2020年4月11日

消毒用アルコールがなくなりスピリタスが売れたとき「濃度が違うしダメです」しか言わなかった識者に求めた役割は「代用方法」だった話

代用で枯渇させぬように
144
山本貴嗣 @atsuji_yamamoto

漫画家1959年山口県防府市に生まれる。メタルマックス等ゲームのキャラデザや本の挿絵も。防府高校、中央大学卒(哲学科教育学専攻心理学専修)ツイートが下ネタから形而上まで時にかなり偏りますので付き合いきれんと思われた際はご遠慮なくリムーブ再開何度でもどうぞ。善悪死生観は人により異なりますので一切不干渉で願います。

atsujiya.booth.pm

山本貴嗣 @atsuji_yamamoto

消毒用アルコールが払底してスピリタスなど一部の酒が話題になった時「濃度が違うしダメです」しか言わなかった識者、いや濃度が違うのも用途が違うのもわかった上で緊急事態だからどう薄めれば代用できるか言えよ、素人でもわかるような話聞いてねえよって思ったものです。おまえにはやらねえ絶対。

2020-04-10 20:11:55
山本貴嗣 @atsuji_yamamoto

なお、どう割れば使用に適する濃度になるかは計算すればわかるので、うちは話題になる前に1ダース買っておきました。まだ実働はしてませんが。

2020-04-10 20:13:17

求められた役割を果たさない人の話

喜多野土竜【⋈】腰痛持ち @mogura2001

@atsuji_yamamoto 打ち合わせで、小学生の感想文のような事を言う編集者を思い出します。 感想はいいから、君の提案を言えと思うのですが、そもそも対案なんてない。 もちろん感想は感想で役に立つこともありますが、なら小学生の意見の方がストレートで役に立つという。 職能として求められてるのはそれじゃない感。

2020-04-10 22:36:14
山本貴嗣 @atsuji_yamamoto

@mogura2001 あはは、いますねw免許いらない商売なんで成り立ってるんでしょうけど;こんばんは

2020-04-10 22:41:35

瓶容器ならだいじょうぶ?

🍥ゆであずき🍥@5G反対 @AZukichan0730

@atsuji_yamamoto 私は10割濃度でスプレーしまくってました(←現在進行形) 薄めると言うのは多分プラスチック容器などに入れるのにある程度(スピリタス6:精製水4位)薄めないと容器が歪むって私は勝手に解釈してます。 ビン容器なら薄めなくても良いと思います(失礼しました) pic.twitter.com/x5YkbSb5Z6

2020-04-10 20:25:50
拡大

メーカーが成分は同じとする理由

Banananana @Petaring

@atsuji_yamamoto 何のためにメーカーがわざわざ「成分は同じです」と告知してくれてるのか理解もできない連中の何が識者か…と。

2020-04-10 22:14:03
sora_no_tegami @sora_no_tegami

@atsuji_yamamoto 高純度アルコールで消毒液を作る場合は、アルコール:水=4:1→100ml作るならエタノール80:水20です。 他、屋内の消毒であれば、塩素系漂白剤を0.05%に薄めれば、使えます。厚生労働省のホームページで、銘柄別の適正量が掲載されていて、我が家ではそれで掃除しています。

2020-04-10 20:49:04
リンク www.mhlw.go.jp 新型コロナウイルスに関するQ&A 新型コロナウイルスに関するQ&Aについて紹介しています。 16 users 4205

精製水に関して知っておきたい話

ナーコ @nakosan37

はたらく魔王さま!のラノベコミックスピンオフ推し。iPad とPCでSSとイラスト描いてます。アニメ大好き(銀魂、夏目、とある、CLUMP、etc…) 24時間息子の介護の日々でファミキャンからデイキャンへ 、アトレーデリカ4WDからキューブ車椅子介護車運転中

pixiv.me/nakosan

ナーコ @nakosan37

息子は難病で呼吸器を装着しないと生きれない 付属の加湿器に入れる精製水がどこにも売っていない 今日は朝から薬局など7店梯子してやっと2本手に入れた 消毒液作るのなら普通の水道水で薄めれば良いのでは 呼吸器の必要な患者の命に関わる精製水の買い占めとかやめて欲しい #精製水売り切れ pic.twitter.com/hA07iR5LTp

2020-04-06 13:30:05
拡大
拡大
よごれん @yogoren

@nakosan37 @Ringo0816Ringo 失礼します。500ml容器のものはアルコール希釈需要で手に入りにくくなっているようですね。たくさん使われるのでしたら、20リットル容器のものは、今でも潤沢にあります。(職場で使ってます。) 「精製水 20リットル コック付き」で検索すると出てきます。コック付きなら少しずつ出して使えます。

2020-04-06 21:19:53
ナーコ @nakosan37

@yogoren @Ringo0816Ringo 良い情報ありがとうございます 衛生管理と利便性で500mlのを購入していましたが 今回の件で前向きに考えてみます(^∇^)

2020-04-06 21:33:31
竹🎍 @86SOUNDBOARD

@nakosan37 フォロー外より失礼します。 日常的に使われるようでしたら、純水精製器などは如何でしょうか。 初期投資は掛かりますが、たくさん使用するのであれば 常に手に入ることですし、安心を買うという意味では悪くは無いと思います。

2020-04-06 18:14:53
ナーコ @nakosan37

@86SOUNDBOARD ありがとうございます😊調べてみますね 私の様に人工呼吸器を家庭で使う方々の悲鳴がツイートされていました メ○カリ等のサイトに高額で出品されているのがとても苦々しく思います

2020-04-06 18:24:41
れいこ @touzaki

@nakosan37 こんばんは。突然失礼いたします。どうしてもという時は、お近くの理系の大学や化学系の製造工場、研究所等への問い合わせをされてはいかがでしょうか?元中の人ですが、中で大量に作っている可能性大です。それを分けてもらえるかも?命に関わる問題でしたら、複数へのご相談をお勧めいたします🙇

2020-04-06 19:51:54
め め ん と 森 ™ @iphiko_ezul

@touzaki @nakosan37 横からすみません。自分もそう思います(学生のときに大量に作っていました)。ただ、おそらく、滅菌されてないといけないと思いますので、念のため、使用前には病院又はメーカーに相談された方が良いように思います。

2020-04-06 20:06:50
かりん @keikunyan

@nakosan37 Amazonでまだ古河薬品工業の精製水(20L)などが2-3日で発送と書かれていますね・・・自分はコレをCPAPで使用しています。 2週間くらい前に注文したときは2-3日で届いてました。参考までに。

2020-04-06 21:24:53
ナーコ @nakosan37

@keikunyan 情報有難うございます お勧めの精製水を上の息子がAmazonで今、ポチりました これでなんとか安心出来ます 本当にありがとうございました😊めっちゃ嬉しいです😃

2020-04-06 23:07:12
こち @cochio116

@nakosan37 それは大変ですね( ; ; ) 息子さんの看病のなか7店も、、! 精製水ではないですか私も以前赤ちゃんの哺乳瓶の消毒液を薄めて使うみたいな事があった時にどこ探しても見つからず苦労しました。 ほんとやめてほしいですよね もし、近くの薬局で精製水がたくさん売っていたら報告します(´;ω;`)!

2020-04-06 15:28:50
残りを読む(1)

コメント

akiran @akiran32748624 2020年4月11日
濃度が違う以外にも、そもそも医療用と違ってアルコール濃度が厳密に管理されているわけではないし香料や糖分が消毒にどういう影響を及ぼすかわからんよ、というダメな理由と、手の消毒用としては手洗い、モノの消毒は漂白剤を薄めたもので拭くのがよい、みたいな代替案も専門家から示されていたと思うケド…
282
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年4月11日
和牛券もいいんだけど、こういうときに登録制で優先販売とか法律作るべきだよな。
13
aioi_au @aioi_au 2020年4月11日
酒造メーカーのやつも、あくまでたまたま消毒用アルコールと同じ濃度だよ、消毒用じゃないよって形にしてるのに。 プロだからこそ下手なこと言えるわけいじゃん。
304
inu @inu1122 2020年4月11日
薬事法があるから下手なこと言えないでしょ。 メーカーだって法に違反しない表現しか出来ないわけだし。 メーカーによっては「あくまで参考ですが、社員は手の消毒に使っても問題はありませんでした。参考です。」みたいに頑張って表現してるところもある。
305
はんなり @manpukumapk 2020年4月11日
専門知識に基づいた意見を述べてる人はまどろっこしいと叩かれ、テキトーなこと言ってる人が持ち上げられる。代案?手洗いを徹底しようって散々言われてるやんか
284
マー @guro_mi 2020年4月11日
rareboiled やはりマイナンバーカードか……
28
ビッター @domtrop0083 2020年4月11日
途中の人の呼吸器には精製水を使ったほうが良いけども。 CPAPなら水道水ぶち込んで定期的にレモン果汁などでカルキを溶かす。という運用も一応できなくはないものもあることはある。構造次第だし自己責任になるのでおすすめはしない。
2
もんすーん @monsoon_at 2020年4月11日
厚労省から正式に高濃度アルコール製品を消毒用に使っていいと通知されたので、大手を振って宣伝できるようになったよ。
84
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年4月11日
またちょっと声がでかいだけの素人が騒いでるな。そもそも一般家庭でわざわざアルコール使って除菌する必要なんかないわ。
85
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 2020年4月11日
オフィシャルじゃない使用方法をオフィシャルの場で言えるはずないだろ。 仕事したことあんのか?
233
jpnemp @jpnemp 2020年4月11日
「薄めると言うのは多分プラスチック容器などに入れるのにある程度薄めないと容器が歪むって私は勝手に解釈」 ほらやっぱり勘違いしてる。
217
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2020年4月11日
「消毒できます」と言うと、薬機法(薬事法は薬機法に変わってます)での医薬品や医薬部外品の効能に当たるから言えない。なので、ボカすしかないのね。
81
鹿 @a_hind 2020年4月11日
なんだろう。この規定でダメだと言ってもどうせグレーゾーンあるんでしょう?みたいな糞思考は。 都合のいい答を喋る役割勝手に求めて期待した事言わないって勝手に切れて文句言ってるだけじゃん。 専門家名乗ってるなら素人が求める無責任な回答はできないだろ。
157
ビッター @domtrop0083 2020年4月11日
「息子がガンダムが欲しいと言ってて・・・」「あー今、人気で売り切れですね・・・」「あらあるじゃない」「いやこれはジムといいまして・・・」「何でも同じよ。なんでこれを案内してくれなかったの?不親切な店ね!!」
102
フルバ @furubakou1 2020年4月12日
domtrop0083 「あ、こちらのガンダムグシオンなどはいかがでしょうか…」
30
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年4月12日
それでは奥様、こちらのガンガルを
22
フルバ @furubakou1 2020年4月12日
「そもそも代用しようとしないでください」だろ。
81
和菓子 @nkltsl2 2020年4月12日
弁護士が法の目の潜り方を教えるようなもんで、医療の専門家ほど言える訳ないってのは何で想像つかんの? 想像力がいる職業のプロなのに??
130
瑞樹@ウェーイワクチン接種2回終了 @mizuki_windlow 2020年4月12日
エタノールの殺菌作用は70%が最大でそれ以上だと常温ではあまり変わらず、0度以下だとむしろ殺菌作用が悪くなるってさ。ソースはこれ https://www.kao.co.jp/pro/hospital/pdf/08/08_05.pdf あと、スピリタスだとか無水エタノールは一応「第四種危険物」に分類される程度に危ない液体だからね。タバコ程度の火でも引火するし、専門家が安易に「希釈して使えば良い」とは言えないでしょ……
98
フルバ @furubakou1 2020年4月12日
スピリタスは水と色が同じだから実質水。
5
jpnemp @jpnemp 2020年4月12日
作品が好きで読んでた作家が、いい歳して反抗期の中学生でもしないような言動してるのほんとしんどいんですけどなんとかならんもんですかね
153
ビザールさん @bizarre_box 2020年4月12日
代用方で何か問題が起きたら即ケチつけかねないクレーマーは最初からつっぱねておくが吉
60
戸毛 @1zkQ8O5u2YUIr7s 2020年4月12日
テレビ見てる奴らって想像以上にバカだから「酒薄めれば消毒液代わりになる」なんて報道したらストロングゼロ薄めて体に塗りたくったりメチルアルコール飲みだすガイジが大量出現するぞ
115
戸毛 @1zkQ8O5u2YUIr7s 2020年4月12日
龍角散の粉末を鼻から吸うと喉の痛みに効くとかいう実体験を話したアナウンサーがボロカスに叩かれたことあったな
2
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年4月12日
この手の想像力枯渇してる人には、最初からアレな人と看病疲れで低スペ化してる人とがいるので一緒くたに非難しにくい…。放置すると看病明け後アレ側に染まってたりするし
44
ビッター @domtrop0083 2020年4月12日
詳しくないから間違ってるかもしれんけど、医薬品じゃないから、副作用による重大な健康被害が生じた場合であっても医薬品副作用被害救済制度が適用されないとかがあるんじゃね?
37
フルバ @furubakou1 2020年4月12日
「蒟蒻畑は凍らせても美味いっすよ。あ、自己責任でお願いしゃーっす」なんてのが通用するわけないでしょ。
41
ろんどん @lawtomol 2020年4月12日
たぶん、買っておいた1ダースを持て余すな
18
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年4月12日
本来の目的外での利用なんか勧めても一銭にもならない上に、何があっても製造者ではなく俺の責任になっちまうだろ。
11
らない @lanai_spr2 2020年4月12日
素人が調製した効果が疑わしいものを過信して悲劇が起こるかもしれないのに 安易に次なる買い占めの獲物を指し示す識者なんていらないって
64
モチヅキ @am0ch1 2020年4月12日
プロの知識は経験による裏付けや現場で得たノウハウみたいなのものも含むから、全てを端的に素人に伝えるのは難しいし、教わった素人がそれを再現できるとは限らない。生兵法は怪我のもと。
45
gaheki @gaheki 2020年4月12日
こういうのは「とにかく次善の手でも欲しい」が行動原理だから他の手があればまだ対応できうるけど全くないとなると途方に暮れるしかなくなるのよね
3
lD_B @frswfmhs 2020年4月12日
専門家が消毒用に使えますよとか迂闊に言ったら、酒税分安くして売れとかいう輩が絶対出るだろうなあ
28
lD_B @frswfmhs 2020年4月12日
しかし山本先生の業績一切忘れてプロフやツイート見ると絶対関わっちゃいけない人にしか見えない。どうしてこうなった・・・。
76
nekosencho @Neko_Sencho 2020年4月12日
正しい代用法ってのがあったとして、「酒で代用できる」って話だけが流布されて正しい代用法が伝わらず、で代用法を言った人や企業が非難されるってのが目に見えてるからねえ。 正しい運用ができる人なら既にやってるだろうし、専門家なら「ダメです」が正解じゃないの。
52
nekosencho @Neko_Sencho 2020年4月12日
手とかの殺菌なら水道水(とせっけん)で手を洗うことでほぼ足りるって話が専門家から出てるし、どういう用途でアルコールを使いたいのか知らないけど、「代用法を教えてくれないから専門家はダメ」ってのは違うと思うね。
44
キケリキー @KIKERIKI17 2020年4月12日
諸々わかるんだけど、でも本当に困っている人に「スピリタスで代用できる」と言うのは届いてもよく、その役目が誰なのかと言われたら、やはり「識者」であるべきで、マックの女子高生的に流布されるべきではなく・・・・・
7
キケリキー @KIKERIKI17 2020年4月12日
デメリットと注意すべき点、個々の話題的には「精製水なんていらない」とかね。そういうのがきちんと伝わらず、「メーカーが現行法の中でギリギリの表現をしてくれてるからワカレ」のほうが怖い・・・
5
Yamamaya @yamamaya3 2020年4月12日
「山本先生の漫画が本屋に売っていないので、違法アップロードされた山本先生の漫画を読んでいいですか?」って質問に、専門家が「ハイいいですよ」って答えられるわけがないって言うのと同じなんだがなぁ。
88
なんだから @nan_dakara 2020年4月12日
whdanzi プラモデル売り場に「なぜか」置いてある食器乾燥機… あれも「〇〇に使え」とは言っとらんしね
63
フルバ @furubakou1 2020年4月12日
nan_dakara 体裁って大事よね。(よくフィクションである「ここから先は独り言だが~」みたいな)
33
愚者@8/15広島MBFesシ02 @fool_0 2020年4月12日
明らかに用途が違う使い方を識者というか公式が認定する訳ないでしょ、責任取れないんだから。小学生の感想文のような事を言ってるのは一体どっちなんだか。
7
ただのデブ @0debutyann5 2020年4月12日
無責任なこと言えるわけないだろうが。
38
ぼんぼ (その他プラ) @tm_bonvo 2020年4月12日
> どう割れば使用に適する濃度になるかは計算すればわかるので じゃあ何が訊きたかったんだろう
43
sake @sake_ne_ku 2020年4月12日
ぶっちゃけ知ってりゃできる、調べりゃわかる裏技的なことって世の中結構あるし、そういうグレーなのは「わかる人」の中で共有はされてる 一方で、自力でたどり着けないような知力が非常に危うい人間にそういうのを伝えると、危険に繋がったり、誤解によるデマに繋がったり、無限にサポートを求められる可能性がある そういった影響をみんな熟考した上で、情報発信してるんだよ
77
takatakattata @takatakattata1 2020年4月12日
それならそう伝えるのがコミュニケーション お互い建設的にね
0
みさご @misagoya 2020年4月12日
frswfmhs つい先日まではもちょっとまともな事言ってた気がするんですがいつの間にこんな……
0
LeJobard @LeJobard 2020年4月12日
パチンコ店員に「換金所をはっきり教えろ」と食ってかかるの図
64
marumushi @marumushi2 2020年4月12日
「素人は黙っとれ…」ってこういう時使うんだな。もうちょっと理性的な作家だと認識してたけど、既に老害の域に達してたか。
55
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2020年4月12日
専門家が専門的な知識を元に、管理できる範囲に流布するのとどちらか一方がかけて流布するのは違うから。一概に「濃度が同じだから、同じにすればOK!」とはいえないのは当然。「中身が同じだから」で知ろうとが代用していいのはめんつゆくらいだ。もちろん自己責任で勝手にやる分にはいいだろうけど、今回はそれも問題になるような物だ。
4
XX_ouga @XX_ouga 2020年4月12日
代替は手洗いって専門家は何回言ったんだろうな。
41
影山影司 @apto117 2020年4月12日
どこかの市長も高濃度泡盛を殺菌できるものとして宣伝していたけど、非常事態だからこそ法律やその理由に気を配ってほしいわ。
5
fooo @fooo96408067 2020年4月12日
子供みたい 恥ずかしい奴だな
2
marumushi @marumushi2 2020年4月12日
tm_bonvo 専門家のお墨付きが欲しかったのでは?
1
マシン語P @mashingoP 2020年4月12日
どのジャンルでも「方法はある・恐らく可能、だが詳細は自分で調べるか自己責任で」というものはあるからね。自分の担当分野だと「SIMフリーのiPhoneは海外で使えますか?」という質問に対しては「殆どの場合使えるはずですが動作保証はその国の携帯キャリアにお問い合わせください」になる。
41
sihi @sihi70585332 2020年4月12日
あまり指摘している人がいないから書いておくけど。注射する前にアルコール綿で消毒する前に必ず聞かれるよね、アレルギーとか皮膚荒れ起こしませんか? って。アルコールは重篤なアレルギーを引き起こすこともある代物だって忘れてないかい? 蕎麦なんかもそうだけどアナフィラキシーを起こしたら死ぬときは死ぬんやで。みだりに使用していてそうなった時に素人が適正な対処ができますか?
37
sihi @sihi70585332 2020年4月12日
アルコールがダメな人への消毒方法というのも一応はあるけども。 ポビドンヨード(要するにイソジン、めっちゃ色がつくし臭い)とかクロルヘキシジン(抗菌力弱い、普通はアルコールと混ぜて使ってる) だとかになる。グクってみてはじめて聞く薬品だらけで、素人判断で特性や有用性の活用は無理だよ。 https://www.kenei-pharm.com/medical/countermeasure/feature/01.php
5
宇治金時 @uzikin 2020年4月12日
「薄い本を作りたいんですが許可ください」って二次創作認めてない公式に頼んで断られているのを側から見て弁護士にアドバイスしろよって言っている、と言い換えれば分かるかしら?いや、別のことだと言いそう
44
えれずん @kidzmosh 2020年4月12日
その役割は彼らの仕事ではない。え、周りにこんな大人がいるの超ショック…
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年4月12日
専門家が「言えない」のはわかるが、「濃度が違うしダメです」と言ってる話なんじゃないの?
1
パチモン辟支仏ハラダ @Imitationfellow 2020年4月12日
庶民のやることを推し進めてくれる専門家が欲しいだけであって、ただの正論言うだけの専門家なんて誰も求めてないからしゃーない。
1
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2020年4月12日
mashingoP 日常生活だと賞味期限をほんの少し過ぎた食品は食えるかどうかってところだな。安全マージンの範囲内なので問題はないんだがメーカーは責任を負えないので自己責任でって話。
36
jpnemp @jpnemp 2020年4月12日
dokuman3 「医療機関などにおいて」って事は専門知識を持った人が分かった上で使う分には、という前提での話ですね。
4
alan smithee @alansmithy2010 2020年4月12日
「当店のレバーは鮮度が良いですが、ちゃんと焼いて食べてね」
6
達見ゆう@カクヨム @tattsumireds 2020年4月12日
クリエイターが老害というかアレになっていくのは哀しいな……。 それからなんでスピリタスが1ダースもあるの?以前からとか言ってるけど、飲むためとは思えないし、買い占めの疑いがぬぐいきれない。
24
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2020年4月12日
山本氏の発言で一番アカンと思ったのは「代用できるか言えよ、素人でもわかるような話聞いてねえよ」の部分だな。もうマスク騒動とかでドラッグストアの店員に詰め寄るオッサンとかと何ら変わらんだろ。(実際年齢的にもそのぐらいだろうが)
75
宇治金時 @uzikin 2020年4月12日
濃度が違うからダメと言っている、という話ではありません。ちょっとあげるけど日局のエタノール(消毒用もこれに準ずる)で不純物が入っていないかという試験で簡単な酸アルカリを調べるだけでもフェノールフタレイン試液、0.01mol/L 水酸化ナトリウム試液、純水が必要に必要になって、もちろんこれが実験できる人物も必要で、なければ外部委託で、これらをやれる体力は普通の酒造メーカーにはありません
14
ざの字 ワクチン2回接種済み @zairo2016 2020年4月12日
当人が酒好きなら、いくらでも割って飲めるし、酒好きに譲れるから、単純に自分が1ダース買ったことを自分でもバカに見られるなと気がついていて、思いついた屁理屈こね回してるだけ、それでもあんたの愚行は消えないし、バカはバカとしか思われない。雉も鳴かずば撃たれまいに。
2
黒田クロ @kurotoya 2020年4月12日
残念ながら客で普通に居るよねこういうの「仕様外の方法で運用して良いよね?」って言ってくるからそりゃこっちは「ダメに決まってるでしょ」って回答するんだけど「でも仕様外で使いたいし、大丈夫だよね?」しか言ってこない。科学的な事実は一切求めてなくて「自分が安心すること」と「誰かが責任を負ってくれること」しか考えてない。
59
ざの字 ワクチン2回接種済み @zairo2016 2020年4月12日
段々とあれになっていくのはよしりんとか見てもいるから、今の山本氏に幻滅するファンの気持もわかるというもの、そうなんだよなー、もう作家が過去の栄光でしかなく、今の姿はかつての栄光の残骸でしかないという現実。
10
さかべあらと(キラー餅バニー) @sakabe_arato 2020年4月12日
正直この騒ぎの今みたいなピークが、真冬に来なくてまだよかったなど思ってる。バカがストーブの傍で消毒に撒き散らして、揮発したアルコールに引火とかやらかしそう
21
吉田D @Yoshida2014 2020年4月12日
酒だと水とエタノール以外に味付けでいろいろ入ってるからね。皮膚消毒ならちょっとべたつくくらいで済むかもしれないけど、それでもそういう成分でアレルギーの可能性もあるし専門家はノーコメント貫くしかない。最近は特例で抜け道できたけど、それでも酒造メーカーのラインじゃ純度や安定性に限界あるから自己責任でお願いしますとしか言いようがない。
29
もんすーん @monsoon_at 2020年4月12日
厚労省「新型コロナウイルス感染症の発生に伴う高濃度 エタノール 製品 の使用について(改定)」(https://www.mhlw.go.jp/content/10800000/000620807.pdf)の最後に、下記の記載がある(改定で追加された)。「 なお、高濃度エタノール製品を販売する事業者は、以下のような内容を製品の表示や広告等に記載して差し支え無いこと。 ・本製品は医薬品や医薬部外品ではありませんが、消毒用エタノールの代替品として、手指消毒に使用することが可能です。」
13
さかべあらと(キラー餅バニー) @sakabe_arato 2020年4月12日
あと本当に適当なこと吹聴して、買い占め商品を更に増やすのおやめください(物流倉庫勤務)
36
Oddball @0ddbaII 2020年4月12日
90%と50%アルコールのウォッカ1:1で混ぜれば大体70%
2
もんすーん @monsoon_at 2020年4月12日
自家製(自己責任)でスピリタスを割って使うなら、わざわざ精製水を用意しなくても湯冷ましで十分でしょう。どうしても精製水が必要な人がいるんだから買わない方がいい。
16
プラタ @prata_0123 2020年4月12日
専門家としてうかつなこと言えないってだけの話ですよねこれ。
46
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年4月12日
Kirara1314 消費期限じゃなくて賞味期限なら安全性は大丈夫なんじゃないの?味の保証がないだけで。
2
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年4月12日
Yoshida2014 「そういう成分でアレルギーの可能性」と言ってたら、そもそもアルコールにアレルギーのある人もいるんだけど。
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年4月12日
uzikin いや、「濃度が違うしダメです」と言ってる人に対する話だよ?なんであなたが勝手に「濃度が違うからダメと言っている、という話ではありません。」と決めるのさ?
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年4月12日
なんか、話の前提を理解してない人が多いような気がする。
0
吉田D @Yoshida2014 2020年4月12日
dokuman3 それは当然として、消毒用アルコールがOKだから薄めた酒もOKってわけじゃないということです。
19
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年4月12日
「「濃度が違うしダメです」しか言わなかった識者」に対する意見に濃度とは無関係の擁護を垂れ流す人は一体何を読んだのさ?
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年4月12日
Yoshida2014 アレルギーのある人は、個人がそれを理解して自分でそれを避けるようにする以外にどうすればいいの?「アレルギーのある人がいるから駄目です」って言うなら飲用としても売れないよね?
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年4月12日
甲殻類にアレルギーが有る人がいるんだから、蟹を食用だと言ってはいけません。
0
黒野千年@なろうR18ミッドナイト(ワクチン2回済) @blackperson2000 2020年4月12日
要するに、スピリタスを代用に使いたいのなら「自己責任で」ってこったな。コーヒーサイフォンのアルコールランプのアルコール代わりに使ったことはあるww
1
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年4月12日
「専門家は下手なことを言えない」というのはわかるが、だったら駄目なのは「濃度が違うしダメです」と言ってる専門家なのでは?
1
ももももももももものうちのモドキと犬 @tomyamy 2020年4月12日
これ、仕事でもそうなんだけど、規則だからダメですって言う人と、この規則なら、こうしたら大丈夫ってアドバイスしてくれる人だと、信頼感が全く違うよね。代替案を提案してくれる人、ほんと、有能。
3
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年4月12日
「専門家は下手なことを言えない」というのは、肯定することだけじゃなくて否定することにも当てはまると思うんだがなぁ。
1
サイファリスト @cypheristON2F 2020年4月12日
代用しないでくださいって言っただけで、消毒として使うの対案。
3
jpnemp @jpnemp 2020年4月12日
dokuman3 「私の口からは言えません」は肯定も否定もしてない感じ
18
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年4月12日
「布マスクは(不織布マスクより効果が弱いので)駄目です」というのは良いけど、じゃあどうすんの?という話。飲用のお酒で消毒用のアルコールの代用をするのは、アルコールによる消毒自体を行わないのと比べて悪いことなのか良いことなのか。
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年4月12日
jpnemp うん、それならわかる。否定も肯定もしないよってのはまさに「へたなことを言わない」ですわな。
1
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年4月12日
いるよな~、『あえてグレーにしてある』意味を考えずに白黒つけたがって、結局ダメにしちゃうやつ。そのくせ文句だけはいっちょ前。
64
もんすーん @monsoon_at 2020年4月12日
専門家を名乗るなら厚労省と酒造メーカーとの間にいろいろなやり取りがあったことくらい把握してから説明して欲しいものですな。何のリサーチもせずに専門家を名乗るなと。
1
うなぎ(steel_eel) @dancing_eel 2020年4月12日
本来推奨される使い方ではないので『自己責任でやる気も知識もないならやるな』以上のことは言えないのでは。
40
nekosencho @Neko_Sencho 2020年4月12日
たとえば今回の話、冒頭の漫画家さんは、どうやればいいのかは知ってる(本人はそのつもり)その方法に専門家のお墨付きがほしいだけだよね。 専門家が保証できるかってことなら当然否定する。酒って純粋アルコールじゃないしね、濃度以外にも不純物とか、あるいは管理してた状況とかで使えないものがあるかもしれない
10
nekosencho @Neko_Sencho 2020年4月12日
あと、そういう薄めた酒を塗りたくった実験例もそんなにないだろうし(通常は消毒用を使うからね)殺菌作用がどの程度あるのか、他の弊害はないか、そんなのもわからない。そんなことに専門家がお墨付きを出せるわけないじゃん。
6
XX_ouga @XX_ouga 2020年4月12日
つうか飲用として売ってる酒なんて普通度数高かろうが乾いたらベタベタするし臭くなるべさ。アルコール飛んだら逆に雑菌の温床になる、勧められないよ。
20
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年4月12日
XX_ouga いや、「濃度が違うしダメです」と言ってる専門家に対する話なんですが。
1
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年4月12日
Neko_Sencho 濃度以外にもじゃなくて「濃度が違うしダメです」と言ってる専門家に対する話なんですよね、この話。
1
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年4月12日
Neko_Sencho 「その方法に専門家のお墨付きがほしいだけだよね。」もどこから出てきたの?この漫画家の人が専門家に聞いたの?
1
のなめ/鈴木耀P/迷探偵 無名井戸 @CodeName_NoName 2020年4月12日
頼むから自作の消毒薬をオークションとかで発送しようとしないでね(宅配業者が阿鼻叫喚になる
14
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年4月12日
dancing_eel 『自己責任でやる気も知識もないならやるな』と言ってる人の話じゃないよね、このまとめ。
1
うなぎ(steel_eel) @dancing_eel 2020年4月12日
dokuman3 『濃度が違うのでダメです』の意味は『濃度が違うのでダメです』ではないという事をご理解ください。
31
吉田D @Yoshida2014 2020年4月12日
そういやスピリタスでも多分乾いたらベタベタするだろうけど、今酒造メーカーが出してくる「手指消毒にも使えるよ」なお酒は不純物を極力減らしてくるからベタベタしなさそう。
4
うなぎ(steel_eel) @dancing_eel 2020年4月12日
本来の使用法と異なる使用法について他人に聞かなければ判断できないような知識も能力もない人は、何をしでかすかわかんないので『濃度が違うのでダメですね(にこやかに)』が専門家の適切な回答になります。
53
XX_ouga @XX_ouga 2020年4月12日
dokuman3 私はこのまとめに対して濃度以前に飲用の酒は勧められねえべさって話をしたんですが、どうされましたか?
10
まえもと @maemoto_moriya 2020年4月12日
ちょっと前に精製水が大量に買われて本当に必要な人から悲鳴が上がった事件で、「専門家がオフレコでこうしたほうが良いと言ったことが伝言ゲームでバズるとヤバイ」と改めて分かったので、このおっさんに答えなかった専門家さんGJ
42
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年4月12日
dancing_eel 他人に聞いたというのはどこから出てきた妄想なのでしょうか?
0
XX_ouga @XX_ouga 2020年4月12日
Yoshida2014 逆に言うと手指消毒に使えるよって書いてなかったら使えない理由があるんすよね。
4
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年4月12日
XX_ouga んじゃ「まとめとは関係が似事を言いだした」ってことですね。私はてっきり、関係があることだと思いこんで言い出したのだと勘違いしてしまいました、申し訳ありません。で、突然無関係なことを言い出してどうしたんですか?
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年4月12日
dancing_eel 誰が言ったのかもわからない言葉の裏を勝手に解釈して、それが正しいと信じ込むのってどうすれば理解できるんですかね?単に自分に都合がいい妄想をしてるだけでは?
0
XX_ouga @XX_ouga 2020年4月12日
dokuman3 まとめの話の濃度の話を踏まえてそれ以前に度数の高い酒は手指消毒に使えない理由があるべさって話なんすけど…関係は思いっきりありますが…
22
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年4月12日
ダメなら代用方を教えろ、とは言うがそもそもアルコール消毒そのものを代用できる方法がないという可能性は考えないのかしら?
12
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年4月12日
当然、勝手に思い込んでるだけだから、ところどころに矛盾が出てくるので、「本来の使用法と異なる使用法について他人に聞かなければ判断できないような知識も能力もない人」みたいな思い込みをさらに付け足す必要が出てくる。
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年4月12日
Seto_yasu1987 「濃度の問題」なら濃度を変えるだけなので、代用がないと思う人は少ないんじゃないですかね?
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年4月12日
XX_ouga え?この話って、「飲用アルコールは消毒に使えるのか?」って話じゃなくて、「「濃度が違うしダメです」しか言わなかった識者」に対する話だと思うのですが?
1
nekosencho @Neko_Sencho 2020年4月12日
dokuman3 濃度以外は完璧に消毒に使えるとわかっている酒が出回っていれば、濃度のみの話に限定してもいいと思います。 その場合、どの酒がいいのかを指定すること、指定した以外の酒の使用を避けるように言うことが必要になります
0
XX_ouga @XX_ouga 2020年4月12日
dokuman3 その識者の言い分に対して『それ以前に使えない理由あるだろ』と突っ込んじゃいけないんですか?
12
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年4月12日
Neko_Sencho 「濃度が違うしダメです」と言ってる専門家に対する話なんですよね、この話。 って俺は言ってるんだけど、他の理由を上げてる専門家の話なんて纏めでしてたっけ?
1
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年4月12日
XX_ouga いけないとは言わないですけど、まとめてられてるナイのyぬついて的外れだなとは思いますよ。「飲用酒を消毒に使うための話」を纏めてる纏めじゃないんですから。
1
XX_ouga @XX_ouga 2020年4月12日
dokuman3 …?スピリタスは飲用の酒ですよ?
26
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年4月12日
というか、俺は詳しくないんだけど、スピリタスって乾くとベタベタするの?
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年4月12日
XX_ouga それは知ってるし、俺含めて勘違いしてる人は多分居ないし、勘違いしてると思われるような書き込みもしてない。
0
吉田D @Yoshida2014 2020年4月12日
XX_ouga 言われてみると不純物には例えば糖類なんかも含まれてるでしょうし、別の菌が繁殖したりするのはありそうですね。ベタベタするなら洗えばいいって、それだったら最初から手洗いすればいいわけですし。
13
XX_ouga @XX_ouga 2020年4月12日
dokuman3 スピリタスを消毒に使えない理由として『濃度が違うから駄目です』と言った識者の話ですよねこれ?『他にもそれ以前の理由があるぞ』と言ったら『そういう纏めじゃない』ってどういうことでしょうか?
22
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年4月12日
ベスト(手洗いとかちゃんとした上で薬用のアルコールで消毒)が取れない状態で、よりベターな方法を考える際に「濃度が違うしダメです」としか言わないんじゃ意味ないよね。という話だと思うんだがなぁ。「飲用アルコールを使うぐらいなら手洗いだけで済ませたほうが良いです」という話ならともかく。
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年4月12日
XX_ouga そうだよ。識者の話。あなたが言ってるのは「飲用アルコールが消毒に向かない」話。
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年4月12日
ラーメン屋の店主の態度が悪いって話にとんこつラーメンの味の話をかぶせてきたような話。
0
XX_ouga @XX_ouga 2020年4月12日
dokuman3 識者が『スピリタスは消毒に向かない』って言ってる話でその話の内容に言及するのは間違いなんですか? dokuman3 これで言うなら『態度以前にこの店ラーメン自体くそ不味いやんけ!』は言っちゃいけないんですか?
19
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年4月12日
XX_ouga 「いけないとは言わないですけど」すら読み取れない人って自己紹介で良いのか?
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年4月12日
言うなとは言わないが、「それ関係ないよね」と突っ込まれるのは諦めてくれよ。
0
XX_ouga @XX_ouga 2020年4月12日
dokuman3 関係ある話なのに的外れとか言われて正直困惑してますね。
22
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年4月12日
「求められた役割を果たさない人の話」と小見出しすら出ているが、読んでないか読んでも理解できてない。
0
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2020年4月12日
dokuman3 そう言う話だよこれは。自分の責任で消費するなら多少賞味期限が切れてようがメーカーが本来想定している用途外だろうが問題ないけど他人に出したり用途外使用したりするためにメーカーや専門家に問い合わせたらそりゃダメって言われるに決まってるだろうと
30
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年4月12日
https://news.infoseek.co.jp/article/itmedia_news_20200410143/ 「手指消毒用エタノールの供給が不足していることから、医療機関等において、やむを得ない場合に限り、高濃度エタノール製品を手指消毒用エタノールの代替として用いることは差し支えない」まあ、個人の利用は「医療機関等において」の条件からは外れるんだけどさ。
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年4月12日
なぜ人は自分に都合のいい前提を何もない行間から読み取るのか。
0
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 2020年4月12日
外出自粛で暇になった弊害が出てきてんぞ
40
殿岡@キャプテンはお知らせを読みたくない;; @bathtime39c 2020年4月12日
TOKIOのリーダーが水と洗剤で作る動画やってたやろ!素人はまずそこから始めるべきやろ!
1
XX_ouga @XX_ouga 2020年4月12日
そも識者が疑わしいんだよな。同じ返答しかしないってことはその人の責任においてそれ以上言えないってことかもしれないし濃度が違うと駄目な理由やそれ以前の説明をしなかったってことは知識がないんでないのこれ。識者って酒屋とかドラッグストアの店員のことだったりしない?って疑ってるんだが。
2
XX_ouga @XX_ouga 2020年4月12日
ハンドソープで手洗いの方がいいですよとすら言わなかったんでしょこれ。ガチでスピリタス売ってる酒屋の店員なんじゃねえの?
3
小野阿久斗 @504timeout 2020年4月12日
医療従事者が専門でもない危険物第4類の取り扱いについて勝手に言っちゃあかんよなぁ。医者に石油の扱いを聞くやつはいないだろ。60重量%のエタノールは危険物だぞ。 あと、添加物で消毒効果が変わるということも知っておくとよい
34
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年4月12日
代用?石鹸で洗えばいいんじゃね。
4
Ej @seadewej 2020年4月12日
焼酎を口で吹く時代劇の医術者が脳裏を駆け巡っている。 あれどの位効果あったのかな。
0
くにたちの幼生 @uJuypjYCMaxFNIz 2020年4月12日
dokuman3 というかそんなに「代案を出さない識者」が気になるなら本人にそう言えばいいのに、ここでコメントしてる識者でもない人に絡む理由は何なの。邪魔だからやめてほしいんだけど…。
32
くにたちの幼生 @uJuypjYCMaxFNIz 2020年4月12日
個人的には、もちろん建設的な話し合いの場ならそれなりに代案を出したほうが良いのは確かだと思うし、厚労省の高濃度アルコールに関する発表はその結果だと思うんだけど、じゃあその話の相手がマスコミでも政府でもない「誰にどういう話し方をするのか最低限の信頼もない」相手だったりどうかって言ったら、余計なことは言わずに「やめとけとしか自分には言えない」が正解だよなあ。代案すらもらえないってのはつまりそういうことよ…。
28
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年4月12日
PC自作を頼んでくる友人に近いな。同意したら最後永久サポートが必要。
7
ざの字 ワクチン2回接種済み @zairo2016 2020年4月12日
高須先生も言ってたぞ、狼は生きろ 豚は死ねって(意味深
3
鹿 @a_hind 2020年4月12日
求められた役割を果たさない人の話じゃなくて勝手に自分に都合のいい言葉を求めて相手が希望通りの応対してくれなかったからって勝手に憤慨してる愚かな人の話だよね。 しかも代替手段提示されても納得しないか聞いてないのに役割果たしてないとか言ってるだけで。
30
ごっちごちむわんもわん @gotimuwamowa 2020年4月12日
悲しいな…折角スマホとかグーグルとか便利なものがある時代なのにそれらを利用した結果がデマや誤りや妄想ばっかり
7
ごっちごちむわんもわん @gotimuwamowa 2020年4月12日
あと政治批判で下らないハッシュタグ連発してる人たち その労力お願いだから正しい情報の拡散とかに使ってよ 別に政権批判止めろとは言わない でもトレンドに入れられるくらい発信力あるんだから手洗いとかマスクのこととか 政府が守ってくれないって言うんなら最低限手洗いマスクのことだけでももっと言いなよ啓蒙しなよ
9
鹿 @a_hind 2020年4月12日
グレーゾーンの対応で、それを薦めて後に問題起きた場合に自分も相手も迷惑被る可能性あると知っていたら薦める訳がない。そうと知っていてそれでも薦める様な専門家がいたらそいつはまともじゃない。素人だ。
11
ざの字 ワクチン2回接種済み @zairo2016 2020年4月12日
あくまで酒の代用は、消毒液を取得できない場合の代用手段の話。その前提の話にしつこく食い下がる揚げ足取り豚はみ苦しい。で、手押しポンプの薬用石鹸とかは軒並みアマゾンでも価格上昇している。近所のスーパーで買えなかったら、ハイターを規定濃度で薄めれば、手洗い以外の消毒にオススメだし、手洗いは石鹸をつけてするだけで、落とせるのだけど、過剰にアルコール系の消毒液を求めすぎ。俺は仕事上過去に塩素系でノロウイルス対策を任されていたけどね。
5
ざの字 ワクチン2回接種済み @zairo2016 2020年4月12日
手洗い石鹸とハイターがあれば、家庭の衛生は保てます。
6
北屋 @touzainanboku_h 2020年4月12日
これ後半の精製水の話のほうが命に関わるからよほど重要だし、精製水不足の話を踏まえたら、むやみやたらに代用品を求めるのは良くないっていう前半部分否定の話になりませんか?
15
赤べこ @akabeko7654 2020年4月12日
自分の地域の話だが最近ドンキホーテで消毒アルコール並び始めた(仕事の関係で夜10時くらいしか行けないけど普通に並んでた)から普通にアルコール探した方がいいと思うわ
1
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年4月12日
uJuypjYCMaxFNIz あなたはこの漫画家の人に直接言わないの?「代案を出さない識者」が誰なのかわかるの?お前の部屋じゃないんdから、「邪魔だから」が通用するとでも思ってるの?そりゃ気持ちよく勘違いで叩いてたところを指摘されたら不愉快になるのもわかるけどさ、邪魔されたくないならチラシの裏にでも書いてなよ。
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年4月12日
a_hind それは、纏められてるつぶやきに対していってるの?コメントに対していってるの?君の言ってるような人はどちらにも居ないようにい見えるんだけど。
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年4月12日
uJuypjYCMaxFNIz 「やめとけとしか自分には言えない」なら良いんじゃないの。で、そんな事を言われた人が纒めにいるんですかね?濃度の問題を上げてる識者の話しか出てないような。
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年4月12日
藁人形を叩く話はよくあるが、藁人形をかばうってのは・・・まあ、これもよくあるか。
0
ヘタレさん @hetare_rider 2020年4月12日
古河薬品工業の精製水ぽちったらしい人のツイートに既に忠告されてる人がいるけど、医療用品と工業用品の違いもわからない程度のオツムのようなので、他の人が勘違いしないように呆れながら書いておく。ここまで読む人も居ないと思うけど。(続く)
6
ヘタレさん @hetare_rider 2020年4月12日
hetare_rider 件の人がツイートで貼っていた昭和薬品の精製水は第三類医薬品となっているもので、用途は「製剤、試液・試薬の調製、化粧品の調製」となっている。要するに精製水を滅菌処理しているはずで、飲んでも大丈夫なもの。ところが古河薬品工業は有名な自動車向けケミカル屋で、工業用精製水である。当然用途は「バッテリーの保水、LLC等液剤の希釈」となっていて医療向けではないし「飲まないでください」とも書いてある。使うのは自由だが自己責任だ。
21
トッリ @SIRO4i8SATO 2020年4月12日
一時品切れしてた、アルコール系の消臭剤もお店に回復してきてるから助かる
0
BIRD @BIRD_448 2020年4月12日
代用品が紹介されるとその代用品がなくなることの繰り返しだからホントにきりがない。
1
小野阿久斗 @504timeout 2020年4月12日
hetare_rider 補足として医療用の精製水は殺菌処理したもので、水道水やペットボトル飲料と同等の菌数。無菌処理したものは滅菌精製水。(そのうち残留毒素の試験に合格したものが注射用水)。 工業用の精製水は殺菌処理や菌検査が不要なもの
6
Gothicgaze @Gothicgaze 2020年4月12日
牛の生レバーが禁止になったときに、豚の生レバーを代用に食べた人たちを何故か連想した
11
佐渡災炎 @sadscient 2020年4月12日
用途外の代用品てのは、理屈がわかってる人が適切にやる分には効果があるが、理屈のわかってない奴が結論だけ勝手に解釈したら事故にしかならん。
28
三好 隆 @miyopee 2020年4月12日
whdanzi ポジショントークにしても「こいつバカなのか」と思われずに済む言い方ができないやつは、やっぱバカだろ?
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年4月12日
考え直すと医療関係者は「(調合済の)消毒液の効果」の専門家で「消毒液調合のプロ」ではない。「濃度が違うしダメです」は当たり前の反応じゃないだろうか。調合方法について聞くなら製造メーカーに問い合わせるのがベスト。
5
kartis56 @kartis56 2020年4月12日
手を洗うんなら石鹸で十分 https://togetter.com/li/1484946 石鹸だけで戦えますか
4
超破瓜@椰子教団広報💉💉 @super_haka 2020年4月12日
「目的外(範囲外)の使用は自己責任で」案件。
3
がそ @gaso 2020年4月12日
実は先週からあちこちの自治体の市役所や公民館で次亜塩素酸水の配布がはじまってるんだけど、誰もいわないし誰も調べないんだね。 各自、住んでる自治体のHPで確認すること。
4
理由なく酒は飲まない@Сима @shima3333 2020年4月12日
このスピリタス1ダース買ったという人、結局使わないんだろうな〜となんとなく思う
11
ざの字 ワクチン2回接種済み @zairo2016 2020年4月12日
いまお手頃のオススメは、アマゾンの薬用石鹸ミューズ、 ミューズ メン 固形 ボディ 三個で1009円、一般ミューズは4個で1200円、アマゾンプライムの特典が使える商品。 ミューズは会社のトイレに設置してあったから、昼食前にはソレで手を洗っていました(笑 ただそこそこ業者がいるので、送料は必ずチェックしてください。
1
koromon @yamadian 2020年4月12日
白痴のネトウヨを自称している相手に触るのはやめましょう
18
佐渡災炎 @sadscient 2020年4月12日
ていうかね、2月くらいの時点で消毒薬が品薄になってきたときに、半分ネタで「スピリタスやウォツカで代用したらええやん」とか言ってたらほんとにスピリタスやウォツカまで品薄になったんでネタでも言わないようにしたのよ。
7
髭もじゃコアラ @esukimoojya 2020年4月12日
アルコール70〜80%にする理由は、100%だとアルコールがすぐに蒸発してしまうから、消毒する時間を確保する為に希釈する、70%までなら効果が変わらないから、と聞いたけど。
1
しの @_sieraden_ 2020年4月12日
tm_bonvo 言質を取りたかったんでしょうね……
4
kartis56 @kartis56 2020年4月12日
gaso もうある https://togetter.com/li/1492521 次亜塩素酸水を配布する自治体メモ
5
hara471 @hara471 2020年4月12日
求めてる回答と違うと怒りをSNSにぶちまけるって発想がもうヤバい
11
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年4月12日
そもそも一般人レベルならアルコールで手を拭くこと自体が手洗いうがいの代用に他ならないのでは………吹き掛ける?そんなことしなくていいから……
0
吉田D @Yoshida2014 2020年4月12日
yamadian いいねを見るとみんな触ってなくて笑った。
3
TOPNEP @nepnofan 2020年4月12日
aioi_au そう、利用者が調べて勝手に判断するしかない プロに聞いてはダメ それこそ正しい使い方しか答えられない
3
TOPNEP @nepnofan 2020年4月12日
jpnemp そもそも薄める前も品物で濃度もマチマチだし 多くの利用者にどれくらいに希釈なんて確実なことなんて言えないわな
1
ヘタレさん @hetare_rider 2020年4月12日
GX9900GUMDAMX 医療関係だけじゃなく実験でも使用する場合があるので、その道の人はみんな消毒用エタノールの濃度知ってて当たり前なんだが、お前全くの畑違いだな?
1
ヘタレさん @hetare_rider 2020年4月12日
gaso 次亜塩素水なんて不安定ですぐ分解するから短時間でただの水になる。配布されて役に立つのか非常に疑問。
3
asiga-ru275 @tesuta727 2020年4月12日
典型的な頭が固く口うるさい老人って感じで草
1
キケリキー @KIKERIKI17 2020年4月12日
この流れだったら、「高知の酒蔵がアルコール77度の酒」とかメチャクチャ叩かれなきゃならんよね。でもそこには好意的な人達がいる「ギリギリのラインで話してくれてる」と。なんかスタンスがよくわからんよね。
0
ともきち@いきてるおばけ @nakoyuzim04 2020年4月12日
スピリタスに関して言えば成分的には95%エタノールなのでこぼして拭いてもベタベタすることはない。つまり適切に水道水割りしたものをこぼして拭いてもベタベタしない。市販の消毒用エタノールのアルコール濃度は77%〜81%である。アルコール度数が高すぎても消毒効果は得られない。この情報で判断できない人は代用品は使わないほうがいいと思う。酒は食品だから薬事法で効果を謳えないんだよ。
9
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年4月12日
KIKERIKI17 単に、「ぼくのお気持ちが許さない」ってだけの話でしょ。
1
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年4月13日
自己責任だってー話なら、「濃度が違うしダメです」だって言わなきゃ良いんだよ。「布マスクは駄目です」って言ってるのと変わらん。
0
がそ @gaso 2020年4月13日
hetare_rider きみが受け取らない分が他の誰かに行くからね。それで良いよ
0
佐渡災炎 @sadscient 2020年4月13日
同じ成分のものでも、用途によって管轄する法律が違っていて、許認可の手続きや製造販売にかかる規制が違う(ので軽々しく代案を出せない)という話で、主に化学ではなく法律や社会制度の問題。
6
佐渡災炎 @sadscient 2020年4月13日
sadscient これを杓子定規だの縦割り行政だのと叩いてもあまり意味は無い。77度スピリタスと77%エタノール以外にもこのような関係にある物質はいくらでもある。
5
ヘルヴォルト @hervort 2020年4月13日
漫画家なんだから「同人誌作っていいか?」と聞かれた場合の回答と似たようなことしか言えないってわかると思うが
17
ステアか @JqIqucwPMwIynOv 2020年4月13日
濃度がちがうから消毒用アルコールと全く同じ役割は出来ない。だったら濃度が違うしダメとしか言えないのでは?
1
nekosencho @Neko_Sencho 2020年4月13日
そもそも、毎日ご家庭が消費するだけの量の生産がなされていないので、仮に「こうやれば代用できますよ」が周知されたりでもすればニ三日で店頭から姿を消してそれっきりになるだけだと思うねえ。 ご家庭でいつも使う予定で生産されてるトイレットペーパーですら、まだまともに店頭に並ばないじゃん
1
龍ex @ryu_ex222 2020年4月13日
こぼして気化して吸って急性アルコール中毒。タバコ吸いながら作業して引火。なぜ用途外かや成分で判断できないなら、安全な希釈方法や環境を用意することも理解できないだろうからやめておきましょう。 濃度については(60~90%、65~95%など有るが平均として)70~90%内が消毒効果が最高で、この間の濃度による効果は変わらないとされています。ただし、用途に依って効果が十全に発揮できるかや安全に使えるかなども変わるので、できる限り市販品をおすすめします
3
龍ex @ryu_ex222 2020年4月13日
というかみんな散々言っている、手洗いうがいの方が手軽で安全で効果あるのでまずはそちらをしましょう。洗剤があればもちろん効果は高いですが、流水でしっかりこすってたっぷり流すだけでも菌やウイルスはものすごく減ります
3
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年4月13日
frswfmhs 「Mr.ボーイ」あたりなんか変な方に傾倒してる感じはした
0
キケリキー @KIKERIKI17 2020年4月13日
nakoyuzim04 専門家は使うなという、意識高い人は専門家のそれをしょうがないといいつつ「自己責任で、判断できる人は使おう」みたいに言う、酒蔵は消毒用じゃないよといいながら高度数の酒を出したりするし、有り難いねという人も出てきてしまう、そして「精製水が売り切れること」を嘆く。はぁって感じ。だって、そりゃ売り切れるよ「判断できると思った個人」が買うんだからさ・・・
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年4月13日
なんだよ「求められた役割」って。専門家の役割は専門分野の見解を述べることであって、代用品の提案は専門分野じゃないだろ。
12
ティ @chiss_n 2020年4月13日
識者に噛み付いてでもお酒で消毒したい方、石鹸での手洗いをどう思ってるのか気になる 石鹸は意味なし!と判断しているんだろうか
1
はるにゃ@EBI-DAI @harunain 2020年4月13日
kinmenitsuke 漫画家氏「専門知識を俺に利用させろ、タダで」ってことなんでしょうねえ
1
キケリキー @KIKERIKI17 2020年4月13日
消毒液の代わりにアルコール高濃度の酒使用認める 厚労省 ⇒ https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200413/k10012384111000.html
8
キケリキー @KIKERIKI17 2020年4月13日
KIKERIKI17 逆にこれで、「一般市民は高濃度の酒を買い占めるな、医療機関に回せ」、と批判できるね
1
空弁者 @scavenger0519 2020年4月13日
さーて、お上が認めたぞ!高濃度アルコール飲料を「どうすれば消毒用に使えるか」「こうすればよいんですよ!」を識者は薬事法を恐れずに発言できますぞ! https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200413/k10012384111000.html
2
うにぼおず @uni_boozu 2020年4月14日
tomyamy そういうこと言う人に限って○○さんから聞いたって言って全く違うことするんだよなぁ。 だからわかって上で聞いてくる人以外には「できない」と答える。
0
こここ @koumei006 2020年4月15日
薬機法すら理解できてない低能がほざいているけどこいつ有名人なの? 哲学科出身なんてまともな人間なら恥ずかしくて書かないことを吹聴している時点であれみたいだけど。
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年4月15日
「専門家が良いとか言えるわけ無いだろ」って言ってた皆さん、国からはしごを降ろされてどう反応するのか。
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年4月15日
まあ、「厚生労働省は専門家じゃない」可能性も無きにしもあらず。
0
小野阿久斗 @504timeout 2020年4月15日
scavenger0519 一般人への状況は変わってないから。「主に医療機関での消毒液の不足を解消するための特例措置であり、一般の家庭では、引き続き、手洗いの励行を続けてもらいたい」
4
Mer @Mer63053859 2020年4月16日
特例として認める→つまり今までは公式見解としてダメだった ってことを分かってない人がいますね
3
y2_naranja@🦀ナランハ🍊モデルナ済 @y2_naranja 2020年4月16日
スピリタスを飲んだことがなさそうな人ばっかり。アルコール度数95%だぞ。口に含むと痛いレベルだぞ。他の成分なんか心配要らんよ。そして、スピリタス3:水1で割れば充分。
1
さとうまこと(一年中、原稿待ち) @horriphile 2020年4月17日
精製水は自動車パーツ屋さんで「バッテリー補充液」で、原材料が「精製水」100%のものを買うといい。エタノールもパーツ屋さんを探すと売ってたりする。
0
TOPNEP @nepnofan 2020年4月18日
_sieraden_ 説明したらしたで変な使い方した人に叩かれそうだな
0
キケリキー @KIKERIKI17 2020年4月19日
ここ読んでると面白い。「専門家が言えるわけないけど、分かるやつは調べて自己責任で使え」という意見の傍ら、調べて自己責任でやってる人のせいで精製水が売り切れるとそこには批判的になり、政府が「使えるよん」というと一般家庭はだめ、公式見解でもだめと言い、「でもでも、分かる人間は分かるよな、な」とも言う。面白い。
0