Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集可能 アプリで作成
2020年4月18日

「イラストレーターが音信不通なので打ち切り」事案で【気象精霊記】の確執が再燃した件

編集者に問題あり?
71

発端

明月千里 @meigetu_chisato

新作の『お前らどれだけ俺のこと好きだったんだよ!』ですが、イラストレーターさんがある時期から音信不通になってしまったと連絡を受け、ご返答いただけないまま一ヶ月と一週間が経過してしまい、刊行スケジュールを立てらなかったので完結といたします。応援してくださった方は申し訳ございません。

2020-04-16 19:26:29

イラストレーター・七瀬氏の反応

七瀬葵 @Aoi__Nanase

こうやって作品を応援していたファンを「楽しみにしていたのに」ってファンネルみたいにして攻撃を差し向けるやり方大嫌い

2020-04-18 00:41:45
七瀬葵 @Aoi__Nanase

水面下の発表がされてない作品も含めお仕事が頓挫することはよくあること 一つが沈んだら他の仕事をすればいい そう思ってずっと仕事をしていたよ 矛先がこっちに向けられるまでは 大体シリーズになるまで絵描きの私が何年か待つのも普通だったよ

2020-04-18 00:45:29
七瀬葵 @Aoi__Nanase

こういう時、編集部通さず直接イラストレーターに連絡してみればって意見があるがやめてあげてくれ イラストレーターは編集部からの依頼があって文章と指定が来なければ、何にも動けんのだ イラストレーターいっぱいお仕事抱えてるだろうに寝ないで仕事してるだろうにストレスかけないであげて

2020-04-18 01:25:50
modokinoko @modokinoko1

@Aoi__Nanase 片方の情報しか出てない状態でもう片方だけを責めたり情報開示を要求するのは、その作品のファンであってもやめてほしいですよね。 ましてや一人のイラストレーターに対して、大勢で

2020-04-18 01:28:54
七瀬葵 @Aoi__Nanase

@modokinoko1 お仕事のお話なんだから第三者に言うことじゃない 舞台裏は作品じゃない ビジネスパートナーと良い信頼関係を築けなかっただけでは

2020-04-18 01:38:07
modokinoko @modokinoko1

@Aoi__Nanase 今回の件は出版社からだけではなく、作者やイラストレーター側から簡単に情報発信できるようになった弊害だと思われます。 いずれにせよ、作品にリアルの事情を混ぜるならノンフィクションだけにしましょうと言いたいです

2020-04-18 01:52:38
七瀬葵 @Aoi__Nanase

@modokinoko1 そうですね 第三者が犯人だと思って個人を叩き始めると精神的なダメージを受けると思います それは避けて欲しいです こう言うことは一方の一つの理由だけで起こることではありません メッセージを受け取る側も公平な見方をして欲しいと思います

2020-04-18 02:01:56
modokinoko @modokinoko1

@Aoi__Nanase 好きなものには盲目になりやすいのはわかりますけどね、ほんと。 せめて情報が出揃ってから判断してほしいと思いました。 今回の件で誰も幸せになれない結末だけは選ばないでほしいなと。

2020-04-18 02:13:21
七瀬葵 @Aoi__Nanase

@modokinoko1 しかし契約上守秘義務にあたるツイートなら、下手すると契約切られるか、業界にいられなくなるかも... 作品は作家さんの手に残っても イラストレーターさんせっかくデザインして産んだキャラがかわいそう

2020-04-18 02:24:33
七瀬葵 @Aoi__Nanase

あ、直接本人が原稿料出して依頼してる場合は直接連絡するべきと思います

2020-04-18 01:27:23
七瀬葵 @Aoi__Nanase

昔同じようなことがあって、小説家さんから直接連絡が来たので 「行き違いになっても責任が取れません。編集部を通して連絡してください」とメールで返したら その後ファンの人がまとめたサイトに「編集部を通せ」と門前払いをした、と書かれてた←ニュアンスww

2020-04-18 03:09:11
Frarin @Frarin_Pinmof

@Aoi__Nanase 私Wikipediaなんかもそんなに当てにしてませんが(普通に間違ってるの見かけるので)ネット情報の不確実性ってやつですね。 文字情報なので、ニュアンスなどが間違って伝わったり解釈されたりする事って多いですよね。 まぁTV等はすべて正しいって話でもないので、整合性は自分で調べないとですね。

2020-04-18 03:18:18
七瀬葵 @Aoi__Nanase

@Frarin_Pinmof しかし個人なのにボコボコに叩かれましたよ 精神の病気になって障害者になってしまった もう治らないんだって

2020-04-18 03:23:15
七瀬葵 @Aoi__Nanase

なんか私、尊大な態度で人を見下した感じの大きいキャラに見えてたのかなあ当時 ペンネームがいかんのかなあ 一枚いくらで絵を描いて細々と生きてるだけの人ですよ そんなに強いキャラじゃない と思う

2020-04-18 03:14:44
七瀬葵 @Aoi__Nanase

さっきのラノベの人、新刊が出る時に(しかも1巻目)イラストレーターは何々先生です!素敵なイラストありがとうございます!的なツイートが全くないあたり、イラストレーターさんにとっていい環境でお仕事出来てなかったようにしか見えない...

2020-04-18 07:53:35
七瀬葵 @Aoi__Nanase

自分がお世話になった時は知らんぷりで、都合が悪くなった時だけ連絡したんだったら最悪すぎる 私はそう言う経験がありますけどw

2020-04-18 08:17:02

作家・清水氏の反応

清水文化@Kindle版気象精霊記発売中 @Fumika_Shimizu

ラノベトラブル。少しもやもやするので、毒吐きでまた当時を少し振り返ってみようか。上がシリーズ再開を約束してくれたのに、何で続きが出なかったのか……。 ちなみに私以外にも、近い頃に何人かがトラブル被害に遭ってる。で、その人たちから聞いた話も混ぜる。(1/12)

2020-04-17 17:18:31
清水文化@Kindle版気象精霊記発売中 @Fumika_Shimizu

だんだん理系なのか怪しくなってきた小説家。執筆の友はクラシック音楽。気象精霊記(Kindle)、どらごん・はんたぁ(SD)など。Novelist. Tweet only Japanese.

www1.odn.ne.jp/drinkcat/

清水文化@Kindle版気象精霊記発売中 @Fumika_Shimizu

私がトラブルを起こされ、再開の確約を文書でもらった。そこから3か月は、特に問題は起きてない。 その間、別シリーズのコミック化の話もあり、そちらは波風も立たず、無事に掲載することができた。(2/12)

2020-04-17 17:18:38
残りを読む(16)

コメント

ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2020年4月18日
時間たった後の同じ件の振り返りでお互い確執があるんだろうけど、この状況で「発狂して」と一発でアウトなワードぶち込む作家先生サイドにだいぶ問題が見えるなぁ……過去作焼き直しでなんとか作家の体面保ってる人と、現在進行形でイラストレーター漫画家同士で交流あって同人とはいえ本もバリバリ出してる人の差が見える…
60
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年4月18日
今回の騒動での言い分しか知らないけど、チームのつもりな小説家とビジネスパートナーなイラストレーターとの意識ギャップが埋まらなくて拗れたままっぽいように感じた。独立で長年やっていけてる売れっ子イラストレーターをチーム員カウントは無理があると思うの…
24
COBRA @ns_torg 2020年4月18日
「メールを送ると、それも着信拒否で返ってきた」SMTPはエラーは返すが相手がスパム扱いしてもソレを送信側に伝える機能はない。フィクションでは?
9
hizen31415 @hizen31415 2020年4月18日
自分たちのミスを隠すために作者とイラストレータに違うことを吹き込むのが編集 作者とイラストレータが喧嘩をせぬようクッション役を果たすのも編集 今回はどちらだろう
59
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2020年4月18日
気象精霊の件についてはwikiがあるので参照してください。
24
てす子 @momimomitest 2020年4月18日
ライター?の人じっくり読んでもなんか何言ってるかよく分からん…
10
eiwaziten(xbox タグ) @eiwaziten_01 2020年4月18日
真実が別のどこかにあるにしても、「イラストレーターが原因で続刊なくなりました」といってる作家に、第三者のイラストレーターがポジショントークで、あら捜し的に攻撃始めるのはいかがなものなのか。「ファンネル飛ばす」もいいがかりにすぎないし、「守秘義務」も根拠あるわけじゃないね。
82
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年4月18日
この件で誰が悪いかは結局分からんままだが最大の被害者はこの人たちではなく「ラジカルあんてぃ〜く」のイラストレーターだと思ってる
2
コロンブス @koronbus 2020年4月18日
作家側はともかく、イラストレーター側の人も良くない噂は多々耳にするからどっちもどっちという印象。
29
すめたな @musakomusamusa 2020年4月18日
お互い感情が拗れて、歩み寄れなくなってる感じ。善意の第三者が仲立ちしてくれれば、なんて思うけど、それも余計なお世話か。諸悪の根元が編集者っぽくて、不幸な案件だなと感じるのです。
4
むにゃ @muna_fantasy 2020年4月18日
ほぼ過失の無い清水先生をブログで散々罵倒侮辱した挙げ句、その後も何かと粘着し続け、他の場所でも色々と問題行動を起こしている「有名なだけのイラストレーター」が首を突っ込まんでほしいな。
88
Amts @amts1 2020年4月18日
気象精霊記に関しては当時リアルタイムで追ってたけどよくもまあここまで記憶改竄できるもんだわと感心する。誰が悪いかで言うなら間違いなく編集が悪いんだけどさ
37
N⃟a⃟g⃟a⃟t⃟s⃟u⃟k⃟i⃟ @i_dnt_need_u2 2020年4月18日
舞台裏でやれTwitterすな とツイートする様式美 「すな、は、せえじゃ!」by ノブ
0
denev @_denev_ 2020年4月18日
eiwaziten_01 「ファンネル飛ばす」は別に言いがかりではないでしょう。善し悪しは別として。
17
Earwax @Earwax97409510 2020年4月18日
気象なんとかの件は知らんが本件に関しては完全に部外者な人が、やれ「攻撃を差し向ける」だの「お礼ツイートが無い」だの「仕事環境が悪い」だの「お世話になった時は知らんぷり」だのと難癖つける姿は見るに堪えない。
74
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2020年4月18日
気象精霊記の件ももう20年以上前だからなぁ・・・イラストレーターの方は年齢公表しててもう52歳、作家の方は公表してないがそんなに差は無いだろう。二人ともいい歳になって、記憶違いやらお互い自分を守る為にやらで言ってることがこうなってしまうんだろうか。
5
フローライト @FluoRiteTW 2020年4月18日
気象精霊記ずっと読んでたからつらい……。変な話、こういうバトルが勃発する時は、間にいる編集がクソで伝言をさぼったり歪めたりしてるんだろうな。変な話。
22
ひろさき @hr_togetter 2020年4月18日
あーあー、この人なのか罵倒したイラストレーター。なるほどなという感じねぇ…。
24
猪鹿番尾 @GjmuEjbJ78nueM1 2020年4月18日
七瀬のヤバイ発言といったら 「ナコルルって私がモデルなの」 コレに尽きる
42
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2020年4月18日
原作者とイラストレーターの確執といえば、あの昭和の名作アニメ(分かると思うけど敢えて言及しない)を思い出すんだが。あれもかなり揉めて、未だに再放送はおろか、パッケージ化できてないだよなぁ。両者の影響がないOPの歌だけ、辛うじて伝わってる感じ。
3
たちがみ @tachigamiSama 2020年4月18日
絵描きの普段の言動は知らんけど、このまとめでは尊大で態度デカく見えるので、直接やり取りするとめんどくさいタイプには見える
13
_ @wholescape 2020年4月18日
担当編集者の名前を奥付に明記してあるレーベルもありますが、この手の編集者の不実に対する抑止力にもなりますかね
4
たちがみ @tachigamiSama 2020年4月18日
編集がゴミなのは当然として 作家の方は自作だから続けたいけど、絵描きの方は他人の仕事の一つに過ぎないから他人事だし切り捨てる事に躊躇いも無かったろう 
15
yabada @yabada6 2020年4月18日
七瀬葵にはサムスピの同人誌をだらけで買い叩かれた思い出しかない。知らん間に凄い不人気になってて何かと思ったが、こういう理由もあったんだな。
16
しろの @zoshirono 2020年4月18日
七瀬氏が平然とこういったことに口出してくること自体驚くんだが…… 被害者サイドとして意見を言えるような人ではないよね?「尊大な態度で人を見下した感じの大きいキャラに見えてたのかなぁ」といか言ってるけど「見えてた」ではなく実際に他者を攻撃していたのだから尊大なんていう態度の話では済まない人だよ。
46
しろの @zoshirono 2020年4月18日
heat_machine とりあえず事件はまとめられるから読んでから判断した方がいいと思う。作家の方は本当に気の毒でしかないよ。 https://w.atwiki.jp/report-of-nature-spirit-problems/
35
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年4月18日
気象精霊記は、現在気象精霊記ぷらくてぃかってのも含めて、キンドルアンリミテッドで読めます。すでに皆さんご存知でしたらすみません。(複数まとめにコメントしてます)
6
denev @_denev_ 2020年4月18日
まったく真相が明らかになってないのに、おしなべて編集が悪いことになってる件。(なお私自身も同感の模様)
2
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年4月18日
誰でも編集可能だったんで、冒頭にキンドル版『気象精霊記』置いてみました(アフィリエイトはありません)
1
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2020年4月18日
heat_machine peckoe_tw 当時の七瀬の暴言は『発狂という一発アウトな暴言』どころの騒ぎではなかったから、作家に問題があるという意見はまるで同意できない。 客観的に見て編集が変だった可能性が高いんだが、『まったく別の問題として』いきなり絵師が作者を攻撃しだしたんだよ。 何が起きてるかわからない中立派も七瀬葵はコミックがあるなら絵師を辞めるのは仕方ない派もみんな裸足で逃げ出す暴れぶりだった
40
ロンマニア @LiongHMD 2020年4月19日
ontheroadx あるラノベの話題に「そういえば」とふたりのクリエイターがそれぞれ回想し最後に当該書籍を掲載して補完する流れなのに冒頭に据える意味とは?
0
ロンマニア @LiongHMD 2020年4月19日
流れうんぬんより最初の打ちきり通知ツイートの真上にラノベのリンクが貼ってあったら「これがその本か」とミスリードを誘うよな
1
KPCG10 @KPCG10 2020年4月19日
ns_torg つい先日まで届いていた宛先アドレスと、新しく教えてもらった宛先アドレスへ送信したメールが「User Unknown」などで自分に戻ってきたら、メールシステムに詳しい訳でも無い一般人には「着信拒否」と感じるのではないでしょうか。
11
aioi_au @aioi_au 2020年4月22日
個人的にミュートスノート戦記のイラストがものすごく雑だったのが印象に残ってるな、七瀬葵は。 表紙の指の本数が違ったり。
2