アプリで作成

【 たまにはAKIRA 】日本政府よ…喫煙者はコロナウィルスのクラスタになってもエエんかい‼

嫌煙運動はエエけど、ちょっと扱いがヒドイんじゃないの?
4
AKIRA👍 @AKIRA44750745

#ハイライト #タバコ #禁煙 #喫煙 【 たまにはAKIRA 】嫌煙運動は分かったけど、ちょっと扱いがヒドイんじゃないの? pic.twitter.com/P7rlDjsIIW

2020-04-10 02:34:49
拡大
AKIRA👍 @AKIRA44750745

最初に吸った煙草がハイライトだった。当時…ギリ180円だったように思う。周りの大人は缶のショートピースやショートホープを吸っていた。煙管の老人もいた。父親がコレだったので たまたまそうなったが、ハイライトを吸ってると 他の煙草(セブンスター・キャスター等)が薄過ぎて代用が利かなかった。

2020-04-10 02:34:50
AKIRA👍 @AKIRA44750745

かろうじて…LACKY STRIKE くらいしか同等の濃さのモノがなかった。だから浮気もせずに、GGIになった今も 毎日一箱はハイライトを吸い続けている。 何よりパッケージが好きだ。後に同デザインの名刺を作ろうとしたが、この優しいブルーが規格にない。出すのが難しいんだ。シンプルで秀一なデザインだ。

2020-04-10 02:34:50
AKIRA👍 @AKIRA44750745

中学を卒業する頃に、装丁家で 映画等に造詣の深い(「映画 麻雀放浪記」の監督でもある) 故 和田誠 氏の作品だと知って、尚更 親近感が湧いた。その頃は専売公社(国営)だったが、粋な人選をするものだ…と思ったものだ。 煙草の味と共に、パッケージも一層 好きになった。

2020-04-10 02:34:51
AKIRA👍 @AKIRA44750745

運営が民営化され、JT=日本タバコ産業 に移ってから様相は一変する。 欧米先進国から嫌煙運動が盛んになり、日本も追随することになる。 パッケージの左が前半で、現在は右の図案になっている。 デザイナーは作品を大切にするので、サインすることさえ嫌う。このパッケージは、もう…作品ではない。 pic.twitter.com/jGLOZiZeSu

2020-04-10 02:34:52
拡大
AKIRA👍 @AKIRA44750745

醜悪 極まりないが、ここまでは我慢していた。大人だから。 今回…この文章を書いたのは、コロナウィルスによる都内駅構内でのソーシャルディスタンスを観たからだ。減少した通勤客は距離を保って歩いているが、「3つの蜜」が成立してない場所がある。「喫煙所」だ。喫煙者をクラスタにするつもりか?

2020-04-10 02:34:52
AKIRA👍 @AKIRA44750745

さあ…文体が変わる♪ 政府に告ぐ。行動要請するんやったら、現実を是正せいよ‼ そもそも…喫煙者は余計な税金の塊を買うて吸うてるんやから、差別すんなや。感染せい言うんかい‼ 平素から細かい配慮して、公の場所では 喫煙者も嫌煙者も平等にスペースを確保したらエエねん。

2020-04-10 02:34:53
AKIRA👍 @AKIRA44750745

杜撰で受け皿のない運営しとるから、緊急の際に おかしなことになんねん。民間の施設は運営者次第やけど、公共の場所は税金取っとる国の配慮やからな。何で役所で喫煙者が隅へ追いやられんねん。誰も隅へ行かんでもエエようにせんかい‼ 都内駅構内の喫煙所…見てこいや。 真面目にせいっ‼

2020-04-10 02:34:53
AKIRA👍 @AKIRA44750745

ああ…いつもの鑑絵やと閲覧数が少ないみたいやったから、わざと最後にもってきた♪ コメントはエエけど、「未成年者がタバコはアカン」とか…しょうもないのは勘弁してくれや。 pic.twitter.com/zY5eYH7e3o

2020-04-10 02:34:56
拡大

コメント

かにたま大臣 @pokkaripon 2020年4月10日
??? 誰かに吸うことを強いられてるの?
35
Felinesula @Felinesula 2020年4月10日
わからない。煙草は大人の嗜み♪とか言う人多いじゃないですか。じゃあなんで、「タバコという嗜好品だけ」税金で、公共の場所に、「その趣味のためだけ」のスペースが整備されなきゃならないんですか? なぜ喫煙者はその無二の優遇が当たり前の権利だと思ってるんだろう。単なる薬物依存症なだけなのに。
36
Felinesula @Felinesula 2020年4月10日
喫煙所の整備は、現時点ではマナーを守れない喫煙者の人口が多すぎるから、やむなくその他の人々を健康被害の大きい副流煙から遠ざけるために隔離スペースが必要なのであって、喫煙者の権利ではないと思う。
36
Felinesula @Felinesula 2020年4月10日
吸うのは自由ですが、その煙を吐いて他人に吸わせる自由はあるわけない。 履き違えてるから、このセルフまとめみたいな認知の歪みを自覚できないんだと思う。
38
AKIRA👍 @AKIRA44750745 2020年4月10日
Felinesula ああ…きましたねぇ。こう言うの。 政府は喫煙者と嫌煙者は平等にしろ…と言っている。煙を嫌う人に煙を吹きかけろ…とは言ってない。そもそも…どちらの権利の主張がテーマでもない。 どちらが正しい話じゃなくて、どちらの権利も守った上で その上の話をしている。 コメントするなら、よく読んで。貴方の論でいくと…読解力のある人は偉くて、ない人は 耳と目と口をつぐんで静かに生きろ‼…ってことになりますよ。そう言う話をしてないから。 ああ…面倒くさい…♪
3
Felinesula @Felinesula 2020年4月10日
AKIRA44750745 あなたのコメントに「論」がないです。あるのは曲解と感情によるマウント、貶しです。禁煙外来に行かれたらどうですか。手厚い保護はありますから。
42
tamamizu @TamamizuTM 2020年4月10日
肯定されると思ってニッコニコでコメント覗いて顔真っ赤にしてるんやろうなあ
38
tog20xx @tog20xx 2020年4月10日
自己まとめかと思って確認したら自己まとめだった。全然話が繋がってなくて、結局何言いたいのかさっぱり分からん
35
Felinesula @Felinesula 2020年4月10日
喫煙者が言いがちな誤解「喫煙者は税金をたくさん納めている」:実際には「2兆円税収を上回るたばこの経済損失」「超過医療費1.3〜1.7兆円、社会損失4〜7兆円」https://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/houkoku/dl/120329_2_7.pdf
28
Felinesula @Felinesula 2020年4月10日
1箱の値段の何割を税金として納めているかとたばこによる税収は損失をカバーできているかは別の話。タバコの収支はマイナス。社会保障の理念上、だからといってどうとまでは思わないけどこの思い込みで腹を立ててるの見当違いもいいとこだから恥ずかしいと思う…
22
地球ネコ @c9nk 2020年4月10日
確かに、喫煙室はクラスターに成り得るな。しかも、喫煙者だから重症化しやすい。何より、清掃スタッフの方が感染させられたら気の毒すぎる。 オフィスビルなどは、当分の間は喫煙室を閉鎖する方が良さそうだ。 スーパーなど商業施設の喫煙室も当然、閉鎖だね。お店を開けるのは、生活必需品を供給するため。喫煙室で一服してる暇があったら、さっさと家に帰りなさい、という話。
32
かりあげチャーハン&M-Demon @Kariage_Chahan 2020年4月10日
ハイライトって、なんでパッケージに肛門かいてあるの?
7
夕彩ひおう @chaos__seed 2020年4月10日
不要不急自粛のために、外食はテイクアウト率が上がり、飲み会もは居酒屋ではなく家飲みが増えたようだし。タバコだけ特別扱いはできないだろうな
17
野良馬 @nobody_oyaji 2020年4月10日
さすがに喫煙所の3密回避は無理じゃね。  それでなくても健康増進法なんてもんができてしまったし。 
17
Masaki☆ @masaki_kkmt 2020年4月10日
ニコチンで脳がコーティングされてるとこうなるのか。
23
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年4月10日
朝のコーヒーを飲みながら高濃度の基地外バトルを堪能できるとはなあ。
3
abc @ooaappii 2020年4月10日
「ソーシャルディスタンスを要求するなら喫煙者がそれを実現できるように広い喫煙所を用意しろ」ってことか!これは思いもよらなかった。今こんな所でもソーシャルディスタンスなネタ絵が流行ってるから「広い喫煙所で離れて吸う喫煙者」の絵を描いたらバズるんじゃない?「喫煙所広すぎwww…えっ本気で広くしろって言ってんの?」っていい感じに盛り上がると思う。
2
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年4月10日
吸うのも吸わんのも自由やで。ただし、公共の福祉に反しない限り。あと、自由の代償に責任が付きまとってくるからな。
3
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2020年4月10日
喫煙所に感染リスクがどうこう言うなら家で吸ってください。
13
shogun_majires @shogun_majires 2020年4月10日
文体から漂う加齢臭とヤニ臭がくっさいくっさい
15
井水為史 @fh_wellwater 2020年4月10日
屋内喫煙所は閉鎖したほうが絶対いい。屋外はまぁスペースが取れるならいいけど。
14
和菓子 @nkltsl2 2020年4月10日
安心してください。 某私鉄では喫煙室は閉鎖されてましたから。
4
ねや @AriaSub 2020年4月10日
でも、せっかく喫煙所つくって分煙に理解を示してた施設が頑張ってたところが、 どんどん廃止して行く原因は大抵マナーの悪い喫煙者が放置されてて 管理側がいい加減嫌気がさしたからだよね。 分煙スペースの区画外に出るわ、灰皿にゴミ入れたり痰はいたりするわ、缶コーヒー置きっぱなしにするわ ほんとマナー悪い喫煙者は、ちゃんとしてる喫煙者の敵
22
和菓子 @nkltsl2 2020年4月10日
そもそも『喫煙』って不要不急よな? 新型コロナ感染した時に重症化したくないなら煙草辞めろと医者達も言ってたし、これを期に禁煙してみれば?
17
みっち~ @1971mitchy0531 2020年4月10日
タバコ吸わないおいらだが、喫煙者に関してちゃんとマナーを持ち合わせていれば吸うのは自由と思っている。だけど、この期に及んで道端に捨ててある吸い殻が多いの見ると「携帯灰皿くらい持ち歩けよ」と言いたくなる。
9
あやか @ayaka_12_27 2020年4月10日
うちの会社はコロナ対策で喫煙所が閉鎖されました。これで喫煙者も非喫煙者も三密にならず、平等な扱いですね🙂
13
あやか @ayaka_12_27 2020年4月10日
まあ、私としては、この際喫煙所でクラスター発生して他人に迷惑をかけず喫煙者のみ速やかに全滅してほしいですね。(嫌煙過激派)
7
伍長 @gotyou_H 2020年4月10日
「JTになってから~」のくだりが、戦後復興からバブル景気までずっと(基本的に)自民だったのに、そこを無視して、それ以降の下落や平成不況(と言いつつ実際のところバブル幻想が尾を引いてるだけで言うほど不景気ではない)は自民党のせいでこんなことになった!みたいな選挙運動してるのと同じ匂いがする。
2
伍長 @gotyou_H 2020年4月10日
個人的には、「喫煙場所を制限するみたいな感じで狭めていくと喫煙層から反発も出るし、本当に喫煙者を減らしたいなら毎年吸っていい年齢を1ずつ上げていけば、今吸ってる人には影響しないから反発されずに将来的に無くせるからそうするべき」と思ってずっと言ってる。
2
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年4月10日
家とか車のパーソナルスペースまで我慢すればいいのよね。
6
𝐂𝐡𝐢𝐜𝐤𝐞𝐧 𝐇𝐞𝐚𝐫𝐭🐣 @chickenhearts2 2020年4月10日
喫煙で健康を自ら手放してるのにコロナウイルスは避けたいの?
12
とらくろ @trakron 2020年4月10日
今から禁煙してもコロナ対策にならないなんてことはないって聞いたよ。一日でも早く始めれば、病気になったときのリカバリー率がアップするって
1
fff @ffffdark 2020年4月10日
現実問題として「今から対策しても間に合わない」というのが大きいでしょう・・・喫煙室の仕切りや分煙機のキャパなど単に広げれば済むものでもないです 屋外の喫煙スペースは交渉の余地はあるかもしれません。もちろん他のスペースが縮むことになるので場所によると思います また、広げた分多く人が入ったら意味が無いので定員を徹底する必要があります。同密度人数増だとクラスタ化したときの被害が増えるだけです 政府主導一律でやると監視員が十分でない場所、マナーの悪い場所が含まれてしまうので民間で個別にやるべきかと
1
AKIRA👍 @AKIRA44750745 2020年4月10日
ffffdark 問題提起の意義を明確に捉えて、具体的に考察されていますね。 畏れ入ります。 おっしゃることに何も意義はございません。勉強になります。 ベストアンサーでございます♪
0
AKIRA👍 @AKIRA44750745 2020年4月10日
trakron 誰も 禁煙するて言うてないよ。 むしろ…さらさら そんな気が無い♪
0
AKIRA👍 @AKIRA44750745 2020年4月10日
chickenhearts2 喫煙と コロナウィルスは 別問題。 何で…こんなに分からん人…多いんやろ♪
0
AKIRA👍 @AKIRA44750745 2020年4月10日
Seto_yasu1987 それも一つの意見やけど、都内駅構内の話をしている♪
0
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年4月10日
タバコってどれくらい我慢出来ないもんなんやろ 下痢便くらい我慢できないってんなら全面禁煙は辛そうやな
0
AKIRA👍 @AKIRA44750745 2020年4月10日
gotyou_H なるほど。 別方向のコメントだけど、一理ありますね。 常に問題意識を おもちの方…。勉強になります♪
0
AKIRA👍 @AKIRA44750745 2020年4月10日
gotyou_H その匂いは…違うよ。 マスクのせいかな?嗅覚が鈍ってますねぇ♪
0
AKIRA👍 @AKIRA44750745 2020年4月10日
ayaka_12_27 嫌煙過激派の人は…そっちばかりに目がいって、論点を履き違えてる。 多くのコメントが、その傾向…強し♪
0
AKIRA👍 @AKIRA44750745 2020年4月10日
1971mitchy0531 論点は違うけど、マナーとしては おっしゃる通りですね♪
0
AKIRA👍 @AKIRA44750745 2020年4月10日
AriaSub みっち~さん への返信と同回答です♪
0
AKIRA👍 @AKIRA44750745 2020年4月10日
ayaka_12_27 民間は…経営者も 細かい配慮が行き届いてますね♪
0
AKIRA👍 @AKIRA44750745 2020年4月10日
nkltsl2 別に安心はしないけど…妥当な民間判断ですね♪
0
AKIRA👍 @AKIRA44750745 2020年4月10日
fh_wellwater 解決策として、端的にまとめてらっしゃいますね♪
0
AKIRA👍 @AKIRA44750745 2020年4月10日
shogun_majires 「お前の母ちゃん…出べそ」と同様の園児発言。「見たんか?」レベル。 幼稚園児以下♪
0
AKIRA👍 @AKIRA44750745 2020年4月10日
CAFE_XXX 論点は違いますが、全く同感です♪
0
AKIRA👍 @AKIRA44750745 2020年4月10日
nobody_oyaji まぁ…それが 今の現実ですよね。 正しく理解して下さって、恐縮です♪
0
AKIRA👍 @AKIRA44750745 2020年4月10日
chaos__seed 特別扱いして欲しいワケじゃないんっすよ♪
0
やし○ @kkr8612 2020年4月10日
今朝も通勤途中吸殻を川に投げ捨てるリーマンを見て朝から気分が悪くなったのでこのご時世だし屋内喫煙所は全面閉鎖して喫煙者はみんな禁煙に挑戦すべきである
5
やし○ @kkr8612 2020年4月10日
棘で全レスは基本的にキチガイの所業
8
AKIRA👍 @AKIRA44750745 2020年4月10日
c9nk 的確で 妥当な判断ですね。 「喫煙室で一服してる暇があったら、家に帰りなさい」…言い得て妙です♪
0
AKIRA👍 @AKIRA44750745 2020年4月10日
kkr8612 可能な限りの全レスは、書き手の誠意です。
0
AKIRA👍 @AKIRA44750745 2020年4月10日
cO7gY8gbeNcoNEe 興味深い話題ですが、主旨から外れています♪
0
AKIRA👍 @AKIRA44750745 2020年4月11日
AKIRA44750745 【 大炎上祭り 絶賛開催中‼ 】 しかしさ…「あんたも禁煙しなよ」系の嫌煙者がマウントとりたがるコメントばっかりで、本文の主旨を全く理解できてないのは、嫌煙者って…アホなん? fffさん みたいに 主旨に沿った賢明・公正で明確な文章には「いいね」がついてないし…。 禁煙至上主義者の主張なんて、どうでもエエねん。数が多いだけやん。 オレ…元々…反コンプライアンスの少数派やから。 群れとる人には、分からんのやろなぁ~♪
0
AKIRA👍 @AKIRA44750745 2020年4月11日
AKIRA44750745 あれ? 嫌煙者の愚直ぶりが面白くて煽ってんのに…♪ はよ…かかってこんかぁいっ‼
0
Shivaji @sinfonia_wld 2020年4月11日
本件の主題は喫煙室という密閉空間がクラスターになってしまうのではないか。であろう。 原理主義的なタバコ販売の禁止などが成立していない現在の状況を鑑みると、非喫煙者も喫煙者と濃厚接触しなければいけない可能性がある以上、そこで喫煙者が罹患すれば、今度は、我が身に罹患の可能性が出てくる。潜伏期間も考えると、今度は自分が加害者になることもありうる。嫌煙権を持ち出すのはいいが、その恐怖を感じる人は存在しないのだろうか?
1
tamamizu @TamamizuTM 2020年4月11日
顔真っ赤にしてるのがバレないように 煽って心の平静を保とうとしてるが笑える
7
AKIRA👍 @AKIRA44750745 2020年4月11日
sinfonia_wld さぞかし聡明な方と お見受けしました。 言いたいことは おっしゃる通りで、それ以上・以下でもありません。 もっと言うと…奥さんがいたとして 旦那さんは非喫煙者だったとしても、旦那さんの上司や取引相手が喫煙室でクラスタとなったら 旦那さんは濃厚接触者の可能性が出てきます。そして…奥さんや子供さんも。 管理できますか? ここまで憶測して欲しかったのですが…。 二番目のベストアンサーでございます。 Felinesuraさんとかも、爪の垢を煎じて飲んで欲しいものです♪
0
AKIRA👍 @AKIRA44750745 2020年4月11日
TamamizuTM 昨日も同様の妄想癖の人がいたけど、貴方…何かあったら そんなマンガみたいな反応するの? 自分に倣って 他人を類推するのは、自分の恥を晒しているようなものです。 同じにせんといて…厨二病くん♪
0