Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

「なぜ日本では休校中にオンライン授業をしないの」それは日本の保護者のITリテラシーは格差がひどすぎるから説

ありえそう
92
高川朋子 @darkmatter_tomo

中2と小3の男子2人の母。夫が5年間中国に単身赴任した経験アリ。編集・ライター。主にだらだらしています。弟には強気な長男、名言ぽいことを言いがちな二男、意識高めな夫と暮らしています。文系だけど科学が好き(全く詳しくない)。

高川朋子 @darkmatter_tomo

「なぜ日本では休校中にオンライン授業をしないの?」と言われても、PTA広報委員会のLINEグループで「PDFを共有して広報誌の校正しませんか?」と提案したら、「PDFとかわからない、学校に集まってお菓子を食べながら校正するならできそうだけど…」と返ってきたので、まず保護者に説明できなさそう。

2020-04-01 16:09:48
高川朋子 @darkmatter_tomo

そもそもPTA広報誌の原稿も手書き原稿ですし。原稿用紙で印刷会社に入稿。オンライン学級懇談会とかオンライン三者面談も無理そうです。特にウイルスが流行ってなくても、普段からやってほしいところですが。

2020-04-01 17:56:15

うちはできる

ぴーにゃ @gudegude201010

@darkmatter_tomo うちの保護者会は共有できてます。

2020-04-01 21:25:14
Kooooooich @kooooooich

@darkmatter_tomo 昨年度PTAの役員を務めましたが、たしかにPCを扱えない方は数名おりましたが、普通にpdfもpptも扱えましたよ。GoogleDriveでのデータ管理ややLineでのやりとりも行えたので、あくまでも限定的な事象ではないでしょうか?

2020-04-02 01:29:24
miinyan @CHIM13901469

@darkmatter_tomo @sayamoni えーと、まあ一昔前の田舎はそんな感じでしたが、今もそんな感じですか?PDFわからない?がわからない😓😓

2020-04-01 22:18:33
馬渕まり🏯歴女医 @rekijoymary

@darkmatter_tomo そこらへん公立小だけど会議数を減らすためにコロナ前からやってます。 pic.twitter.com/aDUAVi5NgV

2020-04-01 20:44:55
拡大

うちはできない

ぺいちゅーん @neginegi55hmaky

@darkmatter_tomo 数年前にいた小学校では切り貼りでしたwww 昭和!!!

2020-04-01 22:55:09
yamarie @ya__marie

@darkmatter_tomo 残念ですが、それが現実です。PDFを普通に使えるママさんの方が少ないですよ😅

2020-04-01 23:55:07
天 然 ロ ッ ク ダ ウ ン 地 方 @ogawamemo

@CardioYoungMan 公立小中学校の場合、LINEグループが使える保護者はまだマシです。 その「小型情報端末」を使うに至らない、ガラケーで通話がやっとなレベルの理解力で学校からのメール通知すら登録していない(できない)保護者が少なからず存在して、教職員が悩まされていることは珍しくないです。

2020-04-01 23:29:57
S.O. @so_rei

@darkmatter_tomo じつは学校が最も世間とIT格差がある場所ですよね。 教えないといけないはずなのに! ……今年からプログラミング必修になるはずだけど、そんなんで大丈夫なんだろか(大丈夫じゃない)

2020-04-01 21:50:38

LINEグループを作ると酷いことに

TCST527NY @tcst527

@darkmatter_tomo PTA役員でLINEグループ作ったら、井戸端会議が始まった。 夕ご飯何にしようの話は他所でやれや! 仕事中じゃボケ! slack導入提案しようかな。

2020-04-01 22:15:24

親を教育せねば

ただのクラゲ𓂺 @CardioYoungMan

@darkmatter_tomo わかんねーことは、とりあえず手に持ってる小型情報端末で調べろアホと言いたくなります

2020-04-01 22:17:01
Lauterkeit(ラウターケイトかラウターカイト ドイツ語) 個人事業主 代表 @Lauterkeit1

@darkmatter_tomo 無知ほど怖いものはない。 専業主婦の方は生活サイクル的に仕方がないのが現状なんでしょうね。 意識高い系の知ったかぶりよりはましですよね。まだ。優しく説明してあげないといけないですよねー。知る環境にないから。

2020-04-02 01:13:29
ばばばた @F44BvRVb9f9i065

@darkmatter_tomo タブレットとかオッサンは頭追いついてないんだから無駄なコロナばっかりのワイドショーやるよりもテレビで授業やりゃいんじゃないの。どの世代にも必要な知識しかないじゃん、義務教育って。 テレビで義務教育!!!

2020-04-01 19:47:29
Aキラ @haiokukojiro

@F44BvRVb9f9i065 @darkmatter_tomo NHKに一昼夜拡声器で何度も言って上げて欲しい内容

2020-04-01 22:32:47

子供は有能

さざん @2D7WPJKVfR3x4th

@darkmatter_tomo @arapanman タブレットとWiFiの配布さえできれば子どもはできるのです。

2020-04-01 18:14:16
Mom @Mom51059420

@darkmatter_tomo 親は確かにダメだけど子どもの方が早いし実は詳しかったりします。 絶対すぐ覚えるから進めるべきと思う。安全に教育受けられるようにしてあげたい!

2020-04-02 00:54:55

多数派ならヤバい

残りを読む(1)

コメント

べにかわむき @lVXrA2f37kbVBzi 2020年4月2日
まず家にWiFi環境が無いのでは?
130
LCO @f_lco 2020年4月2日
平等主義のメリットデメリットのうちデメリットがコレだよな、「コレでやります、着いて来れねぇ奴は知らん、なんとかしろ」って切り捨て方が出来ない
131
地球ネコ @c9nk 2020年4月2日
私学なら入学時に「ご家庭にはネット回線をご用意ください」と言えば済む話なのかもしれないけれど、公立小中学校だとネット回線の無い家庭を念頭に置いて仕組みを作らないといけないんだよな。 各家庭に学習ポータルサイト接続専用のモバイルルータを貸し出して、平時は宿題とか家庭への連絡に活用、災害など有事にはオンライン学習プログラムを提供する、みたいな仕組みを考えるべき時期なのかもしれん。
100
nob_asahi @nob_asahi 2020年4月2日
生徒全員が双方向オンライン授業を受けられる環境にあること。その事を学校が確認してあり、県教委~文科省に説明できること。オンライン授業を保護者と学校に無断で欠席する生徒がいないこと。それを保証する文書が取り交わされ、県教委~文科省に提示できること。等々の諸条件がクリアされない限り文科省の許可が降りず学校が実施することは不可能ですね。ついでに言うと「全国一律で条件が整ったと確認できる」まで許可は降りないと思います(テストケースはあり得るでしょうが)
45
川田清貴 音響効果 @kksoundeffect 2020年4月2日
この手の海外でのIT活用事例を見聞きすると素直に素晴らしいとおもうが、実際に各家庭の対応やその国内の普及率ってどのぐらいなんだろう。
48
ぬめりけ @pokute55 2020年4月2日
機材配布は莫大な出費になるけど、今後教科書をデータ配信にして紙の教科書を人数分刷り続けるコストを減らすと思えば…
1
inu @inu1122 2020年4月2日
卒業式だって、カメラ1台あればYouTubeでライブ配信できるから親だって自宅で見れるのになんでやらないんだろうと不思議だった。 体育館の外で音だけ聞いてるみたいなニュースあったから、ほんと馬鹿らしかった。
12
えぐ @egrigori3 2020年4月2日
やる気ない人は何もしないからね。必要に迫られても文句言えば止められる学校相手だと特に。
43
🦄🤔 @GartenzwergeUC 2020年4月2日
各家庭にWi-Fi回線引けは無理だろうから、接続先に制限はあるけど通信量に制限はないSIM入れたタブレットを配るのが一番てっとり早いだろうけど、その金をどこの誰がどうやって負担するのかだよね。端末配って終わりじゃなくて継続的なサポートも必須となると、新規にモバイルキャリア一社創るのと大差ない。
24
nanasiyzyz @aabyyz_ 2020年4月2日
対話主義だと「保守が過半数」になったときに、新しい手法が全く入らなくなるんだよね
14
龍ex @ryu_ex222 2020年4月2日
日本だけじゃなく、特殊な環境とか理解が及ばないことは政府や学校とかが金かけて用意しなければオンライン授業なんてできないってだけやぞ。そもそもPTAの広報なんてやらないか学校が作成とかだろう。 オンライン授業なんて極一部だし、環境もタブレット配布とか金をかけてやっている。 または途上国などはそもそも学校に通える体制がないから、オンライン授業しかないから必死に用意したってだけだったりね。 いきなり一律の環境を整えろってのが無理。逆に言えば金かければ何でもできる
1
k.takk @JO_Lant0518 2020年4月2日
大学がオンライン授業するにしても、配信するサーバーが学外のものはNGで教授らが『はぁ!?』 ていう話もTLで流れていたからなぁ。
1
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2020年4月2日
俺は四十代独身だが、パソやるのは変なやつかオタクか仕事で仕方なくと言われた世代でな、同じ世代でパソに仕事以外で触れてない奴らに子供が居るとすれば、成人以下のティーンが大半になる。んでだ、40代以上に新たにパソの色々を覚えろって言っても「聞く気がなく、覚える気も無い」からかなり困難だ。スマフォも怪しいレベルだからな。それを前提に導入までの型を作らないとならん
87
渚稜 @nagisaryou 2020年4月2日
朝起きれない、学校に行けないってのが甘ったれた社会不適合者なら。pdfわからない、PC使えないってのも社会不適合者だ。指導しなおしてほしい。
21
ヘルヴォルト @hervort 2020年4月2日
GartenzwergeUC 業者の選定からやらなきゃならないからそれこそ来年再来年とかになるね
8
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年4月2日
素人にPDF握らせられるなら悪意を持って諸々抱き合わせてやろうという暇人が出るからですね(´・ω・`)この侵入手口は結構ベタな割にエスケープしがちなのでみんな気をつけてね。
2
オイラーの猫 @h_ohira 2020年4月2日
これ、PDF閲覧のことでなくて、「PDF校正機能」の活用のことを言ってる可能性は…
13
太田拓也 @ef510df200 2020年4月2日
ITの個人差がありすぎるでFA。学校でノーパソかタブレットを買わせようとすると知識のある(サポートいらない)親が高いって反対するし。
44
なのはな @namnam1515 2020年4月2日
自分ができるからってみんなもできるとは限らないよ。環境しかり設備しかり。
25
HENDESU@ランモバ イリス @HENDESU1 2020年4月2日
今の子供はYoutube大好きなんだからYoutube liveで限定公開をするのも駄目なのかな?教師側にだけは事前にHNを伝えて生徒側は誰が誰だか分からないようにしてコメントしやすいようにする、最初と最後に出席を取る、とかちょっと工夫して。教師側からすると保護者に見られるのはすっごい嫌だろうけど(笑)
2
蟹の具 bot @iZfRvohGRGQP7Md 2020年4月2日
リテラシーなんて、分からんまま突き進んで、気づいたらいつの間にか身についてるようなもんだろ 先生が未知のものを理解すること放棄してどうする
0
はりそん・うぇるず(淫夢) @Key1_H 2020年4月2日
識字率と同じで、最低限のITリテラシーも教育していかないとこれからの時代やっていけないと思う。紙の辞書の引き方よりもネットでの調べ方を教えた方が有意義。
1
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2020年4月2日
武雄市「iPad配りまーす」現実「KEIANのiPadで我慢してや」
1
Hornet @one_hornet 2020年4月2日
そもそも自宅がネットワーク圏外のお宅だってあるかもしれない
6
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年4月2日
じゃあ全部コミコミで学校が用意しますねー。となったら「10万円のタブレットが30万!!ぼったくりだ!!」ってバカが騒ぐんですよ。それにツイッターでも未だに「マスクより家賃くれよ!」とか言ってる方も居ることを考えると、まぁ。無理でしょうって感じ。
52
kan @kanmirudake 2020年4月2日
公立なら経済格差もあるだろうしな。「疎い・覚える気ない」って建前で現実は買う金がないだけって家庭もあるし。
40
nekosencho @Neko_Sencho 2020年4月2日
ネットやパソコンわからないならわからないで、通信教育みたいにやる方法はある。教材づくりとかたいへんだろうけど、そういったところは教材会社などでサポートできないものか。 今必要なのはネットを使うことではなくて子供に適切な教育を与えること、それを忘れちゃいけない
2
@koh1017 2020年4月2日
なるほど、すげーハードルが高い現状だってのは理解した。んで、「ハードルをどうやって克服していくかを考え始める方がいい」ってのも理解した。
1
そそ @quiseitaiho 2020年4月2日
日本が遅れてるってことにしたがる人いるけど欧米だって似たようなものでしょ。
25
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年4月2日
小学生の親なんて40代ぐらいでしょ?そんなPCやスマホ使えない人がゴロゴロいるイメージなかった。今のアラサーぐらいの世代と10年離れるだけでそこまで違う?
3
ハドロン @hadoron1203 2020年4月2日
まず年配の教師のITスキルが壊滅的。若い人が多い幼稚園の教員の方が、まだPC使いこなしてる。園児にも分かるように、絵入りのおたより描くってそれなりのスキル必要だし、結構難しいんだよ。
12
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2020年4月2日
ITリテラシーが低い地域だと、PCを知っているとPTAの仕事全部押し付けられるから知らないふりをしている…と言う話もあったはず
15
nyos @nyos_x 2020年4月2日
1日1時間しかオンラインにできない県もあるしなぁ
37
たじま☆☆☆☆☆ @ta1210 2020年4月2日
こういう情報弱者はさっさと切り捨てていきたい
2
ふるやx[xは全角です] @Furunya_X 2020年4月2日
f_lco 実は学校に携帯持ち込み禁止とか、使用禁止とかの理由もここにある 平等主義なので、携帯の所持不所持による格差をできる限り無くすため
16
チェコ @czech_neko 2020年4月2日
卒業式、保護者入れないからせめてPTAでライブ中継を…って案が出たけど、接続方法がわからない、ネットが繋がらない(いつも制限かかってる人が割といる)などの問い合わせが、全部職員室に行く事が容易に想像できるから断念した iPhoneの機種変更すら出来ない人いっぱいいて、そういう人は自分には出来ないって思い込んでるから、一番下に合わせてたらオンラインで何かするなんて絶対無理
37
amagi @tyamagis 2020年4月2日
子供に教育を受けさせるのは国民の三大義務の一つなんだから、最低限のITリテラシーを持ったり家庭でwebアクセスできる環境を整えたりするのは義務の範疇なのでは…?
7
minori19780 @minori19780 2020年4月2日
kksoundeffect 確かに。 オンライン授業を導入してる国の全ての保護者が 支障なく対応してる訳ではないでしょうし…
4
ねや @AriaSub 2020年4月2日
親の前に教師の教育が必要だったりするけどね・・・ あの人たち、学校を出て、教育大学出て、そのまま学校に戻ってきてるから 社会人経験無いまま教師やってたりするし たとえ経験あっても、新人上がりの若手として甘やかされてる2.3年の間にドロップアウトして学校に逃げ帰ってきてる 優秀な教師ってほんと貴重
9
白書き @shira_kaki 2020年4月2日
今の時代親がネット関係やPCまわりの知識ゼロだと子供が可哀想まである
3
Kolchak Vasily @tanakam6 2020年4月2日
アイテー担当大臣がUSBを知らないんだから日本で公立学校の授業のアイテー化なんて半世紀かかっても無理だよ
2
ぐるぐるうずまきまき @spiral_nebula 2020年4月2日
その格差を無くすため国が子供に教育のお金かけてあげなきゃいけないのに一斉休校します!完!で終わらせるんだもんよ。休校にしたらますます休みの過ごし方で差が生まれることになる。
4
太田拓也 @ef510df200 2020年4月2日
親がスマホで家に回線敷いてないとWi-Fiタブレット使えんしなあ。
4
はくはく @F_hkhk 2020年4月2日
給食費すら払わない親がWiFi用意する訳ないし、給食で命繋いでる子供に携帯なんてある訳ない。
33
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2020年4月2日
SIM入ったタブレット配ればいいだけ。「なくしたらどうする」「不正な目的に転用されたら」とか考えていたら始まらん。少なくとも小・中は「子供に教育を受けさせる義務」があるんだから休校だけはまずい。
1
ガンタンク南雲@頑張れ総武線 @RX75GUNTANK 2020年4月2日
公立の小中ともなれば、スマホしかない家庭や、生活保護世帯まで幅広いので、PDF編集しましょうと言われても難しいかなーと思った。あと、学校で使われる文書って一太郎形式だったりしないのかな。
4
ゲーム用垢 @z1g6309 2020年4月2日
もう流石に令和なんだしそろそろガン無視で良いような気もしますけどねぇ。
3
ひゅ~い @hyuifuku 2020年4月2日
z_n_c_890_P これな。PC係が一番大変って噂が回ってて皆「使えません」。仕方ないから請け負ったら、夜中でも構わず連絡来て、仕事押し付けられるから、もう、LINEもNGにした。
8
マシン語P @mashingoP 2020年4月2日
身も蓋もない話だけどITリテラシーと可処分所得は大体比例しているんだよ。お金と知識のあるところはMVNO回線で節約しつつ光回線+WIFIを導入していて、ハードを買う際は十分な予算で十分な性能のあるものを買う。皮肉なことにお金と知識がないと大手キャリア+パケット通信オンリーで疲弊していて、何かハードを買うときもケチって型落ちの低スペック品を選んでしまい後でドツボにはまる。本来は知識の無さをお金で補うんだけどね。
23
nk69kz66 @yoscar1979 2020年4月2日
[c7564915] そのサポートに対して、PTAから対価は支払われないのですかね。出来る人をこき使って、子どものためだからと無償でやらせるような作業では無いですよ。もし端末側にトラブルが起きたとして、本人は何も悪くないのにPCスキルの無い保護者から「お前が悪い」と責任追及される未来が見えます。
8
しまでん⛄ÿú*゜司馬殿 @SHIMADEN 2020年4月2日
個人的にはパソコンなんて使いたい人と仕事で使う人しか覚えなくていいんじゃない?と思ってたけど、こういう時にみんなが使えないと対策が遅れるね。
0
CD @cleardice 2020年4月2日
スマホの隆盛でPC普及率が下がってるみたいな話も見かけて時代が下れば自動的にみんなPC使えるようになるというのは幻想だったんだなあとしみじみ感じている
16
しろがねさん @whitebellsweet 2020年4月2日
大学生だってPCを持ってない子が沢山いますよ。あと、公立校はどんな貧困家庭でも受け入れいてるから、中流家庭の人が自分のレベルに合わせるなら、自治体がお金を今以上に使うしかないです。
12
まかろかん @sh3jf 2020年4月2日
格差がなんとかって言っている人もいるが一定所得以下の家庭にはPCなりタブレットなりは無料配布されるだろうしそこは心配いらないんじゃない?
0
Sorano @Sorano03797030 2020年4月2日
小学校は知らないけど中学校なら一人一台タブレット配布されてる学校もあるよ 問題はWi-Fiか
1
まかろかん @sh3jf 2020年4月2日
ていうか流石に一般人のITリテラシーを低く見すぎているコメが多くて、こういう人が話題を変に煽るんだろうなと思いました。 (いまやホームレスでもスマホ持ってるし携帯を持てない家庭なんてほとんどない)
3
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年4月2日
タダで配れば良いって気軽に言う人達は錬金術でも使えるのかな……?
16
sdff @jkgkikllh 2020年4月2日
防災無線用スピーカーでいい、トラブルの心配がない。映像は見えないけど一番下に合わせていくならそれがいい。
0
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2020年4月2日
…冒頭ツイートの人の経験談はあんまり真に受けない方が良いと思う。 https://togetter.com/li/1459155 https://togetter.com/li/1216132 それはそれとして「人と接触しなくても学習が進められる方策」は考えられるべきとは思う。
7
N.Mizusawa @wtp2005ap 2020年4月2日
保護者だけでなく市町村教育委員会で対応できないところがある。市町村格差を容認してきた政策の結果、易きに流れた自治体とそれを支持した住民がいたことは覚えておきたい。
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年4月2日
[c7564463] 全ての家庭が高速インターネット回線とは限らないのですが…
17
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年4月2日
sh3jf スマホで動画見たらギガ数食われまくるんですが…
21
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年4月2日
a7R2Ljtm 利権だー、って野党とその支持者の皆様が…
4
まかろかん @sh3jf 2020年4月2日
DekatyouNy WiFiルーターくらいどこの家庭にもあるでしょ。もしくは定額大容量プランを契約しているか。 万が一それらがない場合は上のコメであったように制限をかけたSIMも配布すればよいことです
2
ポッカ @pokka80 2020年4月2日
動画配信は回線容量を圧迫するからなあ。各国の回線容量も圧迫気味だし、検証は要るよね
2
高見知英 @TakamiChie 2020年4月2日
んなんよその国だって同じでしょ、隣の庭は青く見えるってだけで。オンライン授業が禁止になった国もあるらしいし。 https://u-site.jp/alertbox/computer-skill-levels
6
高見知英 @TakamiChie 2020年4月2日
ちなみにWi-Fiルーターの存在を知らなかったり、あってもなぜあるのかわかってなかったり、スマートフォン持ってても電話の受け方すらわかんない人は実際いる(スマートフォン所有率のデータ、ああいう人らもスマートフォン所有者としてカウントしちゃってるから多いんだろうなあ)。物心ついた頃からスマートフォンがあった今の小中学生ならともかく今の30代以上はなんも知らない人はほんとになんも知らんよ。
22
高見知英 @TakamiChie 2020年4月2日
子どもも流行りになってるアプリはともかく、そうでないアプリや活用方法についてまでは把握しているかどうか…。YouTubeは見れてもPDFがなんなのかわからんって子も多いかも。
7
ビザールさん @bizarre_box 2020年4月2日
世の中にはネット環境を昨今のゲームバッシング並みに忌み嫌ってる層もいてだな そういう家庭にネット環境を持たさせるのはまず不可能に近い
7
かつ丸 @katumaru8000 2020年4月2日
WordならともかくPDFの編集ができるとか、なかなかレベル高いな
11
NONCHEmical @NONCHE_mical 2020年4月2日
本文 「PDFを共有して広報誌の校正しませんか?」と提案したら、「PDFとかわからない、学校に集まってお菓子を食べながら校正するならできそうだけど…」 多分プライベートでアドビの有料版のアクロバット買いたくないんだと思う
5
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年4月2日
sh3jf それは「一般人」を甘く見すぎだと思います…。リテラシーの問題だけじゃないから大変なんですよ。金銭面はもとより、教育方針や宗教を持ち出されたりなんてのもざらですよ…。
27
X178 @GFX178 2020年4月2日
パソコンとか固定回線があっても、使ってるのは旦那と子供だけでPTAに絡むことの多いかーちゃんは精々リモコンで操作できるセットトップボックス型のネットワークテレビとかザラだからな……
1
ぉざせぃ @hijirhy 2020年4月2日
うろ覚えだけど、インターネットの世帯普及率は90%弱くらいだったと思う。勿論残りの十数パーセントには高齢者だけの世帯とかが多いんだろうけど、義務教育の子供がいる世帯でもネットが無くてもさほど驚きは無い。 オンライン授業ってなると必要な環境がさらに一段上がるし。
3
葱敷 @newswatch104 2020年4月2日
LINEグループでPTAの話をするといつまでも決まらないからなぁ。
2
ぉざせぃ @hijirhy 2020年4月2日
オンライン授業のために自治体が必要な通信環境を負担するってのは流石にハードルが高いのでは?
4
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年4月2日
コメント欄に沸く「パソコンの大先生」たち。こういうわかったつもりの連中が導入に際して足を引っ張ることが多々ある。「ゴミ端末」だの「低速回線」だの趣旨を見失ってスペックたたきをしがち。
16
アカツカイ @akatukai 2020年4月2日
双方向のテレビ会議システム、教科書以外の資料閲覧方法、テスト用紙の配布と回収、日中に子供だけで使用する事を考慮したUI、サーバー側もクライアント側も課題がいっぱいだ。
0
ゲーム用垢 @z1g6309 2020年4月2日
そろそろ、水道、ガスレベルのインフラとして家庭にネット回線は必須だと国が義務付けるべきじゃないですかね。 ネットへの接続はそろそろ基本的人権レベルになりつつありますよ。
4
まかろかん @sh3jf 2020年4月2日
kinmenitsuke それは間違っても「一般人」ではないですよ。「特殊な人たち」です。 少なくとも私の身の回り(普通の労働者ばかりです) で何もよくわかってないような人はいないですし。
0
Hornet @one_hornet 2020年4月2日
z1g6309 世の中には井戸水で生活してる人だっているんじゃないかな。
4
uki @netgameneet 2020年4月2日
これは正直どうしようもないし仕方ないと思うわ
1
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年4月2日
saginojoh (ワタクシには)出来て当然の事を、何でやらないのか? って、そりゃ出来ない人がいるからだし、アナタは教える気が無くて「何でそんな事もできないの?」って言うだけだからだよw って案件でしたね、これ。
5
遠藤 @enco2001 2020年4月2日
パソコンができない人にはできる人が教えてあげるのが一番の解決策なんだけど、仕事でもやりたくないので無償で不特定多数になんてはっきり言って教えたくない。だからパソコンができない人はいつまでもできないままになってしまうんだよな……。
5
酸素喰う一文a.k.a.袖ビーム @kdfm1mon 2020年4月2日
ef510df200 裁縫道具とかみんながみんな学校の注文で買ってるわけじゃないしパソコンもそんな感じで良いんでね?
1
minori19780 @minori19780 2020年4月2日
ryuya_magami 同年代なので分かる気がします。 40前半で世代的に金田一少年が好きな人は パソコン通信がネタの小説があったのを知ってる人もいるのでは… パソコン≠パソコン通信≠マニアックな人達のアイテム って時代も確かにあったなぁそういえば…
1
kartis56 @kartis56 2020年4月2日
スマホでPDFひらきたくねーなー
3
Mongyang @taisyo_2015 2020年4月2日
スマホから入った人が多いのでpdfって何?って人は世間で7,8割。一方で、LINEは全員できる。pdfは何かと教えるのではなく、画像ファイルに変換したものも作成する。校正はそこに書き込んでもらって戻してもらうってのがいいんじゃないかな。皆が参加するのが大事なので、アクセスできない人がいるなら、アクセスできるモノも提供しましょという
0
Mongyang @taisyo_2015 2020年4月2日
義務教育でPCは必須になるらしいから、3年後ぐらいには変わってると思う。PC利用率がガクンと落ちてるのは国際的には日本だけで、密かな失われた10年
0
kartis56 @kartis56 2020年4月2日
JIT_MIRUMIRU 実際、ゴミ端末で低速回線だと使い物にはならんので
3
kartis56 @kartis56 2020年4月2日
taisyo_2015 誰がそのPDF作るんですかっていう
0
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年4月2日
kartis56 その「ゴミ」だの「低速」だのの基準が厳しいんだよ、パソコンの大先生は。
7
reesia @reesia_T 2020年4月2日
賃貸だと回線引けない物件もあるし、モバイルルーター使うと割高だし難しいよね。
10
kumonopanya @kumonopanya 2020年4月2日
出来るグループと出来ないグループに分けて、出来るグループのコロナリスクがゼロってことを見せつければ出来ないグループは自然消滅するよ。
1
kumonopanya @kumonopanya 2020年4月2日
そもそもPDFはコピー対策とかのためだからこんなときに共有するのはマークダウン記法とかでいいんじゃないの?
0
ねや @AriaSub 2020年4月2日
taisyo_2015 そしてネットにアクセスできないので、紙に赤ペンで書くから印刷して持ってきてください。と言われるまでがデフォ
5
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年4月2日
z1g6309 スマホがあれば出来るんですが…
0
nesus-B @NesusB 2020年4月2日
必要ない人が扱えないのは当然。 馬鹿にする様な話じゃない。 いっそ高校辺りで必須にするべきかもな。
1
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年4月2日
sh3jf そう言う特殊な人達の声のデカさを舐めてはいけない
3
kame4477 @kame4477 2020年4月2日
国が予算付けて必要な備品を支給するんだよ。家庭の問題にして子供に教育の機会を提供しないのはおかしい。
0
kudamakikkk @kudamakikkk 2020年4月2日
保護者の一人がカメラ設置して「観れる人は観ていいよ!」じゃ駄目なんかな?
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年4月2日
Wimax でさえ微妙な地域有るからな。ブロードハンド環境何とかすることが先決だな。
0
Kugutsu🚑 @kugutsuX 2020年4月2日
最底辺環境にあわせてしまう日本の悪癖いい加減にしろと言いたい
3
吉澤 @yoshizawa81 2020年4月2日
多くの集団において、ITリテラシが最低の人に合わせる結果、ネットワーク外部性が最低になるクソ案件。
1
minori19780 @minori19780 2020年4月2日
昨日のマスク2枚配布郵送の話にしても、 住所不定の人にどうやって配布するんだ!不公平だ!なんて声が出てると新聞に載るんだもの 日本の全家庭にオンライン授業を滞りなく行き渡らせるなんて夢のまた夢
10
綾野 雅也 @Dreammaker0229 2020年4月2日
いくら「検索すれば出てくる」と説明しても全く話通じないです。スマホ世代の今の若い子達ですら「ブラウザ開いてググる」が出来ない人も多いよ。
6
凪沙 @kzkrin71 2020年4月2日
kame4477 全国民が世話になってなきゃおかしい農業漁業が持ってきた救済案(の一つ)ですらあんだけ言われたのに、無関係な人間が多い教育は支持されると考えてるのはなぜ? 将来担う子だから無関係な人間なんていない? 農業漁業は? お肉券お魚券が悪かっただけ? 他の案把握してたやつ、考えてたやつ何割いた? 自分の救済(現金給付)はあっても農業漁業の救済考えてたやつ見なかったぞ?
6
はたさん @aki_hatamoto 2020年4月2日
タブレット支給されても子供だとぶっ壊したりぶっ壊されたりでトラブルになりそうだな。2台目からは自費とかになっても貧困家庭はキツいだろうしいじめられっ子なんか真っ先にタブレットがやられそう。
0
kon @kon8207 2020年4月2日
ネット以前に、なぜNHK高校講座とかが活用されないんだ。テレビとラジオだぞ。
4
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2020年4月2日
タブレットで検索掛けるとPCと検索結果の表示があからさまに違うので、スマホはそもそも調べものに向いていない気がします。何か設定で変えられるとするなら、そもそもその設定知ってる人は調べ物で困って無いだろうし。
3
BUNTEN @bunten 2020年4月2日
20年くらい前に伝言ゲームみたいな学校連絡網(順繰りに音声電話していく)をやめて同報FAXにすべきだと提案した時に一蹴された記憶がよみがえる。50年くらい前だったら電話は呼出(電話を引いているご近所さんの所に自分宛の電話がかかってくる世界)でファックスも夢のまた夢だったけど。今はLINE(俺も使えない)が当時の電話の位置にあるのかも。
0
キワカタ(dsjpman)🔰 @dsjpman 2020年4月2日
どこの地域で働いたかによる。そもそもマクロ組んで「朝出てくるのが仕事でしょぉおお!?」と言われクビになる地域ならPDFなんて未来のファイルだし、Officeで出力できますよって言っても違法ライセンスの2003かXP使ってそうなエリアだよ。もう本気でPCできない人間は滅びろよ。
1
ふるやx[xは全角です] @Furunya_X 2020年4月2日
kdfm1mon 値段の桁が一つ違うと思います… 私学の修学旅行ですら10万超も中々無いと思いますし…
0
ふるやx[xは全角です] @Furunya_X 2020年4月2日
sh3jf 特殊であっても、公立の学校であれば平等にせざるを得ないのです 基準を下げることでしか平等は実現しません
5
@todohami 2020年4月2日
小中学校はともかく高校は「授業開始時間を決める→メールで出席確認→問題提出→一定時間後回答を返信(わからないときはわからないまま返信)」というテキストベースの遠隔授業をやってる国もあるみたいだ。
1
@todohami 2020年4月2日
日本の場合は持ってても「キッズケータイ」でメールもできないという児童がいるものネックだな。
1
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年4月2日
まぁ、元のツイ主さんも「出来るワタクシは情強! 他の出来ないってミナサマは情弱!」ってマウント取りたいだけの人だからなぁ…。
1
ham68616d sub @ham68616dsub 2020年4月2日
フランスではイエローベスト運動とかあったし、アメリカやイギリスの公立校は荒れ放題とかいう話があるけど、そういう家庭環境に広帯域インターネット回線とリモート授業が過不足なく行えて子供が占有できるPCがあるとは思えないんだよね。
4
めらんこりんこ @merancorinco 2020年4月2日
プロバイダーとかよく分からないし契約とか面倒って感じで今まで来てる。なぜか奇跡的にネットができる環境になってるけど何したか忘れた。スマホもどうやって手にいれたのか記憶にない…
0
まかろかん @sh3jf 2020年4月2日
Furunya_X そういうやつも強制的に用具を貸し出すか買い取らせるか押しつければだいたい黙りますよ。 それでやらせてみると案外従ってくれるものです
0
k9cycle @__hage 2020年4月3日
「会報作りまーす。書式はmarkdownで、リポジトリはこちら、各々cloneして編集結果はプルリク出してね。議論はissue立ててね。CI回してreleaseブランチにマージしたら自動更新します」…絶対無理だな。これできたら楽だけど。
3
こぱんだ上等兵 @42cynthia42 2020年4月3日
孟母三遷の教え って言葉が頭をよぎった。こういうことか。
1
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年4月3日
教師も格差あるだろうからなあ
0
ひゅ~い @hyuifuku 2020年4月3日
そも、リモートワークだって、トラブル時に個人の家まで行ってサポートしなきゃダメかもwなんてツイも見たのに、トラブルサポート制度の作れない学校でネットワーク授業は普及できないよ。今の時代、IT専門教師を各学校に置くことが必要だと思ってるけど、それすらないもん。
4
葱敷 @newswatch104 2020年4月3日
pdf読んでもらえないんであれば、jpgに変換すればよいのでは
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年4月3日
kudamakikkk プライバシーがーおばさん「プライバシーガー!」
1
アカツカイ @akatukai 2020年4月3日
https://togetter.com/li/1488718 大学におけるオンライン授業Tips等まとめ 結論はインフラが貧弱で現状ではお勧め出来ない。
2
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2020年4月3日
何故か開口一番PTA叩きになっているのが謎だけど、インターネットって今だって全家庭で使える訳ではないという事が分からない上級国民の多さに恐れおののいている。
1
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2020年4月3日
学校のオンライン授業より先に、無料のインターネット環境を全国的に整備すべきだと思うけれどそれがない時点でオンライン授業なんかやっても格差拡大にしかならないでしょ。
1
mine @mine_is 2020年4月3日
文科省だけでは話にならんので、ネット環境を国民の必須インフラにした上NHKを国有化して放送施設(ネット設備)の設置保守する総務省案件にせねば
0
S.O. @so_rei 2020年4月4日
極論、全てカネなんだよね。教育予算さえアレば全員タブレット持たせて解決できるし、教師に十分なお金・時間をかけれるし、冷暖房だっていれられる。でもそのお金を未来のために使わず、老人の医療費に回しているのは、われわれ大人の投票してきた結果だもんね・・・
1
田中太郎 @TanakaTaro2057 2020年4月5日
確かにリモートで出来ないのは問題だけど、ツイ主もマウント取りたいだけなのが透けて見えるからなぁ。 正直、端から見てると「pdf?w httpもロクに知らんような奴が、何を他人を見下してんのじゃ」と思ってしまう。私も対して変わんねえな。自己反省。
0