2020年4月3日

三浦瑠麗氏「感染症との戦いで、専門家のロックダウンを要請する口調が、勝てない戦争に増派を求める軍人とおなじ口ぶりになってきている」

3
滝田洋一(日本経済新聞) @yoichitakita

「欧米に近い外出制限を」 西浦博北大教授、感染者試算で提言(日経) nikkei.com/article/DGXMZO… 東京都では感染経路不明の患者が急増しており、現状のままでは1日6千人超の感染者が出るとした。人の接触を8割減にできれば減少に転じるとしている。 ーーグラフを見よ。まずは感染拡大の抑制こそ。 pic.twitter.com/OkyS4NP2MD

2020-04-03 12:47:11
拡大
ハンサム判治(ハンサムレコーズ代表)ゴリラ人間ズ @han363

クラスター対策班の西浦博氏がやっとロックダウンを提言。 一昨日まで「夜の酒場で感染が鮮明」って言っとった人が鉄道の利用状況を目安にしたって事はやっぱり電車が感染の大きい原因って事じゃんね。 補償してロックダウンするしかないと思う。 「欧米に近い外出制限を」00m.in/KMgUY pic.twitter.com/PcK5bwcVBk

2020-04-03 14:41:40
拡大
リンク 日本経済新聞 電子版 「欧米に近い外出制限を」 北大教授、感染者試算で提言 新型コロナウイルスの感染者が都市部を中心に急増するなか、「早急に欧米に近い外出制限をしなければ、爆発的な感染者の急増(オーバーシュート)を防げない」との試算を北海道大学の西浦博教授がまとめた。東京都 225 users 3126
岩田健太郎 Kentaro Iwata @georgebest1969

Prof. at Div. of Infectious Diseases Therapeutics, Kobe Univ. Grad. School of Medicine. コメントは個人の見解。

georgebest1969.typepad.jp/blog/

岩田健太郎 Kentaro Iwata @georgebest1969

東京都は「ロックダウン」を決断すべきです。今日です。現状の患者の増え方は一意的でこれまでの患者選択、検査、コンタクトトレーシングでは抑え込めません。つまり現状維持では状況は悪くなる一方で、別の方針に転換する、プランBに移行する必要があります。

2020-04-03 08:30:54
岩田健太郎 Kentaro Iwata @georgebest1969

いわゆる「ロックダウン」は東京内外の人の出入りの制限あるいは封鎖と、東京都内での外出制限あるいは禁止を意味します。ウイルス感染には感染経路は必須で、マスクでは感染経路は遮断できません。「距離」は有効ですがこれも不十分で、「人に会わない」はもっともパワフルです。

2020-04-03 08:30:54
岩田健太郎 Kentaro Iwata @georgebest1969

もちろん、「人に会わない」はネガティブな効果も大きく、みだりに取れる選択肢ではありませんが、東京都に関する限りロックダウン以上の選択肢は思いつきません(あれば教えて下さい)。繰り返しますが現状維持は選択肢にはできません。

2020-04-03 08:30:55
岩田健太郎 Kentaro Iwata @georgebest1969

そしてロックダウンをする、と決めるならば未来に先送りするより今すぐやったほうが絶対効果は高い。このように、論理的に消去法を用いた場合、今すぐ東京都ロックダウンが最適解なのです。繰り返しますが、ベターな方法があれば教えて下さい。「今耐えているから」は全然論理的な言及ではありません

2020-04-03 08:30:55
岩田健太郎 Kentaro Iwata @georgebest1969

日本は意思決定のスピードが遅く、プランAが回っているときはわりといい感じで計画が進みますが、プランAが破綻したときの判断が極めて稚拙です。自分の欠点に自覚的になりましょう。意思決定のスピードを上げ、現状計画の破綻を認め、プランBに移行する勇気と論理を持つのです。

2020-04-03 08:30:55
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

President, Yamaneko Research Institute Inc. 山猫総合研究所代表 テトとレオと一児のママです。

yamaneko.co.jp

三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

感染症との戦いで、専門家のロックダウンを要請する口調が、勝てない戦争に増派を求める軍人とおなじ口ぶりになってきていることに気づいた知識人はいないだろうか。それとも、皆気づいているけれど、歴史ではなく現実問題になると戦争でも感染症でも叩かれるのが怖くてそれを指摘できないのだろうか。

2020-04-03 13:32:57
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

その意味では、日本政府のぬるぬるした対応は評価できるものです。 経済や社会や政治の専門家ではない感染症専門家が、「本当に必要な戦力」を言うことが重要。ならば無理だねということになるから。 「社会的に可能そうな戦力」を発信してそれを社会が神頼みのように信じてしまうことの方が有害です。

2020-04-03 13:57:10
ふじたともひろ @TomohiroFUJITA

@lullymiura どちらかというと、「経済とバランスを取るという戦争は、もう勝てないから降参して撤退しよう。」と言っているように聞こえます。

2020-04-03 13:38:03
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

@TomohiroFUJITA ロックダウンが仮に超法規的措置でなされたとして、21日間封鎖するという数字は、感染症を収めるのに十分な期間ではありません。それは政治が耐えられる投入量を忖度しながら、状況が良化するためにという理由で千人、二千人の戦力の逐次投入を進言してきた軍と変わらないメカニズムだという意です。

2020-04-03 13:45:11
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

@TomohiroFUJITA 朝生で申し上げたのもこういうことです。一部のエコノミストは21日間のロックダウンで山を越せると思うから賛成するのですが、そのような期間の措置では結局足りず、「逐次投入」することになります。措置を強めれば、必ずその元を取ろうとして、措置を繰り返すはめになることを心配しています。

2020-04-03 13:47:36
ふじたともひろ @TomohiroFUJITA

@lullymiura はい。 少なくとも専門家側は、とりあえず21日とか中途半端で論理的根拠のないことを言わず、感染者の増加が◯◯のレベルに落ち着くまでなどと、定量的に目標を示すべきだと思います。 どちらにしても日本に「仮に超法規的措置」が出来るのか?ってどこでつまづいてそうですが。

2020-04-03 13:48:43
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

@TomohiroFUJITA 私は法治国家を捨てることは自由を捨てることだと思いますので、超法規的措置には断固従いません。

2020-04-03 13:57:58
はちべえ @obakanahachibee

@lullymiura まさに、仰る通りの怖さを感じつつ、そこまで強い言葉を使わないと遊びに出てしまう人達の想像力のなさにガッカリします。 それと同じくらいにガッツリするのが、やたらと「保証!保証!」と叫ぶ人達。

2020-04-03 13:40:37
恋煩い @koiwazurai1114

@lullymiura 本当だ。今感じた。(TBS)の番組で。一億一心。欲しがりません、勝つまでは!だ。

2020-04-03 13:45:01
付箋 @KDystopia

@lullymiura 同感です。新しい英国の研究によれば致死率は感染者の0.66%とのこと。少なくとも「日本人が滅びる」わけではなく、バランスを取りながら繊細に舵取りをしなければいけないのに、まるでここで撤退したら滅びると煽り立ててどんどん過激な方法に人々を誘導するような危うさを感じます。

2020-04-03 13:53:24
とらのもん02 @QrRNeDWoDSg5A73

@lullymiura 戦争とコロナ。 全く違うと思うんですが…

2020-04-03 13:45:58
Sulla Felix @uno_felix

@lullymiura 頭の悪い私には理解できない 三浦さんの最適解とはどうすることなのだろうか 戦争でも感染症でも医療でも、まずは戦略を決定しそれに応じた戦術を立てるものだと思っていた 局所ロックダウンはリスクもあるが戦術としては有用に思える・・・

2020-04-03 14:52:07
会社員から臨床医 @suga_shutaro

@lullymiura んん??? 勝てない戦争では、降伏する可能かもしれないが、ウイルスに降伏することは死しか無いと思うのだが。 ロックダウンの話は置いといて、本物の戦争と比較しても意味が無いと思う。

2020-04-03 13:58:09
功山寺決起 @sinsaku1865

@lullymiura 死者数が米国並みになり、東京がニューヨークのようになってもそんな意味のわからない観念的なこと言ってるのでしょうか? もう少し想像力を使えばわかることですよ。 東京を武漢やニューヨーク、イタリアのようにしたくないだけだと思います。

2020-04-03 14:05:47
赤岩 治 @oochan2017

@lullymiura 専門家が、三つの条件を避けて行動してほしいと発信しても、人々が行動を変えてくれず、感染者が急増しているので、医療崩壊に繋がらない様に、ロックダウンも致し方ないと発信されているのだと思います。

2020-04-03 16:16:09
残りを読む(6)

コメント

おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2020年4月3日
全員検査せんと見つからんような無症状陽性も考えると、致死率はもっと下がると思うけど感染者はコレもうわかんねえなてくらい増えるんやろな。とにかく無症状で感染広がるのが厄介すぎる
1
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年4月3日
”勝てない戦争に増派を求める軍人とおなじ口ぶり”って誰をもって言ってるんだろうな?
1
hoyohoyo4545 @hoyohoyo4545 2020年4月3日
感染者が10万人居ても重篤化や死者数が1000人以内に抑えれば大勝利(勿論当事者には堪ったものではないが) 広く薄く感染者を増やしながら重篤化しやすい層に医療リソースを割く、そして時間を稼いで特効薬が出回るまでその方向で進める 勿論可能な限りの経済を回して経済崩壊を引き起こさない様にする 『命は経済より大事』だが『その命を繋ぐのも経済』なんだよなぁ 0か10かの方向しか向かえない様にしてる気がする、お互い擦り寄って4~6の範囲に出来ないのか
7
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2020年4月3日
[c7570375] その1000万人が、コロナ患者とは限らないのが、なんとも…内科の患者とも限らない。病床が無かったり、人工呼吸が出来なければ、交通事故などの怪我人も、助からなくなるでしょうね。
14
Shiro @Shiromagenta- 2020年4月3日
hoyohoyo4545 経済をとったところで、1000万人感染したら経済は自然と崩壊する気も
1
カオル @moegikaoru 2020年4月3日
「欲しがりません(コロナに)勝つまでは」で、いつまでとの確証もない都市封鎖なんかに一縷の希望なんか託していいのかな?? コロナが終息したはいいけど経済的に死亡しましたじゃ話にならない、経済的に失速してしまうと所謂「復興特需」みたいなのも期待できない 
8
野良馬 @nobody_oyaji 2020年4月3日
安易に緊急事態宣言とかロックダウン言う奴多いけど、今と比較にならんレベルの日常生活崩壊と引き換えにする覚悟ある奴どの位いるんだろ。  ヘタしたら食料や日用品の入手すらままならなくなるんだぜ。
4
すなのうつわ @host_st 2020年4月4日
山中教授が長いマラソンに例えてたけどマラソンってそもそもゴールや目的地が予め分かってるからマラソンになるわけで、今の状況ってとてもそんな状況じゃないし山中教授も何でこんな不適当なたとえを出したのか。
1
すなのうつわ @host_st 2020年4月4日
結局どこかで見切りをつけるしかないんだよ。そうしないとコロナで死んだ人以上にそれ以外で自ら死を選ぶ人が増えてしまう。そこの比較衡量は嫌でもしないといけなくなるよこの先。
2
煮物 @nimonotenpura 2020年4月4日
病に抵抗しつつ抑えきれない病と経済悪化で人が死ぬのと、病に抵抗するのを諦め人が人がバタバタ死ぬ中経済の延命を計るのと。 予後が良好なのは出来る限り病と戦う道だと思うけどな。 抵抗するのを諦め人間の損切りをしたら復興に必要な誇りが残らんよ。 そもそも命と経済を天秤にのせる話をしている時点で庶民感覚からはほど遠い。
0
鱶森 @sHark_plus0 2020年4月4日
Shiromagenta- 今一番問題のインバウンドも、感染が治らないと来てくれないでしょうしね……。
2
野良馬 @nobody_oyaji 2020年4月4日
そのうちコロナ関連で保菌者じゃ無いのに精神を病む人が増えそうな予感
0
denev @_denev_ 2020年4月4日
[c7570362] 日に日に増していると言うか、封じ込めに失敗した時点で、とっくの昔にそうなってますよね。
0
denev @_denev_ 2020年4月4日
nimonotenpura 「犠牲をゼロにできない」という現実を弁えることは、抵抗を諦めることとは違いますよ。
1
のび @Novifam 2020年4月4日
0.66%人が死んでもどうでもいいというならフクシマはもうノーガードでいいと思うの
0
のび @Novifam 2020年4月4日
その金配ればいいよ
0
すなのうつわ @host_st 2020年4月4日
nimonotenpura 命と経済を天秤にというけど天秤に乗せないとその経済もいずれ命に変わるよ?という話では?
1
とろろ @ein18790314 2020年4月4日
moegikaoru コロナの本当のヤバさがまだ誰にもわからないから困るんだよ。 もしかしたら怯えすぎただけで経済の方が大ダメージだった、で後世語られるかもしれんが、予想以上に感染率が高くて最貧国壊滅とか、それによる政情不安を誘発とか、夏も収束しないとか、強毒性に変異もあり得る。 健康と経済、どっちを取れるかって言ったら、まだまだ世界の誰もわからんから場当たり的に見えるけど結局はどの国もできることやった上で様子見してるようなもん。
1
煮物 @nimonotenpura 2020年4月4日
host_st 実は当たり前の様に天秤にのってるけど、それを庶民に決して悟られてはいけないって話ですね。 現政権の対応は、例えば世相に疎い田舎の農家のおじーちゃんが見ても命より経済を優先している様に見えるでしょう。
0
denev @_denev_ 2020年4月4日
nimonotenpura 自分たちの支持率よりも、日本の国民の幸せを考えているということか‥。
2
jpnemp @jpnemp 2020年4月4日
host_st ちょっと前に流行ったトロッコ問題そのもの。「こんな意地の悪い出題をする出題者をぶん殴ればいい」とか言ってた人もいたが、現実は厳しい。
1
jpnemp @jpnemp 2020年4月4日
むしろ「どちらを選べば何人死ぬのか」が事前にわかってるトロッコ問題の方がはるかにやさしいか。現実はどちらに舵を切ればそれぞれ何人死ぬのかすらわからないまま決断を迫られる。
3
星川月海 @hosikawatukimi 2020年4月6日
三浦瑠璃はこの件では得意の「欧米では~」が使えないから、考え方がバグってるのかな?
0