「いま帰省しちゃダメ」娘からインフルエンザをうつされた母が実家の両親に娘を預けたら、祖父がインフルをうつされてしまって、肺炎になって1日で亡くなってしまった話

まとめました。
118
べるとらん @kumamuta

Independent scholar writing on photography based in Tokyo. 写真まわりを書いています。批評、歴史研究、キュレーション、編集、いずれも。古書と写真と少女と暮らしています。

クロポト菌 @kumamuta

自分の娘がインフルエンザにかかって、それをうつされちゃったお母さんが、体がしんどいからって実家の両親に娘を預けたら、父親がインフルをうつされてしまって、肺炎になって1日で死んだ。 これ、ほんの1年ほどまえのこと。死んだのは妹の義理の父親です。持病なしでした。 いま帰省しちゃダメ。

2020-03-28 16:47:39
クロポト菌 @kumamuta

東京ではいま感染爆発が起きている可能性があります。今日は都内で60人、コロナ陽性となりました。東京および感染が拡大している地域の人は、帰省・旅行はしないでください! twitter.com/nhk_seikatsu/s…

2020-03-28 17:53:23
NHK生活・防災 @nhk_seikatsu

都内で60人以上感染確認 1日の確認数として最多 (更新) 東京都の関係者によりますと、きょう都内で新たに60人以上が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。1日に確認された数としてはこれまでで最も多くなります。 www3.nhk.or.jp/news/html/2020…

2020-03-28 16:29:04
Suda, Takahisa @sudatak

@kumamuta お気の毒です。どうしてもそこへ預けるほかないご事情があったんだろうと推察しますが…

2020-03-28 17:10:38
T_Kitagawa ⛵️ByeBye Molotov Abe🌴🇮🇩 @Ken_Hokuto

@kumamuta @akasari_e インドネシアは断食月に入る来月からは従来から故郷への大量の民族移動が始まります。 今週政府は今年は帰省しない様に強い声明を出しています。

2020-03-28 20:53:35
HANAETTY⚔️ @Hanaetty115

@kumamuta スペインでは最初の頃、自宅待機してくださいと言ったら一番感染者の多いマドリードの人が地方の別荘や実家に移り、結果スペイン全国的にコロナウイルスが蔓延してしまったそうです。自分もすでに感染しているのかもしれないのだから皆が自宅待機を心がけて欲しいですね😢

2020-03-28 21:14:16
未来 予想図(真実の目) @mirai_mieru

@kumamuta ff外から失礼します 先日、同じようなお話を職場でしてました。小さな娘を春休みを機に疎開させおじいちゃんの家へ預けたところ、「孫から感染して死ぬなら本望、来てもらえないよりマシ」と。感動したけど危険! あれから二週間。感染してないようで何よりです。

2020-03-28 21:38:26
パスタファリアン @FShinnja

@mirai_mieru @kumamuta もし自分に孫というものがいたら、そう思うかもしれない。

2020-03-28 21:40:56

コメント

おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2020年3月28日
素直に現時点の首都圏で100万くらい感染者いると思うから動くな言うたら動かんと思うで。素晴らしく効率的な方法で医療リソースを節約しつつ封じ込めに成功した清潔な民族とか寝言ほざいてるからアホが動くんや
115
田中一郎 @eggmanpat 2020年3月28日
孫と遊んだらいかんのか?
3
はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 2020年3月28日
eggmanpat 今はやめといたほうがいいねえ 無症状感染者から祖父祖母世代がもらってしまって一気にやられるってのが続出しそうだから
201
アカツカイ @akatukai 2020年3月28日
長野県では東京から帰省した男性、コロナ発病を確認だから。
70
sihi @sihi70585332 2020年3月28日
eggmanpat  「孫から感染して死ぬなら本望、来てもらえないよりマシ」と。感動したけど危険! とあるように。死んでもいいという前提ならいいんでないの?
16
サツキ@SHOWROOM用 @bbs_teck_shye 2020年3月28日
大切な人の命を自分が奪う(もちろん誤認)可能性がある、と考えると…。実際は病気が原因でも、自分がきっかけだったら一生病みそう。
70
鹿 @a_hind 2020年3月28日
eggmanpat 伝染して孫に祖父母死なせる原因になったなんて重荷一生背負わせたらあかんだろ
216
inu @inu1122 2020年3月28日
「孫のためなら死んでもいい。」と思ってる祖父母の皆様。 ほんとに死にます。
129
み(Togetter) @Togetter11 2020年3月28日
akatukai 新潟の最初の感染も母親の面倒見に帰郷した男性だったね
64
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年3月28日
遺される方の身になって、祖父母は離れて 親は子供に罪の意識を背負わせないためにも、会いに行かせず頑張ろう
12
おちゃづけ @kusarechazuke 2020年3月28日
「子どもにインフルエンザうつされたけど預ける先も無いので発熱を耐えながら家事育児してたお母さんが死ぬ」パターンもあるので何が正しいかはわからんよ
183
gaheki @gaheki 2020年3月28日
東京から出られなくなる!と思ってか既にバス等で帰省した奴らが沢山いるんだよなぁ…
74
Waaaaaaaald @waaaaaaaald 2020年3月28日
「外に出るな」「人と接触するな」って散々言われてるのに帰省するって発想になるの頭がおかしい
133
灰色 @haiiro081 2020年3月28日
この前読んだイタリアの現状ブログと全く同じ事をやらかしかけてるのか
64
もくもく @cyakacya_388 2020年3月28日
sihi70585332 伝染って死ぬのが自分一人とは限らないから「自分はいい」なんてダメでしょ 誰が治療して葬儀やると思ってる? 自分は治ってご近所のお友達やその御家族が死ぬかもしれないのに
101
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年3月28日
ていうかこの時期に帰省するって何考えているんだろうね。
59
クイバチカ @quibachika 2020年3月28日
「孫のためなら死んでもいい。」死ぬ方は勝手だけど孫が知ったら傷つくからやめーや。近所の人とか遠縁の親戚なんて他人事だからと思ってペロリ喋るぞ
132
アオカビさん @Penicillium_ch 2020年3月28日
オレもちょろっと実家に数日身を寄せようとしたんだけど、万一感染させて死なれでもしたら、悔やんでも悔やみきれないから見合わせたわ
65
ひよこむし @hiyoko_bug 2020年3月28日
子供もそうだけどお母さんもこの後周りから責められかねないと思うと帰省は難しいわ。けど、シングル親の家庭で発症した時とか、まじでどうするんだろう...
39
Masaki☆ @masaki_kkmt 2020年3月28日
職場のパートさんが「春休みだから実家(広島)に子供連れて帰りたかったけど、(新型コロナウイルスを)持って帰るかもしれないから怖いし、親も来るなって言うから…」なんて言ってたのに、もっと若い世代がロックアウト直前にホイホイ帰省ってほんともう……愚かとしか。
74
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2020年3月28日
当人は死んで満足かもしれんが、病院のリソース食うんだから全員に迷惑な話である
45
一華 @anemone2522 2020年3月29日
今帰省するのが言語道断なのはその通りなんだけど、現在わかっている都内のこれまでの感染者数は約400名弱なことを考えると、「まあ俺が感染している確率は交通事故にあうくらいのものだろ」と安易に帰省するバカは山ほどいるんじゃないかな。
58
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年3月29日
1%くらいの頻度で母親もこのあと亡くなったんだよねってなる疾患なこと忘れないでね(´・ω・`)別に忘れてもいいけど(行動は結局変わらないからね
6
てす子 @momimomitest 2020年3月29日
1WCzPF0jcLKan43 感染源化して他人も死なせるから(自己責任では)ないで
71
nico @nicokaeru2 2020年3月29日
これ、学校が休校になった時も思った。いきなりの休校で預け先に困ったんだろうけど、祖父母に預けちゃったら、学校を休みにした意味がない。暇を持て余して祖父母+孫で遊び歩いてたり、地方の祖父母に預けたり、感染拡大させたいの?って思ってたけど、誰もつっこまないなあって。
31
nels1000 @nels1300 2020年3月29日
イタリアもミラノ帰省前に慌てて帰省した連中が全土に広めたんだよな
59
水瀬茉莉🐰🍓 @minasemarin 2020年3月29日
このお母さんもそうだろうけど、悪意ゆえの行動じゃなくて、学生や非正規とかで休みになって一人暮らしじゃ生活がままならなくて帰りたくないけど生活のために実家に帰るひともいるわけで……
45
ミナト @ntmminato 2020年3月29日
各都道府県の往来を出勤や物流以外禁止にしたらいいんじゃないか?
5
とろろ @ein18790314 2020年3月29日
sihi70585332 感染後すぐに誰にも迷惑かけないようには死ねないの。発症後の治療でリソース食う、濃厚接触者は全く外出もしないなんて無理なので感染者増えるリスクを作る、葬式という濃厚接触の機会を増やす、孫にはお前のせいで死んだというトラウマを植え付けるetcで何一ついいことなんてない。
25
紺碧 @Konpekin 2020年3月29日
身近で「つい昨日おとといの休日、東京に孫の顔を見に行って帰ってきたの~」と話すパートのおばちゃんが慌てて隔離指示される、というパターンも見ました。「帰省してうつす可能性が懸念されてるこの只中に、まさか自分から出向く高齢者がいるなんて想定してなかったわ畜生」と雇い主がゲッソリしてた…自覚ない人は本当にないですね…。
96
わくわく @waku2009 2020年3月29日
haiiro081 もう帰省ラッシュニュースになってますよ
6
♥♠ゆけむり♦♣🍒🐇 @yukemuri165 2020年3月29日
軽井沢に避難者と買い出し民が押し寄せて、スーパーが混んで地元民が迷惑してるってツイートを見たなあ
6
黒猫 @blackcat_ab 2020年3月29日
母親が病状悪化で動けなくなって母子共に亡くなるケースも想定されるので…
15
ephemera @ephemerawww 2020年3月29日
なんで政府や関係当局の話をろくに聞かないで行動するんだ。政府や当局は国民を救うために頑張っているのに、なぜその要請に従うことができないのだ。平時より、政府は嘘を付くだの隠しているだの幼稚な権力不信、反権力思想をバラまいてきた戦後思想がいかに害悪であったことか!要請には従わないくせに、政府が補填に金をばらまけだのは気軽にいうのだ。法治国家の政府が立法もなく簡単に動けるものか!絶対王政の王様じゃないんだぞ。権力に対する誇大妄想だけであれこれ言いやがって。腹が立つことこの上ない!
90
夏霧にまかれるみどり @verdi_horimoto 2020年3月29日
あー小池都知事、不用意にロックダウンなんて口走るから……4月の第一月曜日に言えばまだよかったのに、イタリアから何も学んでないのか。その学歴とキャリアは飾りか。
15
夏霧にまかれるみどり @verdi_horimoto 2020年3月29日
というかテレビ局はイタリアで感染爆発した経緯を毎分報道しろって。年寄り連中が「こっち来るな」と言うように刷り込まなきゃダメ。
88
夏霧にまかれるみどり @verdi_horimoto 2020年3月29日
イタリアと武漢に共通するのは、「地域封鎖の指示とその開始に時間的猶予があったこと」。その隙にバカ共は家族のもとへ必死に帰ろうとする。だから下手にロックダウンなんて言ってはいけないし、東京封鎖するならするで大半の人が脱出できない発動直前に初めて言うべきだった。 分かってたことなのに。日本でもパンデミックはほぼ確実になったじゃん。
65
亜山 雪 @ayamasets 2020年3月29日
これはインフルエンザの話ですね。他に基礎疾患があったのかも。いずれにしろ、都会人田舎民関係なく移動は最小限にしましょう。
2
猫又のすけ @nekomata2natte 2020年3月29日
うちのばあちゃんも娘が連れてた孫に風邪うつされて死んじゃった。すごく元気で数日前までゲートボール大会に出かけて毎日畑仕事してたのに。誰も口には出さなかったけど、、正直連れて来なければ...って思ったよ。
46
mikunitmr @mikunitmr 2020年3月29日
武漢で起こったことがこれから東京で起こるんだよな
5
mikunitmr @mikunitmr 2020年3月29日
まあ、「年寄りは生産性ないから死んだ方がいいわ」と思ってるんならどうぞ。
1
messie☆作り方公開・縫わないマスク超簡単! @fairymessie 2020年3月29日
病院お見舞い帰りの母に会ったら、病院から連れてきたであろうロタもらって自分だてブッ倒れたことを思い出した。元々お腹は弱いけど、リスク高い基礎疾患なくてもなる時はなるんだよなぁ。
18
マシン語P @mashingoP 2020年3月29日
この国と国民の体制で長距離移動と外出禁止措置が出来るのかという疑問。もし可能というならドラッグストア前の開店待ち行列を抑制させるとか、一斉休校のタイミングで子供と老人が長時間接触しないよう注意を促せたはず。
11
sihi @sihi70585332 2020年3月29日
ein18790314 cyakacya_388 まぁ死んでもいいから孫に会うと言い出したのは当方ではないのですが。 そういう思考回路の人はご近所のお友達やその御家族が死んでも気にしないというか、補陀落渡海気分で道連れは多いほうが晴れやかだよね、孫のトラウマ?? お爺ちゃんが死んだつー事をいつまでも噛み締めてねw という塩梅なのではないですかねぇ?
1
sihi @sihi70585332 2020年3月29日
minasemarin kusarechazuke 悪意がなければ免罪になるという代物では無いですよ。母子共に風邪でぶっ倒れてもいいから死んでもいいから在宅しておくのか。親なんていくら殺してもいいから帰省するのかの命の選択しないとね。
18
かもかも @kamokamotw 2020年3月29日
子がいる年寄りがお亡くなりになって遺産がしっかり回るならなお良いのではないか(錯乱
1
sihi @sihi70585332 2020年3月29日
kamokamotw 野村監督の家みたいに相続対策をしっかりしておかないとうまくいかないですよ。 まとめ内の方のは「妹の義理の父親」が死んだのですよね。そのままだと遺産の半分は妻にいきますよ、老齢であろう。で、そのうちその妻も死ぬので子供や孫世代に遺産が渡る前に二度続けて相続税を盗られる展開になるわけです。
4
ミカ @priLiver_pp 2020年3月29日
東京在住の30代女性 帰省先の青森 八戸で感染確認 新型コロナ>> https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200329/k10012355891000.html うわーーーー…なんで熱も咳もあるのに新幹線に乗って帰省してしまうんだろうな…
60
篠葉 @eCh00HcE 2020年3月29日
priLiver_pp 案の定やりましたね……。熱も咳もあってバス旅行行ったおばあちゃんがばらまいた件もあったのに自分は大丈夫だと思ってたの腹立つわ
37
夏霧にまかれるみどり @verdi_horimoto 2020年3月29日
イタリアの合計死者数、昨日時点で一万人を突破。 https://www.repubblica.it/cronaca/2020/03/28/news/coronavirus_in_italia_contagi_news_situazione-252510651/ 3/28で合計10023人、一日900人前後死んでる。3/7には合計233人だった。たった3週間。たった3週間で、一万人死んだ。
33
夏霧にまかれるみどり @verdi_horimoto 2020年3月29日
3/7に何があったか覚えてる? 封鎖される地域から、若者がイタリア全国に逃げ出した日だよ。
32
denev @_denev_ 2020年3月29日
ephemerawww 個人にもそれぞれの事情があるんですよ。行き過ぎた全体主義思想は、コロナと変わらないくらい危険ですよ。安全を得るために自由を放棄するものは、そのどちらも得られないし、得るに値しない。
2
denev @_denev_ 2020年3月29日
コロナ騒ぎに乗じて、法治や民主主義の思想を正面から否定する人が増えてて怖いっす。中国化はいやだなぁ。
13
Holten @Holt800 2020年3月29日
「自分に症状がなくても感染していると考えろ」ってはっきり言ってしまえばいいのにと思うけど、これ言ったら検査して!って押しかける奴多そうだし…
33
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2020年3月29日
yuki_obana 罹患者全体の致死率はその数字でも、高齢者や基礎疾患がある人など、罹患前から免疫力が弱っている人に限ってはその二十倍くらいに確率が跳ね上がることが前提として考えるべきで、その点を含めて他の風邪類とあまり変わらないんですけどね…。
1
denev @_denev_ 2020年3月29日
QQYukaQQ 免疫を誰も持ってない(=みんなが一斉に罹患して医療資源が足りなくなる)ことが新型の怖い点ですね。致死率が同じでも死者の絶対数は増えてしまう。
1
タカノ @takano0818 2020年3月29日
「ロックダウン」が独り歩きして具体的なことをちゃんと周知しなかったから「食料の買い出しにも行けなくなるし電気も水道も止まるかも」って不安を与えたんじゃないかと思ってる
21
denev @_denev_ 2020年3月29日
takano0818 週末の東京では蔓延の促進が実行される予定だから、そこから一時的に避難しようという心理もあると思います。
4
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2020年3月29日
Holt800 ここまで流行していると、人口の多い都市部に住んでいて新型コロナのウィルスに触れていないとはとても思えないですし、「保菌しているけれど発症はしていない」と考えて、咳やくしゃみがあるならマスクをする、事あるごとに手を洗う、むやみやたらに外出しない、集まらないを徹底したらいいと思うんですよね。
6
かすが◎本作るよ @miposuga 2020年3月29日
ロックダウンにならないように行動自粛しましょう。って話が今後ロックダウンになる!て解釈されるんじゃ、何言っても聞かない人は正しく理解なんてしないよ…
64
sihi @sihi70585332 2020年3月29日
_denev_ 武漢ウイルスをうつしてまわる自由なんて無いと思いますが? 全体主義? 現状の日本国憲法でも公共の福祉の名の下に人権だの自由は制約されてありんすよ。 馬鹿女「風邪引いてるけど帰省するお」婆「馬鹿か、周囲の迷惑も考えろ、なにより私にうつして殺す気か、東京にいろっっ」 といって帰省前に制止していればすむ話。
6
denev @_denev_ 2020年3月29日
sihi70585332 「武漢ウイルスをうつしてまわる自由なんて無い」これこれ。本当にこれ。これがエスカレートしていくと「生きている奴は潜在的なキャリアだ」「良いベトコンは死んだベトコンだけだ」になりそうで、とても恐怖しています。今、だんだんそんな雰囲気になってますよね?
11
denev @_denev_ 2020年3月29日
ぜんぜん報道されてないけど、もしかしたら、コロナ感染がバレて村八分にされてる一家とか、いま日本中にいるんじゃないの?
15
ヘルヴォルト @hervort 2020年3月29日
感染数押さえられてたのは自粛していたからであって、そこで油断したら無意味。感染が押さえられているというのは感染しないという意味ではない。 何故これまで効果が出ているからこれからも続けようにならなかったのか。
21
ヘルヴォルト @hervort 2020年3月29日
_denev_ 俺は移して回るのは自由だと思うよ。周囲の人に感染させて死なせたり、自分が新型コロナでない場合に新型コロナを貰ったりと、リスクを背負うのは自分なんだし。 ただその天秤ちゃんと考えてやってるのとは聞きたいが。 今出てる数字が三連休の結果なんだからほとんどの人はその天秤はかってないんだよ。
8
sihi @sihi70585332 2020年3月29日
_denev_ ふうむ「武漢ウイルスをうつしてまわる自由を担保することが民主主義だ」というお方なのですか。 でしたら「火炎放射器で汚物を消毒する自由や」「造反有利で反動分子をリンチして総括する権利」なんてのも認めなくてはいけなくなりますね。
6
denev @_denev_ 2020年3月29日
sihi70585332 そのとおりです。武漢ウイルスをうつしてまわる自由、つまり行動の自由を制限するのであれば、我々のお気持ちではなく、法律によって行うべきです。日本は民主主義国家であり、法治国家なんですから。法律によらずできることは、あくまで「要請」「お願い」です。
6
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2020年3月29日
QQYukaQQ そして、PCR検査の手順から考えて、感染している事を確認するというよりも、保菌している事を確認する(しかもそれも確実ではない)検査みたいなので、蔓延している地域で無作為に検査すれば引っかかる人がある程度出てくるのは当たり前では… と思うんですよね。
2
sihi @sihi70585332 2020年3月29日
_denev_ 法律によって行うべき?? 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律 https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=410AC0000000114 というのがすでにあってだな。武漢ウイルスをキッツイ伝染病であると定義するだけで「要請」「お願い」なんぞによらず行動の自由なんて制限できるんやで法律によってな。
4
sihi @sihi70585332 2020年3月29日
武漢ウイルスに合わせて感染症法の政令を一部改正もやっとるで、たいぶ遅いんやけどな。 https://www.youtube.com/watch?v=LhoPFwS1Dlk
0
denev @_denev_ 2020年3月29日
sihi70585332 それは単に、そうできる法律があるというだけで、現時点で実際に制限されているというわけではないですよね。ならば国家や我々国民が、他人の権利を侵害することはできませんよ。
2
Chariot @BLACK_RX_24 2020年3月29日
その上テレビのインタビューで「週末自粛だから金曜日ならぎりぎり大丈夫かなと思って」とか「カフェ巡りに来ました」とか答えてる何も考えてない控えめに言っておバカな奴らがねぇ…
37
ヒノキオイル @OilHinoki 2020年3月29日
子ども見せたいし生まれたばっかりの姪っ子に会いたいけど、高齢者ばっかりの実家には怖くて帰れないわ 自分が感染してるかも、うつすかもって考えないのかね
2
sihi @sihi70585332 2020年3月29日
_denev_ 「たいぶ遅いんやけどな。」とすでに記載してありますように、現時点で実際に制限されていないのは現在の与党の対応がトンマで愚鈍だからですが。これも先に記載してますけど、あなた様は「武漢ウイルスをうつしてまわる自由を担保することが民主主義だ」という主義の子なんですよね。
1
denev @_denev_ 2020年3月29日
sihi70585332 私は与党の対応がトンマで愚鈍だとは思いませんが、仮にそうだったとしても、現時点で実際に法律を根拠とした制限が行われていない以上、国家や我々国民が、他人の権利を侵害することはできませんよ。そして、何に拘っているのか分かりませんが「武漢ウイルスをうつしてまわる自由を担保することが民主主義だ」という主義で間違いありませんよ。それが主権者の選択ですから。
7
sihi @sihi70585332 2020年3月29日
_denev_ でしたら「火炎放射器で汚物を消毒する自由や」「造反有利で反動分子をリンチして総括する権利」なんてのも認めなくてならなくなりますね。サウザーやヒトラーのしっぽですがな。
6
ラーマ ソフトン @rama_softon 2020年3月29日
現状と未来予測ばかりではなく、世界で感染が広まって結構な日数経ってるのだから、その経緯をしっかり説明してほしいもんですなマスコミは
3
たにし@シィラカ @TaniSeeraka 2020年3月29日
既に大量の死者を出している他国の声明だと「外出るな!お前が死ぬし相手を殺すことになるぞ!」くらいの語気が強い部分が報道に乗るけど、小池知事のは「お急ぎでない外出はぜひとも控えていただくようにお願いを申し上げます」だから凄い柔らかいよね。知事のだけを聞いて「俺死ぬかもしれん…外出ないわ…」とはなかなか思えないのだろう
21
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年3月29日
この時期に旅行やジムやあちこち行って感染ばら撒いた老人を危機感がないって言ってたのに、なんで帰省はオッケーみたいに思っちゃったのか…2週間後が怖いよ
52
はちゃけら @Snob731 2020年3月29日
TaniSeeraka お上の言う事には謎の反発感を持つ人が少なくないからね…
2
塩こんぶ420*摂食とキンツウのAC @anasyndrome0914 2020年3月29日
実家に預けて義理の父親が死ぬとか家族関係が???
0
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年3月29日
敢えて言うが、逆に死にたい人には好機と言えるね。
0
てす子 @momimomitest 2020年3月29日
anasyndrome0914 話の中の「母親」はツイ主の妹の旦那の姉か妹ってことじゃねえの
0
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年3月29日
一番拡める行動を取るのはバカなんだからバカをバカにしてるだけの棘米は冷笑系と何ら変わらない
0
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年3月29日
と、バカをバカにするバカをバカにする
0
冶金 @yakeen4510 2020年3月29日
しかしまぁ、五輪延期した途端こうだもんなぁ。国民のことなんて考えてない。五輪を延期したくなかっただけだと言われても仕方ないね。クソすぎ。
3
み(Togetter) @Togetter11 2020年3月29日
話は変わるが他の面子が嬉々としてやって来てるのに青のおねいさんが最近現れないのが悲しい
6
ウラリー㌠ @urary777 2020年3月29日
一人暮らしとかワンオペ育児家庭とか、親類を頼る前に情報収集をするべきでは。 https://www.kantei.go.jp/jp/pages/corona_news.html ここに記載されてる電話相談窓口とか#7119とか、頼る先はもっと別にあるでしょうに。
1
無名浪士 @imperealism 2020年3月29日
どれだけ抗議受けてものうのうと営業を続けるライブハウスやK-1を批判したら経済が補償がーと喚いていた奴も多かったがその結果がこれだよな。未だに外をうろつく奴らのせいでどんどん手遅れになっていくし、未だに営業してる娯楽施設は全て人殺しに等しい
26
@venetlin 2020年3月29日
何気にスゲー十字架背を負わせてない? つか、そのインフル状況 (インフルかかってる状況か知らずか知っててかは不明だがまぁ大変だから両親に丸投げし行ったかもわからんし) もしインフルと知ってて年配者の両親の所に帰省しに行ったならある意味、殺人行為だよな まぁ母親とその祖母はその娘さんには絶対に自分等が死ぬまで云わん方がいい案件だし
3
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年3月29日
「外に出るな」よりも「移動禁止」の方が重要な気がしてきた。新幹線と航空機の利用制限したほうが良さそう。
23
NONCHEmical @NONCHE_mical 2020年3月29日
潜伏期間から考えると今の感染者数の増加は"3連休で出歩いた奴のせい"ではないよな
0
出無精マスク @annoupoteto 2020年3月29日
ええやん、年寄りにバンバン伝染させてジジコロリ流行らせろや、ノータリンの血筋もこれまでやね(ニッコリ)
1
ウラリー㌠ @urary777 2020年3月29日
GX9900GUMDAMX 北海道では飛行機の減便が始まっていますが、東京がこの状況だと全国に波及しそうですね…
3
NONCHEmical @NONCHE_mical 2020年3月29日
Togetter11 青婆はいま孫にコロナ移されて寝込んでるよ
1
ふんぬらーり @mafmaf52 2020年3月29日
早速青森にまき散らした東京人いるぽいしな
6
ぼにゅそむ(からくち) @yokoshimanaruko 2020年3月29日
そうはいっても地方から都内に出てきて一人暮らしで非正規雇用なんて人は仕事がなくなった時点で実家に帰るしかないよ
32
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年3月29日
yokoshimanaruko ほんとこれ。一人暮らししてて仕事無くなった、家賃払えない、になったらどうすればいいか、生活保護とかあるにせよすぐどうこうなる訳ではない。
10
@pantheon_shu 2020年3月29日
子供の頃のこと思い出した。その頃は長期休暇ごとに家族全員で隣県の父方の祖父母の家に帰省してたんだけど、子供が風邪…というか確かインフルで、帰省後一室に隔離看病してたんだけど、祖母が特に用もないのに寝てる孫の部屋にたびたび行って、結局祖母も感染したの。母親はだから言ったのに!ってブチギレしてた。帰省を強行した父にも、言うことを聞かずに孫の部屋に行った祖母にも。
23
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年3月29日
あと都会で一人暮らしの自主隔離より、田舎の自主隔離の方が楽、ネットの回線も混んでないから早いし、何なら出前だってくるの早いし、実家なら家賃かからない。
2
玄米 @genmaicha1000ml 2020年3月29日
県外で一人暮らししてる人なんかはこのまま一人で倒れたらどうしよう嫌だ怖い体が動く前に帰ろうって思う人もいるだろうし、親御さんも子供が向こうで感染して隔離とかされたら心配だから帰って来てほしいって人もまぁ恐らくいるはずで、こういうのってもうどんだけリスクが~って説得しようとしても「感染していたとしても帰りたい/帰って来てほしい」だから止めようがないんだよな…。
16
Chariot @BLACK_RX_24 2020年3月29日
genmaicha1000ml 各道路に検問、空路・鉄路・海路も停止などして強制的に封鎖しない限り止まらんのでしょうね…
1
ふるたか @furu4914 2020年3月29日
今感染が発覚した人は、ホワイトデーに動いたひとたち
1
玄米 @genmaicha1000ml 2020年3月29日
BLACK_RX_24 強制的に封鎖するとそれこそイタリアのようにパニックになって何としても脱出しようとする人が大量に出るでしょうし、かと言って今のままだと「言うて何とかなるでしょ」的な人達の認識も変わらないでしょうからどっちに舵切れば被害がより抑えられるかって考えると結構難しいな~…って思います…。
14
Chariot @BLACK_RX_24 2020年3月29日
genmaicha1000ml なにより今の状態では法的にも「自粛要請」しかできませんしね
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年3月29日
まぁ今現在東京は雪で不要不急に出ように出られねーけどな。
0
denev @_denev_ 2020年3月29日
sihi70585332 え、それはあなた流のジョークじゃなかったんですか?もしかして真面目に取り合わないといけないやつ?
2
Nicholai MARO @MAROCKs 2020年3月29日
『三代前から東京に住んでます。帰省先はありません。しいて言えば自宅が帰省先です。幼少の頃、夏休み前に幼稚園の先生が「さあ明日から夏休みです!田舎のおじいちゃん・おばあちゃんに会いに行ってきなさい!」って言っていたけれど、祖母と同居の世帯だったし。「家の田舎ってどこ?」って親父に訊いたら「ここだ!いますんでいるとこ!」で終了!』なもんで、この度の新コロナ禍、でも「都会を逃れて」なんて行くところはなし。(^O^)/
1
denev @_denev_ 2020年3月29日
imperealism 正直なところ、政府はこうなることを最初から織り込み済みで行動してるはずですよ。国民の全員に相応の理解力があり、かつ全員がお行儀よく言われたとおりに行動するなんて幻想を信じてたら、政治家なんて務まらないでしょうし。別に手遅れでもなんでもなく、想定通りの事態です。
4
@koh1017 2020年3月29日
「自分が死ぬだけならいい」は立派な覚悟かも知れんが、そのあとは他の人にうつって他の人も死んで自分は何もしてやれんのだぞ。
10
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2020年3月29日
sihi70585332 こういう風に他の法律で規制される行動を持ち出すの、ウイルスに脳をやられた人くらいでは。
16
denev @_denev_ 2020年3月29日
蔓延を防ぐために、シン・ゴジラみたいに東京もろとも滅ぼそうという話になったら、ここにいる皆さんは大人しく受け入れるのかな。
1
あなぐま @badger2635 2020年3月29日
つうか最初のはコロナまったく関係ないやん
0
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2020年3月29日
震災経験もあるから、東京から逃げ出そうって人もそりゃあるんじゃね
0
ウラリー㌠ @urary777 2020年3月29日
badger2635 イタリアで「都市封鎖から逃れて別の街にいる親族に新型コロナを蔓延させた1万人」がいたので、「インフルでもこうなるし新型コロナも同じ危険性があるぞ」という話では?(マジレス
18
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2020年3月29日
震災の時は一ヶ月くらいで徐々に戻ってきたし、関係ない地域なら舞台興行もやってたからまだいいけど、今回のは全国的だし、そういう短期間じゃすみそうにないからね。三月末で雇い止め食らって、四月からの生活に困って実家に帰る人とか多分相当出てくると思う。
2
@KARASU9111 2020年3月29日
地方から来た都民なんて結局は首都のブランドがなくなったらそそくさと逃げ出す集団なんだよ。 田舎の生活や責任から逃げたいだけの理由で東京に来たから渋谷のハロウィンやあの都知事みたいに自分が起こした結果が地方や業者に大きく迷惑かけてることを考えない無責任な連中ってことがわかるな だから帰省したりすると感染者が増えるという学習能力すらあるか疑問に思う
11
もち @mchimochiokaki 2020年3月29日
都民からすればそのまま故郷に骨埋めて2度と東京来んなと言いたい。こういう奴らが勝手に来て、これが東京流だと好き勝手やって荒らすんだ
11
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2020年3月29日
今の時期に帰省しようとする人を一律にバカ扱いして叩きまくるのも一面的だよね。帰省せざるを得ない個人の事情が存在する、という事実から目を背けているに過ぎない。
4
プリティン@字一色 @puddingting 2020年3月29日
帰らないことで、引きこもっていることで、故郷の人たちを守れるんだ。こんなに簡単にヒーローになれる機会は無いよ。そう思って耐えるんだ。
0
無名浪士 @imperealism 2020年3月29日
Inuchawan 個人の事情なんていちいちご配慮してたから感染が無限に広がり続けるんだろ。とっくにそんな段階通り過ぎて絶対に誰も移動させちゃいけない状態になってんだよ。そもそも昨日今日始まった事態じゃないのに今まで何してたんだ?
11
sihi @sihi70585332 2020年3月29日
Inuchawan  帰省せざるを得ない個人の事情」つーのは親を感染させて殺してしまうハメになるかもしれないリスクや故郷である共同体を感染症禍の渦中に叩き込むリスクと等価なんすかね。
7
denev @_denev_ 2020年3月29日
imperealism そういうあなたは、自分の事情も無視されて構わないという覚悟があって言ってるんでしょうか。
2
hamp@横浜山中 @32hamp 2020年3月29日
sihi70585332 死ぬ前に赤の他人を何人も感染させるんやで。自己責任の範疇超えとる。
1
sihi @sihi70585332 2020年3月29日
yamatotajimaya 馬鹿や阿呆は字義どおりの読み取り方しかできぬのか・・・やれやれ。 感染症に罹患していると自覚しながら気にせずに闊歩してうつしまくる所業というのは「火炎放射器で汚物を消毒する自由や」「造反有利で反動分子をリンチして総括する権利」と同レベルの所業つー意味で論っているのにねぇ。汚物を消毒、リンチもバレなけりゃ「無罪」なんやでw
3
denev @_denev_ 2020年3月29日
sihi70585332 「かもしれない」確率次第でしょうね。ロシアンルーレットでも、確率が1/10000なら掛け金次第で構わず引き金を弾いてしまう人もいると思います。そういうあなただって、ただ生きて息をしているだけで、感染する/感染させるリスクは抱えてるんですよ?
2
denev @_denev_ 2020年3月29日
sihi70585332 なら、感染を自覚していなければ帰省しても無罪ということですね。ご理解いただけて良かったです。
1
sihi @sihi70585332 2020年3月29日
_denev_ 馬鹿にうつされる側の事情を無視しているのがキミの理屈の限界だよ。 件の30代の馬鹿女にしても詳細な住所+氏名以外は帰省ルートとかまで全部公開されているよね。地元の有志がちょっと暴露すればすぐ特定できるし。地元だと速攻で村八分にできる体制やで。
7
denev @_denev_ 2020年3月29日
今あなた方が帰省者に向けている槍は、明日にはあなた自身に向いているかもしれないんですよ。いざ自分が感染したとき、感染する/させるリスクがあるような行動は一切取っていなかったと胸を張って言える人が、果たしてどれだけいるんでしょう。
8
denev @_denev_ 2020年3月29日
sihi70585332 馬鹿にうつされる側の事情も、規制する人の事情も、等しく尊重されるべきだと言ってるだけですよ。それとも、自分の事情は尊重しろ、お前の事情なんて知るか、と言うつもりですか?
0
sihi @sihi70585332 2020年3月29日
_denev_ やはり馬鹿なのですねぇ・・・ 件の30代の馬鹿女は感染がハッキリしている症状が出まくりなのに無理して帰省しるとゆうのに何をゆうとるんかね。 つか、殺人でもレイプでも強盗でも虐殺でもバレなければ「無罪」つー当たり前の事を記載しているだけなのだが・・・チミはそれで調子に乗れる、免罪符にできる腐れ外道なんですね。
9
ヘルヴォルト @hervort 2020年3月29日
venetlin 珍しい話じゃないと思うよ 俺の爺さんと弟もどっちが先かは忘れたけど一緒に肺炎で亡くしてる 風邪やそれに近い病気は移すものだって考えて行動しないと だからってパニック起こして買い溜めしにいってスーパーですし詰めとかされたら無意味だけどな
0
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2020年3月29日
sihi70585332 ウイルス脳炎の疑いがあるので安静にしていましょうね。
0
ヘルヴォルト @hervort 2020年3月29日
MAROCKs あ、まとめで紹介してたリウーを待ちながら購入した。すごい面白かったと言ったら不謹慎かもしれないが面白かった。
1
ぼにゅそむ(からくち) @yokoshimanaruko 2020年3月29日
米欄の人たちの総力を挙げて「コロナで仕事がなくなった地方出身の単身非正規雇用者が実家に帰らずに国の給付金が出るまでなんとか当面暮らしていく方法」を考えてもらいたいんですよ。
1
ヘルヴォルト @hervort 2020年3月29日
yokoshimanaruko 役所に行け。既存の社会保障が今回の新型コロナのためにハードル下げてるから以前より受けやすいぞ。おわり。
10
しろがねさん @whitebellsweet 2020年3月29日
_denev_ 実際の感染者じゃないけど、知人のママ友同士で「コロナにかかったら町にこのまま住めない」という話はよく出てるらしいです。雰囲気は十分でしょうね。
0
ちきちー @neko_to_cat 2020年3月29日
この三月に仕事を辞めて実家に戻ろうとしてた人が途方に暮れてる。実家に戻る予定で諸々の契約も終わらせてて、かといって実家には戻れないから行くところがないと。逆にこの四月から上京する人も困ってる。時期が最悪なんだよなぁ…
14
sihi @sihi70585332 2020年3月29日
yamatotajimaya denev @_denev_君の定義によると、もしウイルス脳炎だったとしても、帰省してうつしまくっていいみたいだぜ。民主主義を尊重するんならなww
1
シーライオンneo@エッセンシャルワーカー @sealion_neo 2020年3月29日
kusarechazuke お父さんを休ませないで出社させていた会社のお偉いさんに無症状感染(インフルにも当然あります)していたお父さんから感染し、お偉いさんがインフル地獄フルコースをがっつりと味わう。
4
joemiki @joemiki05 2020年3月29日
ほんの1年ほどまえのこと。 義理の妹の娘がインフルエンザにかかって、義理の妹が実家の両親に義理の妹の娘を預けたら、義理の妹の父親(持病なし)にインフルをうつしてしまった。 そして、義理の妹の父親は肺炎になって1日で死んだ。 という話で合ってる?
0
sihi @sihi70585332 2020年3月29日
joemiki05 嘘松厨が沸いていないのが不思議ですが。まとめのモトネタの子がそういうお話を開帳しているだけですので、義理の妹の話なんてぜーんぶまるっと嘘かもしれんよ。
1
jpnemp @jpnemp 2020年3月29日
joemiki05 ツイ主(A)、ツイ主の妹(B)、ツイ主妹の夫(C)、ツイ主妹の夫の父(D)、ツイ主妹の夫の父の実娘(E)、ツイ主妹の夫の父の実娘の娘(F)で、Fがインフルエンザ→Eに移る→FをDのもとに預ける→Dに移って逝去、か。
2
arika @arika_melty2 2020年3月29日
嘘だとしても普通にありうる話なので童話の警鐘みたいなものだと捉えればいいのでは。「嘘松!だから帰省しまくっても問題ない!こんな時こそ家族で集まって団結!」って考え無しな行動に移る人は本気でバカだと思うけどね。
4
絶望党員 @zetuboutouin 2020年3月29日
fYe39CoQsPrbZVK 全世界の感染者が70万人に満たないのに、なんで日本に100万人も感染者がいると思うのか?”たった9万”人しか感染していないイタリアで1万人死んでいる。 100万人も感染している日本では何人死んでいるんだ? ”たった12万”人しか感染していないアメリカで2千人死んでいる。他の国々でも同じだ、(君の想像上の)日本とは比べ物にならないほどの僅かな感染者しか出していないのに多くの人が死んでいる。(君の想像上の)日本ではもう10万人くらい死んでいるのか?
15
sihi @sihi70585332 2020年3月29日
_denev_ 都市部の方は基本的に「無症状の感染者」だと思って行動した方がいい、うつされないうつさないために、それだのシンプルなお話だぁよ。 感染させるカモなんてどうでもいいぜ、事情があるんだぜというアホを肯定できるキミは火炎放射器で人を焼いたり、リンチレイプ殺人を平気でできるクズと同レベルであるのだよ。
1
筋トレナースマン@避けろ集近閉 @m2_tanaka 2020年3月29日
こんだけ外出すんなって言われてるのに、帰省して親に感染させるとか、毒親で殺したいほど憎いんだろうなとしか思えないな。
5
NONCHEmical @NONCHE_mical 2020年3月29日
コピペだけど 「ウイルスをばらまいてやる」(50代) 発熱後にバスツアー強行参加(70代) 発症した夫と一緒に旅行してたのにジム通い(60代) DP下船後にジム利用→保健所に虚偽申告(60代) 「俺はコロナだ」(ゴホゴホ 逮捕(49) ライブハウス(40~50代多い) 空港で「俺コロナ陽性だけど大丈夫?」→飛行機遅延(69) 棘カス「若者ガー」
5
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年3月30日
Holt800 その思考の結果がこれhttps://togetter.com/li/1486166ですし。この中で本当に『味覚嗅覚異常がある人』が何人いるのか(客観的な結果が取れない自覚症状は本人の言い分を聞くしかないし、だからこそ思い込みあるいは『こう言えば検査してもらえる!』って浅知恵からやってるって看破してる)っていう医師の嘆息なんだけどさ。
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年3月30日
kusarechazuke インフル家族全員ワクチン打ってて軽症のまま家族内で一ヶ月うつし合い(祖母→娘→娘旦那→孫その一→孫その二→祖父→祖母以下エンドレス)って看護師さん(祖母と娘が看護師)ならいたなぁ。
1
ほづきささみ @hsasami3 2020年3月31日
anemone2522 発症していないだけで発覚していない感染者数はその10倍以上を想像しておいた方がいいでしょうね…イタリアの二の舞を避ける為にもそういった意識が広まるといいんですが
0