諸外国と安倍政権の「新型コロナウイルス対応」の根本的な違いについて

表題に関連するツイートをまとめました。「迅速な現金給付」の有無を含め、なぜこれほどまでに、諸外国と安倍政権では「新型コロナウイルス対応」が大きく違うのか。その背景には、政府の責務や役割についての根本的な認識の違いがあるのではないか。 諸々の問題を考える際の参考にしていただければ幸いです。
10
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

諸外国が打ち出す「全体として整合する対処策」と、日本政府が打ち出す「全体として整合しない対処策」の違いは何かと言えば、国というシステム全体を見渡して判断する思考の有無だろう。日本では全体ではなく「局所の都合」が優先順位の上位にある。国というシステム全体を守る責任を自覚していない。

2020-03-31 17:22:48
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

諸外国が「迅速な現金給付」を実行するのは、国全体のシステム破綻を回避するためで、国民の生活が破綻しないことを最優先する。他の対処策もすべて国民の生活重視。しかし日本は違う。国全体のシステム維持とは国民の生活確保という観点がないので、対処策は抵抗の少ない領域に限られたいびつなもの。

2020-03-31 17:27:23
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

兵站=ロジスティクスは、日本では「物流」の側面ばかり着目されるが、突き詰めれば「持続可能な物理的裏付け」に集約できると思う。緊急事態で収入減を絶たれた人に、当座の生活費を迅速に給付するというのも、この「持続可能な物理的裏付け」の一形態。全体のシステム崩壊を避けるための重要な手段。

2020-03-31 17:31:39
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

日本、とりわけ昭和の大日本帝国では、天皇中心の国体を過剰に称揚する自国優越思想に酔い、この重要さの認識が「西洋的発想」として薄れ、主観や願望を投影した「かけ声」で「持続可能な物理的裏付け」の欠落を覆い隠した。その結果が、戦没軍人の六割が餓死者という異常な結末。 今の日本はどうか。

2020-03-31 17:33:17
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

欧米などの民主主義国で「現金給付」を「素早く」行う方策をとっているのは、国民の生活が破綻してしまえば国そのものが成立しなくなる、という理に適った思考で、戦争中も国民の生活を破綻させるような「意味のない徹底抗戦」は避けた(1940年のフランスなど)。しかし昭和の大日本帝国は全然違った。

2020-04-01 13:45:18
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

昭和の大日本帝国は「国民の生活が破綻しても」「国民が何千万人死んでも(大西瀧治郎の発言など)」政府の権力構造が保たれれば「国は成立する」と思い込んだ。国民の生活を破綻させる「意味のない徹底抗戦」を最後まで続けた。国民の生活こそが国の基盤だと理解しなかった。 今の日本政府はどうか。

2020-04-01 13:47:35
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

欧米などの民主主義国は、ただ「現金給付をしている」だけでなく、それを「スピーディーに」行うことを徹底している。それしか国民の生活を守る方策がないから。払った国民に税金を還元する。 しかし日本政府は「補償してほしければ申請書類を出せ」と言う。税金を「権力者の金」だと勘違いしている。

2020-04-01 13:50:15
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

欧米などの民主主義国における新型コロナ対策と、日本の安倍政権のそれとの異様なほどの相違点は日に日に浮かび上がるが、端的に言えば「国民の生活が破綻してしまえば国そのものが成立しなくなる」という基本的な認識の欠如だろう。だから休業「要請」はしても収入の「補償」はしない矛盾が出てくる。

2020-04-01 13:53:20
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

「国民の生活が破綻しても」「国民が何千万人死んでも」政府の権力構造が保たれれば「国は成立する」と思い込んでいる政権は、諸外国がなぜ「スピーディーな現金給付」や「休業補償」を行うのか理解できない。政策の前提となる「政府が守る責務を負う対象」が全然違っている。だから矛盾だらけになる。

2020-04-01 13:56:11
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

戦前戦中の大日本帝国では、守られる政府の権力構造は「天皇中心の国体」だったが、今は実質的に「安倍政権」がそれに代わっている。そうでないなら、安倍首相の任期中に東京五輪を開催することを「国民の命と健康を守ること」より優先する現状の説明がつかない。官僚も大手メディアもそれに追従する。

2020-04-01 13:58:36
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

遅れ際立つ日本。世界各国の文化支援策まとめ(美術手帖)bijutsutecho.com/magazine/news/…「イギリス:216億円を緊急拠出」「フランス:舞台芸術・映画の労働者の失業手当受給条件を緩和」「ドイツ:6兆円の財政出動で手厚さ目立つ」「イタリア:緊急基金を創設」「アラブ首長国連邦:作品購入でアーティスト

2020-04-01 19:47:59
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

(続き)支援」「アメリカ:約83億円の緊急支援を決定」「カナダ:フリーランスに15万円を4ヶ月支給」「オーストラリア:芸術支援に約3億3000万円」「シンガポール:国立文化施設利用料を減免」「香港:7億円規模の支援スキーム」「日本:具体策は現時点で不明」 日本人として深いため息しか出ない。

2020-04-01 19:50:24
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

美術や芸術文化は、作家や表現者だけでなく、それを鑑賞する側も含めた「国民生活を豊かに保つために必要な要素」だと理解している国は、それが途絶える危機を税金で手当するのも当然だと考える。 それを理解しない政府は、諸外国がなんで多額の税金を「そんなこと」に注ぎ込むのか皆目理解できない。

2020-04-01 19:52:49
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

ヨーロッパが導入する新型コロナウイルスとの戦い方は「労働者に給料を払って、家にとどまってもらう」(ビジネスインサイダー)businessinsider.jp/post-210080「デンマーク、オランダ、イギリス政府は、大量解雇による経済崩壊の危険を冒すより、人々の雇用を継続するために報酬を払う方がいいと考えている

2020-04-01 19:54:18
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

(続き)ようだ」「デンマーク:解雇されない限り、労働者の給料の最大90%をカバーする」「オランダ:大量失業を防ぐため、労働者の賃金の最大90%を払う」「イギリス:史上初めて、政府が労働者の賃金を払うとしている」 自国民の生活環境を守ることを優先する国々。安倍政権とはレベルが違いすぎる。

2020-04-01 19:56:48
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

現金給付「所得・収入の大幅減が要件」自公が経済対策提言(毎日)mainichi.jp/senkyo/article… 国民の生活を破綻させないために、スピードを重視して「実質無審査で」国民に現金給付を行うG7の諸外国とは正反対。「まず所得や収入が落ちたことを証明する書類を作成して役所に並んで提出せよ」と言うのか?

2020-04-01 20:15:49
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

「所得や収入が落ちたことを証明する書類」を作成して審査を受けないと給付金がもらえない、となれば、諸事情で最初からあきらめる人が出てくることを「見込める」。自分の都合で申請せずに給付金をもらえず生活が破綻した人は「自分の責任」。国民の生活を破綻させないという発想が安倍政権にはない。 pic.twitter.com/H1oxQ8N1uV

2020-04-01 20:20:22
拡大
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

“自粛を要請でも補償はしない”行政の姿勢に著名人ら怒りの声(女性自身)jisin.jp/domestic/18463…「氣志團の綾小路翔は《『営業するな』とは言わずに『行くな』、圧だけかけて、ケツは持たない。これじゃ収束もしなければ、誰もがジリ貧なだけ。営業/活動の自粛? 構いません。その分、補償をお願い

2020-04-01 20:51:52
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

(続き)します》とつづった。またラッパーのZeebraはで《自粛対象の業種を絞りたいなら、せめて名指しした業種には何らか補償があるべきだと思います》と述べている」「東京工業大学リベラルアーツ研究教育院教授の中島岳志氏も《補償について言及せずに、ライブハウスなど特定業種を名指しして、

2020-04-01 20:54:15
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

(続き)出入りをやめろというのはあまりにもひどい。東京の音楽文化を破壊するつもりなのか》と問いかけている」 安倍晋三氏も小池百合子東京都知事も、国民や都民の命と健康を守ることを優先順位の第一位にしていない。自分たちの地位保全を優先する。非常時でも平時の感覚で政治的利益を優先する。 pic.twitter.com/OIOsRvOmvd

2020-04-01 20:57:01
拡大
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

医師や感染症専門家の意見を見ると、新型コロナウイルス対策として布マスクを国民に配布する安倍首相の決定を評価する意見は皆無(あるなら教えて下さい)で、布マスクは「花粉や細菌には一定の効果があるが、ウイルスやほこりを防ぐ効果はゼロ」という指摘ばかり。 一体、何のためにそれをするのか。 pic.twitter.com/22Xu5kIbUe

2020-04-02 13:50:47
拡大
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

Abe plans to send cloth masks to every household(NHK World)www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/ne… NHK Worldは、これを全世界に英語で発信してしまうのか。 WHOが、新型コロナウイルス対策として「布マスク(cloth mask)はいかなる状況でも推奨しません」と全世界に向けて発信して警鐘を鳴らしている中で。 pic.twitter.com/W9aVg0ymlt

2020-04-02 14:00:06
拡大
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

Jアラート騒動の時も、しゃがんで頭を抱える訓練を「やらないよりはやった方がいい」と局所の形式論だけで評価する人がいたが、新型コロナウイルス対策に無意味だと知りながら布マスクを「配らないよりは配った方がいい」と評価する人がいるなら、頭が竹槍精神としか言えない。努力自体が目的化する。 pic.twitter.com/2i0xoyLFCn

2020-04-02 14:06:26
拡大
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

【いま私たちが日本の指導層に見ているのは彼らの祖父たちの世代がどんな人物たちだったか、ということだ】 私も同感。7年間の「戦前回帰」の時期が終わり、安倍政権の8年目で「戦中回帰」の段階に入った。政権を変えないなら、戦中の事例との類似点がますます増えるだろう。 twitter.com/nulptyx/status…

2020-04-02 14:14:07
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

【日本の組織メディアというのはやっぱり統治機構の一部】 【政府発表とその解説で紙面がほぼ埋まってる】 同感。特にNHKニュースは酷い。定時ニュースの項目の大半が「安倍総理のお言葉垂れ流し宣伝」で埋まっている時がある。公共放送の社会的役割を捨てて首相に奉仕する。twitter.com/knakano1970/st…

2020-04-02 14:20:57
残りを読む(130)

コメント

サボってん @tktksbtn 2020年4月5日
諸外国と違って番号管理できてないから手続きが必要なんじゃないの???
38
べにかわむき @lVXrA2f37kbVBzi 2020年4月5日
>WHOが、新型コロナウイルス対策として「布マスク(cloth mask)はいかなる状況でも推奨しません」と全世界に向けて発信して警鐘を鳴らしている中で。 まだこんな周回遅れの事言って、セルフまとめして恥ずかしくないのかなーこの人
34
小川靖浩 @olfey0506 2020年4月5日
おんや?海外在住の人たちからは「まだうちの国ではそんな現金支給なんてされてない!」という反駁もちょくちょく聞くんだけど、いつ諸外国で支給が大体されたことを確認したんだろ?
44
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年4月5日
根本的な違いは国の事情が違うでファイナルアンサー?
21
ありよし/コアロン @TnrSoft 2020年4月5日
セルフまとめとか、必死だなあ
24
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年4月5日
ふーん、その欧米とか諸外国って国は日本よりよっぽど人死にが少ないんやろなぁ 羨ましいわ
46
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2020年4月5日
なんというか、こういう時の諸外国の対応って「言うのは早いが実施までに時間がかかって始まってもけっこうぐだぐだ」な気がするんですけどね。逆に日本は「なかなか口にしないが始まったらけっこうスムーズに進んで行く」みたいな。まあ全てそうとは言い切れませんが。
20
ISW @ISW007 2020年4月5日
少なくともマスクに関してはWHOの言い分すらまともに理解してないことはすぐに分かったから、そのほかの論点に関しても検討する価値はなさそうだ。
32
Chariot @BLACK_RX_24 2020年4月5日
ドイツ在住とかイタリア在住って人が「申請したうえで審査にも通らなきゃ現金給付は無い」ってツイートしてるの見るけどなぁ?シンガポールとかだってマスク配布の動きが出てきてるし、「マスクでウィルスは防げない」なんてのは初めから百も承知なんだよ。ただ、空気感染じゃないんだから飛沫の飛散を防ぐのと、それらの付着した手で顔を触らないってのが一番の効果なんだっての。
35
yukichi@旧垢 @snow_pratinum41 2020年4月5日
「欧米の現金給付はスピーディー」の時点で情報の噛み砕きを全く行わず丸飲みしてることがはっきり分かる。コロナ収束して病院に余裕ができたら丸飲みした情報で喉を詰まらせて窒息しろ。
24
🈚用 @anythingmuyou 2020年4月5日
で、日本が諸外国より感染爆発してるん?
15
農________________________________________________民 @no_mi_n 2020年4月5日
山崎何とかがまとめ主の時点で読む価値無いと確定
24
◆QgkJwfXtqk @led_rider 2020年4月5日
自己の主観に基づいた「批判し易い情報だけを纏めた日本と、その対比としての都合の悪い話は抜いた海外」と言う、要するに欧州出羽守の藁人形理論だよナァ しかし笑えるのは初っ端の、海外政府を指して「全体として整合の取れた対処策」の下り。 整合が取れて死屍累々なら、場当たりであっても死者の少ない本邦政府を有権者としては支持するわ、馬鹿め。
31
田中 @suckminesuck 2020年4月5日
どう言い繕っても現状死者モリモリの欧米を出羽守するのは無理なんだよなあ……。 金配っても国民死なせてちゃ意味ないんだよね。
19
aioi_au @aioi_au 2020年4月5日
戦争出来るから強権が振るえるとか、野党が比較的まともでこの後に及んでモリカケ桜とかやらんからでしょ。
16
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年4月5日
安倍は、一度、戦時統制ってのを見せたったらええのに。マスク・食料・トイレットペーパーなどは配給。近所同士で相互監視。特警の復活、すなわち共産党皆殺し。政府による徴発。保障?欲しがりません勝つまでは!
3