Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

【#PatreonIsRacist】 Patreon、アニメ顔は体格関係なく未成年扱い。Google Driveまで監視。

Patreonはレイシスト
132
🔞かくうめ👉Skeb CLOSE🌟お仕事募集中:2021年~ @kakuume

#Patreon は現在日本のアートスタイル、つまりアニメ絵を排除しようと動いています。成人キャラを描いても日本風ならそれはロリ扱い。私の絵ももちろん排除対象になりアカウント凍結されたので閉鎖しました。海外のアートスタイルのロリショタはかなりエグくとも放置です。→ reddit.com/r/patreon/comm…

2020-03-13 14:33:36
🔞かくうめ👉Skeb CLOSE🌟お仕事募集中:2021年~ @kakuume

これまで頂いた情報をまとめると、少し前に国連がロリ系のHENTAIアートを禁止したからで、Amazonから初音ミク等が消えました。Google等もこれらの用語をブラックリストに入れました。

2020-03-13 14:33:36
🔞かくうめ👉Skeb CLOSE🌟お仕事募集中:2021年~ @kakuume

これで日本のアートスタイルならば、いかなる者も全て世界中から『ロリ、未成年』と見なされる流れになる、むしろもうなってるかも知れません。Twitterもこんな結果にならない事を願います。

2020-03-13 14:34:14
🔞かくうめ👉Skeb CLOSE🌟お仕事募集中:2021年~ @kakuume

今更で申し訳ないのですが、明確なソースはありません。私に起こった事実と、周りの話をまとめただけです。少なくとも私に起こったことは本当なのでそのほかの情報は半信半疑程度にしてください。

2020-03-13 20:16:15
🔞かくうめ👉Skeb CLOSE🌟お仕事募集中:2021年~ @kakuume

私に起こったこと ①絵を配布していたGoogle driveのアクセス権限リクエストをメールしてきた。1つのリンクにつき2回。それを数十通。容量節約のため中身は空だったので許可しましたが、プライベートエリアまで侵入しようとするこれは犯罪では…?

2020-03-13 20:20:24
🔞かくうめ👉Skeb CLOSE🌟お仕事募集中:2021年~ @kakuume

②これまでのやり取りからキャラクターの年齢が問題だと言うことに一貫性が無いような気がして、私のアートスタイルが原因かもしれないと疑いました。なのでそれを明確にするために私が描いた成人キャラクターを見せて何歳に見えるか訊きましたが返事はありませんでした。これが答えとも言えます。

2020-03-13 20:20:24
はるきち haruhisky Fanzaで新刊発売中 @haruhisky1

簡単に言うと、「日本スタイル」のアダルトコンテンツが、Patreon上で禁止される事例が発生しているらしい。Patreonのスタッフによれば、「アニメ・マンガスタイルで描かれていれば、すべて未成年と取り扱う」と。 凍結を受けたのは、@Waero_Reさん。

2020-03-13 11:53:51
はるきち haruhisky Fanzaで新刊発売中 @haruhisky1

また、同様に規制を受けた@finalcakeさんが、対象にされた絵として挙げていたのがこちら。基準の厳しさがうかがえる。 twitter.com/finalcake/stat…

2020-03-13 12:00:25
はるきち haruhisky Fanzaで新刊発売中 @haruhisky1

深刻なのは…これはPatreonだけの風潮ではないこと。既に国によっては、アニメスタイルのアダルトイラストの所持によって法的に罰せられる、というケースが沢山ある。また、クレジットカード決済会社等から商取引に圧力がかかるケースも。

2020-03-13 12:11:26
はるきち haruhisky Fanzaで新刊発売中 @haruhisky1

現状では、そのような海外の動きに対して、日本の二次元規制は非常にゆるやかなものであるので(あくまで現状では、だが…)、ひょっとしたら日本が最後の砦になるかもしれない。

2020-03-13 12:13:24
finalcake @finalcake

@haruhisky1 実はこの絵以外にも規制されてたんですが、ちょっとエロくてキャラの年齢的にアウトだったのでそれは納得したんですけど、これがダメだとは…

2020-03-13 12:16:50
はるきち haruhisky Fanzaで新刊発売中 @haruhisky1

@finalcake 性器の露出もありませんし、何がダメなのか、正直全く分かりませんでした。 これでダメならアニメ絵全部アウトになりますよね。

2020-03-13 12:18:40

Patreon的にアウトな絵

WAERO @Waero_Re

Ah, I forgot this, it was very funny. Patreon said this is underage violative content. 😄 https://t.co/QGOiWjZax2

2020-03-14 20:34:11
リンク pixiv #阿斯托爾福 福 - 西野(WAERO)のイラスト - pixiv 沉迷男色,祝大家抽到。 3

ああ、これ忘れてた。これは面白かったな。Patreonはこれを未成年違反コンテンツだと言ってた。

(バニースーツを着たアストルフォです。日本の基準なら余裕で全年齢範囲。児童以前にポルノですら無い。)

そして大事になっていく

<レイフォース> @rayforcegame

Patreon問題、英語圏ではかなり大事みたい。素早く公式サイトが釈明をはじめ、アニメ絵全体の排除でなく、未成年に見えるものだけだと説明。patreonのイメージがピンと来なかったのだが、pixivのfanboxを競合と見なしているツイートがあり、同種のサービスと言えそう。 twitter.com/BepDelta/statu…

2020-03-14 11:11:45
<レイフォース> @rayforcegame

twitter.com/Patreon/status… 公式サイトは「アニメ絵全体の排除でない。未成年に見えるものだけ」と説明するも、そのツイートには批難が殺到。その後「混乱を避けるためにいくつかの反応を隠す」とこの以下ツイートを投下。おいおい本当に大事になってきているぞこれ。

2020-03-15 13:27:46
引用翻訳
Patreon @Patreon

Some of the replies to this tweet were reacting to a rumor about a change to our guidelines. We hid some of those replies to avoid any additional confusion. twitter.com/Patreon/status…

2020-03-14 01:06:17

このツイートへのリプライの一部がガイドライン変更の噂話に対する反応でありました。さらなる混乱を防ぐため、リプライの一部を排除しました。

Shizu @BepDelta

Since patreon is being dumb, it would be a good idea to promote their competence This is Pixiv fanbox, pretty much it's the same, artists upload their content there and it can be unlocked by supporting them. You can use credit card and paypal too pixiv.net/fanbox

2020-03-14 08:22:10
Shizu @BepDelta

The only bad side is that is Japanese so you have to censor genitals, but they aren't going to arbitrarily suspend your account because of some subjective bullshit, neither they are going to obsessively stalk your social media accounts like patreon does.

2020-03-14 08:23:19

Patreonが馬鹿やっている以上、競合をオススメするのはいい事だと思う。

これはPixiv Fanbox。だいたい似たようなもの。絵師がコンテンツをうpし、支援することで閲覧ロックを解除できる。クレカもペイパルも使える。

残りを読む(39)

コメント

ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2020年3月14日
たぶん大半が最後まで見ないと思うから言うけど、最後の辺りにディズニープラスの実写おねショタを引用した上で西洋のダブスタを叩く外国人ツイートがあります。なんじゃこりゃって気分。実写なら良いのかと。逆だろと。
46
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2020年3月14日
[c7493792] 彼らに送られたメールを読んだ上での判断ですか?
27
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年3月14日
あっちの基準が老け顔なんやろ
0
TORIATE.MIKAN @TORIATE01 2020年3月14日
表現規制派とは共存できないんだな
9
ハクロニシキ @Hakuro_Nishiki_ 2020年3月14日
「日本風」のラインどこで引くんだろう。 明らかに日本を意識しつつもはっきり外国風な絵柄なんざゴロゴロあるぞ
26
jpnemp @jpnemp 2020年3月14日
Hakuro_Nishiki_ これとかどう扱うのかな https://togetter.com/li/1476449 版元はマーベル、作者(提携先)は中国、キャラデザは完全に日本風なヒロイン『Aero』。「マーベルに何があった?」「電撃文庫かと思った」など様々な反応
29
アル @aruhate 2020年3月14日
つまりタラコ唇でゴツゴツした顔が世界標準になるのか ガラパゴス呼ばわりされても日本は今のままで良いな
34
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年3月14日
アニメ系の絵柄ってもう日本人だけが描いてるわけじゃないんだがな
41
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2020年3月14日
"アニメグッズ販売店を営むチャック・ガフニー氏によれば、グッドスマイルカンパニーのフィギュアや公式の初音ミクフィギュアが「児童ポルノ」に該当するとしてAmazonから削除要求されています。氏は自身のツイッターにAmazonからのメールを複数添付。文面には「児童または児童に似たキャラクターの性描写や児童搾取を奨励するアイテムの出品を禁じる」とありました。"http://yurukuyaru.com/archives/82396088.html
35
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2020年3月14日
Dam_midorikawa 中国や韓国、台湾などアジア圏は日本のアニメ絵が主流ですね。
12
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2020年3月14日
わかった! つまり顔が見えないようにブルカを被せればどんな体を描いてももいいんだな!  またひとつイスラム社会に近づいたな!
28
cs704 @cs7044 2020年3月14日
事実なら見事な文化差別で草。欧米レイシスト様は綺麗事を掲げながらダブスタするのがお好きなようだ。これからは中国の時代だな(安易な掌返し)
43
abc @ooaappii 2020年3月14日
「未成年への性的な欲求を文字や絵にして表明することはルール違反です」ってのはTwitterだってそうだよ。自分たちが商売として運営して金が回ってる場所にそういうのがあると「運営が児童搾取で金を儲けてる」って外部から見なされるから都合が悪いんだよ。ロリ絵描きたい人の自由を保証する場所ではないから他所でやってねってだけの話。あとwareoはポケモンのエロで任天堂から警告食らって全部消してるような奴だからまたあいつかよという扱いでもあったりする。
0
やし○ @kkr8612 2020年3月14日
>クレジットカード決済会社等から商取引に圧力がかかるケースも もうDMM(FANZA)が作品タイトルとかで似たような規制入ってきてるよね(謎の伏字だらけに)
24
Wolftange @wolftange 2020年3月14日
童顔の女優が出てる和製AVが児童ポルノ扱いされた話思い出した
10
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年3月14日
『少し前に国連がロリ系のHENTAIアートを禁止した』 これ自体が相当危険な流れだが日本への影響は無いのか?
21
明日斗ロン @asm99rx78 2020年3月14日
なんだか嫌だなぁ。 確かに誰もが描ける可愛い女の子だったけど。
2
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年3月14日
マジの方の児ポもどうやって判断するかって基本見た目なんだよな、 アイツらにとってマジで「俺がどう見えたか」が全て、
20
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年3月14日
いい加減規制論者共は国内外関わらず二次元規制が実在の児童を守ったというデータを出せ
28
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2020年3月14日
消された絵がどんなものかわからないから想像するしかないけど、つまり「お前らデフォルメという建前でロリキャラ書いてペドファイルな欲望を満たしてるんだろ!ペド絵は許さんぞ!」って言われたってことなのかな。で、消される絵の傾向から考えて日本スタイルのデフォルメだけが消されてて西洋スタイルのデフォルメは放置っぽいと。
0
きゃしゃん@てつや @chasyan 2020年3月14日
何度でもいいますが、これ人種差別案件です。成人でも幼く見えるアジア人へのね
50
三毛猫@呟くもの @mikeneko_nuko 2020年3月14日
ここまでアレだと逆に穿った妄想をしてしまうな。 今までに二次元規制派がやらかしてきたあれこれを見るに
6
神凪あゆり @kry_nng 2020年3月15日
そういえばPatreonで描いてる人困ってたな。規約がきつくなってたんですねえ
2
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2020年3月15日
まとめを更新。アウト判定された絵を追加。(Pixivリンク)
5
@ninnniku_ 2020年3月15日
「可愛く見える表現」が許されないってこりゃあすごい。 このままいくと本当に可愛いということが許されなくなるのかもしれない。 巨乳というだけでポルノに他ならないから胸を切り取れって言われてたのをこの前見たけど、 「化粧で可愛くなろうとするのはポルノ」「元々可愛い人は存在がポルノだからブサイクになるようにメイクしろ」てなるのもありうるよねって。
34
@ninnniku_ 2020年3月15日
しかしこれ普通に海外のカートゥーンはどうなるんだろう。 パワーパフガールズとかスターバタフライとかザ・ラウドハウスとか、設定的にもティーンエイジャーで、可愛さをデフォルメして記号化したものなんかいくらでもあるんだけど、 カートゥーンスタイルはOKだけど日本スタイルの表現だけはNGっつーなら完全に特定の文化圏に対する差別でしかないじゃん。
38
@ninnniku_ 2020年3月15日
アフリカから黒人を奴隷として連れてきた時、 「劣った野蛮な文化をやめさせて進んだ白人の文化を教えてやるのが使命」として 黒人たちから名前を奪って西洋圏の名前を押し付けたり、楽器や歌を奪って西洋圏の音楽のみを認めたりしてたけど、 例え東洋人であっても東洋の表現ではなく西洋の表現に倣いなさいって今の時代に言ってくるのは、お国柄みたいなのはどんなに取り繕っても変わらないんだって証明になってるよなぁ…。
52
nekosencho @Neko_Sencho 2020年3月15日
相手は私企業だし、運営方針をそういうふうにするってのなら苦情を言うより他に乗り換えるか新たなプラットフォーム立ち上げるかしかないんじゃないの?
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年3月15日
あと、具体的にどういう絵が問題になったのかは知らんけど、漫画絵系のエロって幼い顔で胸や尻がデカいってのを普通に見かけるから、その特徴だけで「このキャラは大人です」という主張は難しいんじゃないか。 
0
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2020年3月15日
Neko_Sencho 追加されてんぞ、アストルフォのイラストだ。見当違いだし況してポルノですら無い
25
SongsAboutCooking @MeshiMazuMonika 2020年3月15日
「非実在のポルノが現実の性犯罪を助長する」という、もういい加減否定されたはずの無根拠な前提がまたぞろ出てきたのが一番の問題なんよね。それがさらに、無意識のアジア系差別と結びついてグロテスクな形で表出してしまった。あとは些細な問題ですわ。いいからテメェらの目の前で今起こってるリアルな性犯罪をどうにかしろ。
31
SongsAboutCooking @MeshiMazuMonika 2020年3月15日
そもそもPatreonは限られた支援者にのみコンテンツを提供するという仕組みの場所なので、誰もが簡単にアクセスできる公共だから云々、という議論も成立しない。
24
SongsAboutCooking @MeshiMazuMonika 2020年3月15日
全ての「アニメ的な」コンテンツをbanしてるわけではない、というのがまた卑怯なんよな。明確なルールが見えないまま、突然襲われる。結果、コンテンツ制作側は萎縮して自粛する。支援を集めるプラットフォームとしては優秀な場所なので、辞めていく奴も許容範囲内。大勝利!という。
21
文系っぽい人@ @Rohac_z_Laura 2020年3月15日
決定までのプロセスが気になる。それはそうと海外でアニメスタイルの締め出しの動きと日本の表現規制派の動きが一致しているように見える。もしかしてどこかに組織的に動いている人々がいる?その中心は日本の中にあるのかそれとも海外にあるのか…
11
SongsAboutCooking @MeshiMazuMonika 2020年3月15日
↑ 公式にステートメント出さなくても、banされた奴が勝手に宣伝してくれるし、公式としては「我々のポリシーはこれまで通り。なんら変更はありません」と言うだけであとは放置しておけば、期待通りの効果が見込める。そして実際そうなっていくだろう。 というのが、さらにムカつく。 オレ支援してんだよな。まさに「日本アニメ的」なインディーの百合ゲーを今。
10
文系っぽい人@ @Rohac_z_Laura 2020年3月15日
もし組織的でないのなら、日本アニメ風というだけでポルノという感覚の人々が地球上に遍在しているのは興味深い
2
SongsAboutCooking @MeshiMazuMonika 2020年3月15日
Rohac_z_Laura 正しいと信じて組織的に行動する人々がいることは事実でしょう。ただ、オレたちは今まさに異文化が受け入れられていく過渡期にいるのかなあ、と。アニメ絵が弾圧されるのは、それが組織的であろうがなかろうが避けられない。何十年かかるかわからないけれど、やがてはアニメ弾圧が過去のものとなる日は間違いなく来るでしょう。障害者だってゲイだってそういう道を辿ってきたんだもの。オタクだって同じさ。
8
ゆめみるゆとり@C98日曜日西D07a @_Spoiled_Boy_ 2020年3月15日
同じ差別でも白人がすれば正義になるんですよ(笑)
9
jirou @jirou04023860 2020年3月15日
実際ロリババアとかのイラストを消し去ろうと思ったら「未成年に見えるからアウト」っていう口実以外ないんだよね。実際の年齢は800歳なわけだから未成年じゃないし
7
jirou @jirou04023860 2020年3月15日
「いやこの子は18歳ですよ?」って言い逃れされたらその瞬間なんも言えなくなる。だってその子の年齢なんか作者が1秒後には変えられるから。だからこその「未成年に見えるからアウト」なんだろうな。そもそも二次元のキャラの年齢で何かを判断するのはマジでナンセンス
10
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2020年3月15日
Neko_Sencho そうするならまずは分散型インターネットと暗号通貨に力をいれないとな。『悪人にサービスを提供するのは悪』ってのが奴らにあるからね。別のサービスに行っても追っては炎上を繰り返すよ。
11
SongsAboutCooking @MeshiMazuMonika 2020年3月15日
白人カルチャー由来の植民地的まなざしというか、上から目線がアニメ白眼視の根底にあるのは否定できませんが、それでも「こんなんおかしいわ!」と声を上げているオタクの多くが白人なのも事実なので、人種云々で雑に切り分けるのは避けたいなあ、と。
16
SongsAboutCooking @MeshiMazuMonika 2020年3月15日
Patreon公式「我々は、アニメキャラなら何でも未成年とみなすわけではありません。詳細については、公式メールで直接お問い合わせください」 https://twitter.com/Patreon/status/1238498723434397700?s=20
1
🔞かくうめ👉Skeb CLOSE🌟お仕事募集中:2021年2月,5月~ @kakuume 2020年3月15日
[c7493792] いえ、最初からエロはOKでしたよ。エロ用アカウントかどうかチェック入れないとエロ絵置けないシステムです。警告と、その内容に違反している絵の削除、Twitterやpixivのリンクの削除、TwitterにPatreonの単語を含めリンクも削除とGoogleDriveへのアクセス許可するように言われました。
18
SongsAboutCooking @MeshiMazuMonika 2020年3月15日
MeshiMazuMonika これ、正直で素直なステートメントだと思う。公式もよくわかっていないんだろう。何が良くて、何が悪いのか?そもそも明確な線引きなんかできるもんじゃない。ただ、「すみませんでした。我々が間違っていましたのでもうこんなことはやめます」ではないのよね。「我々もよくわかってないけど、お気持ちでbanするよ」なの。Patreonも米社会の悪い風潮に飲み込まれた被害者と言えなくもないけど、それでもやっぱりオレはそういうの好きじゃない。
18
🔞かくうめ👉Skeb CLOSE🌟お仕事募集中:2021年2月,5月~ @kakuume 2020年3月15日
[c7493792] 急にガイドラインが変わったのと英語でのやり取りなのでよく分からないことも多く、成人キャラの絵も消すよう言われたので、改善の参考にしたいのでとしてこのアーティスト達と私は何が違うのかと訊きました。
17
🔞かくうめ👉Skeb CLOSE🌟お仕事募集中:2021年2月,5月~ @kakuume 2020年3月15日
[c7493792] それを直した方が早いと思ったので。その人達を通報したいならこちらへで終わりました。そこで赤文字にまとめられてる②になります。あとコメント欄にAmazon出品停止のことかいてあります。
16
🔞かくうめ👉Skeb CLOSE🌟お仕事募集中:2021年2月,5月~ @kakuume 2020年3月15日
[c7494227] Patreonやめた理由ですがBANされたのはきっかけであってとにかく運営のDriveへのアクセスリクエスト連投がメールが怖かったのと、結局ロリ以外の何がダメなのかあやふやな対応だったのでストレス感じて辞めました。勝手な憶測でいろいろ言わないでください。
26
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2020年3月15日
あちらの基準の妥当性云々は置いておくとしてもjapanese styleとか「anime」って名指ししてんのか。そりゃあレイシズムとか言う奴出てくるよなあ。なんか差別とかを問題視するにしては日本に対しての扱いが色々粗雑じゃねえか?
20
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年3月16日
昨今、米のマーベルですらジャパニーズアニメスタイルのアメコミ作品だしてきたり、日米共同でジャパニーズアニメスタイルのヒーローアニメ作ったりしてるんだがなあ…
11
🔞かくうめ👉Skeb CLOSE🌟お仕事募集中:2021年2月,5月~ @kakuume 2020年3月16日
[c7494227] 俺の考えた金儲けができないからってのも引っかかるのですが…私が声を上げたのは差別されてると感じたからで、最大手のPatreonの基準がこうなったら、周りもこうなるのでは?と危篤して情報共有したんです。別に喚いてませんし、Patreon使えなくなって残念ですがPatreonを使うことには拘ってません。誹謗中傷やめてください。
20
CAW=ZOO @CAWZOO 2020年3月16日
アニメ絵だから、目が大きいから、見た目だけで年齢差別、か。さすが差別主義者やで~
8
@takatwi2 2020年3月16日
なんかすげえことになっとる
0
ヘイヘイ(自宅) @hey2m 2020年3月16日
別件で支援してた人いるけどキャンセルしたわ。あなたのせいじゃないですこの方針についていけないからなのごめんねってメッセージ送ったけど全然関係ないジャンルの作家さんなのにとてもつらい
6
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年3月16日
アニメ総ディズニー化計画的な何かなんじゃないの
1
jpnemp @jpnemp 2020年3月16日
chasyan ほしのあき(30)の水着グラビアを児童ポルノ認定するようなガバガバの基準で未成年認定されたらたまらんって話ですわな
17
asada134 @asada1236 2020年3月16日
yukiyake_ ディズニーのキャラデザも大概頭身低くて目がでかいからこの基準なら規制される気がする
7
🔞かくうめ👉Skeb CLOSE🌟お仕事募集中:2021年2月,5月~ @kakuume 2020年3月16日
[c7503874] 英語全く分からないわけではありません。今回はガイドラインの変更などによるイレギュラーで曖昧な対応が多かったと言う意味です。日本語でも曖昧な言い方されたら同じ質問してたと思います。
13
🔞かくうめ👉Skeb CLOSE🌟お仕事募集中:2021年2月,5月~ @kakuume 2020年3月16日
[c7503864] 私こそ事情を知りもしないで俺が〜金儲けが〜と思われただけでなくネットに書き込まれたことが困ります。
16
🔞かくうめ👉Skeb CLOSE🌟お仕事募集中:2021年2月,5月~ @kakuume 2020年3月16日
[c7503996] 成人キャラとはいえ私以外に十分ソースあるのにエロ絵をあえてフォローもしてない人の目に触れさせるのは得策とは言えません。それもあなた誤解をとくために。私の事情を汲む気がなくストレス与えたいことは分かりました。もう結構です。
15
SongsAboutCooking @MeshiMazuMonika 2020年3月16日
[c7503996] えっと、邪魔です。どっか行ってください。You only make the things go chaos, we want to talk acout what we can do when the platform where creators can earn enough money to continue their contents went wrong.
21
SongsAboutCooking @MeshiMazuMonika 2020年3月16日
Patreonの代替プラットフォームとしてpixivFANBOXなんかがいいんじゃね?というのが海外オタク界隈の流れっぽい。同じく理不尽にbanされた海外絵師がその他のプラットフォームも含め丁寧な移住ガイドをpixivに書いてました。少なくとも、いざという時の場所は確保しといた方がいんじゃね?という感じの内容。あと、このまとめ、海外オタク界隈でちょくちょくRTされて注目されてるっぽい。
20
SongsAboutCooking @MeshiMazuMonika 2020年3月16日
ただ、同じクリエイター界隈でも温度差はある。「Patreonが時々やらかすのは今に始まったことじゃないし、ウチは大丈夫だと思うけど?」ととあるインディーゲームデペロッパーに言われたんだけど、おたく思いっきりアニメ系幼女キャラ出てきますやん!たしかに直接エロはないけどさ!あんたんとこ潰れたら支援してるオレが悲しいんだよ!と思いました。
12
SongsAboutCooking @MeshiMazuMonika 2020年3月16日
他のゲームでアニメ絵百合セクスとか全力で描いてたデベロッパーがなんでそんなに呑気なん???とちょっと心配になった。
12
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2020年3月17日
直接パトロンとやりとりしてない人がパトロンと苦労してやりとりしてる人を後ろから撃つ構図。
25
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2020年3月17日
コメントデザインうんぬん言われたくないから放置してるけど,このツイート(https://twitter.com/kakuume/status/1239268966683430912?s=19)とかあるんだし、どうしよう?
1
マレー糸蜥蜴 @suppaimosuku 2020年3月17日
感想であれば攻撃にならないという論理は成り立たないし、現状嫌がらせ以外のなにものでもないと思いますよ
10
有希猫ヒメ @ayano_fox 2020年3月17日
コメント削除はおいておくとして、新規コメント制限(ブロック)なら穏当、かなあ?
0
赤べこ @akabeko7654 2020年3月17日
エロに関しては日本のサービスはどれだけ年齢制限かけようと修正モザイクから逃れられないから本当はあまり選択肢に入れたくないんだけどねぇ でもこうなってくると海外のサービスが信用できなくなってくるよな
9
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2020年3月17日
ntbxp 削除しないにしてもしつこくリプ投げ付け続けてるしブロックすべきでは
1
ふたつぐ @flatkobo 2020年3月17日
akabeko7654 萌え系に優しいとなるとアジア圏なんだろうどどこかエロに優しい地域ってあったかなーと考えると難しいですね
2
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2020年3月17日
chico_love ayano_fox ブロックはしておいた。削除するかは明日の朝で決めると思う。
4
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2020年3月17日
akabeko7654 flatkobo ポリコレの厄介な部分は管理者側に入り込む所なんだよね。だから分散型ネットワークや暗号通貨に逃げたくなければ、声を上げるしか無いと言う。
16
!にゃん @bibibikkuri 2020年3月17日
アニメ絵に社会的なヒステリーを起こしてる場合ではないだろうに7
3
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2020年3月17日
とげカッターで個別に対応でもいい気がするけどな
0
Randolph Carter @RandolphCarter 2020年3月17日
patreon、普通にマレーシアとかベトナムのお色気コスプレイヤーさん居るんだけど、彼女たちはどういう扱いになるんやろ……
6
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2020年3月18日
Tumblrがエロ排除して衰退したの思い出したわ、結局お偉いさんは儲けを度外視してもエロやHENTAIで食っていくのが嫌なわけね。麻薬と同列の罪だと。
6
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2020年3月18日
やっぱりコメントの👍の数からして水月のは削除の方が良いかもしれないな。
1
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2020年3月18日
水月のは削除してきた。これがコメントデザインに入らなければ良いのだが。
6
鮎方藤吉郎 @Ayukata_Tokiti 2020年3月18日
『日本風の表現というだけで毛嫌いする勢力』が上にいるんだろうな お前またそれかよって言われるかもだけどこっちでいう所の『ライオンキング・アトランティスを異様に敵視する勢力』にベクトルが似通っているように感じる ちょっとエロい/ちょっと真似した だけで滅ぼすべき巨悪としてヒステリックに弾圧することの愚かさよ……身内の表現には無反応って所もますます似ている
2
de2007 @de20072 2020年3月18日
『ライオンキング』は『ジャングル大帝』に、『アトランティス』は『不思議の海のナディア』に原案レベルで影響を受けていることをディズニーサイドが認める日は来るのかな? と事あるごとに思い出していきたい側だけれども、日本においてそれらの作品が市場から理不尽に排除されたことなどないので全く別の話ですね
3
鮎方藤吉郎 @Ayukata_Tokiti 2020年3月18日
一般の市場から排除されたことは一度も無かったけれども、当時はオタク界隈での排除の空気・お気持ちみたいなのはヒシヒシと感じて、それに便乗した異国文化排斥的考えの右派が幅を利かせて個人的に辛かったってだけのお話ですのでまあ流してくれてOKです。問題は本来その程度の下らない争いに変な正当性の理屈を持たせて本気で排除しようとする権力側が出てきちゃったってのが21世紀の辛い所やなって。
0
久生@エビビンガー @hisao_pon 2020年3月18日
『日本の絵柄』を定義してその定義と解釈が間違ってるって、完全なホワイトウォッシュだと思うんだけどな。 あと、アジア系の人種の顔が幼いからそれを描いたら合法ロリという人種差別。
7
SongsAboutCooking @MeshiMazuMonika 2020年3月18日
コメント欄からbanされた人、「私は正しいことを冷静に指摘しているだけなのに、何故こんな仕打ちを?やはりあいつらとはわかり合えない」とか思ってるんだろなぁ。まさに、今各所で進行中の「正義の暴走」の構造ってこれなんよ。近視眼的な正しさが、大局的なバランスを躍起になって破壊しようとする、という。
3
SongsAboutCooking @MeshiMazuMonika 2020年3月18日
こことは関係ないけど、先日まあまあバズってた「政治的に正しいドラえもん」、オレはアリだと思う。「著作権侵害だ!」と吹き上がってる人も結構いたし、確かにそれはその通りなんだけど、そういう「近視眼的な正しさ」に、今オレたちは抗おうとしてるんじゃなかったっけ?自分の嫌いなものの存在も認める(少なくとも抹殺しようとしない)ってのは、なかなかキツいけど、でもそういうことなんですよ。 ごめん話ズレた。
1
SongsAboutCooking @MeshiMazuMonika 2020年3月18日
何かを守ろうとする時、これは正しい!だから守らなければならない!ばかりを主張すると、いつか自分の首を絞めてしまうこともある(よくある)んですよね。だからオレは、それはそれとして、好きだ!だから守りたい!わがままと言われてもいい、好きなんや!ってのが根底にあることを、忘れないようにしたいと思う。
1
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2020年3月18日
[c7510969] その手があったか。保存しておけば良かった。
0
健全垢酢 @kenkazchun 2020年3月18日
ほれみいやっぱりかわいい女の子を描く権利を奪おうとするんやないか!!わしゃあこの既得権益を絶対に譲らへんぞ!!
4
After me~Body Feels ∃xist~ @one_day_one_up 2020年3月23日
日本の漫画・アニメ絵がロリショタに見えるからダメという話、日本人が欧米人と比べると若く見えるという話とも関連してるから、人種差別的な観点がないとは言えないし、こういうことがある前から日本の漫画やゲームの男キャラなんてオカマにしか見えないとからかわれていたこととも関係してる。実は根が深い問題だと思う。
5