新型コロナウイルスよりも脅威と認定!?/『国難に有効な手を全く打てない政権は存在意義がありません。どう考えても、最大の国難は安倍政権でしょう』と池田清彦氏

まとめました。
8
内田樹 @levinassien

「感染は日本では広がらないだろう」という疫学的に無根拠なことを語った人たちは「嘘をついた」のではありません。「感染は広がらないだろう」と言えば、その通りのことが起きると信じて、善意で言っていたのです。言霊の力を信じて。「東京五輪は予定通り開催される」も同じです。

2020-04-07 10:23:38
池田清彦 @IkedaKiyohiko

@levinassien 願望を事実と思い込んで自分を騙すのは、日本の悪しき伝統ですね。

2020-04-07 21:22:42
みうら@海 @J68653428

@IkedaKiyohiko @levinassien 繰り返すと言えば、現実から目を背けたくなる程の酷い状況時にバカ呼ばわりされる人がトップに居座るのはなんでなんですかね?東條英機も、当時の人たちはバカだと思っていましたが、アベの様にネットウヨク、サポーターズ、ランサーズで批判封じをするかの様に憲兵を使う事だけは優れていた様です。 pic.twitter.com/c64PA2LzTa

2020-04-07 23:15:34
拡大
拡大
国難に有効な手を全く打てない政権は存在意義がありません。どう考えても、最大の国難は安倍政権でしょう』と池田清彦氏
池田清彦 @IkedaKiyohiko

国難だから政権批判するなって、アホなことを言っている人がいますが、国難に有効な手を全く打てない政権は存在意義がありません。どう考えても、最大の国難は安倍政権でしょう。

2020-04-11 20:40:38
希望を胸に! @atsuchaman

@IkedaKiyohiko そのご意見に全面的に賛同します! まったくその通りだと思います。

2020-04-11 21:05:00
hiroumiの仮想通貨投資 @hiroumi2004

@IkedaKiyohiko よく言ってくれた! さすがです。 安倍政権こそが諸悪の根源です。 これじゃあ南海トラフ地震が来ても何の補償もないでしょうね。

2020-04-11 21:00:28
Life is beautiful @OKAfiWLVLeNKDY6

@IkedaKiyohiko ハッキリ言われましたね! 本当に私もそう思います。信頼信用も出来ない政権が出鱈目な事ばかりやっているのには到底許せません。

2020-04-11 20:43:49
Pochi @bakainupochi

@IkedaKiyohiko @WRHMURAMOTO 先日のTVで、Gacktが言ってたことも、これに近い 自分達が選んだリーダーなんだから、批判ばかりするな、みたいなこと言っていましたよね

2020-04-11 21:59:34
misawahayato @hayato426

@OKAfiWLVLeNKDY6 @Holms6 @IkedaKiyohiko 普段は政治の話避けたい皆さんが、今回ばかりは腹に据えかねて批判してます。 まともにやってたらこんなこと言ってませんし、そもそも森や小泉ら清和会系が首相になってから日本がかなりおかしくなったのを看過した挙げ句この崖っぷちですよ。 声あげられるうちにあげなきゃ言論統制するでしょうし。

2020-04-11 23:18:49
『今、政権を倒すとかいってる時じゃないのわかんないのかな コロナが終息したのち 全ての判断を仰げば良いだろ』
有限会社渡部左官工業 @tad1969sakan

@IkedaKiyohiko 今、政権を倒すとかいってる時じゃないのわかんないのかな コロナが終息したのち 全ての判断を仰げば良いだろ

2020-04-11 21:52:23
一般的な高校生 @RQHuDL0HmqGztpU

@IkedaKiyohiko @enmichu 残念ながらこの政権を可能としたのは 大人の皆さんなんですよね。 安倍さんが悪いのは大前提として 誰のせいでこうなったのかって 言ったら皆さんのせいですよ? 一応国民の代表なんですから、 あれでも。

2020-04-11 21:28:35
きょう @TWp705re0XODzZT

@IkedaKiyohiko 選挙で選ばれた政権がやってるんだから、とりあえずそれはそれとして頑張ってもらいましょう。そして、国民はそれぞれ感染リスクを下げる言動を取りましょうよ。 生物学的には先生の年代は生きる価値がないと先生は仰っていました。ならば黙られては。

2020-04-11 22:16:21
のぶし @callawa_love

@IkedaKiyohiko @WRHMURAMOTO 池田先生もずいぶんつまんないこと言うんだな。 じゃあみんなで暴動でもしますか? この時期に批判非難は自粛ムードに水を刺す。 自粛反対なのかな?

2020-04-11 23:11:34
質問に答えてみる医師 @1wrEI6oCAbo9INl

@IkedaKiyohiko 科学者が批判すべきは「手段」であり、政権ではないです。緊急事態においては責任論で萎縮させるのではなく、手段の改善に終始すると言うのがリスクマネジメントであり、科学者の役目です。 政権自体は批判しても良いですが、毎回手段・政策の批判と切り離すべきときです。それが科学です。

2020-04-11 21:41:22
池田清彦 @IkedaKiyohiko

@1wrEI6oCAbo9INl 科学者も国民ですから政権の政策がアホなら批判することは当然です。

2020-04-11 22:12:53
『僕も批判したい気持ちでいっぱいなんですが、責任論とセットになると、危機管理では状況が悪化します。少なくとも今は政権批判と手段の批判は1セットにせず、ぐっと堪えて恨みを溜めるべきときと感じております』
質問に答えてみる医師 @1wrEI6oCAbo9INl

@IkedaKiyohiko 僕も批判したい気持ちでいっぱいなんですが、責任論とセットになると、危機管理では状況が悪化します。少なくとも今は政権批判と手段の批判は1セットにせず、ぐっと堪えて恨みを溜めるべきときと感じております。 マスク批判は至極妥当ですが、政権批判とセットにするとややこしくなりがちです。…。

2020-04-11 22:23:52
sendai1990 @sendai1990

@1wrEI6oCAbo9INl @IkedaKiyohiko お肉券を批判したら魚券になり、それを批判したら今度はマスク2枚になった。手段を批判したら貧相になる現状は間違いなく批判の矛先は安部政権でしょう。 それと同じで頭(かしら)の考えることがダメなら頭は批判されて当然です。

2020-04-11 22:46:24
質問に答えてみる医師 @1wrEI6oCAbo9INl

@sendai1990 @IkedaKiyohiko それは政権批判をする人の手段としては正しいと思います。しかし科学的批判法ではないということです。僕は池田さんが好きなので、科学者として冷静になってほしいです。冷静になれないくらいアホか!!と思うことだらけなのですがね…。

2020-04-11 22:49:48
さい @3xqAvW2XC5ekNA

@1wrEI6oCAbo9INl @sendai1990 @IkedaKiyohiko 別にマスクとか手段の批判してるのではなく、そもそも国民を救う姿勢がないことを批判しているのだということですね。

2020-04-11 22:57:59
残りを読む(44)

コメント

dag @digital_dag 2020年4月12日
政権が変わっても頭すげ変わるだけで法律は変わらないんだからこれ以上何が出来るんだ。
47
ıɥsoʎıɾnℲɐɹıʞ∀ @DukeSillywalker 2020年4月12日
事情がどうであれ安倍政権が叩きたいだけ。ご苦労様。
37
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年4月12日
は?真っ先に「感染が拡大する!中国人観光客をシャットアウトすべき!」って叫んだのは保守派やんけ。お前らはモリカケモリカケって喚いとったやろが。何言うてんねんボケ。
43
べにかわむき @lVXrA2f37kbVBzi 2020年4月12日
枝野幸男「私たちは2月から緊急事態の宣言を求めてきました!」 → 1か月前の発言を見てみましょう https://togetter.com/li/1490642 ボケ老人には任せられないんだが
33
フローライト @FluoRiteTW 2020年4月12日
この人ホントに学者なの? 顔はワリと頭悪そうに見えるんだけど。 とりあえず、学問より先にイデオロギーが来る奴にカガクだ何だ言う資格は無かろうよ
28
フローライト @FluoRiteTW 2020年4月12日
政権交代したらまた対策マニュアル捨てるアピールするのかな?
20
たけし🌸 @takeshi17922255 2020年4月12日
今政権交代させるってことは、衆議院解散からの総選挙ということになると思うんですが、ひと月余りの政治空白と東京帰りの地方議員が街頭で唾をまき散らす選挙活動が望みだということでいいんですかね
26
おきぐすり @1985oronine666 2020年4月12日
今批判しても何の足しにもならんww
22
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年4月12日
今必要なのはするべき政策の提案しかないよ。
18
名前はまだない @774rider 2020年4月12日
とりあえず、わめき散らして政府の発表を聞こえなくするのはやめましょう
23
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2020年4月12日
まぁ、安倍政権で良いな。頭を替えても良くなる展望が見えん。
20
nanasiyzyz @aabyyz_ 2020年4月12日
長期戦になるんだし、永続的に使える布マスクは非常に有効だろ。 買い占め老人がたくさんいるんだから。
20
petton @n_petton 2020年4月12日
いまだに国民へのマスク配布が、医療機関に十分な量のマスクを配布するための対応から生まれた副産物でしかないことを知らない人がいるのか
19
marumushi @marumushi2 2020年4月12日
んで、誰に換えたらこの事態をたちどころに鮮やかに解決できるとおっしゃるので?
12
三波雄 @373_you 2020年4月12日
「お肉券を批判したら魚券になり、それを批判したら今度はマスク2枚になった。」それぞれがどこで話題になったことかとか一切考えてないんだなぁ。単純な脳みそしてて羨ましい。
21
MoDMoDMoD @MoD87233696 2020年4月12日
何にしろ有権者が選んだ(安倍や与党に投票したでは無い)政権なんだから、次の選挙までは少なくとも協力しないと良くはならん。 安易に「いっぺんやらせてみよう」なんて判断するとどうなったか忘れてないし。
8
マシン語P @mashingoP 2020年4月12日
内田先生は自著で「日本は酷いことになると主張している人間は酷いことになるのを待ち望むようになる。気づかないうちにこの国が酷いことになるよう手を貸してしまい、踏ん張るより瓦解するに任せてしまう」と書いておられるんですよね。数年前に書いたことを覚えていないのか、それとも業績ある哲学者でも言うは易く行うは難しから逃れられないのか。
23
Hornet @one_hornet 2020年4月12日
「感染は日本では広がらないだろう」と思っていたというのは、1月2月になっても国会で桜がモリカケがと騒いでた人のことですかね?
8
しましま @jkgkikllh 2020年4月12日
マスク二枚配布の裏で孫正義使って中国からマスク調達してたしな。今のところ極端なマイナスは無いんじゃないかな。財政的限界、物理的限界以上の働きはできないしなあ。
0
さそりさん @jHvco9WzA2sG15f 2020年4月12日
仮に安倍総理から他の誰かに変わろうと有効な手立てが出来るとは思えない。非常事態下での法律の限界が見えたこの事態でもはやどうにもならない。
2
名前はまだない @774rider 2020年4月12日
前回からメンツがほとんど変わってない野党にまた任せようなんて考えてるのはモグリの日本人w
2
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年4月12日
つまり、もっと強権なやつじゃないと話にならない、って事か
1
marumushi @marumushi2 2020年4月12日
普段は中韓の言いなりになっててもいざという時には超法規な強権を発動してリーダーシップを見せろって、床上手な処女募集みたいな話だな
1