Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

香川県のゲーム規制条例。四国新聞や県議会の動き、謎のパブコメなど、各種経緯と様々な反応。

香川県の子どものゲーム依存対策のためゲーム時間を制限する条例の素案が話題になっています。その背景には香川の地元紙「四国新聞」の新聞協会賞を受賞したキャンペーンもありました。 その後の反響、議会の動き、賛否様々な意見を含めて経緯をまとめました。
330
香川の論点 @kagawaissue

全国的に非難されているゲーム制限条例だが、まず香川ローカル紙の四国新聞が昨年ずっと「ゲーム依存症対策」特集を組んでいた。結果、日本新聞協会賞まで受賞する。四国新聞のオーナーは平井卓也前IT大臣の平井家。社長は弟。 「県条例素案にゲーム利用時間制限」NHK www3.nhk.or.jp/lnews/takamats…

2020-01-11 20:41:02
リンク BUSINESS LIVE 四国新聞社 ほっとけない「ゲーム依存」=18歳以下のオンラインゲーム利用 平日60分、休日90分 県議会、条例素案 夜間も制限 | BUSINESS LIVE ほっとけない「ゲーム依存」=18歳以下のオンラインゲーム利用 平日60分、休日90分 県議会、条例素案 夜間も制限
香川の論点 @kagawaissue

四国新聞によると、香川県民の約60%が四国新聞を読んでいるそう。発行部数は18万部強なのでどういう計算なのかわからないが、香川の半数以上の人に影響を与えるメディアだということ。 shikoku-np.co.jp/info/company/s…

2020-01-15 15:49:47
香川の論点 @kagawaissue

四国新聞が新聞協会賞を受賞した理由は、報道だけではなく、「小学校などへの冊子・DVDの配布や医療関係者ら対象の講習会、縄跳び大会の開催など、多種多様な」「実践的な取り組み」が評価された。同紙は長いキャンペーンで、紙面が社会を動かす、ということを示したかった news.line.me/issue/oa-shiko…

2020-01-12 09:53:23
香川の論点 @kagawaissue

四国新聞のデータベースをみると、2019年の1年間で、「ゲーム依存」という言葉が含まれた記事は244件。 特集、キャンペーン、議会の動き、教育現場、医療・生活改善等、あらゆるページでゲーム依存の危険を報道し続けた。 四国新聞創刊130周年にあわせた、社を挙げた一大プロジェクトだったと言える。

2020-01-13 10:33:05
香川の論点 @kagawaissue

当然ながら部数も減って行くだろう今後の地方紙の生き残りとして、報道+地域へのインパクトが重要だという戦略は理解できる。ゲーム依存対策のキャンペーンは、確実に新聞協会賞などを狙って地域を巻き込んだもので、狙い通りの受賞だった。受賞後は、取引先に記念の特注カステラを配っていた。

2020-01-12 10:03:24
香川の論点 @kagawaissue

そして、四国新聞の「実践的な」報道が最終的に条例という形で結実すれば、同紙としては「地域を変える」新しい地方メディアの姿を示したことになる。 条例は最近の話ではなく、大山議員は昨年から四国新聞を通じて意見表明していた。同紙はキャンペーンの趣旨に沿う彼の主張を無批判に載せ続けた。

2020-01-12 10:20:04
香川の論点 @kagawaissue

昨年3月9日朝刊での大山議員インタビュー。 ゲーム依存対策議連は踏破を超えて全議員が参加していると報じている。 大山 「国の法整備は遅れているのが実情だ。全国に先駆けて香川の子どもたちを守る対策を推進したい。国に対しては法整備などの要望を行っていく」 shikoku-np.co.jp/bl/db/news/det…

2020-01-12 10:25:30
香川の論点 @kagawaissue

「踏破」→「党派」です。

2020-01-15 07:28:42
香川の論点 @kagawaissue

「オンラインゲームなどのやり過ぎで生活に支障をきたす「ネット・ゲーム依存」の若者への広がりが懸念される中、県議会は8日、依存症対策について考える超党派の議員連盟を結成し、設立総会を開いた。全41議員が参加し(中略)議員発議による条例の制定を目指す方針」 shikoku-np.co.jp/bl/db/news/det…

2020-01-12 10:28:46
香川の論点 @kagawaissue

全国的には大山議員の思想に焦点が当たりがちだが、四国新聞と大山議員を中心とする県議会全員が(つまり県を挙げて)、条例策定に向けて一丸となっている様子が見て取れる。

2020-01-12 10:31:40
香川の論点 @kagawaissue

2019.4.8四国新聞一面コラム「一日一言」では、県議選を終えて、 「「ネット・ゲーム依存」の若者への広がりが懸念される中、依存症対策を検討する超党派の議員連盟を結成した。全国初の条例を目指すなど独自色を出しているshikoku-np.co.jp/bl/db/news/det…

2020-01-12 10:40:20
香川の論点 @kagawaissue

2019.4.17 四国新聞は「ゲーム依存から子どもを守る!」と題したDVDを制作、中学校で上映。 "「成績が急激に低下し、不登校や引きこもりにもつながりやすい」(尾木さん)、「ゲーム依存が一番治療が困難。はまり過ぎると、将来を台無しにする」(樋口院長)"という内容。 news.line.me/issue/oa-shiko…

2020-01-14 17:08:43
香川の論点 @kagawaissue

「尾木さん」とは、教育評論家の尾木ママのこと。高校時代に香川県に住んでいたという縁もある。 "DVDは四国新聞社が制作し、県、県教委が推薦。県や県教委などを通じ、県内すべての保育所や幼稚園、小中学校、高校などに配布する"とのこと。

2020-01-14 17:11:53
香川の論点 @kagawaissue

四国新聞グループの西日本放送(RNC)も報道。日テレ系で香川・岡山エリアのテレビ・ラジオ局。 twitter.com/rnc_tvradio/st…

2020-01-14 17:26:51
香川の論点 @kagawaissue

2019.5.19 四国新聞は、ゲーム依存症対策の教育、医療関係者向け講習会を主催。 「県は19年度予算に初めて対策費を計上。全国に先駆けて人材育成を柱にした対策に乗り出した。県議会も超党派の議員連盟を結成し、議員発議による条例制定を目指すなど、県を挙げた取り組み」 shikoku-np.co.jp/bl/db/news/det…

2020-01-12 10:45:12
香川の論点 @kagawaissue

2019.5.26 県障害福祉課は「対策の必要性を強く感じている」。 議連の大山会長は 「「法整備を含め、政府や厚生労働省などの動きが加速することを期待する」とした上で、議会として引き続き予防策などの調査研究、行政への政策提言などに尽力する考えを強調した」 shikoku-np.co.jp/bl/db/news/det…

2020-01-12 10:49:21
香川の論点 @kagawaissue

大山氏は議長に就任する。2019.6.5インタビュー 「ゲーム依存症対策も初当選時から取り上げてきたテーマ。超党派でつくる議連の会長も務めており、「問題に対する社会の機運が高まってきた」と手応えを語る。議員発議による全国初の条例制定に向けた議論も積極的に」 shikoku-np.co.jp/bl/db/news/det…

2020-01-12 10:53:13
香川の論点 @kagawaissue

地元新聞がキャンペーンを張り、県議会が一丸となれば知事も動くしかない。 2019.6.8「浜田知事は7日、厚生労働省や文部科学省など各省庁を訪れ、相談・治療窓口が不足しているインターネット・ゲーム依存対策の推進など、2020年度の政府予算に対する政策提案や要望」 shikoku-np.co.jp/bl/db/news/det…

2020-01-12 10:57:34
香川の論点 @kagawaissue

2019.6.8 議連は精神科医の岡田尊司氏を招いて研修会を開く。 "大山会長は「家族関係の希薄さもゲーム依存が増える背景だと理解した。規制はもちろん、家族のあり方も視野に入れて政策提言や条例制定を目指したい」" 岡田氏には賛否あるが、それを検証した形跡はない shikoku-np.co.jp/bl/db/news/det…

2020-01-12 11:13:24
香川の論点 @kagawaissue

2019.7.2 精神科医の岡田尊司氏は香川県出身。四国新聞・議連としてはちょうど良い専門家のお墨付きを得た。 逆の意見の専門家もいるが、両論併記で議論を深めた形跡は、議連、四国新聞ともにない。 「依存防止教育の充実やルール作り、親への教育も肝要だ」 shikoku-np.co.jp/bl/db/news/det…

2020-01-12 11:21:27
香川の論点 @kagawaissue

2019.7.16 時事通信と四国新聞の共同調査で、ゲーム依存症については県民の84.1%が対策が必要とのアンケート結果を得る。 回答者の年齢内訳は明らかではないが、20歳以上なので、当事者である子供たちの意見はもちろん反映されていない。 shikoku-np.co.jp/bl/db/news/det…

2020-01-12 11:28:29
香川の論点 @kagawaissue

2019.8.27 目黒区で虐待死した結愛ちゃん事件。目黒区の前は香川におり、香川県児相の対応についても大きく報道された。 大山議員はゲーム依存と虐待との関連を主張してきた。 「県健やか子ども支援計画」の次期骨子案には虐待対策とゲーム依存対策が目玉の計画となる。 shikoku-np.co.jp/bl/db/news/det…

2020-01-12 11:41:48
香川の論点 @kagawaissue

2019.9.4 四国新聞のゲーム依存対策キャンペーンは、新聞協会賞を受賞。 「重層的な展開で教育現場に浸透し、家庭や親子に大きな反響を呼ぶとともに、児童の血液検査結果の改善、県議会による全国初のゲーム依存防止条例制定の動きなど具体的な成果にもつながったshikoku-np.co.jp/bl/db/news/det…

2020-01-12 11:49:29
香川の論点 @kagawaissue

2019.12.24「四国新聞社が読者の投票で選ぶ「2019年県内10大ニュース」」が発表され、ゲーム依存対策条例の「来春施行」が6位に。 本当に読者の投票結果が表れているランキングだとすれば、まだ施行されていない条例に対して、多数の読者がわざわざ投票するほど施行を期待しているのだろう。 pic.twitter.com/t8wNEgVpRW

2020-01-13 10:19:41
拡大
残りを読む(428)

コメント

愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2020年1月12日
大山氏の周囲にはイエスマンしか居なかったんだろうなあ……端的に言ってお山の大将そのものという印象しかない。
78
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年1月12日
大山議員はかなりの実力者かつ強面で、彼に気軽に逆らえる議員などなかなかいないと思われる。自民党の中でもゴリゴリの右派で、平井元大臣とも繋がりが深く、教育や拉致問題などに力を入れている。政治的立場は現在の保守本流であり、つまり影響力も行動力もデカい。今回の案件も、通れば他も追随し、潰れれば他も慎重になるだろう。
74
おてっち@ここが最後の生きる場所 @Otecchi 2020年1月13日
四国新聞がこれなのだから、もし(NHKを除く)香川のテレビメディアが岡山と地続きでなかったら、テレビも牛耳って子供のテレビ視聴時間規制なんかも追加されてたのではないか。というか逆にこれからこの委員会はテレビメディアを通じて岡山にも同様の規制を呼びかけるのではないかと懸念。
46
うみ@リハビリ中 @umi_tweet 2020年1月13日
「メディアの誤りに政治が迎合」という最悪の組み合わせか。支那事変拡大の流れかよ。
141
ナード・ファゴット @nerdfaggot 2020年1月13日
「高齢者ならともかく中年はまだマシ」と思いたいのですが、中高年の定義が普通に高齢者の可能性が高そうですね……とワープロ依存症世代のおじさんが申しております。 それとも、クソ一般人が「いやいや、ワープロまで規制されるのはキモオタの被害妄想だろ」と本気で信じているのですか?
2
ナード・ファゴット @nerdfaggot 2020年1月13日
nerdfaggot なんにせよ、ゴリゴリの紙媒体利権でしかも<新聞>のやらかしとなれば「ああ、本屋と新聞屋の溝が深まったな」と言うしかありません。 結局ジャップは「新聞配達少年萌え~」から全く進歩していないのです。
7
eco bag (3yen) @ecobag_free 2020年1月13日
香川にお金落とすのやめるか…
1
プリベッチ @Pribetch 2020年1月13日
ゲーム規制すれば新聞が売れると思ってそう
101
まりし セ界制覇する全裸中年男性 @marishiokayama 2020年1月13日
たまにネタで香川は我が岡山県の領土なのだなんて言ってるけど、こういうのを見てるとマジで洒落にならんな。岡山ならこんなん全方向から論破されるやつじゃ…
58
ジョルジ=フェルナンデ@流川市民 @JorujiF 2020年1月13日
任天堂というか株式会社ポケモンはヤドン県のコラボを強制停止しないの? ゲームを敵とみなすってことならヤドンは敵の手先ってことでしょ?
92
nanasi @nanasi43 2020年1月13日
阪根 健二 | 国立大学法人 鳴門教育大学 教員情報データベース https://www.naruto-u.ac.jp/edb/researcher/2010121604047/ 岡田尊司 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E7%94%B0%E5%B0%8A%E5%8F%B8
3
nanasi @nanasi43 2020年1月13日
樋口 進|医師紹介|病院のご案内|久里浜医療センター https://kurihama.hosp.go.jp/hospital/doctor/higuchi.html 四国新聞社社主平井温子が母 平井卓也 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E4%BA%95%E5%8D%93%E4%B9%9F
4
nanasi @nanasi43 2020年1月13日
恐るべし!!ゲーム依存! | 尾木直樹(尾木ママ)オフィシャルブログ「オギ♡ブロ」Powered by Ameba https://ameblo.jp/oginaoki/entry-12550263296.html 丸亀市総合教育会議 アドバイザー
12
nanasi @nanasi43 2020年1月13日
行政情報:市政:広聴・広報:広報まるがめ:平成27年度:広報丸亀 2月号 | 香川県 丸亀市 https://www.city.marugame.lg.jp/itwinfo/i28236/ いいね!コミュニティ、 小中一貫 西学校群、投稿コーナー、尾木ママ講演会、安全安心まちづくり推進協議会委員募集(PDF:650KB)
3
nanasi @nanasi43 2020年1月13日
久里浜医療センター院長、樋口進氏の大罪 (1/2) https://blogos.com/article/300310/
9
colonoe @colonoe 2020年1月13日
ゲーム制限に気を取られがちだが、ネットの制限も忘れないでほしい
74
nanasi @nanasi43 2020年1月13日
キャンペーン「健康は子ども時代から」~血液異常・ゲーム依存症対策への取り組み~ 四国新聞社 (代表)取締役編集局長兼メディア戦略室長  粂井 弘之 新聞協会賞受賞作|新聞協会賞|表彰事業|日本新聞協会について|日本新聞協会 https://www.pressnet.or.jp/about/commendation/kyoukai/works.html
2
こんたん @kontan8823 2020年1月13日
権力と結びついた地方マスコミの害悪なら、山形県民が嫌と言うほど知っている。
77
nanasi @nanasi43 2020年1月13日
文春文庫『脳内汚染』岡田尊司 | 文庫 - 文藝春秋BOOKS https://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784167717889 発達障害と誤診されがちな「愛着障害」って何?|発達障害と呼ばないで|岡田尊司 - 幻冬舎plus https://www.gentosha.jp/article/13734/
4
古城を追われたアザゼルさん @tnksskankoke_1 2020年1月13日
まずは通話のみの携帯電話を買い与えるところから始めて、Switchやタブレットなどの端末を自由に使えないような環境を整えて、公園で遊べるように遊具を揃えて、ようやく減るかもしれないゲーム時間を本当に制限するのと笑ってしまう
9
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年1月13日
大山一郎議員、ここまで来ると香川のヒトラーや香川のポル・ポトみたいな独裁者にしか見えない。
71
カツヲ @RX78_01 2020年1月13日
ポケモンGoのキャンペーンは違う政党が推した施策だったのか。ともあれ非常に助かるまとめ
17
Layzyせんせい(40) @layzy_glp 2020年1月13日
バーン!! 香川県警ゲーム依存対策課だ! 貴様ゲームを61分プレイしたな逮捕だ!!
5
Daregada @daichi14657 2020年1月13日
layzy_glp 「お前には3つの罪がある……ゲーム依存思想、言動、行為、動作。いや4つだ」
7
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2020年1月13日
IT担当なのにゲーム(ネット)規制を働きがけするのだな…。
51
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2020年1月13日
ヤクザ「よしお前ら!ラズパイ買え!Retropie改造しろ!アーケード台自作して、闇ゲーセン作るぞ!」
23
天野譲二@『幻の未発売ゲームを追え!』発売中 @TOKYOMEGAFORCE 2020年1月13日
党首討論でネットの匿名性を過信して「黙れババァ」「あべぴょんがんばれ」とか書き込んでいた平井卓也の係累なら納得。問題点を指摘して全体を動かして、着地点はトンデモというのは、あるあるパターン。
38
参院比例は候補者の名前で書こう⋈FP2Je3V6kg @FP2Je3V6kg 2020年1月13日
これテレビ朝日の椿事件より酷いじゃないか。 新聞と議会の癒着で産まれた規制条例でまともな子供が育つわけ無いだろ! #四国新聞 #香川 #証人喚問
37
はんそでまゆげ @hansodemayuge 2020年1月13日
条例とはいえ個人のプライベートな事柄に権力が具体的な数値付きで介入してくるという恐ろしい案件なのですが、それに追従するどころか旗振り役を務めたのがマスメディアだったというのは.... もう呆れ果てますね。
72
参院比例は候補者の名前で書こう⋈FP2Je3V6kg @FP2Je3V6kg 2020年1月13日
「香川県民は『権威』やエセ科学に弱い。その証拠にこれを見ろ」と言われてネット・ゲーム規制条例やこの話を『特殊詐欺業界で共有』されたら目も当てられなくなるぞ。 #香川県 #特殊詐欺 #ゲーム脳 早くも危うい平井科技担当相〜このあたりの安倍政権の人を見る目の無さが気になる - 木走日記 https://kibashiri.hatenablog.com/entry/20181005/1538701412
37
MUNEGASHI Isako @isako134 2020年1月13日
四国新聞、やくみつるにもコメント取ってたりしてませんかね?昨年ですら毎日新聞でポケモンGOとスプラトゥーン2の名前を伏せてゲーム叩きをしたので。 やくみつる、毎日新聞『週刊テレビ評』2019年6月22日分にて、吉田輝星投手初勝利を避け、スプラトゥーン2およびNPBに一切触れずに、日テレ・eGG(6月13日放送分)を叩く https://togetter.com/li/1368775
6
薄口醤油 @hsK9UUvtB4lPDSx 2020年1月13日
こんな条例決める前にもっとやることあるだろw
49
vagrant⋈ @vagrant84 2020年1月13日
香川のうどんは大山一郎議員と四国新聞によって新たな本物のハーケンクロイツになったわけか
13
vagrant⋈ @vagrant84 2020年1月13日
で、ゲーム規制を守らなかった子供の屍骸がうどんに練り込まれるのが香川うどんの未来、と
2
BUFF @geishawaltz 2020年1月14日
vagrant84 いや、ゲーム依存が治らない子どもの脳とうどん玉を入れ替えるんでしょう。
4
マスクドとくがわ(ご注文はCOCOAですか?) @psymaris 2020年1月14日
ネット規制もかよ!ネット規制ないならゲームも自作してライブラリそろえてテストプレイという名のゲームプレイができたのに!!
2
岐阜星人 By.宮代人間 @monthlyicon 2020年1月14日
うどん以外何もない県のメディアなのに「四国新聞」って。「おれはZ戦士だぞ」と肩で風を切って歩くヤムチャみたいだな。
27
氷雨(鴎) @kamome54 2020年1月14日
monthlyicon 四国放送(徳島県域局)「呼んだ?」
11
岐阜星人 By.宮代人間 @monthlyicon 2020年1月14日
kamome54 MS-IMEを凌駕する国産IMEと阿波おどりで国に貢献する四国の至宝・徳島県が何か?
3
vagrant⋈ @vagrant84 2020年1月14日
geishawaltz 「ちなみにこのゲーム依存が治らない子どもの頭は~(パカッ)はいうどん玉入れになっておりま ~す」こうなるわけですな
20
ロックな子 @hardde6975 2020年1月14日
えっと、つまり香川県に限定すると、「ゲーム規制条例」に賛成しているのが与党である自民党側であり、反対しているのが野党である国民民主党側で、この条例を阻止するためには野党を支持しなければならない状況になっている、と? kusamura_eisei IT担当だからIT(ゲーム)に関するルール作りが出来れば功績になるのでは?
21
ロックな子 @hardde6975 2020年1月14日
kamiomutsu ゴリゴリの右派で、同じ中四国出身であるが故に、安倍首相とも仲が良いと聞いた事があります。
5
なちゃ @nachakey 2020年1月14日
想像してた以上にやばかった。 戦争前かよみたいな。
34
ロックな子 @hardde6975 2020年1月14日
hardde6975 ゲーム規制条例を批判する事が=自民への批判 と認識される可能性がありそうですね、大山議員の立ち位置から考えるならば。
11
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2020年1月14日
まあ中国政府とテンセント並みに気合い入れないとそもそも規制なんぞ無理だよ
1
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年1月14日
こんなん次世代の県外流出待ったなしやで
8
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2020年1月14日
「新聞は民主主義を支えるインフラ」ってそういう意味だったのか。
6
雲雀っちゃ @anas1yam 2020年1月14日
保守的政治権力と結びついた御用新聞の成れの果てがこれか メディアは常に権力に批判的であらねばならないな、地方でも全国でも
19
文里 @wenly_m 2020年1月14日
kamome54 四国銀行は高知県の第一地銀だよね。愛媛県で四国を名乗っているのは四国中央市か。
2
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2020年1月14日
昨今の報道方面の堕落っぷりについて、「彼らも商売なのでお客が喜ぶと思えばそのような記事を売る」というコメントになるほどなと思ったもんだけど、つまりこの騒動はその新聞の「反ゲーム」は売れる、と踏んでの大々的扇動キャンペーンの尻馬に議員も乗った形だったって事なのか
43
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2020年1月14日
そういえば「香川県民はうどんばかり食べてるから糖尿大国なんだ」に「うどんのせいじゃなくて、アイツら基本車移動で歩かないからだよ」ってマジレスを前に見たんだけど もしかして香川県ってインドア派が多かったりする?
2
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2020年1月14日
マスゴミは権力を監視してるって寝言言ってた人、恥知らずにも息してるねー?
62
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2020年1月14日
「ぼくは(わたしは)ゲームがやりたいので、高校や大学は他の県に行きます」となる気配が濃厚よな。ゲームやネットよりも魅力的な遊び場をこれでもかと用意してからやれよと。
28
酷道内調隊@手洗い励行 @tocch 2020年1月14日
富山はテレビ新聞が左巻き傾向で保守派が多い各自治体議会とは距離があるからこういう事態にはなりにくそうだが、放射脳だからなぁ。
3
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年1月14日
どうせ、厳密に取り締まり、罰則を設けるまで行かないザル条例になるよ、ゲーム時間を厳密にとりしまるなんて不可能でしょう?、どうせ特定議員の売名と選挙活動をそれでやってるにすぎない。
1
酷道内調隊@手洗い励行 @tocch 2020年1月14日
批判的なのは結構だが、人権擁護法の騒ぎの時に自分達の業界が除外された途端に黙りこくったクソ野郎共なので信用ならない。
7
ポッカ @pokka80 2020年1月14日
ゲームも長時間プレイは無害とは言い難いから面倒くさいぞ
0
lilac @mrm1116 2020年1月14日
結愛ちゃんの事件までゲーム規制のダシにしてるの最低。こういう人が大好きな「家族のつながり」とやらが深かったとされる昭和の方がずっと表に出ない虐待やDVが多かったろうに
70
泥水 @doromizu_inoko 2020年1月14日
こうして香川にはゲームもネットも必要としない人間だけが残り、それらも死に絶えたころ再び緑に包まれ自然に帰っていくのでした。 おしまい。
7
泥水 @doromizu_inoko 2020年1月14日
立って半畳寝て一畳、うどんを作るにもう一畳の香川民にとってはネットやゲームなど不要なのです。小麦粉とネギと出汁があれば幸せです。
7
金剛石 @Golden_ratio_S 2020年1月14日
これに賛同してる人には「うちでゲームやってないで外で遊んだ方がいい」って人もいるんだろうけど、このご時世、もう外での遊びは家でやるゲームの代わりにすらなれないよ。体をうごかさなきゃいけない外での遊びより、家で通信してやるスマブラの方が、手間もかからず何倍も楽しめる
13
tibigame @tibigame 2020年1月14日
新聞とテレビが規制されるのは何年後ですか
8
UZIRO @UZIRO 2020年1月14日
まず糖尿病対策にうどんを規制しろよ病人産出県は。
3
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2020年1月14日
平井家がオーナーである以上、メディアに政治が迎合というより政治にメディアが迎合なんだよなぁ
6
びゅっきー @Byucky 2020年1月14日
ヤドン県の取り組みはにこやかに見てたからショックだなぁ。 仕事が来たら株式会社ポケモンは別に断らなくて良いと思うけど、県の職員たちが地域PRのためにがんばって企画して継続してきたものを、上が迷信の類いを信じて台無しにしようとしてるのは最悪としかいいようがないね。本当にかわいそう
39
瀬川みつね @segawamitune 2020年1月14日
若い人は娯楽の多いところに集まるもの。 ゲームもネットも規制されたら、香川にいないですぐにでも他所に行こうとするだろうから、規制対象の子供も若者もどんどんいなくなります。
21
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2020年1月14日
この一連の経緯(特定の価値観に凝り固まった方針を新聞が特集、議員が条例化と言う形で半ば二人三脚で推し進めたという流れ)方がよほど新聞記事のネタになりそうですね >RT
12
Yoshiyuki @HARAOKA 2020年1月14日
実績残すためにはゲームをネタに条例化って意味わからんなぁ。 これだから自民でなく国民民主を支持してしまうんだよ。
0
氷雨(鴎) @kamome54 2020年1月14日
pokka80 長時間労働も害がありますけどそれを放っておいてゲームにだけ矛先向けているのが反ゲーム村の外にバレたらそりゃ蜂の巣をつついた騒ぎにもなりますよ
23
sihi @sihi70585332 2020年1月14日
「ゲーム依存」許さないというのは条件付で良い政策ではあるよ。まじでいろんな「ゲーム」を潰してくれたらデメリットはあるにしろ地域は再生するかもね。 「ネット・ゲーム・スマホ依存」が許しがたいので潰すという方針の意義が問題なんでね。
1
なちゃ @nachakey 2020年1月14日
糖尿病の歩かないって話は田舎共通のあるあるではないかな… 基本移動手段が車だから、都会なら歩くような距離でも車で移動するのでとことん歩かない。
6
ゆき @ulbvbdkp23409 2020年1月14日
pokka80 ゲーム規制したって勉強しねぇよwって日本のトップの東大出た林修や色んな人ですら言ってるのに理解できてないってやばいんでは… ちなみにこの条例に乗っ取るとパソコンも規制されるから調べ物も大変になるね やったねたえちゃん。
50
sihi @sihi70585332 2020年1月14日
うーん、ここの米欄にはリアルに都会の人間しかいないのかなぁ。 田舎のうどん土民の「ネット・ゲーム・スマホ依存」を規制せよという施策の闇について言及している人がいないぁ。 「ネット・ゲーム依存症対策条例」っても時間制限や未成年に対しての規制だけなんよなぁ。「ゲーム」全般への課金を許さないという方向でないのはなんでなんやろな)棒
1
colonoe @colonoe 2020年1月14日
香川は「eスポーツの活性化に対して慎重な取組みを求める意見書」を全会一致で可決してます。 https://www.pref.kagawa.lg.jp/gikai/jyoho/ketsugi/0111_t02.htm https://news.line.me/issue/oa-shikokunews/49c832429f7e 
38
sihi @sihi70585332 2020年1月14日
Tansan_senbei この四国新聞のキャンペーンはよく読むと「反ゲーム」ではないんだ。「反ネット・反スマホ」ではあるんだけどね。娯楽が無限にある大都市にはこの闇は見えぬか・・・・
15
九銀@半bot @kuginnya 2020年1月14日
大山会長は何かに取り憑かれてるのか?
4
hai @hai_ikazoudesu 2020年1月14日
『ネット依存』『スマホ依存』『スマホ脳過労』『ゲーム障害』、 NHKに取り上げられただけでも、こんなに言葉があるんだから、 これで潰れたとしても名前が変わってまた出してくるでしょうな
18
和菓子 @nkltsl2 2020年1月14日
「親の依存症と児童虐待の因果関係」に注目する洞察力は素晴らしいと思うんだがなあ…
2
まどさん @MadLilith 2020年1月14日
香川県の未成年諸君には大変申し訳ないけれど人柱になってもらうしかないんじゃないかな。それでもって未成年諸君が非行に走ってもらえれば、【マヌケな条例とそれを主導したマヌケな大人達って】後世に語り継がれることだろう。
1
古月零斎 @furutuki 2020年1月14日
コメント欄見ても新聞マスコミ叩きに一生懸命で、喜んで規制に動いてる自民党については見てみぬふりしてる一部オタク多すぎて「これだから規制派は喜んで規制に動くんだよ」って感想しか出ない
23
シオシオ神殿 @WsaltTemple 2020年1月14日
やはり、成立する理由がありましたか。マスコミこそ権力ってことをあらためて考えないとね。
3
sihi @sihi70585332 2020年1月14日
aux71011634 そのツッコミをしてくれる人がやっと現れてくれた。 そうだよな、パチンコみたいな無法ギャンブルも競馬・競艇・競輪みたいな公営ギャンブルも立派に「ゲーム」なんよな。
9
katasan111 @karasan111 2020年1月14日
この後、審議の傍聴を希望した東京本部からの議員を断って、完全に閉ざされた議会であることを証明してしまっているけど香川県民何もしないの?
29
eiwaziten(xbox タグ) @eiwaziten_01 2020年1月14日
なんでゲーム依存でスマホ依存じゃないのかといえば、スマホは3大キャリアの広告がテレビや新聞に入ってるからだし、テレビ依存がないのはテレビはマスコミがやってるからだし、ついでにいえばソシャゲガチャが批判されなくなったのはこれも広告が新聞テレビに入るようになってるから。世の中って実にわかりやすいね。
37
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年1月14日
マスコミが規制の旗振りしているから頭がいたい
5
cocoon @cocoonP 2020年1月14日
香川県民はゲーム脳よりうどん脳をどうにかした方がいいと思います
0
ntmp @ntmp10 2020年1月14日
ゲーム規制の検討委の顔ぶれを調べてみた。件の大山一郎が長で、他に自民、公明、共産と立民・国民・社民の統一会派の議員達が所属している。ここにいない維新やれいわの支持者がこれら既成政党をまとめて断ずるならよいが、共犯である立民や共産の支持者が自民だけを批判対象としているのは少々筋悪に思える。
44
アスパラガス @Asuasupara_gasu 2020年1月14日
furutuki 表現規制に関しては与野党関係なく賛成派と反対派がいるからどの政党であるかは関係が薄い
45
sihi @sihi70585332 2020年1月14日
cocoonP  うどん脳がどうしたって?? 「うどんが好きでうどんばかり食べてたら、脳みそが饂飩 になった元人間の妖怪」という香川で活動中のゆるキャラのことだよな→  https://twitter.com/udonnoww?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor
0
cocoon @cocoonP 2020年1月14日
sihi70585332 さすが頭おかしいですね……
0
まりりん @MaLiRin33 2020年1月14日
香川に長らく住んでいるけれどゲーム規制進めてるなんて自分も県内の友人たち(20代)も今回が初耳だった 四国新聞が香川で高いシェアを占めてるといってもメインの購読者は高齢者層だろうしさもありなん
7
せこむ @secom_444 2020年1月14日
hardde6975 同じ自民である山田太郎議員が超党派で徒党組んでヒアリングに乗り込むぽいので、単純な賛成=与党、反対=野党という構図には今回はなってない模様。自民の中でもこういうガチ保守の規制論者と山田氏みたいなそうでない派閥が対立構造になってるぽい。
56
colonoe @colonoe 2020年1月14日
山田太郎議員のツイートによると、自民、リベラル香川、共産党の超党派による議員提出 https://twitter.com/yamadataro43/status/1217012513121767425
40
たのメール @tano_mail 2020年1月14日
音頭が自民党と日本会議だからネット民は手を出しにくい。ここでマスコミを「悪」と定めるのは有効
0
ゆき @ulbvbdkp23409 2020年1月14日
自民党だけやり玉にしてる人はハン・ジミンってこと?
4
中敏悟 @shiwazanin 2020年1月14日
「ネット時代のスピード感の中で旧メディアが先生きのこるには、ネットの逆を突いて『遅い、その代わり超正確』という信頼感を積み上げるのが鍵なんじゃねぇかなー」みたいなことをぼんやり思ってるんだけど、こうして「ジジババ向けまとめサイト」(遅い! そしていかがわしい!)みたいな体たらくになってるところを見ると「あっ……」て顔になってしまう
31
abc @ooaappii 2020年1月14日
年寄りが年寄りの票を集めるためにする政治に選挙行かない若いのが文句言うの図
1
コーリー(贋) @boguscorey 2020年1月14日
メディアが社会を変えるという事を「無邪気に良いことだと思って居る新聞協会」という今更ながらの事実。極めて危険な存在ですね。 大事なのは変える事ではなく良くする事なんですけどね。 ともあれ、新聞は軽減税率の適応を受けている電気や水道よりも重要な社会インフラなのです
21
おつらら @otsuraraa 2020年1月14日
ゲーム依存対策はやるべきと思う。だけど法規制の前にやることはたくさんあるはずなのに素案の段階までいってしまってることが色々腐敗していると言わざるを得ない案件
2
RU⋈ @thin_dragon 2020年1月14日
とても興味深い。esports を推薦する茨城と対局をなす動きだ
5
岐阜星人 By.宮代人間 @monthlyicon 2020年1月14日
secom_444 たぶん世代間闘争として見ると分かりやすくなるのではないかと思う。
11
しわすみ @s_w_s_m 2020年1月14日
地方議会と地方紙が結託するとろくでもない事が起こるのは沖縄の惨状見ても解る。
50
おくむさし @expokmss 2020年1月14日
大手新聞でも地方紙でも、性表現規制を煽るような記事を出すところあるでしょ。ストパンポスターは京都新聞に潰されたよね。今後、性的な漫画やアニメが批判対象に選ばれて、法規制を地方から国会へ、という流れが必ず出てくると思う。性表現規制は大衆の賛同を得やすいので。
8
はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 2020年1月14日
香川の新聞はうどんのために雨の心配でもしてればいいんだよ
3
Fox(E) @foxe2205 2020年1月14日
この分析が妥当であるなら、ネットでの冷笑的な反応にもかかわらず、条例が成立する可能性が高い。地方新聞が1年以上「ネット・ゲーム依存」を問題視する記事を書き、それに呼応する形で超党派の県議が半年以上かけて根回ししたうえで草案がまとめられている。しかも条例には罰則規定がないため「制定しても実害がない」とみなされ、条例に対する抵抗感を薄めている。
34
岐阜星人 By.宮代人間 @monthlyicon 2020年1月14日
monthlyicon この宇宙において地球が少し個性的なだけの一個の惑星に過ぎないと気づいた世代と、地球が宇宙の中心であることに疑義を呈することすら背徳であると考える世代との闘争なんだよ。
1
Fox(E) @foxe2205 2020年1月14日
マスコミと議員が協力して、約1年の期間をかけて根回しを行い、さらに条例は「ゲーム・ネット依存からの脱却」を保護者や学校の「責務」として明記するのが目的で「罰則規定はなし」となれば、よほどの反対運動(大規模なデモなど)がない限り、現実的に条例の白紙撤回は難しい。この事態は日本のゲーム業界にとって、1つの転換点となるかもしれない。
20
vagrant⋈ @vagrant84 2020年1月14日
ニーメラーの詩のうどんバージョンはよ
2
野生の男 WILDMAN @yasei_no_otoko 2020年1月14日
eiwaziten_01 正式名称は「ネット・ゲーム依存症対策条例」で素案ではネットに繋がるスマートフォン等(スマートフォン、PC、コンピュータゲーム等)が1日60分規制の対象です(何故かメディアでは3番目に記述されているゲームのみを見出しにしている)。 なので実態はゲーム依存症対策を隠れ蓑にしたIT規制です。これを香川県で条例可決後、全国都道府県・政府でも追って採用しろと閣僚出席の会議で提案済みの超党派勢力が何故か香川で勃興しているのが現在です。
35
vagrant⋈ @vagrant84 2020年1月14日
foxe2205 後から罰則規定が追加されたり判断条件が異常に理不尽なシロモノになったりする前例が児ポ法やDL規制などで既にあるので、「また同じ手でくる気か」という怒りを喚起する必要はあるでしょうね
25
vagrant⋈ @vagrant84 2020年1月14日
yasei_no_otoko やはり後から規制範囲拡大・さらなる時間短縮・規制対象年齢制限撤廃による全年齢に対する規制へ至り、最終的に情報技術接触ゼロを目指す予定でしょうね、奴等は
8
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年1月14日
ゲームや漫画の規制になると普段喧嘩してばっかの人らが超党派組んで攻めてくんのほんとなんなんすかね…
30
匣河豚工房 @hakofuguf 2020年1月14日
ntmp10 野党というか、共産党でも中央の指示がない範疇はよくも悪くも地元のおっちゃんでしかないというのはありがちです地方議員。つまり地元のジジババが略
7
エリア83@讃州deおばけ屋応援民 @area83ontweet 2020年1月14日
カルトうどん県。恥ずかしいです……このイカれた地方紙を仕事の都合で購読せざるを得ない地方民としてはorz
17
水牛・sui @suigyu703 2020年1月14日
平井卓也というか一族がくそだわな。
5
reesia @reesia_T 2020年1月14日
地方と国政は別の論理で動いてるからどこの党がって言われてもちょっと困る。特に自民なんて地方と党本部の対立はよくあるし。
17
abc @ooaappii 2020年1月14日
自分の子供や孫が取り憑かれたようにスマホを一日中覗き込んでるのを常日頃目の当たりにしてて本気でどうにかしようとしてる層に対して、そういう子供たちと接する機会がなくごく狭い自分の身の回りにしか興味がない若者~独身アラフォーが有効な対抗策出せるわけがないんだよ。
5
Ise Shinkuro @IseShinkuro 2020年1月14日
今時、スマホやPCの利用時間1時間以内って、香川県庁や高松市役所の職員、どうやって仕事するつもりですかね? なんというか、この情報化社会において、クメールルージュ並みの蛮行としか思えないわけですが
13
川口 有紀 @youkik444 2020年1月14日
IseShinkuro まあ未成年向けの規制だし…と思っていたらこんな呟きを見つけて震撼してます。 https://twitter.com/kazumishiroishi/status/1216575290668830722?s=21
21
Ise Shinkuro @IseShinkuro 2020年1月14日
youkik444 読みました あまりのことに恐怖しか感じません
10
黒田信武 @kurodashinobu11 2020年1月14日
スマホ・PCまで含めて制限のゆくゆくは大人にも適用ってか、旧来メディアの手に報道特権を取り戻す取り組みを地方で試してみたって感じ?
13
ゼン @dainodoragon 2020年1月14日
神戸の教員イジメ事件で加害者に明確な罰を与えずに「給食のカレー中止」「全教員のボーナスカット」をやった某教育委員会と同レベル
2
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年1月14日
スマホ画面を覗き込んでいることそのものを否定するバカは、10年前には「ネットde真実」とか言いながらweb新聞を叩いてたバカでしょ。ゲームだから、スマホだからと叩くバカにこそ、リテラシー教育が必要。
4
モフモフすぅさん @hito_misiri 2020年1月14日
hardde6975 何故か反安倍のリベラル勢も賛同してるのが結構マズい案件。
10
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2020年1月14日
よくわからんが、ガチャがある意味原因でもあるのかな?あるいはガチャを理由の一つとして使っているのかな?
0
匣河豚工房 @hakofuguf 2020年1月14日
secom_444 むしろ最近の自民は国政組の方がある意味リベラルですからねえ。絵に描いたような「古臭い自民党」を体現してた連中が政権交代以来離党や引退してるし、次世代の沈没で「自民より右の政党は国政レベルの需要がなかった」のが明確になりましたし
9
neologcutter @neologcuter 2020年1月14日
マスコミに批判されている政治家が良いとは限らないが、マスコミと結託している政治家はほぼ間違いなくロクデナシだよな。
18
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2020年1月14日
youkik444 おいちょっと待て、家族全員!?いつから家族は学校の支配下にはいったんだ?
11
neologcutter @neologcuter 2020年1月14日
自民党だけでなく超党派でやってるところに香川県の闇を感じるね。そんなことしても若者は新聞やテレビ見ねえと思うぜ。
13
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年1月14日
共産党も自民党も、リベラル?も団結して反ゲームキャンペーンに乗っかってる魔窟ぶり。
15
古月零斎 @furutuki 2020年1月14日
s_w_s_m 沖縄の惨状って八重山日報と自治基本条例廃止に動いた石垣市議会のこと?
5
賄いニラ玉 @niratamask 2020年1月15日
youkik444 家族全員という点はあまりに大きいと思うのだが、現状この方のツイート以外にソースを確認できず、事実として扱うには根拠が弱く感じてしまって。宿題と言っている辺り、学校からもらってきたプリントに書かれてたとかだろうか
1
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2020年1月15日
来年、高松でSF大会が開催されます。ゲーム関係者も来るかもよhttps://www.sf60.jp/convention/
1
. @shichinan 2020年1月15日
香川県は独裁とか独占とかそういうのが似合ってるのかね。財界も穴吹工務店のグループが牛耳ってるとか高松のカプセルホテルでおっさんから聞いた(真偽不明)し。
2
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2020年1月15日
>日本のポップカルチャーが好きな若者たちが蔡英文を再選させる原動力になったとの記事。日本は重要な支援者で価値観を共有する国であり、中国はその逆だとの認識。日本の政府も社会も無意識のうちに担っている社会的責任。
4
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2020年1月15日
>中国の未成年者を対象としたゲーム規制の要旨 ・実名認証 ・時間規制・課金規制 ・レーティングの設定 ・ゲーム会社による健康的なゲームプレイに向けた親、学校、未成年者と連携した取り組み ・ゲーム会社による上記法令遵守に向けた地方当局と連携した取り組み
1
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2020年1月15日
四国新聞の事例から、マスコミの「調査報道」の危険性がわかる。
4
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2020年1月15日
https://twitter.com/shikokunews/status/1215812256404918272 四国新聞の公式垢だが、ゲーム脳なんて言う妄想に支配されている。こんな状態で、IT関係の報道を取り扱えるのかという重大な疑問。
7
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2020年1月15日
蔡英文陣営が選挙に際して出したブラウザゲーム 「總統府大冒險」 https://twitter.com/atw01/status/1216172036759834624
4
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2020年1月15日
香川は台湾の爪の垢でも煎じて飲め
1
slips @techno_chombo 2020年1月15日
neologcuter 絵、だからじゃないの? メディアだって政治家だって、お得意様の望むようにお仕事するのは当然じゃない。新聞を買うような高齢層、ちゃんと票を入れてくれる高齢層が「なんかゲームばっかで若者けしからんなー」と思ってるなら「その通りですよね!」ってなるのは当然じゃん。新聞買ってくれない、選挙にも行かない若者に媚びるわけないよ。
0
abc @ooaappii 2020年1月15日
sinbokukyapun https://gigazine.net/news/20150126-law-of-computer-for-kids/ "台湾で新しく施行された法律は、電子機器による過度の時間浪費を喫煙・飲酒・ドラッグ・性的または暴力的映像と同一視するもので、18歳未満の子どもたちに際限なくスマートフォン・タブレット・PCを使わせないようにするという内容になっています。”…煎じて飲んでたみたいですね。ていうかアジア圏だと大抵この手の法律ありますよ。
0
古月零斎 @furutuki 2020年1月15日
soso05907896 逆張りも何も一番今回の事例に近いと思うんだけど
4
naokinon07 @naokinon07 2020年1月15日
こういう専業で何年も飯食ってる方々は、民主主義の裏道の使い方熟知して流石ですね。まあ、舐められてんですけどね我々。
1
Nagatsuki @i_dnt_need_u2 2020年1月15日
香川県民が判断すべきこと。他県民は香川みたいにならないように選挙権を行使すればいい。香川は犠牲になったのだ。
6
Jean-Luc Picachu @JeanLuc_Picachu 2020年1月15日
愛媛県民だけど四国新聞なんて見た事もないわ。 勝手に四国を代表するなや。
5
djclover @moviefist 2020年1月15日
そうまでして「小麦粉工場」と「戦争」がしたいんだな、罪のない子供たちの人生踏みにじりまくりながら、救いようのないヘイトスピーカー共(怒)
0
Osahiro Nishihata @_Osahiro 2020年1月15日
昭和脳がおるな(昭50年代をイメージ)→地方紙と地方議会が結託とか最悪(55年体制、昭30年代)→世論誘導キャンペーン!?(昭10年代)→ネット統制が狙いか(公元2010年代、隣国
1
myo@色々と節制中 @myomyo01 2020年1月15日
既存マスメディアにとってはネットは不倶戴天の敵だし、これまで築き上げたコネやツテを総動員して条例制定→既成事実化からの全国展開というのは机上の戦略としてはかなり練られたものだと言える。問題があるとすれば、それが机上の空論だってことなんだが。それこそ全国区の大手マスコミ、テレビの裏にはソシャゲ会社や携帯各社がついてるわけで、仮に何らかのムーブメントになっても局地的なものにしかならんだろう。香川県民もまともに守らないだろうことは想像に難くないし結局「存在するだけの条例」になるんじゃないか?
6
myo@色々と節制中 @myomyo01 2020年1月15日
マスコミのフェイクニュースキャンペーンとかにしてもそうなんだが「それをやっても君らの株は上がらんよ」って事をかなり本気で力いれてやるよな、ネットに親しんでない人たちって。 地方の一県内にイメージ作るのに年単位でかかってる時点で、往時の力がなくなってるのを逆に証明しちゃってるし。 施行自体はされてしまうかもしれないが、運用実態がどのようなものになったかもつぶさにレポートしてもらいたいもんだな。
5
龍ex @ryu_ex222 2020年1月15日
このTweet群が正しくて、この通りにIT規制条例が施行されるのが事実なら、はっきり申しあげて、 気 が 狂 っ と る。  要するに香川ローカル紙の四国新聞が創刊130年記念に向けて、長期のIT反対キャンペーンをして新聞協会賞とやらを受賞。大山一郎香川県議長が協力して、教育評論家の尾木直樹、精神科医の岡田尊司の言葉を根拠に、県議会が罰則なしとは言え、人権侵害する条例を作ろうとしている、と。 結論のみで、科学的な詳細な分析や追証研究などは見当たりませんでしたので、恐らくしていない
13
龍ex @ryu_ex222 2020年1月15日
一言で言うと、報道と議会が結託して恣意的な条例を作ること。  ちなみに、この人達が根拠として、『WHOのゲーム障害認定』を挙げているが、制御できないなどが12ヶ月以上続いた場合の「可能性」だけで統計データとか欠如している研究段階。「ゲームと依存の因果関係を証明するのは難しく、疾病認定は時期尚早」という意見も現状出ています。  香川って日本だよね?アンサイクロペディアや虚構新聞とかエイプリルフールのネタじゃないよね?ポルポトや毛沢東が築いた共産主義を目指してるの?根拠も知性が皆無なんだが……
13
龍ex @ryu_ex222 2020年1月15日
新聞の根拠のない噂レベルの一説で条例を作成するとか、香川県議会は新聞依存症では?(呆れ) 提議と一例は有っても具体的な有意的な内容はありませんでした。誰か香川県議会が証明した証拠教えてください……。WHOも喜ぶから…… 令和2年度政府予算等に関する政策提案・要望について 8 子ども・若者のネット・ゲーム依存対策について https://www.pref.kagawa.lg.jp/content/dir8/dir8_1/dir8_1_5/wk8137190610162310.shtml
11
Utaisa @Utaisa 2020年1月15日
どんどんやれ。ゲームは1時間まで、SNSと合わせて1日2時間までにすれば大抵の問題が解決するのだ
1
ハドロン @hadoron1203 2020年1月15日
やはりマスゴミの暗躍があったか。北海道もヤバい感じなんだよな。某道新のせいでさ。https://www.hokkaido-np.co.jp/article/370699
10
Utaisa @Utaisa 2020年1月15日
勉強とか仕事以外の用途は規制だ。資格とかプログラミングの勉強に当てるのだ。部活もいらん
1
ハムカツのくり @sas02260807 2020年1月15日
気づいた時にはもう遅いってやつかもな。 若者層は地方新聞読まないし、カウンターの政治運動も後手に回った感じ。
4
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年1月15日
第四の権力としてのマスメディアの醜悪さを感じる事件だなぁと
10
白河清周 @shirakawa_kiyo 2020年1月15日
令和に甦った野球害毒論やね。
3
alpha8022 @alpha8022 2020年1月15日
Utaisa これを知る者はこれを好む者に如かず、これを好む者はこれを楽しむ者に如かず(書き下し文):孔子の言葉、論語(雍也第六_20)仕事や勉強以外の行為から楽しみが出て、それが仕事や勉強に繋がるのに前段を取り除いて何が出来る
5
Taka氏 @Csr1072 2020年1月15日
予想以上に腐ってて笑えない。”子供のため”という大義名分で子供が犠牲になる典型。
7
X178 @GFX178 2020年1月15日
暴走した間違った善意ほど面倒で厄介で後々に響くんだよなぁ……
21
らりねこ @rarineko 2020年1月15日
香川県がありとあらゆる依存症を根絶するためにやるならまだしも ただ法案通せそうで実績作れそうなネットとゲームを狙い撃ちだからなぁ
4
🍊プレジデントマン💽💾📀 @AGE43 2020年1月15日
ゲーム禁止にしたからって、ローカル新聞の売上が回復するとは思えないけどね。
8
ハドロン @hadoron1203 2020年1月15日
hadoron1203 道新のこの記事だが、ゲームをパチンコと置き換えると、まったく同じ論理が当てはまる。むしろパチンコの方が実害が大きい。だが、パチンコを規制しろと言う声が、新聞やテレビから聞こえてきた試しがない。
11
夜猟兵:キャストリアシステム完成 @nachtja 2020年1月15日
依存してる対象を禁止しても依存が発生する過程を取り除かないと別の何かに依存するだけで解決にならんのだが、また最悪な行動してくれる老害だなぁ……
3
colonoe @colonoe 2020年1月15日
karasan111 「審議の傍聴を希望した東京本部からの議員を断った」という情報について、ソースを知っている人はいますか?
0
sihi @sihi70585332 2020年1月15日
nachtja いえいえ、四国新聞と議員共の狙いは根本的にはそういう事なので、その批判は間違いですよ。
3
sihi @sihi70585332 2020年1月15日
香川って日本一狭い県の癖に西の丸亀には競艇場、高松には競輪場、大昔は競馬難民県だったけどウインズ高松が出来た時は博打好きと政治屋は大はしゃぎ(地元住民は反対してた)、もちろん地方にありがちでパチンコ屋もドヤ顔で大手を振って営業していますよ。 うどん県というだけでなくギャンブル馬鹿の県なんすよ。
12
sihi @sihi70585332 2020年1月15日
で、その競艇だの競輪だの閑古鳥が鳴いていて客は爺ばっかなのよ。 高松の競輪は施設の老朽化もあって廃止論もあるんだけどね(市長のゴリ押しで存続+改修が決まった、理由はサイクルスポーツの振興だそうな) ちなみに観音寺にあった競輪場はすでに廃止された、かつては県内に二箇所も競輪場があったのですよ、ははは。 パチンコ屋も不景気で潰れる所もでてきていますし。そういうのをどうにかするというのが四国新聞と議員共の狙いですよ。
13
sihi @sihi70585332 2020年1月15日
最近の若人はスマホだのネットだのピコピコやって何万と課金してけつかる、実に許しがたい。 それならスマホだのネットは召し上げて。真面目にパチンコだの競艇だの競輪を嗜んで国や地域に金を落とす「健全」な下層階級の若人を養成しないといかん。 若者には金が無いだと??? だったら男はサラ金で借りてタコ部屋へ、女は売春でもしろっっ。というのが四国新聞と議員共の狙いですよ。
23
古月零斎 @furutuki 2020年1月15日
「マスゴミガー」って言ってる人多いけど、まとめにあるように四国新聞はゴリゴリの自民系の新聞だし、新聞が主導するまでもなく県議会与党の自民党がこういう規制に賛成の連中だから沖縄やら北海道持ち出して(持ち出すのもどうかと思うけど)マスコミ(と左翼)批判だけで終わらすのは確実に間違ってますよ
10
POP3/八雲信宗 @Explorer_POP 2020年1月15日
「選挙にも行かない若者たち」云々仰る方がちらほらいるけど、今回のターゲットは「子供たち」なんで本人に選挙権はほぼないんでは。あとそもそも人数が違うし投票率の話は安易に「若者たち」に責任被せていい話じゃないでしょ。
12
POP3/八雲信宗 @Explorer_POP 2020年1月15日
furutuki マスゴミって揶揄(というか、マスコミ批判)は対象の思想の左右関係なく使うというだけの話では?
5
古月零斎 @furutuki 2020年1月15日
furutuki まあ自民に限らず超党派って時点で香川県議会自体がやべぇのだけれど、マスコミ(と左翼)叩きで溜飲下げてる奴らは規制派の思う壺でしかない
5
古月零斎 @furutuki 2020年1月15日
Explorer_POP コメント欄見てればマスコミ叩きやってる人らが「マスゴミ=サヨク」の認識なのわかるでしょ。だからやたらと無意味に沖縄北海道叩きしてるし、自分が保守系新聞と市議会保守派が結託して暴走しかけた例を出したら逆張り扱いするし
4
夜猟兵:キャストリアシステム完成 @nachtja 2020年1月15日
sihi70585332 そもそもゲーム禁止したところで若い世代に娯楽として認識されてないそれらを依存対象にする形で流れるかというとなぁ。それこそ何もしないで寝るだけになりそうだが。
7
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2020年1月15日
ooaappii よく読んでね。>法律には「何時間が不当であるか」という点は明記されていないとのこと。 >2005年からオンラインゲームのプレイ時間が上昇を続けていた中国では、1日3時間以上のオンラインゲームが規制されています。
4
竹田一博(さまやん)▷◁楊菲菲P @someryan 2020年1月15日
Utaisa 仕事や勉強でさえも要らん。香川県無いの通信回線は全て切断、携帯基地局は全て廃局、レジは算盤でやれ
3
第四干瓢期 @0086smart 2020年1月15日
本当に人の精神を蝕むのは「支配したい」「君臨したい」という妄執なのだなと。
14
ゆき @ulbvbdkp23409 2020年1月16日
sihi70585332 そもそも未成年が競艇 競馬 オートレース 競輪などの公営競技に賭けるのは法律上禁止なのでその理論自体が破綻してますよ
3
ゆき @ulbvbdkp23409 2020年1月16日
ulbvbdkp23409 だってこの条例は高校生以下の話ですし
2
myo@色々と節制中 @myomyo01 2020年1月16日
furutuki ぶっちゃけその「規制賛成派」の方たちに正当性を与える世論を、主に高年齢を中心にして作り上げてるのがマスコミだ、という話なので、マスコミ批判は自民党を批判したくないとかはあなたの思い込みでしかないんじゃないかと。 ふつーにこの条例を推進し賛同してるバカは、自民だろうが民主だろうが共産だろうがバカだと、少なくとも個人的には思っとりますが、なんか自民党をことさら叩かなきゃ解決しない問題でもあるんですかね? 他と平行して叩くのでは何か問題があるのか、具体的にご教授願いたいです。
26
myo@色々と節制中 @myomyo01 2020年1月16日
myomyo01 なんか、それこそ「主犯」の一角であるマスコミから目をそらさせようとする言説のようにもみえてしまいますしね。
16
POP3/八雲信宗 @Explorer_POP 2020年1月16日
あぁ、上の人が言うべきことは大体言ってくれてた。杞憂というか、古月氏を逆張り扱いした人物含め「マスゴミ=サヨクとして叩いてる」人はこの米欄では少数派。少なくとも色付いてる中にそういう米は無かった。
3
ひろ @N69c3MUFHAgfNVu 2020年1月16日
通知を見た瞬間、ドーパミンは400%まで跳ね上がる。コカイン使用時と同じレベルのドーパミン量だ。でも面白いのが、ドーパミンを日常的に上げる他のもの、例えばお酒とかね、そういうものには年齢制限がある、でもSNSは? 【スマホ依存の真実ードーパミンの恐怖】https://www.youtube.com/watch?v=JZQD4Tm_mh0
0
川口 有紀 @youkik444 2020年1月16日
niratamask のちの呟きで、覚えている限りの情報と昨年からの「宿題」を呟かれてます。確かに他に情報がないのは確かなんですが、場所柄とSNS使用する層が少なそうなことを考えるとデマとも思なさそうだなと。
2
ツルギ🍁👒🌹 @TsurugiSaver 2020年1月16日
N69c3MUFHAgfNVu ドーパミンが出るから危険なんじゃなくて、副作用があるから酒類•タバコ類など規制されてるので。ドーパミンを規制してるわけではないです
4
ツルギ🍁👒🌹 @TsurugiSaver 2020年1月16日
youkik444 この「宿題」を真面目に守ると、SNSに触れる時間は減るだろうし……うーん口封じぃ……
2
みかんずき・梅雨(みずき) @mikanzukituyu02 2020年1月16日
どうせ強制力ないし、通っても無味無臭で害にはならないあまり意味のない条例説
0
poweeeeerrrrr @poweeeeerrrrr 2020年1月17日
furutuki オール沖縄と琉球新報、沖縄タイムズじゃないですか?
1
sihi @sihi70585332 2020年1月17日
ulbvbdkp23409  ??? 5年10年経てば未成年も立派に成人して博打ができるようになりますが? 小中学生の首根っこを掴んでそのまま賭場に連れて行くというのは、そりゃ非現実的ですよw 「なぜスマホやゲームの仕官制限で課金制限を謳わないのか」「なぜゲーム禁止というのならパチや公営ギャンブルなぞのゲームは野放しなのか」「ゲーム依存症が問題というなら、別に対象は未成年に限ぎる必要はない」 という疑義への答えが当方の一連の書き込みです。
3
ゆき @ulbvbdkp23409 2020年1月17日
sihi70585332 今回何が起こってるか分かってて書いてます?
0
poweeeeerrrrr @poweeeeerrrrr 2020年1月17日
nerdfaggot メディア・コングロマリットなのでTV局も傘下に入ってますけどね
1
sihi @sihi70585332 2020年1月17日
ulbvbdkp23409 なるほど、四国新聞もここのまとめもちゃんと読んでいるというわけではないのですね。  この書き込みもそうですが→ youkik444  「親の依存症と児童虐待の因果関係」「結愛ちゃんの事件までゲーム規制のダシにしてる」などもそうですね。 香川県議連だの四国新聞だのが提示する記事や条例にしか目が言っていませんね、あなたは。
2
竹田一博(さまやん)▷◁楊菲菲P @someryan 2020年1月18日
そろそろ県議会や四国新聞社のスキャンダルがたくさん露見してほしい。
3
かかをたゃ(鼠柱) @cacao_0326 2020年1月18日
はえー人間ってこうやって洗脳できんすね〜
3
フローライト @FluoRiteTW 2020年1月18日
うどん食べ過ぎるとアタマん中まで糖が溢れるんだろうな。みんな、香川なんてほっといて丸亀製麺に行こうぜ。もしくは蕎麦とそうめんだけ食おうぜ
0
石動森一郎@3月も極低浮上予定 @isurugi_rei 2020年1月18日
結局は当人たちが「実績作り」というゲームに酔ってる依存症という笑えないオチなのか。
8
うみうし🐑火曜日は胃潰瘍 @umiusi45 2020年1月18日
「阿波踊り利権」の徳島新聞といい、地方新聞の権力ズブズブは酷いわ!
1
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2020年1月20日
専門家といっても、実は業界内で一般的でない、牽強付会な自説を喧伝しているだけの場合があります。 対象と少し関連がある他分野の専門家が、門外漢のくせに分かったつもりになってデマを広めていることも。 「情報リテラシーは高くないが正義感や道徳観を強く抱いてる」タイプの人は、もっともらしく聞こえる科学の新説・異説に騙されがちです。 特にマスコミや政治家や官僚は、騙されることで市民の生活を左右しかねないので、もっと気を引き締めていただきたい。
6
リクレ @ricremain 2020年1月21日
権力の監視がマスコミのお仕事ではなかったんでしょうか、とはいいつつ昭和の権力者には逆らえん構造が復活してますわねー。 あれこれ言えてた気分だった今までが珍しい期間だったのだな。
1
jpnemp @jpnemp 2020年1月26日
someryan 産経は首尾一貫してゲーム系には否定的ですからな
8
moheji @mohejinosuke 2020年3月13日
景気が悪いと真っ当な感覚な人の生活がギリギリになって縮小していき、こういう暇と金があまってる割に知恵のない馬鹿の盲動が社会に与える影響が大きくなる。
1
Hoshi@さらまんじぇ3/14鍵島エア07 @4hour_sky 2020年3月14日
香川には正直失望したわ。匿名の便所のラクガキは無駄だというが、もうちょっと匿名の脅威を懸念した方が良いと思うわ。香川県関連のサジェストがひたすらゲーム規制関連で汚れていけば、それらが全てデジタルタトゥになって、何にも関係ない業界でも「あぁ、あの偏見にまみれた香川の会社か。同じ条件なら他県の会社にしておくか」と、なるかもしれんしな。
8
Hoshi@さらまんじぇ3/14鍵島エア07 @4hour_sky 2020年3月14日
というかもう既になってる気がする。香川県民はもう少し自分たちの出身地名が恥ずかしいものになりつつあることに危機感を抱くべきだと思う。 日本で偏見といえば香川県。そう蔑まれてもなんら不思議ではないよ。
3
白河清周 @shirakawa_kiyo 2020年3月15日
大山議員だが、子どもに自由などないという点は徹底しているわけで、その子どもが数年で選挙権持って自分たちを審判する立場に回ることにあそこまで無自覚なのもすごいわな。
7
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年3月15日
香川、コレ本気で通しちゃったのか…手痛いしっぺ返しが待ってる未来しか見えないんだが、大丈夫かね?
3
白河清周 @shirakawa_kiyo 2020年3月15日
shirakawa_kiyo 無投票ゆえの驕りか。有権者を甘く見るな。
2
白河清周 @shirakawa_kiyo 2020年3月17日
次の選挙で大山議員の選挙区にネット民が「刺客」を送り込むことを真剣に考えたほうがいいと思う。
2
かんてつ64mm @kantetu64mm 2020年3月18日
hardde6975 香川の現場知らないようですけども香川県議会の自民党は2つに割れていて反対の旗頭も自民党(議員会)です。勝手に反対した良識派を民主党にしないで頂きたい。
4
古月零斎 @furutuki 2020年3月18日
反対のために共産党と自民党の印が並んだ文書が出されたということで議会クラスタが色めき立ってますね
1
ポポイ @p0poi 2020年10月1日
<フェミ>叩きに熱心な人が、#日本会議 には関心が薄い、いつもの構図。権力の中でのメインストリームはどこか、要直視。#表現規制
0
出無精マスク @annoupoteto 2020年12月27日
残りを読む(428) あのさぁ… 
0