Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2020年4月7日

新型コロナウィルスへの感染対策を独自に行なっているコンビニが話題に「マスクない以上これが現実解なのかも」「鳥取型オフィスシステムの進化版なのでは」

素晴らしいと思います。
153
いおん@TikTok始めました @iiiii_on1

昨日のセブンイレブン 今日はこうなってたwwwww pic.twitter.com/eBzfhd6hJk

2020-04-06 07:59:11
拡大
コンビニでの感染予防に、ビニールをレジのところに設置!
ニヤリ🕰🌧🌿🏍🐉 @puroto_ball

こういうのでいいんだよこういうので。

2020-04-07 09:28:12
さ〜にゃん @Maki_Nishikino8

馬鹿げてるって言う人いるけど コストはそんなにかからない。 顔から直接飛ばない。 でもちゃんと見える。 良い方法だと思うけどな...

2020-04-07 10:11:02
ばるす @sbrktkr

コストの割に効果高そう

2020-04-07 10:03:47
しっぽちゃん @sippo_chan

空調の心配あるけどひとまず正解だと思う。

2020-04-07 09:52:19
毎日ハンバーガー🚵‍♂️ @senecaplaningfx

@iiiii_on1 @hYOZ5Qj8miaXjAU とりあえず、現場から工夫しようっていう考えが読み取れるので、すごく良いお店なんじゃないでしょうか。

2020-04-06 20:11:38
空桜 朱葉 @syuou0308

マスクしてねぇ人からこっちに向かって咳されたりするからこれうちの店もほしいぜ

2020-04-07 09:39:12
しおん @Mitani_S

マスクしない相手に対しては最良だと思う…防げるものは防げばいい

2020-04-07 09:48:00
Bacillus subtilis var. natto @natto_futomaki

まあ、マスクない以上これが現実解なのかもね

2020-04-07 09:50:50
働いている店員さんを守るための対策。
@爆乳★★★R @BakunyuLoveR

@iiiii_on1 すごく良い対策だと思う。 新型コロナ感染は、飛沫感染・エアゾール感染が特に危険だと思うから。 もちろん、手洗い・うがいは、しっかりしましょう。 更にを言えば、外出したら、着替えて、シャワーしましょう。

2020-04-06 23:33:49
ヒダカ @cloud9hidaka

コンビニはインフラですから、気をつけながらも続けてね〜って国の御達しですからね。これはいい対策では。

2020-04-07 09:23:46
タイラ @Tyler0823

コンビニなんかたくさんの方来るから自己防衛必要よね。

2020-04-07 10:07:40
じゅん💝5/1コスホリ @Jyn_tw

良いのでは!店員さんを守る案だよね カゴ分だけ切り抜いてあとはビニール越しでいいと思う〜お互い安心

2020-04-07 09:54:54
まん丸 5歳娘と5m娘 @Udaruatsusa

@iiiii_on1 ドイツのスーパーではもうずっとこの状態です。更に店員さんは手袋をしています。店員さんが守られますように…

2020-04-07 00:35:35
ゆわふみ📛🐶🐱🔞 @imfawuy

正直コンビニ使えなくなると困るのでこれくらいしてもいいよね

2020-04-07 09:30:19
らりぞう @rarizo

どのレジもみんなコレしようよー スーパーもドラッグストアも! もちろん小売サービス業全てだよ。 twitter.com/iiiii_on1/stat…

2020-04-06 22:12:02
すでに同じような対策を取っている施設も。
鳥〜マン @man_co_high

賢いなー、これは鳥取型オフィスシステムの進化型では twitter.com/iiiii_on1/stat…

2020-04-07 10:11:15
益田真臣/Special Assistant to the GM @masaomi0114

@iiiii_on1 ついに全国に改良を重ねその姿を露わにした❗️ 「鳥取型オフィスシステム」 営業するならこれくらいしないとダメですね。今もなお、感染者ゼロ。さすがです。 google.co.jp/amp/s/www.nikk… pic.twitter.com/YbikTtMElx

2020-04-06 19:26:27
拡大
拡大
拡大
拡大
残りを読む(7)

コメント

おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2020年4月7日
これが馬鹿な事に見える奴はもう感染してる思ってええで
153
aviation4202 @aviation4202 2020年4月7日
てか普段からこうしてもらっててもいいよ… 女性店員に「うっかり」触るやつとか 身を乗り出して店員に怒号浴びせるやつはみんなが思っているよりも結構いる。
216
jpnemp @jpnemp 2020年4月7日
fYe39CoQsPrbZVK いいアイデアだよねこれ。できれば店員の手元に除菌ウェットティッシュが常備されているとなおいいかも。商品手渡しするので。
55
赤べこ @akabeko7654 2020年4月7日
まとめ中に「鳥取の進化版」ってあるけど確かビニールよりダンボールの方が早く死ぬ(水分が残らないから)んじゃなかったっけ
42
とろろ @ein18790314 2020年4月7日
キャッシュレスのセルフレジはこういう場合広がっていいと思う。 店員との接触もないし。
64
悪性の腫瘍 @akuseisyuyou 2020年4月7日
パチンコ屋に隣接してる謎の店方式が良い。
13
神無月 @sanpai2929sii 2020年4月7日
いっそのことライブもこうすりゃいいのに
1
メラ @vprjct 2020年4月7日
防犯性も多少あがるしこれデフォルトでよくない?
30
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年4月7日
強盗予防のため本格的にコレを頑丈なアクリル板にしてもいいんでは
97
トヲル(♀)@ゆるく行きたい @hachimitsulemo1 2020年4月7日
その内、ドラマとかでよく見る、刑務所での面会みたいになったらどうしようwww
8
K3@FGO残8.0 @K3flick 2020年4月7日
飛沫の分散シミュレーションでも、だいたい頭周辺を漂うので、案外と効果はあるんやろな、横方向がガバガバだが。
2
@koh1017 2020年4月7日
ein18790314 セルフレジだと客→客→客って間接的にうつりそうな気がしないでもない…。(レジ周辺の衛生管理の話なので、店員さんのリスクとか「人がいないと回らん」問題とかにはいいアプローチかもとは思います)
13
ひふみよいつ @hihumi_yoitu 2020年4月7日
とても良い。全店舗でやってほしい。
39
伍長 @gotyou_H 2020年4月7日
宝くじ売り場とか昔の国鉄の切符売りみたいな感じの透明な仕切りにスピーカーみたいな穴が開いてるけど、その部分ビニールかラップで塞げばいいのに
1
ミーム @meme_jinrou 2020年4月7日
恥や外聞や従来の常識が覆り、生のみを求めた最解適が為される。今人類は新型コロナウィルスという未知の敵との戦争の真っ只中にあり、飛躍的に「何か」が進化する只中にあると言える…。
3
伍長 @gotyou_H 2020年4月7日
しかしこれ、「そもそもなんで今までこのビニールカーテンで仕切らなかったんだろう?」ってとこまで行って欲しいね。 防犯的にも普通に秀逸だもんこれ。 ただ、アクリルにすると、それを支えるためにいろいろ面倒な仕組みが必要になる(耐震・崩落耐性とか)し、頑丈だと逆に弊害になることもある(店員の逃げ道的な意味で)から、ビニールカーテンがベターだと思う。
105
佐渡災炎 @sadscient 2020年4月7日
jpnemp 今どきのコンビニはおでんやらホットスナックやらの取り扱いのためにアルコールジェル常備してるので。
17
佐渡災炎 @sadscient 2020年4月7日
gotyou_H あれは音を通すためにわざわざ開けているので、塞いだら音が通らなくなる。
39
Mr.Boil @boil_san 2020年4月7日
これくらいはしないとな。
1
kotobukiya @kotobukiya01 2020年4月7日
料金箱のツイタテなぁ、広めるきっかけになった「ドライバーの運賃着服が横行してる!直接金銭授受させない!」「ドライバー信用してねぇのか」との西鉄バス・労使間抗争があってだな。
5
N⃟a⃟g⃟a⃟t⃟s⃟u⃟k⃟i⃟ @i_dnt_need_u2 2020年4月7日
出来るなら営業も停止したいだろうし、店員さんも補償を受けて休みたいだろう。補償もないし店を潰せないから体を張らなきゃならない。現場はしんどいね。やはり世の中、金である
0
そそ @quiseitaiho 2020年4月7日
こういうの馬鹿にしてたのがまさに2月の欧米人やろ
66
Kolchak Vasily @KolchakV 2020年4月7日
中国だと1月にはこれやってるコンビニ多かったよ そん時に"こんなDIYでどうすんだww"と笑ってたのが棘 確実に武漢の轍を辿ってるなあこれ
30
伍長 @gotyou_H 2020年4月7日
sadscient もちろん、それはそうなんだけど、今の間だけでも塞いじゃえばいいのにな、と思って。
0
てす子 @momimomitest 2020年4月7日
akabeko7654 視界の問題がなくなって全面的に覆えるようになり直接顔を見合わせる恐れがなくなったのは大きな進化点だけど客側の表面にウィルスが長時間残るのはもうしゃあねえのかな。 まあ触ったりしなければ大丈夫 なんじゃないかとは思うけど
0
ろんどん @lawtomol 2020年4月7日
職場近くのセブンイレブンもこんな感じだけど、各店舗の判断なのか、それともセブンイレブン全店でこうなのかしら?
0
ゆうき @F001Yuki 2020年4月7日
お気持ち以外でデメリットあるとすると「掃除がクソ面倒で汚くなると売り上げが落ちる」って所だから、コロナ終わったらやるのはデメリット大きすぎると思うな。それはそうと、シートにウイルス付着した場合、たしか2~3日は生きてるって話だから、もしかしたら逆に感染拡大につながらないかの不安はないだろうか?
11
若葉 @byaaashi 2020年4月7日
こないだ見たタイジンが頑張ってるまとめを思い出した
1
sdff @jkgkikllh 2020年4月7日
やがて人々は箱の中で一生を過ごすようになった……
1
とろろ @ein18790314 2020年4月7日
koh1017 遥かに大量の人と触れ合い、現金という消毒が難しい物品を手袋なしで扱って毎回消毒もままならないとなると、店員さんもリスク要因だと思うんですよ。 セルフなら手持ちの消毒用品も使えますし。 いずれにせよ店員さん超頑張ってるので、万全の安全対策と危険手当としてのボーナスを考えてあげてほしい。
7
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2020年4月7日
昔今は無きapさんでバイトしてたけどちと背の高いやつの
0
おうまさん @oumasanx 2020年4月7日
鳥取型オフィスシステムで草
0
@wanwanbawbaw 2020年4月7日
sadscient マイクとスピーカーついてる
0
スロバキアーニ @slovakiani 2020年4月7日
[c7584033] 「スマイルが見えなくなる」等と言って、店員のマスク禁止を通達していたマクドナルドも着用を認め始めましたね。
47
34 @3457597480 2020年4月7日
slovakiani 最近何店舗か行ったが、店員はスマイル一切無くて真顔すぎて怖かった。 マスクで口元隠れたところで問題なし!
6
nnouse @nnouse 2020年4月7日
今ならフルフェイスヘルメットでの入店も認めてくれそうな気がする
0
佐渡災炎 @sadscient 2020年4月7日
gotyou_H マイクとスピーカー付けて塞ぐならいいんじゃねえかな。ただ塞ぐだけでは会話も何もできないからな。
19
節穴 @fsansn 2020年4月7日
「マスク着用での接客は失礼」と言ってた連中は勿論今でも日和らずに一貫してそう言ってるんやろうなぁ
15
m.t @Ellfas3 2020年4月7日
鳥取型システム、一番肝心な対面部分の防御が薄い気がするので鏡を仕込んで通路を曲げるべきではないか(そうしてシステムは肥大化していった
2
nnouse @nnouse 2020年4月7日
Ellfas3 そこはビニール貼ってあるらしい
7
m.t @Ellfas3 2020年4月7日
nnouse あ、よく見るとなにか貼ってありますね…そりゃそうか。失礼しました。ありがとうございます
2
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年4月7日
繁華街にある1Fがおもちゃ屋であとの階はジョークグッズ売ってるお店だと黒いブラインドかかってるよね。衛生観念がしっかりしてるんだね(すっとぼけ
0
hatiya @hatiya14 2020年4月7日
効果があるみたいなこと言ってる奴は専門家かなんかなのか?
0
大平原を征するカキシバタ @tritsubata 2020年4月7日
防犯用のカラーボールをぶつけにくそうだなという印象。アクリルじゃなくビニールなら暖簾みたいにくぐって投げられるかもしれないけど とはいえこういうのはもっと推進していけばいいと思う
3
愚者@勇者部満開15No.13 @fool_0 2020年4月7日
鳥取型オフィスシステムいいなあ、これくらい徹底していた方がいい。
1
指揮棒 @shiki_boh 2020年4月7日
いよいよディストピア世界に突入。
1
冶金 @yakeen4510 2020年4月7日
人口少ないからじゃないのか感染者が少ないのは……。
0
easyiizi1111 @easyiizi1111 2020年4月7日
shiki_boh 一蘭はディストピアだった…?
8
いるーか @iruka12go 2020年4月7日
ウイルスは、空気中にいるときよりもダンボールやプラスチックに付着している方が長く生き続けるという研究結果を見かけたので、仕切りに使っているシートなりダンボールなりをこまめに殺菌するか使い捨てにしないと、逆に感染の温床になりかねないな…。
4
アルフィア@なんということでしょう @alfia 2020年4月7日
マスクつけて接客するのはけしからんって言ってた連中が、こういう時には180度手のひらひっくり返して、マスクしてない店にけしからんって真っ先にクレーム出してくるんだよ・・・挙句店員マスクしてるのに客が買えるマスクないのはおかしいって言いだすキチもいるしほんとなんなんだろうね・・・
45
カレーうどん @kareudon14 2020年4月7日
iruka12go  殺菌するのきりないので、個人的に「手洗いの徹底」と「手で口や目、鼻に極力触れない」のほうが効果的かと思います。どこかのニュースで感染は飛沫感染より手からの接触による感染が多いと見ましたので。
9
alan smithy @alansmithy2010 2020年4月7日
alfia これを機に客は神じゃないって風潮が広まれば良いが
1
jpnemp @jpnemp 2020年4月7日
yakeen4510 とはいえ高齢者が多いし医療リソースも少ないので一人でも出ればかなり大ごと
0
messerschmitt@亡殻 @000fighter 2020年4月7日
デストピ系映画ではあるあるな光景だなぁ🤔
0
moxid @moxidoxide 2020年4月7日
どこかの国の人がやってたウォーターサーバー用の容器で自作したヘルメットがあったけど、あれを施設用として発展させたらこうなるな。
1
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年4月7日
スーパーとかはせめて人数制限するべきだと思うんだよな。客が押し寄せたらみんな店内に入れて密集させて感染広がったらどうするの。
1
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年4月7日
あと出来るなら外出るときは人との距離を空けることが普通みたいな光景になると感染するリスクをさらに下げること出来ると思ってるけど…こっちは無理だろうな。「意味あるの?」ってすげー批判されそう。
1
takatakattata @takatakattata1 2020年4月7日
このビニールが清潔であること前提
1
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2020年4月7日
対面接客の時のビニルカーテンが常設できないのは消防関係かな(今回に関しては、消防法に支障ない配置のアドバイスの上で認めてほしいところ
0
inu @inu1122 2020年4月7日
NYが早々にこれやってたね。飛沫だからこれが正解だと思う。セルフレジは指で触らなきゃいけないし。対面ならこれしかない。
4
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2020年4月8日
機械室のアイランドに使う静電防止シート連想した
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年4月8日
鳥取型オフィスシステムのやつ、猫が飛び出てきそうに見えて仕方がない。
0
和海 @kazu_3 2020年4月8日
(まとめの装飾がセブンの色になってるのかな)
8
ハイホー @Ho__Hi 2020年4月8日
Amazon Goみたいな店舗なら商品を取る以外のあらゆる接触がなくなるんですな……
0
酔宵堂 @Swishwood 2020年4月8日
ビニールカーテンに光触媒でも塗布しておけばどうだろうか
0
AS @AS76233370 2020年4月8日
akabeko7654 消毒が用意なのはビニールなので一長一短。結局運用次第。 iruka12go ものに付着したウイルスは、触らなければ(もしくは触った後に手洗い消毒すれば)問題ないんやで?
0
ゲン@無言列車編 @gen_halshion 2020年4月8日
とりあえず公務員に夜なべをさせる文化祭シールドはやめさせなあかんよな(´・ω・`)
0
いちり @ichirish 2020年4月8日
うちの会社の近くのセブン(都内)も、今日行ったらレジにビニールカーテンかかってた。店が独自にやってるのかセブンの指示なのかはわかんないけど、良いと思う。綺麗に保つの大変そうだけど
0
タナカタカヒロ @ta_ka_2010 2020年4月8日
飛沫なんてラップ一枚で止まるし、 永遠なんて一秒で終わる
0
ゆー @y_raimu0 2020年4月8日
昔銀行などの窓口にあった物をやり取りするための穴が開いてる透明アクリル板、あれを復活させる時では
0
栗宮丼子 @cst_mgn 2020年4月8日
kazu_3 (気付いてくれて…嬉しい…)
10
とでん8800 (極悪平和主義者) @toden8800 2020年4月8日
官邸の記者会見にも取り入れて欲しい。
1
@koh1017 2020年4月8日
ein18790314 「店員さん自身の感染リスク」を起点にしたら、まったくおっしゃる通りで異論はひとつもないです。私が先の発言をしたのは、「セルフレジだと一回ごとに消毒するかどうか」みたいな防疫的な面では「店員さんが接客するごとに消毒する」方が、比較した場合にはまだマシなのでは、みたいな感じです。
0
岡 継男 @tguok 2020年4月8日
[c7585616] そういうのは全部本部負担です。(少なくともCタイプ店なら)
2
ちこたん @chiko_tam 2020年4月10日
馬鹿げてると思う。ここまでしないといけない、この世の中が・・・。
0
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2020年4月10日
地元のファミマもこれ導入していた。
2
Yoshifumi Murakami 「ハナキン」の中の人 @Midogonpapa 2020年4月11日
カナダではカウンターからもっと離れますよ。これでは近すぎる。2mないでしょう?
0
彼浦なたね @kanoura 2020年4月12日
透明カーテンは店舗の独自判断ではなくてセブンイレブン本部の方針でしたが、プレスリリースは8日付(ツイートの前日)だった
1
ザンちゃん(マクハキカン) @zanchann 2020年4月13日
上から目線の塵ツイートがタイトルに入ってるけど、店員を守る為だしいい取り組みだろうに。頭おかしいの多いな。
0
こまごめ太郎 @katsudon_oniku 2020年4月13日
gotyou_H 常備になると油物あるし清掃も大変だから定期的に張り替える必要でそうね
0
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2020年4月13日
kanoura そういうことか。自宅近くのセブンは先週月曜にはなかったビニールカーテンが金曜には吊るされてたから…
0
みやま @azami13331 2020年4月13日
近所のコンビニもこのスタイルになってた。現金はトレーで受け渡しと書いてあったけど、慣れてないバイトさんおつり手渡しだったわ。いいけどね
0
Sorano @Sorano03797030 2020年4月13日
ええなこれ 顔見えるし飛沫防げるし
0