保育士グラドル炎上と幼児・児童教育と〈表現の自由〉について

※このまとめは「表現文化を考える消費者の会」が作成しています。洩れている「まとめ」や追加すべきツイートがありましたら、コメント欄、またはアカウント @ytrebilno までお知らせください。
1
まとめ 保育士グラドル「園児に脱がされる」記事 炎上問題/まとめのまとめ ▼保育士とグラドル二刀流 江藤菜摘「園児に脱がされる」!?〔2020/02/24〕 | ドワンゴジェイピーnews https://news.dwango.jp/gravure/46599-2002 ※このまとめは「表現文化を考える消費者の会」が作成しています。洩れている「まとめ」や追加すべきツイートがありましたら、コメント欄、またはアカウント @ytrebilno までお知らせください。 5114 pv 1

 
2020年2月

弁護士 太田啓子 「これからの男の子たちへ」(大月書店) @katepanda2

保育士とグラドルの二刀流はいいとして、グラドルをやるにつき保育士を売りにして「「水遊びのシーンは園児に脱がされちゃいました(笑)」と笑顔を交えながら最新作を紹介」とかは保育士業務に対して問題が大きいのでは。保育士を売りにしないでグラドルやるのと意味が違う news.dwango.jp/gravure/46599-…

2020-02-25 14:17:09
弁護士 太田啓子 「これからの男の子たちへ」(大月書店) @katepanda2

「年長さんの子には逆に「触っていいよ」と言いながら追いかけると逃げるんですよ(笑)」と明かす」とあるけど、 こんな保育士の言動、あってはならないですが。子どもの認知に悪影響でしょう、、勤務先はこういうことを知っているのでしょうか?

2020-02-25 14:27:45

 

なごみ @nagomi666masu

@katepanda2 この頃の子供にとっては女性の体は母親を連想する物で、触ると言う行為は甘えていると捉えて恥ずかしがって逃げると思いますが この言動はあってはならない物なのでしょうか? 私は太田さんの言動の方が、グラビアアイドルだからとエロチックと捉え職業差別をしているように感じるのですが

2020-02-26 17:40:19
水戸泉@雑談用 @mitonomoegatari

幼児性欲というのもあるし、加害被害遭わせないためにも、「他人の体、特にプライベートゾーンには無断で触れてはいけないし、触らせるのもダメだ」と教えないとトラブルになります(;´Д`) 太田弁護士は普段の発言がエキセントリックなのであれですが、今回は正しいtwitter.com/nagomi666masu/…

2020-02-27 04:12:27
なごみ @nagomi666masu

@mitonomoegatari @granat_san その分野の事は知らないので教えて欲しいのですが、幼児性欲は母親からの授乳による口唇愛的と食人的体制の分離の未熟による混同から愛情表現への原型になるプロセスで純粋な愛からでも性欲動を目覚めさせるって話だと私は理解したのですが、幼児性欲を単純に子供にも性欲があるという単語で使われ

2020-02-27 11:52:20
なごみ @nagomi666masu

@mitonomoegatari @granat_san ているのは適当でしょうか? それと記事はちゃんと読まれましたか?ダメと普段は教えていますし、抑制するだけではデメリットもあるので普段のちゃんとした躾の延長としてはありだと感じますがどうお考えですか?

2020-02-27 11:52:48
水戸泉@雑談用 @mitonomoegatari

@nagomi666masu @granat_san すみません、私も専門家ではないので幼児性欲の厳密な定義は説明できませんが、4才以上の子供だと大人や視覚物の影響を受けて性行為の真似をしたり(悪気はないし意味もわかってない)、他の児童の性器に悪戯したりするリスクはあります。なので冗談でも「触ってもいいよ」とかは言ってはいけません

2020-02-28 00:34:18

 

水戸泉@雑談用 @mitonomoegatari

グラビア自体は別に悪くないと思うんだよ、けど現職保育士さんがたとえ冗談でも性的な文脈で子供に対して「触ってもいいよ」というのは、教育上やばすぎ(´Д`;)児童同士のいじめとか性器への加害とか4~5才でも実例がある。 twitter.com/mitonomoegatar…

2020-02-28 00:42:27
水戸泉@雑談用 @mitonomoegatari

表現の自由の性戦士なので、フィクションとか成人が合法合意で演じているものには一切の規制求めませんが、一般に実在している人物児童です。性的文脈触ったり触られたりすることに対して「これくらいいいでしょ」とゆるく接するのは、将来物凄いリスクを生むよ。セクハラとか痴漢の。

2020-02-28 00:59:39
水戸泉@雑談用 @mitonomoegatari

個人的には保育士さんが子供におっぱい触らせるくらいで目くじら立てんでもええやろと思ってはいるが、教育上防犯上やばいのだわ、あの保育士さんには悪意はないと思うけど、性的虐待は大体「これくらいいいだろう」から始まるんだわ…(;つД`)

2020-02-28 04:01:15
水戸泉@雑談用 @mitonomoegatari

考えたくもないけれど、子供、幼児に対する性的接触(軽微なものも含む。それ自体が加害)は多いんだわ…ただしそれは「通りすがりのキモオタ」じゃなくて、もっと子供と身近な人なんだわ…。だから「不必要に触ったり、触らせたりしてはいけない」って徹底して教えるのは必要なんだわ…。

2020-02-28 04:05:41
なごみ @nagomi666masu

@mitonomoegatari @granat_san ならば、あなたの言う幼児性欲とプライベートゾーンの関係性は無かったことになりますね。 よってあなたが擁護していた当初の意見では太田弁護士は正しいとは言えなくなります。 悪気わない意味も分かっていないと水戸さんが理解している通り、他人の性器に興味を持つのは知識欲や詮索欲に基づく行動で

2020-02-28 10:41:52
なごみ @nagomi666masu

@mitonomoegatari @granat_san 悪戯ではありません。全てを混同して排除しようとするのは、戦隊ものごっこで暴力はダメだからと戦隊ものを排除するのと同じではないですか? TPOに応じた判断が出来る子供を育てるために年少、年中にダメとちゃんと教えてからの年長での対応で順序がちゃんとしているから逃げるという行動になっている

2020-02-28 10:43:19
なごみ @nagomi666masu

@mitonomoegatari @granat_san と思います。 長文失礼致しました。

2020-02-28 10:43:55
水戸泉@雑談用 @mitonomoegatari

@nagomi666masu @granat_san 幼児性欲とプライベートゾーンの関係性はわかりませんが、悪気なくても触られたり加害された側の幼児はトラウマになる。相手が親しい保育士ならまだしも、女湯で赤の他人の女性の裸について性的な揶揄をしたり触ったりしてしまう実例はある。保育士さんや親が厳しく叱らないと加害になってしまう。

2020-02-29 06:17:40
水戸泉@雑談用 @mitonomoegatari

@nagomi666masu @granat_san 動機知識欲だから悪戯ではない、というのは無理です。戦隊ものを見て暴力を学習しないように、表現物を排除せずに教育するのには異論ありませんが、今回批判しているのは現職保育士さんが幼児性的な文脈で「触ってもいいよ」と言ったことです。表現物や表現の自由の問題ではない

2020-02-29 06:21:06
水戸泉@雑談用 @mitonomoegatari

@nagomi666masu @granat_san 太田弁護士のかたをもちたいわけではありませんが、保育士幼児に対して性的な文脈で「触ってもいいよ」なんて言ったら保護者怒るのは当たり前です。再三言いますが表現の自由問題ではない。保育士さんがグラビアやること自体はどうでもいい子供性的接触してはいけないって話です。

2020-02-29 06:25:40
水戸泉@雑談用 @mitonomoegatari

表現の自由に関しては規制に反対しますが、実在する保育士さんが実在児童に対して性的な文脈で「触ってもいいよ」というのは表現の自由問題ではありません。男児が被害者になることもあり得る。そこは譲れませんので、これ以上の議論はお断りします。

2020-02-29 06:31:17
なごみ @nagomi666masu

@mitonomoegatari @granat_san 先ほども申し上げましたがTPOに応じた判断が出来るようにしていると思います。激しく叱るなどは知識欲や詮索欲の否定になり教育上よくありません。 再三言われてませんし私はそこを論点としていません。水戸さんがプライベートゾーンと性欲の関連性がある事を証明出来なかった時点でTPOに応じた判断を

2020-02-29 07:02:35
なごみ @nagomi666masu

@mitonomoegatari @granat_san させるにはどう教育が必要かになると思いますが? そして、そのステップは保育士として順序だてていると思います。

2020-02-29 07:02:51
水戸泉@雑談用 @mitonomoegatari

@nagomi666masu 激しく叱るのは私も賛成しないですよ。その方がトラウマになるかもしれないから。幼稚園児相手でも「プライベートゾーンは許可なく他人に触らせてはいけない、他人のに触ってもいけない」ことはしっかり教えないと危ない被害加害存在します

2020-02-29 07:27:41