マスク・防護服…医療装備が不足 企業、増産ためらう→「466億ぐらいあれば生産力を上げられたんだろうなあ」

国内大手の興研の売上高は年86億円で投資余力に乏しい。一方日本政府はアベノマスクに466億円を投じた。
3
まとめ 「アベノマスク」計画は国の資金をドブに投じる愚策というほかない 日本の全世帯にマスクを配るより、その費用をマスクの増産に回せば、不足が解消できてなおお釣りがくる 2017 pv 10
リンク 日本経済新聞 電子版 マスク・防護服…医療装備が不足 企業、増産ためらう 新型コロナウイルスの世界的な感染拡大で、医療従事者が使うマスクや防護服の不足が深刻化している。各国政府が争奪戦を繰り広げ、安定供給は見通せない。医療に欠かせないが、平時の市場規模は小さく、日本企業は 253 users 2189
一部抜粋

なかでも微粒子まで遮断できる高性能医療用マスク「N95」が厳しい。本来使い捨てであるN95の再利用を厚労省が呼びかけるほど逼迫する。

厚労省によると今後数カ月で1300万枚の調達をめざすが、4月中に確保できるのは70万枚にすぎない。国内大手の興研の売上高は年86億円で投資余力に乏しい。

(中略)

需要が急増しているにもかかわらず、企業の動きは鈍い。N95の場合、平時から気管内挿管の際などに用途が限られるが、直径0.3マイクロメートルの粒子を95%以上遮断するなど高度な製造技術が必要だ。認証には1年ほどかかる。アイリスオーヤマは「N95は認証ハードルも高く、設備投資を決断しにくい」と指摘する。

生産拠点を新設すると、需要がピークを過ぎれば、過剰設備になりかねないという懸念も企業を慎重にさせる。日本アパレルソーイング工業組合連合会は「政府が在庫リスクを払拭する施策を打ち出さない限り国内メーカーによる大規模な増産は難しい」と指摘する。

すでに感染急増に直面した欧米各国は、企業を動かすのに躍起になっている。トランプ米政権は「国防生産法」でメーカーに生産を命じて買い取ったり、国外への輸出停止を命じたりしている。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58052770U0A410C2EA2000/?n_cid=SNSTW001

napsucks @napsucks

466億ぐらいあれば生産力を上げられたんだろうなあ。来年の種籾食っちゃうような政策だった / 他51件のコメント b.hatena.ne.jp/entry?url=http… “マスク・防護服…医療装備が不足 企業、増産ためらう  :日本経済新聞” htn.to/MUnYys4axT

2020-04-15 10:25:17
月光 @gekkoukai

経産省とか何をしてるんだろう。マスク2枚で466億使うべきか否か、判らないのなら解体すべきだ。 マスク・防護服…医療装備が不足 企業、増産ためらう  :日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO…

2020-04-15 10:40:51
藤巻健史 @fujimaki_takesi

医療従事者に、人工呼吸器やマスク、防護服などがいきわたらないという。生産者が「生産拠点を新設すると、需要がピークを過ぎれば、過剰設備になる」で増産しないからだそうだ。ならばこここそ政府が第1にお金を使うべきところでしょうが?nikkei.com/article/DGXMZO…

2020-04-15 08:09:30
そとのひと @enemy_mayo

これな、医療品の卸売り問屋やってる友人が設備投資に対し単価安く採算とれないから国内でやる企業がないて言ってた。こんなとこに補助金出せば生産と失業両方解決するのにしないんだよな国は…。 マスク・防護服…医療装備が不足 企業、増産ためらう: 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO…

2020-04-15 08:28:42
flurry @flurry

政府が無能オブ無能。> マスク・防護服…医療装備が不足 企業、増産ためらう:日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO…

2020-04-15 16:02:51
米村歩@日本一残業の少ないIT企業社長 @yonemura2006

これは確かに政府が買い取り保証してあげたり何か対策しないと、増産体制作って設備投資して人員増やして、その後落ち着いてマスク余るようになりましたってなっても解雇もできないわけで。 マスク・防護服…医療装備が不足 企業、増産ためらう: 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO…

2020-04-15 10:25:23
sh @s82153002

日本企業は感染終息後の供給過剰を嫌って増産や参入に二の足を踏む マスク・防護服…医療装備が不足 企業、増産ためらう: 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO…

2020-04-15 15:55:57
小鯛の笹漬け @sabadsuke

国がさっさと複数年契約してください。ソファーの上でアフタヌーンティーしながらでもできそうだけど。>マスク・防護服…医療装備が不足 企業、増産ためらう:日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO…

2020-04-15 15:11:31
maritake @maritake1

増産躊躇ってる間に医療従事者が倒れていくよ。 政府が全部買い取るという姿勢示してどんどん作ってもらうしかないのに、一体何やってんの⁉️ マスク・防護服…医療装備が不足 企業、増産ためらう: 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO…

2020-04-15 13:22:49
ろくまい @rokumai

こういうところで税金使えんのかな / “マスク・防護服…医療装備が不足 企業、増産ためらう  :日本経済新聞” htn.to/45Hugag2U8

2020-04-15 12:27:39
frogtr @frogtr9

「日本企業は感染終息後の供給過剰を嫌って増産や参入に二の足を踏む。政府による買い取りや新規参入を促す技術移転など踏み込んだ対策が喫緊の課題だ。」 政府、何とかしてくださいよ。 マスク・防護服…医療装備が不足 企業、増産ためらう  :日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO…

2020-04-15 11:29:41
みつえもん @503mitu

国民に不評のアベノマスクを国民に配布するくらいならなぜこういうのに補助金を出して生産させないのだ。マスク、防護服などは、中国から購入するのではなく、国内で生産しなければいけない。 ///マスク・防護服…医療装備が不足 企業、増産ためらう:日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO…

2020-04-15 11:21:05
マスク関連まとめ
まとめ 【悲報】アベノマスク 使い物にならない 悲しいなぁ・・・ 12021 pv 31 1 user 3
まとめ マスクブローカーが暴露「世界的争奪戦に敗れる日本政府」の実情 「供給増」はウソだ! なんで布マスクの466億円を輸入に使わないのか 4721 pv 29 6
まとめ 経産省浅野大介氏「マスク2枚の真相」をシェアしてほしい なお現在は削除済み 213766 pv 424 636 users 1187
まとめ 日本政府 マスクを医療機関の調達元から買い上げて医療機関のマスク不足を招く いや日本政府さんの意味わからないんだけど 3992 pv 25 2
まとめ 布マスク配布「評価する」22%「評価しない」75% JNN世論調査 「国民の不安が払拭できる」という擁護ロジックは相当苦しくなった 3834 pv 22
COVID-19関連まとめ
まとめ 安倍首相「日本は世界で最も手厚い休業補償」 緊急時のウソは本当にやめてください(藤田孝典) 世界で最も手厚いとか言わなきゃいいのに。言葉が軽いんだよ。 3996 pv 19 12
残りを読む(7)

コメント

boneless @boneles35516503 2020年4月15日
今も既存ラインはフル稼働してるだろうけど、それ以上にラインを増やすのは過剰投資になりかねない。例えば1ライン増やしたらそのラインの生産分は政府が買い取り保証するみたいなやり方が必要か。問題は何年契約なら業者が了承するかだけど。
37
jpnemp @jpnemp 2020年4月15日
同様のまとめ https://togetter.com/li/1494446 「アベノマスク」計画は国の資金をドブに投じる愚策というほかない
0
kame4477 @kame4477 2020年4月15日
こちらもどうぞ:国交省 業界団体にマスクをあっせん「医療現場が先」「こんなことをしていたらまずい」https://togetter.com/li/1494456
0
まきにょ @makinyopp1 2020年4月15日
国が設備を買い取って製造メーカーに貸与する形式にするとか?稼働しないときは国の遊休資産になるだけ、設置してる工場のスペース代は払い続けないといかんだろうが
1
うーよ @UYO_kuma01 2020年4月15日
ライン増やすための期間は?
31
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年4月15日
言い出しっぺの法則でな、カメ君が政府に特別融資でも頼んで製造ライン作ったらWin-Winの関係を作れるね(棒
36
kame4477 @kame4477 2020年4月15日
jigen_the3 馬鹿なんじゃないの?日本アパレルソーイング工業組合連合会は「政府が在庫リスクを払拭する施策を打ち出さない限り国内メーカーによる大規模な増産は難しい」と指摘する。
0
ゆうま @yuma_sai10 2020年4月15日
生産設備の増強/新設がゲームみたいにワンクリックで即日でできるとでも思ってんのかな。既に鴻海がノウハウを整えて流用できる上に工場用地に空きがあった最高の条件だったシャープでも通常マスクの製造開始までに2ヶ月かかってんのに。医療用となればさらにかかるだろうし、マスク製造設備メーカーに余裕なんてあるのか?
45
kame4477 @kame4477 2020年4月15日
makinyopp1 いや在庫リスク引き受けてくれれば増産できるって言ってんだから買い切りを保証してあまったら政府備蓄にしてしまえばいいの。466億円もアベノマスクに使ってんだからやればいいのにね。
0
kame4477 @kame4477 2020年4月15日
yuma_sai10 日本アパレルソーイング工業組合連合会は「政府が在庫リスクを払拭する施策を打ち出さない限り国内メーカーによる大規模な増産は難しい」と指摘する。
0
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年4月15日
kame4477 だから皆がその在庫リスクをどうするの? って聞いているんだが? 政府が在庫リスクを背負うって事は国民が在庫リスクを背負う事になるんだが?
31
kame4477 @kame4477 2020年4月15日
yuma_sai10 鴨下一郎会長は「新型コロナウイルスの終息期までは、国が企業の経営リスクを減らすためにお金を出すべきだ」と話す。人工呼吸器やマスク、防護服など医療関連用品を国がほぼ全量買い取り、医療機関に供給すべきだと主張する。
0
kame4477 @kame4477 2020年4月15日
yuma_sai10 医療に欠かせないが、平時の市場規模は小さく、日本企業は感染終息後の供給過剰を嫌って増産や参入に二の足を踏む。政府による買い取りや新規参入を促す技術移転など踏み込んだ対策が喫緊の課題だ。
0
kame4477 @kame4477 2020年4月15日
yuma_sai10 ちょっとは記事読んで来い
0
ゆうま @yuma_sai10 2020年4月15日
で、在庫リスクを政府が保障しろねぇ……つまり補助金をジャブジャブ投入しろってことか。コロナ終息後には君の大嫌いな税金の無駄遣い先が増えるよ!よかったね!
46
kame4477 @kame4477 2020年4月15日
jigen_the3 つーかお前「政府が在庫リスクを背負うって事は国民が在庫リスクを背負う事になるんだが?」って言うけど「466億円のアベノマスクも原資はこくみんのぜいきんなんだが?」って言わないんだよねw本当に君はいろんな理屈で安倍政権擁護だけをいつもやってるよねw
1
kame4477 @kame4477 2020年4月15日
yuma_sai10 当たり前だよ医療従事者がどんだけ苦しんでるかわかってんのか?アベノマスクみたいなクソ政策に投入する必要なんてないけどねw
0
kame4477 @kame4477 2020年4月15日
jigen_the3 やれる分をやっているという根拠は?
0
kame4477 @kame4477 2020年4月15日
yuma_sai10 お前も安倍政権がやる政策は必要な政策!安倍政権がやらない政策は必要ない政策!ってパターンなんだろ。本当に論理的な思考能力のない奴だなぁ・・・w
0
niiboshi @niiboshi 2020年4月15日
防護服増産、生産基盤に弱点 帝人は型紙公開で参入促す  https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58069480V10C20A4000000/
4
kame4477 @kame4477 2020年4月15日
niiboshi 「ただ、企業には生産体制を整えても、将来の在庫や過剰設備を抱えるリスクを懸念する声も大きい。政府による買い取り保証などで企業を支援することも不可欠になる。」って記述があるね。補強する記事をどうもありがとう(*´ω`*)
0
kame4477 @kame4477 2020年4月15日
niiboshi しかし、政府はやれる分をやっていないというのが本当に明らかになってきたなぁ・・・・
0
おかちまち @hogehogeat 2020年4月15日
kame4477 国が買い占めてブローカー困ってるってまとめ前つくってなかった?君は現政権がやることなら買い占めても気に入らないし買い占めなくても気に入らないんでは
38
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年4月15日
だからね466億円突っ込んでライン作ったら、在庫リスクが有るから466億円では済まなくなるって言っているのにまだ466億円で済むと思っているカメの人。。。
38
reesia @reesia_T 2020年4月15日
金出せば工場も機械も従業員も材料も生えてくると思ってるんだろう
41
kame4477 @kame4477 2020年4月15日
hogehogeat そら全量買い取って全部医療機関に流せばネットで変わらないからいいと思うけど、こういうわけわからんこともしてるしなぁ/国交省 業界団体にマスクをあっせん「医療現場が先」「こんなことをしていたらまずい」https://togetter.com/li/1494456
0
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年4月15日
現実はシムシティじゃないって何度言われても納得できないカメの人。。。
39
kame4477 @kame4477 2020年4月15日
hogehogeat あと必要なのは、在庫「保証」ね。未来を保証すんの。今あるやつ買い上げるだけなら無能以外の何物でもないでしょ。
0
サイエソ @sai_lobster 2020年4月15日
とりあえず、似たような話題を(他にもあるのに)一日に何件も投稿されてるまとめはよりは、布マスクの方が役に立ってるんじゃないかなぁ...。アベノマスク批判自体を全否定する気はないけど、乱立されてるともにょるわ。ネガティブな話題だし尚更。
38
kame4477 @kame4477 2020年4月15日
hogehogeat 当然新規の設備投資で増産する分を買い上げ保証するんやで、医療機関が調達してる卸から政府が買い上げてどうすんねん。馬鹿でしょそんなの。
0
kame4477 @kame4477 2020年4月15日
sai_lobster おうお前のコメントも何にも役に立たないんじゃないの。
0
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2020年4月15日
緊急事態にどうなるんだって話じゃないの?高くついても緊急事態に充分な量確保出来るのも重要だからな。緊急事態に備えて普段からコスト背負うのも考える必要あるんじゃないのかね?
0
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年4月15日
そもそも政府が布マスクを配布した理由がそれでマスクの全量を賄うではなく不足するマスクを見越してパニックを起こさないためであり、最低限度のもので本来の目的は活動する事を極力抑えて自粛に協力してねだとまだ理解していないんだなー。。。
21
kame4477 @kame4477 2020年4月15日
こちらもどうぞ:日本政府 マスクを医療機関の調達元から買い上げて医療機関のマスク不足を招くhttps://togetter.com/li/1493523
0
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年4月15日
政府が統制しないで誰がマスクを医療者に届けるの?
24
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年4月15日
jigen_the3 棘のパヨちん嫌いが散々これ言ってるけど、完全にタイミングミスってんだよね。 手作りマスク組はとっくに移行してるし、付けない馬鹿は配布されても付けることはない。 巧遅より拙速と散々言われてるのに出すもの出すもの全てが遅いんだけど、これも「手続キガー!」なんだろな。 手続き自体を簡素化するなんてことは夢にも思わないんだろう。もはや単なる老害。
0
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2020年4月15日
jigen_the3 政府がまわしてるのは感染症指定病院だよ。それ以外にはマスク入手が困難になってる。
1
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年4月15日
ribsleftrurs だから本当に必要なのはマスクじゃなくて行動制限なんだよ。マスク付けて行動しまくりなら本末転倒なんだよ。
31
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年4月15日
dTCKE2MwR8K85o4 それは理解できるが現実のトロッコ問題で全部は解決できない。そういった事も含めてトリアージを止めれば被害の拡大は更に止められなく成る。
23
jpnemp @jpnemp 2020年4月15日
ribsleftrurs であれば批判の方向性は「手続きを簡略化しろ!」だね。これは沈静化した後にもメリットあるし。
13
niiboshi @niiboshi 2020年4月15日
マスクはどこへ?生産体制を主要メーカーに聞いた https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00002/040301160/
3
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年4月15日
jigen_the3 法律上制限なんかできない!って喚いてた人たちに言うことで私に言うことじゃないね。 私は非常事態には私権を制限すべきであり、軍を持ち総理大臣はその全権を時限で持つべきと考えてますよ。
0
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年4月15日
本末転倒と理解してるのならこの施策は失敗した、以外の結論出てこないでしょ。
0
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年4月15日
全く外出しないって出来ないしパニックを抑える事に意味がある100じゃないから0ではないんだよ。
26
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2020年4月15日
jigen_the3 政府ってマスク確保する気あるの?国内の供給量上げるの限度があるしアエラの記事が本当なら中国からも調達しないんだろう?当面のマスクどうするんだろうんね。
0
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年4月15日
dTCKE2MwR8K85o4 マスコミ報道ばかりじゃなくきちんと政府や省庁や自治体の広報にも目を通されては?
27
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年4月15日
jigen_the3 0じゃないとしたらどれくらい? ガンガン感染者増えてるし、2〜3くらいの効果しか出てなさそうね。
0
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年4月15日
効果が0.1%でもあれば0じゃないから意味がある!って完全に馬鹿の戯言じゃねーか
0
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2020年4月15日
jigen_the3 再利用や継続使用すすめてるみたいだから当面どうにも出来ないって事か。
1
jpnemp @jpnemp 2020年4月15日
niiboshi 「マスク不足を敏感に察知」したアイリスオーヤマでさえ、増産体制が整うのは6月なんだね。「2倍お金を出せば即2倍生産できる」なんてのはゲームの中だけのお話。
38
ちょちょまる @sakuya_little 2020年4月15日
例えマスクを今の2倍3倍増産したところで、全部買い占めるやつがいるから意味がないよ。 流れを止めてるゴミを取り除かないと。
10
jpnemp @jpnemp 2020年4月15日
「布マスク1億枚なら4月に手配できる」「紙マスク生産工場は早くても6月。それでも月産数千万枚」「4月時点で海外市場を含めたマスク状況がどうなっているかは不透明」という条件下で3月に判断を下す必要があったわけですが、さてさて
29
プレッパーはやし @PKer_hayashi 2020年4月15日
興研や重松製作所を無理矢理国営化するなりして国が経営に介入して強制的に生産ラインを拡充させるくらいしかないんじゃねえの?
1
うーよ @UYO_kuma01 2020年4月15日
kame4477 生産力の話でしょ? 製造ラインの増強でも金出した、明日から倍増ですってならんでしょ?
29
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年4月15日
不平や不満が有るのは分からんでもないが、短期間で限られた予算の中で必要なマスクを作って必要な場所まで必ず流通させる事ができるスーパー政府ってどこに有るんですかね?
33
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年4月15日
できない理由ばかり並べ立て、できる方法を探している人間を冷笑することしかできない人間は何やらせてもダメの典型だな
0
おかちまち @hogehogeat 2020年4月15日
そういえばこんなのあったよ。あやしいマスクブローカーには補助金おりないから騒いでるんだね。 【令和2年度「マスク等生産設備導入支援事業費補助金(マスク生産設備導入)」に係る補助事 業者募集要領】 https://www.meti.go.jp/information/publicoffer/kobo/2020/k200408003.html
11
Oddball @0ddbaII 2020年4月15日
マスクである必要が無かった。各家庭にあるタオル、手ぬぐい、何か布で口と鼻を覆ってくださいと周知するだけで良かった。効果は変わらん
0
プレッパーはやし @PKer_hayashi 2020年4月15日
ribsleftrurs お前は何をしたらいいと思う?俺なら興研か重松を国有化、社員を公務員化して工場を量産、生産ラインを急拡大させてN95や使い捨て防塵マスク、フィルター型防塵マスクを増産するだろな。
7
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2020年4月15日
海外も買い上げてはいるけどラインを国費を投じて増やしているわけでもないね…
13
hi @August__31 2020年4月15日
家電エコポイントのTV買い替えの時と一緒で今、設備投資しても極めて近い将来マスクの需要が 無くなるのは目に見えているし、今の増産、後の維持に掛かる費用は企業に重く伸し掛かるだろう。
3
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年4月15日
布マスクがダサいダサい言って付けない奴はタオル巻くのもダサいからやんないだろw
28
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2020年4月15日
cO7gY8gbeNcoNEe 手ぬぐい巻くかな。覆面ヒーローみたいでいいぞ。
0
Oddball @0ddbaII 2020年4月15日
cO7gY8gbeNcoNEe そういう人は何百億かけてマスク配っても宣伝費だけで呼びかけてもどの道着けん。
0
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年4月15日
だいたい数約億円程度で解決する問題なら、大抵の事は金と物量で解決する米国が、マスク工場の建設ラッシュに成らないで国策で他国からマスクの買い占めに走る事に成っているのは何故なんだい?
32
おきぐすり @1985oronine666 2020年4月15日
アベアレルギーはまともな話が出来ない脳みその構造になってるから、多分、話すだけ無駄だと思う…w
21
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年4月15日
必要なリソースとは一般的に人、物、金と言われるがそれにプラスして時間が必要で例え金を100倍積んだらといって時間は100分の1には出来ない。もちろん日本の物資の海外生産依存度が大きい事が問題に拍車をかけているのは間違いないが、それを是正するのはどちらかと言えばコロナ騒ぎがある程度落ち着いてからの話。ある程度の増産は出来ても現在の必要量を賄える程ではない。
23
kame4477 @kame4477 2020年4月15日
cO7gY8gbeNcoNEe デニムマスクがおススメ→ 岡山)首相の「布マスク2枚」、総社市長が苦言 https://www.asahi.com/articles/ASN437G10N43PPZB00H.html
1
ナノル @slustouskty 2020年4月15日
ダサいだのなんだの言ってる時点で論外。いいから着けろ、お前のくしゃみが他人の大きな迷惑だっつー話なんだよな。
25
kame4477 @kame4477 2020年4月15日
slustouskty もちろんそういう周知をもっと行うのは良い。一方ダサい給食マスク466億円かけて各戸配布する合理性は1ミリたりとも無い。
1
ナノル @slustouskty 2020年4月15日
ダサいだのなんだのいちいちつけてる時点で政権を貶めることありきで、現状の改善とか真剣に考えてないの丸出しだなあ。布マスク配布の意義は上の人達が丁寧に説明してくれてるから、いちいち言わないけれど。
34
@keku20060316 2020年4月15日
コロナウイルス関連のまとめを過剰に作る理由がよくわからない。 一つにまとめる事が出来る類似のまとめをわざと分離、濫造しているように見えます。
23
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2020年4月15日
slustouskty 政府配布マスクはつけないよダサいから。他の着けるし。
0
kame4477 @kame4477 2020年4月16日
slustouskty 布マスク配布の意義(笑)はこちらのまとめがおススメです:経産省浅野大介氏「マスク2枚の真相」をシェアしてほしい https://togetter.com/li/1489750
0
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年4月16日
取り敢えずものを作る為の工場を新設したり増設したりすれば、新設や増設するための時間も、動作後直後の設備の調整も必要になるし、人に技術やノウハウを教育するための時間も必要なる。また大量に物を作るためには材料の入手や入手先とのコネクション作りも必要になる。そういった部分に目を向けないからシムシティと言われるんだよ。。。
24
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年4月16日
ウチの親父が入院してて2日にいっぺんの人工透析でマスクを付けなきゃいかんのだが、「マスクが入手出来なければ手作りのでイイですよ」だそうだ。
2
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年4月16日
よそでも書いたけど、太平洋戦争時に三菱は会社をデカくしたく無かったんで、零戦の2/3は中島製。
1
あまもく⋈ @amamoku 2020年4月16日
設備投資リスクを減らす策が必要←わかる 全世帯マスク配布は無駄←わからない
24
kame4477 @kame4477 2020年4月16日
amamoku 全世帯にダサい給食マスク配布して、医療用マスクの支援が不十分←馬鹿
0
プレッパーはやし @PKer_hayashi 2020年4月16日
まとめ主はカッコイイ防塵マスクや防毒マスクを全国民に配布すべきという考えなの? それはそれでBC兵器への対抗策にもなるしいいのかもしれんな
3
pdx_jp @pdx_jp 2020年4月16日
とりあえずkame4477氏が金積み上げて明日からマスク製造して売りまくれば、膨大な需給ギャップを独占できてぼろ儲けですよ。なんでしないのかな。そもそもマスク製造機を作ってるメーカが1台だけに集中して突貫でやっても1.5ヶ月かかったとか、受注捌き切れず新規案件受注停止してたりするという報道もあったんんだけど、そんなのはきっと金でなんとかなるんだよ。ほとんどのメーカはそう思わないから実際に製造ができるようになった何ヶ月後かの需給が心配なわけさ。
26
ギゴガゴン @gigogagon 2020年4月16日
医療マスク支援が不十分なのは市場に流れる(一般向け分も作らないわけにはいかない)もあるし、増産ラインは出来てきている(各社増産発表等など有り)ので増産供給までのタイムラグと、少しでも需要減を見込んでダサい給食マスク配布、で筋通ってるとは思うんだけどなぁ
11
kame4477 @kame4477 2020年4月16日
pdx_jp 何言ってんだ?儲けられるのなら民間が勝手にやるだろ。儲けられないかもしれないけど医療機関に回さなきゃいけないの、だから政府が旗振らなきゃいけないの。本当にバカだなお前。政府の役割を何もわかっちゃいない。
1
sinkoro @h_okasann 2020年4月16日
433億円を仮に医療用マスク製造会社に渡したとしたら、そのマスクはいつ届くの?ってことなんだよね。その全数を医療用に全振りしたとして、一般用にも足らないがその分は?。月7億枚しか製造力がないなか、433億円投じても1.2億人×30日=36億枚には当然ならないし、医療用全振りしてもそれらから供給されるのはいつになるんだ?どこでもだれでも製造できるものと思っているんだろうな・・・
16
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2020年4月16日
医療品の海外依存も見直すべきじゃね?コストかかっても国内生産増やした方が良くね。
5
kame4477 @kame4477 2020年4月16日
h_okasann https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html#Q21 によると1か月とかで結構増やしてるよ。ちなみにここに出てくる「マスク生産設備導入支援事業費補助金」は一社あたり上限3000万円なので、まあアベノマスク様とはケタが違いすぎるわけですよ。わけわからん擁護するのは、安倍政権がやることはすべて正しいと思っているんだろうな・・・・
0
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2020年4月16日
またシムシティと現実をごっちゃにしているのですか
18
pdx_jp @pdx_jp 2020年4月16日
kame4477 儲けられないかもしれない理由考えてみたらどう?「売りたい時に間に合わないから」だよ。今なら日本だけじゃなく世界中がマスク欲しがってるから、いくらでも作っただけ高値で売れるんで儲からない理由がない。でもやらないのは金積んでも間に合わないからだよ。でも君は間に合うと言うんだからやりゃいいのに、っていってるの。
15
pdx_jp @pdx_jp 2020年4月16日
kame4477 既存の工場の空いたとことか使っての設備の増強や稼働時間の向上ってので多少は増えるさ。でも工場内に設置場所がない、製造装置の納品が間に合わない、装置の設置工事できる人がいない、原材料が入手できない等々、金の不足じゃなく解決に時間がかかる問題が山積してるから、アイリスオーヤマみたいに2月に増産宣言しても6月に供給とかになるんでしょ。
14
pdx_jp @pdx_jp 2020年4月16日
kame4477 だったらなぜ日本以外の世界中の国々が高値で中国の作ってるマスク「購入」に金を注ぎ込んで奪い合いしてるんだろう?君の言うことが正しいなら、奪い合うためにつぎ込む金で工場自国内に建設して製造すりゃ済む話なのにね。
13
yukiti @yukit5447 2020年4月17日
中国の工場が再稼働するまでしか存在しない需要のために今から工場作るのは難しそう。生産能力はそれ自体がリスクなんだよね。
13
kame4477 @kame4477 2020年4月17日
yukit5447 おっしゃるとおり。だから”日本アパレルソーイング工業組合連合会は「政府が在庫リスクを払拭する施策を打ち出さない限り国内メーカーによる大規模な増産は難しい」と指摘する”という話。一方安倍政権は布マスクに466億円を投じた(笑)
0
pdx_jp @pdx_jp 2020年4月17日
kame4477 自分でまとめてて pdx_jp にすら気付けなかったの?世界中で需給逼迫してる今製造出荷できるなら、国外の需給ギャップが大きすぎて価格も著しく高騰してるんだから、それこそ一企業が過剰在庫や投資費用回収の心配する必要なんてどこにもないんだけど。
13
pdx_jp @pdx_jp 2020年4月17日
kame4477 あれ、金積めば時間は短縮できるんじゃなかったっけ?
15
kame4477 @kame4477 2020年4月17日
pdx_jp そらリードタイム必要に決まってんだろ何言ってんだ?まあいつのも君の藁人形論法だから別にいいけどw
0
kame4477 @kame4477 2020年4月17日
pdx_jp そら短縮できるんじゃねーの?で、何の話してんの?”日本アパレルソーイング工業組合連合会は「政府が在庫リスクを払拭する施策を打ち出さない限り国内メーカーによる大規模な増産は難しい」と指摘する”はデマってことか??
0
pdx_jp @pdx_jp 2020年4月17日
kame4477 それを金積めば短縮できると言い続けてたのは君。だからシムシティと勘違いしてるんじゃないのと言われ続けてたんじゃないの?金積んだって間に合わないならなんのために金積むの?そのうち供給過多になるならその時まで凌ぐ方法に金を積むべきで設備投資に金注ぎ込むべきじゃないんじゃないの?
14
pdx_jp @pdx_jp 2020年4月17日
kame4477 短縮できるならなぜ売れに売れまくる今マスク出荷できないの?リードタイムの問題は金で解決できるんだしね。アイリスオーヤマですら2月に決断5月に出荷みたいだけど、これ今に繰り上げられたらアイリスオーヤマは通常の10倍の卸値でマスク捌けるんだよ? なぜアイリスオーヤマは金をかけて短縮しないんだろうw
14
kame4477 @kame4477 2020年4月17日
pdx_jp だから”日本アパレルソーイング工業組合連合会は「政府が在庫リスクを払拭する施策を打ち出さない限り国内メーカーによる大規模な増産は難しい」と指摘する”という話。一方安倍政権は布マスクに466億円を投じた(笑)
0
kame4477 @kame4477 2020年4月17日
pdx_jp そら企業にとってもいろいろリスクあるやろ。だからそのリスクを政府の側で持てばいいの。早く生産開始出来たら補助金積み増しでインセンティブつけるとか。
0
kame4477 @kame4477 2020年4月17日
pdx_jp 君知らないと思うけど、こういうのもある。「本採択は、3月末までにマスクの増産設備の導入を行う事業者を2月20日~3月11日で募集し、審査・採択を行ったものです。」https://www.meti.go.jp/information/publicoffer/saitaku/2020/s200313001.html この補助金の上限3000万円な。一方安倍政権は布マスクに466億円を投じた(笑)
0
kame4477 @kame4477 2020年4月17日
pdx_jp https://www.meti.go.jp/information/publicoffer/saitaku/2020/s200228003.html 「本採択は、3月2週目までにマスクの生産設備の導入等を行い、増産を予定の事業者を2月26日〆切りで募集し、先行して審査・採択を行ったものです。」この補助金の上限3000万円な。一方安倍政権は布マスクに466億円を投じた(笑)
0
kame4477 @kame4477 2020年4月17日
pdx_jp つーかどんだけアイリスオーヤマ好きなんだよ。こうやって他の事例も色々調べてみたほうがいいと思うよw
0
kame4477 @kame4477 2020年4月17日
pdx_jp ちなみに kame4477 kame4477 の補助金は当然設備投資に対する補助のみで在庫リスクは企業持ちです。それがダメだよねってまとめなの、意味わかった?シムシティ(笑)とか、わけわからん藁人形論法はやめとけw
0
pdx_jp @pdx_jp 2020年4月17日
kame4477 kame4477 大規模な増産したって間に合わないくらいの世界規模の需要が目の前にあるのに、なぜ設備投資への補助だけだと不安なんだろうね。466億円投資して増産できた頃には需給が釣り合って、ようやく増産したマスクを誰も買ってくれなくなるリスクを心配してるんだよね?なんで金を注ぎ込めばリードタイム短くできて在庫型の心配ないはずなのにこんなことをメーカが心配するんだろう、って思わないかい?
12
pdx_jp @pdx_jp 2020年4月17日
kame4477 国内に工場新設するからだよ。君が金注ぎ込めばすぐに工場作れてすぐマスク出荷できると言い続けてたじゃないのさw それを地でいくアイリスオーヤマがそれだけ時間がかかるから引き合いに出してるんだけどね。 kame4477 色々なリスクの最たるものが製造ラインや工場作って生産出荷が始まった頃にはマスク需要が収束してることだろ?君は金積んだら早く生産できるといってたんだから、リスクじゃないでしょ。それこそソフトバンクが投資すれば優良投資先だよねw
15
pdx_jp @pdx_jp 2020年4月17日
kame4477 君が「金積めばどうにかなる」と言い続けてたんだけど忘れた?https://togetter.com/li/1489750#c7575052 とか https://togetter.com/li/1489750#c7575421 とか。
14
kame4477 @kame4477 2020年4月17日
pdx_jp ごめんね、それ pdx_jp 「金注ぎ込めばすぐに工場作れてすぐマスク出荷できる」って書いてないじゃん。だーかーらw藁人形論法なんだよw日本語読めないのかって馬鹿。
0
kame4477 @kame4477 2020年4月17日
pdx_jp 「お金があってもできないものはできないよ。全部は調べてないけど、Googleでマスク製造機械での検索一位の会社はマスクの製造機械の新規受注は受付できないみたいだから。」→「これか? https://www.yamatech.jp/products/mask/index.html まあでも生産機器って一品ものだから、調達できないものは図面書いて切削とかで作ればなんとかなるから、お金積めば行けるよ。」
0
kame4477 @kame4477 2020年4月17日
pdx_jp 「製造機械は一品ものとしながら、一般的な工作機械で製造できる部品で構成とはそれは一品ものという意味とは異なりますよね。あと、あなたの意見として0.02ミリの精度は許容範囲でボトルネックにならないとしても、そもそも現時点でマスク製造機械メーカーが対応出来ないものを製造させるのは無理じゃないのですかね。」
0
kame4477 @kame4477 2020年4月17日
pdx_jp 「製造機械は一品ものとしながら、一般的な工作機械で製造できる部品で構成とはそれは一品ものという意味とは異なりますよね」異なりません。何が調達できなくて対応できないのかわからないけど、代替品探してきて設計変更すれば行けると思いますよ。お金積めばね。
0
kame4477 @kame4477 2020年4月17日
pdx_jp ねえねえ馬鹿なの?生産設備が「作れない」というコメントに対して、お金かければ作れるでしょって書いてあるよね?日本語分かりますかー?「君が金注ぎ込めばすぐに工場作れてすぐマスク出荷できると言い続けてた」と言うのは完全なデマである確定しました。まあ仕方ないよ誰にでも間違いはあるから。きちんと訂正しましょうね^^
0
pdx_jp @pdx_jp 2020年4月17日
kame4477 なんだ、「生産設備なんて投資しても間に合いません」って主張してたわけねw じゃあ「だから輸入か生産ラインこしらえるかすれば上限引きあがるっしょ。」https://togetter.com/li/1489750#c7574995 はできもしないことを言ってたってことか。
16
kame4477 @kame4477 2020年4月17日
pdx_jp はあ?もうわけわからんからブロックしとくわ。日本語通じない。
0
sinkoro @h_okasann 2020年4月17日
kame4477 466億円で何枚確保できると思っているんだ?仮に1枚当たり配送料込で50円としたら9億枚。9億/1.2億=7.5枚/1人ね。1週間分でおしまい。布マスクならもう少し持つ。月36億枚の生産体制が整った(無理だろうけど)としても毎週466億円必要になる。単価仮に1/2でも月約1000億円必要。そういう単純計算もできないのか?
10
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2020年4月17日
pdx_jpさんの日本語、物凄く通じるけどなあ。ブロックは残念です。
15
kame4477 @kame4477 2020年4月17日
yamadataichino1 まあ自分でまとめ立ててそこで仲良くしといたらいいよ。
0
kame4477 @kame4477 2020年4月17日
h_okasann そもそも布マスクとサージカルマスクが等価じゃないから、布マスク普通に流通してるから。
0
ケロちゃん@釜 @xenon122 2020年4月17日
独裁スイッチの悦びを覚えてしまった亀くんの明日はどっちだ
11
jpnemp @jpnemp 2020年4月17日
ブロックしない、削除しないが美点だったのについに手を染めてしまったか
8
kame4477 @kame4477 2020年4月17日
jpnemp いや訳分からん粘着されたら何人かブロックしてるよ。5人くらいかな
0
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2020年4月17日
まとめ主の事を悪く言ってる奴等がブロックや削除する事に文句言ってるのな。大半の奴が削除やブロックされてないんじゃないか。木偶変態がされてたのは覚えてるけど。あいつ品性が下劣で中傷紛いの事言ってたしな。
0
プレッパーはやし @PKer_hayashi 2020年4月18日
興研や重松製作所の面体防塵マスクを配るのは常日頃からNBC兵器を警戒する普通の日本人の思想にも適合してるしいいと思うんだがな。スイスの民間防衛を広めてたのにな。
0
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2020年4月18日
第二次大戦でもこの手の増産要請と設備投資したら戦争終了後に破産するんじゃねえかという問題で多くの国の多くの企業がすったもんだしたんだ。今回の布マスク配布は需給ギャップを埋めるという観点では非常に有効な手立てではないかな
1
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2020年4月18日
マスク配布してサージカルマスク買わない層が増えるのだろうか?売ってれば買うんじゃねえ?
0
roostarz @roostarz 2020年4月18日
『たくさん作らせて国が買い取ればいい』って考えてる人、まずは『減反』について勉強するほうがいい。
0
ステアか @JqIqucwPMwIynOv 2020年4月18日
マスク増産して、ピーク過ぎたらその製造ラインはどうするの?
1
kame4477 @kame4477 2020年4月18日
roostarz 減反って廃止されたんだけど知ってる?
0