アプリで作成
2020年2月24日

乱用されるネット発祥の口論概念用語「シーライオニング」 賛同と批判の声。(批判寄りまとめとなっております

6
マイノリティドッグ @dog80000

よく考えたらシーライオニングなんて難しい言葉を使わず 意味の無い質問をするな、とか 嫌がらせ目的の質問をやめろ でいい気がする··· twitter.com/dog80000/statu…

2020-02-23 20:04:13
骸塵芥 @ze2vo

確かに「マウントを取るため」の手法や嫌がらせとして使っている悪い輩もいるが、説明がないなら根拠や「駄目な基準」は聞くのが普通では?と動揺。「統計坊や」に続く新しい「逃げ方」になるだけじゃ?|Sealioning(シーライオニング)本当は理解する気などないのに、(略)togetter.com/li/1449953

2020-02-23 13:36:08
スマ(ホ売りのアラ)イさん @sp_araisan

うーん、このシーライオニング?と言うこと聞かなくていい!という主張なのだが、 中には似非科学を蔓延させるフレンズに指摘する良識的なフレンズもいるから、何も耳を貸さなくていい!になっちゃうともう抜け出せなくなるから怖いのだな

2020-02-21 10:40:03
楓になったよっすん @yosun_ika

しかし、考えれば考えるほどにシーライオニングって便利な言葉だよな。 一回目の質問でシーライオニングだって言っておけばその後に続く「何がシーライオニングなのですか?」って言葉もシーライオニングに当てはまってしまう。 何という便利な言葉だ。

2020-02-20 15:50:26
楓になったよっすん @yosun_ika

割といろんな人(左翼思想右翼思想オタクツイフェミ問わず)に質問してきたけどツイフェミ以外からは基本的に返答が返ってくるんよな。 でもツイフェミからは滅多に返事が返ってこないからなんでなんかなー?と思ってたんだけど、なるほど、シーライオニングだって思われてたのね。納得。

2020-02-20 14:50:08
楓になったよっすん @yosun_ika

この質問したらシーライオニング(意味は「本当は理解する気などないのに、『理解したいので教えて』的な丁寧な姿勢を装いつつ不誠実な質問を繰り返して相手を疲弊させるトロールの手法。時間の浪費やハラスメントが目的で、相手の説明を故意に誤解する」)って言われた(実際はそれを意味する画像を貼 twitter.com/yosun_ika/stat…

2020-02-20 14:18:00
楓になったよっすん @yosun_ika

何故シーライオニング(意味はグーグルで調べました)と決めつけられないといけないのですか? 私は本当に英語が苦手で読めないとリプを返させていただいたのですが… 最初の質問も本当に疑問に思っての質問だったのにご自身の言葉では一言も返してくれないのですね… twitter.com/383donotshut/s…

2020-02-20 13:17:21
一天地六 @opendice

オタク関係の表現物に対する規制の必要性を激しく訴えてた人が、根拠を求められたらシーライオニングやら何やらレッテルを貼ることで相手を加害者扱いして逃げるってパターンは何度も目にしてきたし、この彼女が性被害云々とかの漫画描いてる人もその類いだったのを記憶している。

2020-02-20 02:50:10
一天地六 @opendice

シーライオニングとトーンポリシングとマンスプレイニングは少なくともツイッター上ではもっぱらレッテル貼りに使われてる場面ばかり目にするんで、このへんの単語を掲げてるアカウントを目にすると警戒心メーターが一気に跳ね上がる。

2020-02-20 02:31:14
松雷⚡全ブロ砲の巻き込みあったらすみません @Maturai_2020_JA

@tatsu45539007 大体シーライオニング使うんだったらそれ説教めちゃくちゃ長い長文送りつけてくる人達ってフェミの方が多いから私達の方が有利ですよ。

2020-02-19 17:03:32
きや@SDGs東京 @kiya__na

で、こういう苦言を呈すると「マンスプレイニング」「トーンポリシング」「シーライオニング」と返ってきて議論をシャットアウトしてくるわけ。これじゃ客観的な基準も作れないし「結局きみたち無限の譲歩を迫ってるんでしょ」という相手の言い分に正当性が出てくるんですよ。

2020-02-18 16:59:54
N2(夏イベ丙丙乙💉💉 @enu_2

いや、「言葉」は必要としているでしょう。 但しそれは批判に耐えられない程度の脆弱な自説を守るため、「ロジックハラスメント」「シーライオニング」などの、内容の如何を問わず批判そのものに不当とのレッテルを貼る目的の「言葉」であると言うだけで。 twitter.com/dokuninjin_blu…

2020-02-17 21:16:49
ハードレイン @hard_lain

「シーライオニング」 「マンスプレイニング」 そういった新しい言葉を優先してインストールした結果 メモリ不足でアップデートができないという皮肉

2020-02-16 12:56:05
ハードレイン @hard_lain

「シーライオニング」など新しい言葉を使いたがるのは構いませんが 他者に考えを伝えたいのであれば まずは日本語を正しく使えるようになることが先決だと思います 大型のオートバイに憧れる気持ちは分かりますが まずは補助輪が取れないことには危険ですからね

2020-02-16 10:39:57
Hiro@スライムライフはおキライですか? @HiroEX

『シーライオニング』は無視するのが妥当という意見には賛同するんだけれど、世の中思い込みでメチャメチャ適当なことを言う方々もいるので、発言前にソースの確認は事前にしておいてもらいたいなぁ(ボソ twitter.com/b_ksou/status/…

2020-02-16 01:55:21
味噌キット 🐡 @foZ6eiPXAlBAyhb

@b_ksou シーライオニングだ、という指摘が通じるのは相手の質問のどういった部分が不誠実かをちゃんと指摘できる場合に限ります 自分の気に入らない理屈を屁理屈だ、自分の気に入らない質問をシーライオニングだ、というのでは単なる癇癪や藁人形論法です

2020-02-15 21:28:30
いくゆ🦅 @1you9

シーライオニングをやっている人間は多くいるがこの人の場合は違うでしょ。 まともな根拠がない聞き捨ての話や思い込みを含んだ正しい話しも間違った話しもない交ぜにした状態で拡散するから指摘されてるだけやん。 自覚がない上に真実も混ざってるから虚偽に踊らされる人間もいるから厄介に思われてる

2020-02-15 18:55:51
茶系爺 @ISIJCDSeRZZDqVV

別にただの感想ならそうだろうけど、「主張」に対してエビデンスが求められるのは当たり前というか、無ければ害でしょ。 「あなたは悪い人です。刑務所に入れるべきです。エビデンス?ありませんけど。シーライオニングですか?」ってたまったもんじゃないでしょう。 twitter.com/b_ksou/status/…

2020-02-15 12:43:44
にゃにゃ@MGTOWを推せ! @_Niku_Q_punch_

マンスプレイニングもシーライオニングも、 ド詰めされて矛盾点突かれまくってぐぬぬってなってるのを用語作って「それは良くないこと」にしようとしてるだけやろとしか。

2020-02-15 12:26:13
拭穿(ショクセン) @Huke_Hake

議論は理詰めが全てですから、 「ロジハラ」や「シーライオニング」と感じる根拠を相手に示しましょう。 それをしないなら、そもそも議論の舞台に上がる資格はありません。 また、そう感じる場合は貴方の意見の前提共有が疎かである可能性が高いです。 twitter.com/b_ksou/status/…

2020-02-15 02:20:21
FO @HGgQpZ5b0kRUtP4

@LMGecko @tarawo66 @taguti72269643 これはシーライオニングに該当しないでしょ。 覚えたての言葉を使いたがると誤用するぞ

2020-02-24 21:15:30
@YmYm_DmDm

以降、この方(kamui_Arisawa)のお話はお聞きいたしません。シーライオニングでないなら、最初に人の意見を押し付けてきたことを謝ってから、意見をお願いします。会話相手を疲れさせる目的にしか見えませんので。

2020-02-24 19:36:33
@YmYm_DmDm

@kamui_Arisawa あの、あなたはお話相手がほしいんでしょうか?いきなり話と関係ない人の意見を押し付け、次は当たり前にわかる疑問を投げかける。シーライオニングだと感じましたので、失礼いたしますね。

2020-02-24 18:56:53
どろなわ @hontoasobo

名前が付けられてるんだな //Sealioning(シーライオニング)本当は理解する気などないのに、『理解したいので教えて』的な丁寧な姿勢を装いつつ不誠実な質問を繰り返して相手を疲弊による時間の浪費やハラスメント。相手の説明を故意に誤解する - Togetter togetter.com/li/1449953 @togetter_jpから

2020-02-24 14:52:19
🍎えっさん🍎温和〜どかしやま @yoshi_ikumi

トーンポリシングとシーライオニングをする人は似ている。 どちらも丁寧な態度で相手の話を否定したり全く理解しようとしない。 そして「やっている自覚がない人が多い」

2020-02-24 14:19:57
残りを読む(46)

コメント

市川大河『多事争論 令和日本のゆくえ』発売中 @ArbUrtla 2020年2月24日
「泥酔し過ぎてマーライオン」しか聞いたことがない
11
かにたま大臣 @pokkaripon 2020年2月24日
ソースは?も聞いちゃダメなら言ったもん勝ちだな
33
はきの @hakino_ 2020年2月24日
のびがいるじゃん。要するにフェミニストが新しい棍棒開発しましたってだけの話でしょこれ
33
タム @inthe7thheaven 2020年2月24日
何かを問い質そうとすると「俺に質問をするな!」ってキレ散らかして刃物を振り回す人を思い出したけど特に関係はなかった
11
久米留宇 @RueKume 2020年2月24日
フェミキチが「お気持ち」で焼き討ちしてるのを、論理的に説明するように求められたときの逃げ口上ですかね
21
aioi_au @aioi_au 2020年2月24日
基本的には既存の質問を繰り返して相手を疲弊させる詭弁のテクニックなんだけど、ツイフェミとかは前後で発言が矛盾してたりしてわけわからん事言ってることが多いんで、単語の意味から確認されるのをよく見かけるんだよね。 それを攻撃だと認識してたのかぁ。
13
3+8 @soso05907896 2020年2月24日
正面から反論できん連中が飛び道具を使いこなせるかよ
9
久米留宇 @RueKume 2020年2月24日
フェミ「献血/JAポスターは児ポ!」  「お前の言う児ポの定義は何なんだよ?」  フェミ「シーライオニングだ!嫌がらせだ!!」
26
アドマイボー @admaiboh 2020年2月24日
馬鹿を見分けるふるいがまた1つ増えたのか
12
負け猫 @MM4kLZhakRIZqSx 2020年2月24日
説明責任すら放棄したんですか
13
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2020年2月24日
使われ方が“屁理屈”と同じですね。そして、何が屁理屈かを言えない人ほどこの言葉を多用するのと同様、シーライオニングもまた同じような方が多用するのでしょう。
13
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2020年2月24日
マーライオンに対する風評被害が深刻
3
nekojita @nek0jita 2020年2月24日
『ソースは?』のような質問は『ソースを提示してくれたら認めますよ』という相手の勝利条件を明示した質問にあたると思う。 用語の定義を厳密にするために確認するのは普通の議論の手続きでもあるが、それをひたすらしまくるという詭弁は確かに古典的に有る。それをシーライオニングと呼ぼうというならわからなくもない。
7
moxid @moxidoxide 2020年2月24日
せめてFAQを作ってからにしろ
8
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2020年2月24日
会話する気が無いならチラ裏に吐き出してろ 相手に行動を強制しようとするな
7
@keku20060316 2020年2月25日
ネットの中のごくごく一部以外ではシーライオニングなんて言葉一生使うこと無いですよ、おそらく。 日常生活で使えそうにない造語はいちいち覚える必要ないと思います。
3
aioi_au @aioi_au 2020年2月25日
エビデンス付きでこちらに正義があればむしろ対応楽なんだけどね。 回答をテンプレ化して事実でひたすら殴ればいいんだから。 エンコリとかそうしてたし。
3
やし○ @kkr8612 2020年2月25日
シーライオニングというのを知らなくてググってみたらこれ要するに最善の相と組み合わせることで延々相手を無知と不誠実(なお何が無知で不誠実かは永遠に明かさないものとする)コンボで殴り続けられるやつじゃん
11
myo@ええ声求めて三千里@ミミズ@ピクミン @myomyo01 2020年2月25日
あ、これでなんかいいねとかついてたのか…。 ツイートでも言ってるけど、シーライオニング認定なんかせずとも、疲れたり嫌になったりしたらその時点で話打ち切りゃいいのよ。Twitterならブロックやミュートもあるし。なのにわざわざレッテル貼ってから打ち切ろうとするのが個人的には疑問符なんよね。 この認識自体、議論で勝ち負け競ってるんじゃなければいらんやろ?っていう。
7
ひろ @FAwedPi3Ownl6yS 2020年2月25日
へー、シーライオニングっていうんだ、勉強になった。確かにパヨクやツイフェミ界隈がよくやってるやつやなwイライラしてたけどこれからはイライラせずに済みそうだ。
5
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年2月25日
https://twitter.com/b_ksou/status/1228294258869669889/photo/4 4コマ目、なんだよ、「自分で調べてください」ってのは。うかつな(ソースが曖昧な)こと言うほうがちゃんとソース示せよ、とか思う。真偽マンって言いかたがすでにあるじゃんよ。
2
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年2月25日
まあ、要するにソース提示できない情報弱者の、私いじめられてるんですアピールのためのレッテル貼りやね。
16
タム @inthe7thheaven 2020年2月25日
相手に悪意があると決めつければ自らの無知や誤謬や偏見を無責任に正当化し放題になるのだから、これで悪用しないでってほうが無理があるよなぁ?
4
タム @inthe7thheaven 2020年2月25日
何度か書いたことあるけど、どれだけ懇切丁寧に説明されたところで「というわけで無根拠に迫害されてください」という結論にハイ分かりましたって誰が言うんだっての。
4
タム @inthe7thheaven 2020年2月25日
悪用っていうか「されて当然の指摘を勝手に嫌がらせだと非難して、相手の人格を攻撃し指摘にも答えない」という欺瞞の手法のほうがメインの意味だよねコレ。それは時として本当に嫌がらせ目的だけの相手から遠ざかることはできるかも知れないけど、それは結果論であって基本的にはコレ自体が欺瞞の手法なので論法として是認しちゃダメなやつ。
8
myo@ええ声求めて三千里@ミミズ@ピクミン @myomyo01 2020年2月25日
まとめ内でも言われてるが、そもそも「主観でしかない」という前提のある話に関して言われる言葉のようだから、むしろフェミニスト自称者さん側が一番使ったらいけない言葉なんでは。自分でお気持ち認定しとりはりまんでこの人ら、という事に。 得意気に言って回ってる人たちその辺大丈夫なのかしら。
13
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年2月25日
こういうの見てると「あなたの感想ですよね」と言った彼はディベート巧者だなあと改めて思った
9
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年2月25日
ま、質問せずに自分で積んだ根拠とロジックで攻めて、反論されたら「それはシーライオニングですね」で返せばいいんじゃね?
0
八代泰太 @3914kcorkcolc 2020年2月25日
自分で調べろ?で切るなら 調べていいんだな?って話になると思うんだが……で、独自に調べられて別解釈で詰められると。 結局「自分と同じ資料を見れば、同じ結論に到達するに違いない」って思い込み前提じゃねえかな? つか、フェミニズムという一応学術化されていて学会すらある分野でシーライオニングとか言い出したら、学術研究に耐えられないと思うんだが
8
Kugutsu🌲ミォーン @kugutsuX 2020年2月25日
知能が低すぎてシーライオニング扱いされてしまってる人がちらほらいて笑ってしまった
0
jpnemp @jpnemp 2020年2月25日
yukiyake_ 「どういうことですか?」とか「根拠は?」とかだとシーライオニングだ!で逃げられるけど、「あなたの感想ですよね」なら感想じゃない、ちゃんと理由があると説明しなきゃならなくなるからね。ほんとこういう言葉選びうまいな……
7
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年2月25日
質問ではなく「○○は△△なのであなたは間違っています」で詰めて来いって事か?
1
CD @cleardice 2020年2月25日
証明にかける手間を相手に丸投げして何を回答しても「疑惑は増した」って言うやつ最近よく見る
1
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2020年2月25日
これからは積極的にひろゆきの「あなたの感想ですよね」とか「なんだろう、嘘つくの止めて貰っていいですか?」を使っていこうね!
3
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年2月25日
まじめに議論するなら用語の意味のすり合わせは必要だしなぁ。そこが違ってたら文字通り話にならないし。
6
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年2月25日
また思考停止で相手をレッテル貼りするための新語思いついたの?
6
ばかばちゃぶた @dokumishimo_sub 2020年2月25日
ツイフェミの妄想 フェミ「これは性的搾取!」 アンチフェミ「(反論できねぇ・・そうだ!嫌がらせしたろ!)性的搾取とは何のことを指していますか?」 フェミ「シーライオニング!」 アンチフェミ「うっ(図星)」 現実 ツイフェミ「これは性的搾取!」 一般人「(一般的な性的搾取の定義を当てはめるとこいつの言ってる事無茶苦茶やな、認識の根本から間違っとるかもしれんから確認しとこ)性的搾取とは何のことを指していますか?」 ツイフェミ「シーライオニング!」 一般人「(うわぁこいつ関わったらあかん奴や)」
6
男の自尊心・劣等感 @pocket_manson 2020年2月25日
「そんなことでは我々を説得できませんよ」と多数派を気取るんだよね彼ら。マジョリティの腰巾着。多数派に阿ってきた結果が先の大戦の敗北という歴史を学習できてないのよ。今は無き青髭大先生()はまさにそれ。歴史を学ばない愚者。
0
jpnemp @jpnemp 2020年2月25日
mtoaki それは「ロジハラ」らしい
2
myo@ええ声求めて三千里@ミミズ@ピクミン @myomyo01 2020年2月25日
pocket_manson …垢名みるまでフェミニスト自称者の事言ってるのかと思った。
8
いあ!いあ!ヌル逝さん5G @Zombarai 2020年2月25日
でも最初っから勉強しろ(すれば共感できるので分かる)みたいな態度をTwitterで見かけるフェミニストは崩さないわけで………のだ
0
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年2月25日
「垢名みるまでフェミニスト自称者の事言ってるのかと思った。」まあ実際フェミニストにこそ当てはまるよね
7
nekosencho @Neko_Sencho 2020年2月25日
バトルオブブリテンでドイツが勝っていれば現実になっていたかもしれんのだ
0
myo@ええ声求めて三千里@ミミズ@ピクミン @myomyo01 2020年2月26日
別まとめに現場URLあったわ。 https://twitter.com/su22m4r/status/1213656862152781824?s=19 この状況下で「シーライオニングだ」と言い出すのが果たして妥当か否か。
0
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年7月15日
3914kcorkcolc 学術っつーても文系の学術なんて単なるサロンだろ。何の成果も求められてないし、内部批判もない。こんなもの学術と呼べるのかどうかもあやしい。
0