとうございます。そのつもり(有識者としては一流だが対人能力は…)で書きましたが簡潔過ぎました。
kusano @t_kusano 2020年2月20日
tiltintninontun いや、太平洋戦争にも良い面はあった。良いっていうと雑だけど、意義、動機、理由は充分にあった。
やなかず @gosteady 2020年2月20日
rmdiy_mm 高山先生のFB記事コメント欄にもいらっしゃるので察してあげてください。
風祭司 @whoxi4 2020年2月20日
mocomb その可能性はあります。ただし、そうだとしても、正しい知識を正しく納得させるように伝える能力が欠如しているのが問題なのです。twitterのようなマウント取りしたいだけなら良いですけど、現場で指揮権限無いのにやるなら要らない人になります。高山氏がそうならないように最初は抑えてねと言ってたのもそういう人なの解っていてのことのようですし
あさみ @such_no_id 2020年2月20日
現場を荒らすだけ荒らしていざ自分の立場が危うくなったら元となった動画を削除して終わりとは いい年した大人が情けない
もこ @mocomb 2020年2月20日
whoxi4 mocomb をゾーニングの根拠としてアップできる人たちだしなあ。しかもこの副大臣、船内では手袋とマスクだけで、防護服は着てなかったと国会質疑で答えてるし。国会に持ち帰ってなければいいけど。
オトラント公 @JosephFouche521 2020年2月20日
dHUdFFTB8PdTSjV 例えは何ですが、現場で放射性廃棄物をバケツで運んでたら急いで止めるでしょ?
いへうこ(゜ロ゜) @koheeeeeei 2020年2月20日
mocomb それをその現場で個人的に伝える事で船全体の改善が成されるのかという視点を持っている筈の方がそれをせず結果的には現場を引っ掻き回すことにしかなってないのでそれは困ると言われているのでは。 現場にいきなり来て指揮系統を無視して実行不可能な理想論を言われても末端のスタッフの邪魔にしかならない
pt2012 @pt20121 2020年2月20日
spin_over コメントありがとうございます。まとめ末尾に追加いたしました。情報提供いただき、ありがとうございました。
風祭司 @whoxi4 2020年2月20日
なお、自衛隊は元々厚労省の防護基準より安全サイドに立った防護基準を元々していたが、指摘を受けその指摘の真偽にかかわらず防護基準を更に引き上げていた。ソースは河野大臣。 https://twitter.com/konotarogomame/status/1230062276729683969
eiwaziten(xbox タグ) @eiwaziten_01 2020年2月20日
みなが緊張してコロナの経緯を見守ってる中、どういうつもりで専門家の立場を利用してすぐバレるウソをついたのか説明すべきだし、ケジメもつけてほしいよな。岩田のツイッターをみて乗客を下船させたことに対してウイルスをばらまいたと騒いでるツイートもあったからな。
コスモ101号 @cosmo101gou 2020年2月20日
削除したとはいえ、実際に感染者は増えている以上、説得力はある。
araburuedamame @rpdtukool 2020年2月20日
「改善されたと聞いたから動画の目的は達した。故に消す」いやいや、だったら改善してるところ動画にして続き物で上げるのが筋と違うかな。リンクはってよ。「みんなが専門家たる僕の言うことを聞かずに軽んじたんだ!海外にいいつけてやるもん!」ってガキみたいな癇癪で大炎上して、やべえ、と思って尤もらしい言い訳つけて消したのミエミエですやん。
da7801 @da78012 2020年2月20日
eiwaziten_01 最後に検査したのが2/4だって人間を下船させたらそう言われるにきまってるじゃん
もこ @mocomb 2020年2月20日
koheeeeeei まあたった2時間で下ろされてるみたいだしその暇もなかったんだろうね。これでゾーニングはしっかりやってるという認識なら岩田氏がびっくりしたのも無理はないと思うし。この件で個人的に思うのはなんでもっと早くからこういう専門家の意見を聞いて対応しなかったのかってところかな。これじゃ対応してる厚労省職員はじめ現場の人が一番かわいそうだよ。
日本でリュウに食わされた納豆 @guilegaguile 2020年2月20日
高山さんの投稿から学会でよくある「素人質問で申し訳ないのですが」に近い何かを感じる
ざわ @zawayoshi 2020年2月20日
mocomb いや、しっかり高山医師とか専門家はいたわけなんですがね。ここでまた「専門家がいなかった」という岩田談話を信じている人が…
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年2月20日
危機管理に関しては素人でしたね
もこ @mocomb 2020年2月20日
zawayoshi その専門家がいてあの画像の状態だったのならやばいんじゃないの。それともあの画像の後で高山氏が現場に入って改善されたのかな。スーツ姿の人と防護服の人が一枚の写真に写りこんでるって時点でゾーニングの定義が揺らいでる。
風祭司 @whoxi4 2020年2月20日
zawayoshi 正確には、岩田氏曰く「感染症対策の専門家が居なかった」高山氏曰く「居ました。( 岩田氏が)自身と比較すればプロのうちに入らないと言われると返す言葉はありませんけど」あと狭い閉鎖環境という現実でどの程度のゾーニングやるかの問題でもあるので、岩田氏の説く理想論が完全に出来るかは不明
kame4477 @kame4477 2020年2月20日
mocomb 橋本岳ツイート消したね。まとめ貼っておきます。橋本岳さん「左手が清潔ルート、右側が不潔ルートです」→勇気ある内部告発だと話題に https://togetter.com/li/1470997 岩田医師は動画消した後記者会見したkら、橋本さんも当然この件で記者会見してくれんだよねぇw
LCO @f_lco 2020年2月20日
再掲 https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2703278763058947&id=100001305489071 岩田やバカの理解→「現場の防疫が不完全なせいで蔓延した」 岩田のデマで居ない事にされた現場の専門家の理解→「酷い状態から開始して、ようやくここまで建て直した」 「現状が不完全である」という認識だけは一致してるな
もこ @mocomb 2020年2月20日
不潔ルートのツイ消えたし。そりゃあんなの出してたらやべえよな。
とらくろ @trakron 2020年2月20日
なんか「専門知識自体は超一流で、専門家界隈でもおおよそその認識ではある」が、「知識に比して致命的にコミュニケーション能力がない」っていう関係者のつぶやきを見かけた
もももっちり @UFj2LUOCvSczNbw 2020年2月20日
東北放射能差別の再現をこんなに早く目にすることになるとは。
風祭司 @whoxi4 2020年2月20日
ふと思い浮かんだのが、自衛隊は元々厚労省の防護基準より更に安全サイドに立った防護基準であったので、なんで(自衛隊が)グリーンエリアで防護服着て消毒してるんだ!?となった可能性もありますね。
nobu @nobu0405 2020年2月20日
online_checker 何をちなんでるんでしょう?
kame4477 @kame4477 2020年2月20日
whoxi4 まあ残念ながら副大臣のおかげで理想論どころの話じゃなさそうだけど。いずれにせよこれは厚労省がちゃんと説明せなあかんわ。
ひょろ @ihyoro 2020年2月20日
mocomb 「理想のあるべきゾーニング」と「限られた空間とリソースの中でやれる範囲でのゾーニング」の対立なんでしょうね。岩田先生が現状の制約の中でどのようなゾーニングができるかの提案を見てみたいです。
銀月 @Luna_de_argint 2020年2月20日
mocomb 船って客の出入り口がそもそも1つだけじゃないの? そんなに船乗らないけど、youtubeで色々な船の乗船動画見ると乗るときと降りる時って同じ出入り口使ってるし、非常時は通路とかから小型船に乗り移る形になってるから地上の建物みたいな非常口無いと思う 搬入口はあるだろうけど人の出入り想定してるか不明だし、通用口ってあるんだろうか
風祭司 @whoxi4 2020年2月20日
[c7405580] 画像は船内です。ブルーシート1枚すらなく、次の間が繋がっているのでゾーニングもへったくれも無いでしょ!というツッコミ多数だっただけです。出入口が一カ所で感染者の退船も対策チームの出入も同一だという岩田氏指摘とは別のお話。
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年2月20日
今まさに対応が続いてるところで余計な口出しして引っ掻き回すのが好きな人多いよね まあ菅直人元首相という前例があってもあれが正しいと言い張るのだろうなあ
kame4477 @kame4477 2020年2月20日
ihyoro 船外グリーンでいいって言うてるよ。船内に入るときは防護服着用。
Tadashi @tadashifx 2020年2月20日
名前は売れたとは思うけど…消した理由とかちゃんと説明してくれないと新型コロナ版のオノデキタ扱いになると思うんだけど本人それでいいのかなぁ?
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年2月20日
何の根拠もなく「圧力があったから消したんだ!」とか思い込んでる連中何なの?バカなの?
もももっちり @UFj2LUOCvSczNbw 2020年2月20日
ことコロナに関しては誰が感染者か判定不能の状態で同一建物内でのゾーニングをする事にどれほどの効果があるんだろう。それこそ中国がやってるみたいに、マンション封鎖や都市封鎖くらいの規模でないと意味なさそう。
kame4477 @kame4477 2020年2月20日
yukiyake_ ああ橋本岳のことね。
yan @yan2432 2020年2月20日
情報に安易に飛びついちゃけないって実例があったばっかなのにねえ…橋本氏のあの画像も後々高山氏らから詳しい話は出てくるだろうし、今騒いでる人は落ち着けとしか
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年2月20日
kame4477 彼が悪いのなら片付いた後に責任取らなきゃいけないなら取らせれば良いだけの話ですよ
風祭司 @whoxi4 2020年2月20日
素人考えでゾーニングするなら、橋本副大臣が出した写真のような場所はビニールシート等の防疫対策でキチンと区分けをする。乗客の感染は止まっているようなので、同部屋から感染者が出ていない&本人も陰性の客は退艦させる。残される乗客は上階を消毒した上で上階に移動。余った下層乗客スペースは消毒した上で船員が1人ずつ入る。これらの費用がどれくらいかかって、どこが出すのかは解らんが。予算ってどのくらいついてるんだ?
いま @imamu6 2020年2月20日
あんな船受け入れなきゃよかったんだわ。 下船させて隔離しようがどうせ別の文句つけるんだから。
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年2月20日
imamu6 船籍の件はなんとも悩ましい話ですね
Earwax @Earwax97409510 2020年2月20日
ihyoro グリーンゾーンを船内に設置しない、だったはず。
Earwax @Earwax97409510 2020年2月20日
おや、清潔ゾーン不潔ゾーンのツイート消されたのか…貴重な船内現場の写真だったのに。
yukichi@旧垢 @snow_pratinum41 2020年2月20日
imamu6 日本の現状を見て今後いくつかの国は「今後近海に感染症患者を乗せた船がいたらどんな救難信号を発していようが無視する」ことを暗黙の了解にするか、極端な場合「撃沈する」かもしれません。フィクションかつシチュが大きく異なりますが、あのワンピースにこれを実践したかのような話があります。
LCO @f_lco 2020年2月20日
whoxi4 シートなんか張らなくても、扉が付いてるので閉じれば良いのでは? というか、空気感染する訳じゃないんだから、開放系である事自体は問題は無いだろ 「開放系なせいで誤って踏み込む」って問題考えたら閉鎖されている方が間違いないか
しろの @zoshirono 2020年2月20日
岩田氏の船外グリーン提案も否定されてるね。船は定期的に遠洋で生活排水を捨てないといけないが、その際に携帯が圏外になってしまう。そのための船内設置。 どうもこの規模の大型客船をうまくイメージできていない人が多いように思う。地上の理想的なゾーニングをそのまま船上に当てはめることはできないよ。 https://pbs.twimg.com/media/ERMclcMUEAA-dp_.jpg
あまもく⋈ @amamoku 2020年2月20日
拠点を船の外に置くというのを高山先生も進言してたようだけど、定期的に船が港を出ないといけない件だったり、導線が長くなる、そもそも港にそういうものを置けるのかとかいろいろ問題はありそう。
ねや @AriaSub 2020年2月20日
whoxi4 陰性の客というのは存在しないのが問題かな。 中にいるのは既に陽性の客と、これから陽性になる可能性がある客の2通り。 現代の検査では陽性を見つけることは出来ますが、完全な陰性である事は確認出来ないんです。 潜伏期間が14日なので、14日前に感染していなかったことは概ね分かります。 だから感染者を全員搬送してから、14日間誰も発症しなければ、14日前は全員陰性かつ、14日間接触無しとなって今感染してない可能性が高くなり下船できるという仕組みかと。
風祭司 @whoxi4 2020年2月20日
f_lco 飛沫感染≒接触感染なので、ドア開け閉めしない方が安全ですよ。
🈂トリ @satori_Lv35 2020年2月20日
kinoko123456 主張変えずか、迷惑な人だなぁ。そもそも楽観論者から掌返ししえて主張を変えてるくせに。
sihi @sihi70585332 2020年2月20日
whoxi4 指揮系統が煩雑??? 緊急時にそれではゴミの群れですね。疑問に思わないのですか? 指示に従わない、医療を施すに値しない対象は見捨てたり、放置したり、殺処分も必要とされる現場でコミュ力が肝要って・・・・ バカの壁ですかw
ひょろ @ihyoro 2020年2月20日
kame4477 船内=レッド、陸上=グリーンとするゾーニングは高山先生の理想とも合っていると思いますが、DP号は排水を捨てるために定期的に外洋に出る必要があって、その間の対応ができなくなるので船内に本部を置かざるを得なかったとFacebookのコメント欄で高山先生が答えられています。
地球田かずと @trdkzt 2020年2月20日
動機をさぐるには、まず金と女を洗え。
風祭司 @whoxi4 2020年2月20日
sihi70585332 貴方は英国国籍の艦や自衛隊に対して、厚労省が全部取り仕切るから言うとこ全部聞け!と宣言しても納得されるのですね。へーなるほどねー
sihi @sihi70585332 2020年2月20日
koheeeeeei 指揮系統といわれても、ソーニング程度は実行可能でないようなら、区画ごとあるいは船ごと見捨てて放置。指示に従わない末端のスタッフも感染者として捨て置くような措置が必要なんですがね。
sihi @sihi70585332 2020年2月20日
whoxi4 感染症対策について無知なのですから当然ですね。 岩田が闖入する以前に日本環境感染学会の人達も何日か対策しようとはしたのですが、諦めて逃げたというか、馬鹿の相手は無理と見捨てていますよ、ご存知ないのですか?
ひろ @DUsq58hz7dmuzPt 2020年2月20日
さもありなんといったところだな。過去にパヨク的なツイートをしてる危険人物の言うことを簡単に真に受けるほうがどうかしている。
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年2月20日
築地市場の時も専門家という奴が出てきてどうなったか?経験したはずなんだがな。
debushow @debushow2 2020年2月20日
複雑な問題に専門家がいい加減なことを言ってそれがマスコミで拡散する……豊洲移転問題と同じ構造ですが、マスコミ側にブレーキをかける仕組みが存在しないので、国民のメディア不信は加速すると思われます。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2020年2月20日
数ヶ月後、そこには立憲民主党の公認を得て出馬する岩田氏の元気な姿が…!なんてことにならなきゃいいんだが。
もこ @mocomb 2020年2月20日
ihyoro 仮に船内に非感染区域を設ける場合、ある程度の範囲を消毒して清浄エリアを作るというやり方になるけど、それもできてなさそうなのは乗客による数々の写真や副大臣の写真からもわかる。クルーズ船にまず最初に乗り込むチームが初っ端にそれをやるべきだったけど、厚労省内部の指示した人が感染症に明るい専門家の意見を聞きながら動いたのかどうかが要点だろうね。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年2月20日
「●●するべきだった」って後出しでドヤるのはまぁいいとして 「可能だったのか否か」までちゃんと考えてから言って欲しいもんだわ
亜心 文 @agokoro_fumi 2020年2月20日
satori_Lv35 岩田氏が楽観論を言ってたために政府や官僚にも当初楽観論が広がっていた可能性(それだけの権威ではあった)。それを「なかったこと」にするための岩田氏の現状の保身的な必死さかもしれませんね。
Earwax @Earwax97409510 2020年2月20日
satori_Lv35 え、当初展開してた楽観論も撤回しちゃったんですかあの人。そうとわかる記事か何かあります?
八山タカヲ。@新作83200 @8yama_tko 2020年2月20日
satori_Lv35 COVID-19全体の話とクルーズ船のみの話は全く別物ですよ。 ウイルスの毒性についてはSARS等と比べて致命率は高くないですし、そのあたりは岩田先生も評価を変えていないと思います。 今回はそれとは別で、クルーズ船内の感染防御について問題提起しています。 別の話なので、掌返しとは言いにくいです。 あと個人的には、「楽観論」というレッテル貼りも適切でないと思いますけどね。
のらえもん @nora_emon95 2020年2月20日
cO7gY8gbeNcoNEe それこそ「国内法でならできるけどイギリス船籍だから不可能」みたいな事例までありそうだし。高山医師の言ってることってそういうことも含んでるんじゃないかと思うけど。
朝雑炊 @Jingisukan512 2020年2月20日
許可なく立ち入ってヨシ! してる医療系現場猫で要約できるよね。
くじら @kujira_desu 2020年2月20日
動画の最初の方で言ってた、環境感染学会が匙を投げた話を詳しく聞きたい。そんなことしてたら手が回らず崩壊するから却下とかで現状のやり方になったんじゃないのかな?
🈂トリ @satori_Lv35 2020年2月20日
8yama_tko 一般で感染してる武漢肺炎とクルーズ船内の武漢肺炎は違う種類なのか、なら最初からそう言えよ。
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年2月20日
online_checker こんな阿呆が思考停止して安倍叩きしてるのか…
八山タカヲ。@新作83200 @8yama_tko 2020年2月20日
satori_Lv35 ご自身の誤読を、僕に責任転嫁されても困るんですが……。 あとウイルスの種類が違うのではなく、環境の違いです。 WHOも日本国内とクルーズ船とで分けて統計していますし、クルーズ船が特殊な環境下にあることに議論の余地は無いと思いますよ。
barubaru @berururururu 2020年2月20日
官邸から圧力かかったとか言ってる人、岩田氏をバカにしすぎだろ。その程度で消すタマかよw
marumushi @marumushi2 2020年2月20日
まあ普段の言動からしても、削除した理由を明言しない限りお察し下さいアピールしてると取られてもしかないけどな。
barubaru @berururururu 2020年2月20日
mocomb 「乗客の隔離ゾーンと、職員らの待機、議論するゾーン分けは当初からされていた。(岩田氏は)船内に一時間しかいなかった。臆測に基づく発言が多い。乗員や医師らの中に二つのゾーンを行き来するときのルールを守らない人がいた」って書いてますよ、イソコさんが。https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2020022090065746.html
神無月 @sanpai2929sii 2020年2月20日
zawayoshi 岩田氏が反論してたけど、日本の組織文化批判しかしてなかったので、それそこで言う必要あるの?としか思いませんでしたね・・・・
yukichi@旧垢 @snow_pratinum41 2020年2月20日
内閣関係者まで感染したというニュースに「岩田氏はやはり正しかった」というリプがそこそこぶら下がっていて眩暈がするんですけど。どいつもこいつも信じたいことしか信じてねぇ…………(絶望)
ヘルヴォルト @hervort 2020年2月20日
あの動画の内容すら今では疑わしい
barubaru @berururururu 2020年2月20日
ちなみに、某建築デマノミスト氏はゾーニングのせいではないという見解の模様w https://twitter.com/mori_arch_econo/status/1230377441639616513
🈂トリ @satori_Lv35 2020年2月20日
8yama_tko ただの詭弁やんけ、いいかげんにしろ。
神無月 @sanpai2929sii 2020年2月20日
3月にパンデミックが始まれば悲劇のヒーローになれるけど、とくに流行らなかったら社会生命終わったりしないですかね。岩田氏は。
ミーム @meme_jinrou 2020年2月20日
sanpai2929sii TVでも仰ってましたけど、自分のお陰で船は改善されたとおっしゃてましたからね。功績は自分のお陰、失敗は自分以外のせいに出来る人なんで、どこに行っても大丈夫なメンタルだとお見受けします。実に羨ましいメンタルをお持ちだなと思います。
🈂トリ @satori_Lv35 2020年2月20日
チャーター便帰国者を受け入れたホテル三日月は消毒したりしてるし、国内初の死者と関わりがあった病院・パチンコ店・新幹線などが消毒を実施してる。岩田医師も感染したかもしれないからと自己隔離してるわけで。クルーズ船の外でもこれだけ情報あれば、岩田医師らが吹聴していた楽観論は嘘だった事がわかる、「どこがインフルと同程度やねん」ってみんな気づいてるよ。
🈂トリ @satori_Lv35 2020年2月20日
satori_Lv35 「クルーズ船の内と外で違う」とかただの嘘だよねって話。
Earwax @Earwax97409510 2020年2月20日
satori_Lv35 >「チャーター便帰国 ~~~ 自己隔離してるわけで。」 それらをやらんでいい、と岩田医師が過去に発言していたんですか?
🈂トリ @satori_Lv35 2020年2月20日
Earwax97409510 「直接的言及ではないけど実際に起きたことを見比べれば嘘だとわかる」という文脈なのに、「直接言及したのか?」って文章読めてないか詭弁でごねる気満々なのかどっちかだな。
@takatwi2 2020年2月20日
経緯が面白い。ツッコミも前後見ず自分の主張語ったりとか
3Dポーズ集 @3dpose 2020年2月20日
ぶっちゃけた話が、岩田氏が責任者でも船内のゾーニングはできないっす。
3Dポーズ集 @3dpose 2020年2月20日
っつーかわずか2時間弱の滞在で豪華客船の全容を把握したかのように振る舞えるメンタルマジうらやましい。(お近づきには絶対なりたくない
くじら @kujira_desu 2020年2月20日
berururururu 外気100%とアナウンス( https://twitter.com/daxa_tw/status/1227132479716245504 )されてるけど、建築エコノミストはそんな事は出来ないと言ってる( https://twitter.com/mori_arch_econo/status/1230395159042387969 )。信頼出来る専門家の意見が欲しいですね。
八山タカヲ。@新作83200 @8yama_tko 2020年2月20日
satori_Lv35 その「詭弁」を採用しているのがWHOなんですけどね。 とか言うと、今度はWHOが信用できないとか言い出しそうですけど……。 そもそも、クローズドな空間に少なくない感染者がいる船内と、日本国内の感染状況が違うのなんて当たり前じゃないですか。 本当に理解できないなら、仕方ないと思いますけどね。
神無月 @sanpai2929sii 2020年2月20日
meme_jinrou 無事にこのままコロナが収束したら愚昧極まる哀れな未開ジャップランドには見切りをつけて、より先進的なる中国かアメリカにでも行って栄達に励んで欲しいですね
Earwax @Earwax97409510 2020年2月20日
satori_Lv35 そこに挙げられた事実とロジックはわかりますけど、「見比べられた結果嘘だと判明した楽観論」という物の方に心当たりが無いんですよ。
Earwax @Earwax97409510 2020年2月20日
氏の掲げてた楽観論って「一般市民は手洗いうがいだけ気をつけて後は健康的な生活だけしてりゃいいんだよ」みたいなのじゃなかったですっけ?これは別に船内の防疫に苦言を呈したところで何ら覆りませんよね。
ひょろ @ihyoro 2020年2月20日
こっちにも載せとく。橋本副大臣の写真は5F「ヴィヴァルディダイニング」の前ですね。GoogleMap→https://www.princesscruises.jp/ships/diamond-princess/360tour/ 船内MAP→https://www.kyusanko.co.jp/ryoko_top/wp-content/themes/kyusyu-tour-themes/images/pages/cruise_diamond/deckplan.pdf
かすが◎本作るよ @miposuga 2020年2月20日
やることや発言がはた迷惑すぎて締め出したいけど権威と知識だけは最高レベルだから無碍に出来ないって、この状況だと歩く災害みたいな人だな……
ひょろ @ihyoro 2020年2月20日
まあ船内MAPを見る限りは、もっと上手いゾーニングができそうな気がしました。別フロアにダイニングもあるし、エレベータもたくさんあるので清潔/不潔で分けれそう。船会社と船長が了承してくれれば、ということだとは思いますが。
🈂トリ @satori_Lv35 2020年2月20日
Earwax97409510 心当たりがないんなら嘘を疑って食って掛かる前にググって調べるべきだよな。あと「岩田医師らが」と言ってるから、岩田氏だけの事を指したわけでもないからな。勝手に話変えるなよ。
吉田 @shigotoyounoaka 2020年2月20日
どっかの青プリンを思い出させる人やの
🈂トリ @satori_Lv35 2020年2月20日
Earwax97409510 「船の防疫」って勝手に言ってるけど、岩田氏は船からつまみ出されたあと自分を隔離してるんだぞ、クルーズ船内だけの話じゃないよなこれ。
いま @imamu6 2020年2月20日
snow_pratinum41 感情的になって過激な事書いちゃいましたけど、人として受け入れたのはよかったとも思うんですよ。 世界中がワケわからん状態で情報も二転三転する中、関わってる人達はできるだけの事やってるのに、ちょっと内情摘まんだだけの外野が批判して拡散してるのは我慢なりませんわ。 ほならねって言いたくなります。 船に乗ってる人も手助けしてる方も恐怖なのに煽るなと。 ほんとに受け入れ先なくなったらどうするつもりなのか。 骸骨になるまで海に浮かべときゃいいんですかね。
おいら @colect007 2020年2月20日
都市封鎖の縮小版がDPだとしたら武漢は今頃どうなってることやら
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2020年2月20日
そもそもなんでこの岩田某はこのタイミングまで出てこなかったの?この船をどう扱うかってのは横浜に着岸する前から話題になり議論もされていたはず。だが隔離が決まり、実施され2週間、あと一日とか二日とかで開放となったこのタイミングってどうなの?方針を決めるのに噛めるタイミングは無かったの?
vandalise @vandalise7 2020年2月20日
災害対応とか非常事態には向いていない人だよね。理想を振りかざして現場の実情は無視。 本当にできる人なら現場の改善をしている。
ビーフジャーキー @_beafJerky 2020年2月20日
最終的にどっちが仕事できる大人だったかはもうちょっとわからない
Earwax @Earwax97409510 2020年2月20日
satori_Lv35 ググってないだの「岩田氏だけ」だのと何を言ってるんです?一体何をどう読んだらそんな反応に…。まあそれはともかく「岩田氏ら」というくらいですから他が誰かはともかく少なくとも岩田氏が発言してたのは間違い無いのでしょう?しかし、岩田氏の過去の発言を探しても船や他に貴方が挙げた例の防疫・消毒について楽観論を述べている記事は見つかりませんでした。
yukichi@旧垢 @snow_pratinum41 2020年2月20日
imamu6 こっちも間違いがありました。日本の現状は寧ろNARUTOのサクモさんへの仕打ちであり、「ワンピースに似たような話が」は作中に「伝染病の流行る国を周囲が隔離の後住民皆殺し、(しかも伝染病は世界統率機関による真実隠蔽のためのデマだった。)一人だけ生き延びた少年が成長の後主人公チームと同盟を組む」という流れがあることを思い出して後付けした一文です。
niiboshi @niiboshi 2020年2月20日
纏め主様、出来ればこちらも検証材料な関連纏めとして入れてもらえませんか。ちと遅いですが。https://togetter.com/li/1470978 データ元の国立感染症研究所ページhttps://www.niid.go.jp/niid/ja/diseases/ka/corona-virus/2019-ncov/2484-idsc/9410-covid-dp-01.html
Earwax @Earwax97409510 2020年2月20日
ちなみに従前に氏が「クルーズ船は感染のリスクが高い。本来乗員も個室で陰性が確認されるまで待機するなどの措置が必要だが、それが徹底できていない」と話したとする記事なら容易に見つかりました。 https://kakaku.com/tv/channel=4/programID=12194/episodeID=1337964/
松浦 景 @kurakacacique 2020年2月20日
M__Sadohara 日本人をネットウヨよわばり? 話が逸れているのでは。ソースはどこ?
pt2012 @pt20121 2020年2月20日
niiboshi コメントありがとうございます。他のまとめになりますため、こちらでいただいた形での情報提供に留めさせていただけましたら幸いです。該当の内容のほうがまずは周知されるべき内容という認識はありますので、以下ソースなどを中心に別途纏めることは考えております。 https://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2020022002000089.html コメントいただきありがとうございました。
風祭司 @whoxi4 2020年2月20日
shigotoyounoaka これを貼れと言われた気がした>船室隔離されたダイヤモンドプリンセスでの食事情https://togetter.com/li/1469705
松浦 景 @kurakacacique 2020年2月20日
spin_over どこの現場を壊しているの? 現場は、人命より公衆衛生より重い。 要は乗客と乗務員にサービスする国家と専門家集団の面子を守れ、国家の一大事に批判や武器即行動やるなと。 その官僚や専門家集団の利益のために、クルーズ船に乗っている人達を粗末にし、感染の人体実験状態を1つも改善しないで良いと? 身近い時間であっても分かったことを報告するのは当たり前だし良いことでは。
松浦 景 @kurakacacique 2020年2月20日
zawayoshi それは中傷。実際には改善につながった。 一部に事実誤認のあった可能性もあるが、大半は当たっていた。 事実誤認との指摘のあった箇所の検証は、まだこれから。
niiboshi @niiboshi 2020年2月20日
pt20121 了解です。中日新聞の見やすいな
松浦 景 @kurakacacique 2020年2月20日
rmdiy_mm ムラの慣習を乱した者への罰としての人格否定、侮辱、罵倒、そして相手を操作しようと望む「乗客や身内の恐怖や心配を思うと〜」の見え透いた泣き落としと言う名の脅迫状。いい人ぶって内申点稼ぎつつ、相手の点数を落とそうと画策。卑怯で姑息。 すでに圧迫と重圧が岩田さんに向けられています。 共同体よりも個人の健康と生命、地球社会の公衆衛生(地球の中には日本も含まれる)を優先すると、罰を与える日本ムラ社会共同体。 国民情緒法の国を笑えないお粗末さ。そろそろ、近代市民社会に脱皮しませんか?
松浦 景 @kurakacacique 2020年2月20日
vandalise7 理想? 人体実験を放置したい厚労省幹部と自分のやっている事は清潔で正しいことにしておきたい肖像的勝利法と世間体だけを優先するDMAT専門家集団の保身にとっての理想ですね。 それは公衆衛生や個人の人権を守りたい者の理想とは異なる。 一方だけを理想と言って否定して、自分たちの理想は理想だと認めない頑迷なダブルスタンダードだ。
松浦 景 @kurakacacique 2020年2月20日
なぜ画像を消したかって? バッシング、嫌がらせが酷くて、すでにネットリンチ状態だからでしょ。 かしこい人なら日本のムラ共同体の慣習で「皆と違う」人をいかに許さないかは知っている。分かった上であえての告発。 だから情報が公開され、問題点がシェアされて、防衛省が防護を改善するなどし始めた時点で引き上げた。 喧嘩をやるにも引き上げ時も考慮したスマートな対応。 本当に何て優秀で、リーダーシップのある人なのかと舌を巻く。 それは理性の無い世論への対応として、模範的ではないか。
spin_out @spin_over 2020年2月20日
kurakacacique 結果として乗客の命粗末にしようとしたのは岩田なんじゃないかって思ってるんだよ。2時間で数十人が動いているシステムを見切り改善案を提案する天才なら、ああいう言い方せず具体的にどうすればいいか提案すればいい話で。それも行政に意見通せる医師と電話で話せるなら動画あげずそっち経由で指摘してもいい。
uniuni @wander__wagen 2020年2月20日
誰だよてめーは(ry
松浦 景 @kurakacacique 2020年2月20日
全部が工作員とも考えられない。よくこれだけの岩田叩きが湧く者ですね。南アジアから東へ向かうバッタの群れじゃじゃあるまいに。 フロムが反ナチスのために言った、科学や理性ではなく世論だけに頼るとファシズムになるという指摘がいかに当たっていたか、改めて復習できます。
spin_out @spin_over 2020年2月20日
https://togetter.com/li/1470929?page=2 のように岩田には証言の嘘も多くて今となっては全般的に信用できないね(俺個人の感想です)
vandalise @vandalise7 2020年2月20日
kurakacacique 最終的には岩田さんが取った行動の結果が全てですよ。 本人は良かれとやっても、それによって引き起こされる混乱は誰が責任を負うのか。 コミュニケーションは受け手が全てだと震災の時に学んだんじゃないの?
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年2月20日
陰謀論大好きなアベガーの皆様にはよい燃料。
松浦 景 @kurakacacique 2020年2月20日
marumushi2 生活道徳の問題じゃない。公衆衛生の問題だよ。 自衛隊の生物化学部隊も細菌戦想定の装備でないと知った時には、ひっくり返りそうになったわ。
ひょろ @ihyoro 2020年2月20日
satori_Lv35 動画を上げた時点では最悪のシナリオを想定した発言をしたが、その後データが公開され思いのほか感染が少ないことが分かったと述べられているので、楽観論→船内を見て悲観論→データを見て楽観論に戻られたように思います。ゾーニングさえできていれば問題ないと考えておられるようですね。 https://twitter.com/boyakuri2/status/1230374568088367105?s=20
niiboshi @niiboshi 2020年2月20日
kurakacacique 工作員…。5chじゃないんだから落ち着こうよ。
松浦 景 @kurakacacique 2020年2月20日
SILVER_CAP 立候補しようとしまいと個人の自由。個々の政党の事情。 今は、神戸大学が岩田さんをいじめたりリストラやったりしないか監視。
uniuni @wander__wagen 2020年2月20日
online_checker きみ、その中学二年生っぽい文体やめて、丁寧語に戻ったほうがいいよ。同じバカなら謙虚な方がいい。
松浦 景 @kurakacacique 2020年2月20日
DUsq58hz7dmuzPt ウイルスは右や左の思想みたいに存在しないものではない。顕微鏡で確認できる。 それがなぜ左右の思惑で動くと?
spin_out @spin_over 2020年2月20日
岩田は天才かもしれないけど、所詮個人でしか動けない人間で、組織として動かないといけない今回のような事態には異物にしかならないんだなぁというのが正直なところだよ。
uniuni @wander__wagen 2020年2月20日
毎度毎度片っ端からレスつけてる人、ちょっとやばいと思うわ
松浦 景 @kurakacacique 2020年2月20日
f_lco 空気感染はあると後に訂正ニュースがありました
vandalise @vandalise7 2020年2月20日
せっかく内部に入って問題を抽出出来たのに、感情ベースで指摘したから全てを台無しにした。結果、お互いに信頼を失った。
松浦 景 @kurakacacique 2020年2月20日
何でも足して2で割る国家官僚のすり合わせ文化も、状況の悪化に一役買ったね。 統率を取る適切な人か部署は必要。 あと、もっとたくさんの専門家と専門機関をって声もあるけれど、DMATは災害時医療の専門チーム。厚労省は行政の専門家。自衛隊は防衛・危機管理の専門家。 専門家同士が互いの縄張りを遠慮しあって、身動き取れなくなった可能性もある。 したがって、改善すべきはさらなる専門化ではなく、「過度の細分化された専門化の弊害をいかに脱却するか」。
Earwax @Earwax97409510 2020年2月20日
kurakacacique 多分ですけど「ゴキブリはねとうよみたいなものです」とツイートした件の事かと。あれが日本人を指した発言なのかは不明ですが。
松浦 景 @kurakacacique 2020年2月20日
online_checker 検証してみないとわからない。仮説の提示には感謝する。
Earwax @Earwax97409510 2020年2月20日
kurakacacique え、マジですか?エアロゾル感染ではなくて、確かに空気感染と?
松浦 景 @kurakacacique 2020年2月20日
niiboshi 印象操作。 工作員がいるともいないとも、その割合についてもわたしは限定していない。
あーる @xxxk_ac 2020年2月20日
みなさんアレなんだな、現場は間違いだらけだけど頑張ってるからオッケー!「がんばってる」現場は混乱してるしなんかこいつ性格悪そうだから言うこと全部無視無視って感じなのね。すげぇな
U・x・U @x_____Cat_____x 2020年2月20日
岩田氏のお陰で状況改善したという情報はどこから? まだ確認してないので見たいです
松浦 景 @kurakacacique 2020年2月20日
wander__wagen 汚い言葉遣いに火消し目的めいた慣習守れのお説教。 どんなアカウントかと思ったら、「アカウントが凍結されています」だったのね。
八山タカヲ。@新作83200 @8yama_tko 2020年2月20日
kurakacacique Earwax97409510 エアロゾルですね。 空気感染する可能性は今のところ指摘されていないはずです。 もし根拠があればぜひ教えてください。
松浦 景 @kurakacacique 2020年2月20日
Earwax97409510 エアロゾル感染と空気感染、両方の感染経路があるそうです。 パニックはよくないけれど、情報はシェアしておいて、お互い気をつけようねって声をかけあうこと、そもそもの情報開示や報道まで「ヘイト」「差別」「乗客と家族に失礼・心配かける」「おふざけYoutuber」扱いはいかがなものか。
barubaru @berururururu 2020年2月20日
Earwax97409510 そういう嘘吐きは相手しちゃだめだよ
U・x・U @x_____Cat_____x 2020年2月20日
kurakacacique 申し訳ありませんが、日本感染症学会のHPにおいて、空気感染の可能性の情報を確認出来ませんでした どちらにそのソースがあったか教えてください
小川靖浩 @olfey0506 2020年2月20日
kurakacacique 空気感染はまだ症例としては確認できてないですぞ。現状では接触、飛沫感染と「密閉した室内の濃厚汚染された状況でのエアロゾル感染」までが中国で確認されている事例。空気感染まではまだ症例としては発表されてないよ?
ひょろ @ihyoro 2020年2月20日
「空気感染」と「エアロゾル感染」は定義が定まっておらず、発言した人によって指すものが違うので議論する時はまず用語のすり合わせをしないと意味がありません。 https://twitter.com/y_tambe/status/1226767716037451776
あーる @xxxk_ac 2020年2月20日
vandalise7 その本当にできる人ってどこにいるんですかね?
あーる @xxxk_ac 2020年2月20日
エアロゾルなら開放系で問題ないって話になったの?
おうまさん @oumasanx 2020年2月20日
現場にいなかった人間が、どういう経緯や制限事項があったかも関係者に確認とらずに、2時間ばかり見ただけで訳知り顔で現場を語るなんて、関係者からしたらたまったもんじゃないだろうなあ…
銀月 @Luna_de_argint 2020年2月20日
ihyoro 多分だけどサボイダイニングか ヴィバルディダイニングの横が客が使える唯一の乗船口だと思う 入ってすぐがこのダイニングの横にある吹き抜けだったはず
あーる @xxxk_ac 2020年2月20日
oumasanx 船内の人も現場の人たちに専門家もおらずゾーニングもされてない船に隔離されててたまったもんじゃなかったろうね
uniuni @wander__wagen 2020年2月20日
kurakacacique ん?俺が凍結されてるということは君の行動や君の発言の正当性になにか関わりがあるの?俺が凍結されてたら、君の陰謀論などの印象操作が事実になるの?それに、「慣習守れ」ともそのように取れることも言ってないし、つまり火消しなんぞ目的としていないんだがね?それこそ印象操作そのものなんだが、そういう「汚い言動」は「汚い言葉遣い」よりお上品なんだ?すごいね、きみの価値観。丁寧語のヤクザよりタメ口の一般人のほうがまだ信用できると思うし、言葉遣いなんぞ正当性にはなんにも関係ないぞ。
神無月 @sanpai2929sii 2020年2月20日
verybluesunday 現場を担当する上では有能だけど、集団を指揮する立場になると無能で無駄に現場をひっかき回すで辻正信を思い出したわ
pt2012 @pt20121 2020年2月20日
berururururu ご本人由来のソース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200220/k10012293931000.html https://www.buzzfeed.com/jp/yutochiba/covid-19-iwata-0220 ただしいずれも「誰に聞いたかは話せない」「ゾーニングに関する重要な改善がなされた」ということです。その改善のきっかけが岩田氏の行動によるものであるということは本人の言以外にまだ目にしたことはありません。
もももっちり @UFj2LUOCvSczNbw 2020年2月20日
sanpai2929sii 中国で同じ様な告発動画を公開した人は現在行方不明になってますよ。
pt2012 @pt20121 2020年2月20日
pt20121 また、この改善がなされたこと(を聞いたこと)自体が大本の動画を消した理由であると答えてらっしゃるので、このあたりは別の人からの証言や妥当性の検証があるとよいかなと思います。そうすることで事実誤認の指摘があったため動画削除に至ったのではという疑いもそそぐことができるはずです https://mainichi.jp/articles/20200220/k00/00m/040/090000c
showRR @showRR 2020年2月20日
xxxk_ac この後に及んでまだ岩田氏を批判できる精神には呆れる。ウヨサヨ目線でしか世の中を判断できないのだろうか。ウイルスの振る舞いにはイデオロギーは無関係なのだが…
あーる @xxxk_ac 2020年2月20日
sanpai2929sii 日本で感染者が出始めの時に「老人しかコロナにかからないよ、それに肺炎で死ぬくらい別に老人ならそう稀な事じゃないよ」って言ってそう
ひょろ @ihyoro 2020年2月20日
Luna_de_argint そうですね、乗船口はサボイの脇だと思います。なので陸から乗船してヴィバルディの清潔詰所に入る人と、ヴィバルディの不潔詰所から出ていく導線がどうしても交差するのが問題になります。
カッズミール・ワイオット十三世 @twittakaku 2020年2月20日
正義感で行動しても混乱や誤解を広めることになると責任持てないだろうし、余計なお節介に見えてしまうが。
おいら @colect007 2020年2月20日
自分はSARSやエボラで最前線にいた その俺の意見を素直に聞き入れないとは ケシカランならば自論をつべにあげよう っていう風にしか見えないんだが もう少し先に船内に入っていた人たちに現状聞いたうえで対応を提案するってできなかったのかな? とは思う
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年2月20日
二時間二時間って言われてるけど 現場から追い出されてラウンジでじっとしてた時間も含めて乗船してた時間が二時間だとしたら 現場の皆さんにありがたいアドバイスをしに行ったのはもっと乗り込んだすぐって事ですよね…… そんな短時間で広い船の問題点を見つけ出して、色々と制限のある状況で実現可能な改善案を出せるだなんて凄いや岩田先生
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2020年2月20日
まさか自分が生きている間にアンドリュー・フォーク准将ばりの無能な働き者をみるとは露にも思ってなかったよ。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年2月20日
二時間フル活用出来ててもスゲーけど
黒田信武 @kurodashinobu11 2020年2月20日
法治主義における手続きというものの重さをわきまえてたら2時間ちょっとで吹き上がってYoutube告発とかできないと思う
おうまさん @oumasanx 2020年2月20日
段取りとか協調性とか信頼関係とか組織で仕事する上で当たり前のものがすこーんと抜け落ちてるからなあ。これを擁護できる人って、同類のコミュ障か働いたことない学生やニートくらいだよね。
金色たまごωプリン @tamago_pudding_ 2020年2月20日
berururururu どっちに対してひどいのか聞いてみてもいいですか(すっとぼけ)
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2020年2月20日
berururururu 最初に「いきなりアドバイスとかするのは止めてね」って言われてるのに、プライド優先で現場引っ掻き回して追い出されて、逆切れして数か国語で動画を配信。結果、取り返しのつかない事態にまで悪化させる。これは正に「エリート意識から暴走して被害をもたらした」フォーク准将の行動そのまんまかと。
かじ @micking_bird 2020年2月20日
岩田氏を与党政権に風穴を開けるようにたたえている野党支持者の認知もあれだけど、「慰安婦・吉田証言」になぞらえて「日本を貶める」ために行動しているとみなす右翼の認知もやばいよなぁ。そういう政治的駆け引きはどうでもよくて、多くの人が知りたいのは職員の感染を引き起こすようなリスクの可能性があった船内除染がどのように改善しているのか、または改善できていないのかだよ。あと乗客を下船させて良かったのかという問題も。
かじ @micking_bird 2020年2月20日
micking_bird 高山氏が「ご自身の比べればプロのうちに入らない」と言っているのは皮肉でもなんでもなくて、病院において診断する感染症の医師と、エボラやSARSなどの感染症対策の実務経験にある「感染症対策のプロ」は違うんだろうな。ただ、岩田氏もご自身の感染症対策の経験が”ただただ一つのやり方”ではないはずなので、船内という極めて特殊な今回の事案をどう対処するかは難しい問題は。エボラやSARSの経験があっても難しいかもしれない。
yukichi@旧垢 @snow_pratinum41 2020年2月20日
xxxk_ac 岩田氏の迂闊な行動で現場がより混乱しうるから批判されてるんだが。showRR 誰もウヨサヨとかそういう話はしてない。岩田批判=政府擁護=右翼意見だと思ってるなら「ウヨサヨ目線でしか世の中を判断できない」はただのアンタ自身の自己紹介だ。
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年2月20日
勉強ができる人が社会的に優れているとは限らないという,ある意味よくある話なんじゃないかって気はする
きなこいため @kinakoitame 2020年2月20日
感情論と人格攻撃しかない
ひょろ @ihyoro 2020年2月20日
つまり乗船してすぐの本部(ヴィバルディダイニング)前にいるだけで、ゾーニングがちゃんとできていないことは明らかにわかるんですよね。
showRR @showRR 2020年2月20日
snow_pratinum41 現場は既に混乱している。感染者を続々と増加させていた対応が混乱でないというなら、最早どうしようもない。
kampfer @kampfer2009 2020年2月20日
後から乗り込んだ厚労省(12日)と内閣官房(11日)の2名まで感染させてしまったそうだが、いくら「混乱している、やれることに限界がある」とはいえ、さすがにそれくらいは防いで欲しかったものだね。告発の仕方の是非はともかく、専門家の岩田さんからしたら悲鳴あげたくなるくらい杜撰な状況だったんだろう。
beigyiaa @beigyiaa 2020年2月20日
少し前まではインフォデミックを起こしてはならないと岩田教授が言っていたのに、当の岩田教授自身がインフォデミックを起こしているんだから厄介な事この上ない。
yukichi@旧垢 @snow_pratinum41 2020年2月20日
ところでこの岩田氏の件、妙にデジャヴ感じるなと思ったらあれだ、環境問題におけるグレタさんだ。どちらも現実を理解しきらず理想ばかり語って白い目で見られている点が重なる、気がする。
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年2月20日
snow_pratinum41 一応この医師は専門家なんでしょ?グレタさんとはなんというか立場が違うとは思いますが
yukichi@旧垢 @snow_pratinum41 2020年2月20日
snow_pratinum41 最も、グレタさんは主張内容こそアレだが、どこか忘れかけていた環境問題への関心度をある程度ながら高めたのでその行動は決して無意味ではない。岩田氏の場合、みんな気にしてることを扱ったのでそういう副次効果すら生み出せず、結局彼が成したのは「自分を主とする新興宗教の立ち上げと盲目信者集め」に過ぎなかった。
yukichi@旧垢 @snow_pratinum41 2020年2月20日
yukiyake_ 今回の行動で彼は専門家であると同時に「活動家」にもなりました。グレタさんも一応「活動家」ですが、それが何か。
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年2月20日
snow_pratinum41 グレタさんは専門家なのですか?
showRR @showRR 2020年2月20日
snow_pratinum41 現実を理解できていないのは厚労省でしょう、どう見ても。
trycatch777 @trycatch777 2020年2月20日
高山氏は現場にいて、その場で問題なこともいろいろ感じているからこそ、スペシャリストてある岩田氏に現場を見た上での助言を求めたのだろうけど、そういう気は一切使わないで「現場で」言いたいことバンバン言っちゃったんだろうなと。 まあ、そりゃダメなことはダメで今すぐ直すべきな事もあるだろうけど、実施してる人のことは多分あまり考慮がなかったんでしょうね。 高山氏も岩田氏の事をクセがあるとは思ってただろうけど、これほどまでとは… って感じなんじゃないかな。
あーる @xxxk_ac 2020年2月20日
snow_pratinum41 まるで穏当な言い方でなあなあにしていったら上手くいくかのような言い方はやめような。良くないぜ
ディーコン @p1MQkZ8eurl5XLt 2020年2月20日
許可も取らず入船しDMATとしての仕事もせずに二時間ちょっとラウンジちょっと見渡してアドバイザー気取りで喚きたて「誰だよテメーは」とつまみ出され、その後はyoutubeや記者会見やTVで英雄面してインフォデミック煽りとかまともな人間ならしないよ。誰一人として人格面での擁護がないのも納得のクソムーブ過ぎる…
しろうと @sirouto 2020年2月20日
3700人のクルーズ船で、もし感染対策に不備があるのなら、1億2千万人の日本全体の対策はどうなってしまうのか? コメ欄には、そういう社会全体の視点がほとんどなく、感情的に叩きたいだけのレスが多い。日本のネットのいつもの風景だが、まだ新型コロナの感染拡大を、他人事として見ているのかもしれない。
あーる @xxxk_ac 2020年2月20日
p1MQkZ8eurl5XLt で、お行儀の良い皆さんはどこにいたんですかね?
kokomaro @kokomaro11 2020年2月20日
sanpai2929sii 同じくガダルカナル島における辻参謀を思い出したよ。 大した権限を与えずに馬脚を現させて更迭したあたり、我が国も少しは学んでいるのだなと思ったり。
ハリ @haritubuyaki 2020年2月20日
人員、資源、時間 他いろいろな制約があって、出来ない事の方が多いであろう環境で、万全ではない事は現場も百も承知だろう その中で最善を尽くしている現場を、理想論でもって正論で叩き潰すのはまぁ生粋の学者先生だな、と
yukichi@旧垢 @snow_pratinum41 2020年2月20日
xxxk_ac 自分は「岩田氏の迂闊な行動で現場が余計に混乱する」とは言いました。「穏当な言い方にしよう」という意図は一切ないつもりですが、どこを読んでそう感じたのでしょうか。それに貴方がそう読み取ったところで、厳しい言い方で上手くいくという保証もないと思うんですが……
ディーコン @p1MQkZ8eurl5XLt 2020年2月20日
特殊な閉鎖空間内であるクルーズ船内の構図をそのまま日本全体に当てはめること自体がインフォデミックだよ。
kampfer @kampfer2009 2020年2月20日
個人的には、岩田氏の行動は良いかと問われるとどうだろうとは思うけれど、インフォデミックを引き起こしたとまでは言えないとも思うけどね。「そういう事にしたいいつものネトサポ棘民」が力いっぱいインフォデミックだと騒いでお互いにいいねボタン押し合ってるだけで、専門家がそういう評価で固まっているように見えないし。
showRR @showRR 2020年2月20日
haritubuyaki 最善を尽くしている?どの辺を見てそう判断したの?
あーる @xxxk_ac 2020年2月20日
snow_pratinum41 崩壊しつつある現場に任せて上手くいくとも思えないんですがね 救世主を待って祈りを捧げるくらいなら何かやってくれる人を支持するよ
gunjo-chan @yama4321 2020年2月20日
こういうクセのある人達の間をうまいこと調整して力を発揮してもらう/自分の力を発揮するのが「コミュ力」であるからいかにコミュ力が大事かというのを如実に示す事件だと思う~~~~。
yukichi@旧垢 @snow_pratinum41 2020年2月20日
xxxk_ac 岩田氏は「崩壊しつつある現場」を”さらに崩壊させる方向に向かわせうる”行動をしたのですが、それでも支持するというのですか。
あーる @xxxk_ac 2020年2月20日
snow_pratinum41 緩やかに破滅を迎えるのを座って見てるよりは良くない?
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2020年2月20日
kampfer2009 人も物も時間も足りないなかで出来るだけの事をやってるのに理想論を実現できないなら無意味!とか言い出す人が居るなら「ならテメーならできるんか!!」って怒り沸くで そんなの左も右も関係ないのになんでそういう方向持ってくん?
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2020年2月20日
xxxk_ac ベストが可能ならそれが一番なのは誰でも分かるねん 人も物も時間も足りないならモアベターを求めるのが妥当じゃないん?
beigyiaa @beigyiaa 2020年2月20日
2/13のニュース記事での発言「まずは大きいところからアプローチするのが大事だと思います。日本でいうと厚生労働省の発表とか、WHO(世界保健機関)の発表とかをまずちゃんと見て、そこが何を言っているかをちゃんと理解する。まずSNSに入って人気のユーチューバーを見て、そこで全部信じちゃって新聞は読まないっていうのは一番良くないやり方で、そういう人は結構多いと思います。順番として間違っていますね。」(岩田健太郎教授)
beigyiaa @beigyiaa 2020年2月20日
beigyiaa 氏がした事は「まずSNSに入って人気のユーチューバーを見て、そこで全部信じちゃって新聞は読まないっていうのは一番良くないやり方で、そういう人は結構多いと思います。順番として間違っていますね。」そのものなんですよ。
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2020年2月20日
xxxk_ac 本人がミヤネ屋の生放送でこれは問題ないって語ってた
sihi @sihi70585332 2020年2月21日
trycatch777 馬鹿者の事を馬鹿者として叱るのは専門家の義務であり、仕事だよ。 頑張っているから、現場は必死だからと庇うのは馬鹿のヤル事。人の命が関わっている、対処を誤るとパンデミックが広がるというのにさ。
sihi @sihi70585332 2020年2月21日
dHUdFFTB8PdTSjV https://togetter.com/li/1471104 馬鹿丸出しの現場猫ならぬ現場岳な所業というのは断じて「モアベター」ではありません。
ビーフジャーキー @_beafJerky 2020年2月21日
まあ確かに一緒に仕事したいのは高山先生とかなんだけど、 何だろう、なんかこのノリ要するに戦時中のthe日本人っぽい
🈂トリ @satori_Lv35 2020年2月21日
Earwax97409510 なるほど「楽観論」っていう言葉が見つからなかったのね、きみはほんとうにばかだなぁ。
🈂トリ @satori_Lv35 2020年2月21日
x_____Cat_____x 本人がミヤネ屋で自画自賛してた、改善されたようだから動画を削除したんだとさ。
spinion @spinion4 2020年2月21日
船の構造とかの都合、初めての経験ということもあって流石に完璧には無理だろうというのは推測できるけど 一方感染防ぐ運用に当たって現状の問題点の内どこまでがどうしようもなかったorかなりの時間要しないと無理な案件かどうかが問題かなぁ。
あーる @xxxk_ac 2020年2月21日
dHUdFFTB8PdTSjV ベター要素があればよかったんだけどね。ないからこうなっとる
しろうと @sirouto 2020年2月21日
クルーズ船は特殊な環境だから、日本全体とは別? もちろん、船内が閉鎖空間だから、エアロゾル感染に弱く、感染拡大したという可能性はあるだろう。しかし陸上でも、満員電車なんて、クルーズ船より人口密度が高くて密室状態だが、感染を防げるのだろうか? だから、クルーズ船にとどまらず、日本全体の感染対策についての議論や見直しが必要なのでは?
Earwax @Earwax97409510 2020年2月21日
satori_Lv35 その言葉が見つからなかったら私のどの発言にも繋がりませんよ。突然書いてもない事を読み始めたかと思えば、今度は書かれたことを無かった事にし始めましたか。いい加減恥ずかしくないですか?
龍ex @ryu_ex222 2020年2月21日
未知の感染症に対して、船内という閉鎖環境で乗客の精神ケアをしながら可能な限りの次善策で隔離しているのに物資も人員も法律も限られた中で、知識有る作業者として呼ばれたのに実現不能な夢物語を語ってかつ指揮系統もわかってないお方が走り回ったから下船頂いたんでしょう。 専門家が入ってるという報道などもあるのに、専門家がいないと下船させられてからもデマ吹聴することから煽動屋(アジテーター)の能力だけ高い人
龍ex @ryu_ex222 2020年2月21日
それまでは近寄らず、隔離が終息しかけたときに来て2時間という短い時間で結論出し、ろくなデータも開示できてないことから、岩田某さんに降りてもらう判断は英断だったと思います
🈂トリ @satori_Lv35 2020年2月21日
ちなみに岩田医師は「マスクは感染予防に意味がない」「満員電車でも不要」と言ってた人だよ、それがDP号に潜入すると「グリーンもレッドもぐちゃぐちゃ、マスクをつけたりつけなかったり、エボラやSARSのときより怖かった、感染したかもしれないから自己隔離してる」とか言い出す、これだけ変わってて楽観論言ってない変わってないとか、ググってもないかその手の病気かなにかなんだろう。
uniuni @wander__wagen 2020年2月21日
kampfer2009 明らかなやらかし故、普通に考えて叩かれて仕方のないことなのに、叩かれてるのが「左翼のお仲間」だった途端にネトサポがどうとか言い始めるゴミカスって生きてる価値有るんですかね。いや、無い。
あごにー @Agony_01 2020年2月21日
結局、岩田某は専門家といいながら現場を混乱させただけで、現場は現状できうる限りの対策をとっていると判断した方がよさそうだよね。改善されたから動画消したんだ!って主張してるけど、そんなすぐに対策ができるわけないし、実はされていて自称専門家の目には留まらなかったというのがそれっぽいね。
あごにー @Agony_01 2020年2月21日
っていうかこの岩田某さん、国立大学の感染症学講座の教授を結構やってる人なんでしょ、12年教鞭をとっていながら自身の言う感染症対策ができる人材を育てられませんでしたって、少なくとも人にものを教える立場の人間としては残念なお方ということでは・・・?
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2020年2月21日
sihi70585332 その画像、当の岩田氏自身がミヤネ屋で「そこは問題ない」って語ってたんやで もちろん俺は専門家じゃないからその画像の状況が正しいのか否か評価はできん でもあなたは岩田氏自身でさえ「問題ない」と語ったそれを「問題ある」と評価したんだよね 何を根拠にどういう基準でそう判断したの?
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2020年2月21日
xxxk_ac 「ベター要素すらない」って俺には理解できない言葉をなんだが 比較であるはずのベターに必要条件ってないはずなんだけど、今回の場合であなたにとってのベターの要素って何が必要なの?
🈂トリ @satori_Lv35 2020年2月21日
新型コロナ「エアロゾル感染を確認。要するに空気感染」は誤り。ネットで不安と誤解が拡散 https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/unknown-cause-china-10 わずか10日前の記事で岩田健太郎医師は「クルーズ内で感染が流行しやすいのも密閉空間で『日』の単位で空間を共有するから」と言ってる、2時間でつまみ出されたくせに感染を疑って自己隔離するのは矛盾だ。
🈂トリ @satori_Lv35 2020年2月21日
satori_Lv35 「予防策は、飛沫感染に対する「手洗い」「うがい」「アルコール消毒」などと一緒だ。岩田医師も「一般の方も特別にすることはありません」という。」、岩田氏は船からつまみ出された後手洗いうがいをしなかったのだろうか。楽観論を覆してるよな、ググってもわからないと言い張るのは調査能力無さすぎなだけ。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年2月21日
告発者が特段の理由も示さぬままに告発動画を削除した以上、怪しいのは誰なのか自明の理。仮に我々市井の預かり知らぬ圧力があるなら、SNSの投稿を防ぐのが先だし。陰謀論好きな人には刺さるのかな。
U・x・U @x_____Cat_____x 2020年2月21日
pt20121 satori_Lv35 ありがとうございます 本人談ですか……ちょっと様子見ですかね
mao_ivory @mao_ivory 2020年2月21日
pt20121 動画URL。  NHK「船内のソーニングが改善されたと感じる根拠は」   岩「そういう情報を、然る筋から得た」   NHK「どういう説明を受けて、どう感じたのか」  岩「言えない」   のやり取りは最後。 https://twitter.com/fccjapan/status/1230295577511940097  https://live2.nicovideo.jp/watch/lv324396034
atu @taruwoshiru 2020年2月21日
本来ならあり得ない、役人に感染者が現れている時点で この岩田氏の指摘は正しかったことは証明されている。 ここで彼を叩いている人はこれをどう釈明するのか聞いてみたいものです。
あーる @xxxk_ac 2020年2月21日
dHUdFFTB8PdTSjV コントロールできてないって言われた上に厚労省の幹部もあっさり感染してしまったのに「でも現場はできるだけ頑張ってるから…」って言うの馬鹿らしくありません?特攻隊みたく今できる中では頑張ってた、終わってから尊い犠牲だったって祀っとく?
ねや @AriaSub 2020年2月21日
mao_ivory つまり、見ても居ない適当なこと言うだけ言って、 然る筋(facebook)で指摘されて、なーんだそうだったんだ!知らなかった! 動画削除削除。後知りませーんって事なのね。
ひょろ @ihyoro 2020年2月21日
satori_Lv35 岩田先生は船内で感染者とすれ違ったと主張されていたので(真偽は不明)接触を前提に自身を隔離されているのだと思います。感染者との接触が明らかな場合と日常生活での予防法とは別ですよね。
pt2012 @pt20121 2020年2月21日
AriaSub 3日前に言っていた内容がこちら https://twitter.com/HAKOCONNEMAN/status/1229837282430947328 で、2時間立ち入って見聞した内容をもとに動画配信したら、詳しくは言えないが後日人づてで劇的に状況が改善されたと聞いたので自分ではそれを確かめたわけではないけど動画消しました、という状況だと思います。facebookの指摘によるものかどうかは回答を見た覚えがありません。
Matt @Matt19923514 2020年2月21日
スタッフが一人二人感染することが失敗とみなされる業界なのかな? 違うでしょ。百点じゃないなら叱られるご家庭だったのかな?
Matt @Matt19923514 2020年2月21日
スタッフ全員が岩田先生なら誰も感染せず任務を全うできるのかと考えたが大惨事しか浮かばない
atu @taruwoshiru 2020年2月21日
Matt19923514 人間誰しもミスをするものです。 しかし陽性患者をその家族と同室にするようなマヌケな対応をしているのですから うっかりミスのレベルを越えています。 一人二人の感染、これは氷山の一角であり、船内の実態が端的に現れていると言えるでしょう。
あーる @xxxk_ac 2020年2月21日
Matt19923514 いや、普通に失敗では?
showRR @showRR 2020年2月21日
Matt19923514 失敗以外の何なんですか
barubaru @berururururu 2020年2月21日
岩田氏だけがゾーニングされてないと主張して、他の関係者全員から否定されてる状況なのに、必死でそれにしがみついてる連中はなんなんだろうか?
pt2012 @pt20121 2020年2月21日
xxxk_ac showRR 一応こちらを紹介しておきますね。https://www.jiji.com/jc/article?k=2020022000889&g=int "米疾病対策センター(CDC)も18日、声明を出し、日本の隔離に関して「船内の人々の間で感染を防ぐには不十分だったかもしれない」と指摘した。一方で「隔離のための日本政府の途方もない努力を称賛する」と強調している"
ななよ(七代) @nana4_japan 2020年2月21日
「専門家としては優秀だが、現場マネージメントは凡庸」との意見を散見するが、個人的には専門家としての能力も懐疑。 ・ゾーニングの指摘も、船内での運用を確認せずに情報不足の中で断定 ・月初に発表されてる「日本チームが入った段階で、既に船内感染が発生してた可能性」を前提としていないような断定 本来なら自己判断の検証のため、情報不足を疑うのだが、検証不足。 翌日、それが露呈。 これでは専門家として優秀とは言えない。
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年2月21日
事後諸葛亮的な言い方をするなら現場ついたら山に布陣しようと言い出した人に見える しかし権限がなかった
Earwax @Earwax97409510 2020年2月21日
satori_Lv35 記事の見出しや要約だけ読んで本文読まない系の人でしたか。納得。
marumushi @marumushi2 2020年2月21日
国の対応は後手後手、大臣や船内スタッフは無能ありきの人には、岩田氏の発言どおり進言から24時間以内に改善されたのだとしたら、スタッフも指揮系統も十分に機能してるじゃんとはならないのが不思議
Earwax @Earwax97409510 2020年2月21日
satori_Lv35 なるほど、楽観云々の件に関しては少し腑に落ちました。その部分を「日単位で共同生活しない限り感染しない」という楽観論論調な捉え方をしたというわけですね。ありがとうございました。
showRR @showRR 2020年2月21日
それにしても、感染症対策を自分の仕事の延長線上で考えて当然と考えている人数の多さときたら。厚労省も同様の感覚なんだろう。
showRR @showRR 2020年2月21日
berururururu ゾーニングはしていた、それは事実ですね。グリーンゾーンの意味がないゾーニングに何の意味があるか不明ですが。
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2020年2月21日
xxxk_ac 誰もミスがなかったなんて話はしてないんだが 人物時間全部足りない中、ベストじゃなかったのなんてみんな認めてる ベターという要素すらないって何をもってそう言ってるのか聞いてるんだよ
Matt @Matt19923514 2020年2月21日
本当にこの先生に能力があって名も知られているなら現場の方々も大歓迎のはず。 政治家に追い出されそうになってもかばう人が居てもおかしくない。 現実は2時間で退去。 異世界なろうでも夢見てたのだろうかと思ってしまう。
ねや @AriaSub 2020年2月21日
この先生が言ってること自体が正しかったとしても、制止を振り切って勝手に歩き回る客がいるらしいと聞くとね・・ 各国籍の傲慢なお金持ちに言うことを聞かせる方法が必要だよね。 銃持った門番を廊下に立たせて、抵抗するなら撃って良いと言える、欧米なみの対応が前提の理想論になりそう。 港に入るまで船内イベントしてた船長の側のミスは目立つけど、それ以降は収束に向かってるらしいし 規則破る奴のせいでコラテラルダメージ出るのはしかた無いかと。 病自体は体力あれば自然治癒できる風邪の一種だし。
Matt @Matt19923514 2020年2月21日
taruwoshiru 家族を分けるほど部屋が空いてたの? それとも赤の他人の感染者同士で暮らせと?そもそも誰が感染者かすらわからないところからのスタートでしたよ。
あごにー @Agony_01 2020年2月21日
最良と思われる手順を考えるとするなら、搭乗者の所属する国は自国民を即日飛行機で引き揚げさせ各国で隔離措置などの管理を行い、クルーズ船の乗員数を物理的に減らすだったんだろう。なのに実際に引き取りをしたのはアメリカが感染広がってからやっと重い腰を上げただけ。管理国であるイギリスはダンマリ決め込んでオリンピック引き取ろうかとかアホなこと抜かす始末。
あごにー @Agony_01 2020年2月21日
オリンピック引き取る前にお前のところの船と乗客乗員引き取れよな、って話ですよね。
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2020年2月21日
taruwoshiru 数百人分2週間の部屋を確保、一般ホテルから賄う場合それらの利用費用、そのホテルから感染者が出た場合の休業補償 当初の状況を考えるとこれらを含めて「判断としては結果として間違っていたがある程度仕方なかった部分もあるし、マヌケと言われるほどではない」と思うところ
showRR @showRR 2020年2月21日
pt20121 努力は認めるが失敗だった、としか読めないのですが…
barubaru @berururururu 2020年2月21日
showRR グリーンゾーンの意味がないっていってるのも岩田氏だけ。ルールを守ってなかった数人がアウトになっただけだよ。そもそも乗客は客室待機指示以前に感染してたという見解が既に示されていて、ゾーニングうんぬんによって感染が拡大したわけではない。
八代泰太 @clockrock4193 2020年2月21日
sihi70585332 現場のレイアウトを変えるにしても、組織編成や対処方法を一本化するにしても、「その場」ではできないぞ。 対処方法が確定していて守っていない人がいるなら注意も有効だろうけど、仕組みそのものが間違っていると感じてその場で是正しようとしてどうするのよ?
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2020年2月21日
showRR 0点か100点しか無いのかい?
showRR @showRR 2020年2月21日
berururururu DMATや事務方などの感染はゾーニングの失敗としか捉えられませんが、いかが。
showRR @showRR 2020年2月21日
dHUdFFTB8PdTSjV 当然中間もありますが、無意味なゾーニングというのは限りなく0点に近いほうでしょう。泥の上に建物を建てるみたいなもので、基礎がダメだと上物が100点でも結果住めません。
spin_out @spin_over 2020年2月21日
showRR 直接感染者と接触しない部署の人ならそうだろうね。実際には感染確定者以外にも症状が出てなくて後で用紙になってる例はあるし、症状が出なくても感染するのは確認されてるわけで。
spin_out @spin_over 2020年2月21日
現状、急ごしらえでも泥の上に板を敷いてそこを避難場所にしてるってレベルでしか無いだろうけど、そもそも完全なゾーニングをどうやって実現するかは提言されてないんじゃないかな。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2020年2月21日
政府筋のツイート画像 観音開きの扉 左側は清潔、右側は不潔の張り紙 ゾーニングしてますとしたが、パテションで区切られているわけではなく清潔と不潔の両方のエリアが机か何かで仕切られていただけで、仕切られてないじゃないかと多くのツッコミを入れられて削除された画像は皆さんみましたでしょうか?私は今朝の特ダネで見ましたけどあれじゃぁゾーニングとは言えないな、何も意味がないパフォーマンスだけの見せかけの良い恥さらし画像だと私は憤りを感じましたが、
pt2012 @pt20121 2020年2月21日
showRR では、あわせてこちらも紹介しておきますね。 https://twitter.com/zincinosaka/status/1230430242654715904 このツイートのリンク先から引用:"清潔と不潔を厳密に管理するためには、動線を区別することが望ましいとされますが、現実には難しいこともあります。例えば、納入と搬出を考えた場合にはそのルートを完全には区別しきれず、どうしても交差することがあります"
ねや @AriaSub 2020年2月21日
showRR それってつまり 船(泥)というゾーニングに不向きな特殊建造物(泥)の上では いくらできる限りのゾーニングしても0点に限りなく近い点数しか取れない ってことですよね。最初から詰みでは? 次善の策、100点は無理でもよりベターな方々でできる限りをやるだけでしょ?見捨てるわけにも行かないし
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2020年2月21日
showRR ゾーニングの分け方に関しては岩田氏自身もあれでいいと言ってる その上でゾーンを跨いでしまう人が居ることを問題視してるわけだ それで無意味と言うならあとは完璧に分けるしかない、つまりは100点なわけだ あなた自身は中間はあると言ってるけど実質認めてないと同じ また、日本国はイギリス船籍の船の内部に対して国際法上統制権を持たないんだけど、どうすれば勝手に動く乗員などを防げたのか詳しく
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2020年2月21日
zairo2016 あれ、実は当の岩田氏自身もミヤネ屋で「感染経路的にあれで問題ない」と言ってるんだよ 彼が指摘しているのはゾーニングを跨いでしまう存在 そして日本は彼らに対して国際法上命令できる権限を有しない
showRR @showRR 2020年2月21日
pt20121 AriaSub 船内でゾーニングするという難易度の高い方法ではなく船外にテントを貼るなどの方法もあったわけで。
ウラリー㌠ @urary777 2020年2月21日
ダイヤモンド・プリンセス号での対応が良かったとはとても言えないし、岩田医師の言うことももっともな部分はあるのですけど、これは「3000人規模の閉鎖的船上パンデミック」という前代未聞で現在進行系の事態なわけで。これが悪かったあれが悪かった、という話よりも「今からでもいいからこうするべきだ」という話をするべきだと思います。
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2020年2月21日
showRR この冬の寒い時期に老人を2週間テントに詰め込み隔離って正気?
showRR @showRR 2020年2月21日
dHUdFFTB8PdTSjV 制御できないなら停留などさせずに自国民保護だけして出港させれば良いのでは?できもしないことに手を出して失敗するのは最悪なのでは?
showRR @showRR 2020年2月21日
dHUdFFTB8PdTSjV なんで乗客がテントに入るんだよ。根本的にゾーニングの意味わかってないだろあなた。
ウラリー㌠ @urary777 2020年2月21日
政府側が縦割り構造と前例主義で部署間の垣根を越えられなかったのは悪手でしたし、アメリカナイズされ過ぎて上長を通さずその場で問題点を列挙しディスカッションを起こそうとした岩田医師も、有事の今にあっては混乱の元であり排除せざるを得なかったと思うのです。じゃあ今からどうしましょう? 次回があったら次回どうしましょう? というのを「分けて」話すべきだと思います。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2020年2月21日
mocomb 私も特ダネで見ましたが、感染症の専門家は せめてパーティションで区切ってなければ意味がないと言っておりました。清潔と不潔な空気を机を下に並べて区画を作っても、上がね
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2020年2月21日
showRR その意見は分かる、俺も個人としては結果的に受け入れるべきではなかったと思う しかし人道上の配慮および1200人前後の日本国民を救おうとした事は評価すべきと思う
spin_out @spin_over 2020年2月21日
一日300人しか検査体制のない国で、4000人近い人を初手から完璧なゾーニングできるもん? そもそも感染者すら確定できないのにw
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2020年2月21日
zairo2016 ごめん、その専門家のお名前分かるならうかがっていい? 空気感染しないのに清潔と不潔の空気が混ざるといけない、って意見に疑問を感じた
pt2012 @pt20121 2020年2月21日
niiboshi ありがとうございます!カンボジアで下船したウエステルダム号に関しても同様のリリースがあれば、読んでみたいところですね。 https://www.afpbb.com/articles/-/3268804
ウラリー㌠ @urary777 2020年2月21日
zairo2016 宴会場でサービスと営業に携わる者ですが、移動式パーテーションに空気を遮断する機能はありませんのでこれは埋込み型パーテーションの話でしょうか? だとするとこの船内では対応できない案件に思われますが。
ひょろ @ihyoro 2020年2月21日
berururururu 橋本副大臣がアップして2時間で消した写真はご覧になられましたでしょうか。写真が撮られた場所は奥の清潔エリアと不潔エリアから出てきた人が共存できてしまうゾーニングされていないエリアです。
spin_out @spin_over 2020年2月21日
dHUdFFTB8PdTSjV そもそも清潔と不潔は医学用語で使用前使用後という意味で使ってるのでは?
spin_out @spin_over 2020年2月21日
なんかウィルスから守られた部屋とそうじゃない部屋って意味にとってるならそもそも違うんでないかい。
ざわ @zawayoshi 2020年2月21日
sanpai2929sii まぁその大前提が虚偽じゃなぁ…というのがありましたね。
ねや @AriaSub 2020年2月21日
showRR 現状で既に、船の中のレッド、除菌して確保した船内グリーン、安全な港と3色に別れてるので 元から安全な港をグリーンに指定しても意味ないのでは? 船内にグリーンを確保したから、やっと物資の搬入や、船が港を汚染しないように海洋投棄に出る日も、医療関係者が船内グリーンで待機出来るわけで。 船内に待機してレッドゾーン内で医療関係者に食事取れとか、 通いにして遠洋に出てる日はグリーンに待機(下船)して、何か起きても翌日に港に戻ってくるまで対処出来ませんとか、流石に無いでしょ
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2020年2月21日
showRR つまり体調に気を使い、体力的に養生しなければらない医師や看護師等に対して寒いなかで暖房も満足に無い船外で待機せよ そう言いたいのかな?
ざおーが @zaooga 2020年2月21日
中国がコロナの情報や規模を小出しに出して「マスクしなくても大丈夫」などのデマも広がってる中「これはどういう病気なのか?」から調査して対応してたらベターまでもっていくのが精いっぱいだと思う、それを全容が解ってから強引に乗り込んで「あれが足りないこれも足りない」って言うのは楽だよね。
あごにー @Agony_01 2020年2月21日
港を比較的安全に保つためにちょいちょい外洋に出ないといけないから、船内にグリーンゾーンをどうにか確保しないと対応できないのも大変よね。船を捨てて受け入れれればいいんだけど4000人だと流石に難しいし、関係各国で自国民の対処は自分の国でやってくれって言いたくなるよね・・・人が減れば違う手が打てるし。
pt2012 @pt20121 2020年2月21日
dHUdFFTB8PdTSjV ihyoro 横からすみません。写真のゾーニングもアリで、どういった運用だったかが大事と主張している専門家もいるようなので紹介しておきます。松本哲哉・国際医療福祉大学大学院教授 https://twitter.com/kanyay9/status/1230500197622403078 https://twitter.com/totopya/status/1230500124364660736
showRR @showRR 2020年2月21日
dHUdFFTB8PdTSjV さっき誤読だったとのコメントを見たような気がするけど空目だったのか?いずれにせよその発想も少しズレてる。テント内に留まる必要ないから。
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2020年2月21日
showRR 推敲するなかで疑問点が出たからな で、その場合医師らの待機所はどこに設置するつもり?
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2020年2月21日
pt20121 発端の岩田氏自身もその主張よね