2020年3月13日

香川県はうどんの他には何もないというが民主主義までも存在しなかった…。

麺主主義なのかも知れぬ。
18
榎宮祐 @yuukamiya68

香川出身の友人がよく「香川にはうどん以外なにもない」って言ってたけど、民主主義までないのは驚きだった😇

2020-03-13 13:38:06
こてつ @kotetsu7c7

会社内で上司から選挙候補者の手紙が配られるぐらいですからね。ふふ。 twitter.com/yuukamiya68/st…

2020-03-13 13:40:34
ハーシェルㅤ◝(͙͙͙͙👾 ⑅•ᴗ•⑅)◜. @hersyeru

いや、あれは紛れもなく民主主義だよ!例の条例についてのパブリックコメントの反応では賛成八割とか言ってるし、あれは民意なんだよね。でも傍から見ればそれでもおかしいと感じる。 そう、民主主義は欠陥を抱えたシステムなんだ! twitter.com/yuukamiya68/st…

2020-03-13 13:42:42
ラムデン@Bloom @yokukaku_bloom

@yuukamiya68 子どもたちからゲームを奪い、うどんを作らせる気では.....?

2020-03-13 13:43:32
白黒 @whiteblack0324

@yuukamiya68 ノーゲーム・ノーライフ………… ノーライフ……………

2020-03-13 13:44:54
榎宮祐 @yuukamiya68

@Amano_sakahoko 反対派を閉め出して、賛成派だけの声をきいて何の根拠もなく規制を実行ってのは断じて民主主義じゃないのですよ😇

2020-03-13 13:47:11
綿錦@...。○ @mennishiki_231

高校卒業するまでにあと1年、何回香川県民煽りを受けるか、、、 twitter.com/yuukamiya68/st…

2020-03-13 13:52:43
らふ @Laugh_Rafuyu

ノーゲーム・ノーライフな私には無理です twitter.com/yuukamiya68/st…

2020-03-13 14:08:55
時津風@クトゥルフ神話TRPG @CthatAquadingen

@yuukamiya68 規制しない宣言してニンテンドーとコラボしてふるさと納税の返礼品作れば、香川・川崎から京都にガッポガッポ入ってくるのでは? ボーナスチャンスを活かすも殺すも議会次第だけれども

2020-03-13 14:23:02
e^iπ+1=0 @tech_smartlife

失礼な 香川にはファシズムがありますよ… twitter.com/yuukamiya68/st…

2020-03-13 14:35:25
只のアニメ好き @shun_puti

@yuukamiya68 もしかしたら、うどんのゲームなら許されるのかも(´・ω・`)? pic.twitter.com/H9zetBEOJk

2020-03-13 14:58:02
拡大
KERO4 @KERO4fx

@yuukamiya68 @peta_yotta 香川うどん主義人民うどん国

2020-03-13 15:05:47
残りを読む(53)

コメント

オムレツ系おみおつけ @bon__19 2020年3月13日
香川はもうおしまいだ。賛成派の声だけしか耳に入ってない。コエーバーチャン状態だ。
36
dag @digital_dag 2020年3月13日
香川県はなんかあったのか?
0
dag @digital_dag 2020年3月13日
abmgyoza なんだそんなことか。ネットらしくはあるが
2
枯れた雑草ワクチン2回目済 @sPEr54fuQYqCh3A 2020年3月13日
パブリックコメントに動員かけて、しかもそれが意見を参考にするのではなく多数決にされていることを皮肉っているのだけれども、全く気が付かずにネットらしくあるというコメントができる辺り、まさにネットらしくあるね。
57
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2020年3月13日
選挙で選ばれた議員が議案を提出し、議会で採決する。まさに民主主義そのものだよね。
8
dag @digital_dag 2020年3月13日
sPEr54fuQYqCh3A まじで?それは民主主義を問われるわ。そんなん判断材料にして良いのか。
15
dag @digital_dag 2020年3月13日
記事をよく読むと80%越えの賛成に対して事業者の反応が正反対とか色々おかしいな。
13
dag @digital_dag 2020年3月13日
賛成のコメント数も2週間と言う期限、香川県にしてはかなり多い気がする。動員が事実ならかなり本気で法案通そうとしてる感じだがこんなんでなんでだ。
9
うーよ @UYO_kuma01 2020年3月13日
うどんの多様性も認められないだろうし、仕方ない。
9
easyiizi1111 @easyiizi1111 2020年3月13日
秋田(稲庭)・三重(伊勢)・群馬(ひもかわ)のうどん連合軍による香川解放戦線はよ
6
Chariot@モデルナ1回目 @BLACK_RX_24 2020年3月13日
普段は数件のパブコメしかないのに、今回は賛成2200反対330なんだっけ?
39
遊烏氣(尻も盛る者) @yuki_yugi_paru 2020年3月13日
香川の県境にゲーセンをたくさん建てよう
4
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年3月14日
まあパブコメの呼びかけなんてのは普通にあるもんだし(ていうか反対派の呼びかけもあっただろ)、それがいつもの選挙動員ノリでハッスルし過ぎた某議長や地元某新聞社の御曹司の取り巻きのおかげで悪目立ちしたに過ぎない。 この大差に驚いているのはむしろ彼らの方だろう。ネットの盛り上がりを見て、反対意見が2000くらい集まると読んでたんじゃないかな。
3
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2020年3月14日
ゲームどころかノーメディア運動薦めてるみたいなんだけど、娯楽がうどんしか残らないぞ・・・
23
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2020年3月14日
yuki_yugi_paru 徳島の県境のネットカフェとか盛況しそうだよね
9
義たけ @do17383kb3pTSKC 2020年3月14日
賛成派が動員かけて自画自賛の多数決で物事を決めるんならパブコメ集める意味なくない?地域住民だけで決めたいなら住民投票でもいいし、そもそも議員は地域の住民の信託を受けてるんだから自分たちで決めればいい。香川県がやったのはパブコメという制度にクソを塗りたくって自分の責任から逃げ出しただけやん。
34
ひふみよいつ @hihumi_yoitu 2020年3月14日
パブコメは多数決制度じゃない。民意を問うなら県民投票しないと。
35
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年3月14日
実は条例の成立にパブコメは必須ではない。条例は「県民の選んだ議員が議会で可決」すれば普通に成立する。 それでもやるのは「県民の意見を聞いた」という形がほしいから。そして今回「賛成の意見が多かった」という形が成り立った。つまり民主主義のルールからすれば実は何もおかしくない。そこを見誤って本気で民主主義が歪められたと信じると変な方向に行くよ。
12
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年3月14日
なお反対意見が多くても「県民の皆さんの意見を真摯に受け止める」と言って可決させちゃうことは可能。もちろん「何のためのパブコメか」との批判にさらされることにはなるが、結局のところ多数決のための制度ではないということだ。
11
ゆー @Yu_8931 2020年3月14日
香川県議会は無投票当選議員が半分だっけ? 地方議員を立てて、他の都道府県にも広く効力の及ぶ条例を通せば、国政に出なくとも全国民の権利を奪うことも出来ると考えられなくもないよね
21
ばんのすけ @vanchan_san 2020年3月14日
夜間の不要不急のスマホ使用もダメっぽいのが気になる。制服着てスマホ触ってたら大人に怒られる土地になるのか?と思ったけどもしかして高校生でも全然スマホ持ってないのかな?香川って。
7
ろんどん @lawtomol 2020年3月14日
「パブコメの賛成・反対の数を参考にします」なんて言ってたか?それでパブコメの結果をこんな使い方するのは騙し討ちだろ
22
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2020年3月14日
民主主義は崩壊してないかもしれんが色んな自由は崩壊してんな
11
みずの とんび @lunatic_tonbi 2020年3月14日
反対派はパブコメの動員掛けてなかったの?
1
とろろ @ein18790314 2020年3月14日
lawtomol それがまずいかどうかを最終的に判断するのは議員な訳で、いやいやまずいだろ、と思えば否決されるだけ。個別の民意との乖離があるなら議員を動かすべきだし、行動しろ、としか言いようがないぞ。
0
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2020年3月14日
ツイ主の真意は分からんけど、「科学的根拠のない説で依存症のメカニズムと予防法を断じ」「自由権及び幸福追求権の侵害も疑問視されており」「属地主義の原則も無視し(県外在住県民の県外での行動を束縛するもので)」「県民のゲームプレイおよびインターネット利用、ひいては個人(県民)の行動や経済活動の自由に対し、世界中のゲーム会社・通信事業者に実質監視と束縛を義務規定とする」条例なので、パブコメの賛否の数や割合に関係なく、普通に「日本国の民主主義(と法制度)」に喧嘩売ってるんだよなぁ…
12
伍長 @gotyou_H 2020年3月14日
[c7492949] ねとらぼソースだけど、学校で配布されたというメディア規制チャレンジシートの内容見る限り、「安倍政権はいつ潰れるべきだと思いますか? 1.直ちに 2.すぐ 3.可及的速やかに 4.その他」みたいな感じで書かれてるから、訂正するより前の内容よりもっとひどい有様。
11
Chariot@モデルナ1回目 @BLACK_RX_24 2020年3月14日
lunatic_tonbi そもそもパブコメって問題点はどこにあるのかとか洗い出す物であって、賛成反対の票数を競うものではない。にも拘らず賛成派が多いという印象付けのために賛成票の動員がかけられた疑いがあるってのが問題な訳で。
26
深月 慧⛅一般プレインズウォーカーのにゃつめいと @Key_Hukatuki 2020年3月14日
香川みたいな後進県だとゲームを楽しむ権利どころか民主主義もクソもないから大変だよな(テコ朴並感)
7
フルバ @furubakou1 2020年3月14日
ノーゲームノーライフ、まさに、そのまんま過ぎて笑う。
0
フルバ @furubakou1 2020年3月14日
条例には違憲立法審査権って有効なの?
0
みずの とんび @lunatic_tonbi 2020年3月14日
BLACK_RX_24 だから反対派の意見がさほど集まらなかったんでしょ。それで、反対派も動員を掛けなかったの?って聞いてるんだけど
0
Fox(E) @foxe2205 2020年3月14日
「パブコメは問題点を洗い出すもので多数決ではない」という理屈は、たぶん条例賛成派には通用しない。彼らにとっては「条例の問題点を洗い出すために意見を集めたら、賛成者が圧倒的に多く、問題点を挙げた人が少なかった。よって、条例の制定に問題はない」という解釈を行えるからだ。つまり、パブコメの機能は充分に発揮されたうえで、民主主義の手続きに従って堂々と条例が制定されるということになる。
2
Fox(E) @foxe2205 2020年3月14日
あと、注意しなければならないのは「子供が何か(ゲームに限らない)に熱中しすぎて勉学を疎かにすることを、親は基本的に望まない」ということだ。このため「子供のゲーム依存をなくす」という条例の目的に表立って反対する意見を表明する親は(香川県に限らず)多くないし、まして条例に罰則規定がないとなれば、条例に激烈に反対する必要性もない。
1
Fox(E) @foxe2205 2020年3月14日
結局、このゲーム依存条例の制定に関しては(理論的な裏付けの貧弱さとは別に)民主主義と法律上の手続きに則って行われていると考えざるを得ない。もはや現状は「条例制定阻止」の段階をはるかに過ぎ去り、「条例制定後の香川県のゲーム文化の動向を観察する」という段階に入っているように思われる。
5
よんかま @yon_kama 2020年3月14日
反対意見は300件前後集まってて、通常時のパブリックコメントの数としては異例の多さなんですよ(通常のパブコメなら賛否合計50件も行けば多い方) それに対し2000件以上の賛成意見が集まっていて、その数が素人目に見ても飛び抜けて多いので「これ集団投票でもしてんじゃねえのか」と疑われ、それを示唆する文章や写真が出てきて信憑性自体に疑問符が付いてる現状。
16
よんかま @yon_kama 2020年3月14日
あと2年前の香川県議会議員選挙で候補者は「ゲーム規制条例成立させます」なんて一言も言ってなかったし、そもそもゲーム規制問題が県内メディア等で取り上げられるようになったのが昨年あたりからという時点で「選挙後にどっかの組織と組んで条例作ろうとしてんだろ」とすら思えるレベルのスピード成立
4
bowmore25 @bowmore25years 2020年3月14日
foxe2205 パブコメは投票と違って、広く意見を問うもので、賛否を問うものではないから、その理論は筋悪じゃないですか?罰則がないとは言え、憲法や法律との整合性がとれてるとは言いがたい条例が可決されたこの件、民主主義以前に法制度に喧嘩売ってます。
4
伍長 @gotyou_H 2020年3月14日
lunatic_tonbi だから「動員かけて多い少ないを競う性質のものではない」って話してんですよ。
11
よんかま @yon_kama 2020年3月14日
https://twitter.com/iccjapan/status/1237953629828472832 条例制定の委員会は非公開、議事録等の資料も開示請求却下なのでどのような事が話し合われてどんなデータを元に条例作ったかすら分からないという事実
6
みずの とんび @lunatic_tonbi 2020年3月14日
gotyou_H そんなことは分かった上で聞いてるんですが
0
sihi @sihi70585332 2020年3月14日
パブコメねぇ。県議会へのご意見メールだと 「100件超の電子メールが寄せられた。反対が79件で、賛成はわずか3件。その他が30件だった」 んだがね。今年の一月のお話なんだが。https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2001/30/news054_2.html
4
Fox(E) @foxe2205 2020年3月14日
bowmore25years パブコメで集められた意見が有益であるかどうかを判断するのは意見を収集した検討会であり、彼らが「聞くに値しない」と判断した意見は顧みられない。つまり検討会が「集まった反対意見に有効なものは少なかった」と判断すれば、特に何の法律違反をすることなく「問題なくパブコメは終了した」と判定されうる。条例賛成派がこういう理論に反対するとは考えにくい。
2
愚者@8/15広島MBFesシ02 @fool_0 2020年3月14日
今月香川に行く予定なのだけど、正直言ってこの話題には凹む。
0
あおば:S*AOBA/aeuler @ssaoba 2020年3月14日
愛媛県境、愛媛側川之江の町はかつての西ベルリンを思わせるように自由を喧伝する街明かりを煌々と灯し、香川側県境の道の駅とよはま付近では香川県警が愛媛を目指す若者たちを家出のかどで続々補導する、みたいな画が思い浮かんだ。
9
bowmore25 @bowmore25years 2020年3月14日
foxe2205 それはそうなんですが、パブコメの建前が「広く意見を聞き、それを政策に反映させる」である以上、限りなくグレーな手法でパブコメを行い、可決したのは香川県に対する県民の信頼を失いかねないかと。
3
bowmore25 @bowmore25years 2020年3月14日
開示請求却下、市議を使っての多数派工作、エビデンスとか特に無い雑な提案理由、どれをとってもアカン。というか、これがもし原発再稼働で同じようなことが起きたらヤバいでしょ?
5
ゆー @Yu_8931 2020年3月15日
全国に効力があり、萎縮効果があるような条例すら地方であればパブコメで動員を掛けて簡単に通せるという筋道を香川県議会は建ててしまったわけだ。反ヘイト条例なども同様の流れで通せそうっすね
1
🦈島事変@無断転載禁止 @6TKbJmCFIH1YutY 2020年3月15日
そのご自慢のうどんにしても井の中の蛙というか、猿山の大将というか、鉄華団というかって感じで『コシ』以外に取り柄がねぇ時代遅れのブツだけどな
1
よんかま @yon_kama 2020年3月15日
6TKbJmCFIH1YutY その時代遅れのブツのさらにパチモンを美味い美味い言って食べまくって全国的に流行った結果全都道府県の上海外でも大繁盛させたのは誰のせいですかねぇ…
0