Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
アプリで作成

「これは伝説に残る文章」学習院大学国際社会科学部の卒業式での卒業生の謝辞がパンチが効いていると話題に

まとめました。
590
こぼりん @copolicoppola

学習院大学国際社会科学部のHPに私が書いた謝辞がアップされました。よろしければお読みください。 univ.gakushuin.ac.jp/iss/news/20200…

2020-03-24 20:10:04
リンク 国際社会科学部 学部長祝辞・卒業生代表による謝辞 | 国際社会科学部 学習院大学国際社会科学部の公式サイトです。学部紹介、学び、海外研修、入試等、各種情報がご覧になれます。 186 users 10349
Sgt.Hulka @dj_accountant

国社卒業生および在校生の方々におかれましては是非とも、小堀女史による謝辞を読んで頂ければと思います。これは伝説に残る文章です。univ.gakushuin.ac.jp/iss/news/20200…

2020-03-23 23:52:04
荒川和久@『「一人で生きる」が当たり前になる社会』新刊発売中! @wildriverpeace

卒業生代表・小堀奈穂子さんの謝辞が超パンク! 20代はこれくらいイキってもいいと思う。そして結果的に、小堀さんらディスられた形となった松田彩音さんの未来にも幸あれ。 univ.gakushuin.ac.jp/iss/news/20200…

2020-03-24 16:23:37
しょうご🍀 @shogoyururi

最高すぎる卒業生代表謝辞で 話題の小堀奈穂子さん。 univ.gakushuin.ac.jp/iss/news/20200… 1年前に執筆された論文「高齢者をどう考えるか」も 最高すぎて3回読み返しました。 univ.gakushuin.ac.jp/news/ee10cfd21… え、この方、何者…?(褒め言葉)

2020-03-24 18:41:17
こぼりん @copolicoppola

皆さまリツイートやご返信ありがとうございます。ちなみにですが、こちらの謝辞は3月末にページごと削除される予定です。もし共感頂けましたら、引き続きリツイートなどして頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。 univ.gakushuin.ac.jp/iss/news/20200…

2020-03-25 00:22:28
ふじはらよしあき。 @yfujihara

素晴らしい自己主張した謝辞だと思う。これから人生経験していくうちに人への感謝とか世界が自分を育ててくれる事に気付き高次の人材になっていくのでは無いか?と思う。この謝辞をそのまま掲載する学習院も良い大学だと思う。 univ.gakushuin.ac.jp/iss/news/20200…

2020-03-25 00:32:50
九月 @kugatsu_main

学習院大学国際社会科学部の卒業生代表による謝辞が凄くオリジナリティと攻撃力に満ちている univ.gakushuin.ac.jp/iss/news/20200… pic.twitter.com/XdxYqWPlK6

2020-03-25 02:31:12
拡大
廣田達宣🔥政策×テクノロジー起業家 @TatsunoriHirota

パンクでロックな卒業生謝辞が流れてきた。素敵!20代はこれくらいイキってる人のほうが大成するんじゃないかな。 univ.gakushuin.ac.jp/iss/news/20200… pic.twitter.com/sLFYLXm5Mt

2020-03-25 09:08:53
拡大
もぐもぐ @mgmgnet

「※謝辞①は内容が謝辞として相応しくないといった意見もありましたが、本学部は多様な意見を尊重しオープンな開かれた学部でありたいと考え、原文のまま掲載しております」最高 / “学部長祝辞・卒業生代表による謝辞 | 国際社会科学部|学習院大学” htn.to/4y6H9viRVL

2020-03-25 10:00:56
渋井哲也 @shibutetu

学習院の謝辞がすごい。 【もし、ありきたりな「皆さまへの感謝」が述べられて喜ぶような組織であれば、そこには進化や発展はない。それは眠った世界だ。新しいことをしようとすれば無能な人ほど反対する】 学部長祝辞・卒業生代表による謝辞 | 国際社会科学部|学習院大学 univ.gakushuin.ac.jp/iss/news/20200…

2020-03-25 10:23:58
小沢あや'21 @hibicoto

「経済的に自立できない女性は、精神的にも自立できない。そんな人生を私は心底嫌い、金と自由を得るために勉強してきた。そう考えると大学生活で最も感謝するべきは自分である」 学部長祝辞・卒業生代表による謝辞 | 国際社会科学部|学習院大学 univ.gakushuin.ac.jp/iss/news/20200…

2020-03-25 10:30:02
小田原のどか|『群像』『文學界』1月号+『芸術新潮』12月号(三島由紀夫特集) @odawaranodoka

小堀奈穂子さんのこの祝辞、3月末日で削除されるそうなので読めるうちにぜひ。 「経済的に自立できない女性は、精神的にも自立できない。」 個別の健康面の問題もあるので慎重になる必要があるけれど、これは本当に本当にそう。 univ.gakushuin.ac.jp/iss/news/20200…

2020-03-25 10:45:28
saebou @Cristoforou

「私は素晴らしい学績を納めたので「おかしい」ことを口にする権利があった。大した仕事もせずに、自分の権利ばかり主張する人間とは違う」→これはひどいな…権利の主張っていうのは能力や仕事の量とは関係ないっていうこと、大学で習わなかったのか… univ.gakushuin.ac.jp/iss/news/20200…

2020-03-25 10:48:30

コメント

白書き @shira_kaki 2020年3月25日
おかしいことを口にする権利は誰にだってありますよ。
276
ぺいぺいモルカー @peipei999 2020年3月25日
もう1人が一般的な謝辞なだけに余計に目立つな。そして普通の謝辞は面白くない、印象に残らない。
52
大発後発 @denden7651 2020年3月25日
何というか精神的にガキだなぁ。 研究の道か働くのか知らんが自分よりある種の能力が高いものに自分の考えを否定されたらどうするんだろう?学校の成績という過去の栄光に縋って生きていくのか?
177
とろろ @ein18790314 2020年3月25日
言論の自由ってんだから、批評する自由もあるし、そこまで考えて書いてるだろうからあとは好きにすればいい話 将来まで頑張り続けて武勇伝にできるか、恥ずかしい話になるかは本人次第だから頑張ってね、としか言いようがないしな案件でないか?
213
ろんどん @lawtomol 2020年3月25日
「優秀な成績の自分には『おかしい』という権利がある」「努力してないやつは権利ない」とか選民思想っぽいこと言ってんのに、最後に「言論の自由がある」とか言い出して、大丈夫かおい…という感想
372
ころろ @zW9CLXUyu8cq5id 2020年3月25日
わからんでもないけど、巨人の肩の上に立ってることまで忘れるのはNG
209
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2020年3月25日
卒業式の記憶がない。謝辞なんてあったっけあったんだな。
7
ろんどん @lawtomol 2020年3月25日
最近のロックやパンクは「私はエリート!凄いんだぞ!」って感じなのか。おっちゃんにはよく分からん
181
クイバチカ @quibachika 2020年3月25日
「ただひとつ私たちが願うのは、本学で学んだ学生の皆さんが幸せな人生を歩み、願わくば社会に貢献して欲しいということです。」お釈迦様の掌の上感がすごい
220
てんてん @tuyama301 2020年3月25日
こういうのに若いねーというと労害が!ってかえってくるんだろうな
10
ハラタイラ @harataira0301 2020年3月25日
うむうむ、元気があって大変よろしい。 という感じかな。いろんな意味で。
111
風のSILK @PSO_SILK 2020年3月25日
問題は「これがいつ黒歴史に変わるか」なのよね。
161
カミ @kami2805 2020年3月25日
小説家になろうに投稿した方がいいんじゃねーの?
15
kathryn @KathrynJpn 2020年3月25日
大学にとっての私事である現上皇の海外公務による授業の欠席に対して、学習院大学は「留年か退学か」という選択を突きつけ、結果として中退させた。本当にパンクなのは、実は学習院大学である。
235
Nagatsuki @i_dnt_need_u2 2020年3月25日
権利って何かね(哲学) いやまあ「青いな☺️」と微笑ましく読んだよ。「思考停止だ!」等々使われてる言葉が見事に定型なのも一周回ってくすぐったくて可愛い。日本は世界でも稀に見る包容力ある社会でよかったと思う。
118
maya @higashimaya 2020年3月25日
自分が獲得してきた奨学金や賞や、学習環境を整えてたのは誰、あるいはドコなのかな?
182
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2020年3月25日
自信とそれに紐付けられるほどの結果を納めたので、良い謝辞だと思うな。これに対して上から目線で「手のひらのうえ」だとか「どうせいつか黒歴史」とか言っちゃう人は何も成さない人だと思う。何か為す人は大体どっかぶっ飛んでて、何処かで誰かの物笑いの種にされてる。それでもそのぶっ飛んだ精神を忘れない人だけが何かを為すんだよ。それが何時かは解らないし、この人も折れてしまうかも知れないけど、今はまだ可能性なんだから、したり顔で笑うのは違うと思う。
123
わくわく @waku2009 2020年3月25日
まぁ代表なら意識高い系ではなく 意識高くて良いんじゃないでしょうか
50
佐渡災炎 @sadscient 2020年3月25日
選民思想が透けて見えて可愛い→私は素晴らしい学績を納めたので「おかしい」ことを口にする権利があった。大した仕事もせずに、自分の権利ばかり主張する人間とは違う。
87
unini꙳*. @unini666 2020年3月25日
なんて気持ちの良い文章…!
11
サツキ@雑多垢 @bbs_teck_shye 2020年3月25日
>「感謝すべき皆様なんてどこにもいない。」か~…同じこと親の目の前で言ってみてください。ここまでイキり散らすのもちょっとすごいと感心してしまう。
167
おきぐすり @1985oronine666 2020年3月25日
その勉強が出来る環境を整えてくれた人に感謝するのが謝辞なのでは…?www
228
▲noby▲ @WataruNRT 2020年3月25日
良い謝辞だと思うが、米欄はではいまいち評価が多いね。受け取り方は多彩ね。
31
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2020年3月25日
祝いの言葉 に対してありがとうでもなく、頑張ったのは私ですけど? って言うって流石に笑ってしまう。コミュニケーションって知ってるか?って感じだな
170
TT71580556 @TT71580556 2020年3月25日
溢れ出る老害左翼感。アベ批判してる人たちはこういう論調好きよね
52
Shiro @Shiromagenta- 2020年3月25日
「若い女の子」だから言えるスピーチ。おじさんがこれ言ったら誰も許さない。
100
南風 @nan_poo 2020年3月25日
風変わりでトンがった謝辞はおもしろいし、アリだとも思いますけど、他者の謝辞についてわざわざ「思考停止」などと批判する必要はない。これは余計。他人を攻撃などせず自分の主張だけを述べればいい。これは卒業式であって言論の場じゃないんです。大人として、なるべく他人を不快にしない最低限の配慮はすべきと思う。謝辞2の学生が気の毒です。
278
しあわせ♬ @shiawase9643 2020年3月25日
深夜テンションで書いたのかな?って思う筆のノリっぷり
56
マシン語P @mashingoP 2020年3月25日
自分の妹を見ているようだ。「私はそんな雑用をするような人間ではない!」「つまらないことは凡人にやらせろ!」といった女王様風が口癖の彼女はアメリカの大学と院を出たが、卒業後は国内企業に就職して1社目はやらかして半年足らずで逃げるように退職。2社目で定着していたんだけど今は専業主婦やっているからね。
110
washeagle @washeagle 2020年3月25日
一方、東大入試問題「才能も人格も本を正せば、親から受けた遺伝形質に、家庭・学校・地域条件などの社会的影響が作用して形成される」「自由に選択した人生だから自己責任が問われるのではない。逆だ。格差を正当化する必要があるから、人間は自由だと社会が宣言する。〜 近代は人間に自由と平等をもたらしたのではない。不平等を隠蔽し、正当化する論理が変わっただけだ。」 https://gendai.ismedia.jp/articles/amp/71149
68
ミリメートル @dainihon_t 2020年3月25日
感謝を述べるべき皆様がいないって…。能力あっても思いやりがないと周りは付いてこないんじゃないかな。お節介かもしれんが、心配だ。
58
ざおーが @zaooga 2020年3月25日
正直、これを許容した学習院大学一番すげえって思うよ。
246
ぐるすわんだむ @fernandes0516 2020年3月25日
「内容が謝辞として相応しくないといった意見もありましたが、本学部は多様な意見を尊重しオープンな開かれた学部でありたいと考え、原文のまま掲載しております。」と言える学校側も中々かっこいいと思うんだよね
192
Toku @to970 2020年3月25日
KathrynJpn 学習院は、大正天皇を授業の遅れから小学生時代に1年留年、中学1年で中退させた歴史もあるからね。
59
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年3月25日
謝辞を書くというチャンスに際し、こういうことを思いついてしまって、後は実行するか怯んで止めるかの二択になってさ、それでこっち取れるってのはいいと思うよ。後年に床に転がってジタジタするにしても、実行しなかったらしなかったで、どのみち忸怩としたモノは残るんだし。思いついたモンはもうしょーがないんだよねぇ。やってやったぜ、て誇っていいと思う。彼女の将来に幸あれ。
89
一華 @anemone2522 2020年3月25日
「お前の謝辞はありきたりな言葉の羅列で思考停止だ」と罵倒された格好の松田彩音さん(謝辞2)の流れ弾食らった感。
135
biwa @kojirou24 2020年3月25日
学校批判と捉えられてもちゃんと評価してる大学側も素晴らしいと思う。謝辞の内容はあれでも4年間がんばったんだなというのはよくわかった。
8
アカさん @aka_san0 2020年3月25日
若さ故の鼻っ柱の強さでトンガるのは大いに結構だけど、何も卒業式でそんな蛮勇見せなくても・・・って思った。勇気・負けん気を試される場面はこの先の人生でいくらでもあわけで、低速で吹かしても燃費悪いしうるさいし良いことないよ
73
siryouCL @SiryouC 2020年3月25日
謝辞より、ここのコメント欄をプリントアウトして数年後に見させられたほうがダメージでかそう。全く知らない若者に上から目線で黒歴史になるぞ、学校を敬うのが謝辞だろう、イキっちゃってと打ち込む。そんなことしてる自分の背中を写真に取られて見させられたら、悲しさのあまりに膝から崩れ落ちそう
42
アスパラガス @Asuasupara_gasu 2020年3月25日
卒業生ってことはこれから社会人なのにこんなスタイルでやっていけるのか?
46
出無精マスク @annoupoteto 2020年3月25日
運次第では、面白いイキりおもちゃがあるぞと個人情報ガン掘りされて、一生ネットの晒し者にされてたと思う
78
siryouCL @SiryouC 2020年3月25日
まぁ、打ち込んでる間は気づかないけどね。だからこそきついというか
4
やつ @kubitsukkomi 2020年3月25日
22歳の女の子だからこそこの文章は可愛い。ニコニコしちゃう。10年後もこれを是としていたらただの馬鹿だからどうかきれいに成長してもらいたい。
32
たかつき @taka4tsuki 2020年3月25日
学生の中から謝辞を書く役目を勝ち取れたことは彼女の力かもしれないが、卒業式という場を作ったり、その前提となる大学を運営したり、これを聞いてくれる人を集めたりといったことができるのは、全部他人の力によるものなんだよな。
108
washeagle @washeagle 2020年3月25日
まとめに貼ってあった論文(貼った人によれば)https://t.co/eVQcMNUHad 読んでみましたが、さすが東京の有名私大の成績優秀者さんは叙情的な文章を書きはりますなあ
51
まりまり @marimarimari821 2020年3月25日
何年後かに布団かぶってバタバタ暴れちゃいそうこの子。
6
佐渡災炎 @sadscient 2020年3月25日
念のため確認なんですけど、「伝説に残る文章」ってのは、「初カキコ・・・ども」とかと同じジャンルでってことですよね。
196
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年3月25日
自力で全て勝ち得てきたって自負の強い人ほど克己心折られまくる姿見てきたので、黒歴史化はマイルドだといいな。黒歴史にならない人は色々アレな方向行っちゃうので優秀な人材はぜひ現実に打ちのめされずに妥協点見出せる成長を望みます
10
たかつき @taka4tsuki 2020年3月25日
「私は素晴らしい学績を納めたので「おかしい」ことを口にする権利があった。大した仕事もせずに、自分の権利ばかり主張する人間とは違う。」 この子学績を納めただけで仕事などしていないと気付いていないのほんと草。
145
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年3月25日
これ知ったのがはるかぜちゃんのツイートなんだけど、彼女も「今19歳」「この春から大学生」なんだよなぁ…。 変な影響受けなきゃ良いけど。
12
退院した限界大学院生Aクラスオジサンオメガ @puremind1994 2020年3月25日
「おかしいのはおまえの打率だよ」と言われるレベルの低打率でも「監督、おかしいですよ」と言う権利はあります。
47
オテル @ikka39 2020年3月25日
定型文でも美辞麗句でもなく、自分の言葉で学生生活を振り返り感謝の気持ちを表している謝辞2、簡潔なのにわかりやすくて素晴らしいと思う。思考停止とは感じない。
108
佐渡災炎 @sadscient 2020年3月25日
masano_yutaka まさにはるかぜちゃんがガチで称賛してるっぽかったので心配になったのであります。 sadscient
7
togerom @togerom 2020年3月25日
第一志望で学習院に入ってきた同級生を心底見下してそう
57
メラ @vprjct 2020年3月25日
権利に突っ込んでる人多いけど、別にこの人は「義務を果たさずに権利ばかり主張するは違う」って言ってもそのこと自体は否定してないでしょ。「俺はこんだけの義務も果たしたぞ」って言ってるだけじゃないの。
4
伍號 @gogouugogo 2020年3月25日
将来リッパなフェミサヨになりそう
52
キケリキー @KIKERIKI17 2020年3月25日
これは、「謝辞を断った」ことを謝辞として載せてもらい、自身の名前で別途なにか発表して、興味を持った人なら、そこで「謝辞なんてくだらネェ」って主張を読めるようにすべきことだな。謝辞という発表の場を学校から「与えられて」、その与えられた場で発表しても格好悪い内容が書いてある。
74
佐渡災炎 @sadscient 2020年3月25日
washeagle あまりにも中身がなくてびっくりした…これで主席なのか。
41
おかちまち @hogehogeat 2020年3月25日
一緒に並べられる同級生の気持ちをもうちょっと考えた謝辞にすればよかったね。ちゃんとLineでごめんねするんだよ?
26
佐渡災炎 @sadscient 2020年3月25日
vprjct 「私は素晴らしい学績を納めたので」
19
kariname @kariname2229 2020年3月25日
自己矛盾した文章で他人を見下してイキり散らしてるのを見るとパワハラ上司の才能をビンビンに感じてしまう
113
とらくろ @trakron 2020年3月25日
長い人生の中で初志貫徹できずに盛大にずっこけたりするかもだし、この言葉通りに努力で成果を勝ち取っていくのかもしれない。時が経てば価値観が変わることもある。外野が斜に構えたりなんやかんや言っても、自分の言葉や行動と向き合ってケツを持てるのは自分だけなんだし、皆それぞれに頑張って欲しい。
5
メラ @vprjct 2020年3月25日
sadscient ぼくはこの人の人となりを知らないんで、この人の言う所の「おかしい」ことを謝辞の場でブッパする権利を得たことだと読み取ったけど、普段から大学がおかしいって口にしてんのかは知らない
2
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年3月25日
卒業に当たって、勉強頑張った自分エライと褒めてあげてもいいんじゃね、という観点はあってもよいのかもと思いました。
48
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年3月25日
棘でみた笑えるイキりコメは 「俺は素肌にアルマーニを着る」 「呑んでる時に、女の子の耳元で囁く」 やなぁ。
1
腰痛マン @y2man2 2020年3月25日
別にこの人は他人に感謝したら死ぬ病じゃなく普通に人に感謝はしてるんだよな。特にこの謝辞を載せるために尽力してくれた人には。この謝辞は高慢なのではなく怒りの文なのだと思う。 https://twitter.com/koboroid/status/1242681835122913282?s=21
21
hechikoTKB @hechikoTKB 2020年3月25日
こういっちゃなんだけど、逆張りの定型文ぽくね?
84
an_shida @an_shida 2020年3月25日
言うのは自由だ。僕は支持しない。
58
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2020年3月25日
掲載に際して付加された運営側のコメントを見て「良い嫌味だ」と思うか「本気で心配してる」と思うか「ボケられたら突っ込むのが礼儀」と思うか、人によって別れるところだろうけど、良いコメントだとは思うよ。
66
mato @matotmoto 2020年3月25日
y2man2 周りの状況考えずに怒りの文をぶち上げるのは子供の癇癪と変わりが無いんですけどね。
41
CD @cleardice 2020年3月25日
謝辞だけならともかく論文読むともう手遅れなんじゃないかなという気はする
80
SSKTK@甲21 @SSKTK 2020年3月25日
要するに主席か、元気でよろしい。 若いときに理想主義にかぶれないのは情熱がないからな、これでいい。しかしこの続きはあえて言わないでおく。
6
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2020年3月25日
とある神学者が書いた小説で「キリスト教の流儀に依存した冒涜的行為をする『反キリストな悪魔教徒』」というギャグをやってたのを思い出す。
1
kathryn @KathrynJpn 2020年3月25日
denden7651 自分の努力や知識を否定されたら、また勉強して成長するんだよ。こういう若者を「ガキ」の一言で否定する人こそ、ガキだと思う。
40
廃棄アカウント @dohituji 2020年3月25日
anemone2522 そう思うなら、検索に残っちゃうので名前出すの止めてあげてほしい
36
Tadashi @tadashifx 2020年3月25日
これが黒歴史になるのが凡人。なぜかこのまま突っ走る人間が社会的に大成すると思う。身近な人から見て人間として尊敬できる人になるかどうかは残念ながら別のお話。
32
Tadashi @tadashifx 2020年3月25日
tadashifx 幸運にも自分の生まれ持った才能や恵まれた環境は「当たり前」のこととして捉え、成功は適切な努力の結果であり成功しないものは努力や覚悟が足りないせいだと放言する人を知っている。その人は社会的にはかなり成功している部類に入るとは思うが人として尊敬されているかと言うと…。
29
さかざき@萌え用 @lily_661 2020年3月25日
まぁ、自分の人生なんだし好きにおし
4
ぴぐ@ウィズはメソ…でやってます @bu__bu__buta 2020年3月25日
謝辞:①感謝の言葉。②謝罪の言葉。 どっちでもないよねこれ。 「感謝の気持ちも謝罪すべきこともありません」というなら、辞退すればよかったのでは……。 (「卒業によせて」とかならまだ「まあこれも考え方だよね」と思えなくもないけど、あくまで「謝辞」なんでね……) ちなみにこの方のツイッター、あまりに面白くて延々読んじゃった。 外見と学歴につよいコンプレックスがあっていろいろ偏見や決めつけがすごくて、今はエゴサに夢中なお嬢さん(笑)
87
タコス @tacos5660 2020年3月25日
自分より慌ててる人間を見て冷静になるように、同期の方々にもこれを教訓に社会に出て行ってほしい
7
酸素喰う一文a.k.a.袖ビーム @kdfm1mon 2020年3月25日
KathrynJpn こういう奴が文中に書かれてる"無能"なんだよね
5
佐渡災炎 @sadscient 2020年3月25日
cleardice むしろ、あの論文で主席卒業させた学習院大丈夫かという気分になっている。
64
やとおじさん @yato1925xxx 2020年3月25日
志が高いのも勉学で優れた成績を収め続けるための努力を行えるのも大層素晴らしい事とは思いますがあまりに選民思想が強すぎるので上司にも同期にもしたくないタイプの人間だなあと思いました この人は社会の上下関係やコミュニケーション関係で折られないよう自分自身のためにも自分で起業とかした方がいいと思うな……
22
ヘリオドール @heliodor_ruby 2020年3月25日
fernandes0516 こんな謝辞でも、多様な意見の一つとして原文のまま載せると明言できる学習院大学の器のでかさが感じられますね。
70
k.asada a.k.a. たのじぃ @_kaz_asada_ 2020年3月25日
これにいろんな表現での称賛が飛んでるけど、当人も言ってる通り言論の自由があるんだからこのくらい構わんと思うがな
4
Tadashi @tadashifx 2020年3月25日
cleardice そもそもこれって「論文」なんですかね? 各論の冒頭にはデータ持ってきてはいるのだけれど、結論に至るまでがあまりにも主観的に過ぎるように思うのですけれど…。(主張そのものはまあ好きにしてとは思う。ちゃんと何らかのデータを示すか、既存のデータが無いなら自分で取得しようとしていれば。)
40
Lie @Lielieliek 2020年3月25日
主観交じりで断定語使って論文(?)書いたら注意されないのだろうか
6
せんたく @senn_taku 2020年3月25日
「1.はじめに 人間の真実は醜い」から始まるのか論文。すごいな。周りを傷つけ過ぎない程度にこのまま頑張っていただきたい
18
mikunitmr @mikunitmr 2020年3月25日
「内容が謝辞として相応しくないといった意見もありましたが、本学部は多様な意見を尊重しオープンな開かれた学部でありたいと考え、原文のまま掲載しております」イヤガラセというかイヤミというか
26
ころろ @zW9CLXUyu8cq5id 2020年3月25日
大成するかも!って意見が散見されるんだけど、違うと思うよ。今の世に生きて成し続けている人、例えば山中伸弥さんでも藤井聡太さんでも他でもいいけど、わざわざ他人と衝突して時間を無駄にするような事はしないよ。本当に何か成す人がしたいのは追求だけに見えるよ
108
くらげ @krk1648 2020年3月25日
自分の学生時代を見ているようで、グッとくる。後になって恥ずかしくなるのも本人の自由なんだが、普通の謝辞に対してケチをつけるのはちょっと違うわな。普通の謝辞を述べる権利行使も自由なのだから。
22
たかつき @taka4tsuki 2020年3月25日
まあ定型文うんぬん抜きにこの思想を貫くにしても、誰かチェックして校正してあげて、ときにはブレーキかけてあげなよと思った。大人だから誰の保護も受けずに一人の責任で、じゃなくて、大人だからこそ間違えられないところで独善に陥らないように。
3
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2020年3月25日
典型的な中二病の文章だよねとしか思えんかったわ。確かにこれを発表できる立場にいることだけは凄い。そしてこれを出したことも凄いけど内容はどうかといわれると特に秀でたところなど見当たらないように思うわ。
32
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年3月25日
lawtomol この辺も含めて「ありきたり」なインテリリベラル仕草って感じ。
74
ヘリオドール @heliodor_ruby 2020年3月25日
sadscient 研究者としてなら研究成果と、その発表たる論文の出来は評価のメインになります。ですが、幅広く学業を学ぶ段階の大学生なら論文以外の広い学業の方が占める割合大きいので、この方が主席になることも十分あるかと。規定通り総合成績を出して主席にしたのなら大学は公正な対応をしたと思います。
5
中山今(なかやまこん) @kon_nakayama 2020年3月25日
いやー若い! いいじゃないか、責任が無い状態じゃないとこんなこと言えないんだし。 きっとこの人はとても強い人、強い人が弱さを思い知った時最強になるんだから。 過ちは若い頃に犯すに限る。このイキリを胸に社会へ行け、若者よ。
16
aqp1 @aqp114 2020年3月25日
そもそも謝辞なんか要らないでしょ。こんなものに頑張る価値もない。だから皆、恥をかかない事を重視して定型文でさらっと済ます。皆と一緒なら目立たない。
7
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年3月25日
大学は個人戦の比重が高くて、個人の頑張りで良い成績がとれただろうけどら会社入るとチーム戦だからな、どこまで通用するか。その有能さを利用されそう。 会社の社長でもやったほうが向いてるかもと思った。
2
TsubasaE3 @tsubasaE3 2020年3月25日
この手の卒業式での悪ふざけが許されるのは高校生まで。大学の卒業式でやったらイタイ奴だし、他の卒業生にとっては「社会に出る前の最後の卒業式」という晴れ舞台を台無しにされるだけ。こんなもんで「開かれた学部」をアピールできると考えた学部長や、これをパンクだのロックだの尖ってるだの褒めそやかす意識高い人達も同様にイタイです。
45
@nem_adr 2020年3月25日
謝辞の文章だけなら「あらあらうふふ」で流せたけど論文…論…文…?(真顔)を読んでたらなんだかいたたまれなくなってそっとじするしかなかった…
56
風邪 @tv_radio_0409 2020年3月25日
「あーやだやだ、こういう若者を上から目線で揶揄する老害にはなりたくないねえ」と思って、擁護する箇所を探しながら論文読んでたけど、うーん……うーん……うん、まあ。
49
Akasha @hesperidin 2020年3月25日
小堀奈穂子さんの謝辞よりも1万字程度のPDF論文の方が彼女の考えがよくわかり、とても同意できた。 https://t.co/eVQcMNUHad
3
ぱぱん @Cookingfern 2020年3月25日
成人式で馬鹿やる層と同じ匂いがするな
43
たかつき @taka4tsuki 2020年3月25日
washeagle この論文(?)8ページ目の真ん中あたり、全く関係無い実在の私人の氏名を出して、その人物のスキャンダルのウワサを持論の根拠にしているので、控えめに言って糞糞の糞だと思うのだけど、なぜ論文提出の前に校正されなかったのか。なぜ優秀賞なのか。「社会学」だからだろうか。
62
two @jg0_e 2020年3月25日
mashingoP うへぇ。子供が生まれたらヤバいタイプの教育ママになりそう
7
苦手@佐藤裕幸 討論の為に本名 @nigaemon 2020年3月25日
大した仕事をしてなくても自由を訴える権利はある。正にその論文を書いた彼女がそう出来ているように、主張する権利に「有能か無能か」なんて憲法に記載していませんね。だからこそ「何の意味があるのこの謝辞」という印象。皆知ってる事に気づいてハシャいでいる中学二年生は微笑ましいです。
27
two @jg0_e 2020年3月25日
謝辞……謝辞????? 
6
washeagle @washeagle 2020年3月25日
sadscient cleardice 論文ではなくて学内の作文コンクールですね(https://www.univ.gakushuin.ac.jp/news/2019/0119.html) 掲載されてるツイートが「論文」と表現してたので揶揄のつもりで自分も論文と書きました、申し訳ない
43
reesia @reesia_T 2020年3月25日
他者を腐さなきゃ謝辞も論文も書けないなんて立派なサヨクになる才能が溢れてますわ
28
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年3月25日
みんな論文論文言うから見てみたらカロリー高すぎて半分でお腹一杯だった 社会科学の優秀さとは一体……
13
kariname @kariname2229 2020年3月25日
えぐいのは大学側は若気の至りと知っててそのまま掲載する「大人の対応」によってモラトリアムに守られて増長した大学生を突然世間の自由な批判にさらされる場に放り出したこと
98
Tadashi @tadashifx 2020年3月25日
washeagle あ、作文なんですね。なら tadashifx はひっこめます。情報ありがとうございました。(作文ならまあ好きにしてもらっていいと思う。)
8
washeagle @washeagle 2020年3月25日
sadscient tadashifx taka4tsuki 返信漏れ ≫washeagle 余分な波を立ててしまって申し訳ない、件の作文を材料に学習院大学の研究指導を叩くのは過度なので控えていただけるとありがたいです(コンクールの最優秀賞を与えた是非はともかく)
5
佐渡災炎 @sadscient 2020年3月25日
washeagle なるほど。では sadscient は撤回し、「こんなのに優秀賞与えた学習院大丈夫か」に訂正する。
36
たかつき @taka4tsuki 2020年3月25日
washeagle tadashifx 大学側は「学生の提言」を「論文審査」としているので論文と呼んでも差し支えないように思えます。
2
washeagle @washeagle 2020年3月25日
washeagle 最優秀賞じゃなくて優秀賞でした…失礼
1
イズミ @sokonan 2020年3月25日
「伝説に残る文章」って、「チャリで来た」みたいな伝説のネットミームになるってこと?
32
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年3月25日
実際「社会学」の素質はあると思うよ。よくネットで見かける社会学者によく似てるから。
73
コン蔵 @konzopapata 2020年3月25日
真面目に勉強して優秀な成績を残さないと変わり者の主席に卒業生代表として変な事言われる 良い教訓になるね
4
無名浪士 @imperealism 2020年3月25日
こんなアホのイキリが主席になるくらい上も学生も知性滅びてるのが社会科学。こういう奴らがマスコミ様や社会学者や訳のわからない"識者"になって滅茶苦茶な政権叩きやオタク規制に走ることだけが文系学問の存在意義なんだから、文系なんて全部潰して理系の基礎学問に予算回した方が億倍マシ
40
Tadashi @tadashifx 2020年3月25日
taka4tsuki 大学側が「論文」と言ってる話であって、著者に求められていたのは「率直な考え」であることから、著者側を責めるのは不適切であると私は考えます。 責めるのであれば大学側(審査側)であるべきかと。 sadscient 応募は5編しかなかったようなので、その他があまりにもアレだったのかも…(まあ「該当なし」で終わらせても良いと思いますが…)
5
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2020年3月25日
うん。可愛いじゃないか。好きなこと言っていいんだよ。その言葉が偉人のエピソードになるか、愚者の大言壮語になるかは未来の実績次第ってやつさ。世界中の誰もを黙らせてお前さんの実力を証明してやれ。楽しみにしてる。
1
amallo @ttmsamallo 2020年3月25日
もうちょっと早く生まれてたらオウム真理教の幹部やってそう
25
かじ @micking_bird 2020年3月25日
東大は、入学式の祝辞で上野千鶴子が「あなたがたの努力の成果ではなく、環境のおかげだったこと忘れないように」と言い、学習院大学は、主席が謝辞で「自分に感謝」という、いい対比になっていて、とても良いと思いますね。まぁ学生と先生ではレベルが違ってくるのは当然ですが…。
102
あおば:S*AOBA/aeuler @ssaoba 2020年3月25日
学習院が年間10億円以上の私学助成金を文部科学省からもらっていたり、自己資金を調達すべく投資に励んでいたりすることを理解すれば、聡明な彼女のこと、考え方が変わる可能性もあるのではないかと思います。
8
ウラリー㌠ @urary777 2020年3月25日
umi_eoxyl9RE 社長業は、まともにやろうとすると「自社の事業内容を網羅する」「専門外の事柄を信頼できる相手に委託し、成績によって『任せ続けるか否か』を判断する」「従業員に仕事を割り振り、業績評価をし、進むべき方向性を示す」っていうとても人間的な能力が求められるので…この感じだと、どちらかというと監査役とかに向いてるんじゃないですかねぇ。
1
もとしん @_motoshin 2020年3月25日
かなりの傑物だと僕は思いますけどね。「自分はこれだけのことをやってきたんだ」という強い確信がないと書けない文章ですよ。そこまでの確信を持てるほど何かをやってきた人ってそうそういませんし。実際に奨学金を得たり卒論が最優秀だったりしてるわけですから、本人の勝手な思い込みというわけでもないんでしょう。ただ、将来ワタミタイプになっちゃう危険性はあるかも。
32
doipo @doipo 2020年3月25日
新作のラノベの話?
2
かじ @micking_bird 2020年3月25日
taka4tsuki いろいろな大学で「学生(懸賞)論文」というものをだいたい夏休みぐらいに募集していて、まぁ学部生のレポートを長くした程度のクオリティなのですが、まぁそれとは別に、我われが一般に想像する「論文」というのは学会誌やジャーナルに修士・博士在籍や卒の人が投稿するものでありますね。彼女の論文は、後者のカテゴリーには属していません。
8
竹箒清掃中 @takebouki_kirei 2020年3月25日
感謝を述べるべき皆さまなんてどこにもいない。(いる。)ただの二枚舌だしこういうのに乗っかる奴は馬鹿だし害悪だな。
7
かじ @micking_bird 2020年3月25日
imperealism とりあえず社会学と社会科学との区別はつけた方がいいと思いますし、文理闘争なんてしてもしょせん文科省の手のひらで踊らされているだけなのでむなしい話です。
24
yoshiko @yosii_0609 2020年3月25日
「大学生活で感謝することは?」と聞かれたら、4年間も私立大学で勉強させてくれる環境を与えてくれた親、大学、教員に感謝する言葉がでるのは、思考停止ではなく不変なものだからでは・・・。研修の単位の融通や奨学金などの制度を用意してくれた大学へ感謝を述べている、もう一人の卒業生の方が大人だなあとは思う。
114
みー♪/hortan @pyoru2_masaru 2020年3月25日
アジテーターの才能を感じる。活動家とか向いてそう。「論文」を見るに研究者は向いてな……あー、社会学ならいけるのか?(偏見
21
キケリキー @KIKERIKI17 2020年3月25日
空気読まない(読めない)のも、ある程度非常識な振る舞いも、学生ブースト(シールド)があれば許されるんよね。「よくやった」と喝采もされる。本当に資質を試されるのは、それが剥げた後なんで、「願わくば社会に貢献して欲しい」ですね。
47
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2020年3月25日
( ´H`)y-~~昔からこういう子はいたけど、昔は「分かった、よーし、かかってこい!」という大人げない大人もいっぱいいたからなあ…
13
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2020年3月25日
bbs_teck_shye えっ読んでないんだけど「謝辞」でそんなこと言ったの…じゃあ断りなさいよみっともない
20
猫神こまにゃ @comanya 2020年3月25日
オチがないから爽快感がないのよね。見事なまでに環境に恵まれた自意識肥大のお嬢ちゃんが勉強だけして周囲にギャンギャン噛みついてるだけで、定型文を批判する定型文でしかない。もうちょっとアイロニーとウイットがほしかったな。やりなおし
67
猫神こまにゃ @comanya 2020年3月25日
この文章に何が足りないのかなっていえば、アイロニーとウイットとオチなんだけど。たて読み潜ませるとか、韻を踏むとか、引用した元の文やさりげに潜ませた四文字熟語に実はとんでもない意味があったとか。そーゆー知性を期待してよんだら、ただの自己愛の作文って、つまらなさすぎて、がっかり。ほんとにがっかり。
47
すろぅらいだぁ @Slowrider81 2020年3月25日
論文を読んで何故か虹色のリラックマがちらついた。
3
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2020年3月25日
文面に溢れる自信のように、社会を飛躍させる傑物である事を願いたい。社会は結局、人が構成してるので、他者を腐す内容があるのが不安要素だが。
13
えりんぎ🍄 @sznm16 2020年3月25日
国際社会学科であっ…てなる案件
29
nanasiyzyz @aabyyz_ 2020年3月25日
絵に書いたような典型的選民思想。 恵まれた環境にいるやつほど「努力の結果だ」と言い張る統計があるってのを思い出したが、まさにそのとおり
35
ウラリー㌠ @urary777 2020年3月25日
こういう鼻っ柱の強い子供は嫌いじゃないですけど、弊社には要らないかな。というのが「いいじゃない若いんだし」派の大多数だと思います。そのまま自分の感想ですけど。弊社が新人枠に宛がえる裁量では彼女も不満でしょうし。
45
こちら4丁目@話題限定 @emuoyt4aritok 2020年3月25日
これが黒歴史になるかどうかは、卒業後の成果で決まる。コメ欄には『意識が高い』と『意識高い系』をごっちゃにしてる方々が多数見受けられるが、後世に名を残す人は何かしら普通とは違う要素を持っている人がそこそこにいる。これが黒歴史になるのも、後世に語り継がれる名文になるのも今後次第だ。
6
ルル @after_zero 2020年3月25日
「フッ、おもしれー女だな」って感想浮かんじゃった
43
佐渡災炎 @sadscient 2020年3月25日
millowisp 「社会学=お気持ちポエム学」という実例がまた一つ…
12
ぐるり @gururi 2020年3月25日
そもそも「学績を納める」って?君(の親)が納めたのは学費でしょう、と。 ところでこの場合は「収める」「修める」どっち?教えて偉い人(・ω・)修めるだと思ったんだが調べるとどうも「収める」のようで……(でも「納める」はあり得ない
30
佐渡災炎 @sadscient 2020年3月25日
micking_bird お気持ちポエムでフリースタイルダンジョンやってるようなもんだな。
1
@denden760 2020年3月25日
この子と自分を重ね合わせちゃってるちらほら人がいますね。この子や自分が認めれないのは周りが悪いってか?
15
むう @nyal1999 2020年3月25日
PSO_SILK まあ5月くらいにはたぶん…
2
y89さまようサボテンダー @y89Huffman 2020年3月25日
周りの人達コメントに困ったでしょうね…
4
むう @nyal1999 2020年3月25日
エア卒業式になったけども、実際の場でこのdisりの後に堂々と「定型通りの謝辞」を読み上げたなら、そっちの方が数倍ロックよな…
59
Zinc in Sanuki @zincinosaka 2020年3月25日
これが中二の書いた文章なら微笑ましい頑張れと温かい気持ちになれるんだろうけど
9
黒雍 @_Doruche_ 2020年3月25日
イキリ逆張りで知性も理性も感じられないつまらん文章。こういうのって読ませる文才があれば面白いのだけど、それもないから本当につまらん。中学生の時にやっておけこういうのは…
27
和菓子 @nkltsl2 2020年3月25日
「若気の至り」でやりがちな尖った言葉は鬱病とかメンタル弱った時になった時に己に刺さりまくる諸刃の剣となりやすい事は、若人の皆様へお伝えしたい……
36
はと @sgzk14 2020年3月25日
卒業生「代表」の「謝辞」としては0点ではないでしょうか。また、この文章は「私は神だ」の4文字で代替できるのでは?
59
ぐるり @gururi 2020年3月25日
[c7538131] ありがとうございます!そうか、「成績は収める」「課程は修める」なんですね。勉強になりました
8
ぐるり @gururi 2020年3月25日
[c7538183] うっわかっこ悪い……てかそこは感謝するんですね(・ω・)
52
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年3月25日
このオリジナリティがありそうで皆無の文章を堂々と載せることで,この人が忌み嫌っている人達の懐の深さが際立っているだけという構造に,いつか本人が気づけると良いですね
76
xi @accountLINKonly 2020年3月25日
おーちおちおち、がんがえ、がんがえ~
1
Kongo @kongo_kirishima 2020年3月25日
まあとんがってていいじゃないか。いろいろ賞を取ってるからには空威張りとも言えまいよ。織田信長が親父の葬儀にラフな格好でやってきて抹香を位牌に投げつけた故事を思い出したわ。信長は大成した。この人にも期待したいものだ。
4
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2020年3月25日
( ˙꒳​˙ )確かで強い個を自信を持って確立しているのは強い(強い) ( ˙꒳​˙ )これから先多分バッキバキに折れることが1度や2度ではないと思うけどこの度にワープ進化しながら頑張って欲しい
1
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年3月25日
lawtomol 漫画の「響」に「パンクだ!」って感想がついてるのを見たときと同じような印象を受けました
9
barubaru @berururururu 2020年3月25日
今年、卒業式が中止になってよかったな。もし、この順番で進行されたら謝辞②を壇上で述べる彼女のいたたまれなさ……
26
かいちゃん@2月は増量 @rocokings69 2020年3月25日
学生課的なところと何かあって出てきた文章だとしたら相当面白いけどな。
0
なのはな @namnam1515 2020年3月25日
そういうのは高校生までにしときなよってのが素直な感想
27
lD_B @frswfmhs 2020年3月25日
気に食わないから暴力を振るう、それが拳から言葉になっただけ。要はチンピラです。
51
にゃかがわ @nyakagawa_r 2020年3月25日
学生の主張自体よりも、これを礼賛している大人が沢山いることにドン引きした。何が書かれているのか理解しているんだろうか?
64
nob_asahi @nob_asahi 2020年3月25日
こういう謝辞を書く若さは容認できるが、これを絶賛するいい大人がいるんだねぇ。
18
lD_B @frswfmhs 2020年3月25日
本人のアカウント見てわかったわ。反骨精神と知性のある女性像のセルフブランディングのために謝辞を利用したのね。
78
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年3月25日
逆張りで個性出すのってかえって難しいよね,と棘に入り浸っていると思います
10
nico @nicokaeru2 2020年3月25日
10年後ぐらいに、黙ってこの言動を許してくれた周囲の大人の器の大きさに、感謝できるようになってるといいですね。
42
Matt @Matt19923514 2020年3月25日
たまたま中止になってウェブに黒歴史刻む形になったのかな。これからいつでもどこでも足バタバタできるね。
6
よもぎ(よう、もぎ) @cataildragger 2020年3月25日
これを載せる学習院もすごいって意見あるけど、逆に卒業生と保護者数百人の前で述べられた言葉を社会規範に沿わないからと隠蔽する大学ある?そのほうがよほどヤバい。
6
ギ=サン @doceneve 2020年3月25日
感動したわ、自由でロックだねえ学習院。良い大学だ。
0
まゆこ⚡(「`>ω<)「 @myy0p0 2020年3月25日
彼女より頭が悪いであろう人達が揃って叩いてて笑える
8
SSKTK@甲21 @SSKTK 2020年3月25日
マジメに中核派あたりが目を付けてそうで怖いなぁ。
20
鳥の砂肝 @asdRaita 2020年3月25日
Shiromagenta- でも例えばそのおじさんがノーベル賞受賞者とかだったら「流石」ってなる人もいると思うんですよね
8
オクラ @okura____love 2020年3月25日
誰にも感謝しない人間は誰にも感謝されないゾ
95
むう @nyal1999 2020年3月25日
……「二人が謝辞を読む」ことが確定していたうえでこのdisって、もしかしてほんとにただただ「定型で組むであろうもうひとり」に恥かかせたかっただけなんじゃあ…
62
sake @sake_ne_ku 2020年3月25日
実るほど、頭を垂れる−というように、本当に賢い人は、自身の賢さをわざわざ誇示したりはしないですね あと、誰が言ったかよりも何を言ったかの方が大切。成績が優秀でなければ言う権利がないと言うのは、結局年功序列主義、教授/生徒といった権威と身分主義に固執しているだけで、学校側と思想の根源は一緒なんだよ
51
いちり @ichirish 2020年3月25日
若くて可愛くていいんじゃないの。まあでも私は、この謝辞をそのまま載せた学習院が見事だと感じたけど、この子を見事な子だとは感じない。
31
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2020年3月25日
大学で過ごした日々が同じようなものでないのなら、謝辞も同じようなもののはならないはずだ → 分かるし、オーソドックスな謝辞を思考停止と評する気持ちも理解しないではない。  感謝したいのは自分自身。→ 自分で自分の頑張りを認められるのはいいことだと思う。  感謝したい皆様というのはいない → マジでわからん……。それほど大学生活において敵だらけだったのか?
36
yahhoi @syyahho 2020年3月25日
サイコパスのほうが成功するというしまぁ成功しそう
1
大発後発 @denden7651 2020年3月25日
nob_asahi コレに限らず文化、伝統、慣習、儀礼みたいなものに親でも殺されたのか?って位の反応を示す人もいるから予想の範疇。
0
黒雍 @_Doruche_ 2020年3月25日
ああ、そうか…コロナがなければわざわざネットで全世界大公開されなくて済んだのか…
43
鴉 例大祭と13a @KARASU9111 2020年3月25日
言ってることの荒さはともかく肩書きや立ち位置を重視する事は別におかしいことではないんだよ。尊厳がなければ自信無くして鬱になってしまうんだし、ただ自分は教養持ってるし物申せる立場なのにそれを待ってない人らに馬鹿にされて許せない!間違ってる!という気持ちが強いだけなんだなと思う。
7
なうむ @naum_2n 2020年3月25日
絶賛にしろ批判にしろ、ズレていると思わしき意見も多い感じがする。 これ、当人は別にイキりや反抗とかじゃないのではないか? 感性が異なる人が無理やり自分のフレームに当てはめて解釈しようとした結果が「イキり・反抗」という結論になっているだけのような気もする。
7
ギターウルフマン @guiterwolfman 2020年3月25日
既に書いてる人居るけど、成績優秀者でなければ言う権利がないような言論の自由に否定的なこと書いといて、言論の自由があるとか〆てる時点でクソ浅い段階で矛盾してるよね。成績と言論で繋がるのは説得力であって権利ではない。その辺からも世俗的なの丸出しの演技性逆張り炎上芸って感じだし、褒めてる連中含めて逆張ってりゃスゴイと思っちゃう完全な思考停止かな
98
ZARA…… @Nikibiino 2020年3月25日
頑張ってほしい。こういう人のおかげで私は気の向くまま駄文を書けるのだ。
6
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年3月25日
文化系の人間が成人式で目立ちたがるヤンキー的ムーブをすると勝手にまわりが深読みしてくれるの,「不良が捨て猫に優しくしてるといい人っぽく見える」の逆に近い何かって感じがする。
14
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年3月25日
この方、大丈夫?大学側に晒しageされてんじゃない?
55
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2020年3月25日
まあ成果出してるならこのまま続いてもいいよ。選民思想だろうが選択に正解し続ければ問題は起きない。
1
moxid @moxidoxide 2020年3月25日
コツコツと培った努力、という名の自分を守るための鎧を着こんで発した心理的安全圏からの言葉は正直信用ならぬ。これからの人生でいつか遭遇するであろう鎧がはげた時に発する言葉との傾向の差でこの子の真価がわかるんじゃないかねえ。願わくば本物でありますように。
9
かまぼこ大権現 @God_of_Nerimono 2020年3月25日
謝辞①の内容が強すぎて、②が悪いみたいな印象。
0
夜鳥🌥️気功と催眠で遊ぶ人 @yakyorenka 2020年3月25日
10年後に読んだら恥ずかしいとしか感じなさそう。
4
かーぽ @xi8442 2020年3月25日
言葉に面白味がない。 はじめから中盤結びと一本調子で、短い文章なのにもかかわらず同じ内容の繰り返しになってる。 ライターとしても厳しい。
7
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2020年3月25日
nyal1999 果たしてどっちが恥をかいたのかオーディエンスの反応が見たいわ。
7
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2020年3月25日
なにはともあれ、権威あるあの場で、この駄文を長々と垂れ流したのは凄いことだと思う。肝が据わっている。
14
Rikka @Rikka17773365 2020年3月25日
学生と思えば微笑ましいが、一緒に働いたり遊んだりするには除外したいタイプだな。働き始めて考えを改められれば望みはあると思うけど…
29
寝言 @negoto_nego 2020年3月25日
まあ、こんな感じでガキだのイキリだのをのたまう 無能な大衆 なんかに感謝してねえよってことなんだろうな
5
園芸家 @engeikana 2020年3月25日
小堀さんの受賞作品はこちら!文献引用「坂口安吾(2000)」「シャルル・フーリエ(2002)」にびっくり。イタコ芸かと思った。https://www.univ.gakushuin.ac.jp/news/2019/0119.html
1
Épouvante @epouvante 2020年3月25日
この人は、略奪者、捕食者として社会にコミットすると宣言しているってこと?
25
武田の猛々しさ @tkdktakeda 2020年3月25日
Standing on the shoulders of giantsはすでにコメ欄に書かれてたけど見せかけでいいから謙虚さは持ってて欲しいな足元をすくわれない為にも 優秀な人だと思うし言動で余計な恨みを買わないことを願うわ あとこういう風に言い切ってしまうと自分自身を縛る呪いの言葉となってしまって柔軟性が失われないかなとか心配 屈する必要はないけど裏で舌出してやる方向で強かになってほしい 波風立てちゃうと中身じゃなくて言葉に反応する人もいるから
14
丸九 @ma_ru_q 2020年3月25日
これを載せた学習院大いいですね。見直した。
7
焼肉 @Et_Hama 2020年3月25日
正直学生時代のときに聞いたほうが嫌悪感マシマシだったと思う謝辞だよ
36
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年3月25日
奨学金で大学行ってるのに経済的に自立とか言われてもなぁ。まあ、これからなのでお手並み拝見。
9
白墨 @amanilo_ 2020年3月25日
結構フルボッコだなぁ。 個人的にはこういうの好きだよ。 このまま突き進んで、誰かが文句を言っても歯牙にもかけず誰も為し得なかった偉業をガンガン残して欲しい。 井の中の蛙でした、黒歴史です…みたいなことにならず女王のまま行けるとこまで行って欲しいなぁ
4
オクラ @okura____love 2020年3月25日
okura____love 周りを大事にしない人は周りから大事にされないも追加
58
ウラリー㌠ @urary777 2020年3月25日
amanilo_ 概ね同意ですが、弊社には来て欲しくないかなーと…(まずこんな中小飲食業社来ないでしょうけど
7
ロセ @Cerro0405 2020年3月25日
伝説どころか三ヶ月後には誰も覚えていないと思う
36
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年3月25日
イキっていて大変よろしい!
0
denev @_denev_ 2020年3月25日
このような謝辞を大人たちに受け入れさせるだけの実績を示したんでしょうね。立派です。
0
denev @_denev_ 2020年3月25日
上から目線だらけのコメント欄wwww ずいぶん自分に自信がある人ばっかりなんだなぁ。
1
フローライト @FluoRiteTW 2020年3月25日
たいしたもんだ。 これだけの実績を積み上げた人間なら言う資格がある。 勝ったものだけが全ての称賛を受ける。 素晴らしい。
1
むっしゅ @shohojin 2020年3月25日
確かにパンチが効いている。いつの日か、自分自身への強烈なパンチになるという意味で。
43
フローライト @FluoRiteTW 2020年3月25日
能無しとエリートでは同じことを言っても価値が変わるという実例。 社会は実績でしか評価しないし、実績ある者には見合った権限が与えられる。
1
ある @Akot0730 2020年3月25日
勉強は出来ても、知性と教養が足りないタイプかな……。
35
denev @_denev_ 2020年3月25日
guiterwolfman 成績優秀者でなければ言う権利がないわけではない。言うのは勝手だよ。ただ成績優秀者でなければ誰も聞く耳なんか持たないというだけ。それはこの卒業生の個人的な考えではなく、単なる現実です。
5
フローライト @FluoRiteTW 2020年3月25日
なにがイイかって、文句つける卒業生は全員格下ってとこだね。負け犬の遠吠えにしかならない。
0
denev @_denev_ 2020年3月25日
成功した未来ある若者に嫉妬して、将来の挫折を心から願う、既に挫折した老害たちの性根が、あまりにも哀れすぎる。
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年3月25日
guiterwolfman 主席じゃなきゃ単なるイキリになるだけだよ。いつだって他人を黙らせるのは肩書と星の数だ。
6
@denden760 2020年3月25日
なんか本人っぽいのがいて草
53
ひがっしゅ。 @etsunankoc 2020年3月25日
PSO_SILK これ 自分が有能側に立っているうちは大丈夫だけど長期的にはマズい
18
terotero @terotte 2020年3月25日
こんだけイキり倒したからには結果出さないと恥ずかしいから頑張れ
35
電子馬🅴 @Erechorse 2020年3月25日
実るほど 頭を垂れる 稲穂かな...
13
かすが @miposuga 2020年3月25日
改めて二つの謝辞を読み直して、くっきりとした対比に、先生微笑ましさに面白がって載せたのでは疑惑が。
46
denev @_denev_ 2020年3月25日
etsunankoc そんなみみっちい考えは、年食ってからで十分でしょ。後先考えず挑戦できるのが若者の特権だよ。
3
denev @_denev_ 2020年3月25日
terotte 私は、挑戦して失敗した者を恥ずかしいと思うのではなく、称えられるような老人になりたいと思います。
4
アイドル・グラドル・女性芸能人応援中★ @idol_joshi 2020年3月25日
自分を客観的にも見てるし間違いなく頭がいい。 人の意見を気にする必要がない場所であることもわかってる。 注目されるようにワザと書いてるようにも見える。 結局、こういうのを肯定することが出来ないコメントのなんと多いことか。
3
わっしい @eagle_valley 2020年3月25日
彼女が希求する、精神的自立も、経済的自立も、このままでは得られないだろうな。それは勉強のご褒美ではないんだよ。
18
こどおじ ꧁༼´・ω・`༽꧂ @kudooji 2020年3月25日
見事な定形文とか言ってるけどみんな行き着く先は両親や友人だったり周りの人に「ありがとうね、迷惑もかけたけど」ってことなんだろ 別に考えることをやめて雛形に押し込んでるわけではないと思う やっぱ好きになれないわこの人の文章
35
ギターウルフマン @guiterwolfman 2020年3月25日
_denev_ それだと説得力を持たないみたいな表現になりますよね。本人は権利と表現してますし全く意味が違います。更に「言う権利」に優秀さを条件とし、大した仕事もせずに権利を主張することを否定的に付け加えてる時点で、「言論の自由」という言葉を持ち出した人間の文章だとは思えませんね。成績優秀者じゃなければ聞く耳を持たない現実という暗黙の了解をベースにこれ書いたのならば、この人は「イキってみた文章の下手な普通の人」でしょう
14
こどおじ ꧁༼´・ω・`༽꧂ @kudooji 2020年3月25日
idol_joshi 自分あげするために他人を貶す必要ないからだよ 趣味悪いな
66
むりじろう @mgonhs011 2020年3月25日
学問とは言えない社会学の学士、しかも学習院、よくこんな大言壮語が吐けるもんだ。ツラをおがみたいもんだね
7
@id_fid 2020年3月25日
支えてくれた人もいたって書いてるのに、感謝する人いない、自分だけってのは自分で書いてて矛盾と感じなかったんだろうか。文章に酔っぱらった人の典型みたいに同じこと何回も出てくるし、真夜中テンションでやっちまったのかな?
52
denev @_denev_ 2020年3月25日
miposuga この謝辞を敢えて採用した大学関係者の方に、あまりもに失礼でしょう。他人が皆あなたの同類だとは思わないほうがいいですよ。
0
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2020年3月25日
イキリ過ぎてて婚期を逃すのを心配するレベル(大きなお世話)
8
denev @_denev_ 2020年3月25日
guiterwolfman 大した仕事もせずに権利を主張することを否定的に思ってるのは、この卒業生にイチャモンを付けてる大人たちのほうではないですか?「社会経験もないガキが口先だけで生意気いいやがって」ってね。
1
71RD @rdsptr 2020年3月25日
お可愛いことで済まないのかね
0
まかろかん @sh3jf 2020年3月25日
卒業式でイキリ散らす権利いいなあ、生まれだ環境だ何だっていったって結局は彼女の才能でもぎ取ったものなんだし私はいいと思うけどな(嫌味なしに)。 ていうか、私から言わせてみれば他人が羨む才能を持ちながら腰を低くしている方がよっぽど嫌味ったらしいよ。
0
ギターウルフマン @guiterwolfman 2020年3月25日
_denev_ 私は素晴らしい学績を納めたので「おかしい」ことを口にする権利があった。大した仕事もせずに、自分の権利ばかり主張する人間とは違う。ってハッキリ書いてますけど読みました?
55
WS @touyou2 2020年3月25日
berururururu どっちかというと①の彼女のほうがいたたまれないと思います…
25
なすかる @Naskal55 2020年3月25日
会社に入って表彰受けたりして同じことしてほしいな「私は素晴らしい業績を納めた。大した仕事もせずに、自分の権利ばかり主張する同僚たちとは違う」。もちろん堂々と述べることができる企業に就職できたんだろう、そして「感謝を述べるべき皆さまなんてどこにもいない。」って同じ事業部の仲間たちの前で胸張って宣言できるんだよね。俺はヘタレなので無理だけどね。
17
sokuoku @sokuoku 2020年3月25日
まぁ、自ら背水の陣を敷いた ってとこなのでは?(本人も、ここまで書いたからには大成せねば と思ってるのだろうし。 とはいえ、あんまし無理はしない方が良いけど。) 文章そのものとしては【謝辞②】松田彩音さんの方が整ってて出版関連向きという印象。
11
地球田かずと @trdkzt 2020年3月25日
こういう大学生が真理教とかに勧誘されやすいんだろうね
24
しろねこ1982 @shironeko1982 2020年3月25日
自分一人でできることなんかそんなに大きな事じゃない、ってこの人も賢いから近い将来気付くと思うな。 そのとき「あーあのときはこんな事言ってたな」って笑って流せるようならすごい人になれると思う。
8
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年3月25日
じっくり家でよく読んだら初見よりも良い内容だと思いました。 結構ちゃんとした内容だし。 周囲って優秀な人に対してだいたい恩着せがましく、礼儀を強いるもんね。 せっかく若いんだし機会があればうるさいと言っても構わないし、その責を負うと考えたのではないでしょうか。 ただ、パンクはそもそも、「へたくそでも楽器ができなくても音を奏でて楽しむ権利があるんだ!」ってとこから発生した音楽なので、パンクの思想は彼女の文章とはちょっと相反してるかな?と思いますよ。
6
cocoon @cocoonP 2020年3月25日
総論は賛成なんだけど、「優秀だから言う権利がある」という部分だけは反対。優秀だと得られるのは「権利」ではなく「機会」。権利自体は誰にでもある。
41
金色たまごωプリン @tamago_pudding_ 2020年3月25日
ゲラッゲラ笑っちゃったな このまま振り返らずに生きていって欲しい
12
冶金 @yakeen4510 2020年3月25日
「経済的に自立できない女性は云々」とあって、なんだフェミ洗脳されてるじゃないかと嘆息。こういう人間がいくら増えても世の中ちっともよくならない。自分のためだけに生きる人生。恥ずかしくないのか。悪いけど子供にしか見えない。
13
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2020年3月25日
「すべての年度での成績優秀者なんちゃら〜卒業論文の最優秀賞」は全て、大学という枠組みがあって初めて成立するもの。それで大学をdisるのは、言うなればソシャゲで1位取って「運営なんて必要ありませんでした」って言うようなものでは。ついでに言うと他のゲーム(学習院以外の大学)もいっぱいあるし、そこで1位取れるかは疑問。
31
流れるまま @1habataki 2020年3月25日
【私は素晴らしい学績を納めたので「おかしい」ことを口にする権利があった。大した仕事もせずに、自分の権利ばかり主張する人間とは違う。】これをパンクでロックと表現するのは明らかにおかしい、真逆だと思うよ
58
ハドロン @hadoron1203 2020年3月25日
学習院出て研究室に来た院生の女の子知ってるけどさ、昔と違って今の学習院てごく普通の大学だと言ってたよ。理系だと特にね。もはや大学はエリートが行くとこじゃない。凡人が箔を付けに行くようなとこ。社会に出たら、その高すぎる鼻っ柱をへし折られるのが関の山だろうな。
6
鈴森れい @Wagtailjulyao 2020年3月25日
Grace_ssw 謝辞で謝辞言わないのはただの馬鹿でしょ、謝辞が無いなら辞退するのが筋では
59
hechikoTKB @hechikoTKB 2020年3月25日
成績・実績と説得力をリンクさせるのって、評価の外注でしかないんだよね。大学が評価した人材が書いた文章だから説得力があるに違いない、という他人任せな評価。まあ他人が他人をどう評価しようが構わないんだけど、私はやらない。だって今そこにある文章を読んで評価する能力が自分にはありませんって言ってるのと同じだもの。
15
さくま けんいち(旧テンポ) @tempo390 2020年3月25日
idol_joshi 仰る様に賛否両論が巻き起こるのはさすがに織り込み済みでしょうが、「世間に波風を立てたアタクシカッコいい!とばかりに狙ってやっていたら嫌だなぁ…」とは思いましたがねぇ…で、ご本人のツイアカを拝見すると、賛意しか求めていないのが丸わかりなのですが。私はその姿勢は格好悪いしダサいと思いますよ。
47
MOL屋 @H_MOLYA 2020年3月25日
「優秀だからモノ申す権利がある/優秀でないやつには文句を言う権利なんてない」って言説は、いわゆる知的障害者などを簡単に否定してしまう危うい論理なんだよね 「社会のお荷物ならさっさと処分しちゃえ」って思って殺人を犯した人間もいるしね 他人より上に立ったという事実で自信を持つのは大変結構だけど、これから社会に出るならどうか他人を同じ一人の人間として見る目を持って欲しい 相手がどんな人間だろうと、人と思えなくなってしまったら終わりだよ
61
武峰珪志 @kg_tkmn 2020年3月25日
変な方向でもいいから、これくらい熱量のある若い子がたくさん表れてほしいね。いろんな者や人に支えられてるってのは、大人になれば気づくだろう。
1
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2020年3月25日
読んだけど、意味不明でした。なんで論旨矛盾しているのに本人気づかないの? 自分の文でしょ。
34
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2020年3月25日
定型外って、才能ないとちゃんと形にならないので、あんまり才能あるようには見えません。
14
風邪 @tv_radio_0409 2020年3月25日
うーん……自意識の強さは才能の一つで、主張に賛同できなくてもぶっ飛んで面白いクリエイターってたくさんいる。漫画だと新井英樹とか、音楽だと忌野清志郎とか。彼らの自意識から比べるとコピー用紙くらいの薄さかもしれないけど、ティッシュほど薄くはないので、もっと純化して面白いことしてくれるといいかなって。
0
つんつん手洗い @kaiken_black_me 2020年3月25日
Grace_ssw この人が批判されている原因は、まさに可能性ある他人をくさしてるからです。また、何か成す人はぶっ飛んでる人が多いが、ぶっ飛んでる人が何かを成す訳ではない。もちろん、常識的で人の気持ちを大事にするからこそ、何かを成した人も多くいます。
66
nishi811 @nishi811 2020年3月25日
小堀奈穂子さん。 意図的に煽動的な文章にしてるのかな。 それか、ほんとにノリで書いた? 読ませる文章だとすると、意図が伝わりづらい。 もし、真面目に書いた文章だとするなら、ちょっと精神的な焦りが言葉に出ちゃってると思う。
4
龍ex @ryu_ex222 2020年3月25日
草生えた。自分が頑張ったで狭く完結してればいいのに、思考停止とかおかしいという権利があるとか他を馬鹿にしだすのは、時と場所を考えていないそれこそ思考停止の文章。同じ文章だというその程度は誰でも至るが、その学業を行える知識の連鎖、肉体を作った両親、通えるインフラ環境を作った社会と切っても切り離せないと気づくと感謝しかなくなるのが今までの優秀者。もちろん産まれたときから何も頼らなかったら別だけどね。 言論の自由は有るが他者が批評する自由も有り、言論の責任は取らなければならないことを理解できていない
27
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年3月25日
読んで脳裏に浮かんだ言葉は「天上天下唯我独尊」という羅列でした。
6
ぐるり @gururi 2020年3月25日
[c7538334] それって「学習院大は懐深い。スゲえ」ってだけですよね(・ω・)
11
龍ex @ryu_ex222 2020年3月25日
どちらかと言うとこれを受け止める学習院大学と学部長・乾友彦さんの懐の広さがロック。「※謝辞①は内容が謝辞として相応しくないといった意見もありましたが、本学部は多様な意見を尊重しオープンな開かれた学部でありたいと考え、原文のまま掲載しております」本当に言論の自由を大事にしていると伝わる文章
24
烏丸 北神@叢雲提督&ほたるP @KARASUMA_BLUE 2020年3月25日
これ何がやりたかったかはわかるんだけど結果的に松田彩音さんディスってるだけなのが本当にイケてない。 松田彩音さんもテンプレではあるけど事実を事実として書いたんだろうし悪くないだけに、むしろ学習院なんで併記しちゃったのよと
17
wbPQMyU @wbPQMyU1 2020年3月25日
washeagle 最優秀と評価されたのは「男性にとって性交渉が高コスト化した」という着眼点が新しいからのようですね。結論がぶっ飛んでるというのは審査委員にも認識されてるようです。
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年3月25日
定型句を批判する文言って定型句になりやすいよね
17
まかろかん @sh3jf 2020年3月25日
H_MOLYA まさにこの世界は優秀である人のみが権利をもうすることができて生きる権利があるんですよ。間違いなく。 そうでない人は「社会にはこんな劣った人間でも養っていけるし権利が与えられるだけのリソースがあるんですよ」アピールのために権利を行使することができ、生きていられるだけだと思うんですよ
0
らてーる @tenta325 2020年3月25日
自信があるのはいいことだべ その代わりに折れた時の反動が大きいから、社会に揉まれてそうならないように祈るだけよ
0
Fox(E) @foxe2205 2020年3月25日
自分の才能・能力に絶大な自信を持つ20代の学生が自分の思いを書き殴った文章で、まさしく「若さゆえの特権」をフルに活用したといえる。だが、社会的経験を重ねてある程度の年齢を経た人間からすると「若さに任せて思慮分別を欠いた危うい文章」であり、卒業後の筆者が遠からず社会で深刻な挫折を味わうことは疑いないように見える。
28
流れるまま @1habataki 2020年3月25日
作文だって読んだけど酷いもんだった。冒頭から主観全開。【高齢者人口の増加だけであれば社会的に問題視する必要はない。~高齢化社会が問題になるのは~少子化問題が背後にあり、少子化問題がなければ、高齢化社会は問題にはならない】(高齢者が増えること=高齢化社会と思っている?)(続)
14
流れるまま @1habataki 2020年3月25日
1habataki 【しかし、インターネットの出現によって~生身の女性を求めなくなった。つまり男は面倒くさい思いまでして、女性とのセックスを必要としなくなったのだ】と言いつつ【女性が家族を養う分を稼げたら、家事育児は人を雇えばいいので、男性が必要なくなる。男たちは種馬になりたくないから、男性優位社会を作り出したのではないか。】なんて言い出す(続)
10
Fox(E) @foxe2205 2020年3月25日
あと、この謝辞がネット上に載ったことによって、筆者が自らの退路を断ったことをどれだけ自覚していることだろうか。筆者が実社会で失敗を犯したとき、周囲がこの謝辞をネットから拾ってきて「大学卒業の時には大口を叩いたが、実際は大したことない人間だな」と揶揄される可能性は決して低くない。結果として、卒業後の人生の可能性を狭めることになったのではないかと危惧する。
41
まかろかん @sh3jf 2020年3月25日
これぐらいのことができる人間なら失敗した日には清く死ぬ覚悟ぐらいできてるだろうからコメ欄の心配は余計なお世話な気がする
9
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2020年3月25日
「自分の身一つ独力で事業起こして学校を買収、土地の整地から建物建築・研究資材の製造等々およびそれに使用する機会の製造…の原料の調達から自力で行って、行政の助成等も一切受けず、先人の研究も一切参考にすることすらなく、自分一人で完全なゼロから研究を始めて成果を出した」くらいやった上でなら言ってもいいと思う。
7
流れるまま @1habataki 2020年3月25日
1habataki 【結婚して仕事を辞めれば、専業主婦かパートで責任感もなく楽ができる。職場の悩みの大部分は人間関係であり、嫌な上司や同僚たちと仕事をするぐらいなら、子どもを産み、家事をしながら家にいたいと思うのは普通である。】なんて普通の男性が言ったら非難轟々な主張もある。他にも問題点は山ほどあるけど少なくとも説得性の高い内容(【「学生の提言」論文審査を終えて】から抜粋)とは言い難いと思う
10
bcxxxx @bc_xxx1 2020年3月25日
東大主席『学習院程度でイキッテテ草』
40
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年3月25日
キレッキレで好き。読み物としてぶっちぎりで面白いのは言うまでもない。強いて言うならここまで尖っておくのは十代っぽいのでは? とは思うけど、まぁなんというか、楽しいからいいのでは。もちろん彼女よりも優秀な人も努力してる人も世の中には多いし、人と協力せずに得られる成功はちっぽけなものしかない。けどまぁ、何だろうな? 多様性って意味ではやっぱり面白いよね、剥き身のナイフみたいな有能な子供が暴れてるのを観るのは、どこか痛快だ。
0
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2020年3月25日
「他人の運営する学校で、他人が均した土地の上の他人が建てた校舎で、他人が作った道具を使って、他人の先行研究を参考にして、他人に学歴を保証」してもらっといて「感謝する相手などいない」ってのは、ただの恩知らずか事実誤認なので、尖ってるとかではないだろう。
44
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年3月25日
sh3jf それは格好悪いなぁ! 潔く死ぬなんて格好悪い、心がへし折れてプライドズタズタになって、過去の自分を全否定して、その上で泥臭く這い上がって欲しい。それが一番魅力的だし、人間として何より強くなる過程だと思う。それに期待したいな。
0
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2020年3月25日
あるいは「学習院大は24時間365日体制で法も道徳も無いレベルでいいように利用しようとしてくる奴や蹴落とそうとしてくる奴など魑魅魍魎しかいない伏魔殿で、そんな環境を私は一人で戦い抜いた」とかなら分かるけど、ここまで露骨に喧嘩売るならもうちょっとそういう事実をにおわせる箇所があってもいいと思うけど、見受けられないので、まぁ、なんていうか、病気なんやろなぁ…と
11
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年3月25日
abmgyoza 恩知らずや事実誤認なしじゃあ尖れないと思うんですよね。尖る=世間に対して攻撃的で傷つける、って意味があるので、世間と戦う若者っぷりをこそ指してると思います。マツコや有吉みたいなのはあくまで芸風なので、優しい毒舌はむしろ丸い。世間から大バッシングされることも含めて、世界中にこういうバカが一人もいなくなったらつまんねぇもんな! と嬉しい気持ち。
4
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年3月25日
[c7539268] そうそう。こういうのは十代の頃に済ませておくべきだよなーとは思います、一般論として。なのでまぁ、対岸の火事というか、闘技場の剣闘士というか、そういう視点なんでしょうね。死ぬほど性格悪いし社会的経済的には大して成功しなかったけど、哲学史上最大級の偉人だったウィトゲンシュタイン先生みたいな「絶対に隣にいて欲しくはないけど遠く見てる分には楽しい天才」枠のような気がします。
4
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年3月25日
http://www.todaishimbun.org/commencement_speech_h20190402/ 「東京大学2018年度学部卒業式 卒業生総代(文系)答辞全文」「私が考えたい、考えつづけたいと思ったことをそのまま尊重し、かつより綿密に言葉にすることを助けてくださった先生方に支えられ、私と同じように、自分がどうありたいのか、どうあるべきなのか一生懸命考え、」(続く)
26
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年3月25日
「またお互いに話し聴くことで刺激しあった友人たちに支えられました。初めて、心から尊敬し、この人には敵わないと思えるような人たちに出会うことができました。」学習院大学の子は先生と友人たちに恵まれなかったとかあるのん?
32
tonic_water_2016 @water_tonic 2020年3月25日
WWE見てたらこれぐらいよくあるからヘーキヘーキ(特典にRKOかF5つきがち)
5
風呂メタルP @hurometal 2020年3月25日
いい歳こいて、一生ネタにされるレベルの黒歴史作っちまったな。
22
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年3月25日
この人は他人が他者への感謝の言葉を述べているのを見て、思ってもいない事を世間体を気にして定型文を述べているだけでしょと思っているんだろうけど、 他人に感謝していないのはこの人の価値観でしかなくて、自分と他者は違うのだという事すらも分かっていないんだよな。 大学を卒業するような年にもなってそんな事もわからず、自分が1人で生まれて1人で生活してきたような事を恥ずかしげもなくスピーチするって、驚くべき幼稚さ。 パンクって、幼稚って意味だった??
58
眠る羊 @sleep_sheep2010 2020年3月25日
自分自身が決してかなわないと思える相手に出会えなかった4年間だったんだろうな…。
7
yaya @yakumokumaneko 2020年3月25日
卒業式で壇上に立つなんて機会あったら左手を高く掲げて「止まるんじゃねえぞ…」をしたくなるよね。わかるわかる。
5
手を洗う登販者 Etsu@#TRH48 @e_ru_ru 2020年3月25日
努力を認めてくれた周りの人に対して、感謝の気持ちは抱かないのかな?
11
仲達 @pwirirjfsja 2020年3月25日
自分を助けてくれる人や成長させてくれる人、見守ってくれている人、育ててくれる・努力が実る環境、色々ありますが感謝を忘れないようにしたいなって思いました。
22
流れるまま @1habataki 2020年3月25日
[c7539245] テンプレ過ぎるのもアレですが、この言い分だとインターネットに負けて必要の無くなる女性の立場をどう考えてるのかって気がしてなりません
4
ムック船長 @captainmuck 2020年3月25日
この女生徒に限った話じゃないが、己の嫌悪するマチズムに自分が縛られているからこその言説にしか見えない
11
親知らず抜いた犬 @siestasheep1k 2020年3月25日
バズろうとして狙って書いてるでしょ。こんな極端なこと書くのは炎上マーケティングでしょ。
13
パチモン辟支仏ハラダ @Imitationfellow 2020年3月25日
いつかこういう学問に思い上がった連中を反知性主義という正義の棍棒でぶん殴ってやりたいな。
7
nishi811 @nishi811 2020年3月25日
結論は『卒業生が謝辞を述べるべきは自分自身である。』で、前半部分はあまり字句通り受け取っちゃいけない。 むしろこの人、自己肯定感低くて、モラトリアムを自覚してるんだよね。 最後、『自分が・・・』じゃなくて『卒業生が・・・』としたところで、ひよったのか、素直さが出てる。
3
意識低い系 @MatomeMiele 2020年3月25日
自分への感謝は家でひとりでやればいいのでは。 人前でそれを発表する意味とは? 周りに感謝できない人間にはなりたくない。
27
ゆだちアイ @Yu_dach1_eye 2020年3月25日
棘に常時張り付いてるような根暗カスがこの文章を称賛しだす展開の方がおかしいからこの反応でいいよ
1
ロッジモーティブ モリタ(発信専用) @lodgemotive 2020年3月25日
若いから良いんでね。年取っても変わらないと、自分本位の上級国民になっちゃう危険性もあるけど。 普通は失敗して色々な人に助けられたり、協力してもらったり(たまに騙されたり貶められたり)しながら、 周囲への感謝の大切さに気づくものだ。 たまーに間違って上級国民が出来ちゃうけど。
1
さくま けんいち(旧テンポ) @tempo390 2020年3月25日
tempo390 あと、私が“鼻に付く“と感じるのは“自分を良く見せようとするあざとさが透けて見える“処でしょうか。かつての上野千鶴子の祝辞みたいにメディアが取り上げるのは確実でしょうが、それで“上がり“とお思いならば、色々と思慮が浅いなぁ…と。
1
Earwax @Earwax97409510 2020年3月25日
ん、結局この文章の要旨は何?謝辞の場を借りた自己PR?まだ頭が就活モードから切り替わらんのだろうか。
12
風邪 @tv_radio_0409 2020年3月25日
「イキってる」に全て内包されてるんだけど、若さから来る視野の狭さ、想像力のなさがむず痒いポイントなのかな。「感謝は定型文で思考停止だ→なぜなら私が感謝してないから」「私は学績を納めたので権利がある→学績を納めていないやつのことは知らない」。作文も主観、主観、偏見、ゴシップ、ツイフェミ、アタシの恋愛観、主観に都合良い引用と資料で構成されている。とにかく視野が狭く経験不足なので「若いな」「黒歴史」と揶揄され、同時に「これからが楽しみ」のレスもつく。
33
あめかわ @ItiItikawa1 2020年3月25日
ツイッター見たらエゴサで全レスしてて笑ったけどそこまでキツイ性格には見えないし、そういうパフォーマンスっぽいね
1
kishibe @kishibe311 2020年3月25日
で、コイツは誰と戦ってるんだ?言っていることはかなり言いふらされていることだから新鮮さは感じねえな。ま、ツイッターもあるようだし、しばらくしたらまた炎上仕掛けてくるのだろうねw
18
ちとせ/千佳(雑) @f_chitose 2020年3月25日
Fラン大学にのんべんだらりと4年間通って、とりあえずこれといって成し遂げたこともなく勿論何かの賞を獲るような論文を書いたこともなく、ただ普通に卒業して普通に仕事している凡人代表の自分にはあんな「謝辞」は逆立ちしたって一文字も書けないし、その点では純粋に「凄いな」と思う。ただ彼女のようになりたいかと問われるといろんな意味で無理だが。
7
天たくる @ten_tacle 2020年3月25日
いやまあこの程度の謝辞、直接のS知り合いでもない他人がどうこう言う程度のものじゃないし、黒歴史だ将来恥ずかしいぞだ絡んでる奴らの方がみっともないと思うけど、この学生が書いたとして挙げられている論文がやべえ。こんな、Twitterでいくらでも見られるような根拠の無い雑感を取り止めもなく羅列したようなものが優秀論文なの? 学習院大丈夫?
18
Earwax @Earwax97409510 2020年3月25日
Earwax97409510 どっかで見た論調だと思ったら、そうだ、集団面接で(人をコントロールするでもなく)人と違った尖った事をとにかく喋って記憶に残ろうとする人の舌端に似てる。インパクト勝負だから中身は無いんだよな
17
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2020年3月25日
KVaP4L72O4i5Uiq いや、まぁ『他人が作った飯食わせてもらって、着るものも住むところも援助して貰っておいて「私は誰の世話にもなってない」と宣う』のを「俺の基準では”尖ってる”と表現するんだ」と言うなら、「私はパンを自分の中で牛蒡と呼んでる」みたいなものですから、それはご自由にされたらよろしいですけど、事実誤認か恩知らずなのは自明の事実でしょう…
20
34 @3457597480 2020年3月25日
謝辞は置いておいて、論文の方について疑問が。 まわりでこんな大人をたくさん見てきたとか、何回か出てくるけど、とても学生の立場で周りにいなくない?と思うような人の事ばかり。この人は社会人大学生なのかな?しかも30代の。 もしくはTwitterやインスタでそういった社会人世代との付き合いが広く濃くというタイプなんだろうか?不思議すぎる。
12
ぴぐ@ウィズはメソ…でやってます @bu__bu__buta 2020年3月26日
yellow_chikuwa この方Twitterで「四ッ谷で上智の紙袋持った学生が乗ってきたけど、学歴コンプで一瞬目が眩んだ。」と言っておられるので、単に学習院大学に行きたくなかったから誰にも感謝していない可能性。(この謝辞の考えとツイートを合わせて考えると、学習院で優秀な学績をおさめたくらいでは権利を主張できないってことになるよね。六大学とか行ってないとダメ、って考えになるよね)
37
絶望党員 @zetuboutouin 2020年3月26日
こういう「大二病全開ポエム」を入学式で聞かされましたが何か?せっかくの入学式が台無しだったよクソが!
40
負け猫 @MM4kLZhakRIZqSx 2020年3月26日
別にいいじゃないですか。こういうのも、それこそ表現の自由。自由に対し代価を払うのは大人の本人です。自分のところに配属されたり下請けがこうだったら困りますが、「自分自身に責任や害が及ぶ可能性がゼロの赤の他人の発言」なんですし。少なくともこの女性は「私は悪くない、お前たちが責任を取れ」という態度ではないでしょう。自律自尊で自分で責任を取れるマチズモって素晴らしくないですか?
3
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2020年3月26日
KVaP4L72O4i5Uiq あるいはこれが事実誤認や恩知らずでは断じてないと言えるのは、先に自コメで述べてるように「学生生活において親含め全くの敵しか居なかった」か「学歴を保証する学校は自分が買収したものであり、論文書くにも使用するPCを構成するパーツの原料を製造する機械の原料を採掘する機械の原料を製造する...の原料の採取・採掘から自分一人で行った」場合くらいですよ。
12
吉井凱 @yoshi2_shite 2020年3月26日
この辺の人を見下してる感じ最高にムカつくな >私は素晴らしい学績を納めたので「おかしい」ことを口にする権利があった。大した仕事もせずに、自分の権利ばかり主張する人間とは違う。
13
奈緒香 @mi_nagawaN 2020年3月26日
こんな風に思い上がれるようになる環境に生まれたという自分の幸運な背景が全く見えていなくてすごいと思う。中学校の卒業式なら、微笑ましいなあと思えますね。
32
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年3月26日
努力なんていくらやっても何も叶わない無意味なものだ。そんなものを重んじるなんてこいつはどうかしている。
0
風邪 @tv_radio_0409 2020年3月26日
yoshi2_shite 想像なんですが、言われたくないことに保険かけてるというか、先に潰してる感じがします。リアルで過剰な権利を主張して門前払いされた経験があるのかな。ツイッタレスバでよく見る論法。
20
ゆゆ @yuyu_news 2020年3月26日
「自分を褒めてあげたい」系だと思うけど、残念ながら『謝辞』という趣旨を理解していないように思う。
11
トグチ @stalkspeakwrite 2020年3月26日
自分への謝辞、良いじゃないですか。というより、こんな世相で無事卒業できた皆さん全員におめでとう、と言いたい。 (成績優秀者と学内での発言権に有意な相関性があるような記述は違和感ありますけど)
0
風邪 @tv_radio_0409 2020年3月26日
「定型文は嫌だ」→わかるで。 「感謝すべきは自分だ」→頑張ったんやな偉いぞ。 「結果出したから権利ある」→お、おう。若者はイキってなんぼや。 「新しいことをやると無能が叩く」→何かやな事あったんか…? 「感謝を述べるべき皆さまはいない」→うん…若さで周り見えないこともあるわな…。 いやーイキってたな。学習院主席ってどんな文章書くんやろ→ファー
40
富士宮 星哉 @Wishhome 2020年3月26日
謝辞って「卒業おめでとう。頑張ったね。これからも応援しているよ」という言葉に対する「はい、ありがとうございます。これからも頑張ります」というやりとりじゃないのか? そこに無駄に個性を出してどうするよ……
21
ビーフジャーキー @_beafJerky 2020年3月26日
ぼくは好き。職場にいるともう少し考えてしまうかもしれないけれど
0
こりん @yun3_krnstar 2020年3月26日
学業優秀で周りから褒められることも多かっただろうに、何故こんなにも頑なに周囲に喧嘩を売るんだろう。彼女の人生にこれまで何があったら、ここまで自己承認欲求が突き抜けてしまうんだろう。なんだか読んでて悲しくなってきた。
12
さかの @Sakanotuy 2020年3月26日
人と違う事をするために、自分がわざわざ道を外れる。それはある意味オリジナルじゃねぇ。だってそれが1番誰かに影響されてるぜ
4
TB&SH @apdetteiu 2020年3月26日
どうでもいいけど、紹介されてる論文(?)の「文字数 11,233 字」と「図表 200 字換算×2」を足して「計15,233 字」としてる致命的な計算ミス、誰か指摘したげなよ……
18
他人 @Messiah_Justo 2020年3月26日
「自力作善の人」は鎌倉時代の書物に登場するくらいの昔から存在しているのです。いつの時代もどこにでもいる普通の人です。
0
白ぶどう @46grape 2020年3月26日
tadashifx 論文の出来からすると大成はムリでは?
9
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2020年3月26日
むしろこの後々黒歴史になりそうな文章を容赦なく載せた学校にロックを感じた
18
とうかさん @touka04141 2020年3月26日
これ普通に来月から就職決まってたら本名も経歴もわかってる以上職場で大型新人扱いは免れないよね。それをチャンスにできるかお荷物になるかは凄い賭けだと思う、頑張れ。
17
ゆら @yura2996 2020年3月26日
勉強ができるだけよりも感謝の気持ちを素直に出せる人の方が頭が良いのだな、とこの謝辞を読んで思いました
13
地球田かずと @trdkzt 2020年3月26日
「ありきたりで面白みのない定型文のようにとられて、あまり内容までしっかり聞いてもらえないことの多い謝辞というもの」を、それが実はどのくらい大切なのかをわからせてくれる立役者。「おばあちゃんなんか○んじゃえ!」みたいなことを言っちゃったときほど、おばあちゃんの大切さをすぐ痛感するアレ的流れ。
26
天たくる @ten_tacle 2020年3月26日
46grape この論文は学生の論文にしてもしょうもない駄文としか思えませんが、シャカイガクとも揶揄される一部の研究者は実際このレベルなので、立ち回り次第でどうなるかは分かりませんね。あと、本当はもっと頭良いけど教官受けを狙って書いた可能性も微レ存。
3
@boAThOwS 2020年3月26日
多分成績良いから良い企業に内定してるんだろう。その後20年位かけて噂を撒き散らしつつ複数の職場や労働組合にたらいまわしにされて、なんだかんだやらかしヒラに戻って元の職場に白目で戻ってくるやつ。多分そう。
3