読解力が問われる?/本田圭佑氏の「優先順位の高いもんを政府が助けて、低いもんを国民同士で助けられるかどうか」や、糸井重里氏の「誰ががが誰かを責め立てている」に批判的な反応集まる

『誰ががが誰かを責め立てている』は原文ママです。
27
akabishi2 @akabishi2

朝から 礒崎陽輔 本田圭佑 為末大 の3連発を浴び、憤死

2020-04-09 13:39:42
YOKO🇺🇸🇪🇸🇮🇹🇬🇧🇫🇷🇩🇪🇷🇺🇹🇷🇧🇷🇮🇷🇨🇳 @granamoryoko18

本田圭佑もダルビッシュも為末も、、 世界のなにを見てんだよっ!!!

2020-04-09 09:14:40
はと(目標-2.8kg) @810ibara

勿論スポーツ選手やスポーツに関わる人たちの中でもこの状況を憂いてる人たちのことは沢山知ってるし、オリンピアンに友達いるからどれだけオリンピックが大事なものかは知っている。知っていても、それを覆したくなるような酷い発言してることをちょっと考えた方がいいよ。本田圭佑と為末大、最低。

2020-04-09 16:27:23
本田圭佑氏
KeisukeHonda(本田圭佑) @kskgroup2017

政府も全員を救うことは出来ない。優先順位の高いもんを政府が助けて、低いもんを国民同士で助けられるかどうか。

2020-04-09 07:42:19
KeisukeHonda(本田圭佑) @kskgroup2017

当然、優先順位の最上位にくるべきは生活することがままらない人(経済弱者)なわけです。ただ現実はそこまで政府の対応が行き届くとは思えない。じゃ誰が助けるのか?ずーっと政府に文句を言う?違うでしょう。僕らが1人1人、政府が救えない人を支えられるかでしょう。

2020-04-09 19:47:57
黄色いほっぺの人々 @hoppeta_yellow

本田圭佑さん、の主張。 ・政府が国民に優劣をつけて救う対象を選別するのは当然 ・政府に文句を言うのは違う ・国民が自助・互助でどうにかすべき これはしんどいなあ。しんどい。 pic.twitter.com/2rojmFFE7L

2020-04-09 20:56:53
拡大
拡大
しろやま @shisoyama

糸井重里、本田圭佑、為末大、松本人志などなど…有名セレブの貧困層見下し選民思想を見るほど腹が立つし、こういう奴らが引っ張ってきた世界で意地汚く生きてガチャガチャ言ってやるという気になる。

2020-04-09 19:57:03
あい @z3379jigoku

本田圭佑さんのツイートが非難されてるけど、あれは確かにダメだよね。人間に優先順位なんてないでしょ。仮にあるとすれば弱者から助けろって話だよ。強者は自力で生きて行ける。政治というのは弱者を救うためにあると言ってもいい。

2020-04-09 17:44:05
たろさ @taronods

本田圭佑、12時間後に「優先順位の高いもん」とは「経済弱者」の意味だったと付け足してますが、その口で「ただ現実は~」救うことができないと矛盾したことを言っている。言い訳にしても筋の通った事を言いなさいよ。 pic.twitter.com/LEbcjoDPRm

2020-04-09 20:56:19
拡大
KeisukeHonda(本田圭佑) @kskgroup2017

これで失業手当てが下りるなら、経営者の皆んながやるよ?次は保険が崩壊するね。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200408-…

2020-04-09 07:06:37
KeisukeHonda(本田圭佑) @kskgroup2017

メジャースポーツでも相当数の選手が、マイナースポーツでは大半の選手が競技を続けて食っていくのに苦労することになるやろう。

2020-04-09 07:31:38
KeisukeHonda(本田圭佑) @kskgroup2017

全国にいる子供達を教えてる先生やコーチ達はもっと厳しい。

2020-04-09 07:36:07
Yoshikazu Tanaka @tanakayoshikazu

その通り。 第一、アフターコロナ時代に会社があり、 再雇用できるか、この世の誰だって 約束できない。 twitter.com/kskgroup2017/s…

2020-04-09 07:33:50
KeisukeHonda(本田圭佑) @kskgroup2017

@tanakayoshikazu そうなんですよね。キャッシュフロー厳しいところが全部このやり方でまかり通るわけないんですよね。

2020-04-09 07:46:58
糸井重里氏
糸井 重里 @itoi_shigesato

わかったことがある。 新型コロナウイルスのことばかり聞いているのがつらいのではなかった。 ずっと、誰ががが誰かを責め立てている。これを感じるのがつらいのだ。

2020-04-09 11:42:28
町山智浩 @TomoMachi

糸井重里さん、もうレトリックはいいですよ。言いたいことをはっきり、「庶民はお上に逆らうな」「政府に補償を求めるな」「マスク二枚で満足しろ」「お前らは犬だ」「奴隷だ」と言えばいいじゃないですか。 twitter.com/itoi_shigesato…

2020-04-09 14:19:07
町山智浩 @TomoMachi

糸井重里さん、収入や仕事を失っていく人たちのことを少しでも考えたらどうでしょうか。あなたのように「おいしい生活」をしてる人たちだけじゃないんです。 twitter.com/itoi_shigesato…

2020-04-09 22:12:22
おがたけいこ_ソウル滞在中 @Keikolein

糸井重里さんのこれは、さすがにイラつく。 ちがう。責めたてているんじゃない。求めてる声なんだよ。 コロナ19への感染、身近に迫っている生活の破綻、これからの生活への不安。怖いさ。怖さが共有され、そしてその先が見えないから、ツイッターを見るのもニュースを聞くのもつらいんだって。 pic.twitter.com/3TphsHRBct

2020-04-09 12:16:31
拡大
会田誠 @makotoaida

さすが糸井重里さん相手だと、反論の言葉選びも精妙だなあ… pic.twitter.com/oDDQgd4pVi

2020-04-09 16:51:40
拡大
拡大
拡大
拡大
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

例えばこんな感じ。「責めるな」とは「政府を」「指導者を」という意味だが、糸井氏はわざとその部分を隠している。 【責めるな。じぶんのことをしろ。】 という糸井重里氏の「コピー」を表紙に追加しても、何の違和感もない。むしろ元のメッセージがさらに強化される。精神文化が同じだということ。 pic.twitter.com/6tZOXhPJCC

2020-04-09 17:24:56
拡大
拡大
拡大
拡大
坂バ @sakamokkunni

自転車盗まれてから読む糸井重里のツイートは格別だな。うるせえんだよ

2020-04-09 18:59:25
森哲平 @moriteppei

だけど、糸井重里のほうが「うるさい」よ。ハッキリ言って。皆、強いられる沈黙に必死で抵抗してんのに、お腹ふくれた「コピーライター」が、漢字を平仮名になおして「じぶんのこと」とか表記して、なんかした気になって、人を黙らせようと毎回毎回うるさいんだよな。黙ってろ。

2020-04-09 17:29:13
残りを読む(25)

コメント

かにたま大臣 @pokkaripon 2020年4月10日
そもそも何故たかがスポーツ選手に道徳心を期待してるのかがわからん
28
竹永@2 @takenaga51 2020年4月10日
「優先順位」という言葉に「弱者から」って部分を読み取れなかったから批判されてるの? うーん…私は読み取れたけどなあ…
124
myo@献血にご協力を @myomyo01 2020年4月10日
何故かこういう意見が全て「政府を庇っている」と解釈されてしまう事に危機感を覚えるがなぁ。ようするにそれは「政府が全て責任を取るべき」という考え方なわけで「実際にそれができるかどうか」という点を度外視してしまっている。真面目な話、ここまで「政府は遅い」と考える人が多いのなら、そういう人たちで集まって「本来できるはずの事」をやっていけばいいんだけど「そういう人たちも責任を取りたいわけじゃない」からそういう動きは起こらない。結果発生するのは「政府行動のさらなる遅延」なんだよね。
141
myo@献血にご協力を @myomyo01 2020年4月10日
批判や指摘が不必要だ、自粛すべきだ、なんて事は言うつもりはないけど「ここまで苛烈な攻撃性を伴う論調」が必要か否かで言ったら、今現在は間違いなく否なんだよね。攻撃される側にも感情はあるって事を攻撃する側があまりにも忘れすぎている。不必要な攻撃性を伴わせる事で、結果的にそれを受け入れる余地が感情的理由で狭まってしまうという弊害は間違いなく発生していると思うし、攻撃を横目で見てる俺ら第三者も「それが攻撃である事」を理由に「またいつものか」みたいな判断を下して真意を読み取ろうとしなくなる。
60
myo@献血にご協力を @myomyo01 2020年4月10日
もちろん、これは「攻撃に対して反論」している人にも言える事なんだけど、「結局は自分の感情を晴らす為の物でしかない攻撃性」が物凄いいろいろな事態を阻害することになってるよなぁ、というのを今回の騒動で強く感じる。俺個人は、だからそういう攻撃性を自分の意見からなるべく除外したいと考えてはいるけど、それを表明してやるまいと努力した所で、俺の対面に立つ人がそれに共鳴して実践してくれるとは限らない、ってのが世の中の難しい所よね…。それこそ今ムーブメントにならないものだろうか。
31
myo@献血にご協力を @myomyo01 2020年4月10日
当事者であれば、そこまで配慮する余裕は無いというのももっともな話ではある。でも当事者じゃない人らは少しでもいいからそういう所を考えてみてはどうだろうか、と思うんだがなぁ…。それこそ「国民でもできる事」「国民じゃなければできない事」の一つだろうし、そういう部分まで「でも政府が悪いんですよ」で済ませようとするのは違うだろう。もちろん、言ったからには自分がまず実践するつもりだけども。
25
こと @touko0714 2020年4月10日
政府を直接非難しない人以外は政府を庇ってる!と判断して叩く人いますからね
80
myo@献血にご協力を @myomyo01 2020年4月10日
myomyo01 捕捉。実際に政府行動が遅きに失している部分が皆無だ、とは全く考えていない。だども、それを批判し全て政府の責任だ、全て政府が悪いとするばかりで「自分たちにできる事」を推進する事を並行してやるでもなく、ただただ攻撃的批判に終始している人たちってのは、やっぱりちょっと考え直して欲しいと思うんだよね。法的な問題なんかでできない事を除いても、それでもできる事ってのはあるはずだし、自粛の呼びかけなんてその最たる物。
42
myo@献血にご協力を @myomyo01 2020年4月10日
myomyo01 自粛できない人と自粛できる人との切り分けを、批判する側でも行うってのは必要な事なんじゃないかな。これまで見てて、政府批判をしている人でそこを切り分けて、自粛できる人はやるべし、されど自粛できない人間への配慮はもっと必要だ、と両面から言ってる人ってあんま見かけた気がしない。深く言ってる事調べたらいるとは思う…というか、いないとヤバいだろと思うけどね。そういう所をちゃんと切り分けて言ってるよってのを前面に出すと、賛同者はもっと増えると思う。
20
myo@献血にご協力を @myomyo01 2020年4月10日
攻撃性除くの難しいなぁ…やっぱ何かしら非難や否定しちゃってるニュアンス出ちゃう気がする…。
7
nekosencho @Neko_Sencho 2020年4月10日
個人が助け合う程度で解決する話ならいいんだけど、企業から個人に至るまでダメージ受けてる時に困ってる人に手を差し伸べられる人や企業はそう多くないんだよな。 それに、仮に誰か金持ちが一千万円寄付したとしても(個人で出せる人はそう多くない大金だ)、その額では失職した家庭3世帯も支えられないわけでさ
7
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年4月10日
政府はお前らのカーチャンじゃねぇっつーの
82
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年4月10日
写真週報を引用してる人は何なの?「自分のことをしろ」を「お国のために働け」にすり替えてるの?
37
myo@献血にご協力を @myomyo01 2020年4月10日
Neko_Sencho そういう部分を具体的かつ建設的に掘り下げていくのなら意味はあると思うのよね。対案も出してさ。そうじゃないただの愚痴やぼやきなら、愚痴やぼやきとして扱われても仕方がないとなればいいんだけど、そういうのも「批判」「意見」として取り扱え!取り扱われないのはおかしい!となってるのが現状なんじゃないかなぁ。できる人がそういう「愚痴やぼやき」を拾い上げて、ちゃんとした形の「批判や意見」に仕立て上げる事もまた「今国民ができる事」の一つなんじゃないかと思う。
14
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年4月10日
こういうのを「強者が」という文脈で批判してる人は「影響力のある者が拡散してること」に憤ってるのだと思うけど、一方で自分の気に入る発言をすれば喜んで「彼ほどの者がこう言うのだ、聞け」とばかりに拡散するんだろうなって思うし、そういうのはこれまでいっぱい見てきた。
69
胡桃澤 奈波 @nowkogami 2020年4月10日
自粛という名の相互監視で、経済的に死ぬかどうかという人間は、耳が痛い良心が痛いなんて言ってられないよ。他人事に苦しむ余裕がある人間にはわからんのだ。誰にも何も言わず悟りを開いて死を受け入れるのが本当に人間として正しいと言えるのか?
3
AI(ガオオオオォォン) @4lRqaweWtxNTFUg 2020年4月10日
緊急事態だから弱ってるやつから助けよう、余裕のある奴は助け合いでなんとかしろってトリアージがされてしかるべきだという至極まっとうな話だとおもうんだが違うのか
67
胡桃澤 奈波 @nowkogami 2020年4月10日
自分が死ぬかもしれないというときにでも、自由だのトレードオフだのと高尚な理屈を垂れておれる人はそりゃあ立派ですね。しかし人間は全員そこまで立派ではないですよ。今はそういうレベルの危機的状況なんですよ。人の口をふさぐのが仕事の人でない限りは、他人の断末魔を自由に叫ばせておいて自分の耳の方をふさぐので良いんじゃないでしょうか。
2
footpeas2 @footpeas2 2020年4月10日
他人の怒りに触れすぎると疲れるから糸井重里のツイートにはすごく共感したんだが、「怒り耐性」って人によってだいぶ違う気がする。
44
和菓子 @nkltsl2 2020年4月10日
nowkogami そういう人は国が優先的に助けるべきって話やろ?
26
yan @yan2432 2020年4月10日
ホンダが弱者を優先して助けろって言ってるのに対して弱者を優先して助けろって反論してるツイート見て読解力って大事だなって思った
86
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年4月10日
myomyo01 いまは、アベガーとかいらんねん。
2
すぷら愛好協同組合連合会日本支部シューター課N-ZAP85係サブ性能アップ推進協議会運営事務局 @ayaya0089 2020年4月10日
糸井重里は全共闘世代で学生運動をやってたし逮捕歴もある上、「政府」とはひとこともいってないのに「政府のことを言っている」と思い込んで批判する人達。
35
たまネギ @raishunoHERO 2020年4月10日
本田選手は「生活がままならない人が最優先」と言ってるのに貧困層見下しって反発したり、糸井さんの言葉も不平不満ばかり目に入るのつらいのわかるなと思ったらまるで自分の愚痴を咎められたように感じた人がイライラしてたり、言葉を悪し様にとらえすぎじゃない?自分が攻撃されたように感じてるように見える。生きづらそうな人達だな。
61
すぷら愛好協同組合連合会日本支部シューター課N-ZAP85係サブ性能アップ推進協議会運営事務局 @ayaya0089 2020年4月10日
どこかでも言われていたが「書いてあることは読み取れない」のに「書いてないことを読み取る」人間が多すぎる。
56
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年4月10日
「優先されるべきは金持ち」 ってそのブラックジャックにツバ吐かれそうな先入観捨ててからもっぺん読め
8
@11kn21 2020年4月10日
政府だからといって無尽蔵にお金がでてくるわけではないので、1番お金が困っているであろう人たちがまず優先に助けられなきゃいけないんだよ…。辛いのはみんな一緒ではないけど、いまのところ最低限生きていく保障はしてくれてると思う。自分達よりももっと大変な人達もいることにまずは目を向けてほしい。
12
酸素喰う一文/h+JP @kdfm1mon 2020年4月10日
takenaga51 普段から特権階級とか上級国民とかそういうこと考えてる人達だからだろうねぇ
25
焼そば @yakisoba9999 2020年4月10日
感染した人を責めるような声もあるし、政府批判を批判する声もあるし、これだけで、政府擁護とするのは……
4
@onpu_original 2020年4月10日
文句言ってる人の子どもの優先順位を下げればいいのです
7
一華 @anemone2522 2020年4月10日
本田はともかく糸井重里のこのツイートが批判を受けているのは、氏の日ごろのツイートが、説教と人の神経を逆なでするようなものばかりなので、嫌われ者の素地があるからですよ。「またコイツか」という。
2
かすが◎本作るよ @miposuga 2020年4月10日
糸井さんの話でキレ散らかしてる人はさすがに少しネットから離れて落ち着いた方がいいんでは…コロナストレスで相当疲れてるんだと思うよ。
15
胡桃澤 奈波 @nowkogami 2020年4月10日
本当に困っていて声を上げるべきなのに、自制自律の社会圧力によって、まだ大丈夫、まだ我慢できる、となって結局ひどい状態に陥る人を出さないようにしないといけない。そのためには、美徳を称えて死ぬくらいなら美徳を捨ててもがいたほうがいい。今は非常時なんだから。
4
修行中 @telephoneNo8 2020年4月10日
先進国で産まれ生きているのに読解力が無いってのは相当にキッツイなー。 今の日本人は識字率は高いのに、読解力が相当低いっていうデータがどっかで出てなかったっけか。 更に脊髄反射型の性格も、SNSのお陰で炙り出されてくれて、ある意味良い時代よね。
25
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2020年4月10日
本当に困ってる人と文句ばっかり言っている人は大抵違う人だし、本当に困ってる人は助けるべきなのは確かでその仕組みは(平時からのものも含めて)いくらでもあるのに調べもせずに文句ばっかり言うんだよなぁ。
11
ひふみよいつ @hihumi_yoitu 2020年4月10日
本田『国にしか頼れない人の為にセーフティーネットを用意するのが大切なんや。助け合いができる人たちはその人らの為に一緒に頑張らなあかん』(意訳) 文盲『ホンダは選民思考のレイシスト!』(馬鹿)
24
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2020年4月10日
特設サイト 新型コロナウイルス 助成金や補助金の情報|NHK https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/management/
6
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2020年4月10日
別に本田氏のファンじゃないが、言ってることはごくごく普通でもっともだと思う当局も非国民になるのかな? 助け合うのだって別に美徳でもなんでもなく、ただ生き延びるための手段に過ぎないという当たり前のことに過ぎないのだけど、どうしてそれを叩くのか理解に苦しむ。
19
Chariot @BLACK_RX_24 2020年4月10日
自分の読解力の足りなさを棚に上げて曲解した上で噴き上がるとか…病院行けとは言わんが大人しくしとれ
18
フルバ @furubakou1 2020年4月10日
政府とかの立場にいると切り捨てることに目を瞑らないといけない事態も出てくるしなぁ…切り捨てられる方はたまったものではないが。 よく皮肉られる数字での認識だけど、あれはあれで仕方ない側面もあるのよ。
2
あい @kanadeeye11 2020年4月10日
優先順位の高い者と聞いて、弱者が真っ先に浮かばない人ほど思想が危険でしょ…読解力というより意識がヤバイから。
30
冶金 @yakeen4510 2020年4月10日
優先順位の高いものが貧困層なら、当然低いものは富裕層ということになる。ということは「残ったもの(富裕層)を国民同士で助け合う」というよくわからないことになる。富裕層は誰も助けなくても、自分でなんとかしてしまう人たちではないのかな?
2
しろの @zoshirono 2020年4月10日
しばらくなぜ怒っているのかよくわからなかった。トリアージと同様の話なのでは…
26
伍長 @gotyou_H 2020年4月10日
国は選別せずに全てを救えというのって、一見美しいし正しい気もするけど、それって社会主義(国民の自意識を容認しない)では?
16
しろの @zoshirono 2020年4月10日
糸井重里氏に関してはむしろ普段は合わないけど今回はわりと分かりやすいけどな。町山氏をはじめ長文で怒ってる人らが漏れなく他責的な発言が多い人たちで察するものがあるけど。
21
フルバ @furubakou1 2020年4月10日
おれの心のオーベルシュタインが冷めた目でこっち見てる。
0
伍長 @gotyou_H 2020年4月10日
あと、優先順位というのは、文字通り優先順位であって、下方切り捨てとかそういう意味じゃないからね。 行列の先にいる人に物を売ると、行列の後ろにいる人には先にいる人より後に物を売ることになる、という意味でしかないから。
14
たまネギ @raishunoHERO 2020年4月10日
yakeen4510 経済的な余裕度って富裕か貧困かだけじゃなくてグラデーションだと思うので、この場合は例えば「すぐにまずくはならないけどこれが続いたら立ち行かなくなるかもしれない飲食店を支えるみらいの食券サービス」などが本田選手の言う「国民同士で助け合う」なのかなと解釈しました。
2
reesia @reesia_T 2020年4月10日
概ね文句言ってる連中は全体主義の社会主義者ばかりだし、これを機に日本を社会主義国家にしたいんだろう。
14
Chack'n @Chackn 2020年4月10日
町山にしろ坂本龍一にしろ、アメリカに住んでるのになんで日本のことに口をツッコんでくるんですかねぇ。
18
じぇいあい @JudgmentI 2020年4月10日
[c7594969] 喜ぶから相手すんなって
3
ティ @chiss_n 2020年4月10日
自分は政府の動きに対してどちらかと言えば残念と思っている方だが、それとは別に声高なマイナス感情の吐露をそこかしこで目にするのがしんどいので糸井氏のツイートには共感したし、まさに言葉通りの状況が起こっていて、こういう状態のことを言ってるんだよね、と諦観で眺めている。本当に恐ろしいのはいずれインフル他の病気と同じく付き合っていかなきゃならない存在に収束するコロナよりも余裕がなくなり昂った人の行動
8
Husetsu @husetsu126 2020年4月10日
問われてるのは読解力ではなく読んだ人間のモラルでは?
1
ppw21 @pelutata_ppw21 2020年4月10日
本田のこの発言は政府擁護ではないよな 政府に国民全員を救う力はないから余力のある人間は個々人で助けあうべきという、政府の能力に見切りをつけた、フラットで、それでいて物の道理に則した考えをしている 政府の良点悪点ひっくるめた総合的な評価をする、こういうのが本来の批判なんだよ ネットだと特に良悪どちらかに偏った奴が多い
5
nyaco @nyaco71742168 2020年4月10日
これ本当に右左(?)関係なくおかしなこと言っていないし、純粋に窮状を訴えている人とかなら反発するような内容じゃないと思う。これに反発してる人って、自分が批判されたと思った「ケチつけるための批判」をしている自覚のある人だよね。
22
wetshitimi @wetshichimi 2020年4月10日
その「弱者」ていうのが具体的にどういう層を想定してるかがまちまちなんで困るっていうか、今の案、結局よくわからないんだよな。資産がすごくあっても給与所得がある人が基準の月に半減さえすればもらえるみたいな?
2
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年4月10日
cO7gY8gbeNcoNEe ブラックジャックが金持ちを後回しにしたのってイリオモテヤマネコのエピソードのときだけで、あれだって結局「もらった額に見合うだけの仕事はする」ってガンを発見していたし、基本的には貧乏人に「カネ持って来い」とシャットアウトする人だろ。
1
myo@献血にご協力を @myomyo01 2020年4月10日
yakeen4510 本田の発言は、2ツイートあわせ読めばわかると思うけど、優先度つけた上でそこからこぼれる人ってのはどうしても出るからそういう人は俺らでフォローしていこうぜ、って話だから、言ってるようなロジックにはならんだろうね。
21
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2020年4月10日
本田選手のこのツイートですら叩かれるようなら、やっぱり糸井さんの発言は正しいと思うぞ。
22
どんちゃん @Donbe 2020年4月10日
常に授受する方でいたいんだよね。 私たちは弱者なんだ!なんでももらえて当たり前なんだ!弱者だから何にもできないんだ!何もかも全て政府がやれ!他人を助けるなんてもってのほか! うん、ただの下衆だな。
8
冶金 @yakeen4510 2020年4月10日
[c7594969] トンチンカン。そもそも元の発言が優先順位「高いもん」「低いもん」と二分してるからそれを「貧困層」「富裕層」にあてはめただけのこと。なぜ「冶金の世界観には二種類しか存在しない」とかデラタメの解釈をするのか。
1
冶金 @yakeen4510 2020年4月10日
raishunoHERO わかるけど、では「富裕層」はどちらにあてはまるのでしょうか。
0
冶金 @yakeen4510 2020年4月10日
優先順位の最上位にくるべきは生活することがままらない人(経済弱者)なわけです。ただ現実はそこまで政府の対応が行き届くとは思えない。じゃ誰が助けるのか?ずーっと政府に文句を言う?違うでしょう。→ これよく読むと「そもそも優先順位の最上位にくる人たち(経済弱者)」ですら、全員政府が対応できるとは思えないというふうに受け取れる。この「そこまで」は、「優先順位の最上位にくる人たちまで」というふうにしか文章論理的には受け取れない。
0
冶金 @yakeen4510 2020年4月10日
yakeen4510 真意がわからないが、文章「だけ」で素直に解釈すると、2番目の発言は「経済的に困ってる人たちは本来政府が助けなきゃならんけど、全員助けるなんてそれは無理だから、政府に文句言ってないでそういう人たちは国民同士で助けてあおう」と言ってることになる。2番目の発言は「優先順位」なんて関係なくなってる。
0
冶金 @yakeen4510 2020年4月10日
yakeen4510 したがって1つめと2つめでは微妙に意味が違うので「あわせよむ」ことはできない。myomyo01
0
冶金 @yakeen4510 2020年4月10日
真意がなんであるにせよ「政府批判は無用」という意味なら、批判されても仕方ない。
0
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2020年4月10日
furubakou1 「声は遠くまで届くのに、目は近くのものしか見えない。忌避すべき輩ですな(CV:塩沢兼人)」
0
fff @ffffdark 2020年4月10日
yakeen4510 政府補助だって無限ではないので優先順位を付けている。とはいえ今回の被害は大きく、[通常であれば補助を受け取れるような層]でも全員には回らない。回らなかった人は国民同士で助けよう こういうことじゃないですか? []で囲んだ人が最上位に含まれたり含まれなかったり揺れはありますが、ご自身でも”微妙に”意味が違うと言っているとおり微妙なので読解に悩むレベルではないとおもいます
3
casred @casvalred 2020年4月10日
噛み付いてくる人が見事アレ系な人ばっかすね。そして某映画評論家も噛み付いてきてるし。 後この手の流れで出てくる弱者って本当の意味の弱者じゃなくて弱者を飯の種にしてる圧力勢 のことだろ。知ってるよこういう事言い出す人も本当の弱者をこき使って商売してるの。
15
SA♥️NO @sano810114514 2020年4月10日
まさかとは思うけど、叩いてる人の中に「もっとみんな政治の話をするべき!」とか言ったりそれに賛同してる人はいないよね?
5
fff @ffffdark 2020年4月10日
「被害が大きい」というより「今後どこまで被害が大きくなるかわからない」のがポイントかな? 死ぬか犯罪起こすかってレベルの人は今助けないと治安崩壊や感染拡大の原因になる 家賃が払えないぐらいのレベルなら待って貰うなりするのが国民同士の助け合いかな?法律上数カ月は滞納しても追い出されなかったような(待つことで大家さんが飢え死にレベルになるなら別だけど)
3
fff @ffffdark 2020年4月10日
yakeen4510 合わせ読めない、真意がわからないというので補足しただけなのでイデオロギーのことは知りません
0
伍長 @gotyou_H 2020年4月10日
なんか勝手に政府サイドの代弁者扱いというか、体制側がどうのとか勇み足な奴もいるし、やっぱり「この機に乗じて総理辞任、ひいては政権交代の足掛かりにしたい(のに冷静さを取り戻されると勢いが削がれるので困る)」みたいなのがどうにも透けて見えちゃうね。コロナ騒動の責任をどうとるんだみたいなこと抜かして何言ってんだお前みたいなこと言われた人もいたし。
10
伍長 @gotyou_H 2020年4月10日
ゴー宣のエイズん時、「デモみたいなマネするような集団が出来上がると、それに共産系含む極左が紛れ込んできて、運動本来の目的に関わらず反体制・反自民活動の手駒にしようとする」っていう流れになって嫌気が差して活動から離脱っていうオチだったけど、そういう感じでこの雰囲気を利用したいんだから沈静化させるなって言ってるような奴、はっきり言って怪しい。
6
KPCG10 @KPCG10 2020年4月10日
この流れを読んで、被災者がひしめく避難所で「寝る場所も寝る布団も無いじゃないか!!」と元気ハツラツでイキりまくるオッサンが思い浮かびました。元気なのにただぼーっと待ってて怒るんじゃねぇよ、自分で何とかしろ、っていう感想。
3
denev @_denev_ 2020年4月10日
現実として人間に優先順位はあるでしょ。人の命よりも重いものだってあるわけだし。
1
あさぎ @asagi8 2020年4月10日
正直怖すぎる、むしろあちら方面が非国民ごっこ始めるとはさすがに思ってなかった
1
どんちゃん @Donbe 2020年4月11日
物事を0か1かで判断しないやつをなんていうか知ってる? これで言えば「政府に賛同してる奴はネトウヨ!」てすぐ言うような奴。 えっとね、……………検閲にひっかかるからやっぱ止めるわw
3
seidou_system @seidou_system 2020年4月11日
大体「安倍政権を批判すべきだ!」って思うなら安倍政権だけ批判してりゃいいだろ。本田圭佑も糸井重里もスガシカオも政策決定にはなんもかかわってねえよ。
4
かすが◎本作るよ @miposuga 2020年4月11日
政府対応に一定の評価を与えている人、別に今の対応が全面正解百点満点とは思ってないし、あまりに時間が無いので走りながら修正していく状況乙。必要なものはどんどん要望だそうね。出来る所は協力しようね。てなもんだと思うんだけど、なぜかそれが政府批判を封殺してる!アベ信者めが!ってなってるのが大分怖い。東日本震災のときの放射脳の人たちみたい。
0