Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

「艦これのモチベ」がトレンド入り。ある?ない?ないけど続けている?

「ないけど続けてる」という意見が多いように思われました。
23
革命機ヴァルヴレイヴ2期 @Nek_ssd

艦これのモチベがトレンドに…はっきり言ってモチベはあまりない。 惰性で続けてる。任務も未消化がどんどんたまっていくし…。とりあえず日課で演習と遠征だけ回してる。イベントは乙を女神特攻で抜ける。 なんで続けてるんだろ。もはや腐れ縁ってやつかな?

2020-02-24 16:04:07
青春ないないマン @today6038593789

艦これのモチベ、か・・・・、とっくにねーよ、イベントだけインしてたが、今じゃそれさえも抵抗感と苦痛しかない、昔は全てを艦これに時間費やしてたが、あんだけ愛してたゲームも今じゃやりたくないやりたくないという気持ちしかない、でもやらなくちゃ・・・っていう義務感な

2020-02-24 16:55:51
g_th_zack@イリュリア電王国⚡ @den_ou_koku

艦これのモチベ源なぞ、再三申しておる通り 「最後まで見届けること」で十分( ˘ω˘)(

2020-02-24 16:55:54
Vanilla@幌筵 @Vanilla4122

艦これのモチベ? モチベーションゲージが場外にすっとんでから帰ってきませんが?

2020-02-24 16:56:33
なまあた @namaatatakai

艦これのモチベ、あるかないかわからない状態で続けてる人がほとんどな気がする

2020-02-24 16:56:35
よいしょ @jalgon0514

艦これのモチベがトレンド入りしてるけど、僕は忙しくてイベント限定艦一人取りこぼしたところで急速にやる気がなえてやめちゃったな・・・

2020-02-24 16:56:37
ショウエイ @kgxvz7851

艦これのモチベ?家に帰るのに理由がいるのかい?

2020-02-24 16:56:44
ホロに魂を売った男🥐🏴‍☠️☄️🍙🚑⚓🐉 @takuponpon555

艦これのモチベ これがトレンド入りしてるみたいだけど  あれはもう無理じゃ… イベントの報酬艦のために頑張ってたけど、ロリっ子ばっか続いたし、ギミックありすぎて萎えるし、ボスアホみたいに堅いし、運ゲーやし あとあれはいつまでも許せん 「初手南」

2020-02-24 16:56:54
やまやま @kyo3525

艦これのモチベ…? あるわけねえだろ!可愛い女の子が好きなだけだ!!!!! pic.twitter.com/RVpOEO3hfA

2020-02-24 16:57:00
拡大
ゆー@戦×恋 七樹ガチ推し @natukisiegrune

トレンドに艦これモチベ入っていたけど…「確かに」と思うの意見が沢山あったな。自分でさえ6年以上やって完全に下火なのだから。ランカー・甲勲章維持等様々な事をしてでさえ結局はほぼ引退。加賀さんが再び輝く日までは永い眠りと6年の感謝を艦隊の全てに伝え休眠しています。

2020-02-24 16:57:00
焼肉せんべい @Yakiniku_JOsan

艦これのモチベ? ただただ不知火に会うためだけにやってる。

2020-02-24 16:57:05
やま @misao_mazyutai

艦これのモチベがトレンド入りしてたけどさ、確かにイベントも難しくて丙や丁が丙や丁をしてないとか初心者バイバイも多いけどなんで続けるのかって?そりゃ大和が居るからだよ。夏イベ報酬で出会って恋焦がれたのが運の尽きさ。これからも君の為に艦これ続けるよ。 pic.twitter.com/88BnVpSVBK

2020-02-24 16:57:26
拡大
拡大
拡大
拡大
思兼@ALL甲→隠居 @thousandarounds

艦これのモチベなんてとっくに枯れてるはずなのに、勝手に湧き上がるんだから仕方ないでしょうが。 pic.twitter.com/1rXbfhPCWJ

2020-02-24 16:57:58
拡大
三日月優也❄️お絵かき @yuya_mikaduki

艦これのモチベねえ… そんなパラメータは存在しない 0じゃなくてNULL でもイベントで嫁がカットインぶち込んだ時とボイスやグラが実装されたときはうれしいうれしい

2020-02-24 16:58:04
hoshinoruri @hoshinoruri16

艦これのモチベ? ほとんどないけどイベントの時だけ一時的に上がる。

2020-02-24 16:58:10
naka @nakakeizm

トレンド入りした「艦これのモチベ」の元は、かなさん(@PGFK_02 )が制作したクイズkuizy.net/analysis/292/2 なんだけど、それを知らずに真面目に「艦これのモチベ」に対する持論を展開している人がいて大変面白い。これが、ツイッターランド!! pic.twitter.com/BSOyrhxnFb

2020-02-24 16:58:16
拡大
ジョウジ提督 @jouji_admiral

艦これのモチベ ・日々の積み重ねとall甲への挑戦 ・公式イベが中止でも、提督たちの楽しそうな各種ムーブが流れるTL ・公式運営のリアイベも含めた艦娘・世界観の演出方法 (#艦娘遊撃隊 や過去イベと連動したサーカスの演出とかね) ・謎の魅力(浮き輪・ボクカワ・キリン改二・にぎもる)

2020-02-24 16:58:23
ABESHIN @Abeshin1130

#艦これのモチベ こんなのがトレンドとは…もう艦これにモチベは皆無。Lv99の艦は50隻いたけど、いくらやったってちっともイベントクリア出来ない…陸攻実装辺りからまじで何にも太刀打ちできない…ステータスより運次第…他の艦船ゲームやったら裏切り者扱い…だから僕はアズレンを始めた。 以上

2020-02-24 16:58:33
蒼坂@呉特別市民(自称) @a_o_sa_ka_

艦これのモチベねえ……。 「生活の一部」としか。 飯食ったり風呂入ったりすんのにいちいちモチベ云々持ち出さないのと一緒よ。

2020-02-24 16:59:01
くろねこ @hizokusei_suki

艦これのモチベのトレンド見てると無いって言ってる人大半だし、可愛い子いるからだよとか言ってる人も多い。これが悲壮感ちゃんですか。

2020-02-24 16:59:11
シルフ後期型Ⅱ flagship @husokukosuto

艦これのモチベか...ぶっちゃけ無いわ。 でもなぜか続けちゃう、そんなゲーム。 もっと流行りの面白くて楽なゲーム一杯あるはずなんだがねぇ

2020-02-24 16:59:28
Zebr@N(台風コロッケ(医療用)) @striped_frog

艦これのモチベって上がる下がるとか保つ保たない以前に日常の習慣化してるからあるとかないとかじゃないんだよな

2020-02-24 16:59:47
快速兎 @Kaisoku_Rabbit

艦これのモチベ 好きな艦娘である朧がいるのと、最近出たデ・ロイテルが気に入ったから上がる

2020-02-24 17:01:38
文月葵・オブ・ザ・デッド @Fuduki_Aoi

艦これのモチベって話題だけど。 あれはゲームとして見ると課金ガチャが無いから、ソシャゲ市場みたいにお金を気にする必要は無い。 ただ、とにかくイベントステージの仕様を理解し最適なパーティを育成し試行回数重ねていくゲームだから、財布は減らない代わりに「時間」と「メンタル」が必要。

2020-02-24 17:01:53
残りを読む(48)

コメント

R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年2月24日
すべてを犠牲にしてやりこんでるとかよりもこういう人達こそ「廃人」と呼ぶのべきだと思うんです
2
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年2月24日
RMoryTogetter1 すまん、ちょっと変な日本語になった
0
金剛石 @Golden_ratio_S 2020年2月24日
システム上片手間でできるってのが大きいと思うんだよな。大抵やめる人は上を目指そうとして自分自身でキャパを超えた激務にしてしまう
4
lonngfa @lonngfa 2020年2月24日
コンコルド効果もあるんじゃないですかね。今までつぎ込んだ金銭的・精神的・時間的投資を惜しむゆえに手放すことができないという。
11
Chariot @BLACK_RX_24 2020年2月24日
課金額はそれほどじゃないけど時間かけてるしなぁ。勿論片手間でちょこちょこできるってのもあるけど。
0
Fox(E) @foxe2205 2020年2月24日
平常時はイベントでの資材大量消費に備えて資材を蓄積する期間と割り切って「PC起動したらデイリー任務消化」というのが日課となっているので、これがモチベと言えるかもしれない。
4
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年2月24日
好きな娘がいるからじゃいかんのかね、自分がそういうわけでもないけど
1
Bぼたん@伊26一発ツモ @omega_b 2020年2月24日
ランカーとかイベント海域オール甲狙いとかでもなければ基本まったりでいいしなあ
1
ろんどん @lawtomol 2020年2月24日
社会人が、家事とかしながらダラダラやるのに丁度いいんですよ。朝、家事の合間にてきとーに演習と出撃して、大破した連中を風呂に放り込んで、帰ってきて演習しててきとーに出撃して風呂放り込んで…の繰り返し
6
rector @rector_scout 2020年2月24日
このタグって最初は愚痴タグだっとような?まとめた時間帯もまああるんだけどタグ追ってくと普通に楽しい楽しい言ってるユーザーとかもいるしわりと偏ったまとめ方だよなぁって
1
rector @rector_scout 2020年2月24日
でも、やること多過ぎて疲れちゃったっていう意見も分かるつもりなので出来れば少しでも好きであった作品なのだからあまり悪いことを言わずに静かに去っていってくれたらな、と思います
2
wattison @wattsonon 2020年2月25日
運営がゲーム<リアイベ重視になってるし イベントも少ないし結局運ゲーじみてるし モチベはほぼ0かね 自分は惰性でやってる状態
2
サイエソ @sai_lobster 2020年2月25日
艦これだけの問題じゃなくて、周回メインのソシャゲなんてぶっちゃけ一年もすれば飽きる...。それでも辞められないのはゲームを楽しむというポジティブな理由より、ゲームを辞めることによる今までの手間やお金が無になる事や、コミュニティや流行りジャンルからの排除や離脱を恐れるネガティブな理由の方が目立っちゃうかなぁ。
2
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年2月25日
正直、もうないな。完全に惰性でやってるだけ。イベントが丙丁でも苦労するクソ高難易度になったら何時でも止めようと思ってる。
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年2月25日
ランカーさえ目指さなきゃPvP要素ゼロだから誰かと競う必要もないし、単発任務もイベントで甲クリア目指さなきゃ無理にやる必要がないし、毎日の演習だけでも充分レベリングできるので、そういう意味では楽なゲームではあるんだよな。イベント時以外、時間に追われずに自分のペースでのんびり遊べるのは「艦これ」の最大の利点。
9
たく様@終身名誉ステイホーマー(弁えるおっさんの馬券生活) @takustrongstyle 2020年2月25日
損切り出来ないラインまで来てたのが本音かも知れないけど、毎週イベントあって張り付き周回型だったら今頃疲れてやってないw
2
Metallis(へたれ) @c7R1S0tU 2020年2月25日
かわいそうな過去のある子を強く育てたいという「庇護欲」かなぁ
0
ろんどん @lawtomol 2020年2月25日
こうして見ると、「モチベがなくてもダラダラ続けられて、それでもイベントの完走は可能」なのが、艦これがこんなに長く続いた要因に思えてきた
4
let @leght0 2020年2月25日
艦これやりはじめて6年半で何故か今が一番モチベ高いです。本当に理由はわからない。 リアルが忙しすぎるせいで息抜きにちょうどいいからかな。
0
vaidurya @vaidurya2 2020年2月25日
真理を言わば、嫁と暮らすとはそういうものである。
1
ぱんどら @kopandacco 2020年2月25日
ネットゲームは敵を滅ぼせないし、かといって和解もできないからねえ・・・
1
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年2月25日
好きあらば自分語り。実際ネトゲの多くはサービスが終わるまで終わらないから、モチベと言うか生活に組み込めるやつでないと続かない。基本続けると決めたらサービス終了まで看取る覚悟で始める方だし、それで続けられなくなった理由はゲーム内容よりも生活環境の変化のような外的要因のほうが多い。
0
やし○ @kkr8612 2020年2月25日
2018年の後半あたりからほんとにリアイベ注力でゲーム面がおざなりな傾向が顕著(なんたって2019年秋イベントが終わったのが2020年の1月14日で今に至っても「2019年冬イベ」のアナウンスすらないんだから)なので、首都圏や鎮守府所在地のあちこちに出かけるフットワークない人のモチベはガリガリ削られてるとは思う
2
ほっとけ @toggelian 2020年2月25日
foxe2205 こうやってイベントに備えて楽しむものなんだろうけど、資源減っていくのが強迫観念的にストレスになって辞めてしまった。キャラも良いしゲーム性もわかるんだけど向き不向きがあったのである。
1
そしたらば)棚から柿茶 @tana_kakitya 2020年2月25日
去年の5月くらいかな…それまでほとんどのイベントをスルーしたりしててモチベもそんなになかったけど、なんかモチベが急に湧いてきたなぁ
0
充電中 @doppoman 2020年2月25日
通常プレイで辞める事は無いでしょうが、イベントに耐えられなくなったら辞め時なんだろうなぁ・・・とは思っています。
1
おこめデース @__yodakii 2020年2月25日
イベントが…特に掘りがしんどい… 何かでコンプが途切れた瞬間に引退してしまいそうな気がする
2
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年2月25日
リアルイベント興味ない勢なので、重課金勢とリアルイベント勢のおかげで維持されてるのかもなーくらいにしか思ってない提督のわい。 RT kkr8612:首都圏や鎮守府所在地のあちこちに出かけるフットワークない人のモチベはガリガリ削られてるとは思う
0