Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

昔は"理不尽な凶暴さ"、今は"何してくるか分からない不気味さ"に恐怖を感じる…思い返せば確かにそうだった

能面の怖さは異常
106
右の怖さ
とりかぶと @torikavutoooo

@tatsu_cook @KM_kuro 撃っても弾が当たった衝撃?でプルプルするだけで何食わぬ顔して近ずいてきそう(f外から失礼しました)

2020-03-15 18:41:07
∴∵Lit @MantleWasMolten

@torikavutoooo @tatsu_cook @KM_kuro むしろニッコォォオオオって笑ってそう 戦慄するわ

2020-03-15 20:34:27
よわむし狼Alicia🍹🏰🕛 @rezerbit1212

@KM_kuro バイオハザードみたいな見る恐怖からSCPに代表される感じる恐怖へと移転したと言える そして海外ホラーゲームの台頭もここ数年での変化だと思う

2020-03-15 18:12:17
雨 くらげ @Metalanime2

@KM_kuro 左はむしろ主人公サイドのキャラデザでもありそうなレベル

2020-03-15 17:31:50
右と左の怖さの違い
たつ@オタク兼業料理人 @tatsu_cook

@KM_kuro 仮にサブマシンガンとか持ってたとして。 左は頑張れば倒せそうな気がするけど、右は倒しても平然とむくって起き上がってきそうで怖いよね・・・・・・

2020-03-15 16:42:38
らっともんきー @ratmonkey36

@KM_kuro 左は感情をきちんと表明してくれそうだけど、右は「ア……ア…ァァ……」とか言いながら表情変えずに接近してきそうで怖い。

2020-03-15 16:33:52
【】福場三築【】 @huku_mizu

@KM_kuro 序盤のボスと後半出てくる異様に強いモブ

2020-03-15 16:49:11
Garnet @01Garnet02

@KM_kuro 物理攻撃が効く←→物理攻撃が効かない

2020-03-15 18:37:24
れーざー @Lazer_Beem

@KM_kuro @M_tomoyohi 左は、今はむしろロマンを覚えるから不思議でしゃーない

2020-03-15 16:16:24
夏の風物詩 @ajisai_yakei

@Lazer_Beem 何十年後、右にロマン持つ人達が出てくるかも知れませんね…

2020-03-15 22:38:00
SERO @SERO20063

@KM_kuro 左は首を斬れば倒せそうだけど右は首を斬ってもすぐ再生しそう

2020-03-15 17:43:53
雲の狂犬【MADDOG CAFE🐾☕️】 @crazy_maddog_

@GIGASMASHER @KM_kuro 自分もこれが過ぎりましたね! 外見的怖さと心理的怖さの違いですね!

2020-03-16 12:44:33
思い返される方々

コメント

ハクロニシキ @Hakuro_Nishiki_ 2020年3月16日
リーデットは割と両方の性質がある気がするな。 純粋に敵として結構強いし硬い
6
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年3月16日
いい歳したおっさんですらびびり散らかしたトラウマ必至の絵本が貼ってある……
8
コパ @ahirukopa 2020年3月16日
カオナシのチューチュートレイン吹いたwww
10
段ボールが本拠地 @Himade4tama 2020年3月16日
こういうの怖くなくなったことに老いを感じる
2
まこす @sayonarain 2020年3月16日
左に屠り殺されるのはわりと一瞬で済みそうだけど右に取り憑かれたら永遠に苦しみそう
109
ばく @bakuyo 2020年3月16日
いかにも凶暴な異形より、何するかわからない異形より、何もしないと信じられる見た目でとんでもないことを繰り出してくるやつが怖いです。赤ちゃんとか。
24
達入玉 @tatsuiritama 2020年3月16日
bakuyo ドラッグオンドラグーンの『敵』とかブレイジングスターのヴラウシェラとかのこと?
2
枯れた雑草 @sPEr54fuQYqCh3A 2020年3月16日
理解できないこと、理の外にあることは恐ろしい。 殴れば死ぬのであれば、最終的には殺せるから。
44
メニスカス @HatsudukiLens 2020年3月16日
やはり両方を併せ持つゼットンのデザインの秀逸さよ
33
yotiyoti @yoti4423yoti 2020年3月16日
確かに昔はハリウッド的クリーチャーが怖かったけど、今は和風ホラー的なものの方がゾッとするな。
0
UZIRO @UZIRO 2020年3月16日
左は怖さ、右はおどろおどろしさを感じる。
0
⸜ ʀɪʜᴏ ⸝‍ @YDc0g 2020年3月16日
左はそれ以上進化しなさそう 右は進化するし増える
0
節穴 @fsansn 2020年3月16日
右のは、迂闊に見たり触れたりするとその人間が右のに"成る"タイプ
57
あした @ashitaha_out 2020年3月16日
『不安の種』はまさにそういう漫画だなあ
33
おちゃづけ @kusarechazuke 2020年3月16日
右のやつが好きな人は「夜廻」シリーズおすすめかも。怖い外見のもいるしわかりやすく襲いかかってくるのもいるけど、街灯の下にぬぼっと立ってる無害そうな影も等しくズビュシャッと一撃死します。
3
ばく @bakuyo 2020年3月16日
tatsuiritama 見た目の話じゃないです。リアル赤ちゃんの話です。
0
dos @just0300 2020年3月16日
フリーザ第二形態と第三形態のこと?(あくまで見た目の話)
0
professor @profess10865211 2020年3月16日
弐瓶勉先生がこの2つの両立上手いのよな
21
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年3月16日
HatsudukiLens ハイパーゼットンとかなんか違うなあと思ってたんですけど,左のやつに寄り過ぎてるからなんでしょうね
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年3月16日
遺跡を守る謎の球体 兵器ブリオン
19
veist @veist4 2020年3月16日
左は自分よりも明かに生物としての格が違う、捕食者に対する原始的恐怖 右は正体が知れない/感情が読めないという状態を持つ者に対する知能的恐怖
17
みき♂ @GiantTsuyoshi 2020年3月16日
フリーザのデザインって当時では画期的だったからねぇ。その後の多くの人に影響を与えたんだから やっぱり鳥山明って凄いよ
5
転倒小心 @tentousho 2020年3月16日
暴力が日常からかなり遠くなりましたからねえ。ふるうこともふるわれる事も無くなってしまえば実感としての痛みが想起する手助けになることも減りますから、よっぽどのことが無ければ左からは恐ろしさが強く湧き出なくなってるのかも知れません。 対して右は昔も今も変わらず存在する「何が何だか分からなくてどうしようも無くどうしたらいいのかも分からず恐ろしい」という類いのものなので、古くも新しい未分化の恐怖というやつなんでしょうね
4
コン蔵 @konzopapata 2020年3月16日
得体のしれない怖さの最初の思い出は 聖龍伝説の幻龍四天王 安珍と幻龍三鬼王 劉邦かな 
0
みゆう @MinamidaYminami 2020年3月16日
鋭い牙や爪等の容姿・暴力・怒鳴り声(荒々しい言葉遣い)の凶悪な悪役が嫌いな人には、何故ネット上では無害そうな容姿・丁寧な言葉遣いの悪役の方ばかり恐れられるのか?と思うがな ( =Φ人Φ=)
1
みなせ ★ 今はカミツキガメの旬です @Ton_beri 2020年3月16日
ジェイソンと貞子の違いか。 掛け合わせて雑種を作ったら色々捗りそう。
3
すっぱんぴん組@おやつ担当 @lolGlo0IlopLoz 2020年3月16日
たしかに物理攻撃が効かなそうな奴は怖いな。怖いというより、得体の知れない気味の悪さが嫌だ。 ちょっとズレるけど「怖いんだぞ」といかにも血流しながら来られるより、めちゃくちゃ笑顔でガン見してくる幽霊とかの方が恐怖を感じる。常識的な立場からみたとき、相手に感情のズレを感じると怖くなるのかなと。
4
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2020年3月16日
右のは振り向くたびに数が増えてそう
28
yousuké@ビースト戦士 @yt00k 2020年3月16日
SCPオブジェクトにいそうな面構え
2
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2020年3月16日
こういうのは人間に例えれば分かりやすくなるんだよ。左はポン刀を持ったガチギレヤクザ。右は包丁を持った笑顔の狂人だな。…おい。どっちも怖いぞ。
49
parvus_fons @octonubes 2020年3月16日
ギーガーのエイリアンて両方じゃないですか?
1
🎀かつまたいさ🎀(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年3月16日
欧米型ホラーとジャパニーズホラーって感じ
12
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年3月16日
CV玄田哲章とCV石田彰の強さの違いみたいな。
10
mlevi @puinotapu 2020年3月16日
FFのトンベリが昔から怖い
1
リンプロ @oC9luMLs4tvWva7 2020年3月16日
kamiomutsu 30年くらい前アメリカではジェイソンのようなマッチョが主人公だけど、日本では貞子が主人公みたいな話で国によって怖いものが違うってありましたね。
8
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年3月16日
左は筋肉で解決できそう、右は筋肉で解決できなそう 筋肉は全てを解決する理論が崩れそうになる不安は恐怖に繋がる
5
純弥(仮名) @June_assumed 2020年3月16日
最後の般若/小面で「終電で帰宅した時の嫁/始発で帰宅した時の嫁」というネタ思い出して、恐怖感がどこかに飛んでいった
1
てす子 @momimomitest 2020年3月16日
不安の種最初に見た時はすげーと思った
0
38 イエベすぎて黄疸 @kurenainomiya 2020年3月16日
理不尽な暴力の怪談 で トンカラトン連想した
1
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2020年3月16日
押切蓮介とか三家本礼とかの漫画読んでると、右も別に怖くなくなる(というか左と右でジャンルは違えど恐怖を感じるかどうかの理屈は同じになる)ゾ
1
89siki @89sikin 2020年3月16日
「スケアリーストーリーズ 怖い本」で右の恐怖を存分に味わえるぞ。皆見てねーーー(ダイマ。……あの『女』、本当に不気味だった……
0
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年3月16日
オタクがやたら職質受けるのはコレな。
1
マシン語P @mashingoP 2020年3月16日
DOOMのラスボス的存在であるCyber Demonは2Dグラの時は恐ろしく強そうだったけど、DOOM3で3Dモデルになったらそれ程でもなかった。むしろHalf Life1ラスボスの方が手強かった。
0
プリティン@字一色 @puddingting 2020年3月16日
左はすんなり殺されそう。右は生かされず殺されず永遠に囚われそう。
9
春夏秋冬 @akito110 2020年3月16日
個人的に追いかけられるの苦手
3
方向音痴 @otetenoshiwato 2020年3月17日
この時間に記事開いたのを後悔する程度には右が怖い。シャワー中や就寝前に左を思い出しても平気だけれど、右を思い出した瞬間に背後や足元が気になってソワソワしてしまう…
12
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年3月17日
左は追っかけて来そうで、右は耳元とかに居そう。
0
娑薫さん(サガ夫さん) @S1_sagao 2020年3月17日
サイレントヒルだと街中にいるクリーチャーは右タイプで、ステージごとのボスはちょっとだけ左側タイプに寄せてある超でっかい右
0
usisi @usisi00 2020年3月17日
左グシャ! 右クチャッ…クチャッ…
2
特急ニセコ @ExpressNiseco 2020年3月17日
「理不尽な凶暴さ」と「何を考えているか分からない不気味さ」を併せ持つ存在と言えば、2010年代でしたらウルトラマンXのラスボス・グリーザ辺りが合致しそうですね…
1
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2020年3月17日
動物発祥の物の怪とか、もはや可愛いという境地w
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年3月17日
一番怖い悪役は「ガンバの冒険」の「ノロイ」 あれ以外は主人公が何とかしてくれそうな感がある
1
いべり @153kcal 2020年3月17日
貞子とかITとか、ちびるほど怖かったのに過去形になっちゃったな
0
▲noby▲ @WataruNRT 2020年3月17日
不安の種、って書こうと思っだが、該出であった。
1
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2020年3月17日
既出の事か?「すで(既)にでて(出)いる」のは「きしゅつ」であって「がいしゅつ」ではないのだが・・・ WataruNRT
1
Zephyr @Zephyr0d22 2020年3月17日
ここらで一杯お茶が怖い、っと
0
つんつん手洗い @kaiken_black_me 2020年3月17日
右は倒した・浄化した等、解決したと思ってても、数年後の普通の日々、例えば子供とショッピングモールから帰ったら部屋にいそう…
8
ま _ _ す @ryuta100kg 2020年3月17日
犬神家の佐清は両方を満たしてるかな
0
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2020年3月17日
しゃれ怖とかもバカが心霊スポット言ってひどい目に合う話とかは気にせず読めるけど日常の中でキの人に遭遇する系は段違いに怖い
0
野良理科 @assciencesays 2020年3月17日
正体が分かってしまえば怖くない……タイガーマスクの「ミスターNO」
0
霧😷💭 @doppel1004 2020年3月17日
モンハンでも怖いモンスターはいっぱいいるけど、フルフルが断トツで嫌だもん。
0
鹿 @a_hind 2020年3月17日
モンハンは強くはないけど虫系が嫌だなあ。死んだあとも足 ピクピクッってずっと痙攣してんのが変にリアルでぞわっとする
0
Kinotea@ @Kinotea10 2020年3月17日
肉体的に怖いか、精神的に怖いかの判断みたい。
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2020年3月18日
左:収容スペシャリスト 右:収容スペシャリストしか食べない偏食 #SCP
3
ども @ku9Nps8FqeEWBRK 2020年3月18日
ハリウッドが日本ホラーの影響を受けたとか聞いたことあるな、貞子あたりからだったかな(うろ覚えにも程がある)
0
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年3月18日
昔は物理的な力、法的な力を持った人が強かったけど、今の時代は弱者様が幅を利かせているってこと?
0
ライディーン⚡️ @raideen_207 2020年3月18日
俺が今までで最も恐怖した敵が スーパーマリオワールドのジャンボバルーン(お化け屋敷に出てくる緑色の丸いボール)
1
ふとん最高 @huton_saikou 2020年3月22日
Ton_beri そのラブストーリーちょっと見たい
0