#メモ 麻生財務大臣はリーマン・ショックの時に現金給付をして批判されたので現金給付をしたくない

#メモ 「 麻生財務大臣はリーマン・ショックの時に現金給付をして批判されたので現金給付をしたくない」をまとめました。 他意は有りません。
7
林 智裕 @NonbeeKaeruchan

いま、国会中継聞いていたけれど。 麻生財務大臣は、かつてリーマン・ショックのときに自分が現金給付をやったときに、マスメディアや世論からバカにされ、批判されたことを相当根に持ってるみたいだね、これは。 マスメディア、あのときはごめんなさいとか……絶対に謝らないだろうしな。困ったね。

2020-04-01 17:07:32
林 智裕 @NonbeeKaeruchan

麻生さん、「あのとき、ウケなかった。だから二度と間違ったことはやらない」的な(←うろ覚え)こと言ってたぞ……。

2020-04-01 17:09:50
林 智裕 @NonbeeKaeruchan

「現金給付は、すでに昔やって、バッシングされまくって大失敗した政策だった」という認識だぞ、これ……。どうすんだ。。。

2020-04-01 17:13:20
林 智裕 @NonbeeKaeruchan

考えてみれば、その後はメディアに誘導され悪夢の民主党政権が生まれ、原発事故後もメディアが誤解と風評被害を拡大させた。 結局、権力だけ強い素人のマスメディアに政治を玩具にさせてしまうと、こうなるということかもね。 カップラーメンの値段クイズなんて、やってる場合じゃなかったのだろう。

2020-04-01 17:20:34
林 智裕 @NonbeeKaeruchan

なお、国会中継は車でたまたま聞いてたので飛び飛びではあったものの。 私は福島への風評を広めてきた共産党が基本的に大嫌いだけど、同党の大門議員の質問は良かったね。 あの時は、安倍総理よりも大門議員を応援していたよ。

2020-04-01 17:57:18
林 智裕 @NonbeeKaeruchan

今回に限らず、私がマスメディアに批判的な理由のもっとも大きなところは、原発事故後の福島に関する数々の報道被害にあります。 gendai.ismedia.jp/articles/-/705… gendai.ismedia.jp/articles/-/675… gendai.ismedia.jp/articles/-/602… gendai.ismedia.jp/articles/-/598… gendai.ismedia.jp/articles/-/525…

2020-04-01 18:46:25

コメント

CRAP @pilimykingdam 2020年4月23日
「もう二度とバラマキなんてすんじゃねーぞ」ってクソデカお灸をすえて、焼死体を見ながらキャンプファイヤーしてたのはのは日本人全員だしなww やった側は忘れてても、やられた側は忘れてねーわな
31
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年4月23日
財政再建、危機的財政……そう言う言葉で公共事業を減らしたり、公務員の数と給料を減らすことに諸手を挙げて賛成してたのは、あの頃の国民だしねぇ~
22
小川靖浩 @olfey0506 2020年4月23日
そもそも経済政策に対して最も悪影響を及ぼすのは「マスメディアがプラス要素よりも悪影響のほうをせっせと報道して回る」事なんだがな。今回のトイレットペーパーマスク騒動しかり、マスコミがわざと自分たち含めて社会含めて苦しい方向にもっていこうとするのが問題なんだがなぁ
25
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年4月23日
それで今度は金ばらまけって言ってんだから恥知らずだらけよな 当時批判しなかったやつだけ金受け取れ
18
ええな@手を洗うネコ🐽 @WATERMAN1996 2020年4月23日
現金給付を失敗経験にしてしまったのは、マスコミに踊らされたとは言え、国民の責任であることは間違いない。政治をマスコミのおもちゃにされた結果ではあるが、マスコミが政治をおもちゃにするのは、結局視聴者にウケる報道を追求する商業主義ゆえでもあるし。
18
《節制》ができてない者・ときの。 @dosukoitarouEX 2020年4月23日
三十路以下の奴が文句言うのは許す。 あのころ参政権なかったもん。 三十路もまあええじゃろ。初心者マークのころのミスは仕方ない。 でも四十超えたおっさんの掌返しはアカンと思うネ。
7
はよ @hayohater 2020年4月23日
今も安倍が日和ってチラッチラするぐらいには緊縮・財政再建()って強固な民意なんだよなって。一方で口では反緊縮反しばきあげぶちあげながらホントの意味でわかってない野党連(なにかっつーとゼイキンノムダヅカイガーとぬかす)も腐るほどいるし
13
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年4月23日
olfey0506 プラス要素を強調すると「政府のイヌ!」とかわめき出す一般市民様がいっぱいいるからな
7
笑うMr.X @mrx29www 2020年4月23日
コロナ関係で「なんで〇〇しないんだ!?」って対策案が実施されない理由は「法的にできない」か「国民の理解を得られないと思われてる」の2つに集約される印象。ある意味自業自得よな。
21
アオイ @aoi_usami 2020年4月23日
mrx29www 情報番組なんかでコメンテーターが「こうすればいいのに何で出来ないの?」とか言ってるのは大体これなんですよね。 あとはPCR検査拡大みたいに人的リソースの問題もありますね。
15
貝塚英輔 @598424929632 2020年4月23日
パヨ中心に「麻生の定額給付金は金額が少なすぎて批判された」という話が流れていたが、これはほとんどデマ 当時「落ち目の麻生政権が選挙対策のバラマキで税金で票を買った!」ってマスコミから猛バッシングされてたよ。民主党も流れに乗って無茶苦茶言ってたろ。
22
はよ @hayohater 2020年4月23日
ほんと歴史修正もいいとこだよ。当時は1円だろうがバラマキだ選挙の買収だとイキってオギってたのだらけだったよサヨ公なんざ。
11
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年4月23日
週刊誌だと「これから来る超デフレ社会のために給付金は貯金しましょう」って理屈に合わないことを平気で書いてたのを読んだ記憶があるよ。
3
kincade @kincade1918 2020年4月23日
参考資料として,こいつを貼っとく。定額給付金の消費増加効果。 「定額給付金の経済効果」について - 内閣府 https://www5.cao.go.jp/j-j/wp/wp-je12/pdf/p01013_2.pdf
0
アイビス @ibisjpn 2020年4月23日
何より中川昭一がお亡くなりになった事も関係しているでしょ
1
ジロー @the_bad9081 2020年4月23日
まあ気持ちはわかるが、昔批判されたから今必要な政策をやらないみたいなことをやられると害悪でしかないんだよな……
1
ジロー @the_bad9081 2020年4月23日
いうて、安倍内閣はマスコミ受けが滅茶苦茶悪い辺野古の基地とか安保関連法案とかはやってるんだから、ここまで反対してるのは財務大臣として財務省の財政再建に賛同してるからっていうのがでかいんだろうな
0
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年4月23日
そもそも、ほんの数ヶ月前まで……イヤ、今だって「財政再建はしなくてもいい」っていってる人がどれだけ居るのか?って話なだけどね。「財政は再建せよ」「でも、かかる事態なのでいったん棚置きして」「金をばらまけ」と言ってるだけだよ。でも、「棚置きした財政再建をテーブルに戻したとき、どれだけの緊縮と増税が待っているのか?だったら、やらない方がマシでは?」と言う考え方は理解出来るね。
3
spin_out @spin_over 2020年4月23日
冷静に考えれば、コロナによる飲食・小売店の苦戦や失業者の増加はワクチンができるまで続くんだから、全国民に金渡すよりも、そういう人を数ヶ月に渡ってサポートできる予算にすべきだったのではないか。10万なんて一時金もらっても本当に生活苦しくなった人には焼け石に水でしかない。次以降は全国民になど言わず、必要な人のところに届く制度設計にしてもらいたい。
2
spin_out @spin_over 2020年4月23日
なんというか政権支持してない側が「自民の作った国の借金はひどい」って批判してたし、異次元金融緩和でも「借金増やして」って批判してたはずなんだがwwww
3
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年4月23日
mizuki_windlow 「赤字国債は破綻するまで出せばいいし、インフレで円の価値が下がったときにまとめて償還すりゃいい。数十年単位で財政再建なんて考える必要はない。だから、今は現金をばらまけ」なら、賛成出来るけどね。「あくまでも、財政再建議論はかかる事態が収束するまで棚置きするだけで、出来るだけ早く再建のために緊縮と増税を行うべきである」っていうなら、10兆円も現金で配る必要なんてないって思うよ、私は。
2
vault101の首輪付きドヴァキン @vault1018 2020年4月23日
緊縮財政を全部民主や左翼のせいにする安倍信者ネトウヨ見苦しいぞ。緊縮をやった期間は自民党の方が圧倒的に長い。旧民主勢力と一緒に消えろ。
0
ue280 @cd2023 2020年4月23日
マスコミ関係なく民意の問題なんだから「国民のせい」と言われても仕方ないだろうよ 安保法案や辺野古移設では支持率が下がらないにしても今度声の大きい連中が「バラマキだ」と言ったら二度と財務省には勝てなくなるぞ
2
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2020年4月23日
こんな状況が長く続くと、判断力は低い人間には参政権を与えるべきではない って民意が育つんだよね
1
小川靖浩 @olfey0506 2020年4月23日
vault1018 知らんの?緊縮志向はバブル崩壊以降社会的にポリティカカルコレクトレスに挙げられてた案件で積極財政を採っていた小渕内閣をボロクソに罵られてたんだよねぇ。そのため小泉内閣でのそれまでの経済回復よりも政治改革優先が方針になったわけで。自民が緊縮方針になる前に旧民主党時代から緊縮を訴えてて選挙にも勝ってたんだぞい
3