TV番組に酷い扱いをされたコスプレイヤーが心情を吐露かつ約束破りも告発…出演者の田村淳が引用ツイートで誤解だと謝罪、本人は和解へ

これはひどい
コスプレ 社会
383
バーロー @ba_ro_kun

たまにコスプレします。コナン1話の黒ずくめコス、ゴーリキー彩芽、徹夜組&転売厨殺すジェイソン、ジェイソンに殺されたユニバによく湧いてる人、リアルどうぶつの森アポロなどなど。動物園水族館が好き。ユニバも好き。オカルトも好き。筋トレマン。アニソン歌ってるよ!月極フラッフィーズ555 @tukigime555

バーロー @ba_ro_kun
今日放送のTBSの番組『 グッとラック』の取材を受けた友達のコスプレイヤー(@angelica_30_w)が酷い扱いを受けたのでまとめました。めっちゃ怒ってます。拡散希望です pic.twitter.com/J5pqkUDgYr
拡大
抗議すべきの声続々
はっとりおくりは猫を食べる @hattori_okuri
@ba_ro_kun BPOやスポンサーに抗議しろというリプが付いていますが、それよりも第一に法的手段に訴えるべきかと思います。書いてあることが事実であれば、名誉毀損にあたる可能性の高い行為ですので、法律に則って裁判で裁かれるべきです
本人の嘆き
ANGELICA@いつのまにかiが抜けてた @angelica_30_w

🇯🇵🇺🇸 趣味で特殊メイク、コスプレをしております💉 独学でしてるので専門的なことはわかりません。筋肉と女装子が大好きな普通の人。(わたしは女です)

Instagram.com/w.angelica.w
ANGELCA @angelica_30_w
取材で外出されたんです… 普段ずっと家にいるんです… #リモートコスプレ pic.twitter.com/bdYeXbkhLG
ANGELCA @angelica_30_w
外でって指定してきたのもあちらやのに…
ANGELCA @angelica_30_w
お願いしていた事も守っていただけなくて残念でしかない…
ANGELCA @angelica_30_w
京都までわざわざ来てくれるってことやったから取材受けたんやけどやめとけばよかった
ANGELCA @angelica_30_w
京都は外出自粛要請出てないけど週一回仕事と食料買いにスーパー行くくらいしか外に出ないようにしてる 知人のお店に友達と行く約束あっても大阪兵庫間往来自粛要請が出てたから行きたかったけど室内で密接になることも考え、私がコロナになったらお店側にも迷惑かかるから断った #グッとラック pic.twitter.com/atjcbvXfEE
拡大
ANGELCA @angelica_30_w
それでもこの放送で外出自粛できない奴だと思われたでしょう。 取材なんて受けた私が悪いですね。
ANGELCA @angelica_30_w
私が取材受けた事でレイヤーのイメージを悪くしてしまって申し訳ありませんでした。
ANGELCA @angelica_30_w
暫くTwitterとコスプレお休みします…
慰めの声
るきき @__akagami_chan0
@angelica_30_w このニュースリアタイで見てないけど、、 ちゃんと外出自粛してるのに 外に出て撮影してるって この人達は 言ってるんですか?😔 それだったら酷い……
ANGELCA @angelica_30_w
@__akagami_chan0 めちゃくちゃ外出自粛してて1週間に1回くらい仕事とスーパーに食料買いに行くだけしか外に出てないんです… なんかわたしがコスプレしてテンション上がって外出たみたいな感じになってて悲しかったです。
韭沢 @LeVanilla
@angelica_30_w なんか変な使われ方されたね… 最悪やね
ANGELCA @angelica_30_w
@LeVanilla わざわざ京都まで来てくれはるし断るのも悪いかと思って外で人のいないところ指定されたので取材受けたんですけど…
輝@Joker &デススト/クリフ @from_Mrj
@angelica_30_w ビデオ制作段階の台本をタレントが無視しちゃったのかな ロケ場所まで指定しておいてこれは酷い
ANGELCA @angelica_30_w
@from_Mrj 酷いです… コスプレしてテンション上がって外出ちゃった奴みたいな言われ方で 事情を知らなかったかもですけどもうあの番組観ないです。
残りを読む(15)

コメント

ちょちょまる @sakuya_little 2020年4月2日
金髪の方が謝り方しっかりしてたぞ
かぴばら @mameshiba0003 2020年4月2日
こいつビジネスオタク臭が酷くて苦手。Twitterじゃなくて番組で謝罪せえよ
KLEIN @klein_artifact 2020年4月2日
この手の「誤解」という言い方がすこぶる感じ悪い。 「申し訳ありませんでした」だけでいいでしょうに、責任回避・転嫁・保身の意識がダダ漏れで「こっちの言い方も悪かったけど、悪し様に捉えたそちらにも非がありますよね」的な言い回しにしか見えないっていう。
鱶森 @sHark_plus0 2020年4月2日
一番謝って欲しいのは年齢晒された事と、「スタッフからお願いして外で撮影してもらいました」と言うところだと思うのよ ちゃんと謝罪は番組内でしなさいよ
夕彩ひおう @chaos__seed 2020年4月2日
食品に異物混入があった時にその会社を追い詰めるのと同じ扱いをメディアがやらかした時にも求めます。しかもこれは故意だよね? 本当絶対にメディアに協力しちゃダメだわモノは壊れる人は侮辱される。大事なものはみんな好き勝手にいじっていい「素材」になり果てる
R335 @R335_ARC 2020年4月2日
メディアが欲しいのは常識的な人より非常識な人だから
プラタ🍃 @prata_0123 2020年4月2日
そういうのは番組上で、放送時間割いて謝罪せぇよ
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年4月2日
日本語が書かれてるはずなのに意味が分からない。謝る気がない以前に本当に社会人なのかこいつ。
ひよこむし @hiyoko_bug 2020年4月2日
これはレイヤーさん気の毒だなあ...田村さん闇営業の件で相方のフォローが上手かったから、個人的に好印象だったのに、きちんと謝罪もできないのはがっかり。
しろの @zoshirono 2020年4月2日
これはひどい。番組が依頼して外に出て来てもらったことを公表した上で番組としてHPで謝罪を掲載すべきだろう。
紅蓮 @glen_blaze 2020年4月2日
メディアに関わっても良いことなんてねえな。
はる @chihiro8000 2020年4月2日
うっわTBS グッとラック!公式 @guttoluck_tbs が田村淳のツイートRTしてる…。番組ハッシュタグあったからRTしただけなんだろうけど本気で問題視すらしてないんやな…。
メラ @vprjct 2020年4月2日
「野外撮影」と「年齢公開」に対してそりゃねーわって言ってるのに対しての誤解が何も解けてないというかなんというか
てす子 @momimomitest 2020年4月2日
近年のTwitterでバズってるツイートへマスコミが取材とかのアプローチリプしては冷たい対応されてるの何度も見てたがもう「Twitter上でマスコミから乞食されたらうんこ漏らし無視しとけ」の対応で正しいのが確定したな
メラ @vprjct 2020年4月2日
ただでも番組構成側が謝罪すべき案件であって田村が謝罪(になってないけど)するのはなんか違うくねとも思う
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年4月2日
淳はなんかよく分かってない感じだな
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2020年4月2日
テレビ屋の質の低さをどんどん知らしめていこうな
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2020年4月2日
田村淳、前に俺のアカにもフォローしてきたし、ロンブーはあんま関わらんほうがええ
ドール @ai25py1 2020年4月2日
淳の番組上での指摘自体は大事なことだと思う。 その後の対応も細かい事情を把握してないだけなように見える。言葉の選び方が雑な所はあるし、もうちょっと相手をフォローするべきだと思うけど、そんなに叩く程のものかな?と感じる。 制作側は発案者をスタジオに呼んでおきながら、企画の背景を十分に理解せず、趣旨に反するような取材、編集をしてる辺りちょっとな。そのせいで淳がこの人を傷つけるような指摘をしてしまってる訳だし。 取材相手の要求を無視してるのは論外。
片山 京 @Kyo_katayama 2020年4月2日
「誤解を招く表現」というのは、「こっちは悪くない。おまえが違った意味の取り方しただけだぞ」ってことでしょ?
しろの @zoshirono 2020年4月2日
まあ敦というよりはプロデューサーの問題なんだろうなとは思う。
west @flying00w 2020年4月2日
取材陣と編集者の意志が分断されたまま「手早く雑に」放送された結果だろう。「マスク付けずに」京都にくる時点で「時間も予算も無い」低俗番組だとわかる。出演DVDまで贈呈してたNHKと雲泥の差。
絶対 @2BenKi 2020年4月2日
マスコミからの謝礼なしの案件は引き受けないでおこうな
saku @sakuuuuuuune 2020年4月2日
誤解したのは当の本人で、誤解をしたまま一方的に電波で批判したんだから、一言目はごめんなさいするべき ぐだぐだと言い訳して、見苦しいったらありゃしない ていうか、テレビって基本関わらない方がいい 特になんの後ろ盾もない素人に対して相当舐めてるし、やったもん勝ちだと思ってるから
お疲れ様でした @0ji2002 2020年4月2日
「それはあなたの誤解です」っていうのは、申し開きや言い訳に使う言葉であって謝罪ではないよね… つか淳「ツノを付けた女の子、外出なくていいんだけど」って名指しで外出るなって言ってるじゃん なにレイヤー側の認識がおかしいみたいな扱いしてんだよ 前の謎ポエムも意味不明だけど、とりあえず謝罪したってポーズをとりたいんだろうな 保身第一な感じで印象悪い
ばがみ @xxbagamixx 2020年4月2日
淳はともかくプロデューサーは悪やろ
がらくたの艦詰め @Not_Get_Can 2020年4月2日
ほんと、マスコミからの取材要請とか基本的に百害あって一利なしなんだなぁ…
ひろ @DUsq58hz7dmuzPt 2020年4月2日
オタク達だってけっこう酷いことやってるからあんまり擁護できないわ。過去に真木よう子さんを集団でネットリンチしてコミケから追い出した事件を風化させてはならない。
nanasiyzyz @aabyyz_ 2020年4月2日
誤解なんてなんもないよね? 指摘されたこと全部事実じゃん。「伝達、把握ミスでした。約束をやぶりました。すいません」だろ? 約束破りして何しれっとしてんねん。名誉回復につとめろよ最低限の誠意だろ。
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2020年4月2日
DUsq58hz7dmuzPt 関係あるようでまったく本件と関係ないんですが
ふるたか @furu4914 2020年4月2日
何が誤解なのか意味不明、マスコミを信用したレイヤーが悪いとでも言いたいのか?本当のことなら名誉棄損で訴えて良い案件。
出世魚 @prism_in_wind 2020年4月2日
一応謝ったでしょ、これでおしまいおしまい感凄い
iPhone Groovie @GrooveiPhone 2020年4月2日
まぁ然るべきところに訴え出て然るべき対処されてもらえ。どんだけ知らんふりしても倫理委員会からのツッコミは無視できないだろうしやり方次第じゃ番組ごと破壊出来るでしょ。
iPhone Groovie @GrooveiPhone 2020年4月2日
DUsq58hz7dmuzPt いや、あれはむしろあっちが悪いんだから自業自得よ。
みさご@アタシってほんと○○ @misagoya 2020年4月2日
謝罪するなら次放送に出たときにスタッフと一緒に謝れ。どうせこんな番組見てた一般人はツイッターなんか見てねえ
iPhone Groovie @GrooveiPhone 2020年4月2日
ただでさえ今回の流れの中でいかにワイドショーという存在が無価値ってのが世間に知られている中でさらに自分たちから価値を下げに行ってるというね。もっとネット界隈からテレビの取材要請には応えないって姿勢を周知していくべきだね。何もメリット無いからね。
iPhone Groovie @GrooveiPhone 2020年4月2日
今のご時世、若者なんかよりもテレビ業界やらマスコミなどのメディア側の人間の方が一番状況を理解してないまであると思う。いい加減スタジオに集まって番組なんか作る必要も無いだろうし人に集まるなとか言っておきながら自分たちはそれも徹底出来てないし、ガンガン不要不急の外出をするんだからどうしようもない。説得力もない。
龍ex @ryu_ex222 2020年4月2日
DUsq58hz7dmuzPt 関係なさすぎて&見当外れで草。真木よう子はクラウドファンディングでグッズを作り、その案すら他人任せで、自分が作りたいものを頒布するというコミケの意義やコミケ参加者を全く見ず、それを指摘されても聞き入れずに、結局参加しなかった人。 叶姉妹を見てみろ。ちゃんとコミケ用の頒布物とプラカード、お品書きを用意して列整理までやったあの方々は大歓迎されているし、それは小林幸子さんも同じく。 真木よう子はTwitterで口先だけで、それに批判があっただけというのが結論
トロコンビーフ @okotodo 2020年4月2日
ワニの一件とい最近アニメ見てたアピールもオタ操作の為の電通指示なんだろか?と疑ってしまうな
龍ex @ryu_ex222 2020年4月2日
DUsq58hz7dmuzPt あなたの「オタク達」とか雑な分類過ぎて、Twitterでなにが起きたかすら知らずに適当に批判してるだろう。  Twitterの中で真木よう子のツイートに対して大量の返信があっただけで、オタクの総意でもなくて、大多数はどうでもいいかあったことすら知らない。 その程度がネットリンチと言うなら認識を間違えているし、もしネットリンチを主張するなら誰がやったかきっちり羅列するべきだろう。 このまとめツイートで「TBSの番組『 グッとラック』」と書かれたように
nanasiyzyz @aabyyz_ 2020年4月2日
今回のは当人のみならず、業界のイメージを下げておいて知らん顔、というのが非常に質が悪い。 完全に馬鹿にされてるし舐められてる。これが歌舞伎とかなら平身低頭だろう。 ツイッターじゃなくて番組内で、明確に名誉回復に十分な時間をとって拡散すべき
龍ex @ryu_ex222 2020年4月2日
さすが田村淳はマスコミを代表するような人物だな、ゴミの代表という意味で。フワッフワッと誤魔化して誤解などと相手の認識が間違ってると臆面もなく言える。 まぁ金もらって映してもらいたいから悪いこと言えないよな。例え騙そうが嘘つこうが必死に擁護するマスゴミの茶坊主。 誤解がなにかちゃんと説明すらできない情報発信者など、マスコミ業界ごと潰れてしまえ
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年4月2日
マスメディアのオタク軽視・偏向報道・横紙破りは今に始まった事じゃないので、この手の取材は受けない事が重要。
ピンキー @pinkii335 2020年4月2日
以下コピペ グッとラックのスポンサーは 1番の大口がライオンです その次にジャパネットたかたと世田谷自然食品
マケン犬 @watasi_no_make 2020年4月2日
誤解は免罪符じゃないし何一つ誤解じゃないんだが。提示した条件と実際の運用の食い違い、番組の行った扱い全て証拠付きで示されてんじゃん
nanasiyzyz @aabyyz_ 2020年4月2日
こういうときに「誤解」という人は、マジで責任逃れが常態化してるやつ。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年4月2日
TBSならしかたない、あそこは屑だし。
浄水器ちゃん @josuikichan 2020年4月2日
TBSなんて見え見えの地雷原じゃん。
さかきみなと🌓榊鐵工 @syouth 2020年4月2日
誤解もクソもなくて、そういう風に仕立て上げた制作会社がファックでシット。死すべし。
みま @mimarisu 2020年4月2日
我鍋に綴じ蓋なんだからロンブーなんか信用すんな
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年4月2日
だってTBSだもんwwwって言われ始めてる時点で()(´・ω・`)
狐謡 @Towa_towa_to 2020年4月2日
@guttoluck_tbs さんと@atsushilonboo さんは、まあ勝手に「誤解」の内容を決めてんのもそうだけど、@angelica_30_w さんに与えた誤解に対して謝って終わりじゃなくて、視聴者に@angelica_30_w さんを誤解させたことをどう解決するかを言いなよ。なにズレたこと言ってんだと。後、個人情報を勝手に垂れ流すのは、ただの人権侵害であって、誤解で片付くはずもない。
狐謡 @Towa_towa_to 2020年4月2日
それともあれかな?@guttoluck_tbs さんにしろ@atsushilonboo さんにしろ、芸能人やテレビ局の人は、一般人とは比べ物にならない権力をお持ちでらっしゃるから、こんな一般人の人権被害なんか、対等に向き合う気なんか端からないかな? 相手が何に怒ってるか、何に被害を受けてるかも、被害を与えた側が決めて、勝手に決めた内容で謝罪して、ハイ終わりに出来るくらいだものねえ。そら一般人なんか、人扱いする気も失せるよなあ。
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2020年4月2日
同情は出来んし、むしろ取材を受けたこと自体脇が甘いと非難されるべき事例。 さんざん今まで酷い目に遭わされた実例がごろごろ転がってるのに何故今更関わった。
nekodaisuke @nekodaisuke1 2020年4月2日
田村淳のそれはnon apology apologyという謝罪ではない謝罪というテクニックですね。
ギガ男爵(中年男性㌠ @exbaron 2020年4月2日
制作側に問題の本質を理解してるひとが誰もいそうにないあたりが問題の本質かと。
柳瀬那智 @nachi_yanase 2020年4月2日
こういう事があった時、まずいの一番に「テレビなんかに関わるのが悪い」って言われてしまうくらい最早マスコミへの信用などまったく無い、ということをマスコミの中の人達はきちんと認識して危機感を持つべき……なんだけど、それが出来ないから今こんなことになってるんだろうなあ。
蟹の具 bot @iZfRvohGRGQP7Md 2020年4月2日
言葉に生き方が表れてますな
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年4月2日
もはやテレビなんて出たがる方が悪い、としか言いようが無い。雑誌の取材受けたヤツはみんな「こんな事言ってねえ!」って言ってるぞ(俺含む)
2003 UB313 @2003UB313DP 2020年4月2日
結局謝ってないのか。
工藤DEATH @rustyjunks 2020年4月2日
メディアを少しでも信用したら馬鹿を見るということが当然として認識する必要がある。
nekosencho @Neko_Sencho 2020年4月2日
少なくとも謝罪にはなってないよな。
大平原を征するカキツバタ @tritsubata 2020年4月2日
マスコミからの取材は約束破りや偏向報道で当初言われてたことと真逆のように取り扱われる、物を貸せば帰ってこないと周知するべきだな
夕彩ひおう @chaos__seed 2020年4月2日
番組で謝罪があったとしても「誤解を招く表現がありました」ってスタッフロール流れる頃に5秒ほど鳴くだけ。番組丸ごと検証と謝罪に使いなさいよ、得意でしょ、加害者を追い詰めて印象操作するの。それを身内に対してもやれ。
黒猫屋@Stay_home師範代 @sigh_to_you 2020年4月2日
番組終了くらいのペナルティあってもいいじゃね?
さっちん @fastsnow 2020年4月2日
志村けんさんお兄さん夫妻への取材が顕著だけど、あれだけコロナウィルスへの対策をテレビで流している側がこれかー。コスプレイヤーの方も「こんなにお願いされているのに断っては…」とモヤモヤしつつも受けてしまったんじゃないか。スパッと断われる人ばかりではない。押しが強い側がまかり通る風潮が嫌だな…
柳瀬那智 @nachi_yanase 2020年4月2日
例えば、暴力団と組んでビジネスしようとして裏切られて酷い目に遭わされたとしたら、おそらくほとんどの人は「暴力団になんか関わろうとした方が悪い」って思いますよね。もうマスコミってその位置になりつつあるんですよ。
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2020年4月2日
な、テレビでは謝らないだろ? ていうか、ネットなら謝罪もどきをするっていうのは、まだネットを下に見ているってことなんだよな。淳も立派なテレビの御意見番になったなあ
Laminate @Laminate_s 2020年4月2日
田村嫌いじゃないけど素人へのコメントとか接し方は下手だなって思う(福岡ローカル見ながら
オルクリスト @kamitsukimaru 2020年4月2日
これで「TV番組のスタッフがコロナにかかっていて感染拡大が起きました」とかになったら最悪だな。神戸のJリーグ選手の感染も、阪神選手の取材をしてた記者がウイルスを運んだんじゃないかという話もあるし。
[74]Kirara@妖怪酒くれ @Kirara1314 2020年4月2日
淳は下手に口挟まない方がいい案件だしテレビ局の取材はもう自分をフリー素材として提供するぐらいの心構えで受けるしかないってことか……
黒土 恭介 @black_soil 2020年4月2日
まーもうこの番組は一般人を食い物にして契約違反も当たり前にする捏造報道番組が確定したわけ。番組中に謝罪はしないだろうし、お里が知れるってとこ
そそ @quiseitaiho 2020年4月2日
コロナで若者が外に出て遊びたがってるって報道もこれやろ。街頭インタビューなんて100%やらせ。
ikazuchiboy @ikazuchizoku 2020年4月2日
YouTuberのヒカルはこいつを真似したんじゃなかろうか そう思えるほど胡散臭い
TNT @TLT040404 2020年4月2日
いっぽうABCテレビのCASTでは「こんな状況なので花見は静かにお酒を飲まず見に行きましょう」と京都の状況の賑わいを推進する報道 こんなんばっか
伍長 @gotyou_H 2020年4月2日
ロンブー田村が言ってる誤解ってのは、そっち(レイヤーさん)に誤解させちゃったね~ごめんね~とかではなく、企画のスタート地点の段階で頭の中でやろうとしてたこととそれを伝えた取材スタッフが趣旨を理解してなかった(=誤解していた)、申し訳ない、という意味で言ってるっぽいので、コメ欄が誤解を誤解してる感がする。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年4月2日
「取材スタッフが趣旨を理解してなかった(=誤解していた)、申し訳ない」それこの人には関係ないよね。
yoshiko @yosii_0609 2020年4月2日
わざわざ外に呼んで取材して外出自粛要請無視したような演出にされたのなら悪質な仕込みだし、更に一般人の年齢等の個人情報を許可なく放送したのならBPO案件では・・・。本当にマスコミにかかわっていいことは一つもない。
シオシオ神殿 @WsaltTemple 2020年4月2日
テレビや新聞の取材なんてリスクしかない。
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2020年4月2日
「誤解」って言葉に「だから仕方ない」ってニュアンスを感じるんだよね。事前の取り決めを反故にしたりしてて「仕方ない」ところなんか無いのに。
棚橋青 @ao_tanahashi 2020年4月2日
毎回思うんだが、酷い目に遭う前例がこれだけ広まってるのに、何故なおマスゴミと関わるのかっつー話でね。自己顕示欲?
yoshiko @yosii_0609 2020年4月2日
番組での「さっき角つけた女の子(今回の被害者)、外に出ていたんで、家でやって欲しい」というコメント聞いたら外に出たことを責めていると感じる。『誤解。あなたの事を責めたように聞こえたなら申し訳ないです。』と言い訳するより、「勘違いして傷つけて申し訳ない」と謝罪した方がずっといいと思う。
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2020年4月2日
SNSの発達でメディアの不誠実さが拡散して来てるのに、当のメディア本人が未だに旧時代的な仕事の仕方を踏襲してるっていう。 まあ、番組内で謝ったら「政府の要請を無視する非常識なオタクと若年層!」 という中高年への世代断絶を狙った報道が意味を成さなくなりますもんね!と穿った見方をしちゃう。
@venetlin 2020年4月2日
こおいうのって取材の担当した奴が謝罪やら説明しないでアナウンサーやら出演者が謝罪するパターン多いよな。 その取材をした奴を表に引っ張ってどお云う意図で作ったかを説明してそのコンテンツを悪意で陥れたかったのかをキチンと責任追及させないと ずっと同じ事を繰り返していくテレビ業界。
きなこ @kinakomochi06 2020年4月2日
レイヤー さんかわいそうすぎる…BPO待った無し
一華 @anemone2522 2020年4月2日
お笑いタレントがやってる番組からコスプレイヤーが出演依頼されるって、もうその時点で「おもちゃ」として笑いものにするために呼んでる可能性が高いので、最初から断るべきだったよなあ。彼らはたとえ素人であってもイジって笑いをとれさえすれば正義という世界に生きてるんだから。
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年4月2日
ao_tanahashi マスコミ不信が大々的に叫ばれる昨今でもテレビを見る若者の割合は全然低くないので、ズブズブなネット民にとっては共通なその認識にもバイアスが掛かっているように思える。
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年4月2日
よく見たら一ミリも謝罪してないじゃん。ただ誤解だって主張してるだけで。
おうるねこ⛅もうだめだ!相互ブロックおじさん @Owl_Mercury 2020年4月2日
本人には番組なりプロデューサーなりが謝罪はすべきと思うけど。マスコミアレルギー凄いな。わかるけど。 自分もこの前通勤経路の路上で刺殺事件があって、そのインタビュアーがインタビューさしてくださいってバス停で待ってる自分に来たんだけど、もうバスが来て乗るからって断ってもすごくしつこかったなぁ○BSw.ここで怒ってる人がBPOに言えば取り上げてくれるのかなぁ。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年4月2日
アンジェリカってそもそもタレントじゃなかったっけ? としばらく混乱した。
コメトギ @cometogi 2020年4月2日
まとめタイトル間違えてるのでは? ぐだぐだ誤解だと言い訳してるだけ
みさ @misa_exchange_ 2020年4月2日
「では応じなければ良かった」という意見も危機管理という意味でわからないでもないけど、やっぱり向こうが100パー悪いと思う。あと演者の謝罪だけでなく、ご本人にきちんと謝罪して公式HPやSNSに謝罪文を載せるべきじゃないかなぁ…。そもそもこれって契約違反だし、出るとこ出てもいいよ。個人情報の漏洩もありえない。法テラスとか、なんかどうにかならんか
---------- @yukiokurosaki 2020年4月2日
タイトル間違ってるよ どこにも謝罪が書かれてないじゃん
gesunogesuo @gesunogesuo 2020年4月2日
謝罪とは。誤解とは。
はる @kuronekopop0714 2020年4月2日
「捏造して申し訳ありませんでした」と放送時間内に頭下げるべきでは?
ころろ @zW9CLXUyu8cq5id 2020年4月2日
誤解だ、あくまでそっちの理解が間違ってる、でも気分悪くしたんならスマンな。ってこれは謝罪と言うより煽りだな。
nanasiyzyz @aabyyz_ 2020年4月2日
誤解ってのは「誤解か!あーよかった!」で終わる時に使うんだよ。今回のケースはそうはならんやろ。 明確に風評被害で実害出てんのに。 何も誤解で良かった要素がねえだろ。
nanasiyzyz @aabyyz_ 2020年4月2日
約束を破りましたし、捏造しましたし、風評被害をもたらしました。弁償します。を番組でいうぐらいがラインじゃねえのかな
@koh1017 2020年4月2日
淳さんの対応はなんかすごいがっかりした…
ねこ博士 @kazukazu_ex 2020年4月2日
ロンブーの今TV出れてる方、こういう対応慣れてるかと思ってたが… 平謝りしかない状況でどうしてこんな発言してしまうのか(´・ω・`)
すらーく @slarq 2020年4月2日
これ言ってみたら昔のKY事件みたいなヤラセ報道みたいなもんでしょ。もっと拡散させておおごとにしないと。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2020年4月2日
DUsq58hz7dmuzPt この子がその件に関与したの?
猫目晴月@エアコミケ/エアブー参加しました @hrk_nkm 2020年4月2日
元々取材なんかじゃなくて、お前らの台本通りの素材を手に入れる為なんだなって感じですね。捏造させておいて、自分は誤解しただけで悪くないヨーって言ってるようにしか読めない。炎上目的としか思えないもんな。 マスゴミこんなのばっかり。
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年4月2日
これ本人のみならず画像使用されたメンツ全員でBPOと併せて集団訴訟していいやつだわ。流石に胸糞に程がある。
shogun_majires @shogun_majires 2020年4月2日
新聞もテレビもそうですが、誤った報道・放送に対してお詫びと訂正を小規模かつ簡単に済ませてしまう傾向があります。「誤りを訂正する場合は、報道・放送したものと同じメディアを必ず使い、かつ誤った内容と同等の紙面枠や放送時間を使用して訂正しなければならない」とでもしなければ緊張感と責任感が無いまま同じことを繰り返すだけです。
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年4月2日
あとロンブー淳の引用は謝罪じゃない。ただの言い訳でしかない。謝罪ってのは言い訳なんぞ入れないんだ。完全に「自分達の護身」じゃねーか。腹が立つわ。
ジェンツーペンギン @apt5r 2020年4月2日
「誤解を恐れずにどんどん発信していこうと思った」って言ってる 反省の色0
um @nanasi0003 2020年4月2日
ロンブーの人、あのホラ吹き上杉隆と番組やれる男やからなー その見識程度は推して知るべし
AI(ガオオオオォォン) @4lRqaweWtxNTFUg 2020年4月2日
数字が欲しくてこうやって世代対立煽りを煽ってるのがマスコミなんですねえ、争いの火種を常に巻き散らかし、それを真に受けたやつが「テレビで言ってた」を免罪符に延焼させていく…
um @nanasi0003 2020年4月2日
しかし取材依頼の文面、日本語酷いな ワイドショーってほんとにアタマワルイ人たちが作ってる感じがプンプンする
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2020年4月2日
これ多分、自分らの指定で外に出したことをロンブーに伝えなかったスタッフが一番悪いんだよね。もちろん、そんな事情があれどこのコメントは最悪だけど。
ガーデン野郎 @gadenboy7 2020年4月2日
✖️『誤解だと謝罪』 ◎『誤解だと弁明』 まとめのタイトル違うだろうに。素直に謝らないのは醜いね。
コルク @korukuF 2020年4月2日
淳を責めてる人は読解力が足りないのでは? 「レイヤーが誤解した」と言ってる訳ではなく、淳自身が誤解してしまったと言う意味でしょう。 つまり、「スタッフの要請で新しいコスプレ映像を撮影した」と言う情報を知らなかったから、「過去の画像や映像でいいと言ったのに、わざわざ新しい映像を(レイヤーさんの意思で)外で撮影した」と誤解してしまい「家でやってほしい」と言ってしまった、と言う意味だと思う。
コルク @korukuF 2020年4月2日
つまり悪いのは、事前の淳の要望を無視して勝手なことをした(おまけに年齢非公開も無視した)スタッフであって、淳ではないのでは? 最初の投稿は言い訳ではなく、どうしてあんな事態になってしまったのかと言う経緯説明だし、謝罪してないって言うけどちゃんと「本当に申し訳ない」って謝罪してるし。 番組で時間を割いて謝罪すべきと言うのはその通りだけど。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年4月2日
DUsq58hz7dmuzPt 人は醜いから滅ぼす系のラスボスさんですか?
ねこ博士 @kazukazu_ex 2020年4月2日
korukuF 『あなたの事を責めたように聞こえたなら申し訳ないです。』 この一文の存在によってその解釈には無理が生じる(´・ω・`) そういう意図なのであれは『こちらのコミュニケーション不足による誤解に基づいて責めるような発言をしてしまって申し訳なかった』となるはず。
darth_tossy @darth_tossy 2020年4月2日
コスプレイヤーを罠にかけないと番組作れない地上波は、もはやオワコン。
TAN!TAN!MEN! @TANTMEN1 2020年4月2日
流石天下のマスゴミ様だぜ。肝心の謝罪のポイントを一切語らず誤解と濁しTwitterのみに公開する。 謝る気皆無じゃん。どうせオタクでしょ?天下のマスゴミ様に物申すなよ?wwwって本音が透けてみえるわ。
ころろ @zW9CLXUyu8cq5id 2020年4月2日
korukuF それはない『私の発言があなたを責めたように聞こえたなら申し訳ない。あなたではなく別の人々を対象にした発言だった。これは貴方の誤解だ、しかし嫌な思いをしたのなら謝罪しておく』この解釈が妥当
ppw21 @pelutata_ppw21 2020年4月2日
年齢公開したことと、この外出自粛の時勢にマスクなしで取材するクソみてえな体制についての弁解はどうしたんだよ
或見 @alimicrow 2020年4月2日
slarq 確かにその通りなんだけど、この方は特定を避けたいと考えてるわけだからそこも考慮しないと…本当にロクなことしないなマスコミは…
barubaru @berururururu 2020年4月2日
これを誤解で片付けようとするなんて、ほんとセンスねえタレントだな
てす子 @momimomitest 2020年4月2日
yosii_0609 仕込みとかやらせって協力者にも同意を得てでっち上げてる場合を言うイメージだからこの場合ってなんだろうな。 もっと邪悪
とらとら @tigre2_ 2020年4月2日
「誤解」って相手の解釈の仕方が間違ってるという責任の押し付けの言葉で決して謝罪の言葉ではないからねぇ。失望させてくれますな社長
barubaru @berururururu 2020年4月2日
pelutata_ppw21 それは一出演者でしかないタレントが弁解することではないので、本人は自分が誤解してたことだけを弁明。ただし、この場面での正解コメントではないと思われるw
あらⓅ★ @arapix 2020年4月2日
バラエティー番組に倫理とか誠実さを期待すること自体が間違ってる。プロでも素人でもイジって笑い物にしてナンボでしょ?
ボルフォッグ @kigantetu11 2020年4月2日
togetterでまとまってる奴もあるが、 マスコミのオタク叩きはそれ以前からあるからな。そう、始まりは宮崎勤から
たちがみ @tachigamiSama 2020年4月2日
約束を破った件については誤解でも何でも無いよな 所詮はテレビ屋と雇われ芸人か
rollmaki @rollwomaku 2020年4月2日
棘のまとめだと前提としてバーローさん(午後0:57投稿)の流れ説明が見れているのでコメント欄は時空を歪めてそれを前提にできるけど、投稿時間の順番上は逆。ANGELCAさん(午前9時台~投稿)と田村淳さん(午前11時台投稿)間の共有情報にはできないので、何に対しての発言かは整理しないといけないよ。TBSの番組『 グッとラック』は糞な。
さまな00g @00g10 2020年4月2日
とりあえずTBS並びにグッドラックのスタッフがヤラかしたってことでOK?
rollmaki @rollwomaku 2020年4月2日
kigantetu11 それは「ここに10万人の宮崎勤がいます!」によるオタクのマスコミ叩きが突き刺さるからよくないよ。
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年4月2日
「誤解を恐れず発信していこう」→「誤解させてしまったなら申し訳ない」なんだこりゃ
RXF-91 @rxf_91 2020年4月2日
これでよしんば問題になったとしてもTBSは責任取らずに番組制作会社に詰め腹切らせてはいおしまいだよ
ぬけがら @karappo000000 2020年4月2日
ロンブー淳のこと「淳」って下の名前で呼ぶ気持ち悪い女の話は聞かなくて良い。
ロックな子 @hardde6975 2020年4月2日
ただ、「これだからテレビは」とか言ってる人達がどれだけテレビに毒されて無いのか(テレビをみない人生を送れているのか)疑問
ロックな子 @hardde6975 2020年4月2日
rxf_91 取材に行ったのは下請け会社でしょうからねえ。取材を依頼されたら「契約書を交わす」「契約書の交付を拒否されたら取材は受けない」という姿勢大事。契約書を交わすという発想無しに取材受けたら、それは口約束でしかないという点はこの取材を受けた側の人の落ち度。
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年4月2日
もうちょっとちゃんと謝ったのかと思った。発端は明らかに田村氏の呼び掛けにあるのだから。
夢浦忍 @Y_SINOBU 2020年4月2日
Twitterのダイレクトメッセージ記録で明言が残っている以上、口約束とはいえないでしょう。
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年4月2日
kazukazu_ex たぶんですが、田村さんはまだ事実を理解していないのでは?
ロックな子 @hardde6975 2020年4月2日
Y_SINOBU 契約書として取り交わされていない(双方の印鑑が押印されていない)以上、法的には口約束と同じ効力しか持たないというのが(現在の)法律での規定です。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2020年4月2日
kinmenitsuke であれば何も言わないほうがまだマシ。
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年4月2日
hardde6975 口約束も契約としては成立しますよ…裁判になったときに証明が難しいだけで。
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年4月2日
kazukazu_ex そう思います。なのできっちり炎上した方が双方のためかと。
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2020年4月2日
誤解を与えたのなら申し訳ない、って謝り方は「なら」という仮定をあらわす接続詞を使うことで、「実際は悪くない」という意味が強まる。表現が拙いだけ。表現が拙いってのは表現者として最悪だと自覚しろ。政治家も含めて。
nn @bobobomoh 2020年4月2日
誤解したお前らが悪いという謝罪してる風の自己正当化が上手で今すぐ政治家になれそう
Lunatic Prophecy C98 2日目 西3 J02a @lunaticprophecy 2020年4月2日
何がまずかったのか田村は理解しているのかいないのか
barubaru @berururururu 2020年4月2日
hardde6975 口約束をなんだと思ってるんだろうか?契約書じゃないから無効とかくそ甘いこと思ってんのかな?
🈚用 @anythingmuyou 2020年4月2日
今のところ淳氏を見損なった、しかし前後の状況を把握すれば謝罪も対処もできる人だと思うのでこの先に期待しとく。
武田の猛々しさ @tkdktakeda 2020年4月2日
レイヤーは1ミリも悪くないのは前提で わざわざそんな番組の中のいち素材の為に金かけて取材に行く そっちの方が恐ろしく感じる 奴らの金銭感覚もそうだが無意味なものに桁違いに金かけて下らないものを作る精神性 そしてしょうもないタレントに金がまわり不都合が起きるとそいつらタレントを使って一般市民をコントロールしようとする 小学生の道徳の時間はメディアの不祥事を題材にして子供らに理解させた方がいい
うらん @_uran_777 2020年4月2日
昔の人間だから、コスプレが公に晒されることに拒否反応。取材を受けることが感覚的にありえないんだよね…(今はもっと公にして活動しているってことは頭では理解してるけれど…) リアルタイムでテレビ見てたけど、思わずテレビ消したもの… なんだろうね…コスプレってもっとひっそり一般の方にばれないようにやってる頃のが心穏やかにいられた気がするよ… (老害発言だとは思うけれど…)
takatakattata @takatakattata1 2020年4月2日
「あなたの事を責めたように聞こえたなら申し訳ない」 これさ、政治家もよく使う表現だけど実質「曲解するあなたが悪いんですよ」としか言ってないよね まずは素直にごめんなさいすればいいのに
ころろ @zW9CLXUyu8cq5id 2020年4月2日
たとえ謝罪風の煽りでも「ちゃんと謝ってる」だの「謝ってるんだから許すべき」だのが湧くからな、チョロイもんだよ
Y.S @y_sugizou 2020年4月2日
マスコミから見たら所詮レイヤー(≒オタク連中)なんて、視聴率取るための要素でしかなく使い捨てってやつなんだろう。対等な立場だなんて微塵も思ってないだろうな(田村淳氏個人がどうかは別として)。未だに「素人はテレビに出たいと思っている」という根拠の無い上から目線だからな。彼らに期待する方が無理よ。前もどこかで書いたけど、マスコミ的に「目立つ・センセーショナルであること・数字に繋がること」がネタ的に重要であり、事実か否かなんてどうでも良いからな。
味噌カッツ @freakykombat 2020年4月2日
流れを見てわかった。このレイヤーは絶対に法的手段にでないしそれなりの機関への抗議もしないだろう。ほぼ間違いなく売名のためにこの騒動になることを見越して取材を受けてる。
戸毛 @1zkQ8O5u2YUIr7s 2020年4月2日
きしょ 関係者全員死んでも誰も困らない
味噌カッツ @freakykombat 2020年4月2日
レイヤー側は取材要請を断ることができた。屋外で撮影しますと言われた時点でも断ることができた。にも関わらずそれをしなかったのは売名したい目立ちたいという心情が勝っていたのと、そこを叩かれそうになったら先に被害者ムーブすればいいからだ。
味噌カッツ @freakykombat 2020年4月2日
最初から被害者ムーブをする前提で取材を受けていたとすれば、レイヤー側は「テレビに出られる」「いい事思い付いた有能な人扱いはされる」「被害者ムーブで同情フォロワー増える、一時的に活動休止したところで美談にしかならず、同情パワーで界隈での影響力や知名度、今後の仕事などが増える」といい事ばかりだもんな
taka @Vietnum 2020年4月2日
報道の自由を盾に好き勝手してるテレビ局なんかを信用しちゃダメってことをいい加減学ばないと。 ダメージを受けるような規制や制裁なんてほとんど喰らわないんだし、TV局は犯罪者と紙一重って意識しないと
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年4月2日
メディア規制が必要な理由
aka @Aka3213Aka 2020年4月2日
テレビに素人が関わって良い事ある訳ないじゃないの
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年4月2日
テレ朝とTBSのニュースはクソ番組しかない。スタッフがクソすぎるもん。次からは取材拒否した方がいい
jpnemp @jpnemp 2020年4月2日
オタク界隈が「マスコミの取材を受ける事になりました!やったー!」→「ひどい目にあった……皆さんお気をつけください……」ってなるの、これで何度目だろう。マスコミが酷いのが悪いのは大前提として、そろそろ学習しよう。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年4月2日
放送法改正してこういう取材に応じてくれた人を差別したり酷い演出でいじめたりしたテレビ番組のスタッフや出演者に罰を与えられるような法律にしてくれ。テレビカメラに映っている一般人はおもちゃじゃねぇんだよ。
どひつじ @hituji910s 2020年4月2日
マスコミを警戒している人ばかりじゃないんだし、まさか約束をそんなに簡単に破られるとは思わないだろう。被害者叩いたらアカン。
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年4月2日
まぁ、こうやって明るみに出る前から取材対象の意に沿わぬ編集とかは黙殺されてて、こうして抗議の声が可視化されるようになっただけいい時代よ。そうなるよりも昔になんやかんやあって「二度とテレビには協力しない」って言ってる親族も数名いる。
夢浦忍 @Y_SINOBU 2020年4月2日
hardde6975 「口約束でも契約は成立する」って弁護士が言ってますけど https://president.jp/articles/-/2373
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年4月2日
TV局に悪意の仕込み疑わないのが間抜けだし淳に人間性期待するほうがどうかしてる
回れるように急ぐ @EBISU_DOU 2020年4月2日
やり逃げ側屋が大好きな誤解という言葉ただの挑発だよそれ
ひよこむし @hiyoko_bug 2020年4月2日
zW9CLXUyu8cq5id どうして...どうして素直に局が約束を反故にした上に濡れ衣を着せて申し訳ないと言えないんだ‼︎
barubaru @berururururu 2020年4月2日
敦が改めてコメント出してるけど、まだ何が問題だったか理解してない模様。しかもそこに自分への非難に対する反論まで混ぜてしまうセンスのなさ。
ころろ @zW9CLXUyu8cq5id 2020年4月2日
zW9CLXUyu8cq5id 『今でも自分の発言は悪くないと思う、客観的に判断してくれ。』→『一方的な情報だけで短絡的に判断して、僕汚い言葉を浴びせるのは度を越してる』なんだこれはおつむがよええんか?
らりねこ @rarineko 2020年4月2日
昔から言われてるけど、この手のワイドショー系のTV取材はサブカルチャーに所属してるならば係わらんほうがええな。 割とサブカルチャーの人たちに信頼されてた編集してた番組はNHKのMAGネットぐらいじゃねーか
らてーる @tenta325 2020年4月2日
淳本人がどの立場なのかが分からない 「製作側の悪業であって俺は悪くない」なのか「そもそも外で取材したのも別に悪くない、コスプレイヤーが誤解しただけ」なのか「こっちは悪くないんだけど、誤解させたことについてはメンゴ」なのか
武田の猛々しさ @tkdktakeda 2020年4月2日
zW9CLXUyu8cq5id テンプレっすね 信者を扇動して訴訟を匂わせる 相方の件で株上げたとか持ち上げてた奴らの見る目の無さよ
あり @xx_IIux 2020年4月2日
田村の主張が正しかったとして、それでもレイヤーの人が番組側に言われてやった行動を自己判断での行動のように言われて公共の電波にのせられてしまったことは、田村だってテレビ側の人間なわけだし謝罪すべきでしょ もしくは番組側からなにも言われなかったということで番組側の落ち度を認めるべきでしょう 責めたわけではないとか優しく言ったつもりとか俺をバッシングるす奴は〜〜って言ってるの見苦しいよ
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2020年4月2日
羽鳥慎一モーニングショーのコロナデマの時から言ってるが、責めるべきは最早TV局ではなくスポンサー。マスコミの理屈通りならスポンサーにもスポンサー責任がある
abc @ooaappii 2020年4月2日
「田村淳さんがラブライブにすごいハマってる!著名人も好きになる日本のアニメ文化最高!」とか持ち上げまくった末路がこれ?
篠葉 @eCh00HcE 2020年4月2日
zW9CLXUyu8cq5id 途中までこの経緯を信じるならまぁしょうがないかな……と思って読んでたけど最後のお願いで図々しいなという感想になったわ。相手が活動自粛しますとまでおっしゃったの知らないで書いてるの?
夢浦忍 @Y_SINOBU 2020年4月2日
zW9CLXUyu8cq5id 「自分は事情を知らなかったけど傷つけてしまってごめんなさい」と最初に謝るならともかく、自分の発言は問題なかったという言い訳から入るのがすごく見苦しいと思うわ。
柑橘類のような何か @a_y_yuz 2020年4月2日
田村淳も結局はただのテレビ人だったってことだな
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2020年4月2日
グッドラックはまともに見たことないがたまたま見た時にコメンテーターに ひろゆきがいて即チャンネル変えた。この人呼ぶ時点でまともな番組じゃないからね。 あと拡散させたいならタイトルにグッドラックと入れるべきだな。
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2020年4月2日
zW9CLXUyu8cq5id 別に「局がやらかしたのを知らなかったので批判的に受け取れる言動を行ってしまった」のはわかる。TV側として出演してるのに何故それについて謝罪しないのか、俺を責める奴は~って逆ギレするのか。 弁明の通りなら田村もTV側とはいえ被害者枠になるから、一言被害者に謝罪があれば田村『は』炎上しなかったのに
ころろ @zW9CLXUyu8cq5id 2020年4月2日
話芸でメシ食ってる人間が素人傷つけて原因に全く思い当たる所がないフリしてるのが救いがねえわ。取材に問題があった事も今は把握しとるやろ、率先して番組の不手際殴らな信頼なんか得られんで
酸素喰う一文/h+JP @kdfm1mon 2020年4月2日
gotyou_H どう読んでもこれにしか読めないよな ホントバカばっかでヤダ
トークンボロ @projectjswing 2020年4月2日
今回の「謝罪」の定義は「番組側の要請だったのに自粛要請を守っていないような嘘の構成を作った番組の罪に対して謝る」のが謝罪と考えるとわかりやすいかな。それ以外のことで謝ってもそれは謝罪ではない。
唯唯@肝臓と腎臓のためにお酒休みます @Poco_Yui 2020年4月2日
zW9CLXUyu8cq5id なんだろ? スゴく嫌なものを感じる書き方に感じた。これなら「ごめんなさい」の6文字だけ書いた方が万倍ましに思う
日向子 @Hina_co 2020年4月2日
彼女らが気の毒。謝罪してるポイントがとんちんかんすぎて呆れる。外で撮影した経緯を知らないとしても、一般人である彼女らを世間の悪意から守るためならば淳が「スタッフ、なんで彼女らを外に連れ出したの?ダメじゃん!」くらいのツッコミをすればよかったのに。
kartis56 @kartis56 2020年4月2日
zW9CLXUyu8cq5id 追加したのに説明になってないやつ
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2020年4月2日
TBSは初音ミクの頃からヲタク系サブカルをバカにして利用することしか頭にないクズメディア。話が来ても受けない方がいいクズ局。
kartis56 @kartis56 2020年4月2日
自分の発言のフォローじゃなく番組の姿勢はどうなんだっていうね
kartis56 @kartis56 2020年4月2日
リモートコスプレ大会自体が自分の企画なら、それ潰されてるのに何で怒らんのだろうね?不思議すぎる
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年4月2日
gotyou_H それなら謝罪はTwitterでなく、メールなりでするべきでは?全文表示できないTwitterだとなおさら誤解させるのだから、「経緯についてはホームページにて説明いたします」でリンク貼ればいい。
日向子 @Hina_co 2020年4月2日
志らくはツイッター芸人だから自分の番組の件で炎上すればちゃんと番組内で触れると思う。さて、どうコメントするやら。
べにかわむき @lVXrA2f37kbVBzi 2020年4月2日
今日の放送で謝罪あったの?
Sorano @Sorano03797030 2020年4月2日
悪意ある編集をして視聴率を上げられるんだろうか?炎上して下がるだけでは
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年4月2日
田村敦さん、好きだったのになんかこの件でちょっと…てなりそう。お願いだからちゃんと理解してほしい。
🎃 @kkrh424 2020年4月2日
田村淳は出演者兼企画者の立場でひとまず謝罪してるだけで、制作側が悪いと思ってるのでは。その通りだけど。条件反射的に叩かれるのは演者側なので、それを回避したくて生放送でもTwitterでも先回りして叩きのネタにされそうなもの潰してるように感じる。
ロックな子 @hardde6975 2020年4月2日
zW9CLXUyu8cq5id 当事者間の問題←わかる  なので外野が私刑するな←? 件のコスプレイヤーの方にリモートコスプレに参加して欲しく思います←当事者懐柔して解決しようとしてる
ロックな子 @hardde6975 2020年4月2日
kkrh424 火消しに走ってるだけ感ありますね。
MS-06S もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年4月2日
誤解って言いかえると 俺の言い分が正しい やで。 誤って理解しているという主張だから。
NTB006 @NTB006 2020年4月2日
どうしてもマスコミに関わらなきゃいけないときは、録音録画ネット生中継をお忘れなく。
たかみん/りんと @r_takamine 2020年4月2日
apt5r 謝罪じゃないどころか俺様の主義主張発表会場になってるの、ほんといい神経してるなって思います
はよ @hayohater 2020年4月2日
淳も「俺が窓口じゃない」って言うんだったらまだわかるけど。ただやはりあなたも「直接の発言者」である以上に「制作側」「テレビ局側」だよって。
waf @livikuma 2020年4月2日
自宅だと取材陣がたくさん乗り込むので、近所迷惑だとか、場所特定される可能性だとかを考慮したのかもしれない…という気がしなくもない。今は世界的にピリピリしている時期だから「いろいろ考慮した結果、外で撮影しました」とか注意書きを発信する必要だったかもですね。
つげ〔オルタ〕 @dolly4431 2020年4月2日
今どき一般人相手でも適当なことしたらSNSで拡散されて悪事が露見するのなんかわかってるでしょうに、未だにやらかすメディアが後を立たないのが不思議でしょうがない。テレビの言うことが絶対みたいな昭和の価値観からアップデートできてないのか? 頭バブルか?
暗黒饅頭 @ankokumanju 2020年4月2日
明らかに番組側に落ち度があってそれによって不条理に貶められてるわけだからまずはそこを謝るべきだろう。少なくともテレビ側の人間である淳が自分の発言だけを取り上げて「誤解」なんてのは使っていい言葉ではない
はよ @hayohater 2020年4月2日
しかしテレビがそういう「外野を煽るシステム」って知っててそれいうってカマトトにもほどがあんだろって毎度毎度。<「外野が私刑するなーうきー」
Masa(まぁさ) @masa0121 2020年4月2日
やはりテレビの取材はあかんな
fallin @fallin_fuyhlq 2020年4月2日
「誤解があった」はお前の理解力が足りない」だからな
すっぱんぴん組@おやつ担当 @lolGlo0IlopLoz 2020年4月2日
芸術家も被害受けたことあったよね。 「貴方の作品が素晴らしいので番組内で紹介したい」と言われてアート作品をスタジオで紹介してもらったのは良かったのに、その後スタッフから「すみません、あの作品無くしちゃいました」って言われたやつ。 結局、コスプレもアート作品もメディアの餌として食い散らかされて消費されて、その割には雑な扱いしか受けないんだよな。
つづら @tsudura_y 2020年4月2日
確かドールオーナーに絨毯爆撃やってた有吉ジャポンもTBSだったよな…と思い至りお察し 局問わずいわゆる「一般人が娯楽の為に見る」ようなバラエティ、ワイドショー関連には(特にサブカル方面諸氏は)関わり持たない方が良いよなとは思う
真改 @shinden406 2020年4月2日
相手が提示した条件一切守らず好き勝手に面白おかしく晒し者にしたくせに「誤解」で済むと思ってるのか?頭おかしいのか?
TOPNEP @nepnofan 2020年4月2日
klein_artifact 申し訳ないって言ってるじゃん 芸能人嫌いか
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年4月2日
nepnofan 謝って許されるようなものではない
味噌カッツ @freakykombat 2020年4月2日
kartis56 それ。そこにほぼ全く触れてない時点でレイヤーの売名目的にしか見えん
たかつき @taka4tsuki 2020年4月2日
これ風評系のトラブルでよく見るけど、すでに1対1のコミュニケーションの問題ではないんだよな。あなたに誤解させて不快な思いをさせてごめんなさいという次元ではなくて、世間に広めてしまった風評を払拭することが要求されるわけで。
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2020年4月2日
「誤解を与えたこと」や「ご心配おかけしたこと」に対して謝るのは、本当の謝罪対象には一ミリも謝ってないのに済んだことにしようとしてるだけだから無効って早く広まってほしい。
山北篤 @Gheser 2020年4月2日
いつから、マスコミでは、「取材対象者に嘘をつく」ことを「誤解を招く表現」と言うようになったんですかね。あ、昔からかな。
転倒小心 @tentousho 2020年4月2日
なんというか、こういうのを見る度「もうマスコミは犯罪者予備軍とか悪質煽動者とか反社会的勢力とか、雑かつあえてでかい母数でレッテル貼ってった方がいいんじゃないか」まで思い始めています
ジェンツーペンギン @apt5r 2020年4月2日
zW9CLXUyu8cq5id コメント内容がきついなどではなく、無自覚にもコスプレイヤーさんを貶める方向に加担してしまったこと、またその結果に対する誠意が感じられないことが問題なのに、全く分かってない。
どんちゃん @Donbe 2020年4月2日
いくら謝っても当のスタッフどもからの謝罪じゃないと意味ないわけで。 「既にあるのでよかった」て、んなので済ますはずないでしょ。テメーらで勝手に描いたシナリオ通りにこうして半ば無理やりにでも引きずり出して、なんなら盗撮でもなんでもするのがテレビやぞ。
たかつき @taka4tsuki 2020年4月2日
まあ、もしかすると番組の責任者として代表する権限がなくて、これ以上の番組としての意思表明は独断ではできないのかもしれない。
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年4月2日
「TBSが悪いんで俺への非難はやめろ」って結局謝罪してないじゃねぇか!
たちがみ @tachigamiSama 2020年4月2日
相方の時と同じく、自分を含めて身内に甘いだけかな クズが
横島島 @yokoshimaa_ 2020年4月2日
外に出たのを局の指示と知らずに、お茶の間からのバッシングを逸らすために軽く指摘したのは、知らなきゃ仕方ないしそう釈明するのもまぁ良いけど、それで誤解してたことを真摯に謝らずむしろ理解を求めて僕かわいそうするのはおかしいだろ。あくまで被害者はコスプレイヤーなんだから
amigojam @amigojam2 2020年4月2日
テレビ取材を受けて、同じように酷い目に遭った一般人の体験談は今も昔も枚挙に暇がないだろう。どんな高尚な思いで取材に臨んでも関係ないんだよ。マスメディアの性質はそういうもんだっていい加減学べよもう。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年4月2日
tentousho むしろ政府が電波も会社も接収して国営放送局として使用するべきレベル
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2020年4月2日
結局のところ謝罪じゃなくて言い訳にしかなってねーじゃんって印象しかない
nekosencho @Neko_Sencho 2020年4月2日
tkdktakeda 取材に行くのはいいことなんだよ、その後、外で撮影したのをコスプレの人のせいにしたのと年齢出さない約束を破ったのが悪いだけで、 マメに取材に行けるのがマスコミのいいとこであって、そこがなくなったらYouTuberと変わらなくなる。
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2020年4月2日
安西先生「(TBSは30年前から)まるで成長していない…」とかいうコラ作られちゃうんじゃないの
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2020年4月2日
( ˙꒳​˙ )マスコミがマスコミとしてあまり機能してないのが現状よね
オレンジサイレージ @orangsai 2020年4月2日
私刑?いじめっ子の発想だな
ころろ @zW9CLXUyu8cq5id 2020年4月2日
私刑なんて意図はないので田村淳さんの理解力不足による全く誤解やが、気を悪くされたんなら申し訳ないなww
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年4月2日
ANGELCAさんに直接謝罪が行ったみたいね一応。ただ反応からして芳しいもんじゃなかった感じやね。 https://twitter.com/angelica_30_w/status/1245600423072825344?s=20
まぐ @magno446 2020年4月2日
freakykombat リモートコスプレを企画したのは田村淳なのにレイヤーの売名になるんですか?
ごっちごちむわんもわん @gotimuwamowa 2020年4月2日
ほんとこんな明らかにおかしいことでも庇う奴が出てくるんだからそりゃ芸能人やめたくないよね おい淳!亮みたいに宮迫も助けてやったらどうだ?お仲間だろ?
saizenor @saizenor 2020年4月2日
[c7566477] 逆貼りしたいのなら、せめて纏め内の経緯を読んで、ツッコミを入れられないように理論武装しろや
ころろ @zW9CLXUyu8cq5id 2020年4月2日
[c7566477] こういう意見も出てる事やし、本人への直接謝罪だけでは不足してる事は明らかやで、本当に反省しとるんなら番組内でしっかり経緯を説明してレイヤーさんへの誤解を解かなあかんな
Crystal_14(のあ) @crystal_14n 2020年4月2日
TBS、アッコにおまかせでボカロP騙した件からもうだいぶ経つが何も変わってないな。 あれも作曲風景撮りますと伝えて合間にコスプレさせて踊らせてそこだけ放映したんだっけか
Crystal_14(のあ) @crystal_14n 2020年4月2日
自前の指示で叩く対象に仕立て上げる手口が共通している
ougontokei @ougontokei8 2020年4月2日
こうやってすぐ出てくれる都合のいい人達って思われてるんだろうなあ、嫌だなあそういうの。ほんとテレビって嫌いよ。大食いとクイズと懐メロと衝撃映像なんて大嫌いよ。
ミーム @meme_jinrou 2020年4月2日
最初の単芝はどういうつもりで出したの?これはそんな重要な話じゃないですよ落ち着いてよwみたいな気持ちで単芝したのかな?ハイハイ謝罪しまーすwごめんなさーいwって、とられても仕方ないですね。謝罪してるじゃん~オタク君誤解しすぎ~wみたいに見えて仕方ないです。
ミーム @meme_jinrou 2020年4月2日
もしかしてだけど、不快にさせたいだけなんですかね?
ミーム @meme_jinrou 2020年4月2日
結局の所オタクなんてちょっとテレビに出させてやるっていえばホイホイ出てくれるちょろい人たちみたいに思ってるんだろうなっていうマウントが透けて見えるし、口先三寸で丸め込まれてる人も居るし、謝罪も訂正もこの先しないでなあなあでスッキリ忘れるつもりなんでしょうね。やあー改めてクソっすね~
メラ @vprjct 2020年4月2日
zW9CLXUyu8cq5id 田村ヒエッヒエでワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
メラ @vprjct 2020年4月2日
あなたの事を責めたように聞こえたなら申し訳ないです。これから番組企画をしてくださる方に対して、現地取材は不要ですからね!今撮るなら社内で撮ったものでいいですからね!という気持ちで発言しました…企画をして頂いたのに嫌な思いをさせてしまって本当に申し訳ない
arika @arika_melty2 2020年4月2日
個人情報がばれると問題のある職業(コスプレイヤーやVtuberの中の人など)はうかつにテレビのインタビューだとか笑ってこらえての待ち合わせコーナーなんかも受けない方が良いと思う。テレビ局の連中は面白ければルール違反も問題なしって勝手な自己ルールがあるので、放送外で話した内容も勝手に使われる可能性もあるからね。匿名を希望してても本名やら喋ってたら勝手に本名や職業、年齢をテロップで流される可能性だってある。
ウンコニウム @Unknium 2020年4月2日
ai25py1 僕達パンピーが知る事が出来る程度の「細かい事情」は「関係者なら知ってて当たり前な情報」で、それすら知らずに謝ってるんなら最悪に近いケースでしょ…
comfortable2619 @comfortable2619 2020年4月2日
後出しのツイートを読むと、この子なら断りそうなタイミングはいくつかありそうなんだけどね。取材したい→そもそもロンブー淳の企画意図から外れてるから嫌。外で撮影したい→外出は最低限にしるから嫌。マスクつけてない→コロナうつされるから嫌。わざわざ京都まで来るからという理由だけで、取材を受けたとは到底思えないんだが、断れない性格の人ってそういうもんなのかね?(続く)
深紫 @purple_d_101 2020年4月2日
コスプレしてても顔見知りなら分かるだろうし、「コロナでもコスプレのためにホイホイ出歩いてる奴」っていう噂だけが一人歩きしてたら人生終了するよこれ。 容疑者なのに実名報道された無実の人とか未だに誤解が解けずに苦しい人生送ってる事もある
comfortable2619 @comfortable2619 2020年4月2日
(続き)そう思うと、まとめのトップにこの子の友達が上げた経緯に「しぶしぶ了承」とあるけど何だかちょっと違う気がしちゃうし、アンチに「テレビに出たがるから」と言われるのも致し方無いのかも。ま、悪いのはテレビ局だから、この子を非難するつもりも叩くつもりも無いけど、今後はテレビの取材には応じないほうがいいね。
みさご@アタシってほんと○○ @misagoya 2020年4月2日
comfortable2619 非難するつもりないって言うなら1つ前のコメントが非難そのものだから消したらどうですか?
@venetlin 2020年4月2日
思うのはマツコ・デラックスが出てる番組だけだな ちゃんとキチンと取材したり偏りある放送の仕方もしないし 数ヵ月前にコスプレカップルの時もマツコ・デラックスはちゃんとフォローしたりしてたし 見てて不快にも感じなかったし ニッチなジャンルにもちゃんと理解してキチンとコーナーに出してからにして欲しいわ。中途半端に一般人が見たらこんな感じの偏りある編成はよくないし
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年4月2日
masa0121 まずマスコミをコミケやオタクイベント出禁にしないとな。
tama @tamama666 2020年4月2日
purple_d_101 大げさな 京都はそんなんでてへんし普通に出歩いていいで なんでもかんでも東京の状況あてはめんなや
クソリプ出会い厨りょーへー @su_giryo_ta 2020年4月2日
nepnofan こういうことがあるから嫌いなんでしょう 反省してないってことで
wtr @parede1225 2020年4月2日
ディレクターと編集の連携ミスってことらしいけど、(取材と編集に何日かけたかにもよるが)ディレクターが編集したものを確認しないってありえないし、そもそもこんな状況で外で撮影させていることが問われているのだから編集との連携以前の問題。田村淳さんの企画を1ミリも理解していない番組サイドが一番ダメ。
はくしん2世 @233033sato 2020年4月2日
言い訳がましいしにわかオタクやオタクビジネスで好き勝手してる人は害悪でしかない。オタクを利用して売名するために芸能人なったとしか思えんわこんな言い訳。 グッとラックのスタッフと淳まとめてテレビから消えろや。
はくしん2世 @233033sato 2020年4月2日
まさかTBS側が相手側にご丁寧に証拠画像・スクショやDMのやり取りを公開されたら火消しや隠滅のためにDMCA著作権侵害使って相手の画像削除するなんてあり得ないよね? 本当に火消ししたらどうなるかわかってんだろうな?
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2020年4月2日
Neko_Sencho それ、信用に関してはYoutuberと既存マスコミをナチュラルに同格にしてますよwまぁ現状間違ってないんですが
はくしん2世 @233033sato 2020年4月2日
xxbagamixx Wikipediaにちゃんとプロデューサー名載ってまっせ。プロデューサー→ 黄地久美子、高島美穂、大山達俊(番組P)、山根孝之(MP)、正木敦(CP) https%3A%2F%2Fja.wikipedia.org%2Fwiki%2F%25E3%2582%25B0%25E3%2583%2583%25E3%2581%25A8%25E3%2583%25A9%25E3%2583%2583%25E3%2582%25AF!&usg=AOvVaw2KjIL6
Chariot @BLACK_RX_24 2020年4月2日
本人にツイッター上で謝罪するだけじゃなくて、同じ番組の同じ時間帯で謝罪をしなきゃアカンでしょ。視聴者という大多数に「誤解」をさせてんだから。
狐謡 @Towa_towa_to 2020年4月2日
zW9CLXUyu8cq5id @atsushilonboo さんは何を勘違いしてるんだ?自分らから、伏せといてほしいって頼まれた情報まで公開して、「第三者に晒しもの」にしたのは自分らだろ。それで「怒っていいのは当人だけ」というのであれば、それは、自分たちと第三者間の問題を解決してから言う事。「怒っていい当人」には、第三者の誤解に対する弁明の手段がないのに、放送の責任を取らないのであれば、そんなもんは「当人だけの問題」じゃない。それをなんだ、リンチて。あんたらが巻き込んだんだよ。
狐謡 @Towa_towa_to 2020年4月2日
@atsushilonboo さんに限らずさ、最近のテレビ業界に関わる人って、第三者に何かを晒して商売をしてるって事に、無自覚過ぎない?その無自覚さ、惧れのなさが、本来放送に携わる人間が持つべき、配慮や慎重さを失わせて、彼らを驕らせてる気がする。「自分らで完結している」という思い上がりを生んでいる気がする。あんたらが語る全てのことは、当人にとってどれほどであっても、視聴者という第三者に判断されてしかるべき「情報」だろう。
かんがえるとり🦓 @_thinkingbird 2020年4月2日
次の食い扶持として必死にオタ界隈にすり寄ってポイント稼いでたのに、これでぜーんぶ無駄になっちゃったな。お前のせいです、あ~あ。
CD @cleardice 2020年4月2日
両方ともロンドンブーツのダメな方になったらどうやって見分ければいいんだ・・・
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2020年4月2日
TBSは伝統だよね。情報デスクTODAY以来の
くまラブ @yuki_korotyan 2020年4月2日
venetlin マツコの番組も、貸した資料を返さない問題が起きてる。あの時、業界の人間は「借りた物=返却しなくていいもの」という常識で仕事してるって話が回ってたが、それが正しいとするとマスコミは自分らと違う常識で動く集団だと思ってた方がいい。
denev @_denev_ 2020年4月2日
hituji910s でも女性が夜道を歩いていて被害にあったら、警戒心が足りないと叩くんでしょ?
狐謡 @Towa_towa_to 2020年4月2日
まあテレビ局ですらこれなんだから、自分らが世界と繋がってるって自覚なくやらかすバカッターのような連中も出るわなあ。裏を返せば、テレビ局は未だに、バカッターみたいなことやらかしてバカッターみたいな言い訳言ってるって事なんだけど。
game_sky @games_sky_lover 2020年4月2日
田村淳は自己弁護 僕はあんじぇさんを守ろうとした、って言ってるだけでしょ 責任感じているなら守れよ、助けろよ、救って見せろよ
瞬火 終刀 @1o09k 2020年4月2日
自分のYouTubeで企画したら良いのに。 テレビで企画だしても作るのは当人じゃないからなー。
石の裏に住む者 @XAJKEygUcaqVjIq 2020年4月2日
ロンブー淳は、名前に村のつく芸人が集まってロケする番組で川で内村さんの靴が濡れたので近所の人に履物借りたんだけどその時が酷かった。好意で貸してもらったのに汚れてる的な事言って貶してた。
fallin @fallin_fuyhlq 2020年4月2日
「成功したら自分の手柄にしようとおもったけど失敗したからスタッフのせいにして逃げます」って事やろ。そんな都合よく行くかよ。首突っ込んだなら責任とらんかい
冶金 @yakeen4510 2020年4月2日
テレビやしょうもない芸人(売れてても)がクソだなんて、いまさら驚くことじゃない。
KLEIN @klein_artifact 2020年4月2日
zW9CLXUyu8cq5id 自己弁護と開き直りという最悪の論理展開に始まり、自らの言動が原因である批判をリンチ(攻撃者)として同調者を煽りながら逆ギレし、締めに懐の深さのアピールのつもりなのか被害者を臆面もなく懐柔しようとする。 所詮この程度の人間か、としか言えないフルコンボですね。 もはや評価にも値しません。
ルプスパ @lGiMFg0Sc20B1y9 2020年4月2日
謝罪文を書く時って少なくとも「申し訳ありません」は先頭に持ってきませんか…?
KLEIN @klein_artifact 2020年4月2日
klein_artifact というか、まがりなりにも会社を立ち上げて代表取締役に就いてる人間じゃありませんでしたっけ。 過去、色んな組織なり個人が自らの落ち度で批判に晒され炎上したときに、どういう対応をしたケースが火に油を注いだか、組織の上に立つ人間として把握していないどころか最悪のパターンと同じ轍を踏んでいるというのはどうなんでしょう。 自分のミスが組織とそこに所属する人間にも影を落とすという認識を持ってないとしか思えないんですが。
TOIさん(16)☆⛅ @1983Y 2020年4月2日
そもそもこういう番組の台本が問題なケースの場合、出演者よりもディレクターやスタッフ全員が顔名前年齢何の番組に関わってるかを詳しく名乗りながら「こういったやらせ行為で一般の方を傷つけました」という謝罪を番組でやってほしいと常々思っている。
みかえ @ryuiwoodsdra 2020年4月2日
たぶん一番コスプレイヤー本人が傷ついたのが年齢をバラされた事のような気がする。女性に年齢を聞くだけでも極めて失礼だというのに、年齢を全国公開されたのではね。スタッフはうっかりではなく、意図的に年齢を出したのだと思うけど。
@ASDSASDDSASD 2020年4月2日
こういうまとめでイキって断罪した気でいるうんこどものがが 敦より何千倍もちんかすでゴミ
Nagatsuki@martial arts topics @i_dnt_need_u2 2020年4月2日
テレビはクソ。 テレビタレントはテレビの奴隷。 そういうこと。
Di.Of.Trディテクタ @cryingsnake12RM 2020年4月2日
ちゃんとプロデューサー自らが番組内で謝ることができなければ、スタッフ及びメンバー全員解散でいいよね。もちろん、取材に行った人間は全員クビで。
成瀬京太郎 @yuugekisen 2020年4月2日
「せっかく自室で出来る企画を考えたのに外で取材したら意味ないよね」と言えば良かったことテレビ局に付託して中途半端な発言をしたから本来一番守らないといけないコスプレイヤーに火の粉が飛び傷つけたことをまるで反省してない 批判をして良いのは当事者のコスプレイヤーだけというのも責任逃れや当事者のコスプレイヤーを孤立させるような発言だよ
山の手 @Yamano_te 2020年4月2日
自己弁護→矮小化→気分を害したのなら悪かった→炎上させて来た奴許さん→Youtube見てね(収益に結びつくから?)→写真使ってもいい?(田村淳のビジネスの為に?)  ちょっとこれは擁護できないレベルで無神経では……?
山の手 @Yamano_te 2020年4月2日
問題は気分を害したことではなく、約束を破ったことです。それを気持ちの問題に勝手にすり替えてよいものではありません。本件はお気持ちヤクザ案件ではなく、マスコミの約束破り案件です
柑橘類のような何か @a_y_yuz 2020年4月2日
そういやこいつ、ラブライブにすり寄ってなかったっけ。ライバーの人たち、こいつどうすんの? たぶんこれからも芸能界のライバー代表みたいなツラしてメディア出続けるよ?
山の手 @Yamano_te 2020年4月2日
「誰かについてのデマを流したとしても、その誰かに対して謝罪すれば、その情報を信じてしまった沢山の人々への責任は無い」 これが関係者の共通認識であるとしたら、大変恐ろしいこと
やし○ @kkr8612 2020年4月2日
「そんなつもりではなかったが誤解によって気分を害したのならば申し訳ない」系の「謝罪」を翻訳すると「別に悪いことしたと思ってないしバカで間抜けなお前が勝手に怒ってるだけだけどめんどくさいし俺は心が広いから謝ってやるよ」ですからね
ばがみ @xxbagamixx 2020年4月2日
ディレクターの謝罪絶対に口だけでまた似たようなことやらかすと思うな
やなかず @gosteady 2020年4月2日
TBSがどれだけクソかって言うと「坂本弁護士一家殺人事件 TBSビデオ問題」でググれ。
狐謡 @Towa_towa_to 2020年4月2日
xxbagamixx 連絡ミスで約束を反故にできる魔法が彼らには備わってるからな。もう何回目だよっつうね、彼らの連絡ミス。
comfortable2619 @comfortable2619 2020年4月2日
misagoya 「何でこの子は取材を受けたんだろうと思った」ことと「そう思った理由」について書いてんだろが…。変な噛みつき方してくんな気持ち悪い奴だな。
鹿 @a_hind 2020年4月3日
誰に責任があるにせよ、テレビ番組なんて当初の趣旨がどんなものであろうがこっちの方がウケる!って思ったら簡単に変節するしそのこと自体なんとも思ってないから内々の軽い謝罪で済ますし身内庇いと責任転嫁でグダるものって表明してる以上、取材なんて全て蹴るのが正解ってことなんだろうな。
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年4月3日
この件については実際誤解なのでは? 田村もレイヤーさんと同じ、説明なしでテレビ局側に使われただけなわけで。ぶっちゃけ自分も怒りたいけど、芸能界に属している以上は大っぴらに局批判もしにくいという。「(巻き込まれても)半端な謝罪をした田村」より、「そもそも公的に謝罪さえしていない局や番組」の方がよっぽど問題だと思う。
とまとこまいまい @tomaklover 2020年4月3日
こういった行為は今まで散々世に流れることもなく握りつぶされてきたのですね。ネットが一般化してから可視化するようになった。そりゃ既得権益のマスコミ側はネットを敵視するでしょうね。都合が悪いもんね。そしていまだ自分たちが特権階級であると驕り高ぶってる様子が伺えるあたり現状を把握できていないようだ。ネットの都合よいところだけつまみ食いしようなんてほんと視聴者を見下しすぎですよ。ほんとにこのTV業界高学歴の集まりなの?(河原乞食は除)
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年4月3日
hayohater どうなんだろう。結局のところ、局と演者の関係は今回のレイヤーさんと局の関係性の延長なのでは? 単に付き合いが長いっていうだけで、立場が弱いのは変わらない(そもそも情報が共有されてない)。実際これ放置してたらレイヤーさんも「レイヤー叩き」の矢面に立ってただろうし。表面にいてわかりやすい演者を叩くのって、いわゆる声優の盾とかに踊らされてるのと変わらないのでは?
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年4月3日
まぁ擁護したいというよりは、「局に対する本来なされるべき批判が足りていない」ように前半のコメで感じた。表面に見えてる田村叩きで満足して局が無傷で済むんなら、何の意味もない、と思う。
痛日記P @IDOLort6 2020年4月3日
淳が言う私刑がどういうものかはコメ欄見ればよくわかる。
nanasiyzyz @aabyyz_ 2020年4月3日
謝罪文でたけど、一番大事なのは「スタッフが約束を破って申し訳ありません。自分の意図がスタッフと共有できてないことが原因です。名誉回復に努めます」じゃないの? 「スタッフが悪い」というところに全く振れずに「善意でやったのに、叩くとは何事だ」といってもおかしいでしょ。
じゃむ@gigasweets @Leno_Grunge 2020年4月3日
敦「ツノつけた女の子外に出てたんで…出ないでいいって言ったのに(苦笑)」 これじゃ99%女の子がバカみたいに映ると思いまっせ。でも見直しても問題点が分からないっぽいし、もう何も期待しない方がいいね。女の子には気を落とさずに趣味を続けて欲しい
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2020年4月3日
結局理解のないきちんと仕事してないマスゴミさんは一ミリも謝ってないわけで、こんなの全体からしたら何の意味もない謝罪と和解じゃね?
最終平和兵器 @daioujyou 2020年4月3日
テレビなんて落ち目の業界でいまだに仕事してる人間なんて無能しかいないだろうし、これからますますクオリティ下がっていくんだろうな。
nanasiyzyz @aabyyz_ 2020年4月3日
スタッフが約束を破ったことを結局謝ってないし、女の子の名誉は何も回復してないよね
nanasiyzyz @aabyyz_ 2020年4月3日
[c7568024] スタッフが悪かったです、っていってないから。誰も悪くないよね、って収めようとしてる。でも実害こうむってるから、それで収まらんでしょって話。
yomoya @yomoya_chukou 2020年4月3日
番組で広く誤解を広めたのであれば番組でちゃんと謝罪も広めないとだめだとおもう
tom @rejyhalihyv 2020年4月3日
「寛容じゃない人たち」「ネットリンチ」て、完全にネット民に責任転嫁してないかこれ。優しい口調で言ったとかなんとか、なぜそこを言い訳にするのか。どんな口調だろうと「画面上で責任を負わせた」わけだし、全国放送での悪者扱いほうがネットリンチなんかより何倍も影響力でかいだろうに
真砂 @okayasumasa 2020年4月3日
この件に限らずマスコミ界隈って「公開の場では絶対に謝罪したくない」「謝罪したという言質を取らせたくない」って態度がすごいよね。まるで「記録を弄れるから書記長が一番偉い」という共産主義、国家社会主義者のようだ
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年4月3日
スタッフの仕事は自分には関係ないというスタンスなんだろうけど、テレビ観る側からしたら呼ばれているタレントだってそのテレビ番組を作る側の人間だろ。 番組制作側のミスに関しては一切言及せず、俺はこの子のことを思って優しい言い方をしたのに、ネット民は俺をリンチしている!!!被害者は俺だ!!って… これが謝罪文になると思ってんだったら社長なんかやめちまえ
VOLTA / YAS-SON @VOLTA_G_E 2020年4月3日
若いって随分チョロいな こんだけチョロけりゃそりゃ騙されるわ
三波雄 @373_you 2020年4月3日
誤解させて申し訳ありません、系の謝罪をした人には「この発言の真意はこうでした」って答え合わせしてほしいね。どうやったら「外出るな」発言の真意が取材班のお願いを隠蔽しないものになるのかは知らないし、年齢バラしたのが真意ではバラしてないことになるのかは知らないが。
はる @kuronekopop0714 2020年4月3日
政治家が不祥事起こした時、内々のやり取りだけで会見開かなくてもマスコミの人は許せるの?何でテレビで公開謝罪と訂正しないの?スポンサーの怒られるから?
---------- @yukiokurosaki 2020年4月3日
誤解ですとか何かの間違いですっていうのは、誰かに責任をなすりつけてるわけではないが、同時に自分の責任も認めてないので、だただ相手の神経逆なでするだけだとなぜ学習しない
fff @ffffdark 2020年4月3日
過去には謝罪といいつつこれ以上続けるなら法的措置をとるなどと言われたなんていうケースもあったらしいので、本件はそうでは無いことを祈ります
---------- @yukiokurosaki 2020年4月3日
「謝ったから許す(許さなくちゃいけない)」というのは何も進歩しない 次からどうするか、それを守るにはどういう管理体制を敷くかが一番大事なんだけど、テレビこういうところガバガバだから、一番は取材受けないことだろうなと思う
ミーム @meme_jinrou 2020年4月3日
そういえば昔、ロープウェイに乗って移動している時、そこの景色を眺めていたら、木に囲まれた場所に、何かの建物か壁か判らないけど、そこに大きな字で何かが書いてあって、読んでみると「私はフ〇テレビに人生を狂わされました」と赤いスプレーで書かれた文字が見えた。今はもう消されているだろうけど、デマを流されて人生をめちゃくちゃにされた人は、相当恨まれているんでしょうね。
xi @accountLINKonly 2020年4月3日
リンチは論外だよ、罰するならちゃんとスポンサーに抗議して正式に罰してもらうか否かの判断をしてもらうかのが筋だよ
sihi @sihi70585332 2020年4月3日
ホイチョイのこの四コマを想起したお。業界人の心意気とムーブが凝縮されている。 https://nekotwclub.com/2018/08/29/313303085-1034250313937514496/
味噌カッツ @freakykombat 2020年4月3日
レイヤーの人が100パーセント真実を語ってる前提で批判するコメ欄の風潮が怖い。謝罪の内容が噛み合ってないのはレイヤーの主張に虚言が混じってるからでは?
狐謡 @Towa_towa_to 2020年4月3日
freakykombat 前提もなにも、証拠があるじゃん。年齢は伏せてほしいというやり取り、番組側が公園で撮影すると告げているやりとり、番組で「外で撮影しないで」と言ったという@atsushilonboo さん当人の言質。「年齢を晒されて、番組から外撮影を頼まれたことを隠された」って訴えの内容に対して、これだけ経緯が揃ってて、どこに齟齬があるっていう訳?このやり取りのスクショが捏造だった場合、番組側がそう弁明しない理由はないよな?
次郎正宗 @zealous_ 2020年4月3日
( ¯•ω•¯ )もうホントテレビはダメ
Nina Z @ninazrdl 2020年4月3日
外出という時点で断れ
AS @AS76233370 2020年4月3日
私は第三者なので口を挟まないけど、とりあえず、「公共の電波で捏造を届けられて、その後、真実を知って怒ってる『視聴者』」の皆さんは番組側に文句言う権利のある当事者ですよね?
味噌カッツ @freakykombat 2020年4月3日
「和解」だってよ?プロレスお疲れ様。
吉見和彦 自捨新生 @yoss_2525 2020年4月3日
テレビの取材を受けた時点で負け。
味噌カッツ @freakykombat 2020年4月4日
Towa_towa_to まとめられてる田村のコメント見ても『年齢は伏せてほしいというやり取り、番組側が公園で撮影すると告げているやりとり、番組で「外で撮影しないで」と言ったという当人の言質。』なんてどこにも証明されてないやん。結局レイヤーの自己申告だけやん。
sihi @sihi70585332 2020年4月4日
freakykombat なんだ田村の話法についてよくわかってないのか。こういう輩ばっかりなら、そりゃタレントもマスゴミも楽だよな。
コスモさん @atomic_cosmo 2020年4月4日
freakykombat それ言っちゃうと「レイヤーの主張に虚言が混じってる」の根拠が「謝罪の内容がかみ合わない」だと、滅茶苦茶薄味すぎない?いちおー物的証拠のある話に反論するなら、同じレベルの物的証拠が必要じゃない?味噌カッツさんの話、とりあえずイチャモンつけて相手の信用落としとこ~って印象しかないんだけど。
味噌カッツ @freakykombat 2020年4月4日
atomic_cosmo じゃあ言い方変えようか?「レイヤーの証言が全て事実であると言える証拠がない」
龍ex @ryu_ex222 2020年4月4日
AS76233370 もちろん、捏造放送に騙された被害者です。そして税金で整備された公共の電波を借りて放送している以上、税金を支払い視聴権利の有る日本国民には言う権利があると思われます。  クレームを付けられないのは電波の送信機器、受信機器を税金以外の自前で整備したり、視聴者を制限している有料放送とかかな
鍛冶屋 @00kajiya00 2020年4月4日
結局謝ってないし、番組内でも訂正してないのかよ。「誤解」じゃなくて自分達の撮りたいものを事実を捻じ曲げて撮って嘘放送したことは誤解でもなんでもないじゃん
sihi @sihi70585332 2020年4月4日
淳の言い分を要約すると。 オレ自身もリモート卒業式をやって番組に取材された立場。 レイヤーさんについていろいろコメントしてみたわけだけど、それでこのレイヤーさんが不快に思ったんだったら、それについては「とりあえず謝る」よ。一流芸能人であるオレが謝罪することの重みがわかりる? で、そんな俺様を批判しているネットの蛆虫どもって一体何なのかな、レイヤーさんとオレの関係性に介入する資格ないだろ、蛆虫なんだからさ。 という按配だろ。
sihi @sihi70585332 2020年4月4日
freakykombat 当たり前だ、田村のコメントの趣旨は「オレだって取材される側だったのだから番組のスタッフの趣旨や意図や方針なんて知らん。けど、オレのコメントがレイヤーさんを不快にさせたのだったら、番組スタッフの分もオレが替わりに引き受けて謝っとくよ」なんだから。たとえ番組の企画や構成が淳によって作られていたのだとしても、知らん。レイヤーさんの訴えていね内容にしても自身のコメ以外については知らんというのが淳のスタンスだ。
iksk @space_sk4500 2020年4月4日
演者の盾を演者が使うのかよ、アホくさ。BPO仕事しろ
コスモさん @atomic_cosmo 2020年4月4日
freakykombat うん、だから「レイヤーの証言が全て事実であると言える証拠がない」と言える確たる証拠が「謝罪の内容がかみ合わない」なんだよね?それって”味噌カッツさんの話が全て事実であると言える証拠がない”んじゃないの?って話。
コスモさん @atomic_cosmo 2020年4月4日
freakykombat あと味噌カッツさんの言う「謝罪の内容がかみ合わない」ぐらいの根拠って、本人か周りに話聞いたら解決しそうなものだけど。なんでそんな憤ってるのに、togetter上だけでしか活動しないの?
ステアか @JqIqucwPMwIynOv 2020年4月4日
freakykombat 「レイヤーの証言が全て事実であるが番組側が問題点を理解していない」可能性はないのか
狐謡 @Towa_towa_to 2020年4月4日
freakykombat だから年齢は非公開で、公園で撮影したいってやり取りはスクショがあるでしょ?それに対して番組は年齢を出した、田村は「外で撮影しないで中で撮影して」と番組内で言った。これらの経緯を事実じゃないというなら、やり取りのスクショか、番組、どちらかが「捏造」であることを証明する必要がある。1出演者でしかない田村が言及してないことは、なんの証拠にもならない。
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2020年4月4日
これが淳全然関係ない企画ならともかく、番組が淳のアイデアに乗っかって企画組んでやらかしたんだから、淳が抗議や批判のアクションを起こすべき相手は「俺様の言葉を正しく理解しない大衆ども」じゃなくて「自分のアイデアを使ってやらかした番組」だよね。
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2020年4月4日
この件に限らず、淳の「オタク営業」って、「感情論で問題を矮小化して自分を正当化して賛同を集める」のが第一で、物事の構造や論理面での問題には言及しない/話を逸らすばっかなのよな。だから外野からしたらクッソ傲慢で露骨な小手先の詐欺に見えるんだけど、好きな作品が”的”にされた連中の中でも、感情論だけでものごとを見がちな奴はコロっと騙される。本件で言えば「取材体制と報道の仕方」が問題なのに「俺の言葉は実は深い思いやりがあったんだ」にすり替えてる。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2020年4月4日
「今回この件で心ない言葉を投げかける方」とかいう第三者の話に、話題を逸らそうとしている。釈明の文章からその意図が見える。
jiji @kumattasan 2020年4月4日
前半は共感できるけど、後半は被害者とフォロワーを切り離して各個撃破してる感じで後味が悪い
夕彩ひおう @chaos__seed 2020年4月5日
じゃあ次は番組内できっちり「誤解」をといて、なぜこうなったか検証して、番組丸ごと使って謝罪しようか。 それがないから私刑みたいに炎上するんだよ。これ政治家の失言だったら何か月メディアスクラム組むんですかね?
poweeeeerrrrr @poweeeeerrrrr 2020年4月5日
arika_melty2 そういうスタッフはどんどん訴訟案件で損害賠償請求をしていく流れが 可視化されればちょっとは減るのかも
caesium133 @caesium133 2020年4月5日
マスコミはこういうことの積み重ねで著しく信頼を落としていってることに早く気づくべき
zaqron @zaqron 2020年4月6日
火に油を注ぐ達人やね
mummymetal @mummy_metal 2020年4月6日
テレビ局にとって一般人に謝罪なんて屁でもないでしょ。撮影許可なんかはガチで取るだろうけどさ。
W9編成 @W956934865 2020年4月6日
「ネットで卒業式」もカキタレ探しのためやったんやろ?
CodeName「184」【「18禁イラスト🔞のRT」「リプ巻込み」「引用RT」します。】 @Codename184 2020年4月7日
ネットで「マスコミ不信」がこれだけ叫ばれてる中、シロウトは当面取材なんか受けちゃだめだ。マスコミに関しては政治と反対に、取材要請も無視しまくってマスコミ本体に「自分たちの在るべき姿」を考えさせないと。政治家が低投票率で国民の側を向かないで舐めてるのと同じで、マスコミの場合は視聴者側がエサを与えすぎてマスコミが図に乗って舐めてるってのがある。
斉藤・W・ルビンスキー@日本の終焉を見守る世代 @dojitenshi 2020年4月7日
まー、テレビなんてそんなもん 視聴率絶対至上主義だからね… 電通担当がOKしなかったらそもそも放送できんし
ぴこぱぴこ @hyakutarazusama 2020年4月7日
テレビの時代なんて終わったんだから、一日ACやらの広告を垂れ流してたらいい。期待も要望もなんもないぞ、テレビには。
tochigi396 @tochigi396 2020年4月8日
なんか発言の日付に2019年なのがあるから時系列がいまいちわからん。とりあえず田村淳への罵詈雑言のリンチとやらは本当にあったのかと。批判は罵詈雑言とは違うからね
ログインして広告を非表示にする