編集可能

結局、人はなぜ「電通案件」だと冷めてしまうのか?

作品のクオリティ自体には、変化がないはずなのに…その部分についての考察を中心に集めてみました。
101
関連まとめはこのタグから

https://togetter.com/t/100日後に死ぬワニ

ゆう P_kiesFan @P_kiesFan21

ワニと言えばゲーセンにこんなのあった pic.twitter.com/9IEh9MEOV5

2020-03-20 21:37:48
拡大
やおいちなみ/いなずまナズ @pikatyou

ワニが電通案件なのはいいんだよ。 最終的にネット上でのコンテンツとしては成り立っているから。 でもなんで死んだ途端に楽しそうにメディア展開やらグッズ展開を送り込んでるんだよ。 広告代理店なのにマーケティング下手くそかよ! 頑張って積み上げてきた100日ぐらい一つずつ出来なかったんかい!

2020-03-20 22:47:11
寺島壽久/ゲームキャストの中の人 @gamecast_blog

100日で死ぬワニは死の即日に「この後劇場公開!」みたいな展開を発表したのが作品の余韻をぶち壊していて、ワニのキャラクター性をも損ねているのが良くないのであって、商業展開がダメでもないし、むしろそれは夢のあることだと思うよ。 キャラに愛がない商品展開だと思う。せめて101日目の19時…

2020-03-20 23:40:22
ばくはつメロネ @luck_lack2742

@gamecast_blog 祝日進行によるフライング書籍情報の時点で誰かが「100日後にコンテンツとしては死ぬワニ」とか言ってた気がしますが、そんな感じですね。4コマなのに伏線や仕掛けがあり、話も素晴らしいので作者さんに利益が入ることは喜ばしいのですが、なんか釈然としないですね…

2020-03-20 23:46:29
寺島壽久/ゲームキャストの中の人 @gamecast_blog

@luck_lack2742 まあ、どの程度発表されたら過大と思うかはひとそれぞれなので難しいですが。私は本の発表は「ふーん」だったけど、最終日に大量に出てきすぎて冷めた感じですね。 淡々と最後までやりきったきくちさんと、作品自体はすごいと思います。お礼に本だけ買うかなぁ、という感じ。

2020-03-20 23:49:41
寺島壽久/ゲームキャストの中の人 @gamecast_blog

あと一つだけ言っておくと、仮に最初から仕組まれたとしても、これだけ斬新な手法で注目を集めて我々を楽しませた時点で仕組んだ人はすごいし、喜んで金を払いたい気持ちはある。 最初から商業だろうが(動きを見ているとその可能性は限りなく低いと思うけど)、そうでなかろうがワニはすごかった

2020-03-20 23:58:57
すこや軍曹 @sukoya_g

@gamecast_blog あえて昨日の書籍化発表で、今日は余計なこと考えずに読めるなーと好意的に捉えていたけど、まさか終わってからここまでの宣伝ラッシュが来るとは……

2020-03-21 00:00:33
あいにぃ@𝐓𝐇𝐄 𝐀𝐑𝐄𝐍𝐀 𝐂𝐀𝐋𝐋𝐒 @VirtualHaijin

@gamecast_blog 個人的には、ここで余韻を壊してくれたお陰で明日ワニの死に引き摺られて重苦しい気分で過ごす羽目になる人が減ったみたいなそういう変な形の配慮なのかもな、と思っています。 近しい友人が死んだような感覚になる作品なので、あんまり余韻を重くしすぎると鬱になる人が出そうですし。

2020-03-21 00:01:49
寺島壽久/ゲームキャストの中の人 @gamecast_blog

@VirtualHaijin そういう考え方ができれば、それはそれでありですね。

2020-03-21 00:25:25
寺島壽久/ゲームキャストの中の人 @gamecast_blog

@sukoya_g 誰かが「ソシャゲのイベントシナリオで壮絶に分かれたキャラ」がそのままガチャでピックアップイベントはじまるような展開を現実で見るとこうなるとか言っていて、「ああ、なるほど」とw

2020-03-21 00:37:05
ぴっぴ @pippi10322

100日後に死ぬワニが電通案件かどうかは、どうでもいい。ただ、つまらない日常をぼんやりネットで共有してたのが良かったのに、ここ数日バンバンTVで取り上げられ、何だか遠い存在になってしまったようでつまらない。インディーズから応援してたのにメジャーデビューして、さよならみたいな感覚

2020-03-21 00:52:25
やりいか @yariikakunsei

電通案件で命の大切さを説くのは今世紀最大のギャグで草

2020-03-21 01:05:09
トワイライト1975 @_1067mm

#電通案件   電通電通うるせーよバカども   ラジオCMに感動して涙を流して4回泣き、「人生が変わった!素晴らしい!どこのCMだ」と思ったときにラストで「創価学会~♪」と聞こえてきた悲惨さと比べてみろ。創価学会に比べたら電通など、屁のついでに出たウンコみたいなものではないか。

2020-03-21 01:06:36
はげ⚓ @hage_893

お金は誰だって必要だし、どうやったら売れるかを考えるのは正しい。 こういうの好きだろ~とそれを率先して生み出すのもノリとして良いもの。 ただそれをやる人間が愛情なり熱意なりを持っていなそうだなと露呈したとき #電通案件 なんてタグが伸びる

2020-03-21 01:51:16
安田峰俊:YSD0118 @YSD0118

中国ルポライター。立命館大学人文科学研究所客員協力研究員。『八九六四』(KADOKAWA)が第5回城山三郎賞・第50回大宅壮一ノンフィクション賞受賞。近著『性と欲望の中国』『もっとさいはての中国』ほか著書多数。 講談社ブルーバックスWEB版で中国恐竜連載。note note.com/meirojin

amazon.co.jp/dp/B07YG35725/…

安田峰俊:YSD0118 @YSD0118

【電通】100日後に死ぬワニ 電通案件でツイッター民が一気に冷め始める「100日後に電通入りするワニ」 : まとめダネ! matomedane.jp/potato/page/49… 別にいいと思うけど、作戦として詰めを誤った感ある。焦らずもう少し待ってから展開していれば…

2020-03-21 01:52:11
NVKB:『22世紀の荒川修作+M•G』を消化中 @novkoba

種をまき、99日かけて ユーザーとエンゲージメントを 大切に育てたコンテンツを 100日目で収穫したのはいいけど その収穫物の料理の仕方が 壊滅的に下手で コンテンツが一瞬で陳腐化して むちゃ不味い料理になって 全てが台無しになった #100日後に死ぬワ二 #電通案件 の 大失敗例として参考になった

2020-03-21 02:02:24
たらちり@いちごとうふ @Perochi777

そらこんなこと言いますわなあ。 不穏な空気を察したかそれからはずっとワニにはだんまり決め込んでるけど #電通案件 #やしろあずき案件 pic.twitter.com/NLb1bGRTlY

2020-03-21 02:15:15
拡大
ねのねの @nenobaTM

死ぬワニだが、やはり問題点はさも個人だけで作ってますを売りにしていたところ。2020年1月のインタビューでもやりたいことをただ発信しただけと語られている。対価はあって然るべきだが、最初から電通案件なのを隠してファンを裏切っちゃだめだよ。#100日後に死ぬワニ pic.twitter.com/oivfBCKp6s

2020-03-21 02:59:20
拡大
鮪P@会然TREK 2k20 03東京に全日出荷された魚介類 @muro62

ワニくん死亡後のグッズ展開見ててハンチョウのこれ思い出した。 ギョーカイの皆様。 気持ちよく買わせるには余韻が大事でございますよ。 #電通案件 pic.twitter.com/wSJ7bPAntS

2020-03-21 03:12:48
拡大
マージ @dawnavemars

ほんとに電通は壊滅的に下手打つときがあるよな。ほんとに広告代理店なの? 日常の中の突然の死だったはずなのに、死んでから一夜も経たずにお通夜から納骨までの日程を告げられ、香典の金額まで指定された気分だわ。 葬式って死んでから段取りするから多少なりともタイムラグがあるやん。 #電通案件

2020-03-21 04:05:42
藤木 @hage023

かなり話題になってたワニくんは結局電通案件だったんですってね。 そもそも3カ月程度でこれだけの商品ラインナップ揃えられないっしょ ってか電通が絡んでるなら最期は過労死にすれ……いえなんでもありません #ワニくん pic.twitter.com/o5WypScGIp

2020-03-21 06:29:12
拡大
残りを読む(26)

コメント

じむ123 @sdejr01212 2020年3月21日
純粋な作品のレベルが「無料なら見る」「流行だから見る」レベルだから。まさに「あのクオリティー」
107
ヘルマン @bookman17 2020年3月21日
性根が歪んだひねくれものが文句言ってるだけ
15
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2020年3月21日
商業宣伝にはPR入れよってだけのことでしょ
104
かにたま大臣 @pokkaripon 2020年3月21日
感動するエピソードの番組でイイハナシダナーと思ってたところで「そんな菊池さんが毎日飲んでいるのがこの青汁」って入ってきたら嫌な気持ちになるでしょ?
206
ぎゃおす@いのりまちの玉ねぎ畑・革モモ派 @gyaous 2020年3月21日
親しい友人の葬儀に出たら自分以外の参列客が皆仕込みで、出棺の直前にいきなりフラッシュモブ見せつけられたみたいなもんだって、マックの女子高生がテーブルで評論してた。
95
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2020年3月21日
死ぬのが分かっているコンテンツで死亡前からカウントダウンや宣伝するような真似はどうしても忌避感が出るよね。これがハッピーエンドが見えてる作品での展開ならそうでもないんだが
59
み(Togetter) @Togetter11 2020年3月21日
ポップアップショップの品揃えに祭りを感じてしまった。ワニ死に祭り
8
ナンス.ちゃんGENESIS @nanss_c 2020年3月21日
話題になったところで廃れるのはあっという間だから商品展開などなど速攻でやり始める、ってのは分かるがね…
8
ヒジャチョンダラ @citabow 2020年3月21日
「言わぬが花」とか「秘すれば花」とかあるでしょう? それを言っちゃあお終いよ、って奴。でもそんなことより「コンテンツに人気がある内に商売だ!」って感じも、却って潔いかも知れんね。
7
鈴木宏和 @P1V5mxjlc3GNaBp 2020年3月21日
これ萎えるのはほんとに人気があった作品なのか電通がサクラを用意して盛り上げた作品じゃないのかと疑心暗鬼になるね。
119
ぱぱばんちょう @bancho_scramble 2020年3月21日
プロモーション打って人々が冷めたって最悪だよね。ワイも100日目やん!って見に行ったらなんかグッズツイートしてて、???ってなった1人ですわ。でもまぁ売れるは売れるんじゃないかな、とは思う。なんてったって彼らには最高の宣伝材料となる「RT数」「ファボ数」っていう結果が残ってるから。
41
ヒジャチョンダラ @citabow 2020年3月21日
[c7521847] 背中のチャックもビートル号の糸も観客のほうで「気付かないフリをしてあげる」という優しさが昔は有ったと思います。個人的に興ざめなのは作品中に「スポンサーのにおい」が鼻についたとき、作品外なら(パートの間のCMとか)ならそれほどでも無いのですけどね(笑)。
22
かつ丸 @katumaru8000 2020年3月21日
チャラけた見た目の「クリエイター」さんが、小馬鹿にした感じで企画した印象があるから嫌いなのかな?>電通
3
UZIRO @UZIRO 2020年3月21日
電通の広告手法が口コミマーケティングの悪用による受け手の認知の操作だから。 個人の好悪の感情を流行りを演出した物量によって歪ませるのが目的。 だからその手法を知ってると、電通案件とわかった時点で好きか嫌いかじゃなくてコンテンツそのものに「冷める」。
87
メモ @tmatic5000 2020年3月21日
[c7521847] ラインスタンプ販売と書籍化までは見て見ぬふりというか、「商売っ気出してきたなー、でも作者が対価を得るのは当たり前だよね」と納得できていたんだけどね 今回は着ぐるみを自ら脱いで「はいCM終わり!グッズ売り場はこちらでーす!」と言い出したくらいの興ざめ感。
108
メモ @tmatic5000 2020年3月21日
最初から仕組まれたらしいことがわかって、「ワニの死を描いた結果儲かった」じゃなくて「儲けるために死なせるワニを用意した」に見えてきちゃったんだよな 前者なら作者に敬意を払えるけど、後者はただの鬼畜。
141
ヘルヴォルト @hervort 2020年3月21日
今後のツイッター外の人への宣伝で「全米NO.1」みたいにツイッターでの人気が使われることは目に見えてるから、こういう騙し討ちでプロモーションに組み込むみたいなやり口は当然嫌われるだろ。
64
らんとん @Ranton555 2020年3月21日
TwitterはRT〇〇万、いいね〇〇万の人気作品!って広告に使われるだけで、別に嫌われても良いっていうのが透けてるからな
3
ヘルヴォルト @hervort 2020年3月21日
アナ雪ステマ騒動と同じで、今後こういうバズる漫画が出てきても心のどこかで(どっかのステマプロモでは?)みたいな疑心暗鬼植え付けたのが俺は一番許せない
93
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年3月21日
電車男がクライマックス前に書籍化!後日談アリ!終わった直後に映画化!ってなってたらやっぱり反発されただろうな。
47
お疲れ様でした @0ji2002 2020年3月21日
金の回収を急ぎ過ぎたのが一番まずかったと思うけど、騙し討ち状態に拒否感を抱いてる人も多そう 自分たちの楽しいお祭りだと思った?残念最初から電通の手のひらで踊らされてただけでーすwwみたいな 今後こういう形でTwitterで盛り上がる作品があっても、どうせ電通案件では?と疑われることになるやろなあ
109
Y.S @y_sugizou 2020年3月21日
「電通案件=ファンを裏切ってる」って発想が短絡的すぎてよく分からん。ただ、終盤の終盤ににビジネス感(というか、金のニオイ)が突然駄々漏れになったのが違和感強過ぎなんだわな。
23
ミリウム @numatakeja 2020年3月21日
これ言及した著名人はステマ疑われるし、今後バズった個人が収益化するの躊躇わせる原因になりかねないし、焼畑的手法なんだよね。そういう点でもちょっと支持できない。
52
とろろ @ein18790314 2020年3月21日
・マイナー作品が売れて大手が噛んできたのではなく最初から仕組んでたかの如き展開の速さ ・そもそもそれをバラして展開するタイミングの悪さ ・そもそもの電通への拒否感 このあたりがコンテンツ扱うプロのはずなのに稚拙すぎるからだろうね。
49
転倒小心 @tentousho 2020年3月21日
何にしろここまでの激甚な反応が出てしまったからには、電通は見切りを付けて観測気球的に扱い始めるんでしょうか
2
さゆり @osamega_iincho 2020年3月21日
死をコンテンツとして消費する電通を見て、自分を客観視した人がおおぜいいたという事でしょう
28
鼻フック @hanahook02 2020年3月21日
ワニが死んですぐにグッズやら映画やらの告知されたので、ドッキリに引っ掛かったみたいなモヤモヤが生じた。
6
吉見和彦 自捨新生 @yoss_2525 2020年3月21日
100日目当日の朝に作者がワイドショーに出る!という予告を見て「うん?」となったが、予想をはるかに上回る手際の良さで興ざめ。
59
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2020年3月21日
citabow 「敵の基地は長崎にあります!」「よし、出動!」「電撃戦隊チェンジマンは東亜国内航空(当時)で長崎に移動!長崎観光ホテルを基地に任務を開始した!」(ナレーション:田中信夫)ですね。
3
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年3月21日
「踊らされてました」ってのを認めるのが悔しいんでしょう。
15
UZIRO @UZIRO 2020年3月21日
tentousho 巻き込んだ範囲が広すぎる。多分チョンボした社員がどうにかなるくらいだろう。
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年3月21日
一部のファンがなんと言おうと、おそらくこれがマーケティング的には利益が最大化できると判断したんでしょうから、コンテンツ提供側に何を言っても仕方ないような。
0
偽T氏@今夏は上越で日帰り登山したい @n_toshyang 2020年3月21日
「天然物」と思っていたら「ガチ養殖もの」だったという残念感、「死」をテーマに扱っているのにケではなくハレで騒いでいる違和感、物語が終わった瞬間から始まる怒濤の商売話。結果「騙された」的な感情が勝ってしまうのがいけない。これからも似た手法で続けられたのに金の卵1つ産んだだけでガチョウを台無しにしたね。
94
棘民SHINE @togemin_shine 2020年3月21日
「人は」って主語がデカすぎる。「電通ガー」とか言ってるの全人口の1%にも満たないだろ。
6
nyam @antemturu 2020年3月21日
展開速すぎて余韻壊されたというのはわかる。商業展開ありきみたいで冷めたというのもわかる。でも散見される作者にキレたり叩きまくってる人の心理はわからない。
11
togerom @togerom 2020年3月21日
100日間やってて最初のころから話題になってたんだから、べつに最初から仕組んでなくてもいろいろ展開する余裕はあったのでは
6
mugiyama @mugiyama2 2020年3月21日
お気持ちを利用したんだからお気持ちを表明されるのは仕方ないでしょうね
90
スイカキャッチ @Geda_2 2020年3月21日
世はすべて金儲け、ぐらいでもいいんじゃないかとは思うんですけど、電通には前科がありすぎるのが拒否反応の高さなのかなあ…。タイミングがひどすぎるって話もあったけど、ここは日本的に四十九日または初七日ぐらい待てばというのを聞いてなるほどな~と。
6
雲之&無反同朋 @kumono_hb 2020年3月21日
こんな雑な展開をしても冷めない愚民がいる限りはこんな商売をやめないよ。愚民、粛清しよ?
30
ゆうへい @35dieyuhei 2020年3月21日
アイドルと一緒でしょ、純粋さ、無垢感、処女性が作家に求められてる
7
もくもく @cyakacya_388 2020年3月21日
読んでないが100日かけて死をテーマにやってきたんだから「余韻」「ワニロス」は必要だったんだと思う 忘れられないうちに、は商売として大事だけど商売っけ見せすぎて夢壊したら売れるもんも売れない
72
UZIRO @UZIRO 2020年3月21日
アナ雪のステマに絡んでた会社のパーティーに呼ばれる程度には最初から関わりのあった作者って考えると、マイナー作家どうこうというか、第二のやしろあずきを生み出すつもりだったとかそんなんじゃねこれ。
42
nyam @antemturu 2020年3月21日
死をネタに金儲けしてるのが許せんというのもよくわからん。それなら人が死ぬ作品作ってる商業作家や映画監督全員アウトやんけ。
5
ECHO @echo2944 2020年3月21日
UZIRO それは電通が嫌いな人の意見ですよね? 大半の人はそんなの気にしないのでしょう
6
もとしん @_motoshin 2020年3月21日
電通もこういう拒否反応が出ることはわかってたと思いますよ。ただ、彼らにとってそれは些末な問題なんでしょう。この手口に嫌悪感を覚える人の割合が低く見積もられているんだと思います。要するに多くの人は電通がとかタイミングがとか気にもせずにグッズを買うだろうと。僕は実際その通りになる可能性が高いような気がしますが、あとは結果待ちですね。
83
じむ123 @sdejr01212 2020年3月21日
電通でなくても同じでしょ。角川なら「角川がまた懲りずに下らない事をやった」と叩いてただろうし。大企業は大なり小なり嫌いな人がいる。
12
sihi @sihi70585332 2020年3月21日
kinmenitsuke コンテンツを提供されているだなんて思っていなかったから怒っているんだと思うよ。アマチュアな素人が必死で考えてツイッターに投下した百日かけての一発ネタだという見てくれでスタートした「企画」だったわけで。
13
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年3月21日
まあちょくちょく出てるけどこれから葬式だってときに色々やられたら白けるってのは否定できないだろう 物語に入り込んでた人達が一気に現実に戻されたようなね
26
name @unagi_anago 2020年3月21日
「死」も商売になり、消費されるってことでしょ
1
フルグラ美味しい @frugura 2020年3月21日
いくら話題になったとはいえ、最終話までいってない時点で書籍化やらグッズ化やら展開しすぎてるから不思議に思ってた。こういう事だったのか。
6
sihi @sihi70585332 2020年3月21日
togerom 「最初のころから話題になってた」というのも電通の仕掛けだと感じると萎え萎えになってしまうのですよ。
62
bcxxxx @bc_xxx1 2020年3月21日
爬虫類に踊らされるヒト属ヒト科
3
うんぼば @chinkosu 2020年3月21日
この流れも炎上マーケティングの匂いプンプンなんだけど。「どうせ100日目が終わったら話題にならなくなるんだし、最後に燃やしたろ!w」とか広告代理店のワニ担当の人考えてない?
42
moxid @moxidoxide 2020年3月21日
時間停止もので止まった時間の中に犬が乱入するのは笑い話だけど、乱入した監督がシリーズDVDの宣伝しだしたらあかんやろ。
2
sihi @sihi70585332 2020年3月21日
作者としてはワニが死ぬ日をわざわざ「春分の日」に設定しているのに、誰も指摘しない、気にも留めていないのは切ないな。 電通の人からすると、「何を三連休の一発目をワニの死亡日にしとんぢゃい、商売をかましにくいやろうが、あげくに仕込みがバレてもうたやないかい、作者のダボがぁいわしたるぞ」という感想なんやろうけど。
7
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年3月21日
sihi70585332 えっ、そこなんですか?どちらかというと「マーケティングが絡んでるのは薄々感じてたしどうでもいいけど、タイミングが悪い」が主流の批判だと思ってました。
38
うんぼば @chinkosu 2020年3月21日
それはそうと作者のきくちゆうき先生のどうぶつーズシリーズのカードゲームの話は普通に面白くて好きので、作者には何事もなかったかのように今日からTwitter連載版どうぶつーズの更新を再開して炎上大好きインターネットマンを煙に巻いてほしい
8
どんちゃん @Donbe 2020年3月21日
もっと静かにやれ、て話よな。 これじゃお祝いしてるみたいやん。作者さんが淡々とあげてた努力がまるで意味なくなってまうやん。
11
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2020年3月21日
初期からもともと結構注目を集めてたのに、終盤になってからTogetterでまとめが大量に作られだしたこと自体がなんだこれって感じだったんですが、あれも広告代理店の仕事だったのかって納得しました。 今も山ほどTogetter でまとめが作られてますけど、同じ穴の狢なんでしょうね。
69
nokemon @nokemon2 2020年3月21日
漫画を楽しんでると思っていたのに最後の最後で商業展開のための広告だと知らされるのだから萎えるのも仕方ない。
37
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年3月21日
個人的な感想としては「電通のやり方は安くてたくさん売れる安直なコンテンツを量産するよね」って感じですかね。皆の心に残るけどたくさん売れないコンテンツよりも、皆がすぐに忘れるけどたくさん売れるコンテンツばかりが台頭する感じ。
3
さとうあきひろ @akihirosato1975 2020年3月21日
ちょいと話がずれるかもしれんが、「電通案件」って言葉はネット界隈でよく見るのに「博報堂案件」って言葉はあまり見ない気がするのはなんでだろ。そんだけ電通が色んな意味で悪いイメージ持たれてるってことなのかもしれんが。
5
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2020年3月21日
kinmenitsuke 自分もそう思う。作者がアナ雪騒動界隈なのは指摘されてたし、商業化やステマ臭はわかってた層も結構いるでしょ。それを最終回目前でブチまけられたから反発されてるわけで
11
えように @oekaki3_3 2020年3月21日
ブームが過ぎ去った時がワニくんの本当の死なんやな
10
スーパートムキャット @stomcat_MSC_fan 2020年3月21日
ワニのグッズはむしろ販売が遅いような。LINEスタンプは前から売ってたんだから、グッズも先に売ってよいはず。100日目に向けて盛り上がっているときが一番の売り時だろうに。
30
UZIRO @UZIRO 2020年3月21日
あ、ランキングから消されたねえ、このまとめ。
30
ながぐつ @high_boots 2020年3月21日
し〜らけ鳥飛んでいく~南の空へ〜
0
うんぼば @chinkosu 2020年3月21日
stomcat_MSC_fan コロナ関係で工場のラインがストップしなければもう少し早く出せた説
3
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年3月21日
まあ、「騙すなら最後まで騙してくれよ」って感じ?
33
シロシタン @Sirositan_DQX 2020年3月21日
もうちょっと余韻に浸る時間をくれよ。
38
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年3月21日
tmatic5000 【「儲けるために死なせるワニを用意した」に見えてきちゃったんだよな】←これの何がダメなのかわからない…。商業創作フィクションものって基本的にそういうものなのでは…?怒ってるのはそこではないですよね?
8
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年3月21日
てか、棘民、純粋すぎやしないか!?
0
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年3月21日
踊らされたというより、踊る気満々だったのにワニロスという最高の踊りを踊らせてもらえなかったのが不満
72
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2020年3月21日
kinmenitsuke ヒーローショーを見ていて、クライマックス前にいきなり着ぐるみ脱いで人が出てきたら文句言われるのは当たり前では?そこでナチュラルに『ヒーローショーは商業目的で、着ぐるみに人が入ってるのは当たり前なのに純粋すぎる』とか言われても何言ってんだコイツとしか言えない
62
でんでろ音波蟲 @Den_flipou_dero 2020年3月21日
TLにはめちゃくちゃ流れてくるけど、なんか新進気鋭な荒っぽさが感じられず胡散臭いもんを感じて RTもイイねも一切せず触れなくて良かった。クリエイターが儲けることが悪いわけじゃないんだよ。だけど「電通案件で何が悪い!」って言っている人はさ、100日更新されてる漫画に「電通プロデュース」って記載があったらどう思うよ?通常のヒットコンテンツならちゃんと広告代理店名がスタッフロール等に入っている
31
clockgene @clockgene 2020年3月21日
前程としてこの作者が個人でアイデア一本で書いてると思うじゃない。 それはすごい才能なので個人でLINEスタンプやワニの本を出していたら気持ちよく買えるじゃない。 でもそれが企業が入った企画もので、やれ映画化だIPだ商品戦略だと言われるとそれ今までに無い話だからちょっと待てとなるね。
31
赤べこ @akabeko7654 2020年3月21日
逆に早いうちに「幸せそうなワニたちのグッズ」を出してたら100日目発表後に刺さる人達が出てたと思うんだよなぁ
53
旧屋草一 @togetter_yo_aco 2020年3月21日
マーケティングとしては一番の広告タイミングだけど、ワニの葬式→追悼記念ショップ(グッズもあるよ)→故ワニを振り返る記録映画やります、みたいな死の許容段階を踏んだ広告でも良かったんじゃないかと思う。ネットの力で反響を得たのだから、ネットの反響を大切にしないとダメでしょ
3
K3@FGO残6.5 @K3flick 2020年3月21日
死んでから電通に召し上げられ、メディア展開が始まり、事実上英霊召喚では。
5
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年3月21日
syukusyukusyuk1 【いきなり着ぐるみ脱いで人が出てきたら】←その例えおかしくないですか?着ぐるみから出てきたらコンテンツ自体が破綻してるじゃないですか。全然違う例を出して反論するのは悪手だと思いますよ。
4
だれかのパソコン @darekano_pc 2020年3月21日
グッズの量や展開の規模がちょっとえげつなさすぎて騙し討ち感がやばいですね。そら反発生むわってくらい量がえげつない
49
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年3月21日
[c7522302] 死で楽しむこと自体はほとんどの人が否定していないように思います。むしろその少し引け目を感じるところに、多くの人が心をえぐられる感覚があって、コンテンツとして成立しているのだと思います。今回の騒動は「電通が」と「タイミングが悪い」というのが大きな要素だと思っていて、そして、それは大衆的には「大したことない」って感じなんじゃないかと。なのでマーケティング的には失敗でも何でもないんじゃないかなぁと。実際、このコンテンツは売れるんでしょうし。
2
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2020年3月21日
kinmenitsuke だから(人によっては)コンテンツが破綻してるんだよ。アホ(orわかっててアホになりたい人)層が『自分たちでバズらせたコンテンツ』ってノリノリの所に無駄に現実を突きつけたんだから。
29
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年3月21日
ワニロスを楽しみたかった者にとってはここからが最高潮だったはずなのよ もしかしたらと翌日も見に行ったのに更新がない、新しいワニは見れない、ワニは死んでしまったんだと悲しくなる。ここ これを楽しむために追ってきたのに、台無しだよ
58
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2020年3月21日
kinmenitsuke しかも自分で>商業創作フィクションものって枠で括って置いて『何言ってんだコイツ』
7
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2020年3月21日
RTで目にする程度でさほど追ってなかった人間なので、今回の騒ぎも「もうちょいやり方あるやろに上手いこと騙せや」くらいの感じなんだけども、素直に感動してる人達の感想で「過去に実際に友人を亡くしてる作者が、友をなぞらえて描いた作品では」って話が流れてきたのを見て、それはそれで死んだ友人をネタに金儲けするという別のえげつなさを覚えて深く考えないことにした
28
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2020年3月21日
まあネットのプロフなんて何処まで本当かわかりませんけどもね
5
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2020年3月21日
3時間で94コメント。しかも言い争いが無い。瞬間風速的に凄いコンテンツだかポケモンやガンダムやドラえもんみたいに長期コンテンツにはなり得ないな。
2
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2020年3月21日
まあでももう映画化もグッズ展開も確定しているからそれらを見守れば本当にみんなが冷めたかどうかわかるでしょう。案外電通が〜と言ってるのは電通アンチだけかもしれないよ。
4
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2020年3月21日
「踊らされてるとしてもそれでいいや!!」で踊れるものが沢山ある中で、「これで踊らされるのはなあ……」ってなるからダメさが際立つのであって……。
53
メモ @tmatic5000 2020年3月21日
kinmenitsuke スマン返信もらう前にコメ消ししちゃった まあそーだろうね、消費者は動くよどうせ そのための足場にされた我々(否定派)の声は届かない、いや、届いた上で無視されている。そんなこたぁ僕らわかってますわ だからつい大声でわめいてしまうが、まあ引き続き切り捨てられるんだ
3
toge @togenitukau 2020年3月21日
世に星の数ほどあるだろう電通だと分からない電通案件は全く燃えてない訳で、電通案件とバレるやり方の時点で下手こいてるから燃えるんじゃないのか
35
toge @togenitukau 2020年3月21日
電通だから不満なんじゃなくて、やり方に不満を感じた時電通の影を探すんだよ
34
Maco Tesshy @macco06298204 2020年3月21日
bookman17 そう思ってるのは電通の人間だけ。電通が関わる時点でえーってなるのは当然
7
のらえもん @nora_emon95 2020年3月21日
盛り上がった数字を見て、これは電通の仕込みだしなんなら企画も電通とか言い出すのは、新型コロナの死亡者数が少ないのは政府が隠してるからと言う陰謀論者と同じ。
2
鍛冶屋 @00kajiya00 2020年3月21日
pokkaripon あれはもう「健康には野菜が大切→でも野菜はたくさん食べられない→この青汁なら美味しく野菜を摂る事が出来ます!」の流れになるかワクワクで見るようになりました
1
ボン青柳 @BonAoyagi 2020年3月21日
私も電通にはいい印象ないけど、これが売れるかコケるか結果が判明するのはまだ先なので、今の時点で「電通やっちまったな」「ざまあ」と言うのは念のためやめておきます
1
鍛冶屋 @00kajiya00 2020年3月21日
「ほら死んだ!ワニ死んだよ!悲しいねぇ!記念グッズあるよ!買いなよ!ワニ死んで悲しいでしょ?グッズを買って悼もうよ!ね!?手元にワニグッズ置いて命の有り難さを心に刻もう!」 そら引くわ
56
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年3月21日
syukusyukusyuk1 えっ、具体的にどこが破綻していますか?100日後に死ぬワニという設定は崩れてないですけど、ヒーローショーで着ぐるみの中の人が出てきたら、話自体が壊れてますよね?明らかな差があると思うのですが。
4
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年3月21日
tmatic5000 まず、「死を材料として楽しむ」こと自体は、わざわざ否定しなくて良いと思います。あとは…足場や踏み台にされた感覚は否定しないのですけど、おそらくそれってマーケティング的には少数派なんじゃないかと思うんです。なのに、あたかも多数派であるかのように文句言っても、何年たっても彼らには届かないんじゃないかと。ってのを棘のコメ欄で感じるんですよね~。
3
えりせ(うるえこ) @TapioJarvi 2020年3月21日
「話題になってるけどその雰囲気が好きになれない」となったのはコレとやしろあずき。「俺らインターネットの寵児が面白いことやっとるやろ!な!な!!な!!!」って感じで。
23
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年3月21日
「人によってはコンテンツが破綻してる」←これって売り手から見れば多数派か少数派かが大切で、もしそれ少数派ならまあ無視されますよね。棘以外の反応を見る限り、少数派な印象です。
4
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2020年3月21日
まあこれが本当に電通案件であるか否かは置いといて、100日後のワニの最終回予想をワイドショーかなんかで勝手にやられる作者の気持ちを考えろよ、それでも耐えてる作者はメンタル凄いみたいなツィートがTLに回ってきてなるほどと思ってたんだけど、もしあらすじから脚本に至るまで全て広告会社が用意したものであったとしたらそら最初から他人の筋書で、外野がどういう結末を考えようが筋書は変わりようがないなら外野から何言われても文字通り他人事にしか思えないだろうなあと納得してる。
27
とっきー @cat_hal 2020年3月21日
流石に1番目のツイ見て「へー、最近の景品缶バッチって製造発注3か月未満で受けてくれんだー」とネタにすら出来ない程度には汚れちまってるんで
25
百野@石34個 @momonoxx1902xxx 2020年3月21日
なんつーかピュアな人が多いんやなとは思った
7
jpnemp @jpnemp 2020年3月21日
kinmenitsuke 実際「電通的なやり方」に違和感ない人とある人では、前者の方が多数派でしょうから今後もこういう商品展開は続くでしょうね。
5
たまいぬ @tama_straydog 2020年3月21日
ピュアな人が多いなぁとかいう、「自分は酸いも甘いもわかってるんでw」的中二病自画自賛かなりダサいよ
51
横リプバード @sakuzooon 2020年3月21日
不快感を動機にしている以上、宇崎ちゃんの献血ポスターやラブライブのみかんポスターやヒロアカの志賀丸太に噛み付いてた奴らと同じお気持ちヤクザ・繊細チンピラでしょ
23
jpnemp @jpnemp 2020年3月21日
そう、だからみんな「これ嫌い」しか言ってない。原稿用紙6枚に及ぶ抗議文を電話で読み上げたりしてないでしょ。
22
横リプバード @sakuzooon 2020年3月21日
cat_hal 缶バッヂに3ヶ月もかかるわけないだろ…何億個作る想定だよ…
5
横リプバード @sakuzooon 2020年3月21日
jpnemp 作者や公式に凸ったり「問題視」しちゃってるんだよなぁ
4
とっきー @cat_hal 2020年3月21日
sakuzooon 同人クォリティ50個ワンタイムとかならね。 あと商標出願日でググるなよオッサンとの約束だ
16
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2020年3月21日
このまとめ見て思いだしたのは、ちょっと前に日テレの金曜ロードショーで放映した「天空の城ラピュタ」のバルスカウントダウンだわ。 身内だけで楽しんでるところに、なんか知らん奴が乗っかってきたせいで興ざめしたってやつ。 しかも今回はその知らん奴が勝手にそのコンテンツで商売始めとる。 せめて作者の口から説明させんかい。ってなったからな
35
みみつき @mimiduki 2020年3月21日
さあ踊れ、って言われて納得づくで踊るのはそれはそれで楽しいんだけども(一般的な商業作品のそれ)、自発的に踊り出してたと思ってたら実は他人に踊らされてました、てのはどうにも冷めるからなあ。騙すなら最後まで騙し通せ的な。
38
After me~Body Feels ∃xist~ @one_day_one_up 2020年3月21日
ゲーセンの缶バッジだけならまだしもロフト・ヴィレヴァン・楽天・タワレコ・セブンと怒涛のコラボな上に展覧会までやるからね
13
rambda @rambda2 2020年3月21日
yamadataichino1 このマンガ自体は何かのPRではないんだけど。
8
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2020年3月21日
批判する理由に「タイミングが悪いから」と「電通だから」って人が分かれてる感。
4
okoo @okoo20 2020年3月21日
個人的にはそんなに気にしてないが、絶望的に商才ないやろってのだけはわかる。
3
岸野喜世隆@2020 @KiyotakaKishino 2020年3月21日
結局何がメインなのか迷走していないかな?ツイッターで100日間積み重ねた感動ものが根底にあるのに、そのあとそれをぶち壊す別の方向性で展開されても誰も嬉しくない。愛も具体性も必然性も妥当性もない。
4
横リプバード @sakuzooon 2020年3月21日
cat_hal ビジネス向け缶バッヂで1ヶ月20万個だった
1
tarako @AodamaSuika 2020年3月21日
MutsuniNaruBeam 電通が絡んでいる案件であっても、そうと気づかせないよううまくやれば気づかれないまま楽しまれていたりすると考えると、結局どちらも「電通が今回は下手こいた」ってところに集約する気がしないでもない
27
jpnemp @jpnemp 2020年3月21日
sakuzooon 映画化中止運動とかコラボやめろ運動とかショップに嫌がらせとかやってるなら、今すぐそれやめろと言いたい
16
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2020年3月21日
kinmenitsuke 話の中身より『ボトムアップ的にコンテンツが流行った』事を重視してる層がいて、商業コンテンツとしてもその流れ利用してたやろ? そいつらからしたらコンテンツは話の中身ではなく『皆で盛り上がってた』事そのものだから反発受けるわなって話だよ
12
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2020年3月21日
kinmenitsuke なら棘じゃない所で戯れてこればいいんじゃないかな?この方の記事※追うだけで高二病の頃思い出してゾクゾクする
1
岸野喜世隆@2020 @KiyotakaKishino 2020年3月21日
あくまでも原作は100日間積み重ねた感動もの。そこに終わった瞬間おもいっきり別方向に展開する予告が出たから荒れている。
13
とっきー @cat_hal 2020年3月21日
sakuzooon どの絵柄を何種類作るのか(今回は8種90個が1カートン)とかゲーセン店舗・営業所からの受注期間とか考えられんならもういいよ
16
横リプバード @sakuzooon 2020年3月21日
cat_hal 一日に作る缶バッジ、実に50000個以上。繁忙期にはさらに多くの商品を生産します。一件10万個を超える発注はもちろんのこと、100万個を超える大型発注も製作実績がございます。納期で諦める前にぜひ一度、ご相談下さい。@セカンドプレス #PR
2
わんゼット @keremycuvymu 2020年3月21日
cat_hal そういうのに時間がかかるのは、版元が素材だの絵柄の色味だの拘ってリテイクだのなんだの面倒がかかるからだよ。今回のラインナップは、よくある「絵のデータ送ったら速攻プリントして出荷」とかのサイトにあるレベルだし
1
とっきー @cat_hal 2020年3月21日
keremycuvymu 製造検品レベルまですっ飛ばした品質の景品を大手ゲーセン各社が仕入れる、と 
21
わんゼット @keremycuvymu 2020年3月21日
cat_hal なんでゲーセンの話してるの??
0
とっきー @cat_hal 2020年3月21日
keremycuvymu せめてまとめの1番目くらいは見てw
27
暇人 @_0_000000_0_ 2020年3月21日
まあ…商業下手なのはここまで盛大に話題になったことが無いからでは? ワイは十分楽しませてもらったので金を落とします
2
はんなり @hannariOTBK 2020年3月21日
ここにいるオタクは金落とさないけど金落とす層を狙ったのならこのタイミングであってるんじゃね。それはそれとして電通は死ね
0
はんなり @hannariOTBK 2020年3月21日
お気持ちヤクザのお気持ち、ご理解出来ましたか?お気持ちヤクザの皆様方
5
東海オンエアしばゆーの眉毛を見てくれよ頼むよ @shin_2019 2020年3月21日
こういう仕掛けで大儲けしてウハウハなら「愚民が電通に踊らされたあげく発狂かよwどんだけピュアなんだよwおつかれw」みたいな意見も通るかもしれないけどね。800億円の超赤字企業だから。過労死レベルで朝から晩まで働いておきながら馬鹿な大衆を手のひらで踊らしてひともうけ、ってことすらろくにできない、社員が全員働かずに家で寝てたほうがマシ、というゴミ。無能なブラック企業なのが悲しいわな。
5
tarako @AodamaSuika 2020年3月21日
cat_hal クレーンゲームの景品に明らかな海賊版が並んでるのも見かけるからもしかしたら……と思ったけど海賊版が日付指定はしないか、さすがに
4
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年3月21日
むしろ最初から電通案件(電通に限らず広告代理店のバック付き)な気配はみんな感じてたのでは?  その上でライブ感から一番盛り上がるラスト前に下手うたれて差し水された不満爆発してるように見えるんだが。 (コンテンツ見てないので完全部外者視点)
1
もこ @mocomb 2020年3月21日
最初はなんか知らん人が変なこと始めたぞ、というところから始まったように思うんだけど、それが口コミで共有されていくうちに盛り上がっていったのは「自分たちの力で見つけた」みたいな、ある種のつながりの一体感みたいな感覚が強かったはず。それが実は仕組まれたもので、自分たちで見つけ共有していったつもりが実際は踊らされていたと気づいたとき、まあ冷めるよね。
23
オルクリスト @kamitsukimaru 2020年3月21日
死せるワニ 生ける電通を炎上さす
4
funpan @funpan2015 2020年3月21日
大衆を躍らせるのが仕事の企業の名前がでてきたら「自分は掌で踊らされた」と思うだろうし、「自分の感性で魅力を感じたのではなく、踊らされた結果として魅力を感じたように思い込んでたのでは」と思ったら無力感にさいなまれたりしてもおかしくないしで、それを軽減するために冷めたり攻撃的になったりしても不思議ではないだろうなと
10
ひっさ @oma_110 2020年3月21日
私は実際に作品が面白いと思って見ていたし単行本なら買いたいと思うが、ワニの死後の怒濤の商品展開は皆がワニの死を今か今かと待ち望んでいたように思えて冷めた 電通案件だからではない
21
わななき @wananaki 2020年3月21日
asahiya_WWer 正味これがそこまで面白くないのに流行ってるからつって乗っかっちゃったのが、うわー下手こいたーつってるだけにしか見えん。
0
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2020年3月21日
nora_emon95 あなたが電通と同レベルで政府を見てるのはわかりましたよ。
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年3月21日
chinkosu 無理ですね、「読者に感謝も出来ず、終わった瞬間にただただ宣伝ツイートをRTするbotになるイラストレーター」という評判で炎上するから他出版社なら手を出したくない案件
17
M @kyoryu2020live 2020年3月21日
下手打った広告代理店が謝るならともかく作者が責められるのはお門違いだと思う
2
neologcutter @neologcuter 2020年3月22日
人を騙すにしろもうちょっと上手いやり方あっただろ…間隔置いて徐々にやっていくとか。投資したカネを一気に回収しようとするからこうなるんだってーの…。
5
TsubasaE3 @tsubasaE3 2020年3月22日
電通は「鬼十則」よりも「急いては事を仕損じる」を社訓にするべきだったね。
13
mikunitmr @mikunitmr 2020年3月22日
本当に、東京オリンピックのロゴマークの出来レースといい、電通の神通力落ちてないか?
1
mikunitmr @mikunitmr 2020年3月22日
商売っ気が前に出過ぎててうんざりするよね。
3
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2020年3月22日
wananaki 因みに、乗る乗らない以前に私自身は100話目しか見てません。なので作品の内容に触れてません。「作品周辺の動きが作品に水をさすことはあるし、水刺されるのが嫌な時ってありますね」という話はしてますが、楽しんでる人の否定もしておりません。
1
After me~Body Feels ∃xist~ @one_day_one_up 2020年3月22日
hannariOTBK 文脈も何もかも違うものを牽強附会されてもね。それこそお気持ちヤクザなのでは
2
Licorice @Licorice_90 2020年3月22日
なんか適当な海外資本の工作なら絶賛の嵐なんだろうね
1
はんなり @hannariOTBK 2020年3月22日
one_day_one_up そうか。俺のお気持ちヤクザの定義が間違ってるって話か。なら正しい定義を出してね。
0
柿崎 @kaki725 2020年3月22日
dNPQyjwy2HfUdMX このコメントすき。踊りたかったよね…
4
@DTmamoru 2020年3月23日
ワニとは漫画家としての作者自身というオチ
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年3月23日
どこまで雑な仕込みでもいけるかのテストしてるんじゃないかって言われたら同意してしまいそう。実際結構雑でもいける感はあるからなあ。
2
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年3月23日
ヒーローショーで例えるなら「今からさあ悪を倒すクライマックス!というところで【ただいまのヒーローショーの提供は○○株式会社です】ってアナウンスが流れる」って状況で「タイミング考えろや!」ってだけだと思うんですが、なんで【着ぐるみを脱ぎだす】に例えたのか全くの謎です。
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年3月23日
syukusyukusyuk1 それってヒーローショーの外側の話ですよね。ショー自体は破綻してませんよ。
1
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年3月23日
[c7523981] 私もそう思います。が、大衆がバカである以上はいつまでたっても電通のやり方が通用しちゃうでしょうね。
0
もどき @Fake5LL 2020年3月23日
自分も同類のくせに流行に乗るしか能がない人を見下してるからだよ 自分たちが口コミ()で知ったり広めたり自分の力で見出したと思い込んでいたものが実は踊らされていた=見下してる連中と同類だとバレてしまうからステマを過剰に嫌うわけだ 本当に良いものだと思えるのならそんなの気になるわけがない
1
へんなもの @hen_na_mono 2020年3月23日
どこかの物語である聖人が死んで黙祷ささげてるときにその聖人の遺体からバリバリ魔物が出てきて「この聖人がしたことは全部悪事のための仕込みだったのさ!」ってばらされた感がある
0
PATAPON @PATAPONP 2020年3月25日
擁護派は否定派を嫌儲一択の扱いしているから絶対に分かり合えないだろうな ヒカキン否定されているのは嫉妬じゃなくて汚いサムネがいっぱい並ぶのが嫌だからってことを理解しない阿呆と同じ まぁそれ言うと「嫉妬という形にしないために誤魔化している」と敵を理想化して発狂するけど
3
PATAPON @PATAPONP 2020年3月25日
自分が騙されない側だと思っている奴が一番騙されやすいから ここで大衆の意識の低さを説教している奴が一番危険
0
私はこう考える @maidscarlet 2020年3月30日
天然物の割には面白いと思ってたのが養殖物だと発覚したなら、その割には面白くないという評価になるのは残当。ええ、作品それ自体は何も変わらないわけですよ。ようは付帯する情報で価値がぶれるほどの出来でしかなかったということです。そしてなぜか佐村河内を思い出す。
1
真命真黒 @QsN2KgkhEFvYAr1 2020年6月26日
ピュアは誉め言葉だよ。誉め言葉を侮辱として受け取るような人間はピュアじゃないけど(笑)
0